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アナパナ瞑想 や ら な い か ? (251)
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アナパナ瞑想 や ら な い か ?


1 :2008/09/25 〜 最終レス :2013/09/28
【やり方】は以下のリンク先から
ttp://hachisu-net.com/issei/ana.html
ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/a9.sayalay3.htm
ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/a9.paauk.2.htm
ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/a9.sayalay2.htm
【効果】
・背内側前頭前野が鍛えられる→パニック障害が緩和・完治(東大医学部准教授の熊野宏昭 談)
・アドレナリン、ノルアドレナリンへの体の反応が緩やかになる(実験データがあるんだが、サイトがわからなくなってしまった・・)
  具体的には
 ・かっとなって興奮し、自分をうまくコントロールできなくなるということがなくなる
 ・弱気や不安になって、がくがく震えたり、どもったり、体の自由が効かなくなるということがなくなる
・顔が若返る(ただし、特に科学的データは無し)
 理由は
 ・ストレスがあると、人間は生存にはあまり関係ないところ(つまり美容的なところ)へ栄養・エネルギーをまわさなくなり、老けるが、
  ストレスが減れば肌にもしっかり栄養・エネルギーがまわるので、しみ・しわ・ほくろ・くまが少なくなり、
  細胞が活性化して、はりのある引き締まったみずみずしい肌になる
 ・精神状態が安定し、肯定的な思考になると、顔つきが変わる
  人間は顔立ちより顔つきで相手を判断するのでこれが一番重要
 ・感情に無駄なエネルギーを使わなくなるので、常にエネルギーにあふれた状態になる
・集中力・記憶力がよくなる(同上)
・暗示にかかりにくくなる(同上)
 これにはおそらくかなりの反論があるだろうけど、そういう人は
 アナパナを「ただ単に呼吸に集中すればいいんだろ?そして集中力を極限までに上げればいいんだろ?」
 と勘違いしてる人と思われる
 その状態では確かに暗示にかかりやすくなるが、アナパナは「呼吸と感情の関係を知る呼吸法」である

【注意】というより【警告!】 
・医師から薬を処方してもらうほどの重い精神疾患の人は指導者なしでやるのはやめましょう
・長時間やらないこと(自律神経いかれて精神疾患発症しかねない)
 めやすは「多くても一日1時間以下」
・「死んだおばあさんと話ができた」「キリストが見えた」「幽体離脱した」「私に不可能なことはない(思春期に多い全能感)」
 「お花と楽しい会話をした」「教祖になった」
 →早く病院いきましょう


2 :
2Get
わては最早アナハタでなく、アジナとサハスララだす

3 :
お勧めの本とかないの?

4 :
>>1
なんか、ヴィパッサナー瞑想より最後のテンプレが怖いから寄りつく人が少ないんじゃないか…?
それでも医学的にデータがあるっていうんだから呆れる。

5 :
「ヴィパッサナー瞑想より」ってどこのこと?

6 :
アナパナ、アーナパーナの本ってググっても見つかんないな・・・

7 :
>>5
A・スマナサーラ長老の瞑想法です。
長老は「自分のやり方が世界一安全な瞑想だ」と7月の講習会で豪語していました。

8 :
1、釈尊の呼吸法―大安般守意経に学ぶ  村木 弘昌
2、呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想  ラリー ローゼンバーグ (著), Larry Rosenberg (原著), 井上 ウィマラ (翻訳)
3、不安や悩みが消える瞑想・呼吸法  高田 明和 (著)
1は方法論
2はコツやステップを教えてくれる
3はやり方が軽く紹介されてるけど、それより実験データが興味深い
これくらいしか思いつかないな
後、アナパナじゃないけど
「気づき」の呼吸法  ゲイ ヘンドリックス (著), Gay Hendricks (原著), 鈴木 純子 (翻訳), 上野 圭一
ってのがいろいろな呼吸法が載ってて、健康促進のため読む価値はあるかと

9 :
>>7
んと、>>4の前半は「ヴィパッサナー瞑想より危険性が高いから実際やる人いないんじゃないか?」って意味で良い?
後半がぴんと来ない・・・

10 :
ID:GK10d22pさん、あまり言いたくないんだけど、もうちょっとちゃんとした文章じゃなきゃ誤解招きますよ

11 :
>>4
何を言いたいのかちんぷんかんぷん

12 :
鼻に意識を向けるだけで簡単にリラックス状態に入るようになったのはいいんだけど、
体に力が入りにくいわ、ボーっとしてしまうわで・・・・
集中力上げるつもりでアナパナ始めたのに、これじゃなあ・・・

13 :
>>12
暫らくやってれば・・・

14 :
8さんが紹介しているラリーさんの本は、愛読書なんだけど、
アナパナ瞑想はラリーさんによるとサマタ・ヴィパッサナー瞑想らしい。
両方の要素を持っていて、アーナパーナサティスートラでの16の考察のうち
体、感受、心の3つを観察する部分まではサマタ・ヴィパ瞑想で、残りの無常を観察する部分が
純粋なヴィパッサナ瞑想らしい。
ラリーさんが言うとおり、サマタとしてアナパナをやっていても、当然のごとく
感受やら思考やらが去来するのも観察してしまうので、ひとりでにヴィパッサナ瞑想になるし、
感受や思考の消滅していく様子も見えてくるので純粋なサマタ瞑想というのは
ありえないのでは?と思える。
アナパナをサマタとして避ける人もいるみたいだけど、アナパナのポテンシャルは高い。
自分はまだ初心者だけど、アナパナをしているとたまに第一禅定に入れるよ。

15 :
曹洞宗の食事作法に学ぶ
http://jp.youtube.com/watch?v=N-4s8qM2LaA&feature=related
投稿者: run2tv
追加日: 2008年04月08日
豊岡市の禅寺長松寺では、春と夏に地元小学生等を対象にした修行体験が行われています 。 
2008年3月31日から4月2日に行われた修行体験には11名の子どもたちが参加し 、座禅やお勤めなど2泊3日の期間を長松寺で過ごしました。
 今回取材させて頂いた曹洞宗の食事では、箸の上げ下げ、箸を運ぶ順番、手の添え方、器 の片付け方など細かい決め事があり、
食事も修行の一環とされています。子どもたちは曹 洞宗の作法に則って1時間以上の時間をかけて食事をしました。
 長松寺は、曹洞宗の大本山永平寺に属する歴史と由緒のある但馬の古刹。今回子どもたち が体験した様な食事と作法を現在でも貫いているお寺は珍しいそうです。
カテゴリ: 教育
タグ: 兵庫県 豊岡市 長松寺 曹洞宗 食事作法 religion table manners Soto Zen Temple Buddhism Japan

16 :
アナパナは何故さけられるんですか?みんなほとんど観行一本なんですかね?

17 :
別に避けられてはいないですけどね
スマナサーラ長老のマハシ式があまりにも有名になりすぎただけで
それと、アナパナも観行

18 :
えっアナパナも?
サマタ=アナパナと思ってました^^;)

19 :
それは乱暴な意見。


20 :
アナパナ=観行ね。

21 :
アナパナも観行ってのはいまさらだろ
おたくらが大好きなマハシの呼吸観察もアナパナだろ?
まさかラベリングしてるからヴィパッサナーだなんて思ってるわけじゃないよな?

22 :
1>
長時間やると自律神経がいかれるというのは…具体的にいうと…?^^;)
アナパナはダメでもサマタは長時間いいのかな?
あとアナパナは観察行の間接因ということで宜しおすか?

23 :
これこれこういうものがヴィパサナーでーす といえると思っている事に気づいている事に気づいている事に気づいてイルボン

24 :
>>22
>>1じゃないけど、それは禅病
てか、禅病のような基礎知識すら知らないで瞑想やら気功やらヨガやると危険だよ
やみくもにやりすぎてクルクルパーになってるやつ結構いるし
あと、
>アナパナはダメでもサマタは長時間いいのかな?

サマタが危険なの
アナパナはサマタに陥る危険も含んでいるから>>1のように言ったのだと思う

25 :
(28) 「サマタ瞑想について」(2002.1月)
http://www.j-theravada.net/qa/qahp28.html
【42】 40種類の冥想法
http://www.j-theravada.net/qa/gimon42.html

26 :
アナパナにも興味があるがやはり危険なのか?
アナパナ瞑想 や ら な い か ?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/esp/1222313470

27 :
>>26
はあ?
お前、そんなことも知らずにギャーギャー騒いでるのか
いい加減にしてくれないか?

28 :
毎日30分やってる
>>1のリンク先の呼吸の最初から終わりまで見ていくようにするが10分くらい雑念無しに出来るようになった
集中力の向上・顔の若返りは、若干変わってきたかなという程度

29 :
>>28
日数はどれくらいですか?

30 :
半月くらいです。

31 :
サボった日もあったが、40分ほとんど雑念なく楽に座れるところまで来た
イメージで呼吸を静かにするところを今日初めてやった
吐ききったあとに自然に滑らかに吸い始めるのが難しくて、つい一気に吸い始めてしまい、そのせいで呼吸が乱れることがあった
効果としては、日常のリラックスも深まってきたし、呼吸も落ちついてることが多くなった

32 :
風呂上がりに首や脊椎をよくストレッチして心理的にも落ちついた気持ちになってから瞑想するとうまくいった
やはり身体をほぐして楽に座れるようにすることが効果的だと思う
それから胃腸が空っぽの時のほうが良い瞑想が出来ると本で読んだが、その通りだと思った

33 :
サボった日があったが、それ以外は毎日30分やっている
相変わらず呼吸を静かにするイメージのところをやっている
腰の裏がスラッと楽に伸びて座れるようになってきた
やったあとはしばらく、ぼーっとしていて五感の感じよく味わえるような状態になる
瞑想した日はよくリラックスできるし、呼吸も深いのに気づく
それから、顔のハリが出てきた気がする
集中力もついてきているのを感じる
イライラする事があったが、瞑想したあとは収まった

34 :
放置しててすみません
また体の不調がぶり返しまして修行全然してません・・・・
もっぱらマインドフルネスばかりやってます
あと、新しいサイト見つけました
http://web.archive.org/web/20070405093323/http://www012.upp.so-net.ne.jp/asia21/
URL見たらわかると思いますが、閉鎖されたサイトをインターネットアーカイブスで見てるので、表示されないページがあります
>>33
wktkして経過報告お持ちしてます
あと、よろしければ年齢をお教えください

35 :
>>34
法話のページサンクス!

36 :
仙人瞑想法?高藤聡一郎? 復刊リクエスト投票
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=25785

37 :
アーナパータ瞑想を始めました。
下記は、私の瞑想体験記です。
http://ichibuddhist.dtiblog.com/


38 :
ぜんそく持ちなので、寒い期間は呼吸瞑想するとぜんそく発作を起こすので出来なかった。
温かくなってきたのでやろうと思う。
>>14
興味深いお話です。

39 :
アナパナ復権の兆し、おめでとうございます。
で、これからは具体的なアナパナのやり方について
あれこれと語り合えるとありがたいです。

40 :
精神病の人が瞑想を実践する場合、瞑想と必ず併用しなければ
ならないものとして、ポジティブ思考が不可欠です。
あなたの精神的な病には、必ず原因があり、起こる理由があります。
人生で起こることに偶然など何一つありません。
その根源的な問題に気づかせるためにこそ、病の苦しみがあるのであって、
本来感謝すべきありがたい「苦しみ」をインチキなリラックス法で
ラベリングして消してしまうなどということは、本末転倒です。
「苦しみ」に感謝してみなさい。
「苦しみよ、ありがとうございます」
と何度も心の中で唱え 瞑想してみなさい。
最初は嘘でも、それをやり続けるなら、
真の感謝の気持ちとなって、やがて喚起の涙があふれてくることでしょう。
そして、あなたの苦しみの原因が一体なんであったのか?
どうすれば今の自分の殻から抜け出し、大きく成長を遂げることが
できるのかが、次第に意識の奥底から湧き上がってくることでしょう。

41 :
はいはい

42 :
>>14
私もそんな風に考えていました。
結局アナパナやって4禅からヴィパッサナに進むっていうのも
そういう意味なのかもしれませんね。
でも、今まで体や感覚、心などわかりやすいものを対象にしていて
いきなりダンマを観察しなさいといわれてもどうすればいいのかとも思います。
まあ、私はまだそこまで行っていませんが。

43 :
やらないかに?つけんな悪趣味根暗キチガイ共

44 :
>>43
毎日毎日瞑想スレ荒らしまわってご苦労様

45 :
>>42
本来感謝すべきありがたい「苦しみ」をインチキなリラックス法で
ラベリングして消してしまうなどということは、本末転倒です。
「苦しみ」に感謝してみなさい。
「苦しみよ、ありがとうございます」
と何度も心の中で唱え 瞑想してみなさい。

46 :
そういうネガティブで不毛な習慣を押しつけるのはカルト臭がするけどな

47 :
パオ・セヤドーの法話の音声を聞いてみたのだけど、SF小説のような、「どんだけ〜」な壮大な話しで
驚いた。でも、ちょっと本気で取り組んでみようかなという気にさせられた。
http://parami-library.at.webry.info/200903/article_6.html
(サイトを運営されている方、ありがとうございます。)

48 :
第四回 「新しい地球の会」
日時:
2009年5月10日(日) 午後一時より五時まで
会場: 池袋 勤労福祉会館 5F 第一・二和室
住所: 東京都豊島区西池袋2-37-4
電話: 03?3980?3131
交通:
池袋駅西口下車 徒歩約10分
池袋駅南口下車 徒歩約7分
→地図・施設案内
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/
参加費:
お志しで結構です。
問い合わせ:
メール(sudhammacara@gmail.com)

49 :
腹に意識をおいてはだめなのかな?
鼻に意識をおくと耳鳴りに襲われる

50 :
>>49
東洋系は丹田に意識を置くのが多いけどな

51 :
>>50
それ、気功とヨガだけだが

52 :
>>51
武道全般もそうだけどな
意識をおくと息むの違いが分かっていないのは、半島起源の…

53 :
じゃあ腹に意識をおいてアナパナしてもいいんだね。
> 半島起源の
なに?

54 :
>>52
ああ、そういえばそうだ
>>53
アナパナってのは、呼吸を観察することだから本来はどこでもいい
でも、鼻の下が観察しやすい人が多いせいか、鼻の下の呼吸観察=アナパナって意味で使われることが多いね

55 :
鼻の穴を意識するとダメみたい
鼻の下の鼻と唇の中間を意識するんじゃなかったっけ?

56 :
>>55
テンプレや過去レスも読まずに何言ってるんだこいつは

57 :
>>51
笑った
無知の知ったか乙


58 :
はいはい、くだらなことで荒らさない
後、アナパナに関しては>>53-54の通りだよ

59 :
>>56
だから
?付けてるだろが?
読解力ないの?
dat落ちのスレまで読んでないんで
失礼したな ボケ
テンプレ読んでるわカス

60 :
何きしょく悪い奴いるね。

61 :
>>59-60
馬鹿だこいつw

62 :
>>60
つ鏡

63 :
>>59
>dat落ちのスレまで読んでないんで
誰も過去スレ読めとは言ってないし、そんなこと要求する奴は2ちゃんにはいないだろ・・・

64 :
ひょっとして、sageと入れたらID消えると思ったのかね?

65 :
まてまて、ひょっとしたら、殺伐としたスレを和ませようとしたのかもよ

66 :
屁理屈こねるなら座れや

67 :
>>59
>>60だが
別に意識してsage入れたり切ったりしたんじゃないし何細かいこといってんの?
仏教する奴ってキモいの多いのか?
自我強化するのが仏教なんかエゴイスト共
滑稽だな。


68 :
>>64
要は手が当たってたんかもしれんが
だから?何かね?

69 :
なんか変なの粘着しちゃったね

70 :
両親、家族の不和、心配がどうしても気になってしまい、なかなか呼吸に集中できません。
この場合はひたすら工夫、精進が必要なんだろうけど、対人関係などを変える方が先なのかな。。
と思ってます。

71 :
だから初心者はマハシ式が良いんだよな
アナパナは出家してないとやりづらい

72 :
http://space.geocities.jp/tammashart/index.html
おしらせ。

73 :
パオの一日瞑想会案内
ミヤンマーのパオ瞑想センターで指導しているクムダセヤドーが今年も来日します。
7月5日(日)13:00〜18:00 京都・慶證寺
7月18日(土)13:00開場、 13:30〜20:00 板橋区南常盤台1丁目集会所
7月19日(日)13:00開場、 13:30〜20:00 板橋区大和町集会所
7月20日(月)13:00開場、 13:30〜20:00 板橋区大和町集会所
アナパナを体験してみましょう。
パオなのでアナパナで終わりです。
上級者でないとヴィパッサナの指導はしません。

74 :
>>72
直感がその人を激しく拒絶している…
その人のいってること、なんか違う

75 :
解る時が来るといいですね♪

76 :
>>75
目が覚めるといいですね♪

77 :
>74
何処がどうチャウノ
もしや、おごじょ?

>76
三界の狂人、狂する事を悟らず、覚醒の人をあざ笑う。

78 :
風呂場で目あけながらやってみたが、
昨日はじめてミニッタとやらを見た。
中央に光の円のようなものが見え始め、
後ろからやってきた大きな光がそれに収束していき、
そのたびに色が白くなったり黄色くなったりしてた。
本当に見えるんだと思って感動しました。

79 :
>>78
おめでとう。でもそれはまだニミッタじゃないよ。
ニミッタには三段階あるよ。
頑張れ。

80 :
>>70
パオの指導者からは、
一呼吸、一呼吸にメッタ(慈悲)を込めなさいと教わるよ。
慈悲を込めて呼吸すれば自然と気持ちも収まるという。
やってみて。

81 :
>>74
あなたが何に対して拒絶してるのか分からないけど、
自分は、なんでも、かんでも「空」にしてしまうのには抵抗を感じる。
出家は上げ膳下げ膳で働かなくてもいいから「空」で済むかも知れないけど、
在家の人間はそういうわけにはいかない。食う、寝る、住む、自力で確保しなければ。
そういう意味で、せめて「小欲知足」と言ってほしいね。

82 :
ひまひま心臓苦しい瞑想なら今やってるよ〜*^^

83 :
>>79
あとの2段階ってどんなの?

84 :
http://www.geocities.jp/bodaijubunko/h.suigen.question.pdf

85 :
>>83
ニミッタって水晶のように無色透明で物凄く強い光が出るよ。
この強烈な光が一時間とか出続ける。光続ける。
こうなるとニミッタと呼べる段階に入るよ。

86 :
http://www.geocities.jp/bodaijubunko/h.suigen.question.pdf


87 :
>>85
どうやったらその段階までいけるの?
ひたすら練習に次ぐ練習?
なんかコツおしえてください。

88 :
思考が止まれば誰でもそうなるよ、特別な事じゃない
焦りや、努力はかえって邪魔になる思考がポロリと落ちると
其処にあります。

89 :
>>86
棄民はなにをやっても中途半端だな

90 :
知ってる人いたら教えてほしいんだけど、お経の「アナパナサティ・スッタ」の
最適な日本語訳の本って、どれかな?

91 :
http://www.geocities.jp/bodaijubunko/h.suigen.question.pdf

92 :
>>80
アドバイスサンキュウ!
家族の者にも慈悲の念を送りながら、精進します。

93 :
家族の笑顔をイメージして慈悲の念を送っていて気がゆるんだのか、
親に焼き肉を食べに行かないかと誘われ、何年かぶりに両親と外食へ。
やはり現実は甘くなかった。。
父母の怒りの感情、満たされない思い、いがみ合いをまざまざと見せつけられた。
そしてまだ、その怒りと妄想に巻き込まれている自分。
これは本当に、ガチで真剣に取り組んで、怒りに巻き込まれないような強い心にしないと
いけないんだなとおもった。
あぁでも強烈で、ショックがでかい。親も年をとってきただけに。今後の瞑想に差し障りそう。
そんなショックも、断ち切らないといけないんだろうけど。。

94 :
そんなに急に好転したとしたら、ホメオスタシスが異常きたしてるってことだろ

95 :
両親とは20年以上の付き合いだけど、やりとりがほとんど何も変わってないことに
改めて驚いたんよ。怒りのぶつけ合い、否定し合い、うちの場合こんな感じ。
激しい怒りを抱えたまま死んだら、畜生とか地獄に赴くって、仏教で言うじゃない?
親は親、自分は自分と、責任持たんとなと。もう家は年中こんな調子で、仕方ないんす。

96 :
家族関係が好転してくれたらよいな...とは思いますが、あまり期待はしてないです。
基本どうしようもないけど、親孝行にもなるって聞いたしぃ〜、慈悲の念だけは
持ち続けようと思います。

97 :
そういや、この時期恒例の夏休み電話相談室で
引き籠もりのニートが、両親の不和から生じる家庭内の諍いにうんざりし
これじゃオイラが社会復帰もできる状況じゃない…とか嘆いていたら
回答者が、それはテメェがそんなんだから、親御さんもストレスが溜まるんだよ!(超訳)
って返したら、相談電話してたニートの兄ちゃんが烈火のごとくブチキレて
必死になって自己弁護してたのにはワロタw

98 :
NHKの夏休み子ども科学電話相談室は面白いからよく聞いていたが
引き籠もりのニートの「夏休み電話相談室」って何かな。
ネタ臭いぞなもし。

99 :
なんか、その企画伊集院臭い…

100 :
さて、本題に戻ろう。
>>92さんは、親の所に仏壇があれば、その前で「六方礼経」を朗読しては
どうだろうか。
『資産家の子よ、聖なる弟子は六方をどのように保護するのか。資産家の
子よ、次のものが六方であると知るべきである。東方は父母であると知る
べきである、南方は師であると知るべきである、西方は妻子であると知る
べきである、北方は友人同僚であると知るべきである、下方は奴僕、労働
者であると知るべきである、上方は沙門・婆羅門であると知るべきである』

101 :
『資産家の子よ、五つの理由によって夫は西方にあたる妻を大切にすべき
である。尊敬を以て(呼び)、軽蔑を以て(呼ぶ)ことなく、邪淫せず、世
帯を委し、装飾品を与えることによって(妻を大切にすべきである)。
 資産家の子よ、これら五つの理由によって、夫から大切にされた西方に
あたる妻は、五つの理由によって夫を慈愛する。よく仕事の手伝いをし、
両方の親族たちの面倒を見、邪淫せず、(夫の)得た財を守り、何事をす
るにも巧みであり勤勉である。資産家の子よ、これら五つの理由によって、
夫を慈愛する。このように彼にはこの西方は保護され、安穏であり、怖畏
はない。』
いがみ合いは悪化するであろうか。

102 :
アナパナ瞑想新スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1209187299/l50

103 :
>>102
マルチすんな

104 :
家族のことでわーわー言ってた者です。
>>100、101
ありがとうです。
「六方礼経」は、善友、悪友の話しとか読んでたんだけど、
夫が妻にたいしてなすべきことってのもあるんですね。参考にします。
仏壇の前で朗読っていうのは、ちょっと精神的にキツいので、自分の部屋で読むか
もしくは、近所にある家のお墓の前ででもいいですか?
>>97
おれもぱっと読んだときはむかっときたけど、「おめぇがそんなんだから、親御さんもストレス溜まるんだよ!」
ってくだりはねぇ、自分にも心当たりが...あるよ。
なんかよくわかんないけど、ありがとう。
自分は今慈悲の瞑想が中心ですが、引き続きみなさんアナパナ瞑想がんばって下さい。

105 :
>>104
そうですね、あなたのお家の事は分かりませんのでご自身の判断で自分の
部屋で読むというのも有りだと思います。
さらに参考までに:
『資産家の子よ、五つの理由によって子は東方である父母を大切にすべきで
ある。私は育ててくれた両親を養おう、私は両親の用事をしよう、私は家系
を存続させよう、私は遺産の相続に相応しく行なおう、また私は亡くなった
先祖に供養をしよう、と。
 資産家の子よ、これら五つの理由によって、子から大切にされた東方にあ
たる父母は、五つの理由によって子を慈愛する。悪を止めさせる、善に入ら
せる、学芸を学ばせる、相応しい嫁と結婚させる、適当な時に家督相続させ
る。資産家の子よ、これらの五つの理由によって子から大切にされた東方に
あたる父母はこれら五つの理由によって子を慈愛する。このように彼にはこ
の東方は保護され、安穏であり、怖畏はない。』──六方礼経

106 :
増支部から
『われは二人に対しては十分に報恩をなすことができないと説く。その
二人とは誰であるか。母と父とである。百歳の寿あり百歳の間いきて、
一つの肩で母をにない、他の一つの肩で父をになうとせよ。またかれは
母と父を塗身・按摩・沐摩・揉療によって看護し、母と父は肩の上で放
尿・脱糞するとせよ。しかもなお、母と父とにつかえ恩に報いたのでは
ない。また、母と父とを七つの宝に富むこの大地の支配権・王位につか
しめても、それでもなお母と父とにつかえ恩に報いたのではない。それ
は何故であるか。母と父は、多くの方法で子らを保護し養育しこの世の
中を見せ示してくれたからである。修行僧らよ、信仰なき母と父とを勧
めて信仰をおこさしめ、信仰に入らしめ、信仰に安住せしめ、ものおし
みする母と父を勧めてほどこしをなさしめ、ほどこしに入らしめ、ほど
こしに安住せしめ、悪しき知慧ある母と父とを勧めて知慧をおこさしめ、
知慧に入らしめ、知慧に安住せしめる。実にこれによってこそ母と父と
につかえ、恩に報い、それにも増したことをしたのである。』
──【増支部経典 四の部四】
慈悲の瞑想、次のようなフレーズも善いと思ひますが・・・
『私が,怨みなく,悩みなく,苦しみもなく,いつまでも心身共に健全で
幸福に暮しますようにお祈りします。
 父母が,怨みなく,悩みなく,苦しみもなく,いつまでも心身共に健全
で幸福に暮らしますように,お祈りいたします。』
 私の両親は二人とも既に死没しておりますので慈悲の瞑想は死者に対して
は禁止されています為、フレーズとして唱える事はありますがやりません。
やれるのはご両親が健在の方だけです。どうぞご両親に対する慈悲の瞑想も
頑張って下さい。


107 :
>>106
善行を為し父母の名に於いて
回向されては如何でしょうか。

108 :
>>105-106
おぉ、ご丁寧に、詳細にありがとうございます。
参考にし、努力します。
>>107
ありがとうございます。
ところで、回向って、どのようにすればよいんでしょうか?

109 :
黒ちょ

110 :
>>108
心の中でこの功徳が対象になる
存在のものでありますように、
と観念するだけでいいんですよ。

111 :
>>110
なるほど、そのように、心の中で念じるだけでいいんですね。
了解しました。多謝です!

112 :
寝る前5分

113 :
>>107
やってきてはいますがね。
>>107>>106の私のコメントに対するコメントだから>>108さんには話の流
れ的には関係ないですよ。
こんな風にやります。
『私は亡くなった父(鳩山権兵衛)と、母(熊)の為にこの美味しい食事を
仏・法・僧の三宝に供養致します。この供養の功徳を亡き父母は喜んで受け
取って下さい』
私は基本、朝夕パーリ語などでお経を唱えていますがその際、最低でも
ローソク・線香・水は供えます。そうして、こうやります。(簡略)
『私は仏・法・僧の三宝にこのローソクと線香と水を供えます。この功徳に
よって早く涅槃に到りますようお祈り致します。この供養の功徳を父母を始
めあらゆる生きものに分かち捧げます。皆さん、喜んで受け取って下さい。

>>108さんはご両親がまだ生きていますからたとえば、自分の部屋で朗読を
するとして何か相応しいものをお供えして上の文の父母の所を「先祖」とか
に代えて読めば善いのではないでせうか。

114 :
>>113
お前のやりかたなんぞ誰もきいとらんわw

115 :
>>113
108です。
あ、話しの流れ的に、私には関係なかったですか...少々誤解していました。
ちょっと補足として質問ですが、回向というのは、生きている人が対象ではなく、
亡くなった人、先祖などにたいして行うものという理解でよいのでしょうか?

116 :
そうですね、アビダンマには次のような記述──
『所得の施』・・・或る物を施せば,その施の際に生じた思は,その人の得
た功徳となるから,これを他人や,或いはすべての有情に等しく与えたいと
願って自己の得た功徳を他に施す(廻向する)際に生じる思が,所得の施であ
る。
──がありますので、回向の対象としては生きている他人やすべての有情
(=呼吸する者=人間・動物・神々等)も含むのだと思ひます。ただ、たと
えば、>>107や多くの場合、回向というと死者(=餓鬼)を対象にしている
のではないでせうか。


117 :
>>116
なるほど、アビダンマでは生死の区別なく、生きているものも回向の対象になるんですね。
ありがとうございます。
回向の件は、私に向けての回答ではなかったのに、勘違いして失礼しました。
でも回向の話しも勉強になりますた。

118 :
quite wellcome.
問われてあらためて確認し、答える。
こちらの方もあいまいに理解していたことがよりクリアになり
理解が深まる。
お互い様と申しますか、相互依存的で御座いまつ。

119 :
私は回向の対象を死者に限っては居ません。
瞑想を終えたあと、師や家族を含め生きとし生ける者達に
瞑想の功徳を回向しています。
これは常識といってよいでしょう。

120 :
>これは常識といってよいでしょう。
そうですか。それはよかったですね。

121 :
瞑想で気が狂う人もよくみかけますね。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1248911751/l50

122 :
>>120
何をいきり立っているのでしょう?

123 :
>>122
そうですね。彼はあっちこっちいきり立てているのでせうか。

124 :
>> ・長時間やらないこと(自律神経いかれて精神疾患発症しかねない)
  めやすは「多くても一日1時間以下」
   ↑ゴエンカ氏の瞑想合宿では4日くらいアナパナ一日中やて聞いるったけど
大丈夫なのかな?

125 :
>>124
たった4日だけじゃん
それだけで人間の体にいい意味でも悪い意味でも変化なんか起きないって
普通は100日くらいやるんだぞ

126 :
パオでは一日やってますよ、平均五年ぐらい。

127 :
最後の半年くらいでヴィパサナやるんですか?

128 :
人によると思う水源先生は十一ヶ月で終了してるし、山下先生も
二年ぐらいで終了してるから、初禅は最低必要だと思ふ。

129 :
山下さんは全過程終了に4年半くらいかかっているでしょう?

130 :
パオ・セヤドーが初禅でヴィパサナを
許可するとは初めて聞いたが?
2ちゃんだからっていい加減なこと
書くのはやめようね。
戒律違反だよ。

131 :
>>129
ビルマ滞在は四年半ですね。
>>130
厳密にはヴィパサーナではないが、初禅からはどうやらヴィパサーナ
と言えるんで、勿論初めてアナパーナをやる時ですらヴィパサーナの
要素は在るんですがね。
まあ、解らんでしょうが。

132 :


133 :
>>36
高藤総一郎って
15年以上前にムーブックスで胡散臭い本出してた人かな
中学生の頃に2冊ぐらい買った記憶があるんだがww

134 :
さてと・・

135 :
>>129
これだから出稼ぎ百姓は

136 :
スマナサーラさんのアーナパーナの法話が秀逸です。

137 :
>>136
そんなんないから

138 :
>>137
何処を見てるんだか、瞑想以前の注意力という以前の問題だね。
ほれ。
http://gotami.j-theravada.net/2009/09/-anapanassatisutta-dhammacast.html

139 :
>>138
とりあえずお前が短絡的な人間ってのは間違いないな
そういう風に法話をありがたがってる暇あったら実際に修行しようね
実際に修行したら>>137の意図も見抜けてだまされる事もなかったのに

140 :
>>138
もう少し修行しようねw
いまどきここまで見事に引っかかる奴も珍しい

141 :
>>138
どもども
そしてもう少し修行しましょうね

142 :
涙目で連投乙。

143 :
>>142
そういう風に現実から目をそらして妄想で癒す態度って仏教的な態度ではないだろ

144 :
これ、テキストに起こして欲しいな
スマナサーラは日本語の発音がおかしいから何いってるかわからないし

145 :
>>143
非常に仏教的書き込み。

146 :
ID:NeKP7GAqは意地にならなくていいから
不善心所が増すだけで何のプラスにもならない
しかし、スマ長老は文章活動だけにして欲しいな
ほんと、何いってるのかわからない

147 :
荒れてるな

148 :
荒れてはいない

149 :
荒れていると感じるのは
貴方の心が荒れているからなのです。

150 :
なら大袈裟にいうと、心が荒れていなければ何事に対しても「荒れている」と感じる事はないのですか?

151 :
いや、荒れていると感じながらも穏やかなんでしょうね

152 :
このスレとこの板のヴィパッサナースレとセロトニンスレは、
ちょっとでも反論されると単発IDで必死に連続攻撃する気の弱い馬鹿がいるからなw
しかも、論で返せない馬鹿。
で、最後は“第三者(笑)”がいさめにくるw
この小心プライド馬鹿はどうしようもないからRばいいのに
生きてるだけで哀れだよ。

153 :
>>152
3日たったのにまだ反論できないの?
感情的にギャーギャー騒いでも誰も賛同しないよ?
あと、単発IDなんて一人もいないよ?

154 :
今日もスレは穏やかだ

155 :
>>153
反論言われてもなw
事実はお前が修行だのアナパナだのとは無縁の
ただの心の寂しいオカルトマニアのキチガイメンヘラ、それだけw事実だろ?


156 :
>>154
うん、平和だね

157 :
反論って所に突っ込まないって事は、やっぱりお前は土曜に発狂してた奴か
法話をいくら聞いても何の意味もないよ

158 :
打ち寄せる波を見てると心が穏やかになるな

159 :
これいいね。
頭良くなる。

160 :
頭が良くなるというよりも、無駄な事に頭を使わなくなるって感じかね?

161 :
両方かな。運動のセンスも上がった。

162 :
>>160
>>159の頭が良くなるって言う定義が世間一般と違うのかもな
後、運動は集中力上がっただけだな

163 :
ニロでもミロでもなく更にタイトに行くよ

164 :
あなぱなもう忘れたかしら

165 :


166 :
よく、サマタ瞑想は危険だというが、全然そんなことないと思うんだが。
毎日、必ず一時間以上はサマタやってる。
むしろ心が落ち着くし、脳はニュートラルになるし、良いことだらけだ

167 :
>>166
そうだよ
危ない危ないと言ってるのは「過度に」やる人がいるから

168 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

169 :
>>158
あと小鳥の囀り、木々のざわめき。

木漏れ日が気持ちいい。

170 :
>>166
毎日一時間以上も貴重な時間を無駄にしていることが危険なんじゃないか?

171 :
あれこれ無駄なことを考えたり、ネガティブなこと考えてる一時間だったら
自分は瞑想の一時間を選ぶね

172 :
あれこれ無駄なことを考えたり、ネガティブなこと考えたりせず、
働くなり勉強するなりボランティアするなり自分のため、人のために役に立つことすればいいじゃん。

173 :
それもいいけど、何をやるにしても心が落ち着いてたほうがいいからね
しかも瞑想って簡単にできるわけだし。
目を瞑って呼吸に集中するだけで、思考や雑念が止まるんだぜ

174 :
>>173
心が落ち着かなくたってできることはあるだろう。何も座って時間を無駄にすることはない。
思考や雑念が止まるとかいうけど、本当に止める必要あるの?
思考を止めてしまったら役に立つことは何もできないし、雑念からアイディアが生まれることも多々ある。

175 :
出家して悟りを開く覚悟のある人間なら瞑想でも座禅でもやればいいけど、
そうじゃないなら中途半端にやってもやるだけ無駄では?

176 :
>>174
慣れると、朝起きて瞑想するとその状態をずっと保てるようになる
俺は1分もあればすぐに瞑想状態に入れて、それがずっと続く。
誰でもちょっと練習すればそうなれる。
思考を止めて、世界のありのままに観察することが重要なんですよ。
世界のありのままに認識できて、はじめて正しい思考ができるようになるんです。
まずは世界のありのままを観察しようってのが瞑想の目的です。

177 :
>>176
> 思考を止めて、世界のありのままに観察することが重要なんですよ。
だからなんでそんなことする必要あるの?
ありのままに観察って何?
普通誰でもありのままに観察してると思いますが。
> 世界のありのままに認識できて、はじめて正しい思考ができるようになるんです。
言ってることがカルトと変わらんな。
瞑想してる人もしてない人も、話聞いてみると別に思考に差はないよ。
> まずは世界のありのままを観察しようってのが瞑想の目的です。
瞑想なんてしないで、普段どおりで十分世界をありのままに観察できる。
科学者は瞑想なんかしないが世界をありのままに観察し、世界の秘密を少しずつ解明している。
リラックス法としては否定しないけど、それだけのものです。それ以上のことは何もない。
(幻覚などの心理作用はあるようですが、それは麻薬と同じで、特によい意味はない。)
誇大妄想的な誇大広告は必要ありません。

178 :
だからいろんなスレ荒らすなってんだよ、アホ

179 :
正当な批判をしたら荒らしですか。カルトですね。

180 :
別にしたくない人に強制してるわけではないですし
したくなかったらしないでいいんだと思います
ただ瞑想というものがあるということをみんなに知らせていくことは大事だと思います

181 :
荒らしを指摘されるとカルト扱いか
病気だな

182 :
もういいじゃないか、したくない人はしなくていいんだから。

183 :
でも実際、一般的な認識はそんなもんなんだろうね。
宗教のイメージが強い上に、オウム事件の印象強いだろうから。
「瞑想やってます」とは、なかなか声を大にして言えないわー。

184 :
オウムも、いいじゃないか、したい人だけがしてるだけなんだからと言ってたな
そうやって人を不幸に巻き込んでいくので、黙認できないんだよなあ

185 :
>>184
これがこいつが荒らしといういい証拠になったな

186 :
強制してるわけではないと何度言ったら・・・

187 :
オウムも、強制してるわけではなかったな。
信者を自由意志で受け入れて、その結果本人も家族も不幸になるというのが
カルトの本当の怖いところ。強制が怖いのではない。
瞑想やらヨガやらはオウムがずっとやってきたことだし、今でも名前を変えてやってる。
君たちとオウムと一体どこがどう違うのか?

188 :
それがわからない人はこんな
世界に近づかない事だ。
社蓄で一生を終えればよい。
それもまた・・人生。

189 :
なんだ、まだわいてるのか

190 :
わからない人がたくさんいるから、危ないよって、戻っておいでと言ってあげないといけない。
わからない人がたくさんいる証拠は、ここの擁護する書き込みの数々。
>1 を見ても、いかに似非科学とデマカセと妄想の混淆であるかがわかる。
この内容なんてオウムそのもの。
オウムの事件の後も、未だにこんなことを平気で言っている人がいるのかと驚き呆れる。

191 :
明日朝一で心療内科か精神科行こうね
平日の早朝、昼間、深夜にかけて書き込みしてるんだからどうせまともな社会人やってないんだろうし

192 :
>>191
仕事の合間に書き込みしてるだけですが?
(今は違うが)
心療内科や精神科に行くべきは>>1のような内容を書いた人や、それを真に受けている人じゃないの?
ぜひその内容を一度精神科医に語ってみて。そしたら強制入院させられて、運よくこちらの世界に
戻ってこられたら、俺に感謝することになるよ。

193 :
食後に瞑想すると消化不良になりますよね?
また、空腹状態で瞑想をすると胃の調子が悪くなることもありませんか?

194 :
>>192
マジレスだが2週間、断食やってみな。
お花とお話できるからw
イリーガル・ドラッグで起ることは
瞑想でも起こり得る、ということを
覚えておくといい。
そして探究心がないのであれば
こんな辺鄙なスレには来ないことだ。

195 :
>食後に瞑想すると消化不良になりますよね?
イメージとしては、食後すぐに寝るのと同じだね
眠り(この場合は瞑想)が浅くなるし、消化にも悪い
>空腹状態で瞑想をすると胃の調子が悪くなることもありませんか?
それは聞いたことないし、自分もならないなあ

後、久々にこのスレ来たから過去レス全部見てみたけど、
なんでこの手のスレってID:tbrui7wR=ID:UmgqvAtvみたいに意地になる人わくんだろうね?
他の瞑想スレでもすごいけど

196 :
それはね。業が深くて座れないから
チャチ入れているんだね。
わかったかな?


197 :
>>1
リンクが見られないですね

198 :
アーナパーナ瞑想を1日30〜40分やっているのだが、どうも自律神経の調子が悪い
下痢はするし、気持ち悪いし
絶対に1時間以上はやらないんだけど

199 :
じゃあやめた方がいいよ
合う合わないってのがあるんだから

200 :
まあ、言っておくが・・
今の時代目を閉じて集中瞑想って危険だよ。
どうしてもやりたいなら、半眼でやる事だ。

201 :
なんだ今の時代って
適当な事いう奴多いよな

202 :
そうではないんだよ。
昔TMをやっていたんだが、明らかに
憑依現象があったらしいんだ。
しかし、あそこは一般人にはそれを
隠していたんだね。
これで、わかる人はわかる。

203 :
ら し い とか
今の時代  とか


204 :
日本心霊協会に気功やTMで
おかしくなった人が沢山来てたんだよ。
「今の時代」がわからない人は
そうとう霊に対して鈍感だな。

205 :
何だ、電波がわいてるのか

206 :
>>204
典型的な統合失調症だな、お前

207 :
>>204
で、どこに来てたんだよ。
たくさんてどれくらいよ。どのようにおかしくなってたんだよ。
今の時代って、どこからどこまでだよ。
思考を整理してみてよ。


208 :
瞑想は流派によっていろいろあるが、
うちは基本は半眼で。
理由は、目から気を幾分流すため。
完全に目を瞑ると、頭に溜まった余分な気が抜けなくなって、
偏差を起こすから。

209 :
http://www.ohana.tk/index.html

210 :
>209
マルチポスト宣伝乙w

211 :
4 :名無しさん@恐縮です:2010/05/14(金) 06:17:26 ID:HKZD3V2c0
親が経営するスーパーで嫌々レジをやってたとき
小学3年生ぐらい女の子が買いに来た
レトルトカレーやご飯などを手に持っていたので
「親が作ってくれないのかな?」と思っていたら
「今日はお母さんが熱で寝てるから・・・妹の分まで」ということだった
そして会計のときになったのだが
親から貰ってきた千円札ではちょっと足りなかったようで
「あ・・・ぁ・・・じゃあカレーは妹と半分ずつにするから1個返してきます」
俺は自分の財布から小銭を足して
「いいよ千円で」と言った
恥ずかしそうに礼を言ってその子は帰っていった
あれから随分とたった
経営がうまくいかなくてスーパーは潰れ代わりにコンビニができた
俺がレジをしていると20歳ぐらいの子が話しかけてきた
「ここがスーパーだった頃レジやっていた人ですよね?」
俺は彼女の顔を見てなんとなく思い出した
「・・・あぁもしかしてあのときの小学生?」
彼女は静かにうなづき謝らないといけないことがあると言い出した
「あのとき小銭も持っていたんだけど小遣いがほしくて千円札しか持ってないふりしてしまいました」と
それを聞いてやっぱりあの子だと確信した
「べつにいいよ50円ぐらいだったし」と俺が言うと
彼女は笑いながら「優しい人でよかった」と言うから
「いや俺は優しいんじゃなくて気が弱いんだよ」と笑った
でも彼女は少なく払ったことを気にしていたようで
「840円だけど千円札で払いますお釣りは要りません」と
俺の手をとって折りたたんだ千円札を握らせた
「・・・ぁでもちゃんとレジ通してお釣り渡さないと・・・」と言うと
「悪いことしたとずっと思ってたんです・・・あなたの優しさに触れたら やっと謝る勇気が・・・受け取って下さい」と言って去っていった
ドアを出て行く彼女の後姿が
小学3年生の頃に見えたと思ったら偽札だった

212 :
生きとし生けるものが幸せでありますように。

213 :
生きとし生けるものが幸せでありますように

214 :
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように。

215 :
瞑想の危険性も知らずに「疲れが取れる」とか、アホか。
瞑想は精神分裂病を発症する危険がつきまとう危険な行為だ。
周囲の人々は無知だから瞑想していないとでも思っていたのか?
もう一度だけ言うぞ。
瞑想は、精神に異常をきたす原因となる危険な行為だ。

216 :
>>215
マルチうざい

217 :
>>215がしているのは瞑想ではなく
迷妄だからしかたがないのさ

218 :
鼻水出てきたらどうしてますか?

219 :
過疎ってますが、続けてる人いますか?
効果の程はいかがでしょう、

220 :
  /        / ´ _   !       /   \
          i      // / 〉 /     /   ヽ 丶
           !     /  ! (.  ( ,>_   /      ヽ ヽ
          !   /     `ー´  `(_丿 /   !      `、ヽ
          ヾ ´                /   !、 |、   !   i i `、
            丶、       _ , ィl! i!   | i.,|-ヽ  !  | l  丶
              ` ーr -r‐ , ‐|i7 l.!-!   |' !i   | ハ   | !  i ヽ
                /  l   |' ,-、-、ヽ  l l!  レ  i  l|│  | ヽ
           , - 、  /   |  |/ し';;;;i ヽノ  ,-'"⌒`/ / イ)  l,  \
          ヽ、 ヽ〈, - 、 ハ. | ヾ_::ノ  ,     /" .レ i  l\  \ , -―- 、
            `Y  ゙̄、  ヽ .| ヽ!lヽ     r‐―j   /|  /  |  ! `丶、(  __   \
           /(  ̄ ヽ'  | !  |`ヽ、 _ 丶__ノ_. - " l  /   | |     `" `ヽ.  i
         /- ´(  ̄_)´  /  l  l-<´ ` T  ´,!`ヽ、i /  l  /i |            !   |
        /''´    `ir-‐ " |, -ヽ ! `l` ''-,ゝ、"__ソ./   | / ! !    /⌒ヽ、.ノ   !
              | `T " ´!   ヾ、 "フ‖、 `>  /' \ ! ./  l.!   _\  _   ノ
                |  |   |     >-// | l´      ヽ,/   !  (_  )`´   ̄
             |  i|   l──ッ'" ヽ/  | !_      ヽ     //´
              |  !|    /         "´ ヽ ̄ ー ─,-ゝ //
             | /ヽ、_/ ヽ          {ヽ、, - '"ヽ \/
             /      / ̄ ー ,, __ __ノ  〉   〉   \
           /       /           \/  /    \
          /       /              \ /         \
        /      /                 \          \

221 :
>>208
正しい瞑想ですね
どこでやっているか詳しく教えてください

222 :
age

223 :
 部品ナンバー 8998982 人間名 星野鉄郎 まいりました

224 :
Amazon.co.jp: 内丹術
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E4%B8%B9%E8%A1%93%EF%BC%88%E4%BB%99%E9%81%93%EF%BC%89/lm/R39ZPAGR7SZEQP

225 :
穴鼻

226 :
誰 も い な い の か ?

227 :
一瞬だけど、ニミッタが見えた。とても強く輝く白い光。
続けてれば、毎日見えるようになるの?

228 :
陣中や鼻の穴で呼吸を感じるのが難しい
息が浅いのは昔から自覚ある
かといってもう少し強めに呼吸しようって意識的になるのも違う気がする…

229 :
感じるのが目的になってるね。

230 :
>>229
kwsk

231 :
>>229
ああーそっか
ありがとう…

232 :

 http://www.youtube.com/watch?v=465pQlUN2Ps&list=UU5qZ8rtYa0iILUqc23g3tVQ&index=10&feature=plcp

233 :
ナレーションなしのヘミシンクを聞きながらアナパナやるのは邪道でしょうか?

234 :
アナパナ瞑想に挑戦してみたんだが、いまいちうまく入出息を感じることができない
鼻の穴の入り口のところのふち部分か、息が当たる上唇のあたりのポイントで
入出息を感じろということだが、まったくその感覚がつかめない
上唇のあたりのポイントにいたってはほとんど息があたっていないというほど微かな息の感覚しかない
どうすればうまいこと感覚をつかめるんだ?

235 :
鼻の下にメンソレータムを塗る

236 :
瞑想をしていて、言葉で考えるのが難しくなって、体の感覚も大部分消えたくらいだと、
一番最初の禅定ですか?
「喜悦感と幸福感に満ちた状態」という記述は読んだけど、ピンと来ない。
一度、瞑想中ではないときに、圧倒的な幸福感を感じたことがあるけど、
第一禅定でも、かなり強い幸福感、喜悦感なものなのでしょうか?
それとも、静かな落ち着いた感じなのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

237 :
http://www.j-theravada.net/sakhi/pali_sutta3.html

238 :
>>237
サンクス。
読み直しました。その他にも検索したりして、だいたい納得できました。

239 :
>>1
おいおい。
これ、一番本格的なやつじゃないか。
気づくのに時間かかったわ。
ヴィパッサナー瞑想の種類 - 智恵の海
http://cyberbaba.blog57.fc2.com/blog-entry-75.html

240 :
その智恵の海ってブログ書いてる人、リアルで知り合いなのでびびった。

241 :
>>1 に書いてある効果効用の説明が逆効果になってるような気がする。
ここを読めば、見る人が見れば価値が分かるはず。
http://www.geocities.jp/bodaijubunko/3paauk.htm

242 :
>>8に参考文献が記載されていますが
その書き込みがあってから5年も経過していますし、その間にでも
>>8に挙げられたもの以外で何か役に立ちそうな本は出ていませんか。
アナパナ瞑想はネットで検索したらいくつか関連するページは見当たるけれども
本は余り出ていないようですね。特に実践的なマニュアル本のようなものは。

243 :
ないね。
菩提樹文庫が一番充実してると思う。

244 :
そうなんですか。
わたしが特に気になるのは、アナパナ瞑想の指導者が
わざわざ時間をとって瞑想しているとき以外の時間(日常生活)
においてサティを入れるにはどうすればよいか、或いはどこに意識を集中させればよいのか
ということについて何か仰っているのかなと思ったんです。
スマナサーラ長老や地橋さんのようなマハーシ系の指導者は
日常生活においてもラベリングの助けを借りてサティを入れられるようにする
ということを仰ってるんでしょうが、ラベリングをそもそも用いないタイプの瞑想の場合には
日常生活においてどのようにしてサティを入れるのかなと思ったんです。
基本的なことなんでしょうが、このことについてどこかに書かれていますか?

245 :
自覚とか客観視とかそうゆう感覚だと思いますよ

246 :
ただ、ラベリングなしに「自覚とか客観視」ということを続けるのは
少なくとも日常生活においては、難しくないですか?
集中力を持続させるために、何かコツのようなものはないかなと思うのですが。

247 :
静かな場所なら小さな音も聞こえるように内面がある程度鎮まっている事で観易くなりますね

248 :
細かいことは色々言えると思うけど、簡単にいうと戒を守ることじゃないかな。
「欲と不善を離れて初禅に入る」。
テクニックというか、技術的なことはその次。

249 :
心が欲界に縛られていては、色界四禅には入れないでしょ。

250 :
確かに慈悲の瞑想をしたり、戒をしっかり守ったりすることで
内面が平静になり、自己観察しやすくなるというのはありますね。
地橋さんも、著書でそのことを強調されていたと思います。
「マインドフルネスー気づきの瞑想」という本を今読んでいるのですが
同書にまさしく「日常生活における気づき」という章が設けられています。
そこにいくつかヒントが挙げられているのですが、たとえば同書312ページには
   座る瞑想で第一に観察すべき対象は、呼吸です。絶えず変化している呼吸に完全に集中することによって
  心を今の瞬間にしっかり留めることができるのです。同じことが、行動するときにも使うことができます。呼吸に、
  行動を適合させるのです。これは行動に流れるようなリズムを与え、多くの突然の変化にもスムーズに対応できる
  ようになります。行動に気づきやすくなり、気づきも増大します。このようにして、気づきは今の瞬間に留まりやすくなるのです。
とあって、これは今この瞬間からでも実践できそうですね。

251 :2013/09/28
熊野先生の授業とってるけど、凄い人だったんだなあの人w
ちゃんと授業聞いてみよ
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