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ベギラマが最強魔法じゃないと嫌な会


1 :2012/03/17 〜 最終レス :2013/10/25
最近のギガデイン厨の最強厨っぷりには吐き気がします。

2 :
ベギラマwwwwwwww

3 :
ギガデインで止まってる化石乙

4 :
序盤 ヒャド
中盤 いかずちのつえ
終盤 ヒャダイン

5 :
単体攻撃呪文最強のメラゾーマと
全体攻撃呪文最強のイオナズンこそが至高

6 :
最強に変な名前ならバギムーチョかペスカトレだな

7 :
火属性から熱属性に変えられた呪文が何だって?

8 :
残念、最初は雷属性だ。

9 :
最強はベギラゴンだろ

10 :
2の呪文のまとまり方は超絶スタイリッシュ

11 :
濁点が多い方が威力が強い気するよね

12 :
最強の呪文はギガデイン?ミナデイン?
そうだね、プロテインだね。
ンッー!ンッー!

13 :
ガタメキラ

14 :
ギラとかリストラされても仕方ないレベル

15 :
メラガイアー、マヒャデドスは許そう
バギムーチョとかアホか、明らかにバギクロスのほうが強くてかっこよさそうだろ

16 :
閃光系やろ?

17 :
ふん!ヒヨッコがぁ

18 :
1通常攻撃とそう変わらなくて微妙
2かなり後に覚えるのにバギと変わらなくて微妙
3イシス〜船あたりで輝くがそれ以降は雷の杖とヒャダルコに完全敗北
4以降、誰が使うんだっけ?ああ、ストーンビーストか

19 :
ロトの剣前のサマルトリア王子の最強の攻撃

20 :
ダイの大冒険でも読んでろよ
あの漫画はあり得ないくらいギラ系贔屓

21 :
ギン
ギラ
ギガ
ギガデイン

22 :
>>20
フィンガーフレアボムズ&バーン火の鳥
メラ最強やん

23 :
最近のはベキラゴンの上もあんの?

24 :
ドンラゴンのことか

25 :
ベギラマが強いのって1だけだよね。
その1でもベギラマ中心の敵はさほど強くないし、MP勿体ないから使わない。
よく考えると、この呪文シリーズ通して大して活躍してないよな。

26 :
覚える頃には既に敵のレベルも相応に上がっていて一掃できない上に
中途半端にグループだからな
威力は悪くないのにイラっとさせられて敬遠してしまう

27 :
地獄のハサミD「よーしおまえら、べギラマ使うなよ」

28 :
お前とは戦わん

29 :
メラガイアー
ジゴデイン
ドルマドン
バギムーチョ
マヒャデドス
イオグランデ
ギラグレイド

30 :
リメイク2のベギラマは強い
敵の群れを一掃できて気持ち良かった

31 :
マダンテっすわ!

32 :
>>29
バギムーチョもあれだが、地味にジゴデインの名前が酷いな。
他は許せる、というかドルマドンってかっこいいな。

33 :
ベギマラでローラ姫に三人も産ませちゃったのね

34 :
メラ  メラミ   メラゾーマ メラガイアー
デイン ライデイン ギガデイン ジゴデイン
ドルマ ドルクマ  ドルモーア ドルマドン
バギ  バギマ   バギクロス バギムーチョ
ヒャド ヒャダルコ マヒャド  マヒャデドス
イオ  イオラ   イオナズン イオグランデ
ギラ  ベギラマ  ベギラゴン ギラグレイド

35 :
本編での死に呪文
メラ→シリーズの5,6,7,8は使える時期が遅く役に立たない
ギガデイン→5,6,7,8は習得時期が遅く、弱体化していて使いにくい
ドルマ・ドルクマ→9だけだが、賢者に転職できるのが遅くて使えない
バギ系全般→5以降は全体的に使いにくい。威力が強化された5でも耐性面でかなり不遇。
ヒャド系全般→3,4,9以外はおよそ使う機会があまり無い。全体的に不遇。
ギラ系全般→このスレの主役だが、使えない呪文の代表系統。

36 :
>>35
メラは7では役に立つよ。何せ序盤それしか攻撃呪文が無いからな
ギガデインはグループ化したとはいえダメージは大きいし、6では山彦の帽子と組み合わせると相当強い
8でどうしようもなく弱くなってしまったのが残念

37 :
>>32
ジゴスパークがあるからか、ジゴデインという名前だと聖なる雷って感じがしない

38 :
これはどっかの小説を訳するときに
ギガワットという架空の電気の単位をジゴワットと訳してしまったのが元ネタらしい
地獄は関係ないよ

39 :
小説じゃねーよ
バックトゥザフューチャーだよ
ギガワットも架空じゃねーよ

40 :
すんませんしたー!

41 :
ベギラマって味方にすると頼りないが、敵に回すと凶悪じゃないか?
おそらく全滅させられた原因のトップクラスには入るだろう

42 :
味方にすると頼りないが敵にすると恐ろしい
メガンテみたいなもんか

43 :
ダメージ値をイオ系と入れ替えると全体のバランスが良くなる・・・気がする
似たようなタイプのバギ系は僧侶系職用、ダメージばらつきが大きいということで差別化

44 :
テラデインならよかった

45 :
メガデインも用意せねば

46 :
それよりヒャダインはどうなったんだよ

47 :
メラミの頼もしさは異常
ヒャドからヒャダルコがただグループ化しただけのようなもんなのにメラミは前身から十倍近い火力が出ることも

48 :
ヒャダルコはヒャドより威力はあるが
ベギラマはマジで威力だけ見るとヒャドをグループ化した程度の威力なんだよな

49 :
>>27
ぱっと見ミサワにみえた

50 :
せめて全体に30程度のダメなら重宝したのにな。ベギラマも

51 :
やっぱりリメイク2が強すぎたか

52 :
ダイではギラ系は鬼設定
違和感あるけど悪い気はしない

53 :
あれは作者がドラクエ2好きらしいからって聞いたことあるけど
このスレ見る感じFCのベギラマはあんまり強くなさそうだな。

54 :
FC2のは歴代でもかなり弱い部類、それでも使えないわけでは無い。
逆にSFC2は歴代で間違いなく最強クラス。
一般に弱キャラ扱いされてるサマルだが、SFCだと仕様変更で弱キャラどころか最強クラスの万能型になる。

55 :
>>47
メラミいいよね
1匹だけで出てきた白イカ野郎を1発でぽっぽ焼きにするのが爽快だった
倒した後に食える
調理力も兼ね備えたメラ系が最高

56 :
FC版サマルさんは中盤辺りでベギラマにかなり助けられてる気がした

57 :
>>54
SFCしかやってないと「サマル=ザコ」のイメージはない
>>1
べギラマを最強にしろとまでは言わないが
せめて基本
メラミ(単体80)、べギラマ(グループ70)、イオラ(全体60)
メラゾーマ(単体190)、べギラゴン(グループ170)、イオナズン(全体140)

にしてほしい

58 :
少し話変わるけど、リビングデッドのギラ連発がうざくてマホトーンかけたら、殴られた方がヤバいという罠があったな

59 :
たしかに敵の使うベギラマは凶悪

60 :
6辺りからベギラマは序盤の敵の強呪文的な扱いになってしまった
8では少し使えたけども……

61 :
ある地点で最強である必要はある
覚えた瞬間ベギラマwww一度も使ったことねーよwwとかいうゲームデザインは勘弁

62 :
ぐんたいガニ一掃に役立っていた記憶はあるがやっぱり強いってイメージはメラミだな
6以降の特技無双の中でもメラミは普通に強い
習得時期に対して威力が破格な場合が多いからかな

63 :
逆に敵に使われるメラミはヘッチャラな印象

64 :
1をリメイクして最強をベギラゴンにすればいい

65 :
ベギラゴンより威力の低いイオナズンとか想像付かないよな
つまり修得時期やキャラで区別するしかないんではなかろうか ギラ系

66 :
だから基本威力を
べギラマ70
べギラゴン170
にすればいいんだよ

67 :
べきラマのダメージは20だべ上皇

68 :
>>65
同感だな
ダイの設定は違和感がある
伝統いうならイオナズンの方がベギラゴンより前からあるのに

69 :
いっそベギラマはFFでいうところのフレアやホーリーのような上級魔法にしたらどうだ?

70 :
ギラ→1グループに25〜30(最大70〜75)
ベギラマ→1グループに60〜70(最大140〜150)
ベギラゴン→1グループに100〜130(最大250〜280)
ギラグレイド→1グループに200〜240(最大520〜560)
仮に9に出るなら最低でもこの性能でないとヒャド系と同格にもなれない

71 :
最強ったらやっぱイオナズンなイメージ…
でもベギラマ覚えた時の達成感と言うか、wktk感も半端ないw
ギラ系返せ!!

72 :
(9ではイオ系最上位のイオグランデが最上位呪文で最弱なのは内緒)

73 :
>>38-39
BTTF由来説は昔俺が何度か書いたネタだわ
正確には脚本家がギガのスペルを間違えてジゴワットという架空の単位が生まれた

74 :
別にDQ1からしてベギラマなんてそこまで大層な呪文じゃなかったろ
もっと身近で頼れる兄貴分みたいなもんだ格上のモンスター相手に惜しみなくズカバシイと撃ってな
頼りになるぜでもな男ならその背中をいつか越えていかなきゃならないんだよ、ベホイミのMPもったいないしな

75 :
TやUはギラとベギラマの属性が違う

76 :
DQ1のベギラマは武器が貧弱なときにそこそこ助けられたわ

77 :
やっぱりイオナズンとメラゾーマの2強だな
メラミやイオラもね

78 :
SFCの2のサマルのベギラマは消費4で全体に60前後与えられるんだから効率いいよ
ムーンのイオナズンは80前後で消費8だぜ

79 :
8の魔法は最終的にゴミ
敵の賢さ0みたいだし
去年の終盤あたりラプソーンのメラゾーマが最低威力しかないことに気づいて萎えた

80 :
8の敵の呪文は弱い
クリア後の裏ボスがベギラゴンとか、どう考えても舐めプレイ
そういう意味で、9のゾーマも舐めプレイ

81 :
1 普通に攻撃するのと大差ない ベホイミのMPがもったいない
2 リメイクではシリーズ最強のベギラマ FC版はバギを全体化しただけの残念仕様
3 FC版はそこそこ使えるがリメイクではムチやブーメランの登場で微妙 ヒャド系に比べやや効きにくいのもネック
4 シリーズ全体で見ればかなり使える方 3とは逆にヒャド系と比べて利きやすいのも良い
5 覚えるキャラがマイナーだったり、登場が遅い ピエールのイオラがあるのでいらない
6 敵のHPがインフレしてるのに威力据え置きで明らかに弱い 使えない
7 6と同じ 更にイオラより覚えるの遅いって意味不明 使えない
8 賢さ依存のため覚えたての頃はギラと威力が大差ないし、少し待てばヒャダルコとかある 微妙
9 ついにリストラ

82 :
番外 ジョーカー2で復活したが同時にギラグレイドが登場 これまでのギラ系3段階はギラグレイドを覚えると上書きされて消えてしまう

83 :
つまりシリーズ最強のベギラマの使い手はサマルって事でOK?

84 :
あれは7で言うところのつるぎのまい辺りの位置づけだしなそうなるな

85 :
ベギラマってネーミングがいい

86 :
ベギラマのマはイナズマのマ
1でベギラマが雷魔法扱いされてるのはこういうこと
堀井は雷=最強という思想を持ってるからベギラマを雷魔法にするのを譲れなかった
しかし、この設定が後にギラ系の位置付けをあやふやにする元凶になるとは思わなかったのである

87 :
じゃあそもそもデイン系の存在が問題なんだな

88 :
3で勇者の呪文をギラ系にして
魔法使いは9と同じく、メラ、イオ、ヒャドにすれば良かったのに

89 :
ホントそうなんだよな
勇者ライディーンというネタをやりたがったばっかりにおかしなことに

90 :
ザ キ
ザ ラ キ
ザ ラ キ ー マ

91 :
っつーか、3出た時点じゃギラ系は稲妻の呪文だったんだよなw
ライデインが高圧電流呪文、ギガデインが体内部からの破壊呪文だった
3の公式ガイドブックで急遽現在の設定に変更された

92 :
>>90
ザキヤーマ

93 :
笑わせ師が使いそうだな

94 :
いかづちの杖の効果がギラだかベギラマなのはその名残か

95 :
らいじんのけんなんて無かった

96 :
稲妻の剣がいつの間にかイオラに……

97 :
初代ドラクエの最強攻撃呪文

98 :
FC2のベギラマがバグだったて本当なのかね
リメイク並とまではいかなくてもタイトなFC2でもっと威力あれば中盤の華になってたろうに

99 :
メラゴーストにメラして倒せるのがドラクエだから 属性なんて必要なのかなあ と思う
炎だろうが氷だろうが爆発だろうがダメ同じって

100 :
メラゴーストってただメラうつだけのゴーストだろ?
メラ打てればメラが効かないって理屈にはならない。

101 :
DQの属性はダメージ1倍から1/10でかなり激しく影響してるぞ
基本ダメージが少なくて1倍から10倍なら理解できるのかねこういうゆとりにも

102 :
FFなら吸収ポケモンなら効果がない
これならわかりやすいんでない

103 :
>>100
8のメラゴーストは炎の化身でメラ無効だけど古いのは知らね

104 :
ベタン

105 :
ダイだとベギラマ強いよね。閃熱呪文だっけ。
ベギラゴンの極大〜とか漢字表現にするのは良かった

106 :
>>66

107 :
エロ麻雀だと超強いギラ系

108 :
h

109 :
ハドラーとザボエラと師匠とポップでベギラゴンの撃ち合いするやつがよかった

110 :
メゾラゴン

111 :
>>106
いくら真っ当な意見を述べている積もりでも独り善がりでは意味が無い。

112 :
ギラ系が強くても逆に違和感あるよね

113 :
いいかポップ
魔法使いはパーティーの中で一番冷静じゃないといけない

114 :
大魔法使いのポップ△

115 :
コスパいいけど効かない敵も多め、みたいな住み分けをすればいいと思うんだ。
ベギラゴン 消費7 グループ100 とかならあるいは

116 :
それ今とほぼ変わらんような。
というか、それって根本的な問題は解決してませんよね?

117 :
グループじゃなくてメラ系を数発ランダム対象で撃つようにする
ギラ=メラ3発
ベギラマ=メラミ4発
ベギラゴン=メラゾーマ5発

118 :
メラゾーマ5発てそれこそフィンガーフレアボムズじゃん
いつも思うんだが、こういうスレって基本パクリ意見で成り立ってるよね

119 :
>116
どうなったら根本的な解決なの?
ギラ系はオンリーワンじゃなくてナンバーワンじゃないとだめなの?
ああ、そうゆうスレか

120 :
2の呪文体系ってかなりWizardryっぽいよね
ベギラマはラハリトの位置かな

121 :
MP0ならちょうどいい

122 :
いかずちの杖か

123 :
>>119
そのままだと、MP消費のない特技に結局負けてる。
多少MP消費が減ったところで、威力変わらないから役立たず。
MP消費多少上げてもいいから、威力上げないと全く使わない。
そうだな、例えば150〜200のグループ攻撃ならそれなりに使えるだろう。
グループ攻撃というハンデがあるんだからイオナズンより威力が無いと話にならん。

124 :
じゃあ6発

125 :
                  威力  MP
高↑ メラ⇒火球-1体      35〜 2
    ギラ⇒閃熱-グループ  25〜 3
低↓ イオ⇒爆発-全体     15〜 5
で、どう?



126 :
>>123
同志よ!
>>125
イオ系を弱めるよりも
ギラ系を強くしてほしいぜ

127 :
>123
特技はなくす前提で考えてたわ。
特技が無くなればおkじゃね?

128 :
昔のドラクエなら問題は無いが、
今のドラクエで特技を無くすと、戦士系のアニメーションが滅茶苦茶地味になる。
昔みたいにリソース管理するゲームじゃないんだよ。

129 :
ていうか鞭やブーメランのせいです
もしレヌール城の時にいばらのムチとブーメランが存在しなかったら
ギラとバギは超ありがたい便利呪文になっていたはず

130 :
特技も何かしら消費すればね。それか一回の戦闘辺りの使用回数制限とか
せいけんづき、なら2回
しっぷうづきなら5回とか
使い終わると、回復呪文で回復と

131 :
>>129
賢さや魔力で威力上がるようになったからそれはいいじゃないか

132 :
現状、特技の制限が呪文に比べると少ないんだよね。
制限と言えば、装備してる武器によって使える特技が変わるけど
戦闘中に装備を変えれば簡単に解決してしまう問題。
9には秘伝書ってものもあるが、これは悪くない。

133 :
>>131
9からそうなったんだっけ?
でもギラ系に限っては範囲攻撃に目をおくべきだぜ
想像してごらんよ、鞭やブーメラン、あとついでに消費MP0範囲攻撃特技のない世界を
そんな世界で くらげ9ひき とかに出くわしたらなに使って戦う?

134 :
>>133
8では賢さで
9では魔力で
鞭やブーメランは差別化できていると思うけどな
ブーメランがあってもイオ系は使えるし
やはり威力を上げるべきだろう

135 :
9の世界だと呪文と鞭なら呪文のほうが強いよ。
本編に限るとブーメランはチート級の武器だったりするが。

136 :
>>134
まあ確かに
レヌール城の時に、いばらの鞭やブーメランが存在すれども
攻撃力がメチャ弱い武器であったならばどうか…?とは思うよ
そうなったら鞭ブーメラン派とギラバギ派とで各人の冒険に個性を出せるかもな

137 :
メラゾーマ、ベギラゴンイオナズン、ヒャダイン、バギクロス
これを超えるかっこいいネーミングあるかな
なんか好きなんだよね。ドラクエ呪文の名前
マヒャドは個人的にはいやなんで

138 :
>>137
そういうレスは↓で宜しくっス!

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1306669139/l50

139 :
>>136
二人しかいないからあの救済は必要じゃね

140 :
敵の強さを調整するんじゃなくて魔法を無意味にする方向に救済しちゃったんだろうね
二人の内一人なんて攻撃魔法キャラなのに正直ブーメラン買っちゃうとただのお荷物でしょ
ブーメランさえなければかなり頼りになるお姉さんだったのにそういうキャラRことは辞めましょうよって

141 :
ジゴデインってひどすぎる
地獄のジゴなのかしらんが
違うならギガと同じ意味
テラデインにしてくれ

142 :
ジゴワットをリスペクトしてるんだよ

143 :
>>141
オレもそう思っていたんだが
ハンター×ハンターのせいで
弱いイメージがついた

144 :
>>141-142
うん、初出がジゴスパークの電気だから、
元はジゴワットから来てるんだろうな

145 :
いつも思ってた。
焼けつく息で麻痺になるならギラ系で麻痺になればいいのにと。
もしくはせっかくの熱系魔法なんだから唯一メタル系にダメージ通る魔法(もちろん0〜1の範囲で)とかにしたらいいのに。

146 :
やけつくいき→全体に50%の確率でマヒ
ギラ系→グループにダメージ+10%(ランクが上がるごとに+10%上昇)の確率でマヒ
こんなところか

147 :
なんかいきなり語りだしてるwキモイww

148 :
こんなところかwwwwwwwww

149 :
何でそんなに必死なんだ?

150 :
>>147
>>148
>>149


151 :
>>146
ジゴフラッシュみたく
マヌーサ効果追加でもいいかもな!

152 :
FF厨だけど、DQは同じ炎の技にメラギライオと、3つも技があってキモいと思います。
DQにはNaんで3つもあるの?略してDQNだね。

153 :
マッチポンプ

154 :
メラは炎でギラは閃光だ云々という反論もあるのだろうが、
少なくともファミコン時代はプログラム上攻撃範囲だけが違う同属性の呪文として扱われてたし。

155 :
イオはそもそも炎じゃないって突っ込みは無し?

156 :
ま、実際初めてメラ、ギラ、イオが同時に出たときは全部同じ属性扱いだった。
そういう意味では確かにおかしいね。ヒャドやバギは別属性だったはずだが。

157 :
>>156
メラってことは3だが
3は全部別属性だよな?何言ってっるんだ???

158 :
>何言ってっるんだ???
お前が何言ってるんだ

159 :
3はメラギライオは全部同じ属性だよ

160 :
火の玉も炎も爆発も熱で焼き尽くすのは変わらないだろ
最近のギラには強いがメラには弱いとかがおかしい
ヒャドとバギが一緒なのは当時からおかしい

161 :
たしかに爆発は熱と密接な関係があるが別に「焼く」とは限らないので火属性に分類されないことも多い。
エクスプロード(エクスプロージョン)が火属性扱いされるゲームがある一方で
FFのフレアは火属性ではなく無属性だったり。

162 :
メラ系→単体に最大ダメージ
ギラ系→グループに中ダメージ
イオ系→全体に大ダメージ
バランス的にはギラ系が大ダメージ、イオ系が中ダメージなのに

163 :
使い勝手で言えばそうだがイオ系は全体に大ダメージを与える代わりに消費MPが高い
それでバランスとってる

164 :
ベギラゴン使うと撃ち漏らしが多くてかえってMPの無駄遣いになる。

165 :
くらえギラグレイド!

166 :
グランスペルSPをマスターして習得するのがギラグレイドだけど実際の使用頻度は下位のほうが高そう

167 :
ぺこらまが最強だよ

168 :
3だと上級呪文あんま使わなかったな
ヒャダルコやベギラマ、イオラで弱らせて仲間の打撃でトドメとか
稲妻の剣と雷の杖で全滅させたり
イオナズン使う程強い敵がいないんだよな
6は輝く息ゲーだったけど

169 :
どっちかというと岩石・しんくうはゲーじゃね?
輝く息は終盤でないと取れないし、まぁ強すぎるのは確かだが

170 :
山彦メラゾーマゲーだろ

171 :
それはDQ5

172 :
5はレベルを上げて物理で殴るゲーム

173 :
最終的にはドラム鉄球

174 :
裏ボスを倒すレベルまでなら、やまびこメラゾーマゲーであってるよ。
裏ボスと対戦する時点でのレベルでは、バイキルトで攻撃するより、やまびこメラゾーマの方が強いし。
DQ厨は裏ボスを倒して、もはや倒すべき敵もいないのに、仲間モンスターを全部仲間にするために、無駄に戦い続けるので、最終的には鉄球ゲーになるだろう。

175 :
まぁそれSFC5限定なんですけどな
リメイクじゃ削除されてるし、今SFC5やってる人の方が少ないだろう
その理由で鉄球ゲーになることは無いと思う

176 :
べギラマって消費MP4くらいでもいい気がする

177 :
2ぐらいまでなら攻撃呪文=ギラ系でも良かった
最強呪文はベギラゴンでさ。サマルもムーンも中盤はベギラマでしのぐ
いかずちの杖も当然ベギラマ
こんぐらいやっとけば今のギラ系の没落はなかったはず
5でマヒャドが全体化して(ヒャダインとの統合?)、一応拮抗してたヒャド系に明らかに差をつけられてしまった(ベギラゴン)
特技出てからは言わずもがなだが

178 :
>>62
ぐんたいガニー
ワロタ

179 :
山彦ベギラゴンでロビンキラーマ仲間にして成長限界迎えても二回行動とらなかったときの絶望感

180 :
ベギラマがまともに使えたのって2と3くらいじゃね?
初代ですら、明らかにダメージ効率と消費MPの割合が間違ってる。

181 :
1のベギラマは敵専用だと思ってる

182 :
1だったらベギラマ覚えてれば装備揃えるとき炎の剣よりみかがみのたてを優先出来るぐらいには強かった記憶がある

183 :
1は固定戦闘だからハッキリ1レベル1装備の有無で勝てる絶対勝てなが別れるい
ベギラマがあるから勝てる敵が大幅に増える時点で神呪文燃費がちょっと〜とかどうでもいい
長期探索したいならレベルあげるだけ無理して低レベルで突き進むゲームじゃない

184 :
燃費は重要だろうが

185 :
ドラクエ1の先頭の95%は町から5歩以内のところで行われる

186 :
必要な武器とレベルに達するまであの固定ダメージは重宝する

187 :
随分しょっぱい最強呪文だな。

188 :
ケチつけたいだけのガキ

189 :
通常攻撃に負ける最強呪文だし、仕方ないんじゃ

190 :
そんなこと1以外でも起きてる現象じゃん

191 :
他のはバイキルトや特技を使って超えてる
敵の耐性を完全に無視してダメージを与えるなら強かったんだろうが
素で通常攻撃の威力と大差ないor負けてるなら、MP消費するとか無駄の極みでしょう
敵が使うから全くの無駄ではないが、ラリホーとかの方が厄介

192 :
DQ1でベギラマ以上のダメージってどこ情報よ
レベルMAXでロトの剣もってもようやく28-57の平均42ダメージでまだまだベギラマ62ダメのが強いんだけど

193 :
敵が無耐性ならね。

194 :
DQ1耐性ってつまり魔法回避力のことだけど?
どこが通常攻撃に負けるダメージなのか

195 :
竜王に効いたらバランス崩壊するレベルの威力だったのは覚えてるけど60ダメもあったんだっけ?

196 :
あったよ
FC版は竜王のHP低いけど呪文効きにくいし守備力高いから強い
SFC版はHP3倍になったけど必ず効くから弱い
ロトの剣じゃなくても充分攻撃通るし

197 :
ホントに使えないなベギラマ

198 :
最初から強いわけでも無かったが、
シリーズを追うごとにかませ呪文と化したな。

199 :
ライバルが増えたしな
選択肢が少なけりゃしょぼくてもそれなりに使われるけど

200 :
名前は好きだな、ベギラゴン

201 :
敵が使ってくるとうざい

202 :
オムド・ロレスの耐性にギラ系吸収回復があるけどいらねぇwww
しかもつねにマホカンタだからオムド・ロレスにギラグレイド使わせて反射させないと回復するとこ見れないし

203 :
>>66

204 :
ストーンビーストの使うベギラマは鬼畜

205 :
どのシリーズもベギラマ覚える辺りが一番楽しい時期

206 :
はがねのつるぎが出てくるころか

207 :
はがねのつるぎでてくるのは大体ギラ覚えた前後のレベルだろ
さすがに知ったかが過ぎる

208 :
3、4はそんくらいだろ

209 :
3だと鋼の剣はロマリアで売ってるぞ
リメイクでは双六場の景品

210 :
はじゃのつるぎをかわないじょうじゃくおつ

211 :
べギラマはノアニールくらいで覚えるだろ
その頃の主力ははがねだろ

212 :
3だと船手に入るくらいじゃなかった
はがねのつるぎもベギラマもいつ登場するかなんて作品によって全然違うけど

213 :
ベギラマ習得レベルって14だろ確か
その頃にはピラミッド攻略してるだろ……

214 :
オレ遅いのかな・・・

215 :
ピラミッドってその気になればレベル5以下でもいけるが
通常ならレベル10〜12くらいが普通じゃない?ベギラマはもう少し後だと思う。
まぁ賢さによっては少し習得レベルに差が出てくるが

216 :
攻略本とかだと
ノアニール到達LV14じゃなかったか?

217 :
マジか、みんなレベル高いんだな。
つーか毎回ノアニール無視してるからそうなるのか。

218 :
ピラミッドレベル5以下ってかなりの上級者だろ

219 :
>>218
SFCならメンバーをタフガイで固めて全逃げしてれば魔法の鍵手に入れるぐらい難しくない
FCではやったことないから知らんけど

220 :
すぐにやる必要のないイベント無視して全逃げしてれば普通に出来るよ。
上級者も何も関係ない。

221 :
レベル5じゃ逃げれなくないか?

222 :
SFC版はイシスでレベル9〜10ぐらいだったかな
FCは忘れた
SFCは性格と職にもよるがすげーヌルゲーではあったな

223 :
レベル5以下はさすがに極端なプレイの例だからそこに拘っても仕方ないと思うけど
ロマリアから船までの攻略は人それぞれだからかなり意識に差が出るのも仕方ないかも

224 :
公式ガイドブックとかだと10台後半だったろ

225 :
ベギラマの威力は40ぐらいにして習得を早める
ベギラゴンは習得を早めて120〜魔力で上がる
敵のギラ耐性をなくす
これでいいだろ
少なくとも本編クリアまでは使えるはず

226 :
>>224
公式ガイドは誰がやっても無理なく行けるレベルだから慣れた人にとってはかなり高い
特にFCのいざないの洞窟9とか高過ぎだろ
ナジミの塔の後あの辺で経験値稼ぐのは苦行過ぎる

227 :
8のギラ系呪文はカッコ良くて好きだったけどな

228 :
8は最終的にベギラゴンで150くらいのダメージを与えるくらいに成長した。
マヒャドより威力は高いぜ。イオナズンより弱いけどな!
まぁ、9に出なかったせいで結局マヒャドに抜かれたんだけど

229 :
バギクロスは?

230 :
バギクロスは何故か5で威力が大幅にアップしたよな
後半は耐性持ちが多すぎて何の役にも立たないけど

231 :
だって5の主人公の最強呪文だし

232 :
バギクロスは ダメ幅がおおきい 50〜150

233 :
ジゴデインのジゴの由来はギガをジゴと読み間違ったバックトゥザフューチャーの役者なので
ジゴは正しくはギガだが以降創作物に使われる例がチラホラ現れた

234 :
全てが同じコストパフォだったらつまんないんだよ
ベギラマの使えなさがイオナズンの格をたもってんの

235 :
ジゴデインは地獄の雷の召喚呪文どう考えても地獄デイン
ちょっと有名な洋画のウラ話知った子供が調子に乗ってコレはねーアレといっしょなんだよー知ってるかな〜ボクは知ってるけどね〜なんて調子に乗って勘違い発現を広めまくった結果がコレ鵜呑みにしてるお前もお前

236 :
>>233
微妙に間違ってる

237 :
ギラデイン

238 :
>>235
勇者の呪文が地獄の雷とかねーよ

239 :
ジゴデインは光属性の呪文なので地獄でないどころか雷ですらないわけだが。

240 :
初登場の「ジゴ」スパークは
『地獄の雷』って明記されてたろ

241 :
連獄火炎

242 :
「ジゴ」が地獄の意味で、>>238の言うように勇者が地獄のいかずちを使うのがおかしいのなら
天国のいかずちを使う方が適切なんだろうか
そしたら名前は天国(ヘブン)から採ってヘブデイン…
とここまで考えて気が付いた
ロシア語では天国のことを「ライ」ということに
つまりライデインは天国のいかずちだったんだよ!
な、なんだってー

243 :
10でジゴデインなんてマジでやめてくれ!!!!!!
ジョーカーでダウンオールなんて酷い名前が9でヘナトスとちゃんと訂正されたように
なんとか頼む!!!

244 :
ちなみにギラグレイドは認める
中々いいと思う

245 :
ギラ系
最後全く使わないのだが

246 :
ベギラゴンが普通のドラゴン級の炎としたら
ギラグレイドがグレイトドラゴン(=しゃくねつ)級の炎みたいな感じか

247 :
とりあえずDQ10で復活してくれよ

248 :
ダークドレアムがデスタムーアに放つベギラゴンが一番強い気がする

249 :
たしかにww

250 :
DQ10ではまたトンデモ呪文がわんさか出るんだろうな

251 :
テラスラッシュ

252 :
>>250
へナトスみたいなかっこいい呪文が出るといいけどな
つーかギラ系復活してくれ

253 :
やばい呪文いくらでも出るよ。
うはぁwだのマジかよだのね。ドラクエ10なら間違いない。
その呪文は俺たちの心を折っていくんだ。

254 :
マジックハック
ギガ・マホトラ
グランドクロス
マジックバリア
ダウンオール
フール
インテラ
空裂斬
大地斬
海破斬
天衣無縫斬
森羅万象斬
獣王激烈掌
ディバインスペル
ライダーズカーニバル
トリプルソード
ビッグバン
超絶風雪咆哮
ジェットキラーアタック
烈風獣神斬
ギガブレイク
ギガクロスブレイク

255 :
鳳凰天舞

256 :
フェニックスウイング
鳳 凰 天 舞

 ヽ.、     ∧     ,
.   }::ハ  ト、厶.=く{  /'
   {:::{ニVl\:::::::ハ::YY j::{
   、:::::ート、 vv', ミ刈フ::ノ    
     `=弍トr=='゚r:::::/
 三≧<川|iト.辷j爪       
 )):::::::≧:::`|i|i川i从)三ト-‐==≡
 ⌒><≧|i|ijj∧ Yi[::::::::((⌒>
 〃//lYYl ̄j| ̄ト=ニ三_, < ノ
    / , lYY厂{:|  ト、 \Y\  \
     //lYV, 八|  ト、  }YYト、   }
     //Y/=-‐ |  l ヽ }YYト、\

257 :
4のメタルキング「ベギラマ!」→逃げる

258 :
いや、逃げないでしょ。
むしろミラーシールドで反射ウマー

259 :
ベギラゴンを認めないのならそれ以上の語呂がいいのを言ってみろ

260 :
ベギラマチンチン

261 :
そうか!てめぇこの傷を見ても誰だかわからねぇのか!?
もう一度だけチャンスをやろう!

262 :
>>258
あれはいいよなww

263 :
FC版?
DS版でLv99まで上げたけど一度も跳ね返せなかった

264 :
FC版だと思う
PS版でもできなかったような・・・
あとLVは元々関係ないと思う

265 :
DS4のメタルキングなんで複数回行動するんだよー うへぇ
>>264
そうじゃなくて
99になるまで反射防具をつけて戦いつづけたがとうとう跳ね返ることはなかった
って意味だと思う

266 :
ああそうか

FCでも2回行動じゃなかったか?

267 :
魔法× 呪文○

268 :
魔法の呪文だよ

269 :
ぶっちゃけ1でもベギラマって役に立たねーよな
ベギラマ撃つより、ベホイミとラリホーとマホトーンで戦う方がずっといい

270 :
うん、そんなことも分からない人も居たようだが

271 :
ダイの大冒険でのベギラマはメラゾーマよりも高等な呪文だったな
漫画内での扱い的にはディン系>ギラ系>イオ系>バギ系=ヒャド系>メラ系って感じ

272 :
>>271
最下級のメラ系を最強にまで高めたバーン様マジパネェッス

273 :
>>272
でも結局魔王が使っても人間一人に直撃してあちっあちだけで済むんだからそんなもん

274 :
ハドラーが本来ならこれ一発で黒焦げだろうが‥みたいなフォロー入れてたが、
元々炎系の耐性のあるハドラーが超魔化したんだから、とても一撃で倒せるとは思えん
カイザーフェニックスが弱いとは言わんが、ハドラーも謙虚になったな

275 :
ハドラーって超魔化して炎耐性ついたんじゃねぇの?

276 :
元々強い。
序盤アバンの使ったベギラマがほぼノーダメージだった。
ベギラゴン×2、ベギラマ×2をまともに食らっても生き残ってたしな。

277 :
ダイ大でベギラマが強く描かれてるのは、1で最強呪文だったのを受けてだっけ?

278 :
でも、ギガブレイクやらカラミティシリーズやらフェニックスシリーズが出てきたからなぁ

バランが死ぬシーンは泣ける・・・(´;ω;`)

279 :
グーパンチで撃ち出すベギラマは強そうに見える

280 :
ダイ大の呪文が10でも出てきたら嫌だな
ベタンとかメドローアとか

281 :
>>280
メドローアはDQMシリーズとかで出まくっとるな
つーか6からのギガスラッシュもダイ大からだろあれ
ギガブレイクに至ってはまんまだし

282 :
アバン流剣術?の大地斬、海波斬、空破斬も出てるしね
次は槍殺法かな?

283 :
グランドクルス=グランドクロス

284 :
よくみろクルスとクロスが違う。イコール(=)にはならない

285 :
烈風獣神斬

286 :
アギラオン

287 :
アンギラス

288 :
このスレも寂しい喃

289 :
せめて【ギラ系を強くするスレ】とかにすべきだったな・・・

290 :
ベギラマU子VSイオナズン子

291 :
メラ・単→メラミ・単→メラゾーマ・単
ギラ・グ→ベギラマ・グ→ベギラゴン・グ
バギ・グ→バギマ・グ→バギクロス・グ
イオ・全→イオラ・全→イオナズン・全
ヒャド・単→ヒャダルコ・グ→マヒャド・全
ライデイン・全→ギガデイン・グ→ミナデイン・単

292 :
1でもベギラマ使うくらいなら回復に回した方がダメージ与えられるよね。
なにこのゴミ呪文

293 :
1のベギラマは使うぐらいならラリホーとマホトーンに割いた方が強い

294 :
マハラギオン

295 :
味方にかけるズッシードの対極で、ぜひべタンを出してほすぃい。

296 :
メラガイアー
ジゴデイン
ドルマドン
バギムーチョ
マヒャデドス
イオグランデ
ギラグレイド
マジックハック
ギガ・マホトラ
グランドクロス
マジックバリア
ダウンオール
フール
インテラ
空裂斬
大地斬
海破斬
天衣無縫斬
森羅万象斬
獣王激烈掌
ディバインスペル
ライダーズカーニバル
トリプルソード
ビッグバン
超絶風雪咆哮
ジェットキラーアタック
烈風獣神斬
ギガブレイク
ギガクロスブレイク

297 :
↑一部除いて全部ベギラゴンより強かったり使われてたりする技の名前

298 :
メラゾーマに因んでベギラモス

299 :
別にベギラマ最強じゃなくていいが
ギラ系をなくした意味がわからん

300 :
ダイ大でギラはたしか閃光呪文って分類だった。
作者がギラ系の弱さを補うためにポップに一点集中型のレーザーギラ撃をたせてた記憶がある。明らかに単体魔法だったけど。
初期ハドラー(小物)の最強呪文って辺りであまり扱いは良くない。
関係ないけど昔俺はギラ系最強はベギラゴンじゃなくてドラゴラムだと思ってた。どっちにしろ微妙だけど…

301 :
ダイ大なんてベギラマがメラゾーマより格上呪文扱いだったのにどこが扱いよくないんだか

302 :
DQM+でりゅうおうが使ってたベギラゴンがかっこいい

303 :
なんでりゅうおうが魔法なんかに頼ってんだよアホか
ちゃんと自前の炎で戦えよダセエな

304 :
は?変身前のだろ

305 :
つまり
ギラ→ベギラマ→ベギラゴン→ドラゴラムか

306 :
ギラゴラム

307 :
DQ10でギラ系は復活したのかね?

308 :
見たかんじ復活してないね
使いたかったらモンスターズやるしかない

309 :
ぐぬぬ・・・おのれ・・・

310 :
雷神の剣「呼んだ?」

311 :
ギラ系ほんとに要らない子になったな

312 :
稀に竜王正体に効くとHP半分近く削れるからな。
レベル20くらいで普通攻撃でのダメージが5〜10程度だというのに。
DQ3ジャンプ系攻略本のギガデインの紹介
「魔王すら青ざめる」なんてもんじゃない。

313 :
>>1
寧ろイオナズン、べギラゴン、バギクロス、マヒャドの上があるのが
なんか悲しく思えてくる。

314 :
>>312
FC?

315 :
稀過ぎて普通に攻略してる分には使わない方が断然良い呪文だしなぁ

316 :
懐かしいなベギラマ
好きだったな

317 :
>>315
Uのくびかりぞく「是非そうしていただけるとこちらも助かるよ。」

318 :
本編でべギラマが最も輝いた瞬間は?

319 :
ザコモンスターを地味にいっそうする時。

320 :
雑魚モンスターに唱えられるとき。だろ。

321 :
6だとベギラマ効果のいかづちの杖は結構使ってたなあ
ムチ装備してイオラ覚えたら使わなくなったけど…

322 :
日常生活でベギラマ活用できるのってどんな時かな?

323 :
犯罪

324 :
焼肉

325 :
ijime

326 :
いや、もっと夢のある使い方しろよww

327 :
これから毎日、○を焼こうぜ?

328 :
>>327
お前なんかシドーかりゅうおうの配合材料にしてやる

329 :
>>326
最初は稲妻の呪文だったから自家発電
これで原発いらんな

330 :
じゃあ原発なくすためにベギラマおぼえるか。
まずは、30歳までまたねば・・・・。

331 :
てかTの時は属性もくそもないでしょ
ただの攻撃呪文

332 :
初期はギラが炎でべギラマが稲妻と聞いたんだが

333 :
ゲーム内のデータ上じゃなくて設定でね
んなこと言ったら3はメラギライオが同じ属性だし
6はマダンテがメラだしw

334 :
ギガディンは勇者専用魔法なんだから強くて当たり前

335 :
>>317
いやお前ら竜王と違って普通に効くだろw

336 :
だから使わないでほしいんだろ

337 :
うみうし

338 :
ギラ消滅ざまぁwwwww

339 :
ギラは消滅呪文として復活してくれ

340 :
このままだとヒャダインに続いてべギラマが歌手デビューしてしまうぞ

341 :
1のベギラマいいよね
野球でいうドロップって感じ
今はもう使い手いないって感じ
一般的にベギラマって呼ばれてるのはただのカーブ

342 :
習得時期を早めればベギラマも始まるんだがな。

343 :
ベギラマ8では最大53〜62まで威力が上がるんだけどさ、
9で出た同じ中級呪文は
メラミ→189〜209まで上昇、イオラ→最高で151〜167まで上昇、ヒャダルコ→最高で142〜158まで上昇
明らかに置いてかれてるよ、ベギラマ‥‥

344 :
>340
はじめていどまじんがいいこと言った

345 :
>>343
9にはギラ系ないんだから
8と9で比較したって仕方ないだろ

346 :
9で出なかったから数値がインフレしてて弱く見えるって言いたいんだろ。
8の威力の上がり方ってかなり微妙だしな。>>343も攻撃魔力999の状態だから微妙に現実味ないけど。
10でも無いようだし(上級職で使う奴が居るかもしれんが)、このままだとフェードアウトしそうな‥。

347 :
今後はバトルでは見ないが台詞では登場するって感じがいいかな
「最近はとんと見なくなったが」みたいな

348 :
セリフですらディスられたりしてな
「弱いので誰も使わんで廃れていったが・・・」

349 :
弱いから誰も使おうとせず研究されなかった結果が>>343だよ!

350 :
スペシウム光線もいつの間にか全ウルトラ戦士の光線技の基本中の基本、誰でも最初に覚えるみたいな設定になったが
初代マンはその基本を磨きに磨いて王道必殺技にまで昇華させた
ギラもその路線でいこう、攻撃呪文の基本だよギラは

351 :
8ではメラがあらゆる呪文の基本とか言われてませんでしたっけ。
ある意味メラゾーマやメラガイアーがその基本を極めた末の昇華呪文だと思う。

352 :
>>344
Start it right awayは結構好き

353 :
>>120
マダルトほど使えず、マハリトのように初めて覚えた時にパーティーの火力が
格段にアップするわけでもないと…。
なるほど。

354 :
でもたまにギラ使いたくならない?

355 :
おまえリザードフライじゃね?

356 :
名前だけカッコいい呪文の筆頭だな

357 :
リザードフライだったらたまになんて頻度じゃないぞ

358 :
ザキ
ベザキマ
ベザキゴン

ギラ
ギラキ
ギラキーマ

359 :
>>354
お前J2以降のまどうスライムだろ

360 :
昔、人がやってるの見たけど
自分がやったら10回かけてようやく1回ヒットで58のダメージw。
10回攻撃してれば7、80くらいのダメージは与えられてるな...。

361 :
命中10%の技が7回以内で当たればお得
十分使えるな特にフィニッシュには効果絶大
0.9^7で7回以内に当たる確率は54%当たらない確率46%
ベギラマオンリーで攻めたほうがお得って栗に強いな

362 :
竜王にベギラマが通用する確率は10%なんて高くない。
1/16だぞ。
まったく使い物にならんよ。

363 :
おまけにベギラマは効かなかろうが一回使うだけでベホイミの半分のMPを消費する
仮に10回目で命中とするとそれだけでMP45が完全に無駄に消えている
本当に使い物にならない

364 :
スレの中盤か前半に竜王にベギラマ使えるから強いとか言ってたやつはアホだな

365 :
そういえばベギラマ使わずに戦うとベホイミだけで倒したの思い出した

366 :
竜王戦ではたたかうとベホイミ以外は全て無駄行動と言ってもいい
ベホイミのMPを温存する為に道中は薬草を使い切ってHPを保つ
ただでさえMPはギリギリなのにどうせ効かないベギラマなんかでMP減らしてたら勝てるもんも勝てなくなる

367 :
やっぱDQ1は戦闘に関しては単純すぎるな。
DQM+で言ってたが、1対1の戦闘は遭遇した時の強さの差で勝敗が決まってしまう。

368 :
単純に一回の戦闘の勝ち負けだけ見りゃそうだが、冒険の途中で
どう勝つかを考えるので単純とは思わないな。
例えば戦闘中に回復して1発くらうか、とどめを刺してから回復するかとか。

369 :
何にしろベギラマという選択肢は無いと
いつ役に立つんだよこの呪文、リメ2くらいのもんじゃねぇか

370 :
基本
メラミ(単体80)、べギラマ(グループ70)、イオラ(全体60)
メラゾーマ(単体190)、べギラゴン(グループ170)、イオナズン(全体140)

にしてほしい


371 :
どの作品準拠なのか知らんけど
俺がやってるどの作品でもそんな威力じゃゴミだわな
あー4は違うか

372 :
「基本」の威力だよ

373 :
>>370
こういうこと書く奴って消費MPに触れないのはなんでかね?
メラゾーマはベギラゴンと同じ消費で範囲が狭いから威力が上
イオナズンはベギラゴンの1.5倍も消費するから威力も範囲も上
別におかしいことはない

374 :
結局使えないからだ

375 :
じゃあ1から順にベギラマ縛りプレイでもしてろよwwww
どんだけ世話になってるか痛感するからよww
1回使いたくなるごとにすみませんアホな無知がでかい口叩いてってここに懺悔レス入れろよ?wwww

376 :
ギラはともかく
べギラマは結構平気
ベギラゴンはもっと平気

377 :
ベギラマって最初の中ボスが使うってイメージ
そのうち雑魚も使い出すみたいな

378 :
FC2のベギラマは仕方なく使うって感じだから役に立ってるとは言いたくないが縛るとちょっとは困る
そんな超デリケートな立ち位置の呪文
FC1のベギラマは縛ってもそのまま存在ごと忘れるだけだけど

379 :
FC1は習得時期が遅すぎなんだよな
覚えさえスレば性能はピカイチで竜王の城でのMP温存温存にも
レベル上げの時間短縮にもスゲー役に立つんだけど

380 :
すげー役立つというほど役にはたたない
竜王の城だとおよそ半分の敵には全然効かずもう半分の敵にも半分程度の率でしか効かない
竜王の城でのMP温存は結局逃げるが一番

381 :
10ではイオが自分中心に発動するから、被弾覚悟で敵に近付かないと当たらない
前衛の後ろから打てるであろうギラが欲しくなったわ
LV24でヒャダルコ覚えたらいらんけどな

382 :
冒険者のツールみたら10で覚えられると思われる呪文が載ってたけどヒャダイン復活してるっぽいな
しかし ギラ系の名前は そこにはなかった…

383 :
>ヒャダイン復活してるっぽいな

おお、おめでとう!

384 :
最近聞くヒャダインは良いうわさが無いから嫌いだ

385 :
ヒャダインって単語にはアレのせいでなんか嫌な印象がついてしまったな・・・

386 :
【ギラ系が歌手デビューするなら】
ギラ・・・・・・・フォークデュオ「ぎら」
べギラマ・・・・・ヒャダインみたいな感じ
ベギラゴン・・・・萌系アニソン「べギ☆ラゴン」
ギラグレイド・・・DQっぽくないが一番バンドっぽいネーミング


387 :
お前ら何かを忘れてないか?ここは2ちゃんだぞ!

388 :
>>387
なるほど

389 :
知ってるよ、そんなことは

390 :
ギラ系って10のアップデートか何かで復活することないの?
DQ呪文のアイデンティティーだよギラは

391 :
今回の呪文の範囲の関係上ギラ復活はアリだと思うんだがな。
所謂シュミレーションの攻撃的にも
単体高火力=メラ
自分中心の広範囲=イオ
着弾指定型の狭い範囲=ヒャド、バギ
扇状の短い範囲=ブレス
となるとあとひとつ残ってる。
前方直線型だ。
指定した敵に対して(範囲は狭い)その直線上にいる敵全体にダメージ。
これがギラの役目になるんじゃないかと思ったがPSO2みたいにその瞬間手動でよけられるわけじゃないから難しいんだろうな

392 :
それは自分も思った
魔法戦士や賢者辺りで覚えてもいいんでないのかと思うんだけどね

393 :
ポップの貫通ギラみたいでいいな!

394 :
あれはもうギラというかレーザーだよな。
並みの相手ならあれを連射するだけで倒せると思う。

395 :
おまえら月収は?

396 :
光属性でいいと思うんだよな
デイン系は雷属性に戻して

397 :
テリワンやって思ったけどデイン系の方を光属性にしたいイメージだったな

398 :
テリワンデインのあの光のエフェクトはないと思う
ジゴデインとかどの辺りが?って突っ込みたくなる

399 :
ドルマと対抗した感じだと思う
単体だし

400 :
【サッカー】W杯アジア予選 日本、イラクに1−0勝利! 香川欠場も…岡崎と前田で先制、川島好セーブ、ブラジルへ大きく前進★5
1 :自由席の観客φ ★:2012/09/11(火) 22:50:55.97 ID:???0
FIFAワールドカップ2014 ブラジル大会 アジア最終予選
◆ B組
 日本 1−0 イラク  [埼玉スタジアム2002]
1-0 前田遼一(前25分)
◆ 日本  ザッケローニ監督
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
DF 2 伊野波雅彦(ヴィッセル神戸)
   3 駒野友一(ジュビロ磐田)
   5 長友佑都(インテル/イタリア)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
MF  8 清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ) → 13 細貝萌(レバークーゼン/ドイツ)(後44分)


401 :
ギガデインは燃費悪すぎる

402 :
ミナデインはもっと悪い

403 :


404 :
バギ系はDQ5で主人公補正を受けた
ギラ系もDQ8で主人公補正を受けられればよかったのに・・・

405 :
主人公補正受けても敵の終盤のバギ耐性が強いから無意味でしたがね

406 :


407 :
ギラグレイドって地味に役立つな
覚えられるスキルが少ないけど耐性もちがメタル以外いないパーティが割といる気がする

408 :
曖昧だなw

409 :
>>405
気持ちの問題でもある

410 :
ベギラゴンは?

411 :
ベギラゴンが強いのって6くらいじゃね
中盤に覚えたらの話だけど

412 :
初出の3だと同格のマヒャドの習得が早すぎておそろしく影が薄い

413 :
らいじんのけんは影が濃いが、ありゃ「ベギラゴン」ではなく「ベギラゴンの効果」だしな

414 :
>>411
本当に強いのはダイの大冒険くらいだよ

415 :
ダイの大冒険はギラ系が別格扱いされてるが、ベギラゴンで敵を倒せたことってあったっけ?
ハドラーの主力呪文だから過大評価されてるだけに思える。
ベギラゴンが強いと言うよりハドラーがかっこいいから強そうなだけでは。

416 :
ベギラゴンどころかバギクロスやマヒャド、イオナズンでも敵にトドメを刺したことはなかったはず
あったのはメラゾーマにイオ、ベギラマとかだな
あとはオリジナル特技やオリジナル呪文ばっかり

417 :
>>415
ハドラーとザボエラを倒したよ
正確にはベギラゴン×2+ベギラマ×2でだけど

418 :
>>415
ハドラーの最強呪文だから超高待遇

419 :
FC版ドラクエ3で勇者一人旅をすると、嫌でも使うことになるよ

420 :
ザボエラがベギラマしか使えないのがな
ただでさえ魔法弱いのにどんだけ雑魚だよ

421 :
ザボエラもザムザもメラゾーマを使える
あの世界ではメラゾーマよりも高等って説もある

422 :
ザボエラはマトリフのバギ系呪文で片腕もがれてたから、あの場でベギラゴンは使えなかったのでは。

423 :
「ハドラー様が最強呪文であるベギラゴンを〜」
とか言ってたから使えないだろう

424 :
もともとね

425 :
属性が重複してるから、とかで廃止する理由が分からん。
DQの開発者ってアスペか何か?
WIZとかラハリトとかモリトとか完全に意味ない呪文まであるのに。

426 :
DQ11では復活してくれよな!

427 :
ギラがないドラクエなんてコーヒー豆の入っていないコーヒーみたいなもんだよな

428 :
ジジイアワレ
1やっとけ

429 :
魔力が高ければベギラマも超火力になる。
ベギラゴンなんて詠唱されたら、失禁脱糞ゲロブスになる自身あるわ。

430 :
好戦的な2のはぐれメタルが
船を入手してせかいじゅのはを取ろうとしている一行にベギラマ使って全滅間際に追い込む

431 :
>>429
基本威力を上げないんだったら
賢さや魔力での上昇率を上げて欲しいよな

432 :
でもベギラゴンって雑魚呪文の筆頭だろ

433 :
ゲームでも極大閃熱呪文になってほしいんだよ

434 :
ギラ系って9でリストラされてなかったっけ

435 :
ここは復帰を願うスレでもある

436 :
魔法戦士でなかったら絶望的か・・・

437 :
お出かけツールの「とくぎ」にはヒャダインすらあるけど
ギラ系は存在しない
つまりはそういうことなんだろう

438 :
つまり復活させてほしければ歌手デビューしろと?

439 :
ギラギラハートの子守唄

440 :
ギンギラギンにさりげなく

441 :
しかしベギラマは本当に弱いな。
ヒャダルコやイオラより明らかに威力が劣る。
しかし敵が早期に使うと強いから事実上敵専用の呪文だな。

442 :
>>440
きんぴらごぼうにお茶漬けですね、わかります

思えばベギラマが弱くなったのは4からのような気がする
4章ではマーニャがベギラマを覚えるかどうかという時点でキングレオと戦う
それ以降は敵が出現しないので4章でレベルアップに励むわけにはいかん
結局5章に持ち越すわけだが
ベギラマを覚えたと思ったらトルネコ、ブライ、アリーナ、クリフトが次々と仲間になり
肉弾キャラ×2(一人は歩くパルプンテ、もう一人は会心連発)、氷屋さん、ザラキストの陰で
ベギラマは存在価値を失うばかり
そして再びキングレオと戦う時にはメラミを覚えているのでベギラマの出番はなし
不遇だ

443 :
2の時点でもう悲惨すぎる扱いだろ
本来は30以上のダメージ与える呪文として設計されてたのに、テストプレイヤーの誰にも気付かれずにバギ並の威力のまま発売されちゃったんだぜ

444 :
ドラクエは呪文自体不遇だけどギラ系は存在そのものが不遇だな。

445 :
やまびこ帽前提でバランス考えてるんかね?
本編のラスボスまででバランスしてないとダメでしょうが!?

446 :
>>443
リメイクは全体に60だった

447 :
>>446
ファミコンが酷すぎた反動か

448 :
>>443
それ公式ガイドブックを元に作られたデマだから。
2スレでは度々話題になるが各地域毎でのテストプレイはされている
そもそもあの2のガイドブックが出たのは3が出た後であって3冊纏めて作られたもんだからちょちょこと3の設定で書かれた誤表記があったりした
FC版2での魔法攻撃のメインはあくまでムーンな為、ベギラマがバギの威力を超えれなかったんだと思われる

449 :
>>447
一番優遇されたのはリメイク2だろうな

450 :
>>448
公式ガイド・・・?何言ってんの?
ファミコン版2の説明書にもちゃんと本来のダメージが表記されてるよ
まさか説明書まで3と一緒に作られたとか言わないよなw

451 :
>>450
FC2の説明書見たけど大ダメージとしか書かれてなくて
数字は載ってないんだがなんの説明書を見たんだ?

452 :
物持ちいいやつが多いなw

453 :
J2でギラが復活した際にグランスペルSPのスキルは最後の部分にギラグレイドを押し込まれた
最強呪文のスキルを極めて習得するのがギラ系

454 :
5ってベギラマ誰が使えたっけ・・・
マーリン・・・か
なんかもう使い手がそれな時点で終わってんな

455 :
ベギラマって中級呪文最弱じゃね

456 :
そうだよ

457 :
>>453
消費MPが重くなったJ2Pやテリーでは消費MP半減のままの方がよかったのにな
ギラのせいで使い勝手が悪くなった

458 :
イオ系「ギラ系が死んだか」
ヒャド系「奴は我ら攻撃呪文でも最弱」
バギ系「攻撃呪文の面汚しよ…」

459 :
ヒャダイン「あいつは俺と違って復活できないだろうなw」

460 :
ヒャダインは音楽業界追放されればいい

461 :
黒子のバスケのED1は結構好き

462 :
イオ「前々からキャラ被ってると思ってたんだよ」

463 :
名前はカッコ良くて好きなんだがなぁ

464 :
最初に考えられただけあって、メラよりギラの方が語感がいい

465 :
ダイの大冒険のゲームってあったっけ?
あったら作中並に優遇されててほしい

466 :
無いです
でも大分逆輸入されてるよ

467 :
ボードゲームなら

468 :
ダイの大冒険的にダメージ調整したら
ギラ(貫通型)MP3 50〜60
ベギラマ MP6(単体)130〜150
ベギラゴン(ハドラー)(グループ)MP20 200〜230
べタン MP40(全体) 80〜200程度
メラ(バーン)MP2 130〜200ダメージ
メラゾーマ(ポップ)MP12 140〜150
メラゾーマ(バーン)MP12 320〜350
イオラ(バーン)MP8 140〜160程度
フィンガーフレアボムズ MP60(複数回ダメージ) 100〜120×3〜5ダメージ
メドローア(全体) MP120 700〜800ダメージ(低命中率、削りダメージで敵を行動不能に出来る)
メドローア(単体) MP120 700〜800ダメージ(低命中率、発動の瞬間、手を使わない別の呪文を使用可能)
バラン ギガブレイク MP30 250〜300ダメージ(ライデインで代用可能 、ただしダメージマイナス50)
超魔爆炎覇 MP30 250〜300ダメージ(自分のHPを半分削ってダメージを加算可能)
アバンストラッシュ MP10 100〜120ダメージ(熟練により通常攻撃としても使用可能)
アバンストラッシュ(通常攻撃版)、(通常攻撃+30ダメージ、会心率上昇、カウンター+20%)
アバンストラッシュX(2回攻撃、2段目の攻撃命中率は素早さと器用さ依存) MP20 250〜300
ギガストラッシュ(1ターン溜めあり) MP30 450〜500ダメージ
ドルオーラ MP80(全体、自身に反動ダメージ、反射不可)500〜600
カラミティウォール グループ 200〜250(敵専用、闘気での練度によりダメージ軽減可能)
カラミティエンド 単体、100%痛恨(敵の攻撃より直前に当てることも可能、その場合敵の攻撃を無効化する)
フェニックスウイング 反射技(あらゆる攻撃を反射できる)
天地魔闘のかまえ カウンター技(敵の後の先を取る、あらゆる技を3つ組み合わせて発動可能、発動したターンの間、自身回避率がゼロになる)

469 :
炎:メラ
氷:ヒャド
風:バギ
雷:デイン
光:ギラ
闇:ドルマ
無:イオ
でギラ復活しろ

470 :
>>469
同意
ギラ系復活はもちろん
デイン系も雷属性に戻して欲しい

471 :
属性とかんないらんねん
属性で何倍ダメージとかでると楽しいのか?ソレ?
多くても2つアレば十分、1個でいい
そんな即物的な差異いらんのじゃ
弱点のお陰でメラミよりダメージの出るベギラマ?
その状況でだれがメラミつかうんよ
面白くなるどころかゲームに存在する呪文の数が激減するだけっし現実的に、
ファミコンj時代じゃないんだからせっかく色んな呪文用意されてるんだからそれぞれ効果的に活用できるべき
もともと単体威力の強いメラミが弱点の敵は?2倍ダメージで戦士の殴り4発分のダメージでもでちゃうんかねえ
もうメラミ打つでしょそりゃ、戦士はお荷物でね
ワンパターン何度敵が出てきてもどんな状況でもハイハイメラミ、ソレい外することな
ハイハイ防御防御防御メラミがんばってー、と
ソレ、面白いか?

472 :
>>471
確かに
妙に攻撃呪文が増えたな
ドルマとか
おまけにダイ冒からベタン輸入するし
この際属性全部炎にして、
メラ=単1
ギラ=グループ
イオ=全体でいいかも

473 :
炎にひとまとめにするなら基本威力を
べギラマ・・・・・ 70
ベギラゴン・・・・170
にすべきだな

474 :
あってもイイともうですけどね
威力も範囲も大きい代わりに消費も馬鹿でかいイオ系呪文

475 :
威力がなさすぎたら
消費が少なくても
使えない

476 :
俺がドラクエ製作者ならベギラゴン演出をもっとかっこよくするし、ベギラゴンが最強呪文
メラガイヤーとか藤澤が考えたのか?アホが
そんなゴミみたいな呪文付け足すぐらいならフィンガーフレアボムズとかにしろ

477 :
>>476
デイン系よりは下でいいと思うけどなw
↓もよろしく頼むぜ!
【DQ】ドラゴンクエストの呪文名を考え直すスレ【ドラクエ】Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1337690489/l50

478 :
>>476
>メラガイヤーとか藤澤が考えたのか?アホが
自分の妄想呪文で切れるなよ

479 :
「ヤー」じゃなくて「アー」なんだけどなw

480 :
ガイヤーは正義の使者

481 :
エルガイヤー
カオスガイヤー

482 :
そんな事よりレミーラ復活してくれよ

483 :
トルネコの巻物で我慢せい

484 :
レミーラとか今出てもMPの無駄遣いにしかならん
3や9みたいにパーティ構成を考えてダンジョン潜るゲームならありかもしれんが

485 :
そんな事よりルーラ復活させてください

486 :
レミーラが前提になるくらいなら暗いダンジョンなんていらん
松明なら復活はよ

487 :
>>46
モモクロの曲作ってるよ。

488 :
しかし、もしレミーラの光によって地中のモブを発見できるようになるとしたら・・・?
後はアバカムはよ、これさえ復活すれば他人の鍵の掛かった家に不法侵入できるぜ?
ラゴスが見つからなくても安心だしな

489 :
>>46
黒子のバスケのED1歌ってたよ

490 :
ギラとかベギラゴンには思い入れある

491 :
べギラマにはないのか

492 :
パルプンテでいいだろ

493 :
ギラ系だけ無属性にすればそれだけ使い勝手が良くなる

494 :
ベギラマ=サマルという印象。
特にSFC2のベギラマは3以降のイオラと同程度の威力、
それに消費MPが少ないと良いとこ取りな呪文だった。

495 :
SFC2時点のイオナズンと比較すると威力はベギラゴン級くらいはあるよな

496 :
初めてギガデインをスカルゴン3匹に使った時の爽快感半端なかった
ギガデイン最強であるべき

497 :
3のギガデインのどこが最強だって感じもするがな
コストパフォーマンス考えると糞呪文にも程がある

498 :
雑魚でも自動回復持ってるゲームだし破壊力は見た目以上に違う
メラゾーマ150とギガデイン250は300%のダメージ差

499 :
ゾーマのHPでさえ1000程度なのに4人がかりで殴っても十分サイキョーに強かったべ
ダメージは思ってる以上に与え辛い
そんな中2倍3倍のMP消費するかわり追加100ダメージがどれほど一!撃!必!殺!なポジションか一度プレイしてみればスグわかるはず

500 :
自動回復ある上に、敵がグループ組んで来るとターゲットまで分散するからますます倒せないんだよな
高火力の全体攻撃マジ便利、後は仲間の殴りで確定で順番に処理していくだけの簡単なお仕事ですね
ベギラゴンさんマジ格上っす

501 :
>>498
メラゾーマの威力を下げ、ギガデインの威力を水増ししてる時点で説得力ないわ

502 :
もう何年もやってないから忘れちゃったけど
3のメラゾーマ、ベギラゴン、マヒャド、バギクロスは消費12だったっけ?
んでイオナズンが18、ギガデインが30。
バラモス以降、ギガディンが100%の敵はかなり居たけど、
イオナズンが100%の敵はあまりいなかったはず。

503 :
小学生の頃メラゾーマなんて100前後しかダメージ出ないのに
DQ下敷きの裏に書いてある効果はウソ付きだと文句言いまくってたなあ

504 :
>>497
素のHPはたいしたことなくて自動回復がでかいゲームだから一発のダメがでかいというのは十分大きい
たとえばファミコン版で勇者一人旅してるとボス戦のダメージソースはほぼギガデインになる
それくらい効く

505 :
じゃあSFCで雑魚化したわけだな、納得

506 :
SFCはゾーマまでだとゆとり仕様の唯のヌルゲー。
ゾーマ以降はDQVのダメージバランスで敵のHPをデタラメに増やしただけ。
だから追加ダンジョンのバトルは時間とMPだけがかかる。

507 :
言っちゃ悪いが、ボスに限ってはSFCの方が強いぞ
FCは自動回復っていうギミックがあるから騙されるが

508 :
まあFCゾーマなんて全力で攻撃したら3ターンで終了する
ドラクエ最弱のラスボスだからな

509 :
ベギラゴンは近くの森も燃やしてまうから、ベギラマ最強

510 :
自由なパーティ組めるのが売りでどんなパーティでも神バランスだったDQ3を
僧侶呪文でいくらでも回復出来る事前提にワザワザ改悪してきたSFCのボスはアホ
ワンパターンすぎる戦略ばかり要求してくるアレ見てボス強くなってるーFCよりムズカシイ筈なんだよそれクリア出来るオレスゴイんだよーとか言ってるのはまさにゆとり、

511 :
ちょっと何言ってるか分からないですね

512 :
FC版はボスが雑魚だったからどんなパーティでも倒せるのに
SFC版は強くしたからパーティが限られてしまうから糞ってことだろ

513 :
ああ、なるほど
確かにFCでは戦士とか魔法使いでも試行回数重ねれば一人でもクリア出来たけど
SFCでは回復呪文が無いと勝てないから糞だって言いたいのね
はは^^

514 :
ドラクエの昔の呪文は大体センスいいんだけど、中でもギラ系は一番かっこいいと思うんだよな。
名前だけ。

515 :
ギラムーチョ

516 :
ギラどす

517 :
>>509
ダイの大冒険ではべギラマで森が燃えてた
ベギラゴンだと大地がえぐれてた

518 :
【類似スレ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1355244079/l50

519 :
ドラクエ3の頃、ダーマの神殿で、
魔法使いにあこがれるという女の子の台詞が
「ベギラマ〜」だったっけ・・・遠い目

520 :


521 :


522 :
ラマ〜!

523 :
メラガイヤー

524 :
ヤーって何だよ

525 :
嫌ー

526 :
呪文をドラゴンボールのキャラに例えると・・・・
ベギラマ = ヤムチャ
イオナズン= 天津飯
バギクロス= クリリン
ギガデイン= 悟空

527 :
天津飯はクリリンとの比較でベギラゴン程度だろ
ベギラゴン(約100)とバギクロス(70〜140くらい)で、天は安定していて栗は大活躍することもある
イオナズンはピッコロ

528 :
ベジータはメラゾーマ‥ってのは違和感あるな
安定の無さを考えるとドルモーアってところか

529 :
ザキは、アックマンてとこだな

530 :
ラナルータ=ランチ

531 :
ギラとベギラマの間にもう一段階呪文を作れば、いい感じになると思う

532 :
10だとシュメール神話の神様がボスとしてでてくるけど
シュメールの火の神の名前が『ギッラ』

533 :
てす

534 :
アギラ

535 :
この間ベギラマがリストラされたと聞いてきますた
ショックでキンタマ落としそうです

536 :
>>535
停留睾丸は性的に不能になるばかりでなく
癌化する確率が高いので
きちんと落ちるべき場所に落ちて然るべきです
落ちてちょうどよかったじゃあありませんか

537 :
>>534
ぺギラ
アンギラス

538 :
ベギラマってシリーズを重ねるごとに弱くなってるよね

539 :
シリーズ重ねた結果存在が無くなるくらいには弱いね
ぶっちゃけ無くなっても戦力に大して支障が出てないってのがギラ系の存在価値を物語ってる
まぁ9の魔法使いは若干響いたけど、炎系の範囲攻撃って少ないし
といっても出現数が少ない9のグループ呪文の価値ってあんまり無い気もする

540 :
アギラマ

541 :
ギラ
ベギラマ
ギラエモン

542 :
ベギラゴン

543 :
ギラギラ

544 :
DQMのギラグレイドはイオグランデと両立させとくとエルギオスとかの???系を焼きRのに使える
バギもヒャドも???系には効かないんだよなぁ

545 :
ベギラマ

546 :
ギラ

547 :
ベギラゴン

548 :
age

549 :
ベギ
ベギラマ
ベギラゴン

550 :
>>34
メラ  メラミ   メラゾーマ メラガイアー
デイン ライデイン ギガデイン ジゴデイン ミナデイン
ドルマ ドルクマ  ドルモーア ドルマドン
バギ  バギマ   バギクロス バギムーチョ
ヒャド ヒャダルコ マヒャド  マヒャデドス
イオ  イオラ   イオナズン イオグランデ
ギラ  ベギラマ  ベギラゴン ギラグレイド
ベタン ベタドロン
マダンテ ミナダンテ
グランドクロス
メドローア

551 :
ベベベ、ベベベベ、ベベベのベ
お休みなさいませ、お館様

552 :
ギラグレイド

553 :
ギラ系は男のロマン

554 :
 
  捨 て ヌ コ 虐 待 画 像  (*^ω^)オッオ..w
   http://qir.cc/picture2013_image_001img_jpg
           ↑
        捨てヌコ虐待ちゅう☆

ウハハハハハwww猫虐待たのしぃ〜〜♪  
  /l、
 (゚、 。 7
  l、~ ヽ   ウギャー><
  じじと )ノ

555 :


556 :


557 :


558 :
ムーチョ

559 :
ベギラマ

560 :
R、R、Rン、Rグランデ
でよくね?

561 :
>>560
面白くない

562 :


563 :
男はガ行の音に惹かれるらしいな
ギラ系はともかく、ギガデインが好まれるのはそういうことだろ

564 :
そう
だからファイア→ファイラときて最強がファイガなんだよ

565 :
ベギラマ

566 :
>>563
メガ
イゴ
ヒャゴ
ドルガ
ガダンテ
ガ行がないものを適当にガ行にしたけどかっこいいか?

567 :
ガオガイガー

568 :
>>567
かっこいいな

569 :
ベギラマ君とメラミちゃん。

570 :
>>563
暗黒皇帝ナガダサイ

571 :
勇者ベギラマでプレイしたら会心が多い気がするのだが。

572 :
>>564
サンダー→サンダラ→サンガー

なぜサンダガに変えたw

573 :
ボボボーボボーボボー
九州だととんでもない言葉らしな

574 :
age

575 :
ベギラマかっけえええええええええええェ

576 :
ベギラマのコスパはやばい

577 :
ユル ユルス ユルシテ ユルシテアナタ

578 :
>>576
やばいよなあのコスパの悪さ
いかずちの杖でノーコストで同じことができて炎の息でノーコストで上位互換になるってのに

579 :
あのMP消費でヒャダルコより威力ずっと低いってのがな…
そのヒャダルコもシリーズによっては存在価値無いのに、ベギラマなんて何に使えと
仮に9でギラ系消されなくて魔法使いが習得出来たとしても、
グループのままで結局ヒャド系の使い勝手に比べて圧倒的に劣るんじゃないだろうか

580 :
イオ系が強すぎる

581 :
ベギラマ

582 :
ベギラマは高級品だから。

583 :
高級品だからって別に美味しいわけじゃないのと同じだね

584 :
僕はイオっぱい!

585 :
ベギラマ

586 :
ベギ→ベギラマ→ベギラゴン

587 :
ギラ→ギラマ→ベギラマ

588 :
ベギラム

589 :
ギラ

590 :
>>566
適当にやれば良いってもんじゃないんだよ
ゲラ
ギオ
ギャド
ドグマ
マダンゲ
ほら、かっこよくなった

591 :
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

592 :
>>590
ギャドとドグマは評価する

593 :


594 :


595 :


596 :
I

597 :


598 :


599 :
初期の設定にあるベギラマの雷って
スターウォーズの指からビリビリがでる感じなの?

600 :
FF民じゃないけど、もはやベギラマ≒アルテマ的な扱いじゃまいか?

601 :
このスレ落ちてなかったんだw

602 :
またんき

603 :
リメイク5では火炎の息が強化されたが
ベギラマも強化されるべきだった

604 :
威力はともかく、使い勝手はなんとかならんかなあ

605 :
覚えるレベル1つでまだまだいけそうだが

606 :
レベル1で覚えたらまぁ活躍はするね

607 :
MP足らないだろ

608 :
ホイミよりでかいもんな

609 :
電撃 稲妻 熱風
電撃 稲妻 熱風

610 :
プラズマ呪文ってことにしよう

611 :
日経225先物オプション実況スレ13187


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1376839249/l50

612 :
ベギラマ

613 :
ギラズマ

614 :
ベギラゴン

615 :
暑いから
仕事でビール中
ドライブしながら

616 :
ノンアルにしとけ

617 :
保守

618 :
ベギラマの放出方法がいまだにわからん
唱えると術者から敵に向かって炎が移動するのか?
それとも敵の周りだけに火が燃えるのか?

619 :
ダイの大冒険では手から炎が出てたな。
まあ、公式設定って訳じゃないかも知れんが。
アニメのアベル伝説では、べギラマとかベギラゴンは雷が出るんだよね。
まだあまり設定が固まってなかった頃か。

620 :
2まではギラが炎、ベギラマが雷だったからね
ダイは1・2リスペクトでギラ系強くしてるってわりには炎なんだな
ロト紋は直接的な火炎じゃなくて電熱器みたいに熱で空気が揺らいでるような表現だったな

621 :
1・2リスペクトといっても3も4も出た後の作品だしさすがに4ではもう固まってた「ベギラマは炎」って設定ごと変える気にはならんだろ

622 :
炎つーかビーム

623 :
お前らワークおはよう
ビール(キリッ)
関東ドライブ 
わー

624 :
なんだこのスレ…

625 :
ギラ系とレミーラの復活を祈願

626 :
3も初期設定はギラが雷で
ライデインは電流の糸
ギガデインは内部爆発の呪文だったらしい

627 :
>>28
懐かしい

628 :
>>610

629 :
>>626
説明書の時点ではそうだったよな
公式ガイドブック出るまでに何があったのだろうか

630 :
ベギラマ

631 :
ベヒャドマ
ベバギマ
ベザキマ

632 :2013/10/25
アゲラマ
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アウトドアでおいしーコーヒーでまたーる (120)
正統派メイドさんの居る喫茶店ぉιぇτ (766)
札幌の喫茶店 2軒目 (485)
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【医療/話題】「低身長症の治療薬」が登場するも当事者からは賛否両論「低身長を排除する試みだ」
家に洗濯機が無い庶民、乾燥機が無い庶民の「ついで買い」も期待 ファミリーマートのコインランドリー併設店舗オプーン・札幌
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