妖精さんと一緒に戦うシューティング (145) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
そろそろ学校でプログラミングぐらい教えたら? (184)
女の子もゲーム作りたいっ!! (187)
スタッフロールの是非について考える会 (184)
ActiveBasic + DXライブラリDLL でゲームを作るスレ (191)
iPhone用のゲーム作ってるやついる? (197)
*V*B*厨*の*夏*休*み* (258)

妖精さんと一緒に戦うシューティング


1 :2008/07/17 〜 最終レス :2012/10/21
妖精さんがバキュンバキュンで俺様なシューティングゲームを作ろうぜ!
進行状況はWIKIの過去ログをみてくれ!
WIKI
http://wikiwiki.jp/th_psp

2 :
この種のデータ重視のプロジェクトは、消滅まで時間の問題だろうねぇ。

3 :
>>2
だいたい完成するほうが珍しいからなw

4 :
ぽーにょぽーにょぽにょ魚の子

5 :
データ残してライセンスフリーにしておけば誰かがうまく使ってくれる

6 :
とりあえずプレイ画面レイアウト決まったし
プログラムの方に組み込んでいくかな。

7 :
つコットン

8 :
雷電シリーズでフェアリーが自機として使える作品あったなw

9 :
2面の妖精を何にするかだけど
とりあえず前スレで出た妖精を列挙
虫の妖精    ・・・四方向からの豆弾、かなりの遅め
木の葉の妖精 ・・・ひらひらって感じに揺れる弾、少し遅め
小川の妖精  ・・・水と大体同じかな
陽溜まりの妖精・・・直線と反射とぽわぽわした光弾の組み合わせ
それで虫or木の葉の妖精どちらかを削るか、
もしくは両方を出現させるのどちらにするかって話で終わってたんだけど。
同士二人が共闘結んでこっちに戦いを挑んでくる
とかだとステージ2にしては難しくなる気がするしなぁ。
ベル>木の葉の妖精ってイメージなんだけど、
まずベルがどの程度の実力なのか考えたほうがいいかな。

10 :
パートナーはまだ見つかってないってことにして
木の葉の妖精がベルに敵わないと分かってるから
虫の妖精と手を組んで戦うって事でもいいかも。

11 :
文芸的な話をすると、
まずはスタンダードな妖精&パートナーの組み合わせにしとかないと、
読み手は混乱するんじゃないかな。
「まだルールも完全に把握出来てないのに、いきなり例外とか言われても・・・」
っていう風にさ

12 :
とりあえず何妖精にするかは主一人で決めていいよ、
提案は前に気の済むだけしたから、もう独断しちゃっておk

13 :
ステ−ジ2のボスは
虫の妖精と木の葉の妖精にする。
この二人は弱いしパートナーも見つかっていない。
むしろ仲がいいから私たち二人でパートナーはいなくていいやって感じ。


14 :
よっしゃ、例のベルにつきまとう妖精は、この子ら二人とは別?

15 :
粘着妖精は終盤まで出てきたほうがいいかと思う。

16 :
木の葉の妖精=粘着妖精にして、
ステージ2で虫の妖精は倒すんだけど、木の葉の妖精は逃げちゃう。
やられたとかどうやって判別できるようにするか考えてないなぁ。
なにかアイテムをひとりずつ持っていてそれを取られたら失格ってことにするか、
もしくは審判みたいなの出すか。

17 :
>>16
お、再登場か、それいいなあ!
降参する、しないでの判別とか? 中世の決闘みたいにさ

18 :
それか、「最低限必要な防御用の魔法障壁」みたいなもんが常に張ってあって、
そいつが破られた時点で試験失格が決まる、とかさ
まあでもそんなんは裏設定的だから後回しにしたがいいかと
台詞中さりげなく小出しにする程度に留めて、先に話の大筋をきちんとさせた方が

19 :
魔法のビンかなんかでやられたらそいつを詰め込んじゃって
審判かなんかに届けるって事でいいか。

20 :
起承転結で言うと
起 ・・・妖精の試験に巻き込まれる
承 ・・・
転 ・・・魔女と対決
結 ・・・
って状況だね今。

21 :
結びは主人公とベルがこの先も仕事の相棒として一緒に働くことに決めて
ハッピーエンドだろJK

22 :
そうだね、仕方ないから一緒に行動するってことでいいかな。
でもベルは試験受けてエルダーフェアリーになったわけだから一緒にいく意味が
あんまりない気もするなぁ、理由は後でいいか。

23 :
エルダーフェアリーになるメリットみたいなのもあんまり考えてないんだよなぁ。
あとパートナーになるメリットも考えてない。
エルダーフェアリーになるとなんか商売できる資格でも取れるとかでいいかな。
パートナーになるメリットは各自交渉するって事って感じか。

24 :
ううむ、仮眠のつもりがww
エルダーフェアリーになると他社会で一人前として「働く」ことが許される
んで主人公の用心棒稼業を手伝うことにする、って感じかな? かな?

25 :
それが一番分かりやすくていいと思う

26 :
ベルの場合はそうで、他は各自交渉と。
承はゲームの内容そのものでいいだろ、妖精と戦うことで

27 :
>>26
うん、承はまんま内容だね。
作業報告
ひたすら東方弾幕風の記述を真似てエンジン作り。
とりあえずプレイヤー、敵、弾をそこそこ管理できるようになった。
シナリオとかもっといろいろ細かくやりたいなー、
複数で話し合ってもっと濃くしていきたい。
同時期くらいに立った異世界ファンタジー・・・はなんか盛り上がってるよなぁ。
ゲーム自体はないがシナリオとか設定を考えてて、こっちの場合はひたすらプログラム組んでるし。
まぁ向こうはAVGでプログラムとか対して大変じゃないわけだけど。
向こうのように盛り上がりつつこっちも作業ってのが理想なんだがうまく行かんなー。

28 :
うひょ

29 :
ここですか先輩

30 :
そうですよー、この素晴らしき過疎

31 :
過密も怖いけどね
とりあえず言っとくと
俺はまだ興味持ってるだけで、スタッフ参加決めたわけではないですよ

32 :
おk、とりあえずwikiの方が適当に見てください。
それでなにか疑問があれば言ってください。

33 :
>>31
何ができるのかも提示してないのに、なんでいきなり上から目線なの

34 :
wikiの製作メンバー見たけど全部埋まってるじゃん
もう人いらないんじゃないの?

35 :
>>33
まぁまぁ、自分から誘ったからさ
>>34
全部埋まってるように見えて実は俺が分身してるだけ
実際がら空きですよ

36 :
募集ってページ作って、何手伝って貰いたいのかはっきり書いといた方がいいと思う

37 :
うむ、やっぱり募集ページ作るべきだよね。
よしわかった今からページ作るかー。

38 :
見てきたよ
一人で進行してるのは正直すごいと思ったわ
世界観はファンタジー風味なんだろうけど
キャラの設定とか、アレ以上はまだないんですかね?

39 :
>>38
うほ、完成させたいからがんばってるんだ。
それとクオリティーも今までより良くしようと真剣にデザインしてる(つもり)
細かい設定がまだ全然薄いんだ、こういうのって
妄想してくれる人がいると助かるんだよね。

40 :
妄想募集だったらVIPで東方厨釣ればいっぱい集まりそうだけど、
荒らしもいっぱい集まりそうで諸刃の件

41 :
すごく軽い気持ちでここに着ちゃったんだけど
心配になってきたよ
それで、俺には今何を求めてる?

42 :
>>40
そうなんだよね、それが怖い。
かといって今みたいな状態なのも嫌だから困る。

43 :
>>41
とりあえずシナリオと音楽みたいだよ

44 :
>>41
コミカル調なシナリオって書けるかな?
というかシナリオ書いた事ある?
もしスタッフになるのを重く感じるのであれば
ただ妄想してくれるだけでもすごく助かるよ。

45 :
むしろシナリオの前にキャラ設定とか
もっと細かく考えたいところなんだよね。
あとは世界観とかも、ステージ中に出すザコ敵とか考えなきゃなー

46 :
>>43
ですね
俺は無能なんで、空気=シナリオくらいしかできないけども
むしろ、貴方の方がやる気があるような気がする
>>44
コミカル調ねぇ・・・
再三だが、俺にゲ製の技術は備わってないですが
とりあえず、PCに残ってるようなテキストを捨てアド経由で送ろうか?
晒せるほどできてるものでもないし度胸も無いから、投下はできないけど

47 :
>>46
自分は逆にシナリオできないから貴重なんだ。
ゲーム中の会話をおまけとして使うんじゃなくて
キャラクターが引き立つような内容ができる人が欲しいんだよね。
だからコミカル調に書ける人を募集しているんだけども。
捨てアド用意すればいいんだよね?

48 :
とりあえず俺は用意しといた
bigbearあっと1mile.jp
ここにメール送ってもらえれば添付して返しますんで
言うまでもないと思うけど、公になるべき出したくないので
見たら即デリはせずとも、晒さないで欲しいです

49 :
捨てアド作ったよ
gamemakingあっとlive.jp
晒したりはしないから安心して

50 :
送りました
できれば厳しい評価お願いします

51 :
着てないなーと思ったら晒したアド間違えてた・・・
gamemakeingあっとlive.jp
eがなかった。というかスペルみすって登録してたw

52 :
送れたということは知らん人に送られたのかこえぇ・・・
送りなおします

53 :
届いた知らん人ビックリするだろな

54 :
>>52
しばらくしてエラーの返信が返ってきたら使われてないけど
有り触れた名前だからもしかすると・・・。

55 :
届いたよー。
さっきのみすったアドレスだけど
使用されているかチェックしたけど使われてなかったよw

56 :
一つ目見たよ、冒頭見てガンスリを連想したw
表現の仕方とかは特別悪くないと思ったけどこれは自分の
求めてるコミカル調のシナリオとは真逆だからなんとも言えないw

57 :
メールは大丈夫みたいだね
1つ目は、その企画のテーマが戦争だったからね
2つ目のほうがラノベを意識して書いたから、コミカルではあるのかも

58 :
二つ目読み終えた。
こっちは一つ目と全然違ってコミカルな感じで好きだなー、
どちらも現実的な世界観だからファンタジー系はどうかわからないけど
これを見る限り自分的には合格レベル。
ファンタジー物は書いた事ある?

59 :
保存してあるものではないなぁ
だいたいファンタジー物って黒歴史化するからね
嫌いではないよ
ただ、日本のファンタジーは千差万別で言い切れない部分があるけど

60 :
そうなの?
ファンタジーにしておけばいろいろ作りやすいと思うし
魔法の原理とかそういうのを考える手間が省けるから都合が良いんだよね。

61 :
ここでファンタジーを語っても不毛だからしなけど
俺のすることがまだよくわからないね

62 :
できたらシナリオをやってもらいたいけど
その前にこのキャラ設定とかどう思う?
逆自分ならどういうのがいいとかってある?

63 :
思うんだけど
こういうゲームの形式だから地の文無いみたいだし
全体の流れと大まかなステージごとの展開をプロットにして
それに基づいてSS書くのが得意な人に買いてもらうといいかも
俺は地の文ありきで考えちゃうからね
設定の中身は
とりあえず、俺様キャラにするなら年齢はもう少し高い方がいいとは思うね
ただ無鉄砲なだけだとどうにも
妖精の方は下にあるシナリオと真面目ってのがどうもかみ合わない気がする
どっちにしろ、どういう話にしたいのかくらい決めないとどうにも

64 :
SSにすると人が集まらないと進まなくなっちゃうから
それはなしにして一人に書いてもらいたいと思ってる。
主人公の年齢に関してはもう少し上げる。
主人公がどういう職についてるのかもまだ決まってないから
それ次第で結構変わるよね。
妖精の真面目っていうのがちょっと表現が違うかも。
全体的にキャラがコミカルにしたいから真面目っぽい感じかな。
主人公に良く突っ込みいれたりする感じがベスト。
話の方は一応おおざっぱに決まってて
様は妖精の戦い(試験)に巻き込まれて主人公と妖精が協力して
ライバル達を倒して、最後は勝ち残った妖精と手を組もうとした魔女を倒して試験に合格。
見事妖精はエルダーフェアリーになりましたとさ。
魔女とかの目的とかはまだ決まってない。

65 :
一人でってところに心的大ダメージなんだが
どのくらいの文章量を欲してる?
出来れば、ステージ数と1ステージ何KB欲しいか知りたいね
ストーリーはそのまま見ると、それだけで終わりそうだから
ステージごとのプロットがいるね

66 :
大体メッセージウィンドウが2行で20文字くらいだとして
15〜30くらい1ステージに流したい。
だから多くて1ステージ600文字くらいになると思う。
全部で4ステージになる予定だから2400文字。
バイトにすると4.8KBだね。
こうやって考えてみるとかなり多いようなきもする
ストーリーについては一応この作品で完結するようにしたい。

67 :
違うわ、全然少ないねw

68 :
すくないNE!
逆にその少なさでストーリーが構成できるか怖いけども
ノルマって意味ならいいけどさ

69 :
でもこれあくまでゲーム中に表示されるメッセージ量だから
実際つなぎで倍は増えるんじゃないだろうか。
ジャンルがシューティングだし少ないのは当たり前ではあるけども。

70 :
とりあえずプロット固めないと
俺はそこらへん完全に任せる気でいたし
俺が地盤作って、投げたら申し訳ないと思うんで・・・
人待ちですか?

71 :
それを一緒に考えてくれる人が欲しいところなんだよねw
とりあえず今行った内容にそるようになればいいと思うんだけど。

72 :
今北
なんでSTGなのにストーリーの話してるの?
ログは見てない、wikiはちょっと見た

73 :
ストーリーにそってゲームが進行するから

74 :
システムとかじゃなくて
先にストーリー作るんだな

75 :
システムは考えてあるよ

76 :
あ、あれで完成だったのか
スマン

77 :
いや、構想は練ってるけど書いていないのがまだあるんだ。

78 :
てかよく見たらテストプログラムもうpされてるんだなw
会話シーン実装したりスクショうpするとかして
進捗状況アピールしたら人集まりやすくなるんじゃなかろうか

79 :
おお、おお、知らん間に人が増えてる
しかもシナリオ枠が埋められとるwwww

80 :
一面シナリオ書いた俺だけどとりあえず敵パートナーに猫耳ついてるショタ一匹欲しいな
ナイフか刀剣使いで服もフリフリ

と、一方的に無茶な提案をしてみる

81 :
おお、返事なかったからもう見てないのかと思ってた。
正式にスタッフに入ってくれるなら名前かなにか欲しいところです。
ショタキャラっていうかフリフリとかだとロリキャラっぽい気がする。
敵に殺傷力高い武器使わせるならやっぱり主人公もそれなりのものにするべきか。

82 :
おはようございます
シナリオ枠にいる人間が俺のことなら
早計ですので安心してください

83 :
とりあえずプロットでも真面目に書いてみるか
● 時代
中世あたり
● 場所
魔法・多種の種族のいる大陸
● 主人公
両親がいないため孤児院で育つ。
自慢の剣の腕で用心棒や傭兵など肉体労働で生計を立て放浪している
● 動機
立ち寄った村で食い物泥棒を捕まえて欲しいと仕事を頼まれる
● 目的
本来の主人公の目的は食い物泥棒を捕まえる事だが
妖精の試験に関わり協力してライバル達を倒す事になる。
● 悪役
同じ試験に参加している妖精とそのパートナーと
最後に勝ち残った妖精を捕まえようとする魔女
● 冒頭
村にいても手がかりも見つからないので
付近の森を探索する事にした主人公、
そこで少女達が戦っている場面を偶然発見し
何か関係があると思い逃げる少女を追うことにする
● クライマックス
見事主人公と妖精は魔女を倒し
エルダーフェアリーになるための試験に合格した妖精。
試験が終わり主人公と妖精は一緒にいる必要はなくなるが
妖精は仕方ないから一緒に旅をしてあげると
その後も主人公について行く事にする
● テーマ
ぶっきらぼうな主人公が妖精と協力し強敵を倒す戦いを描く
● タイトル
未定

84 :
主人公生い立ち設定変更
盗賊に村を襲われて家を失った主人公を
傭兵が育てて剣術を教え、
今は剣の腕を頼りに一人旅をしている。

85 :
主人公
名前     ・・・カーモット
性別     ・・・男
年齢     ・・・22
国籍     ・・・?
住所     ・・・ない
人種     ・・・白人
種族     ・・・人間
容貌     ・・・スマート
容姿     ・・・軽装
社会的地位  ・・・ない
職業     ・・・用心棒・傭兵
性格     ・・・ぶっきらぼう、ポジティブ
癖      ・・・酔うとむしろまともになる、面倒そうだと人の話を聞かない
ポリシー   ・・・面倒事は御免、悪事は働かない
美点     ・・・悪事は働かない
弱点     ・・・金、女、魔術
知性     ・・・人並みだが面倒くさいとヤケクソになる
知識     ・・・剣術、魔法に関する知識は皆無
健康     ・・・いつも元気
趣味     ・・・放浪
特技     ・・・剣術
好物     ・・・金、女
嫌いなモノ  ・・・子供、面倒事、魔術を使う奴
武器     ・・・育ててもらった傭兵から貰った剣
武術     ・・・剣術
魔法     ・・・できない
その他の能力 ・・・ない
口調     ・・・ぶっきらぼう

86 :
言語     ・・・日本語
履歴     ・・・雇われていろいろと
過去のトラウマ・・・村を襲撃され家族を失った事
両親     ・・・他界
親戚     ・・・わからない
兄弟姉妹   ・・・わからない
配偶者    ・・・いない
恋人     ・・・いない
子供     ・・・いない
主人公は魔法なんて使えなくても俺は強いって思ってる。
魔法が使いなくコンプレックスみたいなのがちょっとある。
妖精に対しても魔法使う&見た目子供なんであんまり好きじゃない。

87 :
成程、刃物系は全体のイメージバランスが崩れるんだったな。よしとこうか。
でも剣術系全員に木剣やら棒やら持たせるのはなあ。武器がかぶらないようにしとく?
さしあたり杖術使いか棒術使い、トンファー、棍術あたりにでもするとか。
槍術や多節棍も悪くないかな。
ショタだからこそ、フリフリの格好がいいんじゃあないか。
・・・ごめん倒錯してて。自重するわ。一面シナリオにもついついSM要素出ちゃってるしなあ。
立ち寄った村で・・・か。主人公を旅人にしたいんだな。
うーん、正直、同人作品で旅人キャラはもう過飽和だと思うし、村近辺の荒事を
解決する係ってだけでいい気がするんだけど。
というか、あんまり無理に沢山の内容を一作に詰め込みすぎると、読み手が疲れるんだよね。
裏設定に留めた方がいいかもしれない。
主人公の強さのアピールとしても、「魔法が使えないのに戦える」っていうのは効果的だよね。
名前? そんなんまだいいっていうか、可能なとこまで名無しで通すのが俺のジャスティスなんだけど
不便だったら>>90決めてくれ

88 :
すまん、俺にはショタ属性はないからわからなんだw
もともとの考えてでは主人公は村の若者で考えたんだけどね、
旅人だと都合良くなるけど有りがちなんだよね。
実際ゲーム中に出す会話自体はそんなに量を出さないつもり。
自分的には主人公=弱いで、妖精をうまく使わないとクリアできない
ような感じにしたいと思ってる。
名前は前に考えていたゲームから持ってきたやつなんだ。
別に特別こだわってるわけじゃないさ。

89 :
名前って俺のだよ。
成程・・・じゃあそうしようか

90 :
そっちの名前かw
旅人って設定で行くと武器とかの制限はなしで
普通に剣とか殺傷力の高い武器を使うことになる。
そこらへんは表現次第でなんとかなるかな。

91 :
wikiって追加・編集するの簡単で且つ見やすいけど
さすがにメニューに全部リンク張ると多すぎるな・・・

92 :
魔女が食べ物を盗んだ理由どうすっかなー

93 :
こんばんは>>29だった者です
まだ>>51のアドレス生きてますか?

94 :
もう消しちゃいました。
なにか送るつもりでしたか?

95 :
プロット出てたんで、序盤のノリを確認してもらおうかと思って

96 :
新しく作り直しました
gamemaking@live.jp

97 :
読んだよ、いいねー妖精は知的な感じなってるし、主人公はアホさが出てるしw
大陸の詳細なんて考えてなかったけどこういうのあるとイメージが沸いてくるね。
これはあげて置いて問題ないんだよね?

98 :
あ、そうそう前回のときも気になってたんだけど
ファイル名がおかしいのと改行がおかしいのは仕様?

99 :
このテキストに関しては公開してもらってかまいませんよ
ファイル名のほうは仕様です
改行がおかしいのは、俺が右端で折り返すにチェック入れたまま保存したからですね
以後気をつけます

100 :
プロローグ読み返してみたら最後が西に向かったになってるw

101 :
なんかまずかった?
改変しても何の問題も無いからお好きに変えて下さい

102 :
魔女「強い妖精のパートナーになりたかった」とか「友達になりたかった」から
半人前の妖精を捕まえようとしてたんじゃなかった?
俺は敵役の魔女の方にもキャラとして共感を得られる部分があって欲しいと思うんだけどな

103 :
東方みたいにBGM名が出るようにしたらどうだろうか?

104 :
>>102
そうね、ちょっと気になったから変えたけど平気か。
魔女はツンデレで決定だなw
>>103
それは考えてたけどまだ音屋もいないからねw

105 :
とりあえずステージの舞台をどうするか
森・川・海・洞窟


106 :
ステージ1
舞台: 森
題名: 森で争う二人の少女
状況:
村を調べても犯人は見つからないと考えた
主人公は己の感を信じて村の東にある深い森へ向かうのであった。
しばらく森を探索していると魔法で争う二人の少女を発見する。
主人公に気づいた二人は逃げしまうがその一人の後を追うことにした。
ようやく追いつき捕まえようとするが本気なった少女に結局主人公は負けてしまう。
しかし主人公に少女の正体が妖精である事がばれてしまい
妖精は仕方なく主人公をパートナーにするのであった。
チャプター:
1.謎の少女を探し出せ!
2.謎の少女を捕まえろ!
3.謎の少女と対決!
4.本気で対決!
題名はゲーム開始前のロード中にアニメみたいにタイトル表示したい
チャプターはステージ中にサブクエスト方式でお話を区切っていきたい

107 :
食べ物盗んだ犯人魔女にするより妖精にするのはどうでしょうか?
某ピンクの魔物ばりの大食らいで、盗んだ理由は戦闘で消費した魔力の補充が必要だったみたいな。

→このスレから来た新参なんで設定把握しきれてないです。的外れだったらすいません。

108 :
魔女の前に戦う妖精が食い物泥棒と、
他人の迷惑顧みず行動したちょっと悪い妖精って感じかな。

109 :
うん、食べ物ドロは魔女じゃなくてもいいね

110 :
魔女がどんな人物か考えてる最中
種族は人間ではないがこの舞台になっている大陸では知られていない種族。
理由はまだ考えていないが幼い頃になにかでこっちの大陸に移った。<ここ適当
見つけた人が養女として育てるがある時から頭から角が生えてくる。
目が赤く、その容貌のため周囲から鬼の子として恐れられた。
村で話し合った結果魔女を森へ置き去りにしてしまう。<ここ適当
そういった経緯で魔女はひとりぼっち、可愛そうなキャラ。
服装は目まで見えないくらいの帽子かなにかを被ってる。
そうする事で人前で騒ぎを起こさない様にしている。
適当に俺が妄想書いていくからなにか言い提案があったら
書いてくれちょっ!

111 :
魔女は自分の角の所為でこんな目にあっているので
角を自分で切っちゃったので途中までしか生えてない。

112 :
>>108
イメージ的には
「お腹が空いたから食べただけ」な悪いことをしたという自覚0の天然。
ですかね…まとまってるわけではないです。パートナーも大食い種族とかどうですかw

+性懲りも無く魔女について妄想してみました
ラスボス(?)の魔女は人間達の間では割と有名な存在だが、実は魔法種族ではなくごく普通の人間。
幼少時にあるきっかけで魔法が使えるようになってしまった。
本来人間が持たない(持つべきでない)力を発現してしまった為、里を追われた過去がある。
人間に対しての憎しみは無いが、人間は自分と相容れないものだと受け止めているようだ。
相対した人間(主人公)に対して、やや冷たい反応を見せたのもそのためかもしれない。
自分と同じ、魔法が使える種族である妖精の友達が欲しいと思っている。

ありがちな設定になってしまった…orz

113 :
>本来人間が持たない(持つべきでない)力を発現してしまった為、里を追われた過去がある。
この世界では人間は魔法が使えないって設定でいいかな。
人間達にとって魔法は恐ろしいもので、現実世界と近いイメージになるね。

114 :
魔女狩りをされそうになって自分から里を去った感じか。
それで今だにその魔女は見つかってないって噂が広まった的な。

115 :
>>113
追われた経緯などその辺は任せます(ぇ
ただ個人的には、魔女狩りとかあんまり具体的すぎると明るい世界観が台無しになりそうな気がして…
なら単に魔法が使えるようになって里から追い出されたくらいで良いかなーとか。もしくは殺されそうになるのを、当時親しかった人に逃がしてもらったーとか(適当
→そして噂が独り歩きして恐れれているというイメージです。
人間と魔法については、
『人間が魔法を使えるようになるという事例は過去にもいくつか存在するが、本質が魔法種族ではないために制御しきれず暴走したり、
悪意を持って使用され、甚大な被害が出たりと良い結果に至った事がない為、現在は畏怖の対象になっている』
というのはどうでしょうか?あくまで>>112の妄想の補足ですが。

116 :
なるほど、欠食児童キャラはいいかも
魔法にエネルギーを使うから、仮に助けや食料があったとしても
普通の人よりはよく食べる、しかも太らないみたいな

117 :
むしろ食べ過ぎて親に追い出されたってのは?

118 :
>>115
そうですね、魔女狩りじゃなくて危険だから出て行ってくれって言われて
里を追われた事にすれば問題なさそうだね。
>>117
大食い妖精がって事だよね?
なんかそれはそれで悲しいなw
試験中は自分で食事と寝床は確保しないといけないので、実家には帰れない設定です。
大食い妖精はラスボス手前って事でおkそうだね。

今妄想で、
ステージ3で大食い妖精を倒したところで魔女が現れて
味方妖精が捕まっちゃってステージ4は
主人公だけで味方妖精を助けなきゃいけない。
魔女とは全部で三回戦うくらいにする予定。
一回戦目を勝つと味方妖精が助かる。

119 :
大食い妖精のデザインは、黄色が基調っていうイメージがあるな。何でだろう


……ああ、戦隊ものか。

120 :
懐かしいなw
天然キャラっぽいイメージだから明るい服装だね。

121 :
妖精って年齢設定はどうすんの?
人間より長寿? 短命?
どっちにしろ試験受けてる妖精は若いだろうけど


……ああ、戦隊ものか。

122 :
戦隊もの消し忘れてたwww

123 :
年齢は大体人間の二倍くらい生きる設定で
26くらいから試験を受ける権利があるとか妄想中。
>>122
なにが戦隊ものなのかと思ったらwww

124 :
そうか・・・十歳差かww

125 :
年下かもっと年上が良かった?w

126 :
いや、そのままでいいんじゃないかな。ギャップがあって。
どちらにせよ東方原作よりは遥かにましだろうw

127 :
ギャップは大事だよね!
東方はみんな超人すぎるからなw

128 :
他の参加者はそれなりに経験積んだ妖精でそれなりの歳(禁則事項)。
だけど主人公側の妖精は経験が浅く、かなり若い。そのため他の妖精に子供扱いされることもしばしば。
っていうのはどうですか?

129 :
んー、ご都合主義的だなあ。極端な差をつけなくてもいいと思うけど

130 :
>>128
味方妖精が優秀だから若くして試験に参加してるって事?
その設定だと強さ的に矛盾が生じちゃう気がする。

131 :
いや、優秀だから〜とかは特に考えて無いんですが。
単純に味方:経験浅い⇔敵:経験豊富の構図だと人間のイレギュラーさが際立つかなとか。
会話部分がどこか一つ埋まるなーとか。

自分で提案しといてなんですが、必要性無いですね>128の設定は(オイ
穴を埋める設定つけても、かえって穴拡げそうな感じですし。

132 :
このゲームのタイトルどうしようかと、世界観で言ったら横文字がいいのかな。
タイトル画面作ったらそれっぽくなるだろうから作ろうと思うんだけど
どうせなら3Dでやりたいけどレイアウトが思いつかんわ・・・。

133 :
DLのとこにあるオリジナルシューティング
って方はPSPだとできない?

134 :
できる事は確認済み、上げてないけど。

135 :
回答ありがとうございます。
上がるの楽しみに待ってます

136 :
ウィズとかトゥギャザーを入れるってどうかな。
パーティを組む、っていうのがこのゲームの特徴なんだし。
With Wizardとか……
でもウィザードだと男の魔術師になるな。
かといってWith Witchだと語呂が悪くなるし、内容との食い違いに混乱しそうだ。
With Fairyが一番わかりやすいんだろうけど、韻を踏んでない。
やっぱりよく練らないとなかなかいいのは出てこないな。
「仲間」とかいう意味の言葉をキーにしてもいいかもしんない。

137 :
ゲームの完全なプロットも出来ていない状況でタイトルとはいかに

138 :
http://www.zanzarah.de/newsuk.php

139 :
気晴らしに魔女イメージでも
ttp://wikiwiki.jp/th_psp/?plugin=attach&pcmd=open&file=%A5%DF%A5%EB%A5%E9.png&refer=%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC
エルフ耳つけようとしたが自重しておいた。

140 :
@WIKI
# 久しぶりにシナリオ更新! っても微々たるもんだけど -- 2008-09-07 (日) 10:39:28 New!
# 新しい妖精の命名よろすく -- 2008-09-07 (日) 10:39:55 New!
# それからステージの仕様(雑魚何戦、ボス何戦か)も決めて -- 2008-09-07 (日) 10:40:57 New!
# ↑合わせられるかどうかはわからないけど -- 2008-09-07 (日) 10:41:28 New!
ってことなんでよろしく。永らく放置して悪いね。

141 :
1年も止まってるのかー。

142 :
このスレのネタいくつか貰ってもいいの?

143 :
ライデンファイターズのフェアリー

144 :
森の妖精

145 :2012/10/21

>>1のリンク先が見れない
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エロゲ製作に関する技術 (454)
みんなで新世代RPGゲーム作ろう (132)
【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】 (163)
モナーのアクションゲー作りました (144)
さいたまRPG作ろうぜ (792)
flashでネトゲー作らない? (200)
--log9.info------------------
【USD/JPY】新ドル円スレ2028【雑談・コテ禁止】 (1001)
【USD/JPY】新ドル円スレ2027【雑談・コテ禁止】 (1001)
【USD/JPY】ドル円専用スレ Part22206【$\】 (1001)
【EUR/JPY】ユーロ円専用スレ4680【雇用統計直前】 (1001)
【USD/JPY】新ドル円スレ2025【雑談・コテ禁止】 (1001)
【EUR/USD】ユーロドルはどうなる?4048【ユロドル専用】 (1001)
【USD/JPY】新ドル円スレ2025【雑談・コテ禁止】 (1001)
【ZAR】南アフリカランドPart274【11円】 (1001)
【AUD】豪ドルのレートに一喜一憂するスレpart2999 (1001)
【USD/JPY】ドル円専用スレ Part22206【$\】 (1001)
【USD/JPY】新ドル円スレ2024【雑談・コテ禁止】 (1001)
【断末魔】兵どもの魂の叫び記録スレ66【走馬灯】 (179)
【BO】バイナリーオプション総合スレ【倍成り】 (212)
儲かる手法を教えあうスレッド その3 (258)
【USD/JPY】新ドル円スレ2023【雑談・コテ禁止】 (1001)
【USD/JPY】ドル円専用スレ Part22206【$\】 (1001)
--log55.com------------------
中部東海地区の映画館事情 第4章 バカ排除スレ
高橋ヨシキ
絶版映画本/未DVD化/その他 3
ゾンビ映画を語ろう!!!パート87
映画のタイトルを1文字変えて台無しにするスレ32
【★★★★★】今観た映画を即評価p8【☆☆☆☆☆】
ユナイテッド・シネマ Screen16
イオンシネマ〜Screen7