1read 100read
障害福祉担当者スレ (902) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「Rする」と伝えない限り仕事しない労働基準監督署 (125)
赤字なのになぜボーナスが出るのか? (349)
さいたま市役所 21 (197)
勤務時間中にtwitterする公務員 (110)
体は大人!頭脳は子供!その名は公務員! (155)
★アスペ橋下徹を市長にした大阪を不買しよう★ (107)

障害福祉担当者スレ


1 :2011/03/05 〜 最終レス :2013/10/07
異動したい辞めたい

2 :
俺も異動したい
三障害手帳、補装具、精神通院、更生医療、特障手当、特児・・・担当広すぎ
お客さんも独特で疲れるねー

3 :
俺も異動したいよ。
障害があることを自慢するかのように言って
あなた何様ですかってよく思う

4 :
今年異動できなかったら長期間異動されなそうだから辞める
財政難だしちょうどいいわ

5 :
毎年制度改正があるうえに数年のサイクルで法改正
こんな最悪のとこ他にある?

6 :
法改正ばっかりやって。
障害団体が言うのか。
仕事する奴がメンヘルになって障害者が増えるだろーが。

7 :
震災でここにきたからどうせ期待されてないだろうから、
もっと適当なとこに異動させていただきたい

8 :
しょう害者って表記を徹底してほしい

9 :
障がい福祉課に異動になりました!
初めて福祉系の部署にきたので、今から楽しみです。

10 :
異動できませんでした;;
権限委譲がいやだよ;;
丸投げされたよ;;

11 :
社会福祉主事を強制的にとらされることとなった
福祉なんか興味ないよ・・・

12 :
新採でここに配属されました。
泣いた方がよい?

13 :
>>12
高卒?

14 :
>>13
高齢の大卒ですー。

15 :
ここに配属されるってことは期待されてないってことでおk?@震災

16 :
新採で福祉は普通だと思う
うちの市では、新採は市民課か福祉か税務に置きたいと思ってるらしい
最初の職場にあまり意味はないよ
しかし障害は残業が多いので、新人が来ると結構つらいかも

17 :
暗い話ばかりしてても仕方ないから障害福祉課のいいところをあげてみる。
・お客さんに生活保護の人が多いから生活保護に詳しくなる。
・介護保険課とも仕事の押し付け合いが多いから介護保険に詳しくなる。
・残業が多いからお金が貯まる。
あんまないな・・・

18 :
介護保険との押し付け合い多いね
補装具でいつも揉めてるわ
いいところねぇ
税務、教育、総務の次にここに配属になったけど、
毎日色んな客が来て楽しいかも、ある意味

19 :
介護優先でだめなら障害でやるしかない

20 :
そのだめの基準がよくわからん

21 :
平成20年(2008年)10月、東京大田区にある私立保育園で、
腸管出血性大腸菌O111(オーいちいちいち)による集団感染事件が
発生した。発覚当初、この事件はいくつかのマスコミによって報道され
たものの、その後は世間に知らされる事なく、現在に至っている。
このサイトは、腸管出血性大腸菌の脅威、集団感染事件の顛末、重症化
した園児たちの病状、杜撰な衛生行政の実態、調査報告書の問題点など、
報道されない事実を広く社会に公開し、再発防止を訴えるとともに、集
団感染事件の真相をRする衝撃の長編ドキュメントである。
http://shudankansen.cwahi.net/


22 :
補装具めんどくさ過ぎ

23 :
補助金実績ラッシュ忙しい
三年目だけど、補装具全然分からない

24 :
障害のいいところは福祉系の中では客層が一番マシなところ。
わりと謙虚だし制度をよく知ってるし。
介護保険とか国保だと、逆ギレしちゃっている高齢者がよくいる。
老人は理解力が乏しいし制度の勉強もしないけどプライドだけは異常に高いからね。

25 :
障害>介護>児童>国保>生保
福祉順序つけるとこんな感じ?
ましな順

26 :
母子>介護>障害>児童>国保>生保
かな

27 :
お初です。
俺、某町役場を休職中の中途身体障害者一種一級。復職したら福祉課だろうなあ。

28 :
何の障害よ

29 :
>>28 俺?右目失明・右半身不随。ま、重度身体障害は死亡に準ずる、ということで団体生命共済たっぷりとおりたが。住宅ローンも組んでりゃ、返済免除だったのに。

30 :
右上肢2級右下肢3級で1種1かな

31 :
>>30 即レスサンクス。障害基礎年金は「併合認定」で一級らしい。

32 :
>>29
推測するに罹ったの脳卒中?

33 :
>>32 うんにゃ、転落事故。アパート四階からの。

34 :
コテハン忘れてたww

35 :
このスレの皆さんはゴールデンウィークも休日出勤?

36 :
身障者の福祉課配置ってあるの?
うちは福祉にはないなあ

37 :
>>36
あるよ。
心臓1級いたし、知的障がい児の父親いたし、
自立支援医療(精神通院)利用の職員もいたし。
他市ではろう者の障害福祉課職員もいたな。

38 :
 

39 :
ようやくちゃんとした休みだw

40 :
いやさ、公務員の仕事内容増やしすぎなんだよ。もっと減らせばいい。
そして、公務員も減らせばいい。(夜警国家もしくは、準無政府状態)
・生活保護受給者は手当てカットで好きにしてください。(働いていないんだから当然でしょ。)
・介護福祉は廃止。年寄りは介護が必要になる前に何とかしてください。(長生きすればするだけ税金の無駄)
・医療もどんなに苦しくても、金が無い人は好きにしてください。(医師不足解消)
・ハローワーク廃止。(仕事は自分で探すものです。)
・保育所は廃止。仕事しながら育児してください。(幼児は本来、母親の近くにいるべきです。哺乳類でしょ?)
・子ども手当て廃止(子ども生んだ人は、それなりの経済力あるから生んだんでしょ?)
・道路補修は一生なし。(壊れていたら、ボランティアで直してください。)
・下水道廃止(自分の排泄物は自分で何とかしてください。)
・警察廃止(自警団でも作って、アフガニスタンのようになってください。)
・消防廃止(倒れても、何とかして病院に行ってください。家燃えたら、完全燃焼で。)
とりあえず公務員は、日本銀行職員、外交員、自衛官だけいればよしとしよう。
税金はみんなタダ。


41 :
やっと忙しい時期がひと段落したよ

42 :
>>41
お疲れさま。ゆっくり鋭気を養って。
>>40
すげえ暴論www

43 :
生活介護は昼間のサービスで、施設入所支援は夜間のサービスですよね。
施設に入ってる方が、生活介護を23日/月、施設入所支援を31日/月を
支給決定されているのですが、土日の昼間は生活介護を受けられないのですか?
土日の昼間はどのような扱いになってしまうのでしょうか?

44 :
3年目ですが別の担当なんで分かりませんごめんなさい

45 :
流れをぶった切ってスマソ。このスレの皆さんにご相談。俺、右目失明・右半身不随の一種一級なのね。復職前にアパートで独居しようと思っているが…無謀かな?もちろん行政サービスはフルに活用するが。

46 :


47 :
人口約2万人の町役場にて勤務。担当は身障手帳・療育手帳・日常生活用具・
補装具・特障・特児・更正医療・審査会事務・有料道路割引・受信料免除・
通院助成等だが、この業務量は適正なのだろうか・・・。最近、この時間帯に
帰宅するのが当たり前になってきた

48 :
>>43
土日支援加算ですね

49 :
俺中核市勤務2年目
1年目補日手当特児NHK高速外担当
2年目身障療育手帳&更生医療外担当
2年とも窓口から一番近い席で日中はほぼ仕事できない状況だが平常時には21時位には帰宅してる
役場なら手当とかは地域県民局で支給決定だろうし事務量が多すぎるとは言えないかも
他課とかと比べ(ry
無駄に時間だけかかる事務をパートのおばちゃんとかに頼めるような人間関係を築いてから少しずつ早く帰れるようになってきた希ガス
あと近隣の市町村のそれぞれの担当(まともな奴)もしくは都道府県の担当と仲良くなっておいて
困ったことはすぐに相談できるようになっておけばかなり効率が上がると思う

50 :
>>43
制度発足当時そもそもは、その決定内容で土日の昼間分も報酬上評価している
という理屈だったんだけどね。課長会議資料で図示されてる。

51 :
同行援護とGHCH家賃補助はどうなったんだ?
延期しろよ、もう準備まにあわないよん


52 :
システムの改修めんどくせえ

53 :
障害ってめんどくさいですよね
入力するものもいっぱいあるし覚えることも多いし、客多いし、
新採で入ったんですけど将来的に役立つ知識もすくないような。。。
担当は重心、更正医療、各種手当等です。
係員も他の係にくらべて独特で疲れ(

54 :
自立支援医療の様式また改正かよ。なんでこんなに
ころころ改正されるんだっつーの。

55 :
様式ってことは法律じゃないってことですか?

56 :
4月入社の新米ケースワーカーです
できが悪く、
とうとう宿題出されました。人に聞いてでも、解答用紙埋めてこいと。
生活保護者が、
精神障害福祉手帳二級を、取得した場合、
障害加算は、
初診日から、一年半、経ってなくても、
手帳二級さえあれば、
翌月から、障害加算は、
付けれますか?
先輩ご指導お願いします

57 :
福祉の職場の方は、なぜ職員も基本的社会常識が無い方が多いのでしょうか?
振り回されて疲れ切ってます

58 :
相談支援事業者の常識のなさにも驚愕する
お前の言うとおり支給決定していたら、あっという間に財政破綻だわ
役所内の印刷室で一万円札を刷ってるわけじゃないんだぞ、と言ってみたい

59 :
事務方
「お前の出した書類めちゃくちゃなんで、訂正してください」
福祉担当
「間違ってるのは最初からわかってますけど去年もそれでやってもらってました。
そっちで対応してください」


ポカーン(゚Д゚)

60 :
豊島区の福祉課の人にボッコされ友人が骨折しました。
公務員がこんな事をする事実を知ってもらいたいです。
友人は全治2ヶ月。
豊島区の福祉課は怖すぎです!私は許せません。

61 :
通院等介助と通院等乗降介助の違いがよく分からない。
院内でも介助する場合は通院等介助なんですか?

62 :
質問ですいません
うちの母が膝の人工関節の手術しました。
でも母は外反母趾手術を10年前にやっておりそのとき障害者4級をもらっています
こんかいの手術の追加で3級障害者に格上げになることはあるのでしょうか
またそのばあい4級よりメリットがあるのでしょうか

63 :
今特別障害ととくじでくそいそがしくね??

64 :
障害福祉サービス全般(家庭訪問含む相談、調整〜支給決定。調査も応援で月5件ほど)、自立支援協議会事務局、自殺対策事業、後見人市町村長申立担当、だけど
課の「受理はみんなできる様に」方針で、精神通院、精神手帳、NHK免除の受理もやっているから、窓口対応で事務処理が中断されまくりw
保健師だけど事務処理が9割、帰るのはいつも21時。保健衛生にいた頃が懐かしい。
昨年までは審査会資料発送もやっていたから月に4〜5日は3時に帰っていたけど、さすがに不眠になってしまい、減らしてもらったよ。
事務とか契約、法律には詳しくなったから良かったかな?

65 :
しかし、後見人市町村長申立は地雷すぎるな。年に数件だけど、あれは恐ろしい。
本人の戸籍(原戸籍と附票も)請求→親の戸籍→兄弟の戸籍→親族の戸籍→姻族の戸籍とどんどん枚数も請求先も増えて行くのが怖い
家裁とか法務局とか一生縁がないと思ってたよ…

66 :
偽 鬱病で精神障害二級ゲットして障害加算いれて手取り18マン
福祉課の皆さんありがとうb
楽チンになれた

67 :
障害加算ってことは、生保か。
楽だけどずっといたら人生おわるから気をつけてね

68 :
一生 ナマポ貰う予定だけど

69 :
生保も欧米みたいにワークフェア重視に変わるって話があるから、
いつまでも今みたいな生活ができるとは限らんよ。

70 :
ころころ制度が変わりすぎ。
早く異動したい・・・

71 :
介護保険2号該当で生保の人ってなんでデイサービスは介護の施設を使うの?
生活介護でいいような気がするけど。

72 :
・生保で障害手帳持ちなら→障害福祉課へ
・難病でかつ障害手帳もちなら→障害福祉課へ
・介護保険を受けていてなおかつ障害手帳をもってたら→障害福祉へ
・なんかよくわからんけどキ○ガイっぽい人から電話がかかってきたら
 →障害福祉課へ
障害の文字が入っただけでろくに協議もせず内に投げてくんじゃねーよ
ほかの課の担当者ども
 


73 :
>>72
うちと全く一緒でわろたw

74 :
M県S市の支援センターの職員が虐待している。

75 :
県の障害福祉課のやついる?

76 :


今皆さんは同行援護わっしょいな感じですか?

77 :
グループホーム・ケアホームの家賃助成わっしょいな感じです
県の説明があったのが今月上旬、制度開始は10月
厚労省バカじゃねーの

78 :
同行援護は事業所側がたぶん無理なので全力でスルーして、
家賃助成は請求に間にあうように何とかしますから、ってな感じ
うちのシステム業者がダメダメで。

79 :
とりあえず2週間前に政省令出しただけでも(相対的には)上出来かなと

80 :
介護保険は2年の猶予があったのにねー。
25年に廃止されるってのに半年ごとに制度改正するのやめて欲しい

81 :
>>71
2号で生保だと、障害の生活介護優先だよね?何か理由あるのかな?
最近はケアマネさんがやってきて。
「100歳超えました耳遠いです→身障手帳申請&ゲット→さあヘルパーさん、
足りない分は障害からガシガシ出してもらいましょう」
ってのが増えてきている(´・ω・`)
あと、増えてきているのは、病院と児相と健康増進課母子担当と子ども課がグル?になって
「母親が心療内科に通院してるので、障がい福祉サービスのヘルパーによる育児支援を入れて下さい。」で投げられるパターン。子ども課のやつは有料だけどお前らの障がい福祉サービスなら無料だから障害でやってね、的なやつで投げてくる。
仕事2倍、人員変更なし

82 :
あ、病院って周産期センターね

83 :
>>81
65歳以上初めて手帳にはうちは移動支援しか出してない。
近隣自治体は全く出さないが多い。
母子は貴自治体に同じ。
ただし他機関にそこまで整えてもらえない。

84 :
>>84
自治体ごとに支給基準に差があるのも苦情が多くなる理由だよな。
障害者は一番甘い基準の自治体を当然と思って苦情言うし。
厚生労働省のダメダメ無策ぶりには本当に呆れる。
現場の苦労とか全く理解してない。

85 :
「地域の特性に〜」とかの理念はやめたほうがいい
・○○市は通勤通学も移動支援で対応してくれたのに〜!
・△△市は住宅改修で10万円上乗せしてくれるのに〜!
と支援団体引き連れてくる方が多すぎる
国が一律で基準つくればいい

86 :
>>85
>「地域の特性に〜」とかの理念
この文言、丸投げするときには本当に便利な言葉だよな。
地域主権の流れにそった政策ですからキリっ と返されれば
地方自治体としてもそれ以上突っ込めなくなる

87 :
>>86
あと、「最終的には市町村判断ですから」「国庫基準に縛られるものではない」も追加しておいてw

88 :
地方への丸投げはどっかの省のお家芸だからね。
中身も中身で隙間だらけだから制度の壁や矛盾に突き当たった
各地方公共団体から苦情続発、んで制度改正。それでも別の
ところでまた問題発生、また制度改正、この繰り返し。


89 :
25年8月に自立支援法廃止予定とかいう建前になっているのに
36か月の決定とか作ると
なんか罪悪感と虚しさがない混ぜになった感じだわ。
家賃助成と同行援護がこの調子だと来年4月の児童がどんな騒ぎになるか気が重い。

90 :
お前ら成年後見の市町村長申し立てやってるかい?
あれ、マジできつい…
あと、生保世帯にGHの家賃助成申請を説明するのめんどい…

91 :
>>72
> なんかよくわからんけどキ○ガイっぽい人
包丁を振り回してる人がどうたらこうたらって電話が。
それは障害福祉じゃなくて警察に電話してよね、と思う秋の夕暮れ。


92 :
公務員でもメンヘラでヤバイやついる。
厚木市役所の青木

93 :
>>90
一般に家賃助成なしっていうのもどうかって気がするよ。
これじゃ非課税の範囲に抑えて働いたほうがお得感が。扶養控除の範囲みたいな。

94 :
 訪問介護事業者なんだけど、障害担当から「同行援護の事業所申請しなかったの?」
て確認の電話があった。
 「県も市も説明できない事業なんぞ申請せんよ。移動支援なくなんね〜んだろ。行けるじゃん。」
って電話切ったんだけど。
 ここで質問、なぜ彼女は申請をすすめるのでしょうか?

95 :
視覚障害者が今後、移動支援を利用できなくなるから。
事業所ってやっぱりアレなんだな・・・

96 :
>>94
1)移動支援より単価が高くなるので、移行しないと事業所が損だと思っている。
2)市町村の負担割合は同行援護の方が少ない。
「事業所と相談してから同行援護の申請をしてください」と利用者には案内してる。

97 :
>>96
>1)移動支援より単価が高くなるので、移行しないと事業所が損だと思っている。
 
 ア)もともと6時間拘束2時間請求とかでしか認めてもらえていないサービスなんで事業所はやめたい
  と思ってる。
 
 イ)サービス提供責任者および職員が介護保険、居宅介護・重度訪問介護を兼任させるのが困難で面倒
  になる。
 ウ)釣り単価設定がみえみえで怖い。
>2)市町村の負担割合は同行援護の方が少ない。
 これは事業者じゃわからんね。
>「事業所と相談してから同行援護の申請をしてください」と利用者には案内してる。
 
 後出しで出てくるものが怖いんで当面は申請しないね〜。できたらよその事業所利用してほしいわ。

98 :
>>97
65歳以上の移動支援利用者で視覚障害が同行援護に移ると、
これから区分認定やんないといけないことになるので、
実務的にはゆっくりと様子見してもらえると助かります。
ただ、6時間拘束2時間請求の内容が、
外出先での待機時間を算定できないとかいう、とっても生真面目な理由だったら、
「外出先で視覚的情報の支援をする」と同行援護を算定できるのでよろしくご検討のほど。

99 :
>>86
「技術的助言」も追加おねがいw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
公務員共済と厚生年金の統合は民間(厚生)に不利? (172)
国民の9割が公務員より年収が低い…そんな御時世。 (104)
■ 日本人しかなれない『国家』公務員叩きは危険 ■ (530)
公務員のお前らはどんな資格持ってるの? (423)
利用限度額のない偽造クレジットカードを入手した公務員 (262)
障害福祉担当者スレ (902)
--log9.info------------------
バーエンドバーとハンドル周り総合 Part7 (612)
バイク用洗浄スプレー「プレクサス」便利だな (240)
GPSポータブルナビ使ってポタリング 捕捉衛星11個 (168)
【アワイチ】淡路島 - 15周目【チンパンお断り】 (264)
[DE ROSA] ネオプリマート Neo Primato #4 (431)
【RXrs ZXrs】TIME 12台目【NXrs Fluidity】 (625)
今日は自転車屋に行った4 (147)
◎◎通勤クロスバイク◎◎28輪目 (457)
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 263☆ (812)
無職の自転車のり 2年目 (410)
【左岸】 淀川サイクリングロード その33 【右岸】 (138)
MTBで山を走る人たちのスレ 38本目 (181)
【MTB】マウンテンバイク購入相談スレ 12台目 (455)
ロード初心者質問スレ Part286 (1001)
尻取り しりとり3 (880)
【Panasonic】パナモリいいぞ!part11【POS FPOS】 (107)
--log55.com------------------
【暗黒】やる矢野・緒方と愉快な仲間スレ82【兄弟】
【巨人】読売ジャイアンツ646
東京ヤクルトスワローズpart1389
試合日程と観衆 13
休 養 矢 ニ キ タール28mg
民度の低い虚カスニートを世界中に晒そう part3
19年パ・リーグ限定戦力分析スレ Part.18鷹ファン除く
北海道ボールパーク【日本ハム】