1read 100read
エヴァの設定/謎を適当に考えるスレ (344) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
庵野秀明と松本人志 (102)
円盤初見組の質問に64が答えます (464)
人気はレイ>シンジ>カヲル>アスカ>マリ 2 (118)
惣流アスカがシンジのことを意識し始めたのは (405)
エヴァに隠された暗号 (104)
【爆弾首輪】Qのミサトとリツコは最高に正しい (115)

エヴァの設定/謎を適当に考えるスレ


1 :2012/06/07 〜 最終レス :2013/10/02
熱さを感じない設定説明。
貞元のルール違反。
同じエヴァが好きなのにどうしても許せない!くやしい!
というわけで適当に説得力だけでゆる〜く設定を考えていきましょう。

2 :
マルドュックの数だけコアがあるって事なの?

3 :
そもそも「パイロットの入れ替えでのシンクロ実験」って薄ーく矛盾してない?

4 :
初=ユイ 弐=アスカママ 零=リツコママ という「印象だけだろ」と突っ込まれる事にビビってる人は是非集まってください。

5 :
あー、別に参=トウジママでも旧・新、成り立つー。

6 :
すげえ俺、今気付いた。レイ/アスカでRーした事無い・・・(風船クラブ好き)。

7 :
どう考えたってアダムとリリスが同じだったのが旧。別れてんのが新。旧の「リリス」はカヲル君の可能性もある(自分はそうとは思えませんが一応)。

8 :
拉致してエヴァのコアに組み込むなんて考えられますからねえ、庵野さんの残虐性から考えるに。

9 :
アダムは死にも生きもしないとか(訳分からん)。。。

10 :
あ、リリス作りまくってるだけかも(六=リリス本体なだけ)。
うわー、リリス作り/増やしまくれるって発想、全然なかった俺、感動。

11 :
死海文書には使徒の事書いてありますよねぇ。基本、カヲル君はATフィールド使いまくれるけどアダム/リリスは「目で直接」見ないと分からなかった(旧)。

12 :
7→カヲル君の見間違いの可能性もある に訂正(すいません、ガチでPC知らないんです・・・)。

13 :
レイがタイムスリップしてるかもしれない話は後!シンジにしか見えない可能性もあるし!
や、それ無い。おんなじ描写、(旧)ミサト死ぬ時あったもん。

14 :
菊地成孔のファンです(適当アピール)。

15 :
てす

16 :
なんでみんなこんな抽象的な書き込みほっとくんだよ!これ完全にステマだよ!(狼少年)

17 :
庵野出てこいやっ!

18 :
主人公がRーするアニメなんて、かつてあったか!

19 :
ステマ成功してるぞ、おい

20 :
カヲル君は冬月の息子

21 :
なにこのスレ怖い

22 :
書き込み大一号、大変恐縮です。。。オカルトになるのも恐れない覚悟で、あえて
「適当」に考えようというスレです。自由なスレを目指しております。

23 :
平行世界では幸せでした、ってそんなのアリ?

24 :
これは俺、ガチで信頼してるけど、「カヲルはイクニさんがモデル」って
ツイッターで知らされて、論理抜きで信用する事にしてる。

25 :
「リリスは増やせる」という新しい可能性を発見したスレでございます(セックス・アピール)。

26 :
死海文書はクムラン文書

27 :
ユダヤ教かー

28 :
ユダヤ人といえばハリウッドとジョン・ゾーン

29 :
内容:
なんか昔、「使徒はネオナチが造ってる」って誇大妄想してた時あったけど、
間違いじゃないと信じたい。
カヲル君の「そうか・・・。そういうことか、リリン」って台詞から
「人類は自分で自滅しようとしてる」って思って、そんな事するのネオナチかなーって。
あ、平野耕太(オタクセンスランキング・ぶっちぎりの一位)の「ヘルシング」は関係ない。あれはナチスだから。ヒントにはなる。

30 :
29→内容: 消して(規制かかってた)

31 :
ANIMAは同人です。設定が破綻してるであろうから(未見)。


32 :
「発展性のない話題も雑談スレに導いてね。」←発展性あった!(ホッ)

33 :
ベゴニア条約って何の目的で生まれたの?

34 :
コウトウシュウカイドウとマルヤマシュウカイドウ

35 :
うわあああ、「なんかの目的のために各国が騙されて結果的に一致団結する(ウォッチマン風)」臭してきた。

36 :
「各国三つまで」って言わせて、誘惑された3つ以上作っちゃう国とエヴァ戦争の布石とか(曖昧)。

37 :
でもエヴァ間に力/性能の違いってあるよね。

38 :
エヴァの真の黒幕はCIAだと思います。

39 :
誰も書き込んでくれない・・・・。http://www.youtube.com/watch?v=D4aG3cpQuGI

40 :
きっと「誰にも分からない」物を造るのがエヴァのテーゼだ。
しかしどうやってそれを造る?現にこのスレには「正解」が含まれてる可能性がある(それは「愛」の矛盾で正しいかもしれないが)。

(適当)

41 :
威圧感もステマになるのかー。

42 :
適当なんだけど(笑う所です)、磯光雄さん好きだからイロウル出てほしかった。

43 :
面白スレ見つけた。 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1264633522/l50

44 :
「人類補完計画」・・・・「ビッグバン」(とは違う)←レイ/タイムスリップによって行ける=それが「まごころを君に」の海岸でシンジが見たことの真相

45 :
あ、電脳コイルの侵食される感じってイロウルの回がモチーフかも。

46 :
エヴァを見て眠くなった事のある体験談をお待ちしています。

47 :
レイがタイムスリップできるんならファースト・インパクトの事も知ってるはずだ。

48 :
正確にはタイムスリップではない。(旧)ミサトが死ぬ時、レイ本人はゲンドウの所にいた。ではパラレルワールドか?

49 :
ヱヴァのループはあくまでネタ的な意味であって、展開にガチで絡めてくることはないという意見もあるけどな。庵野さんはそういうメタなヤツ好きそうだし

50 :
うーん、抽象的でも「人類補完計画は失敗しました」って結論にならないと納得いきません・・・。
ネタでもメタを入れたら解釈の幅が広がるという事なんでしょうか?

51 :
パラレルワールドじゃなくてループ・・・・(理解できてない)
パラレルループ・・・?(適当)

52 :
エヴァANIMAの世界なんてさぁ(ifだと)、TV版の最終回とやってる事一緒じゃん。本当の救いになるの、それ?幸せ?


53 :
でももう、現状からいって人気あるんだし、これから先、ガンダムと同じ事になる・・・・。

54 :
「可能性をコントロールする」っていうのが人類補完計画だった、ってのはどうだ?
それだとTV最終話もメタファーではなくなるし、旧劇も「思い通りにさせなかった」って意味で
補完計画止めれてる。

55 :
メタ視点かぁ・・・・

56 :
すれ違いかもしれんが、質問させてください(^^;;
旧劇のシンジの心理描写のなかで、誰かが上から見下ろして?いて、立ち去るシーンがあるんだが、これってだれ?
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYocLQBgw.jpg

57 :
(ごめんなさい、うちのPCじゃ映像見れません)
あれですか、離れた舞台があって、中年の女性が遠めで椅子に座って見てる描写の事ですか?
多分、「シンジの主観上のユイ」(被害妄想)ではないでしょうか。

58 :
>>57
返答ありがとうございます(^^;;
残念ながらそのシーンではなくて、その後の建設中の足場のある建物が映るシーンです

59 :
あー、あれは見下ろしてるんじゃなくて単にカメラが下から撮ってたんだと思いまする。

60 :
エヴァ・ループ説スレ、どこ? http://manual.livedoor.biz/archives/1973259.html

61 :
今までの発見/予想
・リリスはコピーしまくれる。
・人類補完計画は「可能性をコントロールする」のも目的の一つ

62 :
>>59
そうだね(^^;;見下ろしてるわけではないね
でもだれ?

63 :
多分「シンジの主観上のユイ(被害妄想)」かと。あのシークエンスはリリスに取り込まれた状態での心理を表してるわけです。

64 :
人変わった?(ネット初心者)

65 :
口調が突然・・・・

66 :
>>63
なるほど( ̄^ ̄)ゞ
わかりました、ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
口調はテキトーに打ってるので、時々変わります(^^;;

67 :
唐突ですが、いい映画というのはどこかしら矛盾をはらむ物なのでしょうか?
「ウォッチメン」に置いては*以下ネタバレ









米/ソの緊張より宇宙人襲来の恐怖に今度は人々が陥るもんなんじゃないでしょうか?

68 :
なんか、「メディア・ミックス」が鍵なような。

69 :
キースが旧で溶ける前、「全ては、これで良い」って言ってたのって、補完計画が「ループ」見越して人類の進化/新しい生まれ変わり
を狙ってたってならない?

70 :
ならない

71 :
(初めてリアクションされた・・・・)うーん・・・。「生命の樹」って言う位だし、
リリス・レイは「球状の物」作ってたし、あのまま首ブシューなかったら、どうなってたんすかねぇ?

72 :
ロンギヌスの槍って何の目的で造られたの?

73 :
すげー事ひらめいた!ゼーレって「死海文書」に「従ってた」んじゃなく、
「悪用」してたんじゃないか?
うーん、やっぱ死海文書自体は悪いものな気がする・・・。
「ロンギヌスの槍」は正しい物って信じたい(単なるフェティシズム)。

74 :
うーん、大雑把に言って「人々にとって(悪用された時の危険性で)有害(としておいた方がいい)」
だから「死」とかつけられただけで、いい物な可能性はある(テスラ・コイルとか)・・・。

うーん、「限定的な預言書」とか(訳分からん)?

75 :
ちなみに「死海文書」=「クムラン文書」です。まあ、フィクションだしどこまで一緒か分からんが。

76 :
 なんか前にエヴァQの夢を見た内容を語ろうってスレがあったが消えてるので
ちょっと前にエヴァQに関してみた夢に出た内容だがちょっと書いてみる。
使徒の名前が天使じゃなくペテロやトマス、バルトロマイってイエスキリストの十二使徒
の名前になってた。
セントラルドグマにあるリリスに対して
「違うこれはマリア!」とカヲルが叫んでた。
あれはリリスじゃなく第1使徒マリアらしかった。
シンジが数人存在してる。
最初のシンジはモノリスのキールローレンス。
二人目はなんかロンギヌスの槍と一体化してた。
三人目は主人公やってる。
リリスとは地球上の全人類の魂とATフィールドの集合体のこと。
だから人類はリリンじゃなく、人類こそが始祖リリスの未覚製状態
ゼーレの正体は人間ではなく群体の使徒リリン。ゼーレの補完計画は
人類の魂に眠るリリスを目覚めさせる為のもの。
復活させて自分を新生させて欲しいらしい。
ゲンドウらの目的は人類を単体生命リリスに戻すゼーレとは違う。
という内容で筋書きが進んでた。

77 :
長文ありがとうございます。
まずピンと来た点を挙げます。
・使徒は天使
・シンジは複数
・ゼーレとゲンドウで補完計画の目的が違う
といったところでしょうか。
疑問を挙げます。
・カヲルは何と思っていたのか?
・そもそもゼーレも人類ではないか?
です。
うーん、難しいがヒントにはなりそう。長文ありがとうございます!

78 :
とりあえず使徒の目的が「地下のデカイ奴」なのは間違いない・・・。

79 :
当スレでは「リリスは増やせる」という提案があります。でもデザイン、OKAMAなくらいだし、今度はアダムかなぁー。

80 :
あ、ゼーレが「人類を対象にしてる」ってのは夢でも作品でも共通してますね。
それはネルフとは違う。

81 :
安易すぎてみんな言わないようにしてると思いますが、「使徒はゼーレが造ってるのではないか?」
僕は違うと思ってます。つうか「マグマダイバー」見れば「自然発生」ってのも可能性に加わる。

82 :
やっぱ「ループ」に行き着きそう・・・・。
なんか別の考え方はないのか?

83 :
「外典」ってことはループ有る/無し関係無く、「可能性が増えてる」って事になる。

84 :
どういう経緯で「使徒」って呼ぶようになったの(下っ端に真意悟らせないように)?
セカンド・インパクトで「神」「神に近い存在」が公けになったから?

85 :
歴史上明らかにあるのは「セカンド」で、「ファースト」はあったかなかったか分からない。って
のがそもそも範囲が「ビッグバン」とか「地球誕生」までって事じゃない?

86 :
76←シンジって六分儀の血を引いてるから非人間的設定あってもおかしくない。

87 :
だれか>>数字(リンク)のやり方教えて〜

88 :
>>87
ヒント
小文字

89 :
>>85
第七話の教科書にもあったけど、「ファーストインパクト」は地球ができたばかりの頃に火星ほどの星が衝突して月ができたとする説。一般には「ジャイアント•インパクト」と呼ばれている。間違ってたらごめん。

90 :
うーん、社会的な情報操作か、「黒き月」関係のマジなのか・・・。

91 :
ジオフロントは黒き月なのに、セカンドインパクトは南極で起きた・・・。

92 :
色々とマジなんすねぇ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%AA%AC

93 :
新のセカンド・インパクトで「4体」出てるのを使徒と計算すれば、ゼルエルが第10/14使徒だって帳尻合う。

94 :
>>76 テスト

95 :
なんねぇ(マジで教えてぇ〜)

96 :
黒き月ってなんだ(ここら辺が適当)?

97 :
どうにも第二使徒が分からない。レイでもリリスでもないような。
とか言ってたら第一使徒がアダムっていうのも疑ってきた。「最初」がそんなに重要?

98 :
旧23話のリツコの台詞から、「神」が使徒と別にいるのか、アダムなのか分からん。

99 :
Air冒頭のミサトが気付いた事も分からん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q 考察スレ248 (177)
アスカ至上主義のLAS人専用スレ (107)
【BOINC】MAGIによる人類補完計画解析始動!第拾参話 (100)
人類補完計画を目指せ!コンマ00でインパクト発動! (313)
「キルア←厨二 カヲル君←厨二じゃない」←何で? (143)
エヴァの設定/謎を適当に考えるスレ (344)
--log9.info------------------
びゅんびゅん京成@2ch[第152部] (732)
JR九州豪華寝台列車−8『ななつ星』☆☆★★★★★ (190)
浦和駅本スレ28番線 (157)
路面電車・LRV総合スレッド 30 (240)
【遠鉄/天浜】遠州鉄道/天竜浜名湖鉄道11 (266)
結論 京急はゴミ (463)
駅(または駅前)に○○がないのは田舎駅!27 (260)
飯田線28 (144)
辛坊治郎と盲のヨットみたいに沈没してほしい車両 (104)
津軽線津軽海峡線″]差線スレ Vol.9 (735)
東急田園都市線・メトロ半蔵門線part89 (246)
中央線快速・各駅停車Part87 (215)
/// 京急スレッド302 /// (797)
顧問から体罰を受けて廃車になればいい車両 (145)
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線15 (897)
京阪中之島線は成功するよな? Part14 (402)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所