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【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit


1 :2012/03/25 〜 最終レス :2013/10/18
■公式サイト
http://www.digitalcombatsimulator.com/
■公式フォーラム
http://forums.eagle.ru/
■Wiki
DCS:Black Shark wiki
http://wikiwiki.jp/dcska50/
■国内サイト
青空エアベース(エンジン始動図解pptあり)
http://blueskybase.web.fc2.com/
フライトマニュアル邦訳pdf (英語版2-171頁迄)
http://www.jupiter.sannet.ne.jp/planetcb-8/DCS/Ka_50_BS/pilot_manual.pdf
■購入サイト
【ダウンロード版】
Eagle Dynamics (公式)
http://www.digitalcombatsimulator.com/index.php?end_pos=1322&scr=shop&lang=en
DCS: Black Shark
http://store.steampowered.com/app/61000/
http://www.direct2drive.com/7938/product/

2 :
おや、立ってしまった。どうしよう?

3 :
重複
【Ka-50】 DCS 総合 Part.12 【A-10C】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1332658930/
ここは削除かDCS総合スレのPart.13として再利用という事で

4 :
買ったけどチンプンカンプンで
エンジンスタートすら出来てなく放置
勿体無いけどね。

5 :
>>4
>>1見ればいいじゃん
アホなの?

6 :
アホでは無いだろ。
馬鹿なんだよきっと。

7 :
そもそもエンジン始動をするのが目的のシム。

8 :
>>4->>7
アフォも何も、しょーもないシムだな
エンジン掛けるのがややこしい機材なんて
こんな事出来ても偉くもないわな(呆w


9 :
寧ろこんなシムに嵌る方がドアホ

10 :
一発起動ボタンあるのに使わないほうが・・・だろ

11 :
>>8
これがうれしくない方がどうかしてるだろ。
http://www.youtube.com/watch?v=1Q_XNf4elAI

12 :
勇み足で立てたはいいけど、落ちる確率が濃厚だから自演で盛り上げようってか。

13 :
もったいないオバケが出るぞ?

14 :
>>12-13は俺の自演。

15 :
面白くない

16 :
面白くないシム
使い勝手の悪いヘリ

17 :
>>15-16も俺の自演。

18 :
ダサいスタイルだよなこのblack sharkてへり

19 :
最近、固定翼モードにはまってしまって塩漬け中。

20 :
塩漬けのまま
忘れられるという世の中の流れ

21 :
子供は高価なオモチャを与えても、
すぐ飽きて投げ捨てちゃうから。

22 :
な、なんだと!!

23 :
アパッチが出ていればこのスレ最高なんだけど…とりあえず今日マルチ作る人が居るみたいなので期待ですな。

24 :
>>1 まぁA−10はLOMACでも乗れるから、
DCSはヘリに乗れる!=ブラックシャークメインで行くのでね。仲間は居るさ。

25 :
>>23
マルチには何人参加したの?

26 :
A-10AとA-10Cの違いもわからんアホがいると聞いて

27 :
本スレでフランカー食えるとか一人浮いたレスしてるのもこいつだろ
LOMACの雰囲気を本スレに持ち込まないで欲しいわ
こっちはBS1のスレらしいから構わんけど

28 :
なるほど、ここはBS1専用スレか、納得

29 :
ソフト買ったはいいけど肝心のスティックが壊れてやがった
まあ5年もほっぽらかしといたらそうなるか・・・
何かおすすめのスティックあるかね?

30 :
俺のスティック

31 :
>>29
ヒネリラダーでまともなコントロールは不可能だから、
最低でダイヤルをラダーに使えるX59、その気がある
ならペダルを用意。

32 :
>>29
俺のスティック
ちょっと右に反ってるけど感度は良いよ

33 :
指ラダー教の教祖が直々にWikiに書いておきました。
http://wikiwiki.jp/dcska50/?tips#we95625e

34 :
>>29
ペダルとFFBも付いたG940が最適だろ

35 :
g940はこの設定で生まれかわる
http://forums.eagle.ru/showpost.php?p=954388&postcount=118

36 :
高価なスティックを購入しないでもそこそこリアルな
操縦が楽しめるように、オートトリムが欲しいところだね。

37 :
いらん
家ゲ板行け

38 :
そういや、もともと一見さんお断りな
ハードコアシムだったな。

39 :
「そういや」じゃねえだろ

40 :
>>39
ABRISの横幅は何センチだ? マニュアル見るなよ?

41 :
そんな忘れやすい君のために(BS1用プチmod)
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/131293.zip&key=eagle

42 :
オートトリムとかはイラネーかなー俺も。
オートホバーすら使わないよ。
何かあったときにいちいち解除して逃げるのが面倒だし、ラダーとスティックだけで何十分でもホバー出来るし
ビルの屋上にだって着陸できるし

43 :
>>41
404...

44 :
あれれ、誰か削除したか? 一週間ね。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/131312.zip&key=eagle

45 :
使える機能はちゃんと使いこなすのもシムの内だろうがね。
トラック見てても、オートホバーをかけながら、不意を突かれ
ないように機体位置を常時揺らしてたりする。
何でもマニュアルでやるなら、カジュアルやってろと。

46 :
>>44
再up乙
A-10しかやってないので中身みてちょっとワロタんだが
BSだとその16cmってのがよほど大事な数値なの?
>>45
> 何でもマニュアルでやるなら、カジュアルやってろと。
そのりくつはおかしいくないか

47 :
ABRISマップの縮尺が1cm:XXXXXmで表示されんだよ。面倒で忘れ
そうなキーアサインは適当に落書きしとくと便利だったり。
うるせえな、マニュアルでやりたきゃ好きにやれよ。ナイフで
目の玉えぐり出すぞコラ
インターネットじゃ無理?

48 :
>>47
> ABRISマップの縮尺が1cm:XXXXXmで表示されんだよ。
なるほどロシア人の考えることは理解できぬわ…

49 :
豚なんてBSに較べたら鼻くそほじりながら飛べるだろ。
ボーイング操縦してるみたいなもん。

50 :
鈍足で、ケツからバードストライクくらうとかWikipediaにあったぞ。

51 :
アビオの操作を暗記したらすぐ飽きが来そうだな。
ヘタクソには良い機体だが。

52 :
>>51>ヘタクソには良い機体だが。
君にピッタリじゃないか
敢えて自分で言うなよ。
自虐趣味?

53 :
隔離スレから出てくるなよw ギュヨーンって飛んでろ。

54 :
mission start day のデフォルト0って何月何日だっけ?
GUIマニュアルにあったような記憶があるんだが。

55 :
掃き溜め隔離スレで何聞いてるの?w

56 :
ROMしてるクセに。どこかにあったよな。あれ設定しないと
季節設定しても日没時間が変わらないからね。

57 :
1.0.1用パイロット顔黒スキン。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/345099.zip&key=eagle

58 :
32bit版DCS Black Shark 日本語化ミッションGauntlet
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/78953.zip&key=eagle

59 :
これ山越えれんかったわ

60 :
あったあったw。もうちょっとのところでエンジン凍るとかな

61 :
>>59
アンチアイスは二段押しのとこがあるが
そこで一段分しか押してないからじゃね?

62 :
他のと間違えてるだろ。これは僚機三機連れて
クロスカントリーするミッション。
ラベル全表示でやっとクリアした・・・

63 :
あ、川近くで見方の進軍まつやつ?
ジープ探すやつがまったりしてて面白かったわ。

64 :
オリジナルの指示通りにやったら途中でレーザー焼けて
絶対に終わらない奴だよ。

65 :
>>63
Courierは風が少し強いから、船への着艦でかなり難儀したけど、確かに俺もあれは好きだわ。

66 :
給油してる時間なかったわーとか言いながら
リクエストしたら満タンにしてくれるんだよなw

67 :
うむw
ゲームと違ってその辺の制御処理が甘いのは致し方ない。

68 :
俺ヘリ乗ったことないんだけど実際もあんなフワフワしてんの?
FSXぐらいどしっと安定してるの?

69 :
Gauntletは簡易Datalink使わないと僚機がアホだから、
ちょっとハードル高めか。

70 :
僚機にDatalinkで攻撃指示したのに、敵頭上まで何もせず突っ込んで打ち落とされる現象なんなの?ばかなの?

71 :
へへ

72 :
BSのデータリンクで送られてきたターゲットに自動でカメラ合わせる方法ってないですか?

73 :
本スレで質問してた奴?
2日かけてマニュアル調べればすぐ分かることだろ
自分で調べようとはしないの?

74 :
Rカス

75 :
Rカス

76 :
教えてあげないよ

77 :
ジャン!

78 :
て言うてる場合かドアホッ!

79 :
いや本当に困ってるんです!
ヒントだけでも教えください!
大好きだった婆ちゃんが死ぬんです!
よろしくお願いします!!

80 :
一万人が同じように2日かけてマニュアル調べると
その電力消費だけで原発を再稼動しなくてはいけなくなります。
でんこちゃんからのお知らせでした。

81 :
シム人口なんて日本に1万人もいねえよバカ

82 :
婆ちゃん死にました!
おまえらのせいです!
7代末までのろってやります!!
うそ
婆ちゃんは健在です!!
今日もハッピーターン舐めながら美空ひばりの話をしてくれました!
口がくさいので早くRばいいのに!と少し思いながら
コッソリと冷房を送風に変えるる毎日です!!

83 :


84 :
BSの戦闘スタイルはヒットアンダウェイに限るね。
射程圏内でのろのろ滞空してても的になるだけ。

85 :
ロスケの戦闘ヘリは速度が乗ると半固定翼機になる。
NATOヘリとの運用思想の違いが面白いわ。

86 :
エジェクション・シート必要なわけだな。

87 :
小学校一年生の時にローターの付いた飛行機を夏休みの宿題に
出したら、「ユニークだねー」って、子供の発想でな。

88 :
こっちはヘリか

89 :
てst
http://www.youtube.com/watch?v=uYyyvRKB14w

90 :
ようつへ初めてアップして見たけど、やっぱりちょっと
グレーゾーン業界に特有の雰囲気があるな…

91 :
だって需要がないもの

92 :
やってる方は面白くて仕方ないぞw 噂に聞くエンコ体験とか。
アスペクトが狂ってるから後で上げ直すわ…。

93 :
Fraps入れるとModManに干渉すんのか。
時間無駄にした・・・

94 :
…違った。コマンドラインからCLI.exeでCCCのプロファイル切り替え
するとエラー吐くらしい。良く分からん。

95 :
おまいらシャー専用。
http://www.youtube.com/watch?v=uIB_9erPmiI

96 :
ふむ

97 :
これスティームで買うと半額の20ドルだけど、40ドル版と何か違いがあるのかな?
dcs worldのモジュールにできないとか?

98 :
自己解決しました。一応まとめときます。
公式shopの40ドルの方はBS2、10ドルの方はBS1です。
(なお、bs1から2へのアップグレードは20ドルで可能です。笑)
どちらも単体でもプレイできますが、どちらもdcs worldのモジュールとしても利用可です。
bs2はbs1の改良版です。
ところで、スティームの20ドルのやつはbs1なのでしょうか、それとも、bs2なのでしょうかねぇ?
あとgamers gateでは40ドルで売ってますが、これはどっちなんでしょうか?
bs1が40ドルだとすると、とても割高ですね!
http://www.gamersgate.com/DD-DCSBS/dcs-black-shark

99 :
>>98
> ところで、スティームの20ドルのやつはbs1なのでしょうか、それとも、bs2なのでしょうかねぇ?
BS1だよ
スチームでは2は出ないと思う

100 :
ggのもBS1だね
まぁ何にせよsteamのセールあたりで1買って公式で2のアプグレ版買うのが一番安上がりかもだね、今は

101 :
>>99-100
レスサンクスです。よく分かりました!
(bs1とアプグレで30ドルなのに、bs2を40ドルで買う人なんているんでしょうか?)
それと、公式shopには、
「すべてのdcsモジュールは一つのウェブサイトアカウントから購入しなければならない」
(All DCS modules should be purchased from one website account.)
と書いてありますね。
http://www.digitalcombatsimulator.com/index.php?end_pos=1322&scr=shop&lang=en
これって、「モジュールは全部同じ店で買えよ」、ということなんでしょうかね?
まさかそんなことないとは思いますけど…。

102 :
>>101
まぁ、俺はモジュールは公式で全部揃えるつもりだから別に気にしなくてもいっか。

103 :
>>101
アクティベートの譲渡禁止ってことじゃないの?
どっちにしろ他のショップで販売するつもりはなさそうだし。

104 :
あぁ、よく分からないままにsteam最安来た…。
これかって、将来は2へのアップデートできるんだろうか。
さらにまた、A10や、その他のモジュールと混在できるのだろうか。
よく分からないまま、ぽちりそうだ。

105 :
>>104
自己解決しました。
steamでは、たとえ安くてもBSを購入しないでくださいね>>100さん
http://steamcommunity.com/app/61000/discussions/0/882966056295998541/

106 :
>>105
すみません、再修正です。
steamでBS1を購入しても、DCS:World上でBS1をプレイすることは可能と思われます。
公式でBS1をDL→スティームでBS1を購入→CD-KEYを確認→公式のBS1にキーを入力
…多分、これでいけます。
http://www.reddit.com/r/hoggit/comments/wf2zm/dcs_world_hoggit_were_using_it_here_is_what_you/

107 :
>>106
すみません、再々修正です。
steamでBS1を購入→公式からBS1をDL→公式でアップグレードを購入→World上でBS2をプレイ
                 ↓
       単体で(非worldで)BS1の最新版をプレイ
(BS1は、World上では遊べませんのでご注意ください!)

108 :
>>107
すみません、再々々修正です。
steamでBS1を購入→プレイ→公式でアップグレードを購入→World上でBS2をプレイ
(BS1は、World上では遊べませんのでご注意ください!)
(スティームで購入しても、CD-Keyは発行されないので、公式のBS1はプレイできないようです!)

109 :
もういいからちょっと黙ってな。
ややアラシだ。
steamでこれ買ってworldまでやろうとする人は必然的に大多数が公式の情報で理解するし、
当てはまらない人の大多数はworldの存在すら気づかないから。
善意なんだろうが色々情報付けたして嘘つきになるなよ。マジレス済まんね。
1. worldが遊べるのはBS2からです
2. 公式ではBS1からのアップグレード用のBS2も売ってます。
これだけでおk

110 :
90番代の動画見れないじゃないの。

111 :
つDCSのWiki

112 :
やろうぜ。BS1だけど

113 :
trimmerって何のためにあるんですか?
オートパイロットつかってホバーではまずいんでしょうか?

114 :
>>113
極々簡潔に言うと、サイクリックが現在の操作量で固定されるものだよ。
操縦者の負荷軽減が主だった用途。
ホバーやオーパイの代わりに使うものじゃない。極端な話、用途としては真逆だね。

115 :
トリムなしじゃスティックやペダルから力抜けない

116 :
操作量にかかるオフセット量がトリム
一番動きがわかるのは『トリムが弄られる事によってオートパイロットが実現されている』 この点。
オートホバーを実現するのもトリムなんだけど、またさ、普通の人が考えるような「オート に ホバー状態になる機能」ではなく → パイロットがこさえたホバー状態を維持するのがオートホバーなんだよね
コレを使うよか、むしろスティックやペダルの軸調整をキッチリやって、減速して手を離せばオートホバーみたいに調整する方が使える。風に流されるし、段々勝手に機種が風上に向いてくるけど(まぁHeadingぐらいは固定⇔解除でもいいが)
オーパイと違って固定されてる軸が何もない分
尾根からミサイルを大量発射中 → Igra とか SAM MANPADとかが撃ってきた! → 解除動作無しにイキナリ逃げれる → 解除してから逃げるのに比べるとこれでもう2〜3秒は違うだろ。
これが生存性に大きく関わるし、ホバー状態に入るのも出るのも早くなり結果的に戦果も上がりやすい
あと、操縦と無関係に戦い一般において同じ位置から長時間、何発も発射してたら位置バレして死ぬ → 必然性として、固定の位置に留まる機能ってそれほど大事じゃない
撃つ位置はどんどん変える、大口径ロケット弾を出来るだけ遠くに着弾させて爆炎を作り、航路や進撃ルート、退路を偽装するとか、そういう行動がカラダガッチガチにしなくても普通に乗ってる状態で出来るように調整をしよう!

117 :
解除して逃げるのに2〜3秒かかるってそりゃ訓練が足りないだけ

118 :
俺の場合はボタン押すかどうか判断するのに1秒は掛かるな、ホバー状態がありがたくなっちゃって解除をためらってしまうからなのかも知れない
最初からどうとでもなる状態からの通常操作の連続の中ならそういう事も無いかなって思う
でも、よく考えると機体を安定させてたいのってVihkr発射 → 着弾迄じゃねっていうね

119 :
ヤバいテレビのつまらなさに耐えられなくなってきた。飛ぶぜ。ネット上で逢おう!
人が大目の部屋で僕と握手!(逢えたら)

120 :
キャンペーンやってるけど、前線に注意して
後方気味に位置してるけど敵のヘリが進軍してきてやられるわ。
空への警戒とか即座にロックできるかとかその辺が難しいよな。
そもそも攻撃ヘリのやることじゃないし。

121 :
>>116
> 大口径ロケット弾を出来るだけ遠くに着弾させて爆炎を作り、航路や進撃ルート、退路を偽装する
オンラインの話?
AIだとそんなの騙されないよね

122 :
オートホバーなんて戦場じゃ一度も使わないな。
基地から離陸してホバリング状態でトリム調整しとけば
安定装置だけで策敵時のホバリングができるようになるし。

123 :
オートホバーは安定する時間が無駄なのと、何やかやで暴れ出すとめんどくさいから全く使わないなぁ。
キャンペーンではオートルートで勝手に飛んで行って、TP付近で減速索敵〜味噌、僚機行方不明、Result51〜quit
あれ?なにが楽しいんだろ?
だな

124 :
そのままミッションを終えずに戦場を眺めてると、攻撃ミッションなら
自軍の進撃部隊が途中で全滅、守備なら敵軍の進撃部隊が自軍を撃破
しながら目的地まで前進して来て、ミッション失敗。

125 :
>>120 だから対空ミサイルはあれほど必要だと…。偉い人にはわからんのです。
ディスペンサーの上下に熱探知ミサイルx4とか欲しいですね。
動画見て練習したらHindでもAH64x2セットぐらいなら落とせるよ。

126 :
>>121 それは主に戦闘機から逃げる為ですね。オンライン上で
6キロ以上飛ぶし、戦闘機からしたら今まで追いかけてたのに大爆音がすれば墜落したと思うからね
家もバンバン燃えてますので偽装としては非常にリアル

127 :
対ヘリはガンでもミサイルでも機種に照準した方がいい
敵機後部に爆片撒いても意味無いからね
不時着したヘリは無視、撃つの帰りに弾が余ったとき

128 :
×機種
○機首

129 :
>>126
そんな手でだまされるのは初心者ぐらい

130 :
S-13はかなり大爆発するけど? 40発ロケットとかああいうマメ砲では確かにダメかな〜と思う
それに1VS1で探されたら終わるが、相手も空中戦やりながらですからね
低空で襲いに来た時、飛行機が来る方向残り2〜3キロぐらいの地点で爆発させると
爆片で戦闘機のエンジン止まるぞ。
駐機パッドで大接近とかやってきたら自爆すれば戦闘機潰せることもある
悔しいからその後メチャクチャストーキングされる事になるが別な場所から発進
→ 元の駐機場を警戒 → カモが来る → 撃ち獲る とかするとさすがに恥ずかしくなってストーカーが帰る

131 :
相手を倒すことが得点に繋がるゲーム内で
弱い立場を自ら選択し
無関係の施設を破壊したり自爆で敵プレイヤーもろとも失点させたりすれば
ゲーム放棄の意思表示に映る。
自分が招いたトラブルから自分は逃げて同じ立場の味方プレイヤーを巻き込み
トラブルに釣られた相手プレイヤーを公然とストーカー呼ばわりするというのは
社会性の欠落に映る。
偽装というから他人にどう映るかが気になるんだろうけど。

132 :
130はこことDCSスレ2つとLOMACスレでわけわからんことずっと言ってる奴だから相手にするな

133 :
>>131
映んねぇよ。
お前はあれか?ミニスカ履いてる女は男を誘ってるんだから、即ROKとか思っちゃってるクチだろ?精々ポリスには気をつけろよ!

134 :
アパッチはどないなってんねん。
本気でぇへんで。

135 :
>>131 そうじゃねーよ。
大概のミッションに居る戦車・ヴィークルの行軍に追従し、陸軍の一部として活躍したいという事もあるだろ?
地上部隊が進撃できるように空中戦で制空権をとる訳だし、地上軍が行かなければ戦争は永遠に勝ちに成らない終わらない
言いたいのは対地攻撃機 = 非常に重要

136 :
そうだね
地上部隊を支援するために攻撃機が必要
攻撃機が飛び回るためには戦闘機が必要
で、なんで攻撃ヘリで敵戦闘機に追われてるの?

137 :
地上部隊の防護、攻撃支援のために、敵対地攻撃機の排除を要するからでは?

138 :
M-1エイブラムス戦車を25台とそれとは別にBTR・バルカン・トラック30台ほどもっていったのが気に障ったのかしら
相手にA-10乗りが居ないから俺なんかに好き放題やられるんだわ
機関砲をLOモードで発射すると弾の無駄が無くなって結果的に戦車以外なら目茶目茶な数を壊せる。
停機状態からのレーザー照準だから一発単位で正確な照準が出来るからね。
トラックや軽装甲車はAP弾一発で十分

139 :
>>134 複座操作の問題は
・メクラ操縦操作 + ガンナー で解決済みなんだよね。(ガンナーは画面やスイッチ類が見えないと無理なので)なので出せるはずだとは思っている
考えたら、日頃やっているKa-50でも、全部クリッカブル操作じゃなく、ほぼ全ての操作はジョイスティックにアサイン、
HOTAS化して見ないで操作してる人が殆どだろうし、あれも操作量的には2人分既に出来ている。Su-25TでもA-10Cでも2人分の操作を1人でやってるよね。

140 :
せっかくリアルなコックピット再現してくれたのにそれわざわざ崩すような事してプレイしてんのか
そういう人もいるんだな…

141 :
まぁ2人乗りが出来ずに、アパッチ出ないのとどっちがいいか・・・
ガンナー席には座れて、そこは全クリッカブルな訳だから俺はそれで良いと思うんだけどね
どっちかをAI任せにすると『このヘボがぁ!』っとトロさとキレ味の悪さに辟易し、
なにより墜とされたときに納得行かないだろうし

142 :
実物は目隠し状態でエンジンスタートするし。

143 :
トリムの件ありがとうございました。
ABRISいじるのが一番大変な気がしました。Falconやりすぎてヘリパイなめとったわ。すんませんでしたー

144 :
コクピットをクリッカブルにするなら、スイッチにカーソル近づけたら
スイッチに吸い付いてボックスがブリンクするくらいにして欲しいね。

145 :
Falconだとカーソル吸着するが、ボタン密集してるところだと正直邪魔だなあ
> ボックスがブリンク
それはリアル感損なうだけでしょ、A-10のチュートリアルミッションだとそんな感じで分かり易いのは確かだけどさ…
本番では現状のようにカーソルが変化するだけで十分だよ

146 :
シム的リアリズムというのはあるからな。
写実主義なら良いとも限らないぞ。

147 :
スイッチ大量に買ってきてコックピット完全に再現するのが一番だな
EDもそれ考慮して作ってるし気合の入った外人は結構やってるね
コレクティブとサイクリックのレプリカが存在しないのが大変だけど

148 :
http://www.youtube.com/watch?v=JRTSY6wskhY
こういうのか
視線ずらさずに手探りでスイッチ弄れるのは慣れたら楽しそうだな

149 :
>>147
> EDもそれ考慮して作ってるし
でも時々、3接点のスイッチなのにトグル式でしか割り当てられないところがあるもんで
実物のスイッチに割り当てられなくて困る…

150 :
ちゃんとスクリプトで処理してるか?

151 :
A・B・Cの3ポジションスイッチが一方通行のトグルでしか変えられない場合、
何をどうすればいい?
ABCそれぞれにキーが割り当てられるなら、ちゃんとON-OFF-ONのスイッチに割り当てて
「OFF時にBを入力する」って処理ができてるけど

152 :
具体例出してよ
どのスイッチ?

153 :
>>144
そのままTrackIRで視界移動すると弄ってないカーソルも連動移動してしまって文句言う奴必ず出る。
勝手に動くのはねー本当に好き嫌い激しいです。
そりゃ直接タッチってのがリアリティー最高なんだろうけど、超大画面タッチパネルでもない限りはジョイにアサインしなきゃ本番じゃ無理だしな
>>147
雀パイ並べたみたいなUSBスイッチを液晶画面上部につけてパチパチやると中々シンクロ率高いぜ。
2列にして、上がアップ、下がダウン系のスイッチにすると更に…
敵居たぞースイッチ!もネットでのチームプレイには結構大事なので余ったボタンはそういう風に使うと◎

154 :
>>152 兵装の
LNG
MID
SHT
はそうだったような…コレは結構使う。違ったらごめんご。
油圧のバランス調整のLRセンターは確か独立してくれてたような気がする。
ただ、目の前にホンモノの3ポジトグルスイッチの実物があったとしてさ、 真ん中にする場合2本指で挟むとかしないと
揺れてる機内では中間ポジにならんと思うんだ。こういうのって大抵一番上か一番下があれば良いようなつくりにはなってると思うんだけど
そこ、こだわるかい?

155 :
>>154
物にもよるが普通のトグルスイッチなら通り越す事なんてない
結構硬いよ
既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
その辺の情報は公式と公式フォーラムに上がってるから

156 :
>>152
キーコンフィグ画面で「Light landing search On/Retraction/OFF」ってやつ
>>154
> 兵装の LNG MID SHT
そこもキーコンフィグだと「Weapon mode switch」っていうトグル式しか無いね
>>155
> 既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
そのコマンドってのはキーコンフィグにない部分も全部網羅されてるの?

157 :
アレはとりあえず離陸時はLNGにしておくけど、戦車が潰されてなくなってて
軽車両のみしか居ない場合はSHTでケチケチロケット撃ちたいですからね。

158 :
LandingLightは展開するとちょっと空気抵抗増えるような感じがする。
タイヤは確実に空気抵抗増えるね。どう使うかはあなた次第ということか。なんだかわからんがしゅごひ!

159 :
>>155
> 既に出てる通り割り当てはスイッチの状態を監視するソフト挟んでDCS側にモード変更のコマンドを送る
ちなみにこれってこのスレ内の話…?それらしいレスを見つけられなかったんだけど
俺は今のところDCSのコンフィグファイル内でdown/upを使うか、
場合によってはTARGETとかAutoHotKeyで3ポジションスイッチ設定してるけど
このどれにしてもキーコンフィグがトグルだけの場合は対応出来ないので困ってる
ttp://simhq.com/forum/ubbthreads.php/topics/3634317/Custom_key_command_for_backwar.html
ここのレスによるとHelios(ttp://www.gadrocsworkshop.com/)使えば出来るようになるのかな

160 :
>>159
>>150

161 :
>>159
>その辺の情報は公式と公式フォーラムに上がってるから

162 :
公式フォーラムってこの辺りの事かな?
http://forums.eagle.ru/forumdisplay.php?f=101
Luaに関して基本的な事はこの辺か?
http://www.digitalcombatsimulator.com/en/dev_journal/lua-export/
ヒントはいくつでもあるね
後は根気とやる気次第
でもたぶんこの人には無理だと思う

163 :
>>159
ある程度スクリプトが書けないと無理
ソフトだけで出来るのはまだ出てないのでは?

164 :
あーそういう方面の拡張性もあるんだね
d

165 :
結局はプログラミングのイロハ知らないと辛いんだわな。
身近な例で言うと会社のExcelだって凄い効率の悪い使われ方しかしてないだろ?
機械が打ち出すゴチャゴチャに入ってる何万件のデータの仕分けを手作業でやってたりとかさ

166 :
トリム一発で決まらないでふらふらふらふら。
コツとかってありますか?

167 :
コントロールインジケータを目視確認。

168 :
トリマーの挙動って単体BS2 1.1.1.1とworld1.2でかなり違わない?
BS1露版からやってたんだが先日ようやくworld導入してみてこれが一番面食らった。
>>166みたいに全く決まらないわ。
今まで押して解除、離した時に再設定って感じでやってたんだが、トリマー離してスティックニュートラルで激しくピッチングしたり、ロール気味に固定される。
どうすりゃいいのですか?
なんかヘディングまで固定される気がしないでもないし。

169 :
G940使ってる?
World1.2.2はトリムのFFBバグったまま治る気配が無い…

170 :
>>169
いや、x52proなんだ。だからトリマーオンでスティック&ラダーニュートラルって儀式やってたのよ、
今まではそれで問題なかったんだけどね。
ちなみにオプションのtrimmer なんたらのオプションはオンでいいんだよね?G940の人には関係ないかもだけど。
ただニュートラルも何もトリマーいれた途端に、例えば機種下げだと、5°下げでオンするとぐいっと20°ぐらい落ち込んだり。なにこれ状態。

171 :
セントラル・トリマー・モードはオンでね。
統合前からBS2はトリムした時のブレは大きかった記憶はあるな。
1.2.0で解消したかと思った。

172 :
田スイッチがオンで安定化機構が機能してると、サイクリックの入力に
対して5%のマイナスフィードバックがかかるらしい。トリムが有効に
なるとサイクリックのセンターが再調整されて、同時に安定化機構の
負フィードバックが消える。すると本来のサイクリックの入力量に
応じた機体の姿勢になろうとする。
それでトリムが有効になった時に機体がブレるんではないかと。

173 :
ロケットってどうやって当てるんですか?
なかなかあたらん・・・

174 :
対象をロックしてレーザーオンにしとけば
測距できるから自動的に固定照準が予想照準になる。
ただし背面のパネルでロケットの種類が合って無いと
それ用の照準じゃないので注意。戦車は上方向から
至近距離で当てれば完璧なら一発で爆破、それ以外は
着火した後爆破する。

175 :
背中のダイヤル位置が合ってないとロケットのタイプによって弾道曲線が違うので当たらない
通常は1で良いが、S-13の場合は3。子爆弾ディスペンサー時は確か真上だったと思う。

176 :
飾りでなかったんだなw

177 :
S-13以外だと誘爆範囲が極端に狭いので
ほぼ直撃でないと何も壊せないから
当たって無い感バリバリで照準機に自信もてないのはよく解るよ

178 :
ブラスとオフ 削除されたんですか?

179 :
S-8はhighかmiddleでトラックか歩兵に向けて適当にぶっ放す。

180 :
キャンペーンで襲ってくるMi-8にやられた。
ヘリ同士の戦闘なんて想定してないし、CAPの戦闘機がSu25落としたらすぐ帰っちゃうし。
CAPに助け求めるってできるの?

181 :
>>180
何そのゆとりの自己紹介
想定しろよってか対応しろよw

182 :
Mi-8って武装付いてたんか

183 :
間違えた。Mi−28だった。
一応AAモードあるけど、攻撃ヘリって積極的に滞空目標としてヘリ狙うべき?

184 :
なぜ聞くのか。
だからゆとりと言われるんだと何度いったr

185 :
ミッションを達成するのに邪魔だと思うなら撃ち落せばいいだけ

186 :
ケツとかソ連の飛行物体に対する蔑称はひどいな

187 :
しばらくPLAYしてなかったので、バッチあててコールドスタートを楽しもうとしたら、トレーニングミッションが使えなくなってる・・・
仕方がないのでミッションエディタでランプスタートミッション作ろうと思ったら、ランプからのスタートが選択できないようになってる。
要はコールドスタートしたいだけなんだが、最新パッチでやれてる人いる?

188 :
>>184
しつこいぞ!真夜中にユトリ世代の若者に嫉妬する中年爺(笑

189 :
>>187
昨日1.2.0から1.2.2にまるっと入れ替えたけど、問題なくできたよ。トレーニングは別個にダウンロードしていれるんじゃなかったかな
でもShkvalの建物が真っ黒に表示されるようになってしまった‥

190 :
>>189
あ、それ俺もなるわ。あれってバグなのかな?あまり聞かないんで俺固有の財産かと思ってた>黒塗りオブジェ

191 :
wikiの日本語パッチって
2でもつかえる?

192 :
ボディランゲージでくねくね話せってさ。

193 :
名前わかんないんだけど
上から6の文字みたいなレティクルが現れる動画とかみたんだけどあれどうやって出すんでしょうか?
ヘルメット視点で狙いをつけるやつだとおもうんだけど

194 :
Hでした
自己解決!

195 :
>>180
作戦も完遂させながら1ミッションでMi-24 Hind複数機倒してる動画とかYoutubeに何個か上がってるよ
静的な目標に対する遠距離射撃が上手い人であっても、高速で移動中の目標への攻撃は段取りよくやらないといけないし
ここらへんはもう上手い人の手際をかっぱらって練習するしか無いわな

196 :
俺もキャンペーンで空からやられまくってるわ。
目が悪いから見つけるのも遅れたり。

197 :
撃ちっぱなしミサイルの有無はデカいよ
あとコッチの脆さに対して、AH-64 ・ Mi-24は硬すぎだし
足が速いら上手く立ち回らないと逃げる事すらおぼつかねぇ・・・

198 :
過疎ってますなぁ
最近始めたんだけど、飛んでてラダーの効きが悪くなってしまうのはなにが悪いの?
目一杯やっても回頭せず現状維持が精一杯とかなるけど

199 :
そらあなた同軸反転ですもの
テイルローターがないものですから

200 :
どしたらええの?

201 :
1と2で人口が散ってヤバい感じだわ
>>200 ヘッディング方向のオートパイロット解除はした?
してるとしたら、浮力を回頭力に転換してるだけなので水平飛行時より5%〜7%ぐらい?多少多めにエンジン吹かしてないと回頭しないっす
あと仕様的に180km/h以上での急回頭は禁止である。

202 :
>>201
まだ素人なもんで、ヘッディングオートパイロットとか?な状態ですが
キャンペーンの最初のデプロイでヘリ追いかけてると山の途中で思った方に向いてくれなくなった
確かに速度は出してたけどそのせいなのかなー

203 :
ラダーに頼りすぎるとすぐローターが折れるので、飛行機っぽく旋回する癖つけたほうがいい
ってばっちゃがいってる

204 :
ってか、ヘリってラダーで曲がるもんだという変な先入観は最初はあるかも。

205 :
固定翼機でも「方向舵」っていう割にラダーでは曲がらなかったり

206 :
機体を傾斜させると揚力が横に逃げる。そこでコレクティヴでピッチの
調整ですよ!
スロットルはオートで。

207 :
そーなんだー
ラダーあまり頼るもんじゃないんですね
勉強になりました

208 :
いいか小僧
ラダーってのはな
ざるそばに出てくるネギみてーなもんだ
わかるか?わかるだろーよ。
最後にピリッと決めたたい時にかじるもんだ。
わかるか?わかるだろーよ。

209 :
ネギをかじる前にかみしめるもんがあるんじゃないかい?

210 :
ラダーで旋廻するような飛行機はフォッカーくらいだな

211 :
ネギはうどんにてんこ盛りして
苦くなって泣いた。
そーゆーことですね?

212 :
Steam版って、Worldでアクチできるんですかね?

213 :
今さらな質問なんですが、SaitekのX52とRudderPedalsの
プロファイルありましたら教えてください
色々ググってみたのですがロクに見つけられず 心折れました…
OSはWin7/64bitです よろしくです〜

214 :
割り当てに苦悩するのがシムの楽しみの八割だろ・・・

215 :
それはスタートラインで、そこを過ぎてからが本当の苦悩じゃないのか

216 :
日本語キーボードで入力不可能なアサインあるから割り当ての
し直しからやらなきゃならない。一年やって全部覚えられるかって
くらい。初心者には難しいがカジュアルゲーでないからな…
取りあえず必要最低限の割り当てを探れとしか言えない。

217 :
>>214
>>215
>>216
レス サンクスです
なんとかINSTANT ACTION で誘導ミサイル?使いながら飛べるようにはなりました
でも必ず地対空ミサイルで打ち落とされますけどw
元々 RCヘリを10年くらいやってたので遊べれば楽しそうくらいに思ってたのですが
BLACK SHARK はなかなか思うように飛ばせなくて、違う意味で‘楽しそう’です

218 :
まだ飛ばす練習段階で
飛ばす為の割り当てしかしてないけど
攻撃関係の為に割り当てずに空けといた方がいいボタンは何個くらい?

219 :
説明書の実機のサイクリックなどに付いてるボタンの機能を
割り当てればいい。自動操縦の緊急全解除ボタンとかトリマーとか。
X52じゃ足らないかな。パネル押せる奴は実機のように押せばいいし。
フレアーは割り当てるのか意見が分かれそうだが。

220 :
サイクリックとコレクティブの全機能
それに戦闘中に使いたい
+フレアボタン
+フライトディレクターボタン
+オートターンボタン
+フロントダッシュのミサイル発射数セレクタ
+trackIRの視野リセット
その他いろいろ
小指シフトの他にマウスファイアをシフト割り当てすると
ボタン数に余裕が生じるから重要度の低い割り当てに使ってる。
更にパッドが2つ、頭が大混乱状態。

221 :
えーと、このボタン何を割り当てたっけ...?
てよくなる今日この頃。

222 :
おれみたいな老いた頭にはよ
ランプひとつ増えただけで大混乱さ

223 :
もう戦闘ヘリはおりて軽飛行機にでも乗りますか…

224 :
大変だ!イナゴの群れが基地上空に!

225 :
DCS:Balloon

226 :
DCS:Crazy Balloon
DCS:Balloon Bomber

227 :
BlackSharkじゃなくてMi24Hindのほうがよかったのに
USA製ならUH1-JとかMD500とか

228 :
Hind俺も乗りたいと思ってるけど
FSXのアドオンの動画見ると
始動手順がどえらく面倒だった。
アナログ感満載だったわ。

229 :
だが、それがいい

230 :
G940のジョイのハットスイッチ(円錐状のやつ)
あれってキー割り当てできませんの?
押すのは割り当てられるんだけど、方向が割り当てられないの

231 :
>>230
Joy to Keyとか使えば割り当ては出来るっしょ
でもあのアナログHATはフニャフニャ過ぎて確実な入力出来るかどうか?

232 :
ロジクールプロファイラから普通に割り当てできるよ。
俺はアナログ軸よりキー割り当ての方がやりやすかったから
そうしてる。A-10CのTGP操作はアナログで使いやすかったけど。

233 :
>>232
DCSを認識してくれないけど、どうされたのですか?

234 :
>>233
認識はうまくいかないみたいだから手動で切り替えてるよ。
グローバルプロファイラで固定プロファイラを使用で選んでる。
他のゲームの時には戻さないといけないけど。
あと、PC起動後にアナログHATをぐりぐり動かさないと
中立にも関わらず割り当てたキーが出力されることがあるので要注意。

235 :
今テレビでやってる映画アバターのブルドーザーのジョイスティックがX52PROだった
映画館で1回見ただけじゃ気付かないもんだね
やっぱSFチックだって事なのか・・・
なんかこうヘリとか泥臭い対地機には雰囲気合わないのかなやっぱり
センターペニジョイ棒一本の方って、どう置いてるんだろうか・・・
イスのセンターとかにマウントベース作らないといけないし
そしたら普通のイスとしては使えなくなるだろ?

236 :
フライトシムジョイなんて
日曜の戦隊のロボでは常識よ

237 :
ウルトラマンの頃ってそういうの無いから全部作ってたらしいよね

238 :
ナイトビジョン装備後、通常のヘルメットに戻してもヘルメットサイトが出せなくなってしまうのはバクなのでしょうか?

239 :
そういう現象起きたことないです

240 :
おれもたしかないな、夜はナイトビジョンの優先度のほうが高いし、ヘルメットサイトなくても良いとおもってるし

241 :
>>239
>>239
さっき試してみたら無事できました。昨日調子悪かっただけかな・・・

242 :
キャンペーンの対空戦でどうやっても勝てない

243 :
>>242
http://www.youtube.com/watch?v=LPeyaZBliW8
こういう攻めてがいいみたい
要は限界距離から初弾をブチ込んだら隠れる、敵が避ける事で侵攻速度が遅くなってるうちに
素早く体勢と高度を回復させて再度お見舞い → ループでなんとかなるみたい

244 :
>>243
勿論間合いは気を使って全力で逃げてるけど、高度
高めるくらいしか思いつかないな。
アイコン無しでやってるのであまり参考にはならなかった。
でも有りの方がゲーム性高くて面白いだろね。無しだと瞬殺多くて。
真後ろ見て自機を貫通して敵機見えちゃうのは萎えるなあ。

245 :
肉眼ならラベルオフでいいけど画面の解像度がアレだからラベルなしは単なるマゾゲーかなと思ってしまうが
せっかく木の下に隠れたigraとかは確かに残念かもね
敵も目視出来ない場合に反応できないなら良いんだけど
鳥瞰図みたいな感じで見ててこちらの位置を「データ」で知ってる感じですからね

246 :
AIにも視界設定はあるから稜線下に隠れれば見えない
問題は彼は樹木を透過して見える事。だから山間部の相手には一方的に見つかる
地形設定レベルを下げて丸裸にすれば公平にはなるけど、画面ジョボくなるw

247 :
さすがに木1本1本に判定つけたら重くて話にならないだろうなぁ

248 :
MSFSは樹木に衝突判定ある。影はないけど。
無理な相談という程でもない。

249 :
オブジェに判定ってのは視界とは全く別の話だね。プログラム的には。
DCSの場合、地形の基本ジオメトリから視界の判定してるみたいだから、
通例だとユーザーの設定に応じてジオメトリに補正かけて判定って方法になるけど、如何せんDCSの場合、マルチに力いれてるふりしてるもんだから、この手の簡単なことすら各プレイヤー間AI機の整合性を考慮して入れ込めないのが実情でしょう。

250 :
地形効果は陸戦シムには重要だがフラシムでは優先度が低いので樹木まではやらない事が多いよな
DCSもBSだのA-10だのといったCAS機リリースするならこのへん真面目にやれよって思うわ

251 :
ヘリでは納得のいく地獄感の為の為に重要ですね

252 :
ラベル切っても高速機動戦主体なら被弾率はそんなに高くないよ。
ズーム必須だけど。

253 :
西側ヘリと違って速度乗せてウィングの揚力で機動性確保する
設計だからな。アパッチは大きな垂直尾翼ないだろ。

254 :
ああ、水平尾翼。ある程度、速度乗った時に安定作用するような
角度に固定されてるのかな?

255 :
モックアップ段階では半固定翼機体だったのが、通常型ヘリに
近いデザインに退化してロールアウトしても、ヒレが残ってる。

256 :
あの羽で飛んでる気がする事が多いのはそういうことが原因だったのか。
>>254 攻撃でケツ破壊されてみると大事さが解るよね
>>253 ロール動作するとすぐローターもげるから、
あらかじめバンクさせておいてピッチで進行方向変えるようにしてからは
バンバン戦えてる。以前は3G旋回とか絶対無理だと思ってた

257 :
http://www.kakto.pl/gry,k230/gry-na-pc,l233/cd-projekt-digital-combat-simulator-black-shark-2-pc-eng,p54874.html
ポーランドでBlackShark2のDVDが出たみたいなんでポチってみますわ
出荷とかどのぐらい掛かるんだろう
1zl=約26.3円
通貨はズウォティ(zloty)
FOTO VIDEO
Powiększenie
CD Projekt Digital Combat Simulator: Black Shark 2 PC ENG
nr katalogowy: GGCDPPC0244
kod producenta:5907610741949

Cena : 35,21 zł = 926.023円
100本ぐらい仕入れて秋葉の露天で3000円ぐらいで売りさばこうかしら

258 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3881917.jpg
BlackSharkでナイトビジョンに興味もって
どんなもんかと思って買ってみたんだけど
テレビやゲーム等の影像で見るほど意外とノイズっぽくないのな
写真で写すの至難の業だけどww
自宅の猫撮ってみたわ

259 :
買ってみんなやw

260 :
>>258
http://www.youtube.com/watch?v=GE7pcDVXwdM
これ米軍ので満月だけど、地面とかこんな感じで
微かに光って見えますか?映像の外部出力とか無いの?
うちも昔、家電のムービーのナイトビジョン機能で猫撮ったけど、
赤外線ライト点灯させないと数m先の地面も真っ暗になる。

261 :
機関銃弾が命中後にバチバチ弾けるのは遅発信管?

262 :
>>258
猫がいまいち認識しずらい
猫をもうすこしはっきり見たい!

263 :
>>261
1:54のやつ?
なんだろね、敵の弾薬が誘発してるのかな

264 :
昨日オンラインでビルに着陸とか宙返りやってたらロシア語で
Ka50ってループ出来るの? 
凄い〜!みたいな流れになったんだけど
海外でも新しい人が結構入ってきてるのかもねー

265 :
ループさせる時のコツ教えて

266 :
Как это делает?

267 :
Умрите.

268 :
>>265
機体を壊さず下降速度をなるべく高められるスティックの設定を見つける(350km/hぐらいは100%出せる設定を!)

ジワっとした操作で速度を効率よく高度に変換(機体やローターのバタバタ音がしないように)
なるべく急上昇の延長線上でキメる。最後コロっと後ろにコケる感じで回る

回転後はムリに下降速度を回復させようとするとローター折れるので、高度喪失が許容出来る状況で実行する
ちなみに横転も出来る。組み合わせるとバレルロールとかも出来ます(オートパイロットのロールりみったー解除を推奨)
10回ぐらいキメても壊さなくなりましたね
ヘリってロールオーバーを想定してないもんだから地面とかに目印を見つけてやるといいと思う
あと一番大事なのはオンラインでやれてる人を見て感じをつかむことかもしれない
僕も最初は絶対に出来ないと思っていた

269 :
>>268
おー詳しく有り難う
練習あるのみだな…

270 :
>>267
動画UPしてヒーローになるべし!

271 :
http://www.youtube.com/watch?v=C5zi2NhkG8Q
400km/h + loop
まぁここまで極端に速度出さなくても出来るし着陸用の減速としてループしてるっぽいな

272 :
ホバーしようと減速したら,発電量へってホバリングボタンおしたら
そのままオートパイロットきれるんだけど、ジャイロも一回リセットされちゃうの?

273 :
>>271
360度回るわけじゃなくて180度の半ループか、にしてもすげー
速度警告鳴りっぱなしだからいつローターぶっ壊れるか気が気じゃないぜw

274 :
あとこの頃のテクスチャベタ貼り感と比べて今のDCSはずいぶんとグラフィック進歩したなあ

275 :
別動画がすごい

276 :
>>271
僚機(AI?)の着陸でちょっと土俵に足引っ掛けててクスッときた

277 :
フルループは無理なん?

278 :
1000Mから棒立ち後、引っくり返りはじめたらあとは惰性でイケる
ネットだと失敗を第三者の視点から見て学べるのがいい
載ってると何が悪かったのか納得行かない事もあるが
冷静に外から何度か見てると、やっぱり急操作の後バリっと行ってしまってる事が多い

279 :
オーパイのロール方向は解除しないと横転がかなりやりづらいけど、
ピッチとヨーは解除なしで1回転出来ちゃうんだよな
ヨーは解除した方がローター折れないで済むけど

280 :
ループなんて対地100mからでもいけるだろw

281 :
スピードによるけど
ローターの負担を減らして、左右の羽に揚力受け持ってもらう為にスピードつける必要があるから
それで上昇すると頂点は300〜400m以上にはなっちゃう罠

282 :
レース自動車と同じで、急に曲がった後でも
ストール(失速)せず、機動し続けられるようにやれれば実用的なんだろう
結果的にランボースタイルというか飛行機的にも使え、
いわゆるヘリ的にも使えると相手からは本当に読みにくくやっかい
戦闘機で空中戦している間に帰る基地が無くなってたりする

283 :
1.2.3のキー割り当てに幾つか変更あったな。
移行を楽に出来ないもんか?

284 :
ボタン関係の移植が上手く行った験しがない
毎回マニュアルでフル設定してるわ

285 :
あれ?今回特に何もしなくても設定引き継げたよ

286 :
あれ、本当だ。付け合わせファイルのバージョン間違ったらしい。
いちいちデフォルトの設定を保存してnotepad++でコンペアして
変更の確認しなきゃならない。
いつの間にかリアパネルのEKRANのパワースイッチをオンにした時に、
フロントパネルのプッシュライトが点灯しなくなった。

287 :
>>286 いや、これはもうそういうもんです。
覚えてる範囲で再設定した方が早いかも
スライダーカーブとかは紙にメモっておく

288 :
久々に32bitやったらぬるぬる軽いしシーナリーもそれ程貧相で
なくて気持ち良いわ。

289 :
>>288 草ぐらいしか変わらないからな。

290 :
最初の方は普通に起動していたのですが、最近steam版BS1が起動しません
普通に起動するとlauncher.exeは動作を停止しましたと表示され、マルチを起動するとruntime errorで停止してしまいます
一度アンインストールし、Ccleanerでレジストリを削除してから再インストールを行うと1度だけ起動しましたが、それ以降は同様の症状で起動しない状態です
スペックは以下のとおりです
windows7 64bit
core i5-760
memory 4GB
HD5850

291 :
色々試してみた結果、自己解決しました
・Visual C++ Redistributable Packageのアップデート
・msvcp71.dllをDLしてきて差し替え
・C:\Program Files (x86)\Steam以下ではなく、別ドライブにsteamライブラリを作成しそこへインストール
・レジストリを削除してから再インストール

292 :
原因がわかりました…
PS3パッドとX52を同時に繋げていると起動しませんでした
PS3の方を抜くと正常起動しました
お騒がせしました

293 :
乙!
自己解決力が高くてフラシムに向いてるな
最近オンする時はヘリ専だからどこかで逢うかもね

294 :
>>293
ありがとうございます
どなたかの役に立てば幸いです
マルチプレイは怖くてできないです…
まず索敵からできないので

295 :
日本語でできるからついテイクオンヘリコやってしまう
こっちも楽しいけど、言語問題で起動するのめんどいし
たのむからはよ直して

296 :
フライトスティックについて質問です。
BS2にフォースフィードバックは必須ですか?
G940が生産終了のようで他に選択しがないようなのですが、
おとなしくThrustmaster HOTAS Warthogにしたほうがいいのですか?

297 :
クルマのゲームよりは全然必須度低いかもね。
なるべく軸が長いスティックでボタンが多いものを選んだほうがイイかも
微調整が利くのと、必須機能が異常に多いし飛びながらいじるには
アサインしておかないとヘリ同士で出会ったときなんかは勝てないと思う。

298 :
丁寧な回答いただきありがとうございました。
Thrustmaster HOTAS WarthogとSaitekのラダーにしてみます^^

299 :
最近はハードのバージョンアップも停滞してるからな。

300 :
http://www.amazon.co.jp/FLIGHT-LINK-Seat-Base-HFLSWB/dp/B003BEDAPO/ref=sr_1_59?s=computers&ie=UTF8&qid=1364462405&sr=1-59
コレ凄くない?思いっきりヘリ向きな感じがする

301 :
つーかG940が最安値で7万円てw

302 :
オクだと12万。
俺の売ろうかな

303 :
>>302
12万は単なる悪徳業者だろ

304 :
安かったとき予備でもう一つ買っておけばよかった
二個まで関税無しだし。

305 :
Saitekは軸のリニアさが割と無いけど
7万になるほどの差は無いわ。頑張り次第でヘリ同士なら負けないぐらいまではいける
>>303 このご時勢、どうせ売れないだろう

306 :
ジョイスティックもけっこう値上げされてんのね・・・

307 :
G940の場合は生産終了で希少価格になってるだけだろ
ロジから新生品が出るなら、急落するだろうけど、ロジは業務整理してるようだし可能性低いかな

308 :
まぁジョイスティック=フラシムとは限らないんだよね
FPSやる人とか普通に居るだろうし、要はやりにくいキーボード以外の選択肢なわけで

309 :
G940買ったけど合わなくて放置してるけど
オクで出したほうがいいのか
指ラダーの奴が楽で手放せん

310 :
>>309
ペダルも使って無いのか…
高値つくかも知れないが、BSやってんのに勿体無いな
FFB設定ちゃんとしたらG940のスティック最高だぞ?

311 :
10年以上捻り使ってるからペダルだと無理
FFBは車のほうでも使わないくらい相性が悪い
不自然の上に調整だ何だと面倒ごとが増えるのでなければないほうが
さっぱりする

312 :
>>311
FFBに関してはすげーわかるけど、
ペダルは、まぁ。。。俺は使ってるけど、そういや捻りでも一向に構わんな。
雰囲気優先してあげてるだけだったわ。自分に。
ってことで全面的に同意だったわ。賛成。
ゴメン。

313 :
rFもかなり長い期間してるけど
アクセルは指のほうが扱いやすいわ
脚はそんなに器用に動かないよ
飛行機や車が足を使うのは腕や指は他にやることが多すぎて割り振れないだけだし
ライト兄弟は事実腕でラダー操ってた
飛行機はラダーの役割は重要度低いからあんな扱いにくい地上ブレーキと併用形状

314 :
よくそんな勘違いを堂々と

315 :
フィーリングは調整メンドウなのはわかるが
棒をホールドしなくていいからその分指がフリーになって
効率よく発射したり出来るからペダルなんだよな。
まぁ微調整だけ言ったら手の方が微調整効くんだろうけど

316 :
ラダーペダルすぐ使うのやめた
捻りか指ラダーでじゅーぶん

317 :
なぜ今ヒューイなんだ・・・

318 :
>>316
同意
ペダル邪魔だし
捻りラダーのジョイで充分(特にコンバット系は)

319 :
捻り→ペダルラダー移行にはかなり慣れが必要
飛行中はペダルのほうが楽なようになったけど、タキシング中は未だに捻りのほうが楽
BS2ではないが、A-10Cとか操ってるときは踏み込みすぎて滑走路外れてあぼーんすること多々あり

320 :
最初からラダーペダル使ってると捻りは無理

321 :
捻りラダーがワイヤーorロッドで実現出来てれば
小鳥ちゃんもラクショーだったのに。

322 :
てか絶対的にスティックの理屈でいえばラダーって極性逆じゃん?
なんであれパイロット達は何も言わないわけ?w
ま、実機乗りはそれこそ最初からそうだから、それに慣れてると言われればそれまでだけど。

323 :
前にもそんな話あったね
個人的にはスティック同様、入れた方向に機種が動くという意味では正しいと思ってるけど…

324 :
>>323 それで正解。感覚的には問題無いと思っている。

325 :
いれた方向ってのがスティックだと全然イコールしないな、俺は
それより機体に十字架ぶっさしてそれを触ってるイメージかなぁ
左右に伸びる部分がラダーって感じで、俺も感覚的には今のは逆に感じる

326 :
ホイールブレーキを左右ペダル踏み込み入力にしたら余計わからなくなるんだろうな

327 :
方向舵をイメージすればいい
実機乗りが違和感無いのは理論的なことから入るからだろ
ゲームだけやってるから違和感あるんだよw

328 :
そんなあなたは実機乗りなん?

329 :
ラダーに関しては理論とか、スティックとの整合性とかじゃなく、単に機体を傾けた時(Gがかかる)の踏みやすさ優先でそうなってるらしい。
ロールした側に方向舵あてなきゃ滑るからね。ライト兄弟がそうしたそうな。
彼らは自転車屋だったから最初は逆の設定でやってたそうだよ。ただ力がはいらなかった、と。
そこから続いてるまぁ実用上の必然?整合性ではやはり逆だそうな。
Gとか関係ないシマーが違和感感じるのは極めて正常な反応だよ。そうじゃない人は刷り込みかな?

330 :
そうなのか?
実機ノリでもなんでもない俺ははじめから通常ラダーで全然違和感なかったが・・・
たぶんバイクとか乗った事あると違和感感じるんじゃないかな、という気がする
免許ももってない頃に先入観なしでラダーで遊び始めたから、普通に右踏んだら右むくし
左踏んだら左向くし、こんなもんだとおもってた

331 :
>>330
そうそう
車やバイクをイメージしちゃうとラダーペダルに違和感があるね
バイクだと特にかな〜
まあ所詮慣れの領域だろうけどw

332 :
個人差もあるだろうしどーなんだろうね?
単車だと、踏む=ステップ荷重だから踏んだ方向にロールする入力だし…
個人的にはシム遊び=実機ごっこだから極力実機に近い入力操作で遊んでる
だから効率は良いかも知れないけど捻りとか逆踏みとかは考えた事すら無かった俺は多分頭が固い

333 :
単車は逆じゃね?
いきたいほうのステップ踏んだらこけないかい?

334 :
勿論、踏み続けたら横になっちゃうw
右ロール=右バンク=右旋回なので、右ステップ荷重(踏むというか体重乗せる)で右向きって感じ
まあ、ステップ荷重は数あるロール入力の一部でしかないんだけどもね

335 :
違和感とかじゃなくて
単純にPCデスクの足元のペダルが邪魔に感じだしたからw
自分の場合はそれだけw
スティックの捻りで充分と感じ簡素化でいいと。
最近FSXもヨーク使わなくなったしなぁスティックばっかり。
何使おうが操作性のリアリティ?に大した差はないと。
自己満足で使いたい人は良いと思うよ。

336 :
意味もなく蒸し返す単車乗りだけど、
この場合ステップ=ラダーペダルじゃなく、車体(機体)の動きで考えるべきかな。
バイクを傾ける動作は=飛行機のロールなので
バンク(文字通り)=スティック左右とするべき。
で、ハンドルによる旋回=ラダーペダル。
そう考えると、うんラダーペダルはやっぱ違和感あり。

337 :
シムなら簡単に軸反転出来るんだから好きなように設定して試してみりゃいいじゃん

338 :
基本的な事を聞くけど、
アンチ・トルク・ペダル(ホーカムの場合はラダー・ペダル)って
右を踏んだら右旋回、左を踏んだら左旋回でOKなの?

339 :
バイクは直進中にハンドルだけ切ったら逆方向に曲がるよ(逆操舵)
固定翼機も右ラダー踏んだら上半角効果で右にバンクするし、そういうもんだよ。
軸反転してもしっくりこなかったんで、結局デフォ(右ラダー:右回頭)
踏み間違えるのも最初だけ、慣れれば右ラダー:右回頭の方が自然に感じる。
車だとハンドルで切れるのは前輪だけど、航空機は大抵の場合ラダーは尾翼についてる。
車をバックさせるイメージで考えれば分かりやすいんじゃないかな。

340 :
>>339
そういう話じゃないと思うけど、まぁいいかもうこの話は

341 :
Hueyきたよー

342 :
やっとまともなヘリが来たか

343 :
半固定翼のエジェクションシートがあるシングルシーターの
変態臭さが良いんだろう。
移動中に着陸装置をだらしなく出して置くような出来損ないは
いらん。

344 :
テイルローター失速を楽しむのはKa-50でできないよねw
回ったり止めたりはシミュレートされてるかな?

345 :
BS2モジュールのインストール手順にバージョン選択があるの
見落としたらアクティベートしなくなった。
モジュールマネージャーで個別削除可能になったんだな。

346 :
steam版のbs、64ビットでは動きませんね…。残念。
win8です。
メニュー画面にはいきますが、プレイはできませんね。

347 :
それIMEが原因じゃ…

348 :
>>342
BSパイロットのための練習機が来たな。
いきなりあれをやると
苦労するであろう…

349 :
ヒューイ、土埃も水煙も立たないじゃん。勿体ないらしい

350 :
どこかのバカが重いって文句垂れてるからなぁ
無いほうがいいって意見のほうが多かったんだろ

351 :
本家のフォーラムにギャグ漫画にされてるぞ。重さは。
土埃で重くなるのは明らかにバグ。

352 :
ラデはRPでそこそこなクオリティのカスタムAA使えるように
なったから助かる。

353 :
BS2のクイックミッション変だと思ったら、BLOCK ROADの破壊
判定に失敗してるらしい。AI僚機の乱射も、ハインドが帰投
しないのもそのせいだ。

354 :
AIに自由に対地攻撃させると、一番最初に、堅い地上オブジェを
ATGMで全弾空になるまで撃ちまくる。AIがバカなせいだな。
機銃には堅すぎる地上オブジェに諦めないで何時までも攻撃を
繰り返したり。
ミッショントリガーは1.2.5の全体バグだ。1.2.4は普通に動く。

355 :
地上オブジェを先に攻撃しないとトリガーが動かないとか、
良く分からん癖があるんだろうか。
DCSW全体バグか? これはマズいだろ。データリンクの簡易指定も
変だし。

356 :
http://www.youtube.com/watch?v=BDIlohQhMHI
この発想は無かった

357 :
泣ける

358 :
シューティング>>>>>>>動かないシム

359 :
最近始めたけど操縦は難しいが、攻撃とかデータリンクとかA-10Cより簡単便利だね

360 :
データリンクや兵装の命中率はA-10Cの方が断然上だと思うけど?
AIの索敵が千里眼過ぎるA-10Cと違って、Ka-50はリアルで緊張感あって面白いな

361 :
このゲームやるまでヘリって脱出できないものだと思っていた・・・
まさか、ローターぶっ飛んでから射出するとはw

362 :
↑007ゴールデンアイで見た

363 :
Ka-50は若干飛べるFPSって感じだな。
この適度な弱さの中にある無双がいいんだよ

慣れてきて、機関砲の連射速度をLOWに設定するとソフトターゲットを
鬼のような勢いで食いまくれる。

>>360 A-10はやっぱ撃ちっ放し武器が便利だわな。
Ka-50もディスペンサー上下に2発づつR73が付いてて計4発とか
対空だけでも撃ちっ放せればもうちょっと違うことも出来るんだがね

364 :
>>356 画面側と反対にカウンターウェイトとか載せてる!
コイツは注意が必要!こういうのはバカじゃないぞ!wwwwww

365 :
バカじゃないけど…
モニタやカウンターウェイトやフレームの重量を支える首の鍛錬は相当必要だろうなw

366 :
ところで、どうやって画面切り替えを動かしてるんだ?
頭の向きを変えるだけで動いてるようだけど

367 :
>>366 PCボックスの上を見よ!
なんと!トラックIR(4?)が乗っかっている!!

368 :
>>367
なるほど!そういうことか!

369 :
ブラックシャークの日本語化なのですが
YouTubeに上がってる動画 DCS BlackShark Training 1/22 (BGM字幕付き)の様に表示されるのですか
メニュー日本語化からけつまずいてうまく出来ないです

370 :
ムリに日本語化しても全部がなるわけじゃないので、
Wiki印刷して覚えちまったら後はゴミ箱に投げ込む!というのも割りとメジャーな手ですよ
700ページ!?って思うと死にたくなるけど
本当に操縦に必要なのは30ページぐらいだと思うし
俺なんかね、Wikiを知らなくて、自分で全訳した後にWikiの存在を知ったという悲惨な人も居るので
結論としては君は一人じゃないと言える

371 :
>>369 ありがとう
チュートリアルの説明とか日本語で出来たらたらいいなと思いましたが
日本語化出来ないしwiki見ながら英語版でやることにします

372 :
ブラックシャークは盗んで乗れるようにロシア語で憶えるべき

373 :
ロシア語で考えるんだ

374 :
雨の海面に近寄ると水滴の斑紋が見えるぞ。
雨だからって水煙立たないのはどうかと思うけど。

375 :
雨粒は横風でも相変わらず真っ直ぐ落ちてくるし、雨天の路面
テクスチャは乾いたままだけど。

376 :
祝日だっ!
Ka−50も含めて全機飛べて、人が多そうでpingが良さそうなサーバーに大集合してみないか?
あえてマルチするよ!

377 :2013/10/18
>>369
BSの32bitバージョンで、日本語対応フォントを導入すると、
職人があらかじめメッセージ他部分を日本語に書き換えた
ミッションをやるとエディタやゲーム内で日本語表示が可能
になるという代物。
メニューの日本語化はやって見たら固まってしまったので、
入れてない。
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