1read 100read
高卒公務員の給料ってどのくらい? (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
公務員板@テストスレ !ninja (169)
杉並ルネッサンス1 (165)
乞食根性まる出しの公務員 (315)
公務員やめたい人のスレ 4 (183)
年収1600万もらえて笑いが止まらない公務員 (264)
【技官の】 気象庁その2 【受け皿】 (145)

高卒公務員の給料ってどのくらい?


1 :2012/10/25 〜 最終レス :2013/10/11
自分は高校を卒業したら公務員になろうと思っています。
なので高卒で公務員になられた方からいろいろと聞きたいです。
ちなみに小中学校事務を目指しています。
自分の年齢
何の仕事をしているか
現在の収入
を書いていただけたらうれしいです。

2 :
プラスで仕事の感想などもお願いします。

3 :

これだけ叩かれ続ける公務員スレを眺めても、なお公務員になりたいと思う。
ここの公務員の反論?の数々は、高校生にすら言い訳の数々だと見抜かれている証拠だな(笑)

4 :
手取り13万

5 :
高卒だと初任給が額面で14万円ってところかな
実家から通勤じゃないと死ぬ

6 :
給料のことまったくわからないのですが、年々どれくらい上がっていく
ものなんですか?

7 :
>>6
業績にもよるけど、普通なら7〜8000円

8 :
そのくらいしか上がらないんですね・・・
ちょっとショックです
じゃあ事務の仕事では30代で500以上稼ぐことはできませんかね?

9 :
高卒じゃ無理だろ

10 :

年齢→20歳(高卒3年目)
職種→小中学校事務
月収→大体12万くらい
年収→確か去年の源泉では250万くらいだったと思う(差し引き前の額ね)
仕事の感想→自分は小規模小学校勤務なんだけど、かなり楽な仕事だと思うよ。少しの繁忙期を除けば中休み、昼休み、放課後は子供達と遊べるし、普通に定時で帰れる。給料は安いけど、期末勤勉手当は必ず出るし福利厚生もしっかりしてる。
ただ事務は職場に大体1人しか配置されないから精神的に辛いときはあるかも。

11 :
>>3

12 :
>>10
残業代とかってどのくらいえるんですか?
あと、昇進には試験などがあるんですか?
それとも長くその仕事に就くことしか方法はないんですか?

13 :
>>12
月によってまちまち。でも年間で配当予算が決まってるからそれの範囲内の残業代しかでない。
というか、学校規模にもよるけど残業なんて殆どしなくても仕事は終わるよ。

ないね。年功序列だから。勤務評価次第で役職は上がっていくけど、結局は年数の縛りがある。

14 :
自主的に残業で残ることはできないんですか?

15 :
校長の許可を得ればできるよ

16 :
田舎なら理想だな。
都内なら、悲惨。

17 :
>>15 そのさいには残業代はでるんですか?
>>16 
なにが理想なんですか?
ちなみに岡山で受けます。地元です。
岡山って田舎ですよね?

18 :
>>17
でる。

19 :
ちなみにどこの県か教えてもらえることはできませんか?

20 :
それは無理だなー
まあ関東か東北らへんってことで

21 :
地方公務員ですか?

22 :
小中学校事務だから地方公務員だよ

23 :
高卒の公務員ってその程度。
大卒の公務員もあなたが思っているほどもらっていない。
もらうのはごく一部の人だけ。
福利厚生はいいけれど…。

24 :
公務員の本で小中学校事務の初任給は14,5万と書いてあったのですが
やはり学校ごとに違うんですね
岡山調べてみたら全国で2番目に初任給低かったです・・・

25 :
給料は学校ごとに給料が変わるのではないよ。
採用される県や市などで変わってくるよ。

26 :
岡山で高卒学校事務とか30代で500万いく訳ないだろw

27 :
岡山だったらどのくらい稼いでいれば多いんでしょうかね?

28 :
薬剤師より給料いいらしいね。
うらやましいわ〜。

29 :
役職が上がる制度についてもう少しくわしく聞かせてもらってもいいでしょうか?
まったくそのあたりは本には書いていないので・・・
いろいろとすいません

30 :
地方公務員試験の初級の資格要項に本人もしくは父母の住所が受けようとしている市に住んでいる事ってあるんだけど、配偶者の父母では駄目なの?

31 :
>>29
自治体によっていろいろ。試験があったり、勤務評定だけで決まったり。
どんな役職の人が何人くらいいるかは、自治体のウェブサイトで
「給与・定員管理」のキーワードで検索してください。

32 :
>>31
どうもありがとうございます。

33 :
薬剤師より給料いいらしいね。
うらやましいわ。

34 :
>>29
うちは主任になるための試験がある。
30歳から(というか経験年数が大卒8年、高卒12年)受検資格があるが
大体5年(5回)くらい受けないと受からない。
受かると給料が少し上がって、一応は仕事で一人前扱いされる。

35 :
高卒公務員>>>>>マーチ平均

36 :
38歳 580万

37 :
>>36
それってかなり高くないんですか?

38 :
ミスです
かなり高くないですか?

39 :
ものすんげー僻地に単身赴任してて
危険な作業に従事しているのならアリかも

40 :
親父の情報でよければ
50代後半
バスの運転手
500〜600万
親父は中卒で祖父コネ、40近くで公務員になった人です
年収は低いけど週に2〜3の出勤でバスに乗る人も1日2〜3人と暇で楽だそうです

41 :

経費節減と合理化を混同してはならない。
 合理化の追求は、永続的な課題である。合理化の努力は、
好不況にかかわらず不断に続けられなければならない。
 ところで、合理化と経費節減とは同次元で論じられることが多いが、
その根幹はまったく別のものである。
経費節減は、限定的にやれば効果があるが、社会全体が行えば不況に陥ってしまう。
これに対して合理化は、社会全体が行えば産業全体の生産性が上がり、
国力がつき、国の競争力が強化される。
 また、合理化を人員整理と同義だと勘違いしている人も多い。
不況の嵐が吹き荒れるたびに合理化と称して人員整理をする企業を見受けるが、
それは好況時に本来の合理化の追求を怠り、甘えの体質になっていて、
そのつけがきているのである。
 合理化とは、文字どおり理に適った姿にすることである。
無理無駄を省き、不自然を自然にし、流れをスムーズにし、体質を強くするものである。
合理化という言葉を、夢のある本来の意味で使うようにすることが肝要だろう。
 なお、経費節減については、すべての部門において均一に行うのではなく、
研究部門やサービス部門のように節減が難しいところと、
間接部門の経費や接待交際費のように節減の余地が大きいところとを峻別して取り組むべきであろう。
経費節減のために、基礎力まで削いでしまうのは、本末転倒も甚だしく、おろかな施策といえる。

42 :
上記の合理化と経費節減を読み返すと、公務員改革の必要性をあらためて感じる。
それは単に役所のIT化の遅れや、天下り等が生みだす役人の浪費だけの話では無い。
役人の利害に関わる税金の使途は、複雑に込み入った仕組みとなってメスが入り難い。
政府は、先ずこれを解きほぐし無駄を炙り出す作業を腰を本気ですべき時期だ。

43 :
>>無駄を炙り出す作業を腰を本気ですべき時期だ。
訂正する↑↓
無駄を炙り出す作業を腰を据えて本気ですべき時期だ。

44 :
高卒です。
某財政破綻しそうな政令市の交通局勤務、係長級、職場のそばの公舎在住。
50代半ばで年収900くらいかな。
仕事は、ルーチンワークで、大したこと無し。楽勝です。
暇な毎日で、非番の日は、釣り三昧。
このままいけば、退職金は3000万届くかな。
定年後も、再就職すでに決定。
俺って、勝ち組?勝ち逃げ?

45 :
まじですか!
希望が持てます

46 :
42才、人口5万程度の市役所。係長級。昇任試験は主任、係長合わせて2回落ちた。年収560位。残業は年間に10時間程度。残業多ければ600はいく。

47 :
>>44
勝ち逃げ組

48 :
小中学校事務も昇任試験あるんですかね?

49 :
47歳。人口12万程度の市役所。主任主事。年収750位。
組合の書記長やっているので、残業なし。

50 :
自衛隊の航空学生を目指すのも面白いかもね。
主に高卒を対象とした入隊区分で、合格したらパイロットになる為の訓練が始まる。
無事にパイロットになれたら、俸給に加えて航空手当が支給されるから、生涯収入は大卒キャリアを超えるだろうね。

51 :
高卒公務員で収入的に最強なのは航空学生だろうな

52 :
ただ、狭き門だよな。
今の時代だと、おそらく並の大学に進学するよりキツいんじゃないか?
如何に高卒といえどもパイロットを目指すコースだから、かなりの資質が求められるし。
そのかわり、採用されて無事パイロットになれたら…その辺の大卒の生涯収入など、まず問題にならんだろう。

53 :
>>44 30歳のときの年収と40歳のときの年収を教えてください。

54 :
>>3

55 :
今30歳
ようやく年収400万越え
ただし、超勤毎月5万円と扶養手当て含む
カツカツだ

56 :
30で400って少ないの?
平均からみたかんじ多くないですか?

57 :
>>53
30で、600超えてたかな。バブルだったからね。
40で、700位かな。
とにかく、交通局は手当が多かったからね。

58 :
42歳、国家公務員、高卒で国U受かった。
今、東京勤務。
今年は、給与カットで、年収600届くか届かないか位です。
国は厳しいよ。
地方は、場所によっては、まだまだ放漫財政ですね。

59 :
50歳までに子供は就職し社会に出ていけばその後は毎年数回国内、海外旅行楽しめる。
70歳なるまでには世界中旅行しているだろう。

60 :
今年、高卒区分で市役所受かった
安定した生活になると思ってたけど
やっぱり薄給なのはキツいかもしれない

61 :
みんな高卒ストレート?
俺大卒なんだけどあまり将来的に給与変わらなそうだから高卒で入ったほうが早く仕事に
慣れて良かったんじゃないかなって思ってる。

62 :
高卒ストレート、国家初級、47歳、年収570万円
ただし、減額中
もとに戻ると620万円くらい
ここ10年くらいあんまり変わっていない
微増くらいかな?

63 :
高卒ストレート、国家V、29歳、年収400万円(減額中)
調整手当12%、残業代月2〜5万込

64 :
>>59
子供がニートになる可能性だってあるし
70まで生きている保証はないよ

65 :
減額中ってどういうこと?
本来もらえる額は分かっててそこから下げられてるってこと?

66 :
>>65
ニュース見た?
今年から、人事院勧告無視して、政治家が、震災復旧の予算捻出を口実に、
国家公務員の俸給を2年の時限立法で平均7・8%下げたでしょ。
そのこと。
多分、2年経っても、上げないな。

67 :
どころか、400万も大した経過措置なしで、退職金さげられて、瀕死状態です。

68 :
薬剤師の時給いいよね。いまのとこ。
俺は稼いで医学部にいかせてもらったよ。
22歳の若僧の月収72万だった。
ちなみに田舎ではなかった。

69 :
【国家公務員】 65歳定年制・・・ノンキャリ(行政職6級)は60歳以降も年収620万円試算
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362640722/

70 :
◆ 一日中インターネットで遊ぶ東京都水道局組合員 スタッフ制が崩壊した現場
首を振りながらインターネットを眺めて右11時50分になるとノートパソコンをパタッと閉めます。
それが毎日誤差1〜2分です。パタッと閉める音が時計代わりになります。飯を食う準備に入って、
2時のチャイムがなる前に弁当が机の上にあります。ほぼチャイム同時に箸に手をつける。毎日全く同じ動作です。
 右かっくん、左かっくんを繰り返して夕方は定時退庁時間の30分前の16時45分にパタッと閉めます。
これもほぼ誤差1〜2分ですから時計代わりになります。毎日全く同じ動作で帰り支度をはじめます。
その勤務態度は毎日ほとんどかわらない。周囲が繁忙であろうとどうだろうとめりはりは全くない超マイペースです。
http://antilabor.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/sas6_4a61.html
◆夕風呂に入っていた東京都水道局検針職員
http://antilabor.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-99da.html
◆甘利水道局次長の天下り卒業
http://antilabor.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-2b96.html
◆勤務中にヤフーゲームにログインした東京都水道局管理職を内部隠蔽し情シ課へ報告を拒む
http://antilabor.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-2b96.html
◆部下を中傷するのは東京都水道局管理職の慣わし
http://antilabor.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-aad3.html

71 :
やっぱり公務員給料って高いんだな〜
俺の年収なんて民間で公務員給料の半分くらいだぞ

72 :
>>71
お前安すぎ。
公務員なれば。

73 :
ばかやろう
公務員など年収3割以上はカットしろ!
30で400?
40すぎで?600に届くか届かないか?
ふざけんなばかやろう!
消費税上げないでオマイラの年収カットすれや!
コーヒー1杯飲むのに
お前ら一般国民より割高なコーヒー飲むのか?
ふざけるなあほ!
ついでにNHKも年収下げろや!

74 :
けど公務員って貧しい家庭の子孫ってイメージだけど
昔は公務員なんて見下されてだろたぶん

75 :
それは大昔の話。いくら否定しようが生涯賃金は今の上場一部大企業並み。
そして、ついでに首切りなし倒産の心配もなし。
変わっていないのはそれでも足りないと言うあつかましさだけ。

76 :
根拠ないだろ
知り合いに公務員の一人でもいれば実感としてわかると思うが
だいいちそんなに優遇されてると思ってるなら公務員になればよかったじゃないか

77 :
だから公務員の給料なんて俸給表とか手当の金額とかすべて公表されてるんだから
部外者でもその人のスペックがわかれば月給とボーナスなんて想像つくだろうに

78 :
初給料18歳
住宅通勤手当なし
手取り11万でした

79 :
>>78
お前みたいな能無しが
退職金3000マンもらえるんだからガマンしろ!税金泥棒が!!

80 :
バスの運転手ごときが800万とかふざけてるよな。
200万で十分なのに。

81 :
3000万ももらえねーよ。時代錯誤発言も甚だしい。

82 :
●まとめ
主人公:佐藤龍成(48歳)

・担当科目 音楽
・旭北中学校 吹奏楽部顧問
・平成19年度 横浜優秀教員表彰
・住所 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷
【事件】
2011年3月23日、中学2年の女子生徒(14歳)との淫行により児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕。
少女には4万円渡す約束だったが、2万しか払わなかった。

・横浜地検が不起訴(嫌疑不十分)
・市教委が懲戒免職処分
・佐藤龍成が市人事委に不服申し立て
・人事委が処分を修正 ←★謎の圧力
・佐藤龍成が1年分の給与約900万円を受け取る
・横浜市教委の事務局職員として復職

横浜市教委の教育長は、今月1日任命されたばかりの岡田優子(60)。
顔写真
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/soshiki-info/img/okada.jpg
そのほかの委員の顔写真
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/soshiki-info/

83 :
俺も手取り11万だったわ

84 :
>>79
嫉妬しすぎw

85 :
>>84
気にするなって、おまえには誰も嫉妬なんかしてないからw

86 :
スレ主はもしかして例のアホ公務員なの?

87 :
>>86
いえ、あなたのお仲間でしょ。ご苦労なことです。

88 :
半年ぶりくらいに覗いてみました
まだこのスレ残ってたんですね・・・
>>86
アホの公務員じゃないですよww
今も公務員試験の勉強してる高校生ですっ!

89 :
>>88
来年はアホの公務員になるか、公務員になれなかったアホになるか。
究極の選択。

90 :
どっちにしてもアホかいw
高卒で就ける公務員の仕事にほとんど創造性はないでしょ。
高校生のうちからもう安定志向が夢になっちまうなんて。

91 :
>>89
がんばってアホじゃない公務員になりますw
よくネットでみる働かないクズの公務員になんてなるつもりは
ないですよ。 みっともない
>>90
地方なんで民間めちゃくちゃ低いんですよ・・・
大学行って民間はいるよりよっぽど稼げると親から聞きました
場所はなんて言ったらいいのかな・・・
大都会〇〇とでも言っておきましょうww

92 :
【マスコミ】NHK 「ヘイトスピーチするネット弁慶、...」と解説★76、ID:igwqLXn10さんのレスからです。
NHKを確実に解約する方法です 私はこれで完全解約できました
1、必要事項と解約の旨を書いたハガキを郵便局窓口から配達証明で送る(書き方は「NHK 解約」で
ググる>私はYouTubeのを参考にしました 解約にNHKの指定用紙は不要です 内容が条件を
満たしていれば解約に必要な用紙の規定はありません)
2、これで解約完了(解約はハガキを投函した時点で成立します 配達証明にするのは「届いていない」等の
NHK側の言い逃れを阻止するため)
3、たまに電話が来たり2年ほど請求書が来たりしますが無視して下さい(電話も「分かりません」または
無言のガチャ切りで良い)
4、料金徴収の契約社員が来る事もありますが一方的に追い返してやりましょう TVの有無を確認させる
必要もありませんし、奴らには確認する権限もありません(徴収員の相手をする必要はありませんが、
もし遭遇してしまった場合には不退去罪の適用を伝え、それに従わない場合は不退去罪で警察を
呼びましょう 携帯などで顔写真を撮るのも効果的です
5、以上の手続きを踏めば決して訴訟を起こされる事はありません 裁判になっているのは解約せずに
不払いのまま放置している人達のごく一部です
6、大切なのは解約するという「強い意思」です 相手に付け込む隙を与えない強固な意思を示しましょう
先が見えない故に不安もありましたが支払い要請の電話は始めの2ヶ月間に3 4回あっただけ、
請求書は2年ほどしたら一切来なくなり1年が経ちました
注1:「これだけでは解約できない」などと連中は平気で嘘をついてきます 連中はこちらの主義主張など
聞く耳さえ持たず時間の無駄になりますので一切相手にしないこと
注2:受信料を口座引き落としにしている場合、こちらが指定した業者の引き落としを停止する用紙が
ありますので銀行窓口で手続きして下さい これでNHKからの銀行引き落としは出来なくなります

93 :
>>91
>>90 です。
ここのアホ公務員を誰も役人として見ていないから。
君は頑張ってくださいね。

94 :
>>91
申し訳ないけど、あなたはかなりアホ。仕事を頑張るのはあたりまえ。
頑張っていれば民間大卒より稼いでいいってことにはならない。
それぞれの仕事に応じて、ふさわしい給料の額というものがある。
こんなぬるい状況を国民はいつまでも放置してくれないから、
そのうち民間並に給料が下がることは覚悟した方がいい。
それでも公務員になりたいなら、止めないけど。

95 :
市役所上級と初級あって、大卒で民間3年経験、初級受けた場合って初任給は
高校新卒で初級のやつより多くなるよね?

96 :
民間での経験を給与に反映してはくれるが。
自治体によって換算率は違うんじゃないのか?

97 :
民間経験か・・・事務とは無縁の仕事だから、ちょっとって感じなのだろうか。
大卒は考慮されない感じかな?

98 :
他県の事務受けるんだが志望理由って
細かい作業や人の役に立つこと(サポート)が小さい頃から好き、
街の人たちに今より少しでも快適に過ごしてもらいたい
って感じでいいですかね?
志望理由が3行くらいしかないのでそれくらいしか書けないいんです

99 :
何で自分の住んでる自治体ではないのか?と必ず突っ込まれると思いますけど、そんな理由では期待薄いですよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■不正選挙■総務省PART11■ムサシ工作員■ (101)
新人の配属先は本当に関係ないのか? (105)
★アスペ橋下徹を市長にした大阪を不買しよう★ (107)
■ 日本人しかなれない『国家』公務員叩きは危険 ■ (530)
T磨『枚方市役所』K嶋 (318)
日本の公務員がギリシャ並みに多いことを隠す手口 (182)
--log9.info------------------
相沢舞がウザくなってきた件 (755)
ウイニングイレブン2014 part24 (645)
実況パワフルプロ野球2013 マイライフ (297)
【PS3】FIFA14 Part8【EA】 (908)
【PS3】パワプロスタジアムPart33【PS vita】 (654)
【XboxONE/360】Forza Motorsport総合353【FM】 (339)
【GT6】GRAN TURISMO 6【Part.24】 (278)
【PS3】F1 2012 / 2013 Part39【F1】 (500)
【PS3】FIFA14 ULTIMATE TEAM 06パック【XBOX】 (273)
【PS3】実況パワフルプロ野球2013 Part20 (1001)
【PS3/Vita】サカつく Part44【新作】 (1001)
【PS3】みんなのGOLF6 40H【みんゴル】 (316)
実況パワフルプロ野球2013 フレンド募集スレ Part1 (145)
【PS】 FIFA14 キャリアモード Part2 【Xbox】 (969)
【Xbox360】 FIFA14 【EA】 2chクラブ実況 part4 (539)
【Wii】マリオカートWii LAP785【マリカー】 (468)
--log55.com------------------
【仙人】尾畠春夫さん【師匠】
バックカントリー穂高 BC穂高 Part.3
【鎌倉・三浦アルプス】鎌倉、三浦半島のハイキングスレ6【大楠山・武山】
○るキャンpart50
ゆるキャラpart50
○るキャンpart50
ゆ る キ ャ ン p a r t 5 0
スノーピークを語ろう Part97 (ワッチョイなし)