幽遊白書 魔強統一戦 (183) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウメハラ総合スレ6368 (996)
CHAOS CODE(カオスコード) Part9 (671)
梅原的総合掲示板5199 (323)
アルカナハート〜ArcanaHeart〜総合 part403 (287)
【KOF96】THE KING OF FIGHTERS'96 Part6 (393)
インジャスティス 神々の激突 Part2 (123)

幽遊白書 魔強統一戦


1 :2011/02/03 〜 最終レス :2013/10/21
メガドライブの4人対戦格闘ゲーム

2 :
おすすめコンボ動画
http://www.youtube.com/watch?v=dPqFVlbPaLo&sns=em

3 :
おすすめその2
http://www.youtube.com/watch?v=k8dVzdKTMas&sns=em

4 :
間違いなく幽白のゲーム最高傑作だな

5 :
幽白ゲームの最高傑作なのはもちろんとして、個人的にはゲームとして最高傑作だと思う。
適当にボタン連打してもコンボになるし、必殺技コマンドも簡単で、4人対戦では立ち回り次第で初心者でも上級者に勝てる敷居の低さと、
>>2>>3の動画のようなやり込みができる奥の深さを兼備えるこのゲームは最高傑作だよ。

6 :
このゲームから始まった系譜のゲームが結構あるよね。
どれも簡単操作と連続技が楽しい。

7 :
蔵馬のローズウィップを見切って、バックステップで懐に潜り込み反撃するのが楽しい

8 :
4人も友達いないわ

9 :
一人でCP3体相手にしてるだけでもかなり楽しいよ

10 :
>>8
泣いた

11 :
ウラメシのMAXHITコンボ見つけたときは嬉しかったなあ

12 :
動画見る限り面白ろそうだな

13 :
連続技おすすめ動画その3
http://www.youtube.com/watch?v=OSsM22q8zYE&sns=em

14 :
桑原の永久は条件きつかった
兄の即死は1on1じゃ禁止レベル

15 :
神バランスゲー。
最後の一人として、誰からも相応しいと思われない限り、
決して生き残れない強キャラ殺し。
勝てる相手と勝てる状況で1vs1に持ち込むための
全員のガチンコ駆け引きゲー。

16 :
強いコンボ教えて

17 :
キャラ誰だよw

18 :
誰でもいいや

19 :
とりあえず、幽助使って、
→Aにキャンセルかけときゃいいんだよ。

20 :
幽助の前強キャンセル超必は基本だな。ところで

21 :
鬼のような判定だ。
ヒット確認も意識すりゃ間に合うぜ。
特大霊丸溜めてりゃ、
マジ、それだけで付き合ってられん。

22 :
しかもレイガンって百烈拳からもつながるよね?
空中コンボの最中に地上で幽助が巨大レイガン持って待ち構えてるときの恐怖は異常

23 :
オプションで聴けるボイスの中に霊光鏡反掌!てあってさ
必死で探したわー

24 :
オプションのサウンドテストで聞ける未使用ボイスは
14で桑原「のびろ!」
1Bで妖狐「はっ!」
27で幻海「レイコウキョウハンショウ」がある。レイコウキョウハンショウは実際に使えたら楽しかっただろうなあ。
ところで兄でゲームオーバーになったときなんて言ってるかわかる?サウンドテストでは31で聞けるやつね


25 :
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=g94135644

26 :
あんまり伸びないな
レトロゲーム板に立てた方が良かったかなあ

27 :
あそこだったら、もっと伸びないってこともありうるが…

28 :
そうかじゃあこの板でよかったのかな

29 :
なつかしいな
友達と朝から終電まで連日対戦しまくったわ
今までプレイしたどの格ゲーの中でも一番好きだ

30 :
対戦したいけどOFFとか大抵都内だからちょっとなぁ
マルチタップにコントローラー4個あるんだけど

31 :
お住まいはどちらで?

32 :
これやってた人らはDSのブリーチはプレイしないのん?
原作は違うけど正統進化系+αでネット対戦付いてる

33 :
ブリーチは操作性と技の爽快感が悪くなって全くの別物のように思ったなあ。

34 :
ブリーチもプレイしたけど、原作知らないのは俺が悪いとして
無駄な3ライン、1ラインだけでは避けきれない攻撃とか、色々と萎えた

35 :
ブリーチって2ラインじゃないの

36 :
3ラインはガーディアンヒーローズ?ってやつじゃね?やったことないけど

37 :
このゲームの記事見れるブログ見つけた
http://yokoyoukou.blog114.fc2.com/?m&no=145

38 :
ブリーチDSは寒い戦法がな…
霊符マジいらん

39 :
http://blog.livedoor.jp/touhu_6a_28b_66_6a/?sso=062cb4304c83259fe4d97adba5dc6c9cf64654ef

40 :
最弱キャラって誰なんだろう?

41 :
まあ樹だろうな

樹の起き攻めだけで弟を倒したりしたな〜
喝を見切れさえすれぱ可能

42 :
樹の起き攻めって何すればいいの?
個人的に最弱は陣。

43 :
ひたすら中段キックとスライディングの二択
スライディングじゃなくて2A2A6A236Aのコンボでもいい。

陣はバトルロワイヤルの荒らしとしてはいいけど、タイマンは何していいかわからんね。
画面端で投げが何発も入る事を加味しても弱い。
超必殺が弱いのもマイナスだね〜。
仙水と協力して、永遠に爆風しょーへき当てたりするのは楽しい。
蔵馬は?〉再弱

44 :
樹の下弱とサイドステップキックの二択はCPも使ってくるね
蔵馬は確かに弱いけど植物固めとか下弱×n>前強>薔薇投げ が楽しい。一方陣は何してもつまらないから困る

45 :
薔薇って結局どういう用途なの?

ただのスピードが遅くで威力の低い飛び道具?

46 :
あれ何なんだろうなあ。最小霊丸に貫通されて悲しいよ
霊力も結構消費するし
蔵馬で何か良いコンボある?

47 :
 

48 :
おまえら大丈夫か?

49 :
過去関連スレ
【MD】幽遊白書〜魔強統一戦〜を騙るスレ【5発目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110977900/

50 :
今夜久しぶりにやるか

51 :
持ってるの?

52 :
エミュだろ?

53 :
中古で6800円で売ってた

54 :
保守

55 :
>>40
最弱は飛影だと思う。
樹は時空凍結使用可能になると強さが跳ね上がるから。
5強キャンセル時空凍結から強制ガード崩して永パいける。
>>44,45
薔薇は硬直が優秀だよ。密着で当てても状態五分。
主に通常技の隙消しに使う他、中間距離の牽制にも使える。
相殺されても動きは止まるしね。
むしろ相殺されたとき絶望するローズウィップのが使用頻度少ない。
コンボの締めぐらいにしか使わない。

蔵馬のコンボ
@2弱×n→6強→強薔薇
A2弱×n→6弱→ローズウィップ
B2弱×n→2強→B植物(ヒットはしないが相手の起き上がりに重なる)
C投げ→6強→強薔薇
D植物ヒット→ジャンプ弱×n→(2段ジャンプ)→ジャンプ弱×n→ジャンプ強
E投げ→5強→植物(画面端限定。植物はヒットしないが5強当たったあとの相手に重なる)
@は相手を画面端に追い詰める用
Aは火力重視。
Bは画面端で攻め継続する用。ただし飛影と桑原は起き上がりタイミングが遅いから使えない。
C@と同じく画面端に連れてく用。
D相手ピヨり時に。永久と超霊撃除けば最大。
Eコンボじゃないけどセットプレイに。植物ガードさせた後に打撃と投げの択。投げれば同じことやってループ。
@〜Bは飛び込みからももちろんつながる。

蔵馬楽しいよ蔵馬。

56 :
ミス。>>45,46だた

57 :


58 :
対戦したい

59 :
弟、大玉持ち以外は全部中堅でいい気がしてきた。
タイマンだと不利キャラの多い飛影も4人だと立ち回りしやすいしなぁ

60 :
保守ついでに
酎の練酔妖気弾は密着で当てても酎有利なマジキチ性能。
ガイルのソニックがかわいくみえる。

61 :
保守

62 :
対戦してぇ

63 :
俺も対戦したい。なんか方法ないのか

64 :
@リアルに集まって実機プレイ
Aカイレラ対戦

65 :
それだ!

66 :
んじゃとりあえずカイレラ対戦やるか
やり方わかる?

67 :
まずしゃぶれよ

68 :
結局対戦成立せんなぁ。

69 :
幻海のダッシュでかつんかつん相殺とるのが楽しい。
あれ相殺判定出るの出かかりだけだよね?

70 :
>>66
【Kaillera】FC/SFC/64/ACエミュでネット対戦part31
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1269503654/
【熱く】kaillera待ち合わせ専用スレッド【対戦】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1156051781/
【タメ技推奨】遅いけどkailleraで対戦【ガイル・ナッシュ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1264580195/
上のスレに書いてあるかもしれないね。

71 :
よしやるか

72 :
どうぞ

73 :
どうぞどうぞ

74 :
懐漫スレの今日の痛いやつ
55 :愛蔵版名無しさん:2011/08/14(日) 23:18:45.62 ID:???
>>54
うんわかった、すぐ怒るおばさんw

75 :
名作

76 :
こんなゲームあったのね

77 :
ガーヒーよりおもろいってほんとなん?

78 :
対戦ツールとしては圧倒的に幽白。
お祭りゲーならガーヒーだけど。
なんていうかちゃんと格ゲーしてるしバランスも悪くない。
昔のゲームだから永久とかピヨピヨとか壊れてるとこもあるけどね。

79 :
みんなは汎用パッドでやってるの?
それともジョイスティック?

80 :
汎用パッド。
コマンド簡単だしスティックより速い操作やりやすいと思う。
メガドラの6Bパッドも出来いいしな

81 :
サターンパッド

82 :
保守

83 :
伊達にあの世は見てないぜ

だっけ?

84 :
★★★
桑原・酔・樹
★★☆
兄・弟・仙水・幽助
★☆☆
飛影・蔵馬・陣

85 :
       ___ 
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     (⌒)  (⌒)\  MD用ジョイスティック買ったお♪
  |     :::::⌒(__人__)⌒: |  これで幽白やりまくるお♪
  \      ヽ_ノ  /  
    ヽ    , __ , イ
    /       _____
   |   l..   /| バーチャスティック |
   ヽ  丶-.,/  |______|
   /`ー、_ノ /        /


86 :
やる夫、それサターン用や!
>>84
樹が上位ってことはタイマンランクなんだろうが
浦飯・弟が中堅はないわ。
あと桑原上位もない。

87 :
>>84
玄海いないんだけど

88 :
タイマンランク
★★★★★
浦飯・弟・酎
★★★★
樹・幻海
★★★
桑原・仙水・兄
★★
蔵馬・陣

飛影
ぐらいかなぁ。
★3以下は割と団子状態。
指針投げのピヨピヨ永パイありなら兄も★5で。

89 :
ニコニコのカイレラ対戦動画久々に見返したが、
蔵馬の扱いひどすぎわろたw

90 :
でも自分じゃまるで使わなかった薔薇投げで霊力溜めをシパッと潰してるのは
原作っぽくてカコイイと思ったり。
やりてえなあ…

91 :
薔薇投げは威力と相殺力がカスなだけで波動で出せるソニックだと思えばおk。
隙は消えるし相手の動き制限できるし反確ないしでなかなかできる子だぜ。

ただ…霊力消費ェ…

幻海師範…ガーヒーが…羨ましいです…

92 :
ゆーゆーはくしょっ!(ガラガラ)

93 :
age

94 :
sage

95 :
永パ禁止 投げ指針禁止は甘えだろ

96 :
禁止推奨:ピヨ→ピヨ絡みの永パ、千本
なだけで投げ指針からの即死や桑原なんかの永久、幻海の投げ連は禁止じゃないですよ。
上2つは解禁すると途端にクソゲーになるけど。

97 :
ゆとりはルール設けたがるからな

98 :
新年あけまして次元刀

99 :
土使い吏将の画像くれないか?すごく似てるやついるからそいつのスレにコピーして貼ってからかいたい

100 :


101 :


102 :
永久全く禁止には値しないけど、
千本はキャラ個性を殺しちゃうから、
ちょっともったいないと思う。

103 :
幻海、兄、弟以外は全員弱が刺されば同じコンボ選択になるものな。

弱攻撃の有利Fがあと少し短ければこんなことには…

104 :
浮上

105 :
そもそも、1on1になるまでは、
拘束時間が長いコンボ程に使う価値は低いからな。
最後のタイマン時に、
よっぽど片側だけ体力が余ってる状況でもなければ、
結果は、大して変わらないんだよね。

106 :
それにしゃがみ弱先端ぐらいじゃ端近くでもなきゃまず永久は無理だし、
4人戦の最終段階じゃ、投げからの即死より全然ぬるいよね。
強制ガード崩しがある樹はやばいけど。

107 :
樹は元々タイマンヤバイw

108 :
それゆえわかってる面子での4人戦だとまず集中砲火される。
悲しき宿命を持った男…それが樹。

109 :
タイマンレシオが高いキャラ程に、
最終的に、勝てる率が低くなる仕様は見事。

110 :
4人戦ならではのオートバランスだよね。
陣なんかタイマン弱いけど、空中浮遊あって逃げやすいのと、爆風巻き込まれるの嫌がって放置されがち。
蔵馬や飛影あたりも火力ないからってことでマークが甘め。
ただ強キャラでも溜め飛び道具がある連中は生き残り率も高め。
特に浦飯は霊丸が速すぎて、最大霊丸持たれると火中の栗状態。

111 :
幻海は残しても良いが、
幽助は駄目だね。
幽助へのマークが甘いのは何故なのだろう。

112 :
単純にでか霊丸持った浦飯に近づくのが嫌ってのはある。
幻海の霊丸は持たれてもよく見てりゃかわせるし、酎のもギリギリなんとかなるレベル。
だけど浦飯のだけはなんともならない。速すぎて。
あと酎に比べて浦飯はタイマンで処理しやすいってのもあるかな。
めくりジャンプ強重ねみたいな、背中側からの起き攻め拒否れないし、
バクステ性能も悪いから、意外と防御まわり貧弱なんだよね。
タイマンで残したくないのはやっぱ樹、酎かなぁ。

113 :
幽助の大霊丸は、
やっぱ、ジャンプへの制限がキツイんだよな〜
居る時と居ない時での混戦での窮屈さの違いは異常。

114 :
はやい上に空中霊丸あるからなぁ…。
手前ラインで低空の空中霊丸を撃つと、奥ラインの地上霊丸と勘違いして
わざわざライン移動して食らってくれたりする。

115 :
でも、弾持ちの動きを意識できるようになると、
このゲームは化けるんだよね。
位置取り、ライン移動一つ行うだけで、
互いの行動を制限し合える楽しさがある。


116 :
基本的に端の陣取りゲームだから
何もなけりゃみんな端で一生小ジャンプしてるんだけど、
弾の圧力がそれを許してくれない。
その辺がとてもよくできてる。

117 :
しかし、本当に良く出来ているのは、
事前の体力調整さえミスっていなければ、
最後、1on1で誰でも勝てるバランスの方だと思う

118 :
そこはシステム的な部分が大きいな。
時間制限なしだから、どんなに亀になられようが逃げられようが負けはしないし、
ライン移動あるから攻撃(特に飛び道具)回避に事欠かない。
逆に少なくとも片方が攻めにいかないと勝負が終わらないという欠点もある。

119 :
ひさびさにageとくか

120 :
むかーし友人とプレイしてすっごい面白かったのを思い出し、ヤフオク行って5kで競り落としたぜ!
伝説の隠れだけゲー(冨樫的な意味で)だし安いもんだよな!
…メガドラ本体持ってねェのにソフトだけ買ってどうすんだ俺。 orz

121 :
素晴らしい!
メガドラも落とせばいいじゃない。
6Bパッドも。

122 :
>>121
…うん、今日メガドラ2本体も落としちゃったてへぺろ☆
2は6Bパッドだから、とりあえず到着したらやってみるつもり。
マルチタップはともかく6Bパッド×3はなかなか見つからんねー。
うあぁ楽しみすぎて幽白のコミックス読み返しちゃったぜこんにゃろーw

123 :
6Bパッドはアマゾンで1200円ぐらいで売ってるよ〜。
マルチタップなら800円ぐらい。

いつか対戦しようぜ!

124 :
>>123
おお、情報サンクス!
何でか先に落とした幽白よりも後に落としたメガドラ2の方が先に到着したわけだがw
ソフトないから遊べないーと思ってたら、なんか出品者さんの好意で「ぷよぷよ通」と「バハムート戦記」が
付いてたよー。
ケーブルはコンポジットなのは分かってたが、モノラルだってあたりに時代を感じたw
さて、今から幽白届くの楽しみだ!(多分週末には届くと思われ)
神ゲーだったから対戦したいな!

125 :
ぷよ通はもちろん面白いし、バハムート戦記も隠れた名作やで!
いい買い物しましたな。
都内近郊ならぜひいつかお手合わせしたいところ。

126 :
動作確認しようと繋いだメガドラでぷよぷよ通を起動したら、いつの間にか2時間が経過していた…
何を言ってるかわからねーと思うが略
思い出すなぁ…ゲームボーイのテトリスで寝食忘れた中学時代…w
バハムート戦記、隠れ名作なのか…なんとなくパッケージからラストハルマゲドン(PCE)みたいな
感じかと思ってたw
…しかしコレ(バハム)説明書厚いな!?w
こちらは大地震から1年経ったと思ったら最近また地面が揺れ始めている東北人でござる〜orz

127 :
バハムートはとっつきづらいからな〜。根気よく遊んでみてください。
東北勢か〜。
全国大会開くまで待っててくれw
地震はマジでもう勘弁よな…

128 :
魔強統一戦とどいたー!
すっごい久々にプレイしてみたけど…もう「凄い」としか言えない…
当時、アケでスパ2Xとか餓狼SP、KOF94をやり狂ってた時代にこの完成度、しかもメガドラ
でって一体どんだけの技術者集団なんだトレジャー!?
いやもうマジでこれ闘劇に加えられないのが不思議なレベルだよね。全国大会やりてぇっす。
PCEのフラッシュハイダース、PSのあすかシリーズ、トバル2、クリティカルブロウ、アドヴァンスト
ヴァリアブルジオ2とマイナー格ゲー好きな俺の「今度大地震が起きたら持って行くリスト」にまた1つ…!

129 :
おお、届きましたか!
楽しくプレイされてるようで何より。
このゲーム、大会開くには致命的な欠点がありましてな。
・時間無制限
逃げにリターンがないのはいいんですが、追いかけにもリターンがないという。
つまりお互い攻めたくない状況がくると膠着。
・ライン移動待ち行動
リバーサル無敵行動以外はライン移動後の硬直を置き強攻撃で一方的に狩れてしまうので
お互いが別ラインいっちゃうと膠着状態になります。
時間無制限なのでなおさら。

大会やるときはこのあたりルールでうまく制限していきたいですな。

130 :
>>129
ネット渡り歩いて駿河屋ってネットショップで1個¥610のパッド×3とセガタップ¥300注文しちゃったてへぺろ☆
まだ商品確保されたかどうかは明日にならないとわかんないけど、ガチでも接待でも楽しめるよね!
にゃるほど、乱闘で活きるライン移動がタイマンでは逆に枷になるってわけですなー。
だが俺は幽白プレイヤーの良識に賭けるぜ!w
高バランスでまとまってるけど、酎がアタマ1つ抜けてないっすかコレw
タメなし妖気弾が同じく幽助のタメなし霊丸貫通したり(しかも幽助より出が速い)超霊撃が投げからコンボに
なったりと大暴れだぜ…!
この酎性能を蔵馬にも分けてあげてほしい…orz
え? 戸愚呂(兄)? 3人がかりでボコられる役ですよね?

131 :
酎はお察しの通り最強キャラの1人ですな。
ただ浦飯も負けてないですよ。
霊丸の出が最速で空中でも撃てるので
全キャラ中MAX霊丸を当てる機会が最も多いのです。
あと通常技も全体的に浦飯のが優秀ですね。
ただバックステップや超霊撃は酎が大きくアドバンテージとってるので
その分でわずかに酎のほうが強いかな、とは思います。
他にも桑原、仙水あたりは酎といい勝負できますよ。

とりあえず周囲に布教頑張って!

132 :
あ、補足。霊丸の出の速さは
浦飯>酎>幻海です。
酎は弱からつながらないけど浦飯はつながる。
硬直は
酎(短)>>浦飯、幻海(長)
酎は密着で当てて目押しで弱攻撃がつながるぐらい有利になるっていうわけわからん性能。
酎弾の弱点は溜めないとたいていのキャラのしゃがみにスカることかな。
多人数だと意外とそこがネックになったり。

133 :
さすが主役だけあって幽助のぶん殴り性能は伊達じゃなかったw
霊丸の方が出が速かったとは…俺は何を見ているんだ orz
→Aはリーチもあってつおいですなー。
おらー!(→A)>おらおらー!(1段目キャンセル百烈拳)>霊ガーン!(MAX)とかあっさりお手軽&強烈。
桑原は近接が各種霊剣(出が速い)、中距離は霊手裏剣(広範囲)、遠距離は次元刀とバランス高めっすよね。
仙水は長い脚と燃費のいい紅球波で中〜遠距離戦て感じでしょうかー?
しかし密着で当ててなお有利とは恐るべき酎性能…さすがバトルマニアw
いやそれにしても原作付きゲームとしては最高峰の出来ですよにゃー。
アケのJOJOやPS2のドラゴンボールSparking!METEOR並みにハマっております…GWとかに友人どもが遊びに来ないかなぁ

134 :
間違いなくキャラもの格ゲーでは最高峰ですな。
桑原、仙水がいけるのはその他にピヨりにくさがあります。
コンボ火力がしゃれになってないゲームなので実はかなり重要な要素だったり。

135 :
むしろオリジナルの格ゲー含めてもかなりの高レベルかとー。
最大タメ霊丸にローズウィップ当てたら、うちの蔵馬をすり抜けて後ろの敵に当たったのは霊丸の
Hit回数潰したからだろうかwあれデカくなってもHit数1回だもんね…
戸愚呂(弟)の投げ→Bキャンセルダッシュアッパーでピヨらないのって仙水だけなんだっけか。
あと桑ちゃんはナニゲに通常技の攻撃力と霊力回復速度が戸愚呂(弟)と同じくらいな気がするにょろ

136 :
ピヨ耐久値は
弟>>桑原>仙水(ここまで投げダッシュダッシュアッパーでピヨらない)
>浦飯、酎、陣、飛影>ここまで(投げ強霊光弾でピヨらない)
>蔵馬、兄、幻海、樹
って感じですかね。
樹が最弱グループの中でもさらにピヨりやすかった気はします。
仙水より上は基本的にワンコンボではなかなかピヨりません。

相殺が起こるとたまに謎の無敵化が起きるね。弾すり抜けたり。
ヒットストップ中、処理が重くなって一時的に喰らい判定が消えてるんだろうか。
桑ちゃんの通常技攻撃力はかなり高いっすね。
弱攻撃で酎の通常弾消せるぐらいなんで。
樹や飛影は低い。仙水も何気に低め。

137 :
出張で幽白プレイできなかったのが意外なほどのストレスでしたー…
メガドラ本体ってSFCと違って軽いから持って行けばよかったよ!w
詳しいピヨ耐久値ありがとうございますー!ナニゲに強霊光弾のピヨ蓄積が高いと知ったw
樹はやっぱり原作での戦闘シーンがなかったから各パラが低めなのかなぁ…あ、でもダッシュの速度だけは
かなり速い気がする(戸愚呂(兄)と同じくらい?)。
必殺技はサイドステップキック速いし中段だし2段出し吹っ飛ばすしで活用してますw

138 :
樹はダッシュは速いですな。
ステップタイプなので連続入力した場合ランタイプのやつら(幻海、飛影)には
移動速度では負けますが、全体モーションが短いんで
弱2発当ててからのステップ投げなんかは見切られづらいですね。
屈A→弱サイドは連続ガードで下段→中段となるのでかなり強いです。
屈Aが非キャンセル時不利で下段→下段の択がないため、慣れてる人は崩れてくれないですけどね。
こいつの一番凶悪なとこはなんといっても時間停止です。
立強→時空凍結は立強ガードしてしまうとその後崩れてワンコンボ+ダウン、
次の起き攻めを食らうとピヨり、そこから
めくりJ強→弱×n→立強→時空凍結→(停止中霊力回復)→めくりJ強→弱×n→立強→…
が永パなんで終了です。
永パミスっても時空凍結使える状態ならまた同じことが狙えます。
回復もあってタイマンでこいつを処理するのはだるすぎるので
4人戦だとまずはじめに沈められますw

139 :
なるほど…対戦動画とかで真っ先にツブされるのはそういう理由だったのかw>樹
体力回復がウザいからだと勝手に思ってますたw
使っててタイマン性能低いなーと思ったのは陣すかねー。W旋風拳ぶっぱしちゃった時の絶望感は異常w
爆風障壁はかなり頼りになるっぽいけど、超必殺版は気絶するし…
いちおーCで速攻キャンセルすれば気絶回避できるけど、多段Hitさせてナンボみたいな技だからなぁ…
画面端でガードさせて削りきる!と思ったら削りじゃKO出来なくて気絶→コンボ喰らって死亡したのもいい
思い出…かなぁw
このゲームを教えてくれた友人に幽遊白書買ったぞーってメールしたらGWに遊びに来るって言うからコンボ
練習とかするよ!

140 :
樹は火力ないキャラだとタイマンは本気で詰みますからね。
兄VS樹とか兄or樹同キャラなんかは先にリードしたほうが不利になるという
対戦ツール的にどうなんだって組み合わせですw
陣はお察しの通りタイマン最弱キャラですな。
・ダッシュに相殺がなく、バクステ中飛び道具食らうとダウン(前に進めない)
・ジャンプもふわふわしてて相手が付き合ってくれない限りは刺さらない。
と近づくのに苦労する上、
近づいても前弱以外振る技がないw
(ただし前弱はかなり強いです)
必殺技はどれも発生が遅い上に反確もらう技が多いので軽々しく出せません。
超霊撃も全キャラ中一番使えないです。
強みは画面端投げの後の空中投げ連発。
うまくいけば酎は即死、他キャラも4回程度空投げがループすればピヨるので
端で投げれば約7割はいけます。
空投げが終わったあとは端に落ちるようにめくりJ強を重ねれば
そこから当て投げと屈弱の2択というセットプレイへ。
相手はしゃがみながらライン移動こすりでその両方に対応できますが、
ライン移動を読めば追いかけて前弱置きや爆風が刺さります。
とにかくハマったときの火力はあるんで、
ワンチャンでどうにかできるキャラではあります。
有利な組み合わせはひとつもないけど、8:2みたいなダイヤはつかない、そんなキャラです。

141 :
あ、GW対戦レポ待ってますよ(^ω^)

142 :
毎度細かく教えていただいて、すっごい励みになりますわー。
爆風と空中投げの他には→Bも優秀なのですね…φ(・ω・`c⌒っ
ってダッシュにも相殺判定ないんかい!w なんて切ない…
このゲーム、投げからのコンボが手痛いダメージになるので、ダッシュで間合い詰め&相殺しつつ
近接戦に持ってく手が使いにくいのはキツそうですなー。。
あと飛影、通常攻撃にも刀使ってるのにその火力の低さはなんなんだw
件の友人、メガドラ本体一式と幽遊白書とSFCのドラクエ3とライブ・ア・ライブを軒並み親に売り払われ、
しかも全部で5kくらいにしかならなかったらしく、そのお金は本人を除く両親と妹の焼肉代になったという
哀しすぎるエピソード持ちですw
…だがその理由が1人暮らしの彼女の部屋に入り浸ってたから「あんまり帰ってこないからこんなの要らない」
今回のチラ裏。
蔵馬の超霊撃と戸愚呂(弟)の超霊撃がほぼ同時発動したのに蔵馬が打ち負けてガックリ。

143 :
しまった、文章構成してたら途中送信しちゃったw
「彼女できたんだし帰ってこないし、こんなの要らないだろ」とTVの前に出しっぱなしにしてたメガドラ他
一式を処分されたというからある意味自業自得ですw リア充滅殺。

144 :
リア充はサンドイッチパンチで問答無用の即死。
それがこのゲームの掟にござる。

このゲームは投げからのコンボは期待値ものっそい高いですね。
ゆえに近づける手段か、反対に近づかなくても勝てる遠距離での火力が必要になります。
3弱の陣、蔵馬、飛影はそのあたりが貧弱ですね。
飛影さんは火力は確かにないけど、めくりジャンプ上強からのセットプレイがある分
どのキャラに対しても明確な勝ち筋のあるキャラです。
めくりJ強はあほかっていうぐらいのめくり性能と
多少高めに当てても小技につながる有利Fを持つので
ダウンした相手にはど安定の選択肢。
ガードされたら屈弱と弱居合いと投げの3択じゃんけん。
択が通ればダウンまでいけるのでまためくりJ強を重ねてループ。
飛影さんはこのじゃんけんに3〜5回勝てば勝てます。
浦飯あたりには2回負けると負けますが。

蔵馬の妖狐は触れて上げないでください。
お互いの距離次第では100%中の100%に勝つこともあった気がしますが、
勝ったからなんだと言われればそれまでです。

145 :
なんという極刑!>サンドイッチパンチ
奇しくも昨夜、CPU酎×2の百裂酔拳に挟まれて倒されたうちの蔵馬ですw
「ツラのいい奴はRぇい!」みたいな怨念だったんでしょうかw
飛影は起き攻めに屈弱 or 居合いと投げ>空中煉獄衝覚えとけばなんとかなるよーと言われてたんだけど、
投げとめくりJ上強も選択肢なのですなー。
しゃがんでる相手に当てようとしたら地面に潜ったり、ジャンプを見越して上に撃ったら帰ってこなかったなど
うちの黒龍さんは言うこと聞いてくれませんw 大人しく「シャ!」ってやっとくべきなんだろうか…でも強制気絶
こえぇw
蔵馬の火力の無さは泣けるでっ…投げ>前A>薔薇投げの後に植物召喚で固めるくらいしかw
せめて薔薇の霊力消費を仙水の紅球波くらいに抑えてくれてれば…orz

146 :
地上からの択も悪くはないんですが、このゲームは投げの発生が異様に早いんで、
起き上がりにビタで攻撃を重ねないと投げ返されます。
弱攻撃の持続は短いので弱始動の起き攻めはリスクが高いですね。
やるなら背中から狙うのがいいかと思います。
黒龍喰いはタイマンで相手ダウンさせてからなら…
樹、兄、酎みたいな逃げが強い相手にはそれでも駄目ですが。
蔵馬は端でのセットプレイが全てです。
(セットプレイはニコニコにいくつか動画がありますのでそちら参照)
セットプレイの形に持ち込んでじゃんけん3、4回勝てば勝ちます。
1、2回負けたら負けです。
仙水、樹、浦飯、酎はどうにもなりません。

薔薇の気力消費は半分で良かったよね…正直。

147 :
起き攻めに屈弱重ねると投げられる事が多いのはそういうことだったのねん orz
最近KOF13も買ったんですけど、持ちキャラであるキングの立ち弱もローキックなもんだから、蔵馬の屈B×2>前B>
ローズウィップが屈B×2>立ちBになってしまって困るでござるw

…それにしてもじゃんけん3、4連勝しないとダメなのに1、2回で負けるとはなんというプレッシャー。
ニコ動の動画をひとつずつ見て勉強ですなー。

148 :
暴発は残念ですが蔵馬の立弱は無茶苦茶強いです。
発生とリーチと下段判定を兼ね備えた素晴らしい性能。
立弱の中では全キャラ中一番使えるんじゃないでしょうか。
桑原あたりはこれ振ってるだけで近距離制圧できます。

蔵馬じゃんけんは読み勝ちと読み負けの回数こそ釣りあってませんが
じゃんけん自体は蔵馬が大幅有利(相手はグーかちょきかしか出せない感じ)なので
そこまで悲しみを背負ってるわけじゃありません。
ただ、セットプレイに持ち込むまでが地獄、な組み合わせが約半分あります…

149 :
おお、光が見えた気がする!>蔵馬のローキック&有利じゃんけん
やっぱどのキャラも一筋の光明、みたいなものはあるんですなー。
あとはセットプレイの確認と練習…友人が来るまであと1週間ないし!w
あと仙水の→Bってナニゲに速くてリーチありますよね。なんかCPUからぺちぺち喰らってことごとく動き止められましたw
消費霊力も低いし気絶耐性も高いしでさすが人間界最強。
…自分で使った時じゃなく、相手が使ってきて初めてその性能が分かるってのがヘボですがー。
ていうかぶっちゃけ半年前に出たKOF13より魔強の方が完成度高いってドウイウコトナノw

150 :
自分はKOFやってないから13についてはコメントできませんが
このゲームの完成度は本当に高いですね。
対戦ツールとしては後発のガーヒーやブリーチより優れてます。
仙水の前弱は本当に強力でキャラによっては前弱とダッシュ投げで完封できます。
(蔵馬とか蔵馬とか蔵馬とか)
霊力消費が少ないというのは原作で言う膨大な霊力を再現したものだと思います。
そのためか霊力回復が全キャラ中一番遅いです。
なのに挑発で減る量は他キャラと同じなので、挑発を連発されると回復が追い付かなくなります。
(また仙水は最高の挑発性能も持ってたりするので、
仙水同キャラは挑発合戦の不毛な殴り合いになりがちです。)

挑発に弱いのかと思いきや、通常技だけでも全然戦えるので特に気にしなくていいんですけどねw
むしろこっちの霊力回復機会を捨ててでも挑発して、霊力すっからかん殴りあい上等!
な試合運びをすると優位にたてます。

151 :
伊達にあの世は見てねェぜ! てなワケでGW、友人との対戦しましたー楽しかったー!w
予定が変わったとかでもう1人増えたんで、プレイヤー3人+CPU1人だったんですが、多人数戦がコレほど楽しいとはw
「最大霊丸撃つ → ライン移動で避ける → 別ラインの奴も最大霊丸の準備」とか「妖孤変化&100%で挟撃」だとか
「CPUなんか後回しじゃー!と思ってたら相手を倒した瞬間後ろから追撃喰らってCPUが勝利」とか「酎の超必殺の着地に」、ドラマチックにも
ほどがある展開ばっかりでしたw
基本的には練習してた蔵馬と幻海メインだったんですが、教えてもらってた仙水の→Bが強くて強くて笑いが止まらん
感じでしたー。 あと攻めてナンボなゲームなんで裂蹴拳が決まる決まるw

152 :
ぐぁ、またも途中送信w
「酎の超必殺技の着地に最大霊丸直撃」でしたw
あと画面端への吹き飛ばし攻撃があるキャラは地味に乱戦から抜けやすいっすねー。
蔵馬の場合、「一人を投げる>ダッシュ前Aで後ろにいたヤツもろとも吹き飛ばす>吹き飛んで
きた連中をガードしてた3人目に薔薇投げが刺さる」とかがあって、結構勝てましたw
実は今月末にもう1回友人が来ることになったんで、また腕を磨かなければ!w

153 :
レポおつです!
4人戦は意図してないいろんなドラマが生まれるのが最高ですな。
体力やキャラ相性次第で立ち回りに協力関係が生まれたり、
4人ならではの駆け引きも楽しいですよね。
CPUは駆け引きわかってくれないですがw

乱戦だと壁吹き飛び技の有無はかなり重要ですね。
浦飯が4人戦で酎に比べるといまいちなのはそこが大きかったりします。
通常技で吹き飛ばしを持つのは樹、幻海、蔵馬、弟なんですが
特に蔵馬、樹あたりは発生も早めで優秀ですね。
空キャンセル必殺技を仕込むことで硬直を減らせるのもポイントです。

東北魔強勢が順調に勢力拡大してるようでなにより。
まずは昔の経験者を中心に布教活動頑張ってください!

154 :
魔強スレ復活してたのか!
その昔、れいこーきょーはんしょーはモーションまでは確認したよ。
あとは解析してた時に飛影のボツモーショングラがあったくらいかな。
そんな書き込みしてる我輩はニコ動のカイレラ対戦動画でウゼー陣使いな人。うぇっはー。

155 :
ちょいと身内に不幸があったんでしばらく離れてた東北魔強布教委員会会長(会員一名)ですー。
PS3のアーカイブスでメガドラやマーク3の名作が来ると聞いて、いつか幽白が来るんじゃないかと
ワクワク半分ヒヤヒヤ半分w
や、もちろん配信されればユーザー増えてウマーなんだけど、ソフトと実機揃えた身としてはw
あとPS2の幽白ってFOREVERの他に「THE BATTLE OF 幽遊白書」なんてのがあったと今日知った…
>>154
カイレラ対戦見てるよーニヤニヤ
やっぱ霊光鏡反衝はボツネタだったですね。実装されてたら最大霊丸跳ね返しに躍起になりそうw

156 :
>>70
【Kaillera】FC/SFC/64/ACエミュでネット対戦part32
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1320781293/
【タメ技推奨】遅いけどkailleraで対戦【ガイル・ナッシュ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1264580195/
板が移転したよ。

157 :
>>154
お久しぶり。
最近格ゲーセンス溢れる人が新規で陣使い始めたよ。
全一陣の座が危ない!
>>155
アーカイブス出して欲しいんだけど、古い版権ものだから厳しいんじゃないですかねぇ〜
下手にアニメ版権なのがなんとも…。
あとps3アーカイブだとオンライン対戦機能なさげなんでどうせ出るなら箱のliveArcadeがいいなぁ。

158 :
>>155
熱帯可能な魔強統一戦が出たら箱を買わざるを得ない!(下駄でバイクを乗り回しながら)
同じ古いアニメの古いゲームでも北斗の拳は許されるのにねぇ…これだから集A社は。

159 :
頑張って連打してもコンピュータみたいなショットガン撃てなかった

160 :
>>156
【Kaillera】FC/SFC/64/ACエミュでネット対戦part33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1343741903/
スレが移行したよ。

161 :
俺は魔界最強の男というコピーに引かれ、魔界最強になるためにはどうすればよいのか考えた
魔界最強なのだからどんなこともできる
手始めに全裸で螢子の部屋にアンゲロ、アンゲロとつぶやきながら飛び込む
タンスをこじ開けブラジャーを腰に巻きパンティーを頭にかぶる
螢子が呆然としながら見てくるが魔界最強なので気にしない
螢子のベッドに潜りこみ「幸せだから!幸せだから!」と絶叫、螢子は無言で部屋から立ち去る
だがまだ最強には不十分、次は桑原の部屋にムッシュムッシュと叫びながら飛び込む
桑原は着がえをしている最中だったが魔界最強なので無視
半裸で逆立ちをしながら
「俺に充電しろ!!俺に充電しろ!!」と絶叫
桑原は大泣きで退散、確実に魔界最強に近づく
開脚後転でトイレに飛び込み便座を外し首に掛ける
ゾンビの真似をしながらおふくろの部屋に突撃、タンスを開けると一枚の写真発見
おふくろが俺を抱いている写真だった
俺は泣いた

162 :
ほしゅ

163 :
メガドライブの幽遊外伝

164 :
樹より、鈴駒かしし若が良かった

165 :
樹はいらんかったな。
いろんな意味で。

166 :
キャラ増やしてリメイクしてくれないかね。
割りと最近ファミコン版の新作ロックマンがダウンロードで発売されたみたいにな。
グラフィックの今のままでも構わないし。

167 :
ポケファミDX&MDアダプターでやってる人居ますか?

168 :
>>166
ロックマンみたいにカプコン内製カプコン版権だったら比較的楽に出来たんだろうけど
何せ版権ものでも一番面倒な部類のアニメ版権、
開発はトレジャーっていう条件だから…。
アニメは契約的にその1作品だけだろうし、リメイクにしても版権また取らないといけない。
開発が外だから改めて外注するにしろソースの譲渡にしろ何やかんやコストがかかる。
会社からそこまでして売り出すメリットを説明してみろ、って言われたら
このゲーム大好きな俺でも黙っちゃうなぁ…。

可能性はガワだけ変えてオリジナル格闘ゲームとしてリメイクするぐらいか。
誰か趣味でイチから似たようなの作って、会社に持っていけば
ロックマンVSストリートファイターみたいなこともあるやもしれん。
幽白ではなくなるが…

169 :
ガワ変えてのオリジナルじゃ意味ないなw
普通に今版権買って忠実に再現するように作るのはダメなの?
幽白アニメの版権が買えないのかな?

170 :
まあ正直このゲームのディープなファンは幽白という作品に対して強いこだわりがある人はそんなにいない気がする
DSのBLEACHも同様

171 :
>>169
版権の獲得にかかるコストを回収できる見込みがあれば出来るよ。
ただアニメ版権は原作版権よりはるかに高い。(アニメスタジオ、声優関連、主題歌等が絡むから)
それをメガドラゲーの移植・リメイクで回収となると…。
おまけに版権自体も旬をはるかにすぎてるしなぁ。
北斗みたいにリバイバルブームくればワンチャンシステム流用の新作はあるやもしれん。

>>170
ガワはHxHでもオリジナルでもいいからこのゲームっがやりたいわ。
ただ新規で作るとBLEACHみたいなアークっぽい方向性になりそうだけど…

172 :
>>171
そうなんだ。
もう旬が過ぎてるんだし安く買えると良いのにね。
忠実に再現したオリジナル版に加えて
アレンジ版(但しドット絵)も収録すればそこそこ売れそうだがなぁ。

173 :
箱のガーヒーの利益どれぐらいあったんだろな。
あれが結構儲けてたら薄くでも望みはあるんだが。

174 :
版権使用料の目処さえなんとかなれば
今3DSでリリース中のセガ3Dバーチャルコンソールで配信できそうなもんだがなぁ
立体視対応したらラインごとの視認性も上がるだろうし、
後はオンライン対戦にも対応すれば完璧
あのシリーズはM2が移植を担当してるからクオリティも信頼できそう

175 :
 魔強、どこかの書き込みで版権とか契約とかでVC化はあきらめれとあった。
アニメ系だから駄目だって?北都の件とかはとうなるの?たしかVCになってたはず。
魔強もがんばればVC化も可能だよね?

176 :
金で解決する問題ではあるだろうけど、会社的に見返りがあるかっていうと

177 :
どっかの金持ちが自腹ではらってくれんかね。
イチローとかダルビッシュが実は魔強にはまってたりしないかなw

178 :
キャラゲーとして以前に格ゲーとして多人数戦モノが好きなんで一応ブリーチ黒衣で満足してる
まあさすがにメンツがほぼ固定化してきたからトレジャーに新作を作って欲しいってのはあるけどね
題材は幽白でもハンターでもオリジナルでもなんでもいいから出して欲しいな

179 :
ブリーチ、ライン移動なしでタイマンやる分にはかなり面白かった。
ただ4人戦は画面がカオス。
今作るとしたら魔強みたいな地味な画面は許されないんだろうが
あの密度のなさが多人数だと丁度良かったんよな。

180 :
黒衣は他のゲームと違って瞬歩があるから
行動の自由度が高く1ライン4人でもあんま気にならなかったかなぁ
画面端からの脱出も容易だったし
逆にいえば瞬歩みたいな回避システムがないと
4人1ラインはゲーム的にきついだろうね
ガーヒーHDとかはあれはあれで面白かったのも確かだけどさ

181 :
多人数対戦格闘でぐぐったらこんなん見つけた。3Dだけど
ところどころ幽白っぽい
http://ggg.wkeya.com/

182 :
なつかしいなあ
中学の頃ゲーム機いっぱい持ってた友人の家でワイワイやってたわ
幽助二人の百裂拳に挟まれて死んだりしても爆笑してられるくらい楽しいゲーム
勝ち負け気にせず勝ったり負けたり連携したりまさに神ゲー
桑原の挑発でピヨらせるのが大好きだった
またやりたいが・・遠い過去に胸が苦しくなるな

183 :2013/10/21
マジキチになるまではまったゲームだけどそんなに上手くない。
幽丸を気合いでかき消す弟
ラッシュで仙水を圧倒して巨大な霊丸で倒す浦飯(まあライゼンじゃないけど)
黒龍を自分にぶつけて装備する飛影
実は原作で登場したアクションも再現できるようになってるんだよね、
浦飯の百列拳は原作では「拳の弾幕」って言われてて
当時単行本全部見るきっかけだった。
「おー!あるあるあるゲームでもあった!!」ってwwwまあ原作が先なんだけどね
マジで当時のトレジャーのゲームは研ぎ澄まされてた、
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
格ゲー。何歳までOKすか?その2 (898)
ウメハラキャップ総合スレ5589 (106)
【XBOX360/PS3】バーチャファイター2 Part18【VF2】 (680)
【スティック】格ゲー操作機器スレ20【パッド】 (244)
【スティック】格ゲー操作機器スレ20【パッド】 (244)
ウメハラ総合スレ6364 (1001)
--log9.info------------------
DeNA&GREE (200)
民間人どもよ!公務員様だぞ! (140)
大塚商会マタ〜リ (696)
【三十路】昭和54年度生まれのスレ part26【過ぎて】 (667)
もう35歳以上無職はガス室送りにする法律作ろうぜ 2 (209)
役に立ちそうなレスを転載するスレin転職板 その3 (472)
従業員千人くらいの規模のメーカーで経理職やりたい (555)
一目でわかる【ド底辺企業】の特徴 (142)
ハローワークにカップル(笑)で来てる奴なんなの (283)
[創薬]治験について40[ボランティア] (250)
真知宇 先生が★京都府 長岡京市 市議選へ出馬表明 (117)
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ14 (102)
介護福祉職を辞めた人or辞めたい人22人目 (833)
【2013年】ケアマネ試験スレ2【11月】 (411)
ケアマネージャー総合スレッド (137)
俺が働いている施設について語る (259)
--log55.com------------------
こわいと思っていること Part.2
今日ののみもの。 Part.9
【無差別】想い人に伝えたい事を書くスレ23人目
☆好きな人の苗字を書くと愛し合えるスレ115★
好きな人と何したい?何してほしい?Part94
必ず誰かが相談に乗ってくれる恋愛相談室Part622
明日もあの人が幸せでありますように part40
おにぎりにおいて大事なこと Part.3