洞窟ジュエルビーストの件 (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ローグギャラクシー ユーザーズボイス (177)
FF4アドバンス ラスボスはゼロムス:ED 【画像有】 (322)
ゼノサーガVの体験版やったんだけどさ・・。 (103)
ミンサガでソフトリセットをする毎にwと打つスレ (507)
自分にとっての良作ゲーは?何? (436)
モンスターファーム5改造コード (212)

洞窟ジュエルビーストの件


1 :2005/05/09 〜 最終レス :2012/06/24
どんな手を使ってでも倒そう。
ODは卑怯?綺麗ごとはナシだ。
勝利こそ全てなのは、ヤツとて同じこと。
使える手段は、なんでも使うんだ。
マキャベリズム全開でいこう。
でも、PARはナシだぞ?オジさんとの約束だ。

2 :
はいはい糞スレRR

3 :
クソスレでは無い
良スレだ
>>2しね
俺も街潰されたくなくてどうにかしたいんだが、一緒にかんがえようぜ>>1
ついでに>>2をシメる方法も考えようぜ!!!

4 :
知恵を絞って>>2みたいな厨房でも、倒せるような作戦を考えようぜ!
洞窟で戦う場合、HPはせいぜい300程度かね?まずは、その時点で
ゲトできる有効な装備から考えていこうか。

5 :
サルーイン復活なんてジュエルビースト復活に比べたらしょぼい

6 :
自分も昨日アサシンギルド情報が聞けるようになり
速攻ぶっつぶしたらジュエルの居場所聞けたので今回はフロンティア壊滅裂けようと思ってるんだけど
やっぱ異様に強いの?
うちの主力はナイトハルト(盾役)とダーク(攻撃役)くらい・・・

7 :
寝てるからサンドバック状態。ぶっちゃけ腐竜の方がきついな

8 :
アクアマリン、トパーズ、聖杯、全員に回復手段。OD要員は何人いればいいかな?

9 :
運にもよるだろうな。寝てる長さ。5,6ターン寝ててくれるとかなり楽そうだが。
しかしこれだけで1スレ持つのか?

10 :
いいかげん思いつきでスレ立てるの止めれ
この程度の話、既存のスレでも十分だろうが

11 :
今行ってきたんだけど・・・何コレ。
ラミア+腐竜*5って何よ、
こっちHP一番多いのがナイトハルト385で、最低のファラが136、
1ターンで二人しか残らなかった・・・全然勝てる気がしない。

12 :
しかも、隠しパラメータ後15でもう移動開始とな!?
いや、コレ無理でしょ・・・あと14分を戦闘に回したとしても
勝てる能力になりそうな気がサッパリしないのですが・・・orz

13 :
本当ぎりぎりで腐竜×4とラミア倒した俺から言わせてもらうと、
編成は
・物理全体(ブレードロール辺り)
・術二人(合成の吹雪、コズミックタイド辺り)
・弓二人(クイックチェッカー)
がいいと思う。
弓は状態異常確率増加のエスタミル古流闘士で、物理は武芸家辺りがベスト。
んで、クイックチェッカー二連発で腐竜がステアになるのを祈る。後は三人で全体攻撃連射。
ラミアがショックウェイブ唱えたら諦める。

まあ今自分はジュエルビーストに勝てないわけだが。

14 :
腐竜4匹+ラミアはクイックチェッカーで足止め
聖杯と吹雪起点の連携を2回ずつぐらいで死んでくれた。
だが、ジュエルビースト様が1ターン目から起きてるので
どうしようも無くなった。

15 :
また負けた・・・・・・
寝てる間に1万、OD二発で5千、その他で2千は削ってるはずなんだが・・・・・・
もう一人OD要員作るかなあ。

16 :
どうも約10000ダメ与えると起きるみたいだな。
まあ起きた瞬間に殺されたわけだがorz
マルチなんたら→スターライトFX→押しつぶし×2
ってなんだよ。耐えられるわけねえ。リヴァイヴアも追いつかねえし。

17 :
>>16
マルチなんたら→マルチプレックスアイ
目玉の奥に焼き付いてまつ。

18 :
今んとこの俺の戦略でも書いてみるか・・・・・・。補足・指摘あったらよろ。
・1ターン〜3ターン目くらいまで
 BP貯め
・BP満タンになる1ターン前
 ミリアムがリヴァイヴァ。以降彼女は一人ずつにかけていく。
・BP満タン後
 4人で連携を組み、2000強のダメージを与えていく。これを4ターン続け、10000手前までダメージを与える。
 ここでリヴァイヴァかけ終わる。
・攻撃始めて5ターン目
 ダメージ調整が上手くいけば、ここで蛙はZZz.マークが消えている。(でもまだ寝てる)
 三人で連携しつつ、四人目のミリアムで聖杯。五人目がOD。
・ここで蛙起きる。
・攻撃始めて6ターン目
 ひたすら攻撃。
・攻撃始めて7ターン目
 こっから蛙が動き出す。攻撃を上手くしのげることを信じて、他の奴もOD。
・・・・・・で、まあ俺は9〜10ターン目くらいでやられるw

19 :
>>14
俺もどんなもんか拝みにいったら起きやがった。
ODもリヴァイヴァももってないし勝てるとは思ってないけど・・・
全滅OKを期待してたんだけどやっぱゲームオーバーになるのな。

20 :
>19
え?俺寝てるバージョンだけど全滅→ゲームオーバー無しで蛙移動開始だけど。

21 :
寝てる場合と起きてる場合じゃ違うんね・・・
確認のため前のデータでもう1回もぐってみたけどタイトル画面まで戻されたよ。


22 :
撃破キターーーーーーー!
上のパターンからOD四発で蛙沈んだ。
正直運も絡むなコレ・・・・・・

23 :
すげえなぁ。。
たどりつくことさえできんw

24 :
やっとたどりつけたー!
と思ったら、ジュエルが最初から起きててなすすべが無い。。
イベント進行度と関係あるのかな。
ぎりぎりの調合のヒミツ2が出てたけど。

25 :
>>22
洞窟蛙のHPどれくらいだった?

26 :
>25
体感だが、やはり20000ちょいかと。後、ODは四発じゃなくて五発だった。

27 :
>26
thx
序盤にタイラント先生でそれなりの技を閃けばもっと楽になりそうだね
これで眠ってる条件さえわかれば安定するのだが…

28 :
“鍛冶の秘密2”で行ったけど起きてた。・゚・(ノД`)・゚・。

29 :
朝新ギルドから洞窟出すのではなく、
早めにウハンジの娘を助けて水竜から出現させれば
進行度下げられてJBも眠ってるんじゃないか?
攻略した人に尋ねる。やはりODはデフォだとして、腐竜×4とJBのためにわざわざ
聖杯を回復させに行くのか?あと攻略の際のパーティ編成と個々の役割、コマンドなどを教えてくれ!

30 :
わざわざ洞窟ジュエル倒そうって奴が聖杯程度惜しむな

31 :
BP27が2人いれば絶対勝てるんだけど、その時点でBP27はいない?


32 :
>>29
強敵スレに書いたけど、コピペでよけりゃ。
キャラは
・バーバラ(体術・OD。HP360・BP20)
・クローディア(強化弓・OD・HP280・BP26)
・アイシャ(強化弓・OD・HP285・BP24)
・シフ(モーグレイ・OD・HP350・BP21)
・ミリアム(聖杯・BP3リヴァイヴァ・回復・HP240・BP15)
回復術は一応全員持ってた。
パターンは基本的に>18で、3ターン殴ってからバーバラとシフにイージスの盾。
で、蛙が叩き潰し×2とかマルチプレックスアイ×2とか単体攻撃を運良く繰り返したため、
クロ→バーバラ→アイシャ→クロ→シフのODで撃破。体力20000ちょいか。
使用技はジャックハマー、スパローショット、むささびシュート(連携用)、竜尾返し。
聖杯使用は総攻撃直前に一回。
腐竜×4とラミアには使ってない。>13でいける。
ちなみに13も俺なので、奴らにぎりぎりでも、まあ何とか倒せないことは無いという実証にはなった。

33 :
町救ったら何かイベントあるの?

34 :
あ、追記すると俺はアサシンギルドから出した。
四天王は話だけ聞いて道場に使ってたよ。

35 :
>>33
特に無い。
けどエルマンがいつまでも待っていてくれる。

36 :
>>31
最大BPの事なら、内藤とシルバーが初期ステで達成してそうな予感

37 :
>>37
んじゃ、無限クイックタイムで楽勝だな

38 :
戦闘回数を節約してここまで来ると全員HP200台なんだが
勝てるわけねorz

39 :
ジュエル倒した
BP上がるまでリセット繰り返して、BP27キャラを2匹用意する。
あとはこの2人のクイック主体に無限行動で相手に攻撃させないで撃破。
BP薬10個ほど使いました。

40 :
クイックハメ使えばなんでも倒せるからなー。
あくまで相手の攻撃を受けつつ倒したいんだよな。

41 :
クイックタイムってはめられるの?
オーバードライブじゃはめられないの?
一人が5回行動するか5人が一回行動するか以外の違いあるの?

42 :
ODだとBP回復できないからな
クイックだと担当者に交互に妙薬使えばハメれる

43 :
ジュエルってあんな姿しててけっこう速いですよね。
クイックタイム唱える前にジュエルブラスターなどこようものなら
そのターンで即死な気もするのですが。


44 :
ODだろうがなんだろうがジュエルブラスターくりゃ即死だからリセット
リヴァイヴァ使っててもどうせ負け確定みたいなもんだしな
対ジュエルで一番必要なのは運

45 :
全身ヴェルニー+精霊石の杖ならHP300でも
余裕で耐えられるという報告もあるがな>ジュエルブラスター

46 :
洞窟の時点で精霊石か・・・・・・
魔の島で一個取れるくらい?

47 :
洞窟ジュエル倒したんだが、この場合
ノートに記録されないの?
ちなみにアサシン経由で、
術合成の秘密まで進んでたけど
寝たままだった。

48 :
水竜ルートからしかノートに載らないらしい

49 :
ジュエル倒した、なんかもらえるん?

50 :
>>49
ジュエルリング

51 :
>>43
きたらやり直せよ。あ?
1回クイックとなえれば勝てるんだからそのくらい我慢しろよ・・・

52 :
洞窟ジュエルの時期までにBP高くしたいんだけど、
誰が上がりやすい?出来ればジャミル以外で。

53 :
>>48
なるほど。ありがとう。
水竜いってみるか。
>>52
BPの上昇って運じゃないの?
好きなキャラで進めて、上がりが悪かったら
リセットでいいかと。

54 :
さっき、聖杯、オーバードライブ、クイックタイム無しで
起きている状態の洞窟ジュエルビースト倒した。
やり方は、ジュエルビーストが洞窟内に居るのを確認した後、時間経過
ポイントを踏まないで鍛える方法。俺の場合、バンパイアの洞窟と
ジュエルビーストの洞窟を行き来して鍛えた後(だいたい3〜4時間ぐらい)、
平均HP520ぐらいでわりと楽に倒せた。
この方法の欠点は、町に入れないので宿にも泊まれないし、
防具や術も買えない。準備を怠ると、鍛える時間が長くなる。
消滅イベントをこなしておかないとそのイベントが消えてしまう。
でも、俺の場合は鍛冶屋の秘密2までに消滅イベントはすべて
クリアできたし、それまでに貯めたお金とジュエルで十分準備
できたので、それほど苦労はしなかった。
>>45
俺の場合、合計物理防御力100、術防御力85あったシフがジュエルブラスターで
500ぐらい食らったけど、寝てた場合は弱くなるのかな。

55 :
それ以前に、俺の場合はアサシンギルド経由でカエルに挑んだけど
目の前まで行ったら起きやがったんだが…10ターン経とうが20ターン経とうが
ジュエルブラスターは撃たれなかったぞ?にらみと魔法連打と叩き潰しはきたけど。

56 :
ジュエルブラスターは完璧に運だから
100ターンたとうが来ないこともあるし2ターン目に発動される時もある

57 :
なんだかオメガウェポンの寺ブレイクを待つ雰囲気だな

58 :
>>56
いや…憶測だが挑んだ時期とか条件で発動する場合としない場合があるっぽい。
ヤシで挑んだ時は何度やっても5ターン以内に一回はジュエル撃ってきたのに、
洞窟の時はソフリセ100回は繰り返したのに死ぬまでジュエル撃ってこなかったんだ。
ジュエルの覚醒段階ってもんも設定されてるような気がしてならないんだけど、どう思うよ?
>>57
あれはまだ無効化できるだけマシ。
こっちは無効化は出来ない。どっちも食らえばただじゃ済まないのは同じだけどさ…

59 :
アースガードで防げるけどな

60 :
アンドロメダで先読みはできないからな

61 :
いま、寝てるジュエルビースト倒してきたが、ブラスターは撃たれなかった。
ジュエルビーストって3体ぐらいデータありそう・・・
 寝てる、起きた、暴れてる・・・寝てる奴と起きた奴はチェインってことで、別モンスタだったり・・・・

62 :
ジュエルビーストが寝てた人は、水竜から洞窟の情報を聞いたの?
アサシンギルドクリア後、即行いったけど起きてたよorz

63 :
>>61
洞窟ビースト見たこと無いからわからなけど、
ヤシ・サオキ村に侵攻中のビーストは口をぱくぱくさせない。
ウエストエンドのビーストはぱくぱくさせてる。
本調子かそうでないかってことかな。

64 :
>>58
ウエストエンドで戦った場合だが
1回目と2回目は2ターン目にブラスターがきて死亡
3回目はブラスターがこなくて撃破できた
条件があるのかはわからないけど、時期は関係ないと思う

65 :
 59% 水竜経由でマップに「ジュエルビースト」を出現させる(進入はせず)
 60% 試しに進入。柱を一つ落とす。つまり「ラミア、腐竜×4」を一回倒す
 (63% 皇帝の奇病クリア)
 65% 再びジュエルビーストへ。柱を全て落とす。下にいる固定敵を倒し、ジュエルビースト戦へ。
     眠っている。「今がチャンス」で戦闘開始。
      12ターンの合計ダメージ7775  「Zzz…」が消える
      6ターンほど全員防御してみるが、変化なし
      21ターン目、9825ダメージを与えたところで、ジュエル目覚める。
      ジュエルの攻撃で全滅。
     リセット。眠っているのを確認してから、「そっとして置く」を選んで、一度ダンジョンを出て、
     時間経過Pを二度ほど踏み、再びジュエルのところまで行く。
     寝ている状態のジュエルとまだ戦える。
 70% ジュエルは眠っている・・・と思いきやすぐに目覚めて、戦闘開始。全滅。
     リセット。65%のデータで再開。
 69% 準備を整えてジュエルに挑む
      ?ターンの合計ダメ10155で起きる
      ?ターンの合計ダメ23357で倒す
      

66 :
アサシンから行ったが寝てたな
65%の鍛冶の秘密2のときだったから70%で目覚めるでよさそうだね
プレイヤーノートには何も無かったが
EDの3コマのやつで洞窟ジュエルが出てきてちょっとうれしかった

67 :
アサシンから行った人は
フロンティアのイベントどれくらいこなしてた?
なんかSFCの頃、フロンティア崩壊させない方法として、
フロンティアの三つの洞窟をクリアすること、
とかあった気がするが。

68 :
誘拐、サオキ、吸血鬼の3つともクリアしてたよ
関係あるかもしれんのね

69 :
なんか極限のほうで攻略情報でてるね。
サオキは攻略するポイントが大事か。
ところで、幻体はジュエル戦で使えるかな?
リヴぁイヴぁ要員に使わせようかと思うんだが。

70 :
>>67
それであってるかも。
俺はヴァンパイア関連は聖杯だけとって放置して
アサシンギルド経由で洞窟行ったら戦闘直前に起きた…
進行度は鍛冶の秘密2のときだから65%か

71 :
BPの関係で幻体使うなら自分にリヴァイヴァの方がいいと思う。
LP、EP使い方題はおいしいけどおなじBPたくさん使うのならならODの方がよいでしょ
今脳内であついのはLP多いやつにOD→リヴァイヴァ五回

72 :
OD使うくらいならQT使う

73 :
LP、ないんだよ、3しかないんだよ。

74 :
今日、ようやっと洞窟ジュエルを倒してきたよ、しかも寝たふりのやつ。
碌に準備してなかった所為で時間掛かったけど、これはロマンシングだなぁ。

75 :
幻体は聖杯使う為にあるような術だから、
回復・支援役ならODと共に必須術かと。

76 :
幻体てLP消費Oにはならないのかな

77 :
勝てねぇよ!バーカ!バーカ!

78 :
エーン悔しいよぉ!エーン!
5時間前のデータからやり直そう・・・

79 :
駄目だ上手くいかねぇ!
今度はパーティが弱すぎてラミア+腐竜×4さえ倒せない!
糞!糞!糞!
もうやーめた!このゲームやーめた!
一回クリアーしたからもうイイヤ!
ダークやシェラハ見てないけどいーや!

80 :
やめたって言う奴に限ってやめない
フロンティアをあきらめるのも手だがな

81 :
倒してもあんま得もないしな。エルマン失踪が避けられるくらいで。
オメガウェポンとかオズマみたいにやり込みプレイヤーはどうぞって感じ。

82 :
>>80
エンディングの変化はモンスター軍団行進に蛙がいるかいないだけ?
サオキ村まで潰れても何も損はない?
つーか、サオキの宝箱が手に入る分特か・・・
でも・・・やっぱ悔しいのぉ。

83 :
>>82
モンスター行軍のムービーから蛙が居なくなるだけ…
他には、本当になんもない……と思う
宝箱の分確かに特かもしれない
でも、気持ちはわかるさ
やっぱ一つも壊滅させたくないしなー

84 :
ちとわかりづらかったな
勝つ<ムービー変更 壊滅を防げる
壊滅<街としての機能不能になる
エルマンが入らない
プレイヤーが悔しい思いをする(人にもよる)
これくらいだろうか…

85 :
街にかえるさんが鎮座しておりました。

86 :
俺はフロンティア壊滅
ちょっと困ったよ
ヴァンパイアイベントこしてなくて、聖杯とれなかったから・・・

87 :
OD・QTを使っていいなら、技ひらめきポイントとしてはかなり優秀じゃない?
俺の場合、術合成のヒミツが出てもまだ寝てたからステータスにかなり余裕が
あったので、ODして派生元の技連発でヴァンダライズやらナブラやらすんなり
覚えてウマーだった。
って別にジュエルじゃなくてもいいかorz

88 :
オブシダンソード取るまでほっといたら
フロンティアどころかタルミッタまで壊滅させられた俺が来ましたよ

89 :
ジュエルビースト封印したらなにかあるの?

90 :
糞スレあげ

91 :
>>88
あえてそれも見てみたいな。
それでエンディングに蛙が行進に加わってたら萎えるけど。

92 :
>>88
SFC版やってる人発見

93 :
>>92
ん?ちと確認したい。
ミンサガでは蛙はタルミッタまで来ませんよね?

94 :
タルミッタまで来ません

95 :
糞スレあげ

96 :
とりあえず70%の前に腐竜いっぱい殺しといた。

97 :
ジュエル倒したらサファイアゲットとかやってほしかった

98 :
つーか、あの見た目がなぁ・・・
前みたいに無機質な普通の蛙みたいなのも不気味でいいけどさ。
もうちっと「狂ってしまった四天王クラスのモンスター」な威厳も欲しかった。
なんだあの豚は。

99 :
ジュエルビーストは電光石火と心形剣で三柱陣やってりゃ瞬殺出来るしそれでいいんじゃね?

100 :
今作のジュエルはUFOキャッチャーの景品みたいで嫌だな

101 :
痛快ジュエルキャッチャー

102 :
リヴァイヴァ、OD、クイックタイム使わずに眠っている状態のジュエルビースト倒した
平均HPは250くらい。アディリス以外の四天王召喚
フレイムタイラントは破砕顎、タイニィフェザーはレバーペッカー、水竜はタイダルビートで攻撃
これらをうまく連携に組み込めば4000くらいのダメージを見込める
しょぼい攻撃がくることを祈りつつ、四天王はゴリ押し、他に回復に専念。余裕があれば攻撃
かなり運が絡むけどそれほどリセットはしなかった。むしろ勝てるとは思わなかった


103 :
四天王スゲー。
・・・・・・てか、お使いイベント四匹分終わらせたのか。むしろそっちのが凄いな。
五週目ともなるとめんどくてやってられん・・・・・・。すぐ猿殺しに行っちゃう。

104 :
ジュエルビースト普通に倒せましたよ。聖杯、OD、QT等使わなくても井戸ブレイクや脳削りでINTとか下げまくったら術法恐くないし。

105 :
糞スレあげ

106 :
だかさ、PARあるだろPARが!!11111

107 :
3回ほど洞窟ジュエルに会いに行った事は有るが、戦闘開始と同時に
目を覚ましてばかりだった、水竜ルートでもアサシンギルドルートでもだめぽ。
そしていまだに洞窟内で倒せたためしが無いorz

108 :
所持しているジュエルの数が偶数なら寝てる。奇数なら起きる。

109 :
>>103
お使いイベント面倒というより、お使い4匹分終わらせて
それでも洞窟ジュエルに間に合ったのが凄いと思った。
その辺は運もからむのだろうか、安定していけるのかな?

110 :
安定していける。
起きるけどな。

111 :
>110
ん、102で眠ってる状態の洞窟ジュエルを倒したってあるけど?
別の人ですか?

112 :
ごめん。別人。

113 :
102ですが闘終了時には起きてました。眠らせたまま倒すのは至難の業だと思う
それとグレートピットのモンスター調整はシナリオ進行の関係でできなかった。
本当は全員召喚して戦いたかったけど

114 :
>112
別人でしたか。変なツッコミすいません。
>113
寝起き洞窟ジュエルを5人ODでなんとか倒せたのですが、寝てるとはいえOD・QTのみならずリヴァイヴァ
まで使わずに倒せるとは驚きました。四天王召喚とかまったく思いつかなかったし・・・。
面白そうなので、次周あたりでやってみたいと思ってます。

115 :
糞スレ立てんな

116 :
糞スレあげ

117 :
糞スレあげ

118 :
種族調整イベントクリアの最低戦闘回数ってもう明らかになってるっけ?
そのHPでクリアしたのがすごい

119 :
寝てるジュエルに会えたんだが起きたら3ターンで終わる
全員にリブァイブ掛けてODしていくんだけど
一撃死でどんどんやられて行く
良いアドバイスよろ

120 :
おれの勝った方法はジュエルが起きそうになったら
OD持ちのジャミルに弓力増強と全員にリヴァイヴァ、すばやさの薬、ウエポンブレス
攻撃力ないやつが水竜召喚
行動順指定で電光石火×2水竜、共振剣辺りで4人連携で5000
最後のジャミルがOD→ザップショット×5で8000近く与えた。
それでもジュエル死ななかった。
あとはてきとー

121 :
薬は思い付かなかった
ありがとう。挑戦してみる

122 :
糞スレあげ

123 :
糞スレあげ

124 :
アドバイス参考にしていったら勝てました
進行度80%まで粘って3個種族調整して武器ゲット
薬も購入してOD全員で要ったら結構余裕で行けました
ありがとう

125 :
121おめ
漏れはフリーレ様スレがおもしろかったから次週は
タイラント初期撃破してみまつ

126 :
糞スレあげ

127 :
洞窟ジュエル初挑戦初撃破記念パピポ
水竜ルートからで眠ってますた。平均HPは270くらい。
2周目の今回初めて使ったけど聖杯マジツヨス

128 :
ダメだ、ラミアと腐竜強杉。ごめんね、エルマン…。

129 :
>>128
後衛:合成術2人、愛高い奴が細工師クラス3で聖杯
中衛:素早さ高いやつが最初にトリックモードでクイックチェッカー
前衛:あと一人は城塞騎士でディエンダーでディフェンス技
クイックチェッカーは最低でも腐竜2匹以上に効くと安定する
ラミアがショックウェイブ使ってきたら即リセット
全体攻撃技が3人決められればイケル

130 :
>>129
後衛の方が弓の速度効果高いのに、何で弓使いが中衛?
クイックチェッカーはダメージ見込めないし後衛のが良くないか。

131 :
生態系イベント全て終わらせてから洞窟ジュエル撃破に成功しました。
生態系イベント終わった時点での義勇軍のセリフは「モードのヒミツ」でした。
それほど切り詰めなくても雑魚戦さえ避ければ他のイベントも十分こなせました。
ジュエルに四天王四体での聖獣陣を決めることができたので満足です。

132 :
これって小泉サルーインキョン氏が
キョン「プレイヤーが良心の呵責にさいなまれるイベント作りましょうか〜
でも、普通で絶対勝てないやつ〜」
神「藻前Sケテーイな。でも作れ」
とかいって作ったもんだと思う・・・

133 :
寝た状態から戦闘開始しても通常サルより格段に強いしね…
SFC版はジュエルなんて楽勝だったのに今回はキツ過ぎ

134 :
>>130
訂正さんきゅ

135 :
test

136 :
HP325〜439で洞窟睡眠ジュエルの首とったどー!
QT、OD、リヴァイヴァ無し+聖杯使い忘れ。
ウェポンブレス+弓力倍増かけて只管力押しで奇跡的な勝利だった。
因みにアサシンギルド経由。

137 :
追記 セルフバーニングも使用('A`)

138 :
電プレで、覚醒ジュエルをアルベルトでタイマン勝利しててびびったよ。

139 :
動画うぷスレでもシフやババラで覚醒ジュエルとタイマン勝負動画が
いくつかアップされてたよ。

140 :
糞スレあげ

141 :
聖杯とOD使っていいなら結構安定して勝てるね。
平均HP250くらいのPTで倒しました。
いやー、聖杯ってほんと凄いわ・・・。

142 :
糞スレあげ

143 :
タイマンで勝てるの?

144 :
>>143
おまえには無理だけどな。

145 :
ウェイクビンにも勝てない俺が来ましたよ

146 :
レッドドラゴンにも勝てないおれが来ましたよ。

147 :
ゴーストシップに16回ほど全滅しましたが何か?

148 :
みんな運がよければ勝てる奴らさ。

149 :
     .┌━┐    ┌━┐
      ┃┌╋──╋┐┃
      └╋┘    └╋┘
        ┃ ・   ・  ┃        ┌━━┐
    ●━╋┐    ┌╂━━━━╂┐  ┃
    └━┷┴━━╂┘        └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐        ┌╋┐
できるけど、違う  ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃  ┃┃    ┃┃  ┃
ない不思議コピペ ┃  ┃┃    ┃┃  ┃
           └━┘┘   └└━┘

150 :
     .┌━┐    ┌━┐
      ┃┌╋──╋┐┃
      └╋┘    └╋┘
        ┃ ・   ・  ┃        ┌━━┐
    ●━╋┐    ┌╂━━━━╂┐  ┃
    └━┷┴━━╂┘        └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐        ┌╋┐
できるけど、違う  ┃└╋╋━━U╋┘┃
スレにはコピペでき ┃  ┃┃    ┃┃  ┃
ない不思議コピペ ┃  ┃┃    ┃┃  ┃
           └━┘┘   └└━┘

151 :
キモヲタどもオソレをなしてびびったか!!やっぱつまんねぇもてねぇ奴だな
プップギャー^^
悔しかったら俺らを止めてミロや!!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1118761991/l50

152 :
糞スレあげ

153 :
蛙ぶっ殺せば村復活するのですか?

154 :
しません

155 :
壊れる前に殺れってことですね

156 :
種族調整が終わって次の週にまた種族調整をうけるんであとは終盤まで放置する
そうすると種族調整をしなくてもいい(w

157 :
ラミア+腐竜4体 くそエグい
相変わらずむかつくヤローだw

158 :
なんだよラミア+腐竜4体って。柱残り一本がなかなか落とせん。
かなり厳しいな。OD要員1人じゃ足らんのかな。
ジュエルは更に強いんだろ。
やっぱクイックタイム全員に覚えさせて(これってゲーム自体
つまらなくなる)でハメRしかないのかな

159 :
ようやく最深部まで行ったはいいが蛙はおらず。もしやと思いヤシ村に行くと
駄目だなこりゃ。シルバーにODで土竜撃5連発でここまで来たが蛙の強さはケタ違い。
つまらなくなる方法でしかコイツは倒せんのか。
4週目だがフロンティアはあきらめよう

160 :
やってられんわ。かなりむかついたよ。
5週目はジャミルにしよう。名前はジャミルじゃなく クイックハメ
にする。邪道の極みのような名前だ。
仲間全員にクイックタイムを覚えさせるのを前提でゲームを進めつつ
戦闘回数を例のごとく節約しイベントをこなしジュエルを貯め金を貯め
れば目覚める前に倒せるだろう。

161 :
過去ログやまとめページも読もう。

162 :
なんだこいつ。


163 :
なんだよ。BP足りなくてクイック使えねぇじゃん。
やる気なくなった…
って言う↓ 

164 :
おめぇ、よえーなぁ

165 :
ジュエルまでにクイック要員二人作るには、ある程度戦闘でBP増えなかったらリセットくらいやる必要あるかもな。

166 :
厨っぽいけど加入最初からBP最大値高いテオドール、フリーレ、シルバー、
エクゾーあたりがいればちょっとは楽。(リセットの手間が)
で、クイックタイム使うにしても全員じゃコスト高いし1人で十分と思う。
そのかわりODで強力技出来るアタッカー1人、適宜リヴァイヴァ、幻体使えばおk。
間に攻撃は入るけど、QT→OD→QT…ってやってると案外すぐ終わる。
そういうハメがきったない、幻体どころかリヴァイヴァも使わないってのなら
奴が寝てられるギリギリの進行度まで鍛えて、武器・防具・技そろえて来いってこった。
めんどくさいからおれはやらないw大体洞窟JB自体がジコマンだしね。

167 :
94%寝と戦うのと100%起と戦うのどっちが楽?
後者のほうがらくだと思うんだけど、、、
何で寝てる状態にこだわるのか分からん。

168 :
>>167
あれ、わたくしにでつか?その条件なら漏れ的にも後者のが楽だよ。

169 :
いや、みんな眠ってる状態にこだわってるからさ。
なんか理由があるのかなと思って。

170 :
糞スレあげ

171 :
最速撃破でも目指してるのかと思ったが違うのか

172 :
奥着いたらすぐ目覚めたが洞窟にとどめた状態で何とか撃破・・・
合成術、聖杯、召喚なしのガチ勝負でした
ジュエルブラスターがこなかったので運も味方してくれたようだ

173 :
意外とブラスターなければ弱いよな

174 :
>>167あれだ、やれることはやってみよう、何週も同じことの繰り返しだからだったら。
とかそんなところだろう
と、マジレスしてみる。

175 :
ジュエルブラスターで全員HP満タンで防御したのに瀕死のホーク残して全員即死したのには思わずワラタ
勝てるわけねーっての

176 :
お前はこのスレの前半部分が見えてないのか

177 :
防御ってダメ半分になったりすんの?なんか普通に行動したときとそんなに変わらん気もするが…。

178 :
3/4ぐらいになってる感じがします。


179 :
ジュエルブラスター喰らって周りが1,000以上喰らう中生き残れたよ。
ちなみにもう1人生き残った奴が実験で術+雷防御260位にしてダメ450ちょい。
防御してた奴、死んだ奴は重装兵にしたわけでもなし、術防もせいぜい80位で同ダメ生存。

180 :
ジュエルブラスター食らって全滅したこと無いんだけど洞窟ジュエルだったからかな?
特に何もしてなかったのに550くらいしか食らわなかった。

181 :
>>180
多分そう。進行度とランクで違うと思われ。↑のデータは110越え、ウエストエンドJBでつ。

182 :
進行度は100越えてたけどなぁ
ゲームランクはわかんない。

183 :
あらら、じゃあ場所とかも関係あるのかな。とりあえず、特別なことしないでOverkill表示なしってのは俺の条件では無理。
それで、今更だけどこれはジュエルブラスター例にしてはいるけど>>177の防御に対してなのであしからず。

184 :
>>178
約2/3

185 :
あ〜あ、鉱山ウロウロしてたら起きちまったよ。
起きる直前で挑もうと思ってたのに

186 :
  

187 :
u

188 :
糞スレあげ

189 :
で、結局どうすれば?w

190 :
勝ったやついないのか

191 :
洞窟ジュエルならソロで倒したよ
ロザ重なら叩き付けを連携されない限りダメージ食らわないじゃん
もちろんジュエルブラスターもダメージ0な

192 :
全員雪だるまにしてBPためて強い技で叩けばガチで勝てる。

193 :
あげ

194 :
メガリスビーストと親戚かなんかですか

195 :
今更だが、蛙はイベントランク14以下なら雑魚

196 :
洞窟ジュエル撃破記念書き込み。
ロザ術士一人でもなんとかなるもんだ。

197 :
ロザ術士は真サルですら倒せるからな……
でもすげえと思う。

198 :
たすかに・・・

199 :
ムリ

200 :
あげ

201 :
洞窟ジュエル、普通にQTODなしでも、全員シムラ四天王召喚で余裕だったな。

202 :
俺の場合は四天王全部召還して劇的な勝利収めたな

203 :
水竜は「ちょ、おまw」とか思いながら来たんだろうな……
良い奴だ。

204 :
素早さ考えずに突っ込んですぐやられたが
足回り揃えたら楽勝だった65%

205 :
>>203ワロタwwそうだな確かにw

206 :
眠りジュエル進行度80〜85%で倒した記念あげ
OD2人(片方聖杯係)、炎のロッド経由リヴァイヴァ1人で運が味方してくれて勝利
もう少しで倒せそうな時にコズミックタイド×2+押しつぶし×2で何度全滅したことか…

207 :
コズミック押しつぶし1ターン連打はウエストエンドのよりも極悪だな。

208 :
洞窟ダックウォーリア

209 :
【ラミアと腐竜×4(ついでに地下のコカトリス)】
進行度は60〜69%くらい(アサシンギルドクリア直後)
4人アタッカー(3人ロザ術) 1人盾役で攻める
1人の盾役は城塞騎士
ディフェンダー&スマートガード装備で盾レベル3
最前列でディフェンス系の技(なぎ払いなど)を打つ
まず1ターンで死ぬが、うまくいけば腐竜の攻撃を
全てディフレクトしきってくれる
残りのアタッカー4人は最後列
アタッカーは3人が
合成火の鳥(火の鳥+ヘルファイア+エナジーボルト)
1人が聖杯で聖なる輝き
(4人中1人がアメジスト&ムーンストーン装備しラミアの攻撃を無効化)
合成火の鳥は魔術&火術LV3でBP10消費
パトリック・ジャン・ホーク・ジャミル・ナイトハルト・シルバー
の誰かならこの時点で初期BP10は十分可能。メイジスタッフとか
装備して知力アップしておく。ダメージは大体1000〜1500
ショックウェイブさえ来なければ9割くらいの可能性で
1ターンで腐竜4匹(HP4000)を瞬殺。
後は残ったラミアをお好きなように



210 :
【ジュエルビースト】
眠っている状態
全員ローザリア術法師 水術LV3
ODを覚える。
武器はフランシスカで全員かかと切りをマスター
翼のお守り、エスピオナージュ、ラバーソウルなどで
可能な限り素早さをあげておく
あとは目覚めるまでかかと切り を繰り返し、
ZZZが消えたら防御でひたすらBPため
目覚めた瞬間OD発動&5連続かかと切り
これを全員でひたすら繰り返す
7割くらいの可能性で、ノーダメで撃破できる

211 :
>>210
ODじゃなくターンを終わらせるやつ(名前失念)にすりゃ100%な訳だが

212 :
こんなスレがあったとは。
みんな凄いな。
いろいろ考えてやってんだね。
参考になるよ。

213 :
>>211
タイムディシーバ?

214 :
>>210
半覚醒の状態になった後防御してBP貯めをすると、
それ以前のかかと切りによる素早さ低下の効果がなくなると思うんだが
最初に防御してBP貯め→その後かかと切り
の方がいいと思う

215 :
>>211
クイックタイム?
この時点(進行度60-69)でBP30近くに達するのが難しいかな・・・
と思ったので
>>214
かかと切りの効果って何ターンかで消えるの?
知らんかった・・・
あと、感覚的には目覚めた瞬間にそれまでのかかと切りの
効果が無効になっているような気がしたんだがどうなんだろうか

216 :
いべんとらんく18ぎりぎりまできたえれば
おーばーどらいぶつかわなくても
すいみんじゅえるにかてるよ!
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ かてるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

217 :
>>215
いやタイムディシーバ
これならお金も全然かからないしBPもクラスによるが10程度で済む(5人でローテーションすれば毎ターン使うのは余裕)
まぁシムラクラム中だから使用LPを0にしなきゃいけないが、お前の方法より確実だ

218 :
有名攻略サイトに洞窟ジュエルビーストの攻略法で
かかと落とし、シムラクラム、タイムディシーバーを使う方法が書いてるだろ
実際PTだとこれが一番安全で確実だから載ってるんだろ

219 :
腐竜とラミアだって技術薬を使ってODで聖杯使えば適当なキャラでもいける品

220 :
柱:合成術3人(吹雪、サイコ、ロッド火の鳥など)、聖杯聖なる輝き1人、クイックチェッカー。
これで素早さ高めていつも勝ててるな。
睡眠ジュエル:70%でもシムラクラムごり押しで十分。術師は四天王召喚。

221 :
ODや四天王召喚は邪道

222 :
ラミア+腐竜×4すら倒せねえ・・・
このスレの皆さんは最初からこの洞窟のことを考えに入れてキャラ育成してるのか?
参考になるようなならないような・・・
次の周なら役に立ちそうなんだけど。

223 :
まあ中盤で洞窟ジュエルに挑むような奴等は、イベントを詰めて攻略するのが殆どだから、
自然とパラメータUPには敏感にやっている。
ラミア腐竜は、クイックチェッカーと聖杯と炎のロッド火の鳥が鍵だ。

224 :
クラックと合成火の鳥派です

225 :
弓使いがいない…
誰かをロザ術に転職させても、MAXBPはホークの14が最高。
進行度は75。術合成のヒミツ。
この周は諦めたほうがいいのか・・・?
面子はロザ重LV4、剣士LV4が3人、海賊LV4
所有ジュエルは940、金は9500
ダメかなぁ・・・

226 :
>>225
腐竜ラミア戦前?
術合成のヒミツが出てる時点で覚醒は決定。おとなしくサオキの蓄えをいただきなさい。
それでも腐ラミを倒したいなら、弓の代わりに海賊前衛で大地の剣からクラック。火の鳥はサイコブラスト+ヘルファイアくらいなら使えるだろう。
>MAXBP14
初期BPのことだよな?最大じゃないよな?
最大だとしたらクリアすら危ねーぞ。

227 :
>>226
勘違い。ホークはそれであってるけどシフがMAX25だった。
やり方次第でOD2発打てそうだ。
クラックも大地の剣もクロ(剣士)が持ってる。
これでダメな諦めるよ。
てかジュエビが暴れだすのは進行度80からだろ。

228 :
砂漠の地下で固定バガー2匹倒して戻ったら
【不意打ちの秘密】になってた。
もしやと思いヤシ村行ったら・・・
今周はダメだった。
ちなみに4周目。

229 :
>>228
お前は俺か?俺も今日ヤシがやられた
柱3つまでぶっ壊して飽きたからマラソンとメルビル襲撃やったらそれだけでアウトだった

230 :
女術士が死んだ
もう少しだったのに・・・。

231 :
 

232 :
皇帝奇病クリアした。
進行度50クラスの秘密。
海賊ホークが火の鳥使える。
この後、一人だけロザ術にするつもり。
で、ODとQTではどっちがいいですか?
これは「くだらない」質問ではない。

233 :
2週目だけど洞窟ジュエル5ターンで始末できたな
なんか泣けるぐらい弱くてあれだった
デスの方がまだ強かった
まぁデスは、アイシャとクロのみで倒したからかもしれんが
俺の女キャラへの愛情は異常

234 :
いやデスは攻撃一回だし弱い
ライフ攻撃耐性の防具持ってたらそう簡単にRない

235 :
とりあえず誰でも実行しやすい戦法を書いてみると…
まず始めに5人全員が数ターン防御。
全員のBPが最大まで溜まったら、
『かかと切り→イドブレイク→かかと切り→イドブレイク→かかと切り』
の5連携を約5ターン(←起きる少し手前まで)決めていく。
その後、全員にリヴァイヴァを張る。全員唱えられるのが理想ではあるが、金銭面などでキツかったりする時もあると思うので最低3人。2人しか使えないと全員に張るのに3ターンもかかってしまうため効率が悪い。
その作業が完了したら、上記の5連携をひたすら当てていく。「叩きつけ」は一撃死ほぼ確定なので、それを当てられたキャラにはすぐさまリヴァイヴァを張ること。
これを倒すまで繰り返しましょう。リヴァリヴァが使えるキャラのBPが尽きてきたら、聖杯の固有技「奇蹟の水」を使用する。
私はこの方法で倒しています。正直運も絡んできますが、「ジュエルブラスター」さえ来なければ安定した勝率を残すことが出来ます。
もちろん5人全員に『邪眼の魔除け』を装備させましょう。「マルチプレックスアイ」×2が来たターンは儲け物です。
…って、こんな過疎スレで熱く語っている俺テラキモスwwww

236 :
>>235
『かかと切り→イドブレイク→かかと切り→イドブレイク→かかと切り』
って無理がないか?
…って、4日も前のカキコにレスする俺もテラキモスw

237 :
あ、OD使うわけじゃないのかな?
まいったな、こりゃ…

238 :
保全

239 :
一緒にタナトス隊とかいう屑と戦おうぜ!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1161184476/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

240 :
age

241 :
俺の戦法を書き込んでみる
用意するもの
何でもいいから斧3個、斧技かかと切り、ブレードロール
Lv3以上の海賊×3、詩人、ローザリア術法士×1(タイムディシーバー、生命波動、スターライトビット習得済み)
各種素早さUP装備
戦法
目覚めるギリギリまで(進行度80%)戦闘
その際詩人以外は細剣などを使い素早さが上がる機会を増やすこと。
最終的に詩人以外が30以上になっているのならGOOD
海賊3人は多少足りなくてもかまわないが、術士はどうしても欲しい
ロザ術のタイムディシーバーを上記の術で合成
消費BPが回復BPより多い場合、クラスLvを上げるなどして対処
海賊に用意した斧を装備させる。かかと切りの消費BPが回復BPより(ry
最後に翼のお守り、ラバーソウルなどの素早さが上がる装備をする(防御は無意味。邪魔のものは全てはずす。たとえ+1でも馬鹿にしない)
エスピオナージュは前衛に装備させることを推奨
術士の素早さを最優先にすることは義務(+15以上は欲しい)
戦闘に入ったら武装弦楽祭後、海賊でかかと切り×3
目覚めたら行動順指定でかかと切り×3→タイムディシーバー
タイムディシーバー前に割り込まれることがあるが、うまくいけばノーダメージ
ブレードロールは閃き防止策
ちなみに俺の術士は翼の槍を2本持たせるなどして20は素早さを上げた

242 :
てか
進行度70そこらでラミア、腐竜×4を倒すお前らってテラキモス・・・

243 :
まあ初期にやろうとした奴はアレだが、今は攻略確立してるからな。
キモイ言われるほど異常でもない。

244 :
>>242
くだ質にも散々書かれていますが、クイックチェッカーやロッドクラックで腐竜を足止めするんですよ。その足止め役は2人が理想かな?1人だとなかなか成功しないので…。
残りの3人はロッド火の鳥なり聖杯なり好きにすれば良いと思います。ラミア様がショックウェイヴさえ使ってこなければ高確率で勝てます。
もちろん足止め役は1つでも多くの素早さを上げること。>>241さんが良いことを書いてくれてます。

245 :
難しく考えなくても、シムラ4人にタイラントでも呼べば70%でごり押しでも勝てるんだけどな…。

246 :
攻略法が確立されてても、その下準備が簡単ではないと思ったりする。

247 :
ジュエビやラミア腐竜より石化獣ニワトリの方が困る
…咆哮×4とか激ウザ
そしてニワトリにジワジワ蹴り殺される(#^ω^)

248 :
>>247
非常によく分かるww
敵にしてはよく出来た戦法ですよね。ある意味で感動した。
私はラミア腐竜同様、ロッド火の鳥3連チャンで倒してます。先手が取れやすいので上手くハマればサクッと行けますよ。先手必勝!!

249 :
他スレにも書いたけど、
ロザ術LV4、BPは10/21+3
クジャ闘LV4、クイックチェッカー習得済み
剣士LV5×3人
このメンツでラミア+腐竜4匹を倒したい。(ジュエビは後でいい)
大地の剣はある。剣士が一人クイック使える。
現在「モードの秘密」。
なんとかして村3つ守ってエンディング迎えたい。
アドバイスお願い。

250 :
聖杯取って来い。それで大分楽になる。
後は炎のロッド火の鳥を使える奴を一人、合成吹雪を一人。
まあこれで開幕ショックヴェイヴとかやられなきゃ半分方勝てる。

251 :
>>250
聖盃なら持ってる。(ブァンパイアに使ったのでEP6)
炎のロッドもある。
火の鳥も剣士が一人使える。BP9/19で+3。ちなみにホーク。
これってもしかして2割5分ぐらいで勝てる状態かも。
ただ、吹雪を買う金がない。
サイコはあるが合成サイコの素材がない。
まあ、これで明日挑んでみるよ。

252 :
そうなのか、じゃあロッド担当以外は剣士じゃなくてもいいかもな。
いっそクイック担当もう一人増やすとか。
まあ2割5分出てりゃ、回数重ねればいける数字じゃん。頑張れ。

253 :
あかんわ・・・
勝てる気せえへん。
大地の剣クラックとクイックチェッカが効き難いのは想定内だが、
カチアゲで290ぐらい喰らうとやる気なくなる。
進行度75まで鍛えてみようかな。

254 :
装備は?
ちゃんと店売り最強つけてるか? 金は火山鉱脈マラソンで稼げ。

255 :
スレ違いかも試練が
すでに最後の秘密を聞いた状態で(100%以上の状態
で勝つのはやはり無理かね?
現状から見ると3〜4回攻撃はしてくるがジュエルブラスター以外はとりあえず問題ない感じなんだが
あと、すまんオーバーきるって何だ?

256 :
>>255
最後の秘密でたら時間制限なくなるんだから鍛えまくって倒せばいいと思うんだが。
オーバーキルはジュエルブラスターで全滅が確定した場合の演出で深い意味は無い。

257 :
>>256
なる、ジュエブラ耐えられるようになるまでがんがるよ
スレ違い質問正直すまんかった

258 :
ヤシ、サオキ、バンパイアの固定敵を全部倒し、柱を一本倒壊させた。
この状態なら進行度何%まで奴を洞窟に閉じ込めてられる?
ちなみに今は65超70未満。

259 :
それくらい自分で調べろや低能

260 :
あの後またまた運だけで2本目を倒壊させた。
が、進行度が70になってた。
金マインクリアしてから再開しても大丈夫かな?

261 :
マインは残しておいた方がいい気がするが。
あそこ高ランクばっか出るだろ。

262 :
フラグキャラは撃破しておく
イベントランク13で突入雑魚5パーティぬっころし
(普通は14目覚め 柱ひとつで15に これで19に目覚める)
 火の鳥2人 ローザリア合成して威力あげ INT装備
 細工師   聖杯       COM装備
 城砦騎士  防御剣+盾
 海賊かエスタミル古流闘士   AGI DEXかINT重視
  クラックかクイックチエッカー 
1ターンで倒す 後ろ3人残ればOK 補給に戻らない
下の石化獣は麻痺か眠らせて倒す
でランク14か15
一度出て回復設定変更
 ローザリア3〜5人 適当 もしくはタイムディシーバーで
BPためて維持しつつ 踵きり&痛打などで下げていく
起きたら行動指定で最後がオーバードライブ
 かかと>フライハイ なら一人で連携なので片手斧
ディシーバーの人は適当に
楽勝、柱の雑魚のほうが強いはず 行動させない

263 :
ふ、封印したぜ。
・・・多分な。

264 :
眠ってる状態のヤツを倒すのは次周に取っておく。
今回はとりあえずニューロードの村を全て守ったぜ。

265 :
シフ編で、最初のフラグキャラ2つ落としてるけど
なんとか柱4本と鳥は倒せた
でもジュエルビーストは倒せない・・・(´・ω・`)

266 :
ついにやったーーーーーーーーーー!!
調合の秘密2で洞窟撃破!!!
でもなんだこの寂しさは・・・
俺は十分ロマンシングしたぜ。。。燃え尽きたよパトラッシュ。。。

267 :
ヤシ、サオキ、バンパの固定敵を全て倒し、洞窟の柱4本を進行度70までに倒したにも係わらずフロンティアの村々が壊滅させられてた。
三地点の語りも聞いてないのに。
糞、話が違うぜ。

268 :
>>267
石化獣とコカトリスは倒した?

269 :
こんなスレあったのか
俺も寝てる状態で撃破したので達成報告
といっても極限データベースを参考にしてそのとおりにやったから
あまりこれといった新しい攻略法はとくにない
敢えて言えばタイニィフェザーあたりを殺して
疾風の靴を取っておくと楽かもしれないということくらい
たまたま技を教えてもらってたら殺してしまっただけで
そのときはジュエルが減るからやっちまったと思ってたけど、コレがいい方向に転んだ感じ
9周目だから獲得ジュエルが多かったのもあるけど
奇病をクリアしてから急に思い立って攻略したんだがなんとかなった
ジュエルが4000くらいありゃある程度潰しが利くんじゃないかと思う

270 :
俺も極限通りにしか攻略してないなぁ。
ジュエルビーストも、寝てる間にBP溜めて、ウェポンブレスかけて、武装弦楽祭やって
シムラクラムやって、詩人は水竜召喚して、シムラクラム消えたらオーヴァドライブって感じで。
弓と細剣使いくらいしかまともな技持ってるのいなかったせいか、結構辛かったが。

271 :
とりあえず封印はした。
これからじっくりイベントをこなしながら、充分鍛えて確実に倒す。
今、進行度65以上70未満だからバルマラ1回こなして金マインにGO!
だな。

272 :
とりあえず封印はした。
これからじっくりイベントをこなしながら、充分鍛えて確実に倒す。
今、進行度65以上70未満だからバルマラ1回こなして金マインにGO!
だな。

273 :
かかと切り要員三人と合成でコスト3にしたタイムディシーバーがあればアホでも勝てるがな。
シェラハもジュエビもデスも簡単に倒せる。

274 :
と、先人達が開いた血路に乗っかってる人が仰っています。

275 :
今ちょうど柱を全部落としてきた
ロザ重が長剣で共震剣、剣士が1ターン目防御で2ターン目にロッド火の鳥
この2人の攻撃には期待してない。剣士なんて大抵火の鳥撃つ前に死んでるから壁みたいなもの
城塞が打槍でスウィング。4割ぐらいの確率で腐竜をスタンさせてくれた。ディフレクトにも期待
ハンターがクイックチェッカー。ほとんど効かないので気休めにしかならないが
あとはロザ術が毎ターン合成サイコ。これで2割ぐらいの確率で勝てた
育て方が甘かったのでHPは200〜250程度だったしBPもきつかった。クラスレベルはみんな3
聖杯は使いたくなかったしこいつらのためにクラスを変えるのも嫌だったからこれでがんばった

276 :
フロンティアのイベントは逃さずクリアする
ステルスと忍び足で雑魚は極力避ける
主力はオーバードライブ専門。一人でいい。武器はどうでもいい。
消費ポイントが少なくて強力な技を、閃きは四天王ーーで
二人は防御術専門。合成リヴァイヴァなら消費ポイントを0に出来る
一人は柱対策。知力の高い魔導師系に知力の上がる装備をもれなくつけて
合成火の鳥を使えば。。。
本体より柱に苦労する
あとの一人はどうでもいい

277 :

柱は火の鳥2回と聖杯1回で倒せる(術師の知力が低いか運が悪いと残る。
なのでステータスアップも気を遣うといいかも。アドリブで攻撃も)
だから2ターンで勝負。
聖杯だけでもいいけど砂漠の地下に行くのめんどいし本体戦の時は技薬のが
使い勝手いいし火の鳥無いとコカトリスきつい
2人に火の鳥覚えさすのは考えたほうがいい。金足りなくなる
主力は弓がいいと思う。弓力倍増の術とあわせて。
主力にも防御術がほしい
いらないデータで術全部覚えさせて合成の組み合わせ考えるといい。
サイコブラストを組み合わせるといい場合が多い
オウルの杖とか、知力の上がる装備は必須
合成火の鳥なら序盤の戦闘1分で終わる
お金はシナリオで稼ぐ。ミニオンに会っちゃったらイド・ブレイク
とかで知力下げて戦う。
そんなとこか。
このゲーム、展開を有利にするには雑魚戦を極力避けなきゃいけないから、
実はかなり高度なアクション性が・・・
ほとんど雑魚と戦わずにシナリオ進行度が100lになる。だから戦い方が
・・・
失敗して・・
割に合わん苦労だ。エンディングがちょっとうれしいくらいだ



278 :
OD無しだとクイックタイムとかアンドロメダか?
奴は素早いからな。かかと切りとかか?やった事無いが
今更だが
術きかないんだな
あとジュエルブラスターはインパクトある
ロマサガ3のメイルシュトロームもいっちゃってるけど
あの赤いOver Killの文字にはビビる
来たら終わりだ

279 :
ずいぶんレトロな議論してるな

280 :
>>278
……………?

281 :
かった・・・
寝てる状態の時、主力3人にシムラクラム(術者のLPがもたなかった)
そして弦楽、起きてもODなど火力でねじふせる
考えなしに挑んだけど、なんとかなるもんだな
押しつぶしで雪だるまが消えて、サブ2人が死んだ時はさすがにやばいかと思ったけどね
ランク12〜13で鳥まで撃破、14で鍛えに掛かった
ちなみに、技開発にはゴールドドラゴンをつかった

282 :
なんでゴールドドラゴンなんかで

283 :
他の道場全部死んだんじゃない?

284 :
市ね。くそkが。目の前で目覚ましよった。

285 :
ヲレも起きたのと戦ったけどダメだった。百かい戦ったけど
1/3はブラスターで焼きクローディアだ

286 :
こっち鍛えて強くすると以外と脆いな
ジュエルブラスターくらっても死なないこと多いし

287 :
てゆかQT使っていいんなら普通に
(技術強化の薬)→幻体→聖杯→力の限りQT
これで良くない?
前スレあんま読んでないんでもう出てたらスイマセン

288 :
現在ジュエルビースト洞窟でラミアと糞龍4匹と戦ってますが全く勝てないです…
アイシャ クジャ戦
ダーク ウィザード
バーバラ ロザ重
アルベルト 帝国正騎士
ナインハルト ロザ軽 クズ
全てレベル3です
技はある程度持ってますが全く勝てそうにないです…
http://imepita.jp/20070529/338630
進行率65%です
アドバイスお願いします

289 :
>>288
金とジュエルがあるかどうかだね。そして、火の鳥を買う為にコンスタンツを
クリアせずに保存しているか。
合成火の鳥(出来れば二人分)。火の鳥(1800)、ヘルファイア(200)、サイコブラスト(3200)。
合成火の鳥の所要BPは8。火の術LV3なら5かな。バトル開始時にこれだけの
BPがあるキャラをロザ術士にする。出来れば二人。このキャラにオウルの杖や
スカーレットローブを着せ、火の鳥の基本性能を1000ぐらいにはしたい。
そして腐龍の攻撃をディフレクトする為の城砦騎士を一人作る。まぁ誰でもいいが、
愛が高い方がディフレクト率が上がるそうだ。こいつにはディフェンスモードの長剣を装備させて
ディフェンスモードの技を使う。防具にはアメジストが欲しい。技は可能なら円舞剣。
もう一人は腐龍の足止め要員。土術のクラックを使う。クラックは2160金。土術LVを上げて
消費BPを下げる。その状態でバトル開始時にクラックを即使えるだけのBPがあるキャラを
使う。このキャラはスピードが命。翼のお守り、アサシンギルドのお宝のエスピナオージュを装備。
頭は海賊のバンダナ。
最後の一人は聖杯。聖なる輝きを使う。職業は細工士(LV3ぐらいほしいかな)。

そしてバトル開始。行動は、火の鳥、火の鳥、城砦騎士、聖なる輝き。
火の鳥の威力が弱ければ一ターンで腐龍を一掃出来ない。それでも頑張れば4割の確率で
勝てる感じ。
〜〜
ぶっちゃけ、腐龍が単体攻撃ばかりしてくれて、さらに城砦騎士がディフレクトしまくってくれて、ラミアが
ショックウェイブを使わなかったら。火の鳥は無くても勝てるかもしれない。聖杯は欲しいが。運だよ。

290 :
追記。準備を始める前のセーブデータは残しておいた方が良いかも。
やっぱりダメだとなった時に、お金とジュエルの無駄遣いで終わらせないために。

291 :
開拓村の誘拐事件とかクリアしてない場合は
会っても起きているから・・・あきらめたほうがいい。
寝ていてもつらいのに、起きているのには勝てる気しない

292 :
>>287
読むなぁっ!罠だぁっ!!

293 :
一ヶ月も前のレスに長文レスですか

294 :
二ヶ月前だろうとレスするぜ!
>>289
演舞剣は長剣じゃ使えないんだぜ?
あとクラックは海賊で大地の剣

295 :
あげ

296 :
はげ

297 :
なにかイイ倒し方無いかなぁ
いつもかかと→タイムディシーバー
の手抜き・・・

298 :
洞窟睡眠ジュエル撃破記念キャリコ
しもべ狩りウマすぎ
進行度85%でこのままラスボス倒せる成長まで遂げた…

299 :
店売り最強ロザ重一人とリヴァイバあれば起きててもHP500程度で適当に倒せるがな

300 :
まあね
むしろ聖杯もないHP180のクローディアとかがいる柱戦初戦のが際どい闘いで楽しかったよ
達成感も

301 :
初の洞窟ジュエル討伐はタイニィ2匹が壁になって、剣士Lv5のクローディアがひたすら変幻自在してたな
っていうか剣士の変幻自在つよすぎ

302 :
こんなスレあったの?

303 :
8 3 3 7 8 2 2 4 2 5
2 5 6 2 5 7 4 4 4 8
0 3 8 2 8 7 3 2 2 3
8 3 3 8 2 6 6 4 6 5
1 3 8 4 6 8 3 6 2 7

304 :
四天王召還とシムラがあればパラメータ関係なく5割勝てる。

305 :
遂に体術一人旅の踊り子が洞窟ジュエル倒したぞ!!
苦しかった・・・
ラミア腐竜軍団より蛙の方が楽だろうとの予想だったけど、
やっぱりアイツは半端じゃない。
龍神障壁とかOD使うなら別だけど、結局は運が良くないと勝てない。
HP653
BP24/61+7
腕力62
体力61
器用さ58
素早さ61
知力3
精神56
愛56
魅力61
この過疎スレのヒントが無かったら達成できなかったな。
感謝&記念パピコ。

306 :
 

307 :
柱が倒せないage

308 :
竜人障壁とODさえあれば余裕

309 :
リヴァイヴァさえあれば余裕

310 :
はじめて挑んでみたら起きやがったちくしょー

311 :
1ターンに複数回行動するチート野郎相手に
OD封印しなきゃいけない理由がわからねえ

312 :
別に封印せんでもいいだろw

313 :
>>18
ついに!
二週目で、
70%にて、
最深部でジュエルビースト(HP約25000?!)を倒しました。
一週目(アイシャ)は、しもべ狩りを選び、フロンティア壊滅に至りましたが、
今回は4体狩るので止め、水竜ルート(正規)で進みました。
ダメージが2万を超えてからは、直前に水竜サマを召喚して、
コツコツ尾ひれで600を積みました!
その時までには、他は全滅していて、まさに奇跡でした!
ありがとうございました!  >。<v

備考:
グレイ(主人公)
古刀+3 サムライソード 妙薬×2
帽子 フィールド鎧 月石 ジーンコックス トパーズ グラマーリング
→ODで、かぶと割(天地二段)×5
ダーク
青竜刀+0 三日月×2 妙薬
海人 ゴシック ガントレ カイラル アメジスト グラマー
→半覚醒時に、かかと切り。のち、ODで旋回撃×5
クローディア
藤娘 長弓 聖杯 妙薬
スマート帽 導士ローブ アーマー手 レッグメイル 釣針 サンゴリング
→ODで、瞬足の矢+プラズマショット+瞬足の…、連射を閃く♪
ミリアム
バトルスタッフ+1 水竜剣 術士スティク メイジスタッフ
ライト帽 スカーレット ドミナント 長靴 霊花 グラマー指輪
→リヴァイヴァと水竜召喚
シフ(ガラハドを冥府に出張させてのピンチヒッター)
モーグレイ+1 ツヴァイ 薬箱
鳥帽 ベジータの制服 アーマー手 靴下 ピングーの心 プロテクト指輪
→リヴァイヴァと秘踏みの太刀
 
私は未熟者でしょうが、感動と達成感は平等でしょうか☆

314 :
j

315 :
 

316 :
 

317 :
 

318 :
.

319 :2012/06/24
勝てねえ・・・かかと切りもっと覚えさせよう・・・・・
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FF4アドバンス ラスボスはゼロムス:ED 【画像有】 (322)
名無しを決めるスレ…(^_^;) (219)
スーパーロボット大戦OG外伝攻略スレ Part4 (447)
【攻略】エウレカセブン TR1 (685)
スーパーロボット大戦OG外伝攻略スレ Part4 (447)
テイルズオブジアビス ジェイドカーティス (140)
--log9.info------------------
グラフィックカード刺さってない奴は来るな (161)
本物の戦闘機乗った人のお話を聞きたい (629)
フラシム板 自治スレ (399)
F−15 (124)
 ♪ フライトシムで観光気分 ♪  (292)
着陸が難しい空港 (223)
10代パイロット! (253)
航空力学のことは知っている? (349)
コックピット作っている人 (147)
着艦 (114)
CFSもめごと保存所 (638)
Take On Helicopters (603)
2ちゃんねる閉鎖に備えて (370)
M1 Tank PlatoonUで戦術について。 (459)
YSFLIGHTでサーバーを立てようと思います (147)
MigAlley!! (671)
--log55.com------------------
【速報】 AKB48 ・ TBS・ CDTVライブ!ライブ! 初回4時間スペシャル  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
明石奈津子が重大発表19:10
溝渕真理亜が卒業発表19:30
松井珠理奈がコメント発表
【速報】 元AKBぱるる島崎遥香さんユーチューバーデビューキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【定期】俺たちのたつまき、満を持して卒業証書を歪曲
【NGT48】加藤美南応援スレ☆58【かとみな】
【朗報】ずっきー こと 山内瑞葵ちゃん 今度こそ見つかってしまう!