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【DQ10】引退ラッシュが止まらない★75【過疎化】


1 :2013/10/21 〜 最終レス :Over
辞めればヒトがいなくなる
人がいなくなれば寂れる
今がそれ
おとなしいのではなく、
みーんなやめてしまったの
はい論破

既存のコンテンツで
根性の延命アップデートオンライン
ネタがない、とにかくネタがない
はいダブル論破でKnock Auto

前スレ
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★74【過疎化】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1381924115/

2 :
ノック・オート乙www

3 :
FF14プレイしたけどCF(自動マッチング)で組んだときに面白いプレイヤー、気が合いそうなプレイヤーと
マッチングしても鯖が違えばフレンド申請も行えない事が
残念で早々とDQXに戻ってきた。
もちろん、CFでのギスギスオンラインが嫌だった事も大きな理由の一つ。
後日、その事をFF14に移住したフレに話したら
「ギスギスしたPTには当たった事ない」とか言う始末。
あげくの果てには
「CFで感じ良い人らとマッチングした。鯖違うからフレンド申請できないけど
また、あの人らにマッチングするといいな」とかツイートしてて
心底、アホだとおもったよ

4 :
1が頭悪いでおk?

5 :
>>1は前スレのコピペじゃん

6 :
とんらるさんのチンカスで作ったハンバーグ食べたい

7 :
ドラクエ10ちゃんのオワコン化と過疎が止まらない
MMO初心者、時間がないライトユーザーでも大丈夫!→嘘
毎日ログインしなくても大丈夫!→嘘
冒険以外のおしゃれやハウジングは気軽に楽しめます!→嘘
下方修正は極力したくない、いやしません!→嘘
バージョンアップなどで変更した点はきちんとユーザーに伝えます!→大嘘
ユーザー側に立って意見を積極的に取り入れます!ひとつも無駄や蔑ろにしません!→大嘘
一人でも遊べる→嘘
今までと変わらないDQなので安心して遊びに来てください→大嘘
ライトでも安心という嘘の売り文句で騙され脱落者続出
ユーザーの意志を蔑ろにする提案広場

8 :
目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/
提案広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/
社長が訊く『ドラゴンクエスト] 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
WiiU 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index3.html
4gamer.net ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [Wii]
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/index_userreview.html#review_20511
4gamer.net ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [WiiU]
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/index_userreview.html#review_20274
旬なMMOランキング ドラゴンクエストX -目覚めし五つの種族 オンライン-
http://www.mmoinfo.net/title_detail.php?game=638

9 :
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてwiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なので
Wii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤 
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、
家庭用ゲーム機のサービスにおいても、クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。

『現在のところ、「ドラゴンクエスト]」を
Wii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません 』
↑このページはPC版発売発表直後修正される。
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg

10 :
過疎化どころじゃなくて、限界集落になってるんだよ。
残ってるのは高齢者ばかり。
一度住み始めてしまった村を捨てられず、
不便でつまらないのに、
住み続けてしまうんだよね…高齢者って。
ドラクエは元々年寄りが多かったけど、今残っているのは年寄り層だろう。
若者はドラクエ以外におもしろいゲームあるの知っているから、
すぐに別のゲーム(都会)に引っ越せる柔軟性がある。

11 :
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/SS/036.jpg
・他人と遊ばなきゃいけないわけじゃない、ひとりでも100%楽しめる!
・お気軽にログアウトできる!  「安心して遊べる信頼」
・見慣れたコマンドだから分かりやすいなー♪
MMOになると敷居が高く見えますので、ドラクエですよという売り方今からどうするかがポイント。
ポテンシャルは非常に高いと思っている。
ドラクエだと思えば今までのドラクエ並みに売れるでしょうし、MMOと言った瞬間にそこまでいかないでしょう。
今からの勝負だと思っています。
↓   ↓   ↓
他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない、 ひとりでも100%楽しめる!これは「現状」では無理です。
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/SS/036.jpg
「安心して遊べる信頼」について斉藤氏から達成すべき課題と強い意気込みを見せたとありますね。
しかしながらどうでしょう、大型バージョンアップ 1.2より実装された魔法の迷宮
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/
レベル20から高レベルまで幅広いレベル帯のプレイヤーが、「毎日」、「短時間で」楽しめるコンテンツです。
仲間と一緒に行くことはできますが、サポート仲間と一緒に行くことはできません。
仲間がいない場合は、「オートマッチング機能」で自動的に仲間を探しだします。
まだ他人とのパーティプレイをしたことがないという方も、ぜひ「オートマッチング機能」をお試しください。
他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない、 ひとりでも100%楽しめる!はずでは?
安心して遊べる信頼、強い意気込みは何処へ行ってしまったのでしょう?
http://www.amazon.co.jp/gp/forum/cd/discussion.html/ref=cm_cd_dp_ef_tft_tp?ie=UTF8&asin=B009CNIO0O&cdForum=Fx3MEW0ZBF6LYOY&cdThread=TxJJA53N5UTI7M

12 :
運営だよりでの捏造好評発言
>この機能のおかげで、「職人服に錬金効果を付けられて嬉しい」という喜びの声をよく聞きます。
>運営だより一部抜粋。 今だに私が持ってる職人服には壺錬金もランプ錬金もできません。
>フレに確認してもできないとのこと藤沢氏は一体どこのだれから喜びの声を聞いたのでしょうか?
>テストサーバーでプレイしてる開発の方々ですか?それとも私の知らないアストルティアが存在するのでしょうか?
>開発だよりを毎月待っている人もいるので適当なことを書くのはやめてください。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/152510/

13 :
ドラクエ10斉藤PがTwitterでコアユーザー層を馬鹿にして非難轟々
http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-2187.html
きゃしゃんP ?@chasyan@SaitoYosuke_Z
プレイヤーにも実生活がある以上、ゲームに使える時間は限られていますよね。
いつも以上にバトルにたくさん時間を使えというのは、すなわち生活を犠牲にしろという事になってしまう訳で。
次回はもう少し社会人にも参加できている実感のあるイベントをお願いいたします。
21分 齊藤陽介 Yosuke Saito ?@SaitoYosuke_Z@chasyan
この時間にそのはなしになるのはいまいちリアリティはないですが、もちろん色々考えてますよ。
15分 きゃしゃんP ?@chasyan@SaitoYosuke_Z
「この時間に...リアリティがない」とは、仰っている意味がよくわかりませんが、別にゲームする為に起きてる訳じゃないですよ。
ちなみに一日1〜2時間。うち7割を戦闘(レベル上げ)残りを生産の納品に使ってますが、期間中にメタルに遭遇したのは一度きりです。
9分 齊藤陽介 Yosuke Saito ?@SaitoYosuke_Z@chasyan
(社会人という点のリアリティです。まぁ私も社会人でこの時間なので余りいえないですけどw)
メタルはもちろん運もありますので、どっちに転ぶか予想できなかったです。
数字を積み上げて達成できる(=予想できる)イベントの方が作るのは簡単なので、次はそういう方向で考えます!
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276031264652406784

スクエニ恐い DQ10の齋藤Pを批判したユーザーにBAN警告メール
http://uch.viewerd.com/ff/1354835873/

14 :
藤澤D:BOTオンライン、BOTに支配されたゲーム、BOTがドラクエ10を支えている等の
風評がひどい!

運営;BOTが増加しているので対策頑張っています。
運営:BOTが増えすぎたので、モンスターのお金を減らしました!
運営:BOTがPC版で多重起動で増えすぎたので、つぼ、たる等からレアアイテムを出ないようにしました。

藤澤D:BOTの数は減らす気は全くないけど、BOT対策はばっちりです!!!!

15 :
>>1
o-2-

16 :
この板でWiiが生産中止になる話題出た?

17 :
>>16
出たよ。だけど、Wiiでのプレイヤーって本体の生産中止よりも、
いつの日かWiiユーザーの切捨てが来るほうを恐れてるでしょ?

18 :
スマホ、タブレット対応するならもっとカジュアルさを売りにしなきゃいけないのに
ゲームの内容はどっちつかずの中途半端
一体どういう方向目指しているのかさっぱり分からんわ…

19 :
3.0なんて実際あるのか分からんが、その頃にはwii版出さすにスマホ版推すのだろうな
どんどんプラットホームが糞化していってるな
それでも止めない俺チンバン

20 :
>>17
出てたのか 知らなかったよ
本スレは流れ早すぎるからココチェックしてるけど見逃した
「Wiiの2.0予約しなくてよかった」が今の感想
Wiiユーザーの切捨ては別に反対しないから早く発表してほしい

21 :
Wii は生産中止で死亡したが、wii u はまだ紙一重で首の皮一枚つながって
生産中止にはなってねえぜ!

22 :
Wii版、WiiU版以外は出しません→win版出します
プレーヤーは反対するも、スルーしてそのまま強行
これやった開発だからなぁ・・・
wii版売った後に即wii版サービス終了は普通にしそうだわ

23 :
>>1

24 :
サービス終了はねえだろw
課金者のほとんどはWiiユーザーなんだし

25 :
けどwiiには限度があるからな、FF11のPS2みたいに
この先足を引っ張ることになって、wiiuやPC組から不満の声が出てくるのは確実だし
切るか切らないかの判断は大事だな、まだ何年も続けるつもりなら尚更

26 :
Wii版なんぞ切らなくても10年持たずにサービス終了するから安心しろって

27 :
最近はFF14でもPS3を切れなんて話が出てるくらいだし
本当に長くサービスを続けるなら、Wiiを切れと言われるのは必然だろう
本当に長く続けるならね

28 :
スクエニが10年持つかは疑わしいがドラクエブランドは続くんじゃない?

29 :
五年くらい引き延ばしで無理矢理続けて、オフライン版を出してサービス終了とみた
まあリメイク地獄のクソエニだし、使い回しオフラインは必ず出すだろうな

30 :
現時点のPC版が既に軽すぎの仕様なのに、今後不満がでるもなにもないわw

31 :
レンダーシアの後の話作ってるのかね
ドラクエの開発の遅さ的に3.0のパッケとか後二年はかかりそうだ
多分開発遅いし三枚目で終わるとみた

32 :
2.0の特典、カジノコインと福引券のセット
特典まで運要素www

33 :
______
 |先生!   |
 |やる気をなく|
 | しました!|
   ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
   ∧_∧
  ( ´∀` ) √|
  /   |\/ノ
  / ム / ̄\_
 (_丿 \_/\_)
 \____\_)\

34 :
国内MMOとしては類をみない大成功で一年過ぎて、そのまま2.0を迎えられそうなのでパッケはかなり売れるだろうね
ただその後もこの勢いを維持できるかは2.0の内容次第
内容がダメで他にいいゲームがでてくるようなら、今度は 本当に引退ラッシュ起こるだろうね

35 :
マルチにしてもセンスないんだよな
普通にプレステ3、Uんこ、パソで良かったのに
スマホとか(笑)馬鹿かよ
結局パソ版って五万も売れてないだろ
PS3なら五万〜十万は売れたんじゃね?
普通にランの差込口あるからソフト買えばイイだけだし
今時マルチ当たり前だしな
スカイリムとかGTAとかマルチだからより売れたんだろうし

36 :
ぶっちゃけPS3で出したほうが新規は増えた気がする
PCとか複垢と業者しか増えてないじゃん

37 :
前スレ>>948
お前のお前の意見として受け止めるけど
俺が挙げた曲が過去作に劣るのはだけは認められないな
FC版DQの非常にキャッチーでわかり易いメロディの曲を支持してるくせして
洋ゲーの映画音楽的ないかにもなBGM挙げてくるし訳わからない奴だなお前

38 :
>>36>複垢と業者しか増えてない
同感
>>14>・・・BOTオンライン、BOTに支配されたゲーム、BOTがドラクエ10を支えている等の風評がひどい!
もうこれは風評なんかじゃないよ
過疎化なんかしてないって思いたいオレでさえプレイしてて感じる

39 :
9の時のネガキャンのイメージが制作スタッフに残る間はPSは選択肢にも入ってこないんじゃないかな

40 :
俺のリア友も、最初10やる気だったけどwiiだけって聞いて諦めてたよ
本体は実家にあるらしいが、オンラインのやり方とかチンプンカンプンみたいだし
ランケーブル差し込むだけなら問題ないだろうし
ライトユーザーってほんと調べないんだよな
分からないからイイやで終わっちゃう
9すらもすれ違いはやってても配信?みたいなのいたし
すれ違いすらやってない奴もいたしw

41 :
モンハンにも言えることだがw

42 :
堀井がハードにこだわりがないなら、マルチPFで出せないもんかね
PCではなくコンシューマーで
ドラクエっていつもハードメーカーと癒着してんのはなんか理由あんのかな

43 :
PSが圧倒的勝ちハードになる
もしくはネガキャンの出どころがPSサイドからではないことを完全証明する
これならドラクエXでもPS含めたマルチPF実現する、かも?

44 :
まあ確かにPSやPS2のときのような1人勝ちになるような勢いはPS3にはなかったからな

45 :
これからはニンテン、プレステ、パソのマルチでいいんじゃね?
まあ据え置きで今後出るとは思えないが

46 :
あくまで噂だが、スクウェアを事実上吸収合併したエニックスが、
SCEがスクウェア株を持ってるのがとにかく気に食わないってことでソニーハードは
一切スルーするって方針らしいな
これがマジなら、誰が得をするわけでもない、ただの一部の株主の感情だけで経営してることになる
まあ、ないだろうとは思うがそれを証明するためにもPS3展開はありかもね

47 :
Uんこ、とか言ってる人がいる間はPSサイドかな?というイメージが払拭できないのです

48 :
>>39
DQ9のネガキャンをPSユーザーの仕業、と思いこんだ説のが信憑性あるよな
堀井個人がどうみてもアンチソニー臭いし。周囲にちやほやされすぎて叩かれ免疫なさすぎんだろおっさん
「僕は叩かれてない!叩いてるのはPSに出ないから叩いてるPSユーザーだ!」
みたいな感情操作で自分を納得させたんだろな

49 :
スクエアからするとエニックスって、ドラクエっていうコンテンツだけが欲しかっただけなんだろ
開発力はないし>>46が事実ならただの癌だな

50 :
新生ちゃんで足引っ張ってる上に売れてないPS3にどんだけ幻想持ってるんだろw

51 :
>>37
君さーくどいよ
わざわざ日とスレを跨いでまで恨みのようなレスをする性格
頭おかしいんじゃねえのてめえ
ほんと器が小さい小物
粘着ガムみたいな性格だな
そんなんだから叩かれるんだよ
はっきり言うが過去作に劣ってますかなり
6の戦闘曲とか聞いて不快な気持ちになるだろ
キャッチーで分かりやすい
その通りだよ
洋げーの映画的な曲も分かりやすいのよ
ほんとに君はすぎやまが作曲してると思ってるの?年齢的にありえないよ
そもそも5と、6ではメロディーが違いすぎるだろ
ソードとかも弟子が作曲してそれっぽくしてるんだし
荒れるから今後は相手しないよ
頑張って糞曲聞いてなよ
君の感性はやっぱり腐ってるわw
すぎやまこういちの名に騙されてやしないかな?
もう少し感性を磨き真実の目なり耳なりを身に付けなよ

52 :
>>47
ゲハカスは消えろきめーこんなとこまで沸くなゴキブリ
普通の人はそんなん気にしない
精神科に行け 
ハード戦争とかマジでキチガイだから

53 :
そこまでお互いにスルーできずにやり合うなら、そろそろそういうスレ立ててそっちでやってもいいのよ

54 :
>>50
幻想とか言ってるのはキチガイのゲハカスのお前みたいのだけ
普通に色んなハードで出来た方がいい
それが一般の意見 
ゲハカスみたいなキチガイって日本人特有だと思うよ
村社会的な思考が染みついてる
外人はなりふり構わずマルチするのにね

55 :
実際拡張ディスクってどの程度のストーリー入ってるんだろうな
バージョン1の半分程度でも入ってるならいいんだが

56 :
だったら全ハード同時に出せ
ユーザーに無駄金ばかり使わせやがって

57 :
>>55
半分でいいのか
いいユーザーだな

58 :
仮に半分も入ってるとしてもどうせ小出しでしょ
10は小出しのせいでかなりのユーザーが離れたのに
馬鹿としかいいようがないね

59 :
3.0勇者、目覚める
4.0勇者敗れる
5.0未来編で子孫から再スタート、新規さんwelcome!
6.0俺が勇者だ!
7.0勇者王に俺はなる!
8.0咲き乱れろテンスの花
1.0に戻る

60 :
>>58
想像でそこまで言えちゃうおまえもなかなか香ばしいなw

61 :
ユーザーが離れたのは小出しのせいだけじゃないだろ

62 :
華々しいほどの実績があるからな
>>58が毒吐きたくなる気持ちもわかってやれ

63 :
モンハンにも言えることだけどさー
3DSやwiiの悪口言ってる人こそ、ソニーのビジネスチャンスを奪ってることに気付くといいんだが

64 :
>>1
どんだけ荒らせば気が済むんだよRよ池沼
派生・細分化スレはさっさとしたらばの方に移動しろ
>>15,23
R

65 :
そうだったなコロシアムを除き全部ある今の状態でも満足出来る物じゃないもんな
それに運営の方針やら売り方とか離れる原因は他にもいっぱいあったな失礼した
それでも小出しで結構な数のユーザーが離れてるだろ
職業小出し、迷宮小出し、ハウジング小出し、配信クエ小出し
小出しが確定してる要素だけでもこれだけあるわ

66 :
結局兄弟どうなるの?2、0から切り替えできたらいいのになw俺女キャラだけど兄弟兄だからできたらずっと兄姿でいそう

67 :
>>63
むしろ任天堂ハードがこれだけ干された理由が、それだろね
3DSでさえ普及の割に驚くほどゲームが出ない。WiiUに至っては一切出ない
もうメーカーはわかってるんだよ
PSで出したときネガキャンして回る集団が何者かってことをね

68 :
よそでやれ

69 :
>>67
MSですよねー
FUDと言えばMSだし

70 :
>>69
>>63はDQやモンハンの批判意見はすべてソニーの仕業だと言っているし、
同様のことを言っている奴をうじゃうじゃ見たことがある。ほぼそれが既成事実化しているようだ
一方、PSのネガキャンはMSと君はいう。
おかしいな、任天堂だけが一点の曇りもない正義のヒーローみたいになってるな
ある対立する両者なり三者があるとき、一つの陣営だけほとんど否定的意見がないとき、
それはプロパガンダの結果である、というのは常識
真相はどうなんだろうね?
何にせよ、堀井を洗脳することは成功したのだろうね、実際のところ

71 :
なんなんだこのスレは

72 :
公式見てきたけど追加ディスクの初回特典が運試しセットとかマジなんだ・・・
いやー復帰する気が全然起きないんだけどさ
開発の糞連中がここまでユーザーを舐めきってると思わんかったわ
残ってるユーザーがそういうのしかいないと認識してるのなら
それならそれでプレイ料金1か月分コードもつければ
RMTやってるクズ連中が買い漁ってくれるだろうけど・・・
てか、もういい加減方針転換して基本無料のアイテム課金制にしたらいいのにな
辞めたやつはこんなんじゃ到底戻る気にならんし、取れるやつから搾り取らないと回収できないぞ?

73 :
ソニーでも任天堂でも良いんで11は是非とも据え置き機で出して欲しい

74 :
>基本無料のアイテム課金制
これが決着だろうな
そのうえで全機種に解放すりゃ間違いなくドル箱になる
DQのイメージは多少ダーティに汚つちまうだろうが、稼いだ金で気合い入った新作でも出せば
信者は涙流しながらマンセーしてけろっと忘れちまうよ。

75 :
>>73
どうだろうね、11はスマホと個人的には見てるけど
何故って?
今、この現状で据え置き新作を出したら10なんてそこで商品寿命終了っしょ
11でスマホ、12でPS4世代で世界市場向けの超気合い作、これなら十分にありうる

76 :
エアー全開発言もゲームしてない人が見たら、そうかと思うかも知れないけど
制作スタッフには通じないよ
過疎でないのに過疎過疎書かれると具体的な数字を把握してるスタッフからは、何か意図を持った発言だと思われます
その時、PS系の潔白を証明できる?
実際にしてる人がPS系でなくてもPS系のビジネスチャンスに影響を及ぼしてるかもしれない、という忠告です
スレ違い、失礼しました

77 :
>>76
任天堂ハードで出したとき、発生する否定的意見、アンチ側の立場に立つ人間の発言は、
すべてソニー信者属性を持つ集団の工作であるーーー
これ、恐ろしいことに藤澤すら同様の見解を持ってるんだよな。
奇しくもブレブリの浅野もこの考え方。堀井も含めてこれがエニックス社内の基本方針だとするとホラーだな

78 :
実状に伴わない批判は、てことですよ
ここ大事です

79 :
自分が気に入るか気に入らないかの間違いでしょう?

80 :
PS3でも出して欲しい!みたいな要望も「ゴキブリ乞食乙」で処理してたら笑うな
新生FF13の「PS3お断り」騒動見ても子供しかいなさそうだしこの会社

81 :
アップデート小出しでも、まれにランダムで装備品ドロップ等、モンスターからのドロップに何かしら面白味があれば、アップデートがあまりなくても結構モチベーションが保てるよ。
しかし、DQXにはランダムなトレハン要素が極力排除しているから、アップデートが滞るとだれるのが早くなる。
こんな調子で10年は流石にもたせられないな。

82 :
職人信者召喚コマンド止めろ

83 :
気になったんだけど、配信クエストは1週間に2回じゃなかったの?
今って1週間に1回の配信になってる?

84 :
これから先、あからさまなアイテム課金を増やしまくっても、採算が取れる目処が立たなくなれば、
VitaやPS3でMHFGが出るみたいに、DQXがPS3にも出るかもね。
しかし、DQXが今の調子のままでは、仮にPS3で出ても根本的にはなにも変わらないから、大して改善されないかと。

85 :
>>83
なってるよ半分に減らされたって事だな。

86 :
アイテム課金なんて問題外だわ
いまの景品のおまけでも微妙なのに
月額取ってるんだからすべてのアイテムはゲーム中で手に入るようにしとけよ

87 :
>>85
そうなんだ
やっぱり気のせいじゃなかったのね
教えてくれてありがとう

88 :
配信クエは説明も無く週一になった
運営は説明の必要が無い変更だと思ってるって事

89 :
DQXの問題は、生活臭しかなくて探索や冒険要素がろくにないことだな。
DQの世界で生活したい人にはいいが、冒険やロマンを求める人にはガッカリすぎると。
特に職人絶対主義を変えない限りは、住民なんてしたくない層はまず定着しない。

90 :
一応ネルゲル倒すまでは、いろいろ旅する冒険者ぽかったが、あとはなぁ…
わくわくどきどきとやらがないと続かないのも結構いるよ。
今更ながら迷宮の奥の宝箱からふくびきけんなのが一番興醒めした。

91 :
フレ一覧に最後にログインした日表示してほしい。
おそらくアクティブは30%。

92 :
>>89
宝箱から素材しか出ない時点でお察し
何度かこのスレでも言ったが冒険だとか探索だとか大敵への挑戦だとかやりたいならこれは辞めるべき
金策してハウジングドレスアップやほとんど意味のない数値を高め続けることに楽しさを見出せないならやっててもしょうがない
住人の腹はいつものドラクエと言いつつこの現状な運営許すまじってとこだろう

93 :
あるときふと「めんどくさいから今日は遊ばなくていいや」と思ってから
それ以来ずっとログインしてないな。
面白くないというか、めんどくさいんだよねこのゲーム。

94 :
迷宮は挽回のチャンスだったんだよなぁ。もっと難易度高くして
装備はドロップにして低確率で宝箱にいれておけばよかったんだよな。
性能もランダムにしておけば廃人の足止めはできたと思うわ。

95 :
辞めたら楽になるんだろうなあ〜とは思うんだが
今まで費やした時間と金を考えるとなかなか辞めれんw
こういう人多いと思うんだよね。
あと、辞めたら他にやることないとかね

96 :
>>94
せめて一日一回の紫箱からランダムで装備品がドロップしたら、モチベーションがなかり違ったと思う。
どれだけ職人を過保護にしたいんだか。
職人の生産は生産数制限ないから、廃人がすぐなやりつくすのが致命的。
練金も効果を狙ってやれるから、狙った効果以外は失敗扱いだから底がつきやすすぎる。
それでアップデートが滞っているから離脱者がじわじわ増える一方…

97 :
基本無料なら本当に気軽にできて悪くないゲームだと思うんだけどな
すぐ飽きて辞めて、しばらく経ってからまたちょっとやりたくなるっていう

98 :
無料ならオンラインの意味ないからなw

99 :
ふくびき券だしといてランダム要素をそっちに一本化というか押し付けておくのが
開発としては確かに一番ラクなやり方だと思う。なーんも考えなくていいもんな

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