パワプロ12決、13決、14決、メジャ2どれが最高? (279)
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パワプロ12決、13決、14決、メジャ2どれが最高?
- 1 :2008/01/26 〜 最終レス :2013/02/12
- 語れ
- 2 :
- 2ゲト
- 3 :
- 12決が一番いい
- 4 :
- 12決は野球面ではこの中で一番だが楽天とかの球団まだない
14決はサクセスまぁまぁだが野球面では微妙
13決は論外
- 5 :
- メジャー2はサクセス糞だが自分はそれなりに楽しめた
特に試合中の演出等はなかなか
- 6 :
- >>4
12から楽天、ソフトバンク、新オリックスはある
難点は新しい得能が無い事とミートが7段階
- 7 :
- 色んな側面から話してみないか?
@野球面
・速球の体感速度
・変化球のキレ
・守備の動き
・三振取れるか
・打撃はある程度打てるか
Aサクセス
・ボリュームがあるか
・オールA選手が作りやすいか
・内容が濃いか
Bマイライフ
・バグが少ないか
・マークがきつくなっても三振取れるか
C画質がいいか
ほかにあったら追加よろ
- 8 :
- >>6
すまん。失礼した
12決はずいぶん前にやったから11決と勘違いし(ry
- 9 :
- 12決でマシになったとは言っても
12の発売当時は史上最悪って言われてたんだけどなw
- 10 :
- >>9
12開幕ってそんなまずかったのか?
- 11 :
- 12決と14決って画質的にどう? やっぱ2年あると差ある?
9→11の時にすごい差を感じたんだが
11と12でそんな差がないんだったら11→14で14が神にみえたから12は無理だよね?
あと12って14の栄冠みたいにいっきに大量の選手作れるサクセスってある?
- 12 :
- なんだこの鉄板
12決以外ありえねーー
- 13 :
- 14決だな
ストライクゾーンと投球カーソル表示しないと四球もけっこうでるし
変化球のキレ、強振がミートと連動してるから三振とりやすいし
バッターが動かないし守備もいい動き
バランスがいい14決に一票
- 14 :
- 最高は9か97春だろ
- 15 :
- >>14
>>14
>>14
>>14
>>14
まあ12決かな
開幕からの進化っぷりがすさまじい
- 16 :
- 確かに野球面では12決には勝てないが
あの作業感たっぷりのサクセスはどうも好きになれん
全体的に考えたら14決じゃないか
これから購入予定あるヤシは14決が妥当かな
しかし13決の話題がほとんどないなw
- 17 :
- 13決はべらぼーに強い選手が作れる
ホームラン競争がべらぼーにカンタン
球がべらぼーに遅い
変化球の曲がり始めるタイミングがべらぼーに早い
気合いだー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなトコか
- 18 :
- >>17
強い選手がつくれるならそれでよくね?
- 19 :
- オールAでパワー200とか165km/hでAAの総変10も苦ではない
そーゆー点では11とかより気に入ってる
あと1コ忘れてた
CPUに対してナックルがべらぼーに強い
- 20 :
- 野手はもっと行くが投手は言い過ぎたカナ?
コントロールはBくらいだな 連投スマソ
- 21 :
- 結局12決マンセーになるんだな
あれはどうよ? メジャ2は駄目なのか?
- 22 :
- 13決はバグあった?
マイライフは13決が最高のできと聞いたが12決と比べてどうなんだ?
14決? あれはうんこだわ
- 23 :
- みんな知ってると思うがCPUがど真ん中にスローボール投げてくる
- 24 :
- 97と12ケツと14ケツしか持ってないが、野球面では12ケツではなかろうか。
14ケツは
球が遅すぎて変化球待ちでも速球に対応出来てしまう。
遅いストレートは変化球と見分けがつきにくい。
アナログスティックだから難しいのかな。
全体的に難易度は低いのでやりやすいと思うが緊張感がない。
サクセスはどちらも好きだが栄光ナインはかなりおもしろい。
- 25 :
- 14の決が最高だYOYO
12決もいいけど早すぎだYO
- 26 :
- ついでに上げ上げだYO
- 27 :
- サクセスは糞だけど、玉の速さとバランスは12決がちょうどいいな。
あんまり遅いとストレートの意味が無い。
14決はあるが、なんかパッとしない出来…
- 28 :
- 97開幕 98両方 99両方 2000(64) 2001
7 8両方 9両方 10両方 11両方 12両方 14開幕
メジャ1
を持っているが、間違いなく12決定が良い。
ただ強振が少しシビアで、スライダーが強すぎる。
恐らく強振に関しては、開幕で強すぎた分修正してあるのだと思うが。
- 29 :
- 強振よりミート強すぎだと思うがなぁ
というか12は次の13が酷すぎて過大評価されてる
サクセス中心じゃなくてまともに進化してたら12の頃には神ゲーになってたろうに…
- 30 :
- 俺はパワメジャ2が最高。野球部分は文句なし。
- 31 :
- 島
- 32 :
- メジャシリーズは査定がクソ
全チームを作り直したかった
- 33 :
- メジャ2ってバランスいいけど体感遅くなかった?
13決より遅いから直球の爽快感がないと思うんだが
- 34 :
- ストライクゾーンと投球カーソルを表示しないにしたら、それなりに打ちにくくはなる。
- 35 :
- 5や6と比べたらすべて糞
よって最高はない
糸冬 了
- 36 :
- 再開
- 37 :
- メジャ2は体感速度が遅くなって愕然とした
ということでメジャ1といいたいところだが>>14に一票
- 38 :
- パワメジャ2は体感速度遅くないだろ。
ちょうどいい感じだな。
- 39 :
- >>35
懐古厨ってレベルじゃねーぞ
- 40 :
- >>39
懐古厨ってレベルだろ
12決まんせい
- 41 :
- 11好きかも
- 42 :
- 楽天があるって条件なら12が一番まともだと思う
- 43 :
- 慣れすぎてたせいか
12決は確かに球速も早かったが強振でもかなりぼかすか打てた
今は14決をやってるんだがそんなには打てないくせに球速は遅い
ただミート打ちが強すぎてテキサスヒットがやたら多い
比べたら
14決の方が四球がでたりCOMが早打ちでない部分においてはかなり野球の醍醐味が出てきた
ただ12決は爽快感もあるし守備も14決よりスムーズに動く
COMの野球的な考えでは14決がかなり野球に近いいわゆるかしこくなったけど
根本的な部分はほとんどすべてが12決なんだよな
体感速度、守備、変化球のキレ、本塁打を打った時の爽快感
あとはパワメジャ1くらいの強振とミート打ちのバランスと体感速度とツーシームを受け継いだら
結構良い作品になると思うのに
今の573は過去の良い部分を(特殊能力やサクセスは別)
受け継ごうとはなかなかしてないよね
- 44 :
- 長文スマソ
- 45 :
- GCは12決しかないから12決
- 46 :
- GCの12決やったんだが、難易度普通で、ミットみれるのとそこまできついコースをついてこないので
結果的にバッティングがしやすい
14は同じ難易度でもコースがきつい
- 47 :
- マシなのは12決ですね
サクセスは最低だがペナントなど野球部分は素晴らしい出来だ。
12決以降の作品は駄作を通り越したウンコゲー
話しにもならない
- 48 :
- 12のサクセス好きだわ
- 49 :
- 12のサクセス面白いよ
- 50 :
- 12のサクセスいいぞ
- 51 :
- 12のサクセス泣ける
- 52 :
- 泣けるはねーよw
- 53 :
- 12のサクセスがいいの?
あの作業的な街システムの糞にはうんざり
しかもアバウト
選手作るのに時間かかるし、ウザいイベント多すぎ
- 54 :
- だらだらと時間のかかるサクセスよりかなりいいよ。
ミット移動もあるから、最終戦あたりからミット移動が見えなくなることによって難易度が上がるから、最終戦って雰囲気もでてる。
なにより連合軍との最終決戦には感動した。これは俺だけやね。
- 55 :
- 決定版だよ
- 56 :
- 誰か12決・13決・14決のそれぞれのソフトバンク斉藤和巳の能力わかりますか?
- 57 :
- 12決は2年もやり続けたくらいハマったなぁ。
- 58 :
- 13決の選手作りやすさは異常だよね
天才型じゃなくてもオールAがほぼできるて何よ
何であんな本塁打量産できるのだ
日本代表てなんだ??
あれならだれでも良い選手作れるだろ
まあ俺はそのゲームにメモカ4個も使いましたけどね
- 59 :
- 俺はその13決でもオールAできないんだが。
そして13決おもしろいとおもってんだが
そんな俺でも14や12は面白いのか?
難しすぎておもしろくないんじゃないのか?
- 60 :
- 14のサクセスはひどい
- 61 :
- 14のサクセス面白いよ
- 62 :
- パワプロのペナントメインで昔からのファンです
今12決を持っていますが13以降あまりに評判悪いので
買っていませんが14決は回避した方が良いですかね?
球が遅いと言う情報も気になります
- 63 :
- >>62
14決はいいよ。
13と比べたらかなりよくなってる。
12と比べたら少し劣るが、収録選手を考えたら買っても損はない。
- 64 :
- ありがとうございます
球の速度はそうとう遅いんですか?
- 65 :
- 球速は落ちてるように感じるが多分が打てないんとちゃうかな
- 66 :
- 12〜14決とめじゃー1,2このなかで
野球面について特徴とかありますか?
野球面からみるとどれがいちばんいいんでしょうか
野球用にとおもって
やったのは11が最後です
GCの十字になれてたけど最近やってないから感覚も忘れたし
13以降が酷評なようなのでGCで12決かメジャ1にしようかなやんでたんですが
いろいろ意見わかれてるみたいでよくわからないので
よろしくおねがいします
- 67 :
- それなら12決で問題なし
- 68 :
- 12までは盗塁が簡単すぎるから論外。
予約盗塁がなくなったのもっと評価されるべきだ。
あとはライナーでも勝手に走るのを改善とキャッチャーからの牽制を追加。
- 69 :
- ペナント対戦オンリーだけど、14決はおもしろい。やっぱパワプロはサクセスよりペナントがおもしろいわ。
- 70 :
- 14決の野球面は進化してた。
球の遅さとミートカーソルがやたら繊細でズレやすいってのを除けばより野球らしくなってると思った。
でも12決で全て非表示が一番Omoro!
スター街道はツマらん。サクセスは三年ほどやりたい。
栄冠ナインで作った選手は数値が高くても特能が少ないのであまり使えない。
573はやればできる子だぞ。だから頑張ってくれ。
- 71 :
- sage
- 72 :
- いま12持ってるんだが対戦だけやろうと思ったら12決は買い?GCなんだが。
- 73 :
- 進化はしてないだろ
- 74 :
- >>65
14決買いました。
球の遅さや変化球のキレが余りに良すぎて慣れるのに時間が掛かりそうですが
結構楽しめそうです。
スター街道ではミットが無いので難しいですね
- 75 :
- >>74
ミットありでやってるのか、14でもミットありでやると従来までのパワプロと同じ感覚で打撃できるものなの?
- 76 :
- >>75
それでも難しいと思う
球の速さや変化球の動きが微妙に違う
- 77 :
- 12と決定版が同じ値段で売ってるんだけど、どっち買ったらいいかね??
システムとか決定版の方がいいよな?
- 78 :
- そりゃ決定版だろう・・・っていうかいくら?それ俺が買うわ、12傑ほしい
- 79 :
- とりあえず13の投手兼野手の作りやすさと13決のオールAの作りやすさは異常
だ
- 80 :
- 1480円で買ってきた
- 81 :
- >>80
なにを?
- 82 :
- 前からよく聞くパワプロは12決までが良かったっていう理由が分かった
単純に12が簡単だったんだ・・・14からやり始めた人間としてはそれがよくわかった
っていうかパワプロシリーズで12のCOMのふつうレベルが一番低い気がする。
8・9・12・メジャー・14と立て続けにやってそう思った。
- 83 :
- 俺の結論!対戦は12決が一番いい、12決に追加して欲しいのは、ボール球にも手が届く・ミート15段階
など、13から追加されたミートが大きさで、強振の大きさが変わるのがかなりウザイ!14決のセギノー
ル(ミートF・パワーB)でホームラン打てね〜
- 84 :
- >>82
COMふつうレベルてそれなんの話?
12開幕は打撃パワフルでやると鬼だよw
こちらが点多く取るとそれに合わせて点取ってくる感じ。
30-21で勝利とか過去にあったなw
まぁ12決が一番だと思う。15以降もよくなりそうにないし、
鶴も使える12決だけありゃもう後いらないよ。
- 85 :
- あおい先生が出てるから12決
- 86 :
- 全部論外
- 87 :
- 神鶴もあって試合部分が良い12決だな
- 88 :
- やはり楽天リーグ初優勝の16超決定版で
- 89 :
- 13決だな
これはパワプロの最高傑作
ただここで勘違いしないでほしいのは、13自体はとてつもない糞ゲーであるということ
- 90 :
- 13無印はクソゲーだけど13決は最高ということですね
- 91 :
- ここを参考にして12決買ってみた
9と11を4年くらい飽きずにやってたんだけど、
これもそのぐらいやれそう
大成功
- 92 :
- 俺は11(゚∀゚)オモロ→13(´・ω・`)即売り→12決(・∀・)マアマアという流れ
12はサクセスが糞なので見送ったのだが13がすべてにおいて糞すぎたので
楽天がほしいというのもあって12決購入
そしてスレチだが15に勝負をかけてみる。。。
- 93 :
- 観戦モード中心だが12決なんて本塁打や安打が出過ぎだし打者が早打ち&投手が制球良過ぎなので
四球が出ないし敬遠システムがないし三振は取れないし肩の弱い外野手の返球がしょぼ過ぎ
14決の方がリアルに近い成績が出やすいし、新能力も加わってる
サクセスについてはあまり興味がないからどうなのかわからないけど
12決の方が優れてるのはえでぃたんで神鶴使えることぐらい
12決の方が良いわけがない
14決は歴代パワプロの中でもかなりバランスが良いと思うが
- 94 :
- 変化球に突進して死球ゲット、ジャンピングスロー絡めた異常な内野連携といったような
アクションゲームっぽいパワプロが好きな俺は12決を支持
最近のパワプロはやたらとリアル系ゲームに追従したがっているようだけど
パワプロ独特のお馬鹿要素にもっと自信を持っていいと思うんだよね
- 95 :
- パワプロにリアルはイラネ
- 96 :
- 12決に慣れた俺は13、14は球遅すぎて簡単すぎる
12>>>>>14≧メジャ2>>>>>>>>>ファミスタ1>>>13
栄冠ナインは一回やったらすぐ飽きるんだよな
12に一票ですかね
- 97 :
- 11もいいけど楽天ないからなぁ
総合ではやはり12決だね
サクセスで強い選手作りやすいし三振取れるし体感速度を能力で速くできるし
パワメジャ2も好きだがサクセスが糞過ぎるw
13と14の無印は問題外
- 98 :
- 六道聖初登場の13を買おうと思ったんだが、そんなに糞なのか…?
オールAなら、7ほど作りやすいシリーズも無いと思うが、それ以上なのか?
- 99 :
- >98
別にストーリーだけ見たいなら買ってもいいんじゃね?
そこまで操作系統がクソとも俺は思わなかったし。
- 100 :
- 12決を俺も支持。ていうか未だにやり続けているわ、これw
自分オリジナルの町を作成していって、自分にあった育成法を探求できるところが面白い。
頑張れば、故意にダイジョーブの所いけるっつーのもポイント高いな。
- 101 :
- 俺も12決支持!体感速度◎
でも14決の栄冠ナインはハマッた
- 102 :
- 2
- 103 :
- 13決はやたら評価悪いが俺は一番好きだなぁ 最近のは相手の投げる球が速いんだよ
プロスピのベーシック+かミドルくらいにしてくれないと打てないので
- 104 :
- 14決気になるけど15で騙されたから買わない
- 105 :
- 13は開幕が酷すぎただけで、決はそれほど悪くない。
ミーティングで最強仕様直しときながら、
三試合コールドするだけで最強仕様を入れたあたりは微妙だけど。
- 106 :
- >>104
14よりはだいぶマシ。
サクセス目当てなら買わない方が良いけど。
発売当時のスレ見てたら
空振りとれる!すげええぇぇぇっ!
て流れだったのを覚えてる
- 107 :
- 13からエディットができなくなってすぐ売った。
エディットができるようにならない限り、12決からの脱却は無理なんだろうね。
PS3で(というか、HD画質で)エディットのできるパワプロorプロスピ(こっちの方がいい)が出たらたとえ2万でも買うんだけど。
- 108 :
- tujw
- 109 :
- 14の応援歌パスワードって12でも使えるの?
- 110 :
- 12決はやりこみ系だよな
サクセスはつまんないけど街の作りこみとかで
やればやるほど良い選手できるし
野球面が何より良い
アレンジチームで対人戦とかやるなら
完全に12決がオススメかな
- 111 :
- 14決が最高
ボール球投げるし、打者も比較的遅打ちになっているし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3177501
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3177608
- 112 :
- 野球は12決と14決がいいな
ただどちらもサクセスがつまらないという
- 113 :
- 12決ってボール投げてから強振に変えてくるけどこれって12だけ?
- 114 :
- 野球 12>14>>13
サクセス 12>13>>14
作り易さ 13>12>14
- 115 :
- 質問です。
いろいろな改造コードがあるみたいですが、デフォ選手の能力をいじることはできないんですか?
- 116 :
- 自分開幕12もってるんだけど12決ってどんな感じに変わってるの?
自分が調べた範囲ではパワプロタウンの仕様が少し変わった程度っていう認識なんだけど
- 117 :
- 12が至高
- 118 :
- 12のコンピューターって11みたいに滅多打ちにしてくる?
- 119 :
- 12決定版って難易度パワフルだと被安打が凄まじい事にならない?
ポテンヒットとピッチャー返しのセンター前ヒットを打たれまくるんだけど
13決定版は被本塁打が凄まじいことになる
COMパワーヒッターが強振で構えてると投げる所がない
逆にこっちが打撃の時は弾道が3か4あるとパワーがあまり無くてもHR打てまくり
そして三振が獲れない
14以降はやった事がない
シーズン終わったときに個人成績がリアルな数字になって欲しい
本塁打100本とかそんなに打ちたくない
PS2で、14、15、どれがお薦め?
- 120 :
- 12決のサクセス攻略wikiとかないのかな
非キャプテンで試合で得られる経験点を知りたいんだけど
- 121 :
- パワプロに唯一チャンピオンシップが付いてるボリュームさに
ペナントの面白さ、対戦のリアルさを見れば12決定版かな
- 122 :
- MSC、プラグインを使えばある程度はオーダーいじられないな
普通にやるとCOMが糞過ぎるからなあ
- 123 :
- 12決あげ
- 124 :
- >>120
マイライフのが楽しいからそっちやれ
- 125 :
- >>120
亀だが
つパワスク
2006年のデータが欲しいが13決買うのと14決で作業ゲーするのどっちがお勧め?
- 126 :
- >>125
レスあり
でもパワスクはキャプテン時のときの経験しか載ってないんだよね
- 127 :
- >>126
成績で変わるからなぁ。力になれなくスマソ
- 128 :
- >>6
すごく亀なんだが新しい特殊能力こそいらない
フルカウントはほしいけど
- 129 :
- >>128
フルカンはイラネ
球持ちとプルは欲しい
- 130 :
- 投げ売りで安いのも考慮してメジャ2。
- 131 :
- めじゃ1が480円
メジャ2が980円
メジャ3が2980円
だった
- 132 :
- 12も開幕なら480円だったよ
全部ゲオの価格ね
- 133 :
- >>129
フルカウントに強い打者再現で欲しいって意味だよ 12決だと慎重打法の特殊能力は邪魔過ぎる 三振30%増しになる
リリース○があるなら球持ちいらない
しかも球持ちなんざイメージでしか付けてないだろ
- 134 :
- 12決はマジで良作だよね。サクセスは街作りが多少、面倒だったけど結構楽しかったな。体感速度も良い、やっぱり速球はあれぐらいじゃなけゃね。最近のは速球を速く感じないもんなぁ
- 135 :
- 10決が980円、11決が1480 12決が1980
200円引き使えるから買うかなー。7決が280円だったのには驚いた
開幕版だとさらにもっと安い
- 136 :
- >>135
13決は?
- 137 :
- 亀だが>>120
非キャプテンのときの経験点は最大でもキャプテンの時とほぼ同じくらい
ただし精神は約半分
見返り系のアイテムを持っていると経験点が1.5倍になる
最近改めて12決プロテスト編の投手育成のおもしろさに気づいた
育成環境が整ってると経験点にムチャクチャ余裕あるから実に様々なタイプの選手が作れる
いまは2刀流や変化球投手にハマってる、野手能力オールA投手も作れたぜ
- 138 :
- サクセスは12決が1番はまった。
街作りに苦労したけど
165`の変化球投げる投手も作れた。
- 139 :
- 俺も12決で今のマー君作ったわ
156km ス4 カ2 Vスラ5 コC スA
ノビ4、回復4、リリース○、尻上がり、闘志
コントロールを抑えた+スタミナ継承のおかげでPがかなり余ったから
野手能力もDEDDDC、チャンス4と中々いい感じに出来て満足
- 140 :
- 14決買ったけど野球面は普通にプレステ版が良かったな。
14はサクセスがカスしか作れないけどサクサク量産できるから
全然悪くないな。
というよりアナログ操作強振なんてホームラン打てる気がしないな。
- 141 :
- 12決はハマりまくって初めてオリ保存が満パンになったわw
でもやたら外野ライナーが多い印象だったな
- 142 :
- 12決のレーザービームは最高 後にも先にも1番の出来
守備操作 速球 HR バランス良かった
- 143 :
- 読み込み時間はどうなの?
- 144 :
- 12決だな。
敬遠ないのが難だが‥
- 145 :
- 14決買ってきたけどサクセス短っw
- 146 :
- 12決はノビ4+リリース○+速球中心で165kmにすると体感が凄まじい
- 147 :
- 速球中心って効果あるの?
- 148 :
- 阪神優勝の年だから10を買ったが、なんかサクセスが物足りなかった。
9があまりにも楽しみすぎたかもしれん。9はハマリまくった。
12も阪神優勝の年だからこっちに期待する。
- 149 :
- >>147
ノビが0.5増す
- 150 :
- ジャイロ+リリース+速球中心が神
- 151 :
- 変化球中心も若干変化上がるんだよな
- 152 :
- >>151
上がらない
- 153 :
- 12決だななんたって三振取れるし
マイライフ投手プレイが大好きな俺はやっぱ三振とれないときつい
あと13から強振時でもミートの大きさが関係するようになったのと多少ボール玉に届くようになったじゃん
あれが打高投低に拍車をかけたな、至上最悪のクソゲーとまでいわれた13をプロディースした谷ぶちさんはネットでこんだけボロクソ言われてどう思ったんだろうなwwwwwwwwwwww
- 154 :
- 俺は13決が一番肌にあってる。
- 155 :
- ・:
- 156 :
- >>154
ずっと昔のレスに突っ込むのはどうかと思うが俺も13が一番あったな!
13>14>12>11の順番だな
11は帝王以外糞 イレブンのじゃんけんとかマジでしらける 弱小は1年目は試合に出れないし、久遠の所は最後以外試合ないとかつまらん
- 157 :
- >>156の付け加え せっかくだし全シナリオの感想を書くか
パワ大:弱小は最初の1年は試合出れないし、強豪は阿畑がむかつくし、かろうじて普通はまだまともw
帝王大:真になってからは最高!強く出来るしイベントもいい
イレブン大:じゃんけんといいサッカーの試合とかどうでもいいしシナリオも糞の最悪の所
栄光大:久遠以外キャラはいない&試合には最後以外出れないとかww内容の薄いシナリオだった
代表:試合中心だが、昔のキャラを出したのは良かった 11の中では1位
アカデミー:Bクラスは微妙だが,あおいちゃんのクラスや猪狩の師弟タッグは良かったし11よりはいい
ミゾット:野手は借金の返しに苦労したがその会社の成功した時のボーナスなど結構楽しめた
草野球:自分はこれが12で一番いい!いろいろ自由に出来たし筋力や守備などタッグもいいし個人的にはアカデミーより上
パワ高:気合システムには疲れたが、本当に地味なシナリオだった(11の大学よりはマシか)
帝王実業:比較的帝王になることは簡単だったし、かなりの確実でオールAもいけたし良かった
タチバナ:六道イベントにみずきイベントなどシナリオは13で一番!能力も強く出来るしこれまでの中では一番に良かったと思う
反凶:ゴウさんが素敵すぎる 四天王の対決に勝てばかなりの豪腕又は本塁打王も育つしなかなか良かった
代表(高校):11同様試合中心だが、信頼タッグにその試合も楽しめたな
バルカンズ:シナリオ薄いというが、俺はそうは思わない。EDにそれぞれのキャラが用意されてるし全部見るのに結構時間かかったりしたからそこまで悪くない
株パワ:なんか個人的には面白くなかった、、キャラも2人しかいないしイベントもあまり覚えてない
鳳:いろんな会社に言って派遣するのは良かったけど、それ以外は平凡
神楽坂:1,2,3級に分かれて帝王ぽいなと期待したがこれもね・・・
- 158 :
- チラシの裏にでも買いてろ
- 159 :
- >>156
まぁ〜、確かに11のサクセスは糞だったなww
帝王大以外やる気なかったし、13は比較的どこのシナリオも楽しかったな
- 160 :
- 俺が評価すると
やっぱ、13が一番だろ!!次に12と14が来る で、11は持ってないから除外だけど面白いの?
- 161 :
- >>158
お前がチラシの裏にでも書いてろ
11はあまりお勧めしない サクセスのシナリオが糞だもん
- 162 :
- 野球崩壊で売上低迷A級戦犯の13が最高だろ
- 163 :
- いやいや野球崩壊で売上低迷A級戦犯は15だろ
- 164 :
- 12>11>14=メジャ2>越えられない壁>13(笑)
13の悪い点
体感速度歴代最遅(叩かれた背景には開発者発言の初心者を〜とパワポタの体感速度設定可がある)
(キャッチャーミット廃止だが13決以降復活)
打球飛びすぎ
気合いだー(笑)
マイライフ3D化
メニュー画面簡易化で分かりにくく(14以降改善)
唯一の良心はペナントが20年になったことか
- 165 :
- シナリオモードが消えたのも13からだしな
シナリオはサクセスよりも前からあったのに
- 166 :
- 13>14>11=メジャ2>12>越えられない壁>15(爆笑)
15の悪い点
友情タッグイベントがない(友情タッグイベントを含めイベント関係が激減した)
いきなりど真ん中勝負だったりと相手が投げる球を前々から教えてあげるとか白ける)
理由はないがオンライン機能がいきなり廃止になったwww
パワプロ2009(15決定版みたいなもの)コマンドを入力しなければ2つしかサクセスがない内容薄いゲーム
ライバルタッグ(笑)
15こそメニュー画面簡易化で分かりにくく(14までは良かった)
マイライフ3D化 なぜか、うつわ(笑)を手に入れなければ能力が上がらない
15での良心は一つもないよな 15のおかげでパワプロが変になった
- 167 :
- 確かにオンライン昨日は結構前からあったのに消えたのは15だしな
友情タッグといい14からはあったのに15で消えたのはかなりあるから売り上げも酷かったんだよな
- 168 :
- 横浜ファンだと13がいいな
13決は微妙に弱い
- 169 :
- >>168
いや、それなら12決だろ。多分開幕直後の査定が入ってない分13無印より強い。
投手王国横浜万歳。
- 170 :
- 13はボール球振ってくれない、一回エラーしただけなのに記録は二回エラーになる、球遅いくせに引っ張れないという奇跡のゲーム
- 171 :
- 12決は村田、多村がイマイチなんだよなぁ
- 172 :
- 11超決
- 173 :
- 漏れはGCしかないんで12決とメジャ1
RFKのようないかにも70年代っぽい球場もあるしな。
- 174 :
- 今 13決やってるんだけど、ピッチャーゴロがほとんどセンターに抜ける
- 175 :
- 12はOPからして糞ゲーの匂いがして買わなかったな
そもそも12のサクセスはへぼ過ぎて笑える
12はボール球振りまくり、一回エラーしただけなのに記録は二回エラーになる、球が中途半端のくせに引っ張れないという奇跡のゲーム
- 176 :
- 13>14>11=メジャ2>越えられない壁>12(爆笑)
12の悪い点
ゲーム運のない人間にとって、サクセスは拷問
そのサクセスはたったの3本しかない内容の薄いゲーム
サクセス 長い めんどい すぐバクる
OPがやばいほどの糞というか屑曲(爆笑)
COMの強さをパワフルにすると、まず抑えられない。
僕がペナントをするときは打撃はつよい、それ以外パワフルでしてます
どこでもシナリオをなくしたこと。パワプロの最高傑作を消すとは・・・
ペナント2年目以降、他の球団が外国人を獲得しないこと
唯一の良心はマイライフの音楽が良かっただけだな
- 177 :
- 谷渕乙
- 178 :
- パワプロはOPが楽しみだったな(8,9,10,11,13,14は良かった)(12,15はカス曲)
そもそも12の開幕と決定の違いがわからん サクセスは一緒だし 11,13は栄光&高校日本代表が追加されたみたいに
しかも何でシナリオを消したの12は
13でだいぶ面白くなったからいいけどね
- 179 :
- 12はCPのレベルをパワフルにするとまず抑えられない、初心者の人は確実にボロ負けしてしまうという奇跡のゲームww
- 180 :
- 確かに12には失望したな
11まではシナリオがあったのに12で消えたからな
しかも未だに開幕と決定の違いがわからん 決定とか手抜きだろ(11は栄光、13は日本代表、14はドリーム)
12=手抜きゲー=黒歴史=テイルズで言うテンペストみたいなもの
- 181 :
- 13は敵が雑魚
- 182 :
- シナリオが消えたのは13からなんだけどね
目玉ついてないのかなあ
- 183 :
- 13が面白いって言ってる時点でまあ、アレ
- 184 :
- 12は敵がしょぼい
- 185 :
- 12は唯一開幕と決定版でサクセスが増えなかった糞ゲー
>>182
11のどこでもシナリオを消したのは12だろ ていうか12はなぜどこでもシナリオを消したのかが理解できない
なぜ、決定版でサクセスの種類が増えなかったのが理解できん
12が面白いといってる奴は死ぬかパワプロを辞めた方が良いレベルww
- 186 :
- 11と13と14のOPは普通に好き
12と15のOPは嫌い
11決=13決=14決=メジャ2>>>>越えられない壁>>>12決(失笑)
12決は糞ゲー
サクセス(アカデミー)の4人タッグははっきり言って必要ない。
サクセス(社会人)の借金は簡単に返せる。(投手だとすぐ返済できる)
サクセス(プロテスト)のメンバー集めはすぐ終わる。
前作(パワプロ12)のデータを引き継げない。
マイライフが全くと言っていい程変わっていない。すぐに飽きてしまった。
- 187 :
- コイツどこぞの草動画サイトでも全く同じコメント書いてたな
- 188 :
- キチガイだろ もうほっとけよ
- 189 :
- >>164
コイツどこぞの二コ動でも13を必死に叩いてたなww
- 190 :
- キチガイだろ もうほっとけよ
- 191 :
- 12が面白いといってる人はパワプロを辞めるか死んでもいいレベル
- 192 :
- 今パワプロ10をやってて,そろそろ買い替えを検討しています
パワプロ10はサクセスで強い選手を作っても,ペナントですぐ経年劣化
してしまうのに不満を感じました.
サクセスで能力が高い選手をつくってもペナントで能力があまり落ちず,
しかも野球として面白いパワプロはどれですか?
- 193 :
- 11超決→12決の順番でペナントやるよろし
10で慣れてるなら、サクセスも11→12順の方がいいと思うし
- 194 :
- >>193
ありがとうございます.
早速11超決購入してみます
- 195 :
- 13決→11超決→12決→15決→14決が時系列順だな
サクセスの面白さ:11>13>15>14>>>>>>>>越えられない壁>>>>>12と思うが
- 196 :
- 俺は12のサクセス嫌いじゃないけどな…そうか異端なのか
- 197 :
- そもそも12開幕と12の決定って何?誰か教えて あと15も
10開幕と10決定の違い・・・サクセスオールスターズが追加
11開幕と11決定の違い・・・栄光学院が追加
13開幕と13決定の違い・・・高校日本代表が追加
14開幕と14決定の違い・・・ドリームジャパンが追加
12開幕と12決定の違い・・・?
15開幕と15決定の違い・・・?
- 198 :
- 続きとして10,11,13,14は開幕と決定両方買って良かった
特に10の久しぶりに出たキャラを使えるようになったり、11で久遠のイベントがあったり
13ではまさかパワメジャのキャラと対戦したり、14ではドリームと言って実際の選手から日本代表を選ぶといった目玉があるのに
12と15はそういう開幕にはない決定版の面白さとか目玉とかないよな
- 199 :
- >>197
パワプロ12で人気が消えたよな 止めを刺したのは栄冠と言うゴミゴミシナリオだし
そもそも11→13ならよかったな 12は黒歴史
- 200 :
- 野球 14>13>>>>>12
サクセス 13>14>>>>>>12
作り易さ 14>13>12
- 201 :
- 野球部分は14決>12決>14開>12開≧13決>>>>>13開だろ。
13はサクセスだけ。
- 202 :
- 野球部分は11決>13決>12決>14決>>>>>12開だろ。
12はサクセスだけ。
- 203 :
- 確かに12はしょぼいな
特に敵が酷いのは明らかwwwww友沢や橘は10からだからとして12で始めて出てくるキャラはどいつも糞にしてストーリーもカス
唯一の良心はマイライフの音楽が良いだけかww
- 204 :
- >>203
12と13を混同してないか?
- 205 :
- >>204
別に混乱してないよ
パワプロ12で始めて出てくるキャラなんて糞しかいないだろ
しかも12の決定版とかとんだくそげー 開幕と何が違うのか教えてくれよ
12の良心はマジでマイライフしかないww
- 206 :
- ハードによる差は大してないの?
- 207 :
- サクセス一番面白いのどれ?別にオールAが作りにくくても構わない
8開幕以来買ってません
- 208 :
- シナリオは13だけど野球つまらんわ敵糞雑魚いわ育成簡単だわでやりごたえなく感じた
- 209 :
- 12開のサクセス難しいとか言ってる人はただ単に下手なだけなんじゃないの
ルーキーのお守りずっと付けてやってるから下手になる。ロックオンは幼稚園用だろJK
- 210 :
- 野球は12だけどサクセスつまらんわ敵糞雑魚いわ育成簡単だわでやりごたえなく感じた
- 211 :
- パワプロ12=ゴミゲーと思う理由
・OPのアニメーションが酷い(最近だとテイルズオブグレイセスより酷い,けどそっちは曲がいいから許せるが12は曲もゴミ)
・サクセスが手抜きゲー(敵がしょぼいしダサいしやり応えがまったくない、そんなゴミサクセスは12だけ、まだ14のバルカンズの方がいい)
・バグが多すぎ
- 212 :
- えー?山口さんのイベント良かっただろー
- 213 :
- 山口(笑)
しかも12の主人公は肯定的なダメ人間であるニートだったからな
シナリオは薄いし何一つ楽しめなかったわ
試合はともかくサクセスの良さは13>14>12だろうね
しかも12の曲って何?めちゃきもいんだけど
- 214 :
- 今日14決を買ってきた
10以来のパワプロだから、サクセスキャラが全くわからんかったwww
試合は10より打ちやすいし、三振取りやすいな
六道とか初登場するのっていつから?
- 215 :
- 今日13決を買ってきた
俺も10以来のパワプロのだけに、サクセスキャラが分からなかったな
試合は13より打ちやすいし、三振も結構取れたな あとシナリオが良かった
13で六道が初登場したんだったな
14は球が速すぎてあまり打てなく苦手ゲーになりそうだから売ったわ
- 216 :
- >>215
下手糞www
- 217 :
- 一番ハマったのは9決と11だったなおれは。
12決もかなりやりこんだけど13以降は秋田。
13はみずき関係のイベントが多いからおれは好きだぞ(笑)
しかし肝心の野球部分が……。野球ゲームだったよなこれ……?
面倒でルーキー使ってたら、マトモに当てられなくなってて焦ったわ。
山口さん(笑)
- 218 :
- 一番ハマったのは9決と13だったなおれは。
14決もかなりやりこんだけど15は秋田。
11は友沢関係のイベントが多いからおれは好きだぞ(笑)
しかし肝心の野球部分が……。野球ゲームだったよなこれ……?
面倒でルーキー使ってたら、マトモに当てられなくなってて焦ったわ。
山口さん(笑)
- 219 :
- 14決定版は栄冠ナイン(14無印より操作性・バランス向上)があるし、マイライフも全シリーズの中では1番いい。
- 220 :
- 11のサクセスは友沢と久遠の関連が多すぎて残念(ホモサクセス)
12のサクセスは論外(カスサクセス)
13のサクセスは橘と六道の関連が多すぎて残念(百合サクセス)
14のサクセスは短すぎて残念すぎる
- 221 :
- >>219
マイライフなら12>13=14だろ
しかも栄冠とかksシナリオじゃねーか いつも日程は同じだし栄冠みたいなksがあってからサクセスは衰え始めたもんな
マイライフも日程はほとんど毎年同じでつまらん
- 222 :
- 14決のサクセス。
スター街道はサクサク進むし(非キャプテンなら約30分で作成可)、特殊能力は本で取得するかしないか選べるし、マイナス能力も狙いやすいので実在系再現とか作成しやすかった。
栄冠はサクセスというより1つのモードとして考えればハマる。
全日本は実在選手の能力をアップしたデータを保存できて、更に通算成績もちゃんと設定されているので、ペナントとかこだわる派には嬉しい。
野球部分は12決が良い(体感速度等)が、com采配とかは14決が良いかも。
- 223 :
- ひさしぶりに過去のパワプロ引っ張り出してきたけど8は自分でもよく打ってたなと思うw
野球部分は対人で考えるとバランスは12決か11決あたりが一番好き。
対CPUまでを考えるとどれも思考は一長一短だけど14決は確かにバランスが良い。
- 224 :
- パワプロのOPをそれぞれ見たが結果は
11>13=14>>>>>>>>>まともな曲の壁>>>>ゴミ>>>12でした
12のOP以外の曲ならCD欲しいと思うが12はいらんわ
- 225 :
- ひさしぶりに過去のパワプロ引っ張り出してきたけど8は自分でもよく打ってたなと思うw
野球部分は対人で考えるとバランスは13決か11決あたりが一番好き。
対CPUまでを考えるとどれも思考は一長一短だけど14決は確かにバランスが良い。
- 226 :
- いつもの12アンチか。ごくろうさん。
- 227 :
- 12は基本的によく出来てると思うけどパワーA、Bとそれ以下との差がひどすぎる
- 228 :
- A、B以下もパワーの差はそんなに無いと思うぞ、というか数値に順当な差が付いてる。
むしろそれ以降特に15あたりからパワーの差が本当になくなってる気が。
パワー関係なしすぎで飛びすぎる。
- 229 :
- >>226
いつもの?12を叩いたのはこのスレでは初めてですが?勘違い乙
- 230 :
- 13は基本的によく出来てると思うけどパワーA、Bとそれ以下との差がひどすぎる
- 231 :
- サクセスの出来から見れば
13は本当に出来が良かったな 14も面白かった
メジャ2は難しかったが楽しめた 12はマイライフゲーだからな
- 232 :
- 13開幕は完全に擁護の仕様が無い
- 233 :
- >>229
>>201と>>202
>>217と>>218
>>223と>>225
毎回同じように「他人のレスを改変」「ageる」などして12を叩いてるのに、
これでバレないと思える思考に驚かされる。
他のレスで13のサクセスの良さを熱心に問うのも一緒か。わかりやすいね。
- 234 :
- つーかこれで別人だったらわかってて前にやったやつのマネしてるんだろ?
姿形の見えない"レス"で他人をマネたら本人乙って言われるのは当たり前なんだから
"勘違い"みたいな事言わず堂々と本人のフリしてろよww必死に否定とか滑稽すぎるわw
- 235 :
- わざわざ他人のマネしたり他の作品が良いって言ってるレスを改変したりしなきゃ、
自分が好きな13のことを語れない可哀想な子なんだよ。13が好きなら普通に言えばいいだけなのに。
- 236 :
- 動画サイトでも似たような文で必死こいて12叩いてて笑った
- 237 :
- >>229の"ここでは"が気になって13アンチスレとか覗いたら同じような改変即効見つけて糞ワロタ
- 238 :
- ループが速いな
- 239 :
- 改変馬鹿も黙っちゃったし静かなもんだね
12を褒めるレスでも出てきたらまた来るのかな
- 240 :
- 12はOPが酷い、つか論外
誰歌ってんのアレ?
サクセスは街づくりゲーだけど正直難易度低いとは思わんな
結構やりこんだが結局予告奪三振orホームラン全部成功は無理だった
まぁ全部成功しなくともそれなりに強力なのは任意禿でいくらでもできるから
それで満足するならヌルゲーかもしれんが
つか少なくとも敵チームが弱いとかそういう段階の意見はさすがに論外
ストーリー的には山口さんの活躍が見れて6からやってる身としては満足だった
それ以外は確かに淡泊かも
- 241 :
- 『空色の軌跡』歌:麻田キョウヤ 作詞:麻田キョウヤ
ttp://www.candid-net.jp/artist_infomation/talentDetail.php?id=8
気になったから調べてみた
11のOPとか凝ってて好きだっただけに12のOP見て明らかな手抜き感に愕然としたのも今ではいい思い出
あと書き忘れたが対人だと12決はスレタイのラインナップの中では最高だと思う
- 242 :
- >>233
お前みたいな低脳は全部自演なんだな
上げた奴は全員同じに認定するとか ここまでバカな奴は見たことないな
- 243 :
- >>235
>>225の物だけど、
>わざわざ他人のマネしたり他の作品が良いって言ってるレスを改変したりしなきゃ、
>自分が好きな13のことを語れない可哀想な子なんだよ。13が好きなら普通に言えばいいだけなのに
お前、頭悪いだろ 別に13しか語って無い訳じゃないけど何か反論でも
俺的には11,13,14、パワメジャ2は良かったよ
>>236
確かに ニコ動でも13を同じように叩いてたコメがあってわろた
どれだけ必死なんだよ
- 244 :
- >>237
俺の説明不足だったな
12を叩いたことはないと直接言えばよかったな バカが勘違いしてる
15のOPを叩く奴いるがあれは原点に戻っただけで悪いOPじゃなかったな
2010も15同様 2011で14の歌ありになった
- 245 :
- 13のいいところは聖と絵久と蛇島先輩がいること
- 246 :
- ID:zw7ER5gY
基本的に12を褒めるレスしか改変して、しかもわざわざ12を除外するような改変ばかり。
これじゃ何言っても説得力ないよ。別人?そのレスの内容以上に説得力無いな。
- 247 :
- 12を褒めるレスしか改変してなくて、だな。
- 248 :
- ほとぼりが冷めた頃を見計らって戻ってきてるのがなかなか
- 249 :
- そんな頃に戻ってきたあげく必死に言い訳にもならない様な事を言うとか、
逆に言えばそれだけ図星で本人必死状態だったって証明なのにねぇ
- 250 :
- >>246
お前の言ってることはそれ以上に説得力がないよ
馬鹿に言っても無駄か
- 251 :
- こんだけ何人にもボロクソに言われてのにまだ自分の言ってる事に優位性を感じてるとかアホの極み
- 252 :
- >>249
お前の方が必死に反論してるように思うがな それだけ必死状態だったって証明だね
>>251
バカにはそう見えるんだね
- 253 :
- こいつまたほとぼり冷めた頃に来てたんだw
まあいいんじゃない?そうやって必死に相手をこき下ろさないと通らない主張って自分で証明してるみたいだし。
- 254 :
- 12決が最高かな。
試合部分やオートペナント時の成績(多少、打高投低だが)なんかも
随一のバランスだと思う。
パワーを109以下にするか、弾道を2以下にすれば、打ち過ぎを抑えられるし、
スタミナも170以上にすれば、ちゃんと完投もしてくれる。
モーション数も十分だし、内角は引っ張る・外角は流すに忠実。
- 255 :
- >>252
>お前の方が〜
それって当事者の君が言っちゃうともの凄く間抜けになっちゃうの
この流れを見た第三者が外から見て比較して言えることだと思うの
- 256 :
- >>253
>>255
こういうバカを見ると第3社から見ると同類に見えるんだよね
よく妄想だけでここまで書けるな
12でパワプロはダメになった気がするわ(サクセスに関しては)
マイライフがかろうじて良かったから良い者もマイライフまで終わってから完全に失望レベル
- 257 :
- 12→サクセスをダメにしてくれた作品
13→野球バランスを変える
14→サクセス、マイライフ全てにおいて手抜きゲー
15→ついに歌ありが消えました 友情タッグやオンラインとかあらゆる要素を消してくれました
12から15まで全部ダメだが2010で少しはましになり2011で復活した感じだな
- 258 :
- だいたい一ヶ月おきにくるねこの可哀想な子
- 259 :
- >>258
こういう勘違いする馬鹿、どこにでもいるよね。可哀想な子
>>257
確かに12,13,14,15それぞれ問題があったのは事実
12はどこでもシナリオを消した
13は野球バランスを変えた
14はサクセス事態を駄目にした
15は友情タッグなど今まであったのを消した
- 260 :
- シリーズを通して12まであったペナント(対戦ではなく)での試合観戦のテレビカメラアングルは14でありますか?
13ではなくなってるんだけど…
- 261 :
- 12はどこでもシナリオをなくす時点で駄目だろ
14のサクセスは酷い、たった1年間とか手抜きもいいこと
栄冠はすぐに飽きるし
- 262 :
- >>261
おー、何スルーしとんねん。
>>260に答えーやカス!あ?
- 263 :
- お、戻って来てたのか
- 264 :
- >>262
おー、お前もスルーしてるね
>>259に答えろよカス!あ?
- 265 :
- 12の悪い点
・8から続いてきた歌ありのOPが8,9,10,11に比べて酷すぎる。手抜きもいいところ・・・
・どこでもシナリオをなくしたこと。パワプロの最高傑作を消すとは・・・
・COMの強さをパワフルにすると、まず抑えられない。僕がペナントをするときは打撃はつよい、それ以外パワフルでしてます。
・何を投げても打たれる。ぐにゃっと曲がったナックルでも真芯で本塁打
・サクセス(アカデミー)の4人タッグははっきり言って必要ない。
・サクセス(社会人)の借金は簡単に返せる。(投手だとすぐ返済できる)
・サクセス(プロテスト)のメンバー集めはすぐ終わる
・マイライフが全くと言っていい程変わっていない。すぐに飽きてしまった
- 266 :
- そして結局は自分で否定した12批判へともどるわけか。面白いねこの人。
- 267 :
- 開幕は知らんけど決定版で抑えられないってただのヘタクソだろ
- 268 :
- >>264
>>259のどこに質問があるんだよ?
- 269 :
- >・COMの強さをパワフルにすると、まず抑えられない。僕がペナントをするときは打撃はつよい、それ以外パワフルでしてます。
>・何を投げても打たれる。ぐにゃっと曲がったナックルでも真芯で本塁打
コツがあるんだよ。
それに気づくのに何年かかったか。
- 270 :
- >>265
確かに12はマイライフが良いだけであとはいまいちだったな
>>266
反論したいけど出来ないようなID:O7qYQcUUは面白いね、この人
>>267
と言ってる人のほうがヘタクソじゃね
- 271 :
- >>266は例のキチガイだからほっとけ
12あたりからパワプロは変わったよな
現実でも11までは近鉄で12以降は楽天が登場と言う時点でなんか新鮮味はあった
- 272 :
- >>271
君、マジ年いくつ?リアルで中学生くらいだよね?
クソガキマジうぜんだよ消えろカス!
- 273 :
- これで自演バレてないつもりなんだから笑っちゃうよな
- 274 :
- あげ
- 275 :
- >>272
中学生とかクソガキとかいってるけど、ゲームは子供や学生がするもんだろ?
クソガキウザイと言ってるおっさんがゲームなんてしてるの?ダサッ
子供がゲームをしてる=やっぱ子供はアニメやゲームが好きなんだ
大人がゲームをしてる=口だけはうるさい。何かと言えばゆとりガーがお決まりの言葉 ゲームは子供向けが中心なのにね
- 276 :
- 確かにゲームは子供向けが大半だよね
12も13も14も似たもの同士かもな 課題があるし
- 277 :
- >>272
そういう君はマジで年いくつ?もしかしていい年をしたおっさんがゲームしてるの?恥かしくないかい?
クソガキとか言ってるジジィはさっさと消えろ!うぜんだよRカス!
あえて言うなら2012の出来の悪さは最悪だったな
何しろ売上で一番悪い糞ゲーだし
- 278 :
- 同意
確かに2012の体感速度とかキャラの使い回しは酷かったわ
http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/6155557.html
去年に比べて大幅ダウンのゴミゲー
- 279 :2013/02/12
- ま、全部プレイしてたけど面白さ順では
2010=13>2011>14>12>>>>>>>>>>>>>>>黒歴史の壁>>15>2012だったな
15は売れなかったよな。酷い爆死だったな。2012はそれ以下だけど
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