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Civilization5 (Civ5) Vol.119


1 :2013/10/18 〜 最終レス :2013/10/26
Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/

日本語版公式
http://civ5.jp/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.118
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1381463246/

2 :
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.15
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1379632804/
Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331833215/
Civilization5 (Civ5) MODスレ Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326532006/
★ファンサイト
海外フォーラム
(p)http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki モンちゃん鯖
(p)http://www.civ5monchan.net/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
(p)http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
(p)http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
(p)http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
通称すたすた
(p)http://stack-style.org/SidGame/

3 :
●○●○●○●○● 拡 張 版 情 報 ●○●○●○●○●
「Sid Meier's Civilization V: Gods & Kings」
日本では米国より2日遅れの2012年6月22日発売。
既にSteam等で販売中。日本語化可能です。
また公式サイト(英語)が公開されました。
http://www.civilization5.com/godsandkings/us/index.php
27種のユニット、13個の建造物、9つの遺産、9つの文明、3つのシナリオの他、
資源、自然遺産、技術など様々な新要素が追加されています。
★新文明
 オーストリア、ビザンチン、カルタゴ、ケルト、
 エチオピア、フン、マヤ、オランダ、スウェーデンの9つの文明が新たに追加されました!
★宗教システムの導入
 新要素Faithポイントや新ユニット“大預言者”によって宗教を創始・成長させ、
 他文明や都市国家へ布教することで自文明に有利なゲーム展開を作り出せます。
 他、宗教系の建築物も多数追加!
★スパイ外交の導入
 ルネサンス時代からのスパイを使用した諜報戦が実装されます。
◎OPムービーのスキップ、リタイア機能追加などインターフェースが改良されました。
◎ユニットのHPの詳細化、海軍ユニットの強化、AIの思考の強化など戦闘システムが再設計されました。
◎新しいユニット・建造物の追加に伴い、新技術の追加と大幅なツリーの変更が行われました。
他、詳細は以下。
Monchan Civ5 wiki Civ5について/拡張版情報(日本語)
http://civ5monchan.net/index.php?Civ5%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%B3%C8%C4%A5%C8%C7%BE%F0%CA%F3
2K GAMES FORUMS Thread: Gods & Kings Super Sleuthing(英語)
http://forums.2kgames.com/showthread.php?118092-Gods-amp-Kings-Super-Sleuthi
Sid Meier's Civilization V: Gold Edition (本体と Gods & Kings までのDLCのセット)
http://store.steampowered.com/sub/25544/

4 :
●○●○●○●○● 拡 張 版 情 報 (新) ●○●○●○●○●
「Sid meier's Civilization V: Brave New World」
2013年夏に発売予定の拡張版第二弾。
ブラジル、アッシリア等の新文明や国際交易路、美術品、イデオロギーなどの新要素の追加が行われます。
現時点の情報は以下。
PAX Eastデモ(英)
http://www.youtube.com/watch?v=Urh0oRLBXiw
http://www.youtube.com/watch?v=Cu_qp9zSaZs
Paxeast分析まとめ(英)
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=491604
PAX East: 『Civilization V』拡張パック“Brave New World“が7月9日に配信決定、『XCOM』とのコラボも(日)
http://gs.inside-games.jp/news/397/39740.html
Monchan Civ5 wiki Brave New World
http://civ5monchan.net/index.php?BNW
「Civilization V」の拡張パック第2弾「Brave New World」に登場する世界会議とは。次は外交と文化が重要な要素に
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20130416037/
『Civilization V』の最新拡張パック“Brave New World”が発表
http://gs.inside-games.jp/news/395/39551.html

5 :
>>1

つ友好宣言

6 :
>>1
親しみを感じている(仲良くするとは言っていない)

7 :
>>1
メーリマー!!

8 :
>>1


キムチの期限を主張した中国が朝鮮から非難声明出たぞ。こうやって宣戦布告されるんだな。
ニュース速報 / 【速報】 キムチを考案したのは中国だったことが判明、キムチの起源失い韓国激怒
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382086365

9 :
先進国vs先進国で戦争するとどうなるんだろうね

10 :
核が落ちる

11 :
自分で都市近づけておいて拡大政策云々言うのうぜえ

12 :
シド星の朝鮮の科学力は凄まじいな
デンマークに首都まで飲み込まれて死にかけてたのに、終盤に先端軍事力で押し返しやがった
デンマークがやっと現代入りしたくらいに爆撃機出されたら、そりゃ勝てんわ
残り2都市のAI文明が8都市の文明を飲み込むところを初めて見た

13 :
>>11
都市国家に手当たり次第に防衛宣言出して
蛮族に襲われててもほったらかし
こっちが蛮族退治して都市国家と仲よくなったら横から文句言われて
不条理極まりない

14 :
自国の国境付近に軍隊おいてたらいきなり直近に都市建ててきて「お前のところの軍隊が〜」とか言い出した時はさすがにそのまま戦争突入してしまった

15 :
都市国家&他文明との交易を禁止してるのに山ほど軍隊保有してるAIは
どこから金調達してるでしょうねぇ・・・

16 :
AIは給料安い(維持費軽減補正的な意味で)ブラック文明だから仕方ないね

17 :
創造主ともなれば建造物とユニット維持費50%オフっていうシャカもびっくりの特性持ってるからな

18 :
テラ理不尽wwwww

19 :
高難易度で文化勝利できなさすぎワロタ

20 :
市民権ピラ労働者とツクネコンビで略奪してたらすぐ元取れるな
回復しながら戦えて略奪で稼いだ金でまたツクネが出てくるとかマジ優秀
もう都市落とさないで一生略奪してたいレベル

21 :
みんなよく高難易度でやると思うわ
AI強化ならまだしも他の文明だけ優遇されてるなんて

22 :
初期立地が河川・湖に隣接してない場合
空中庭園が欲しくなるけど、高難易度だといつも競争負けるわ

23 :
創造主でもアポロ神殿は割と建てられるからなぁ
マップサイズ小さいだと伝統採用してる文明は1つくらいだし、その文明を上手い具合に戦争に巻き込ませたら空中庭園もとれる

24 :
空中庭園は高難易度なら最初から諦めてるな、
無償の庭園は魅力的だけど食料は交易路でもいいし

25 :
アルテミスと空中庭園はいつも迷う

26 :
今さっき初めて皇子でクリアできた
モンテスマが何回も戦争しかけてきてヒヤヒヤしたけど何とかにげきれた
ジャングルと万里の長城があると防衛楽でいいね

27 :
今更ながらBNWでは制覇勝利の条件が変わったことに気づいた
ずっと外交・文化・科学勝利しかやってなかったからなぁ

28 :
んん〜、文明ランダム不死フラクタルで修業中だけど、
何か面白い文明をやりこんでみたいなー
オススメとか無いかのぅ?
BNW前はインカとかしばらく使ってたけど、味のあるイイ文明であった…
ダレイオスとか、芸術家の扱いが特殊だし、面白かったりするかしらん?

29 :
エジプトは単純そうに見えて陵墓のおかげで宗教プレイも出来るので意外と奥が深くてオススメ

30 :
面白そうなUUが、あまり使う機会がないマスケやライフル、歩兵に多いのが残念だよな
ミニットマンも強化されたけどどこで使えばいいのやら
昇進で引き継げればまだいいけど、どうなんだろう

31 :
皇子で苦戦とかなんだよ
弓一体でがんばってるのか?

32 :
マヤの偉人をだすタイミングでハゲるほど悩めて楽しかった
高難易度でも宗教創始できるし

33 :
>>30
白兵ユニットはルネ期以降の壁として使うからUUだと嬉しいけどな
武器庫込みの侍・ミニットマン・イェニチェリはクッソ硬くて強い
5,6体作って大切に使えば鉄壁のメイン盾として使える

34 :
戦争のときは肉壁として使われ平時は寿司職人にジョブチェンジさせられる侍かわいそう

35 :
漁師って下手な893より喧嘩強いらしいから
意外と現実的かもしれない

36 :
普段農民の足軽なら分かるんだけどなぁ

37 :
蛮族強すぎィ!

38 :
平時は水先案内人や漁師を兼ねていた海賊衆のイメージ

39 :
初手名誉やるとしたらアステカかショショーニかね
漁船で文化補えるようだったら日本も悪く無いかな

40 :
ちょっと質問なんですが、首都が沿岸じゃなくて海上交易が出来ない場合、
首都で陸上交易にするよりも他の都市で海上交易した方が儲かるのかな?

41 :
初手名誉もオープンだけなら元取れるからいいけど、コンプ一直線はどうやっても非効率なんだよなあ
アプグレ割引とかコンプボーナスとか中盤以降は便利だけど序盤はメリット薄いし
伝統か解放進めながら序盤のラッシュまでに大将軍くらい出しとくってパターンが多い
名誉一直線の戦略があるなら教えて欲しい

42 :
朝鮮、科学力はともかく最強というほど強いかね。序盤中盤で縮小してさよならな気がするが
ユニークとか微妙でしょ?

43 :
昔は朝鮮が出ただけで、ラスボスだと絶望したが、BNWになってからは、そうでもない。
攻めるときの火車と亀甲船はヤバイ。でも、なんか、量産しない

44 :
隣が朝鮮だとテンション上がるよね。

45 :
初手伝統オープン→次に名誉オープン
の順で行くと適当に蛮族狩りながら社会制度を取りやすい。
労働者さえいない都市を襲ってくる奴を
砲撃連発で殺せば2、3ターン分の文化稼げるし、
一個寄り道しても対蛮族強化と合わせて元が取れると思う。

46 :
侍は陽動や大将軍や漁船が付いているから
言うほど不遇じゃないと思うんだが
本当に不遇なのはあんまり強化されていない上に
コストが上がっているマルミミゾウとテルシオだと思うな
このユニットを通常プレイで有効に使える時はあるのかな

47 :
>>40
交易路の概要で比較してみ
一般的には海洋交易>陸上交易

48 :
getgamesでセール来たな

49 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s
みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

50 :
宣戦布告なしに相手の宣教師を倒す手段がほしいなぁ
異端審問官とか預言者や宣教師を排除する機能があってもよかろうに
特に預言者が自国領にちょろちょろ侵入してくるのがうざすぎる

51 :
強引な布教はそのまま戦争状態に移行するって感じで良いよホントに
AI側に有利すぎて創造主補正とかより理不尽感じるわ

52 :
預言者も国境開放してないと削減喰らえばいいのに
ユニットの壁やるのだるい

53 :
宗教はあくまでオマケ
徹底的宗教プレイををやるなら、それこそ、史実スペインみたいに異端審問官を常駐させればイイ。
それに、100%一宗教て事もリアリティがないんじゃない?
なんというか、外交も擬人的でロールプレイさせたいんじゃないか?CIV5は。

54 :
5は宗教に外交要素が少なすぎるよな

55 :
でもBNWになってから強引な布教は減ってる感じしない?
GaKの頃はどの文明も預言者ボム打ちまくってきたから塗り替え返すか審問官配置でお帰りいただくのが面倒だったけど
BNWになってからはこっちが国教起こしてると宣教師も預言者も滅多に来なくなった気がする
一部の宗教キチ設定になってると思われるAIはそれでも突っ込んでくるけどw

56 :
布教の頻度は変わらない気が。
伝道者が編隊を組んで布教しにくる

57 :
初の文化勝利目指してる途中でローマに襲われたなう。いつも先手必勝パターンだからドキドキがやべえw
今ほど万里の長城が頼もしく見えたことはない。高校の時に蛍光ペンで名前書いちゃったけど許してくれ!そして耐えろー!

58 :
鉄のカーテン強くなったなー(ただし現代スタート移民獲得条件)。
自国内交易に50%補正は使えるね。移民で第二第三は人口3スタート、そこで貨物船作って首都に食糧ハンマー送れば一気に育つわ

59 :
パッチ前は秩序のレベル3死んでたからな…

60 :
海洋資源って成長性すごいんだな。パンゲア民だからあんまり重視してなかったけど、日本使う為に大陸選択→真珠と蟹の為に光学→パンテは海の神→鉄器でロードス
これで序盤で食糧3コイン4ハンマー2文化1くらい出てた気がする
更に中盤には食糧ハンマーが更に増えるってゆー。でも序盤に一マス改善に10T弱かかるし2〜3個ないと設備もったいないね

61 :
海ヘックス最小限の川沿い食料鉱山家畜森林まみれが最高だな

62 :
蛮族の野営地をほっといたら、蛮族の空挺部隊とか出てきてワロタ

63 :
蛮族という名の独立武装テロリストだな

64 :
芸術家つくっても遺産たたなきゃ観光も増えないとかクソ仕様じゃねこれ

65 :
ホテル「お前は」
空港「何を」
インターネット「言っているんだ。」
国立観光案内所「おい、俺の言う台詞残せよ。」

66 :
システィーナが無いと大芸術家があぶれる事になるのはどうにかならんもんか
黄金期の為にある程度消費する事が前提なのかね

67 :
スロット待ちでずっと待機してる大芸術家は、死後に才能が見出される芸術家をゲーム的に表現したものなんだ

68 :
何か納得した

69 :
ツクネの買ったターンで動けるのって仕様?バグ?

70 :
リアルと違って偉人に寿命がないだけましと思わないと

71 :
>>69
仕様
シヴィロペディアで確認しとけ

72 :
>>48
yuplayのがBrave New World安いのか・・
Gold Edition Upgrade売ってねえし

73 :
>>60
中盤に食料増えるってどういうこと?

74 :
>>62
パラシュートで降下しながら槍投げてきそう

75 :
どなたかパッチ情報お願いします

76 :
>>75
英語でよければ
http://steamcommunity.com/app/8930/discussions/0/810938082678457300/

77 :
>>75
日本語で詳しいのはここかな
http://www54.atwiki.jp/civ5/pages/25.html

78 :
自演?

79 :
ノー

80 :
山の中に孤立したヴェネツィアが蛮族のX-COMに攻め立てられていたので、楽にしてあげました。

81 :
ポーランドは社会制度取得に余裕があって、どんな戦略もいけるなー
いろいろ慣れるにはいいけど、ちょっと強すぎるか?
クセのある面白さとは対極だなー

82 :
>>58
先駆者も科学者技術者セットで科学勝利が10Tくらい早くなるので中々良くなったな
残りターンが50切ってる様な最終盤に意味のある制度ってあんまりないけど、これは分かりやすく期間短縮になる

83 :
PC買い替えたついでにはじめたんだが
今までのcivと比べると優しい感じなのかな?
将軍だと割とあっさり勝利できた

84 :
5はシンプルやからね
察しがつくタイプならチュートリアルなしでもやれるぐらい

85 :
civ5って、産業時代以降の間隔、つまり、
一つの時代ごと、長さを変えられるのかな?

86 :
言ってる意味がよく分からないが、文明は新時代のテクノロジー取得か現在の時代のテクノロジー全取得で次の時代に行く
時代ごとにゲームスピードを変えるのは無理

87 :
やっぱ侍まで漁船待ちになっちゃうから
軍事ユニットで漁船作れるUAのがいいな

88 :
>>84
チュートリアルなしのぶつけ本番だった
この難易度だと都市国家餌付けしてたら
序盤以外ユニット生産も不要なのな

89 :
戦闘ユニットを一切生産しない縛りプレイにハマってる
軍事都市国家と異教徒の改宗で得たユニットで制覇勝利が目標

90 :
mac版のアップデートはまだか…(´・ω・` )

91 :
一番武力制覇向きって何処だろ?
戦争狂トリオ+チンギスの誰かか?

92 :
さり気なくアラビアとかもどうだろうか

93 :
幸福+宗教でボーナスがあるエジプトやケルトもなかなか

94 :
これを読む限りMac版(Appstore版)はappleの審査でとまってるのか。
ただのアップデートだし、問題ないはずだから数日中にはパッチ版をプレイできそうだな。
http://aspyrsupport.zendesk.com/entries/22158880-Civ-V-out-of-sync-Cross-Platform-Multiplayer

95 :
ビザンツ宗教書+巡回説教+4分の一税
からの180-190T爆撃ラッシュでヌルゲーだった記憶
秋パッチで航空残念になったけど何とかなるかな?

96 :
結局、秋パッチでも母なる母国像は追加されなかったのか。

97 :
そういや日本が海文明として扱われるようになったなら
厳島神社とかも正式採用されんもんかねぇ・・

98 :
制覇したいならまずパンゲア選ばんとな
別大陸に強文明が居るとだるすぎ

99 :
>>97
敵が船で攻めてきたら神風を吹かせるシステムもほしい!

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