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スーパーロボット大戦OG外伝攻略スレ Part4


1 :2008/01/30 〜 最終レス :2012/11/24
PS2専用ソフト、スーパーロボット大戦OG外伝の攻略スレです
質問したい場合以外はsage進行でお願いします
荒らしはスルーで、構う人も荒らしです
次スレは>>950が立てること
公式サイト
 ttp://suparobo.jp/
スーパーロボット大戦公式BLOG 「熱血!必中!スパログ!」
 ttp://blog.spalog.jp/

スーパーロボット大戦OG外伝の攻略まとめwiki
ttp://www10.atwiki.jp/srwoggaidenkouryaku/
前スレ
スーパーロボット大戦OG外伝攻略スレ Part3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1199783643/

2 :


3 :
乙です!

4 :
>>1乙!
でも、確かPart4はいらないとか言ってたような…。

5 :
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1193476150/
↑に統合って話だったよな

6 :
ウィキ見ても、情報がない以上、15段改造は普通では無理なんですよね?誰か出した方います?

7 :
全キャラの平均PP7124達成記念カキコ♪

8 :
気力+撃破と気力+命中ってどっちの方がいい?
Eセーブって付ける価値ある?

9 :
EセーブはSRXチームとアラゼオとエクセレンと親分トロンベとコンパチ乗りにつけたな
フォーメーションRにTBS援護
SRXに合体して一撃必殺砲+竜巻にTBS援護またはWエクサランス援護

覚醒再動1ターンキル用に
やりすぎた感はあったが

10 :
>>8
>気力+撃破と気力+命中ってどっちの方がいい?
はっきり言うと、どちらもいらない。
>Eセーブって付ける価値ある?
ENが減ったら、アヤ、デスピニス、ラージの「補給」で充分なので、いらない。

11 :
>>8
気力+系はどっちもいらないと思う
技能欄をそれで一枠使うのがもったいない
そもそも敵陣に突っ込んで戦ってればすぐ150になるし
Eセーブはコンパチにつけてたけど、まあ趣味レベルの技能かな

12 :
なんか全然のびないな、このスレw

13 :
>>1が自己満足で立てたスレだからな
前スレでさんざんイラネって言ってたのに

14 :
>>13
しかも統合先のスレにまでわざわざ宣伝に行ってるというおめでたさ

15 :
援護攻撃って二人まで?
SRXとRGUNで必殺砲+コスモノヴァ+竜巻やりたいんだが
マサキかゼンガー片方しか援護してくれないんだけどどうやったら?

16 :
そりゃSRXとR-GUNでツイン組んで必殺砲撃っても
攻撃するのは片方だけだから
援護は一人しかしてくれない。
SRXを他のユニットと組ませないと。
最大ダメージを狙うなら魂の使えるカイ、カチーナ、リョウトとか

17 :
カチーナをラーズレイブンに乗せて
必殺砲&粒子砲で援護は竜巻斬艦刀&ランページ
ボスキャラをランページでピッタリRのが俺のジャスティス

18 :
Part4で息切れしている攻略スレも珍しいw
やはり、このゲームは内容が薄すぎなんだよね…。

19 :
あえて上げてみるかw

20 :
3を早く出せ

21 :
今日ネットで注文したんで来るまでに前作からの引継ぎのために資金ためようと思ったけど
wiki見ても引継ぎの項目ないんだけど今回は引き継ぎ無し?

22 :
>>21
OGS経験者と未経験者で差がつき過ぎないようにという理由で
OG1、2、2.5のセーブデータ毎に5万が外伝スタート時に入る。つまり最大15万。
2.5はシナリオ被りが激しいので、未プレイなら1と2のクリアに留めておいた方が無難。

23 :
外伝は2回クリアしたのですが
ロボット大図鑑に
ダイゼンガー(断艦刀なし)
がありません。
これはバグですか?
ちゃんと刀無しにカンソウして強制出撃以外のマップに出して
戦闘もさせました。

24 :
>>23
換装してもしなくても登録はされない。仕様もしくはスタッフのうっかりだとオモワレ
そもそも換装しなくても強制的にマップに出るんだからどっちにしろ意味無し

25 :
EX-hでのランページがカスいので乗り換えようかと思うんだが、何がいいだろう?
キョウスケは参式にするつもりだが、エクセレン悩む…

26 :
アルトをフル改造して武器を地形Sにしてる?
乗り換え可能でランページ以上の武器がある機体は
多分無い。

27 :
そうなのか?無改造ランペの6110程度だったら参式獅子王刀と大差ないような気がするんだが…
こっちのが燃費いいし

28 :
フル改造ボーナスの攻撃力UPでグルンガストと参式が6100
ランページは適応補わなきゃ負ける
ランページには恋愛補正がつくから同じレベルの火力を出すならエクセレンを出す必要がある
ここから先は個人の好みかな
手数と火力を考えるなら個人的にはランページ×2がいいと思う
参式を他にまわせるし

29 :
>>27
忘れてないか?
エクセレンもランページ使えるって事

30 :
ああなるほど 確かにエクセレン側でランページ級の威力を出すのは厳しいな
他機体のインフレ調節に置いてかれて弱いイメージだったけど、もう一度検討してみるよ
キョウスケ+ラミア(参式)とエクセ(何か)のツインで信頼・愛情補正&覚醒ラッシュとか考えてた

31 :
そういや俺、EX-hじゃキョウセレン使わなかったな・・・・フル改造したのに
というか終盤戦は出撃出来るユニ絞られるから
どうしてもキョウセレンは脱落なのよね

32 :
好きな機体に好きなキャラ乗せて攻略できるのがスパロボの醍醐味じゃん
PP気にするなら知らん

33 :
俺は好きなキャラと機体が枠に納まらなくて困ってる

34 :
α8人+キョウセレンミィ+アクセルラミア+SRXチーム+蛸小隊
+新旧教導隊+時流双子+コンパチ+フォルカ

枠からはみ出まくってますが何か?

35 :
ところで一つ質問。

ラグナロクって全滅プレイしてもデメリットってないよね?
ラストだから熟練度も取れないし。

ピニスをエースにしたいんだ……。

36 :
なにをもってデメリットとするかだがターン数増えるくらいじゃない?

37 :
メイシス戦まで辿りついたわ
デュミナス勢ってRじゃこんなに凶悪じゃなかったよなwww ティスがド外道に見える

38 :
アルティス死んだのティスのせいだと思ってない?

39 :
>>38
今、メイシスリンチしてる最中
ミロンガって時点でこいつアルコじゃね?って思ったんだが
出てくるたびにウザく感じるテュガテール効果だな

40 :
スパロボαOG勇者の暁ってパッケージがうpされてたんだけど
これって嘘なん??

41 :
???

42 :
そのパケも晒さずに質問とはな

43 :
全員のPPが7000を超えてしまったw

44 :
攻略本がそろそろ出るみたいだが(エンタブレイン、ソフバン、メディアワークス)
どこも1500前後かー・・・
正直、攻略するとこがほとんどないゲームだから資料的意味合いがつよいなー。
・・・新規グラも少ないし・・・もういっそのこと
設定資料集(攻略記事もちょっとあるよ)くらいのノリの方がいいか、今回は。
兄貴たち!人柱期待してるぜ!

45 :
いつでんの?

46 :
来週だな。
今までは15段階のデータがあるとこにしてたけど
今回は15段階自体がなさそうだから、どこでもいいや。

47 :
このゲームって全滅プレイ無しで(熟練度全部取って)
戦艦のサブパイロット以外の撃墜数50以上に出来る?

48 :
無理、絞れ。

49 :
終盤仲間になる数人は無理だな。
それ以外のレギュラーメンバーなら可能

50 :
無理だな、『戦艦のサブパイロット』ではない
ツグミとショウコの撃墜数が増やせないから

51 :
マジすか…
ちょっとガッカリしたけど育てる奴絞ってプレイしてみます…

52 :
>>51
14話である程度満遍なく撃墜できれば多少楽かもね

53 :
その、機体のサブパイロットも不可能なことを教えてやれよw

54 :
揚げ足とってる奴イタイな

55 :
攻略本出てたのでソフバンのを買ってきたが、15段階改造はない様子。
データも10段階までしか掲載されてなかった。

56 :
26話のアンドラスはダイゼンガーを追って移動してきたと思ったんだが、
ビレフォールに隣接させたらALLWで同時撃破とかできるかな

57 :
理論的にはできるとは思うけどアンドラスHP30%以下で撤退だから
ALLWで54000以上ダメージとなると魂使うのは当たり前として
かなり養成と改造しないと無理だろうから3週目のスペシャルからならって感じだろうね

58 :
撃破不可
1話:アインストレジセイア
27話:テュガテール、エレオス
同時撃破不可
19話:アンドラス、ヤルダバオト
28話:テュガテール、エレオス
あとは全部倒せる。

59 :
ついでに、
クリア目的:A or B撤退
熟練度:A撃墜
って条件で、AとBを同時撃破すると、
AとBの両方の強化パーツと熟練度、全部取得出来る。

60 :
レスありがとう、そうかいけるか。

61 :
攻略本買った人、隠し要素ってなにかありますか?

62 :
Wikiに載っている以上の情報はなし

63 :
>>62
ありがとうございます

64 :
マジ?初期技能上書きしたらどういう基準で引継ぎPPが引かれるとか
再合流した時に撃墜数やレベルがいくつプラスされるとか載ってないの?

65 :
これまで通り、初期技能の上書きは引継ぎに関係ないと思うのだが

66 :
OG外伝の限定版って、通常版にフィギュアが付いただけ?

67 :
ランページとTBSってどっちが強いですか?

68 :
TBS

69 :
養成改造次第で乗ってる人の能力差でランページじゃないかな
まあ周回プレイ前提だから実質強いのはTBSだろうけど

70 :
地上編12話のムラタが倒せません
アドバイスください

71 :
>>70
そこは初期の敵が5機以下になると味方増援が来るから
出来れば2ターン目PPで条件みたして出して(必中鉄壁が消えてしまうので間違ってもEPに出してはいけない)
熱血零式斬艦刀ぶちかまして後は不屈必中で当てていけばいいと思うよ
勿論リューネ・アイビスも加わって
カイルの撤退はこれまた必中不屈かけたリシュウ先生の一発で事足りるので
リューネ・アイビスの精神は使い切ってもクリアーは可能
ENが足りないなら地形で回復させてから攻撃すれば良いよ

72 :
書き忘れてた
どうしてもつらいなら増援のマサキも投入を
自分の場合は先にカイルの取り巻き落としたけどね
ま、とにかくがんばってな

73 :
エクスティムどんだけ強いんだよwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿か

74 :
>>73
もうクリアーしてると思うけど修羅王様ならかわいいぞ
エクスティム倒せばでこっちのSP回復するんだから
闇脳様なんて…

75 :
シュウのこともたまには(ry

76 :
このゲームで最大ダメージ出すのって
SRX(一撃必殺砲)&ラーズアングリフ・レイブン(リョウト 隣にリオ)のツインに
竜巻斬艦刀&ランページで援護で合ってる?

77 :
ラーズレイブンじゃなくてボクサー
あとランページはエクセ限定
だったはず

78 :
>>77
サンクス!ボクサーは念動特性なんで見落としてた。
ランページは援護に関してはエースボーナス二人とも同じ意味だと思ってた。

79 :
アタッカー、ガンファイト、援護攻撃、連携攻撃、収束攻撃、気力限界突破で六枠だからじゃない?
援護のサブ枠には必要な技能が一番多い
そうすると強運が邪魔だったり

80 :
>>74
いやまだレベル上げしてエクスティムに挑んでるw
回復しすぎワロチwwwww

81 :
今回は再動・覚醒使える奴多すぎないか?版権ではこんなにいたかな
どんな強敵も1機でどうにでもなるし…

82 :
エクスティム倒したぞああああーーーー!!!
>>81
多い気もするが少ないと、いろいろとキツイ気もする

83 :
>>81
確かにここ最近のスパロボには再動自体ないし多いと思うなあ
>>82
おめ
てっきり昨日の時点で倒してると思ってたよw
さあ次はいいけど闇脳様を楽しみにw

84 :
闇脳とライディーンに涙目になる>>82が容易に目に浮かぶwww

85 :
>>84
ライディーンってなんだったっけ?

86 :
ライブラリ見てみたら納得した
確かにそう言われれば似てるなあw

87 :
今やってんだけど
フル改造の天上天下一撃必殺砲×5やったら頭から脳みそ飛び出してやんのwwwwwwwwwwwwwww

88 :
>>87
それからが正念場だぞ
なんせHP58万の回復(大)持ちだから

89 :
HPが何百万あろうと、ただ必殺砲を連発するのみ

90 :
クリアした(^o^)
ああ・・・次はシャッフルバトラーだ・・・

91 :
とりあえず最後の方は作業が面倒という印象しかなかったな

92 :
>>91
確かに

93 :
>>91
バランス調整せずに再動の消費と使える味方のインフレでどうにかしようとしてるしな

94 :
>>90にスルーされたシュウ涙目www

95 :
EXハード闇脳強すぎじゃね? 
誰かアドバイス下さい…

96 :
直撃+スタンショック+アーマーブレイカーで、熱血覚醒再動を駆使して短期決戦。
別にノーマルでもExハードでも、攻略法は同じだよね。

97 :
>>95
ターン数気にしないなら第2形態を脱力して気力50にしてやれば良いと思う
出来ればスタンショックで反撃に寄る気力増を封じて
130以上になるまで単体のユニット(合体攻撃のツインはあり)で攻撃(気力増を防ぐ為)
130超えたら援護攻撃とかも解禁
まあ十分倒せると思ったら解禁を早めても良いと思うけど

98 :
アルペロかっけー!

99 :
>>97
闇脳戦意高揚持ってなかったか?

100 :
>>99
持ってるのは第一形態の時だよ
第二形態になると戦意高揚はなくなる

101 :
>>100
なんと!
そんなところでも能力変わってんのか。
あとそういえば闇脳戦から本作のバランスブレイカー・アルフィミィの無限再動が可能になるな。

102 :
http://yw05.actnw.jp/rev2/1516.html

103 :
>>101
無限再動について詳しく教えてくれんかね

104 :
闇脳撃破しました! 有り難うございます 
つーかこれスパロボで一番HP高いのでは? 

105 :
>>103
多分期待でSP吸って再動使いまくるやつじゃないか?
正確には無限じゃないが理論上50回以上はいけるとか

106 :
>>104
おめ
EXH闇脳のHPは667000だから値的には最高だろうね
後番号間違ってるよw
それとも自演?

107 :
>>106 
アンカミスorz
話はかわるがMXポータブルのAI1が60万だったと思うがハードモードとかあったらあれが一番だったのかね―

108 :
>>105
ありがとう
話進んだらやってみる

109 :
>>109
1.15倍の69万になるから確かに最高になるね

110 :
>>108
期待の消費が28(自分に使えば22回復)、そんでもって再動の消費量が32だからな。
似たようなことは一応ラーダさんでもできるんだが効率が段違いすぎるのが特長。
ただ生贄がたくさん必要だから、全員戦闘に参加させたいって人には向かないかな。
どっちかというとEXHなどうぜーから少ない数でさっさと駆け抜けたいって人向け。

111 :
宇宙コースの13話と地上コースの13話ができません。クリアーの仕方を教えてください

112 :
>>111
地上なら雑魚の殲滅増援のグランゾンのマップとかも使って殲滅を
カイルの撃墜は毎ターンHP回復するから1ターンで勝負をかけないけないのだけど
出来ればマインドブラストか(グランゾンの)スタンショックの使用を
勿論必中閃きかかってるからその前に閃き・不屈持ちで閃きを解除して
後はフルボッコすれば良い
またカイルが動き出してからのリューネの扱いは閃きかけて戦艦の隣に配置か
戦艦に搭載を(今回のカイルはリューネを搭載した場合戦艦を攻撃して来るからHPに注意を)
ミロンガ取得を狙うなら前者の方が良い(出来れば必中あった方が良いのでリューネの精神は温存を)

113 :
>>111
宇宙の場合は序盤は集中かけたレオナ特攻させて削って他の機体で撃墜を
気力が上がればツイン形成して反撃で殲滅
熟練度の取得が厳しいならスレイのマップを使うもあり
スレイの精神は後半回復するので前半での精神消費はの気にしなくて良い(弾薬は消費したままなので注意を)
後半の戦闘は暗黒宙域に配置して(特にダイゼンガーはクロガネと隣接さして配置を)
楽に行くならヤルダバオトは一気に削って撤退さしても良い
ヤルダバオトの撃墜狙うなら32000ぎりぎりまで削って魂のメイン雲耀の太刀とカイザートルネードと
援護攻撃(ツイン)で撃墜可能
その際コウタにSPの量と集中力の有無で必中が使えない場合もあるがセーブ&ロードで対応を
勿論コウタとゼンガーはSP回復覚えてないなら精神の温存も必須
説明下手なので解りにくいかも知れませんが多分こんな感じで行けると思います

114 :
>>112 >>113ありがとうございました

115 :
>>111の者です。
32話までクリアーしました。でもエクスティムが倒せません。
一応攻略本は買ったのですが、なかなか分かりません。
誰か助けてください。

116 :
>>115
直撃アーマーブレイカーして熱血再動補給駆使してフルボッコとしか言いようがないな
きついならスタンショックの仕様も考慮して
フルボッコは覚醒要員以外単体のユニットで出来るだけ攻撃を
トータルの与えられるダメージが下がるから
というか修羅王戦なら第一形態倒すとSP回復するから多分何とかなる
修羅王戦できついなら闇脳戦はもっときついからアドバイス一応言っておく
闇脳は第一形態倒してもSPが回復しないから一度射程外に下がって回復させるのが良い
その際ターン経過では消えない精神使っておくのもあり(魂・熱血・不屈・閃き等)
闇脳は一番近い敵を狙う思考だから一体閃き・不屈かけたユニットを囮にしながら
援護陣形を形成してフルボッコすれば良い
後楽にする方法としては必中直撃かけてアマブレ・スタンショックを打てるツインユニットを
一番近くに配置してEPに装甲ダウン・行動不能状態にすれば攻撃できる面子が増える

117 :
やっと闇脳第一形態倒した
SPドリンク持ってくんの忘れたから
これから数10ターンかけて体制立て直す作業が始まるお…

機体・武器無改造でパイロット養成もしてませんが
第二形態挑んでみます

118 :
やっとクリアした
ダークブレインより修羅王のほうがきつかった印象
覚醒、再動、補給でワンターンキル
なんか疲れた・・・
OG3も出るんだろうけど、OGに取り込まれて無い話って
JとWだけ?ほかにある?

119 :
>>118
64とGCとD

120 :
35話のザ・グレイトバトルを今やってるんだけど
第一形態のダークブレインを倒したら「ソーディアンズガード」は消えるの?

121 :
>>120
全部で3周やったけど全部倒してからダークブレイン倒しに行ったからすまんけどわからん
でもwikiで何も注釈ないし多分消えないと思う

122 :
>>121
わかりました
地獄のステージだな

123 :
31話だかで資金+LV稼いでたら軒並みLV99で一気にテンションダウン・・・。

124 :
>>123
あほですかw
というかどれだけ全滅プレイすれば軒並みLV99なんてなるんだ?

125 :
>>123
アヤの撃墜数稼げないよな

126 :
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127 :
ダークブレインの変身に絶望。ケチらず武器改造しとくんだった
ここまで雑魚で40ターン、
総攻撃直前の中断セーブから始めても無理っぽい
SP回復で粘る作業するしかないのか・・・OG2の最後の方もやったなぁ

128 :
140ターンかかったぜ
フィオナが5%でダクブレを引き付けていてくれた
勝ちは勝ちだ・・・

129 :
回復に100ターンか
まあよっぽどSP回復覚えてる奴が少なかったんだろうなあw

130 :
修羅王に勝ったんならダークブレインも勝てない相手ではないと思うが。
全員のSPをフルにまで回復させる必要はないし。

131 :
ExHardでも変身前後でそれぞれ1ターン有れば十分足りるんだから、
武器改造はなくても十分倒せるだろ。

132 :
アーマーブレイカーを持たせようとしたら、何故か名前が表示されませんでした。
手に入れている筈なんです。コンテナは敵に取らせないようにしていたし、
例え取らなくてもマップをクリアしたら自動的に手に入る筈だし。
間違いなく取ったと思うんですけど、バグとかあるのでしょうか?

133 :
追加武器だよ
アイテムじゃないよ

134 :
やっとクリアしたよ
グランゾンは復活すると思ったら爆発したし
エクストラハードはマジきつそうなので考え中

135 :
14話半無限稼ぎステージなんだけど
OGS感覚だったからうっかりしてたんだけど、アーマリオンは変化なしだから問題ないんだ
ミロンガ仕様変更でどの機体にしたら良いか迷ってるんだけど
機体とパイロットの組み合わせとか

136 :
>>135
改めてOGSのwikiの11話の無限稼ぎの項目見てみたら
まあ自分はアーマリオン以外はサイバスターとヴァルシオーネとか
グルンガストとガンナーとかでやったけど
少なくとも北と西はアーマリオンにまかせて東と南は他に任せれば良いと思う

137 :
資金はアーマリオンの運動性とロシュに消えてしまったけど
マイ アーマリオン+SRX 北西担当
キョウスケ 参式+ブリ エクセ ガンナー 南東担当
で望んだらキョウスケが射程不足で無理だったよwやり直すのも面倒だったから
キョウスケ南担当にして東は急造の
ギリアムヴィレッタコンビ(ヴァンピーアレーザーとブーメラン)でなんとかできた
問題はSRXが完全回避できなかったけど防御して念動フィールドでクリア
R−GUNパワードも完全回避できず10%でヒヤヒヤしながら一撃食らったが
20回増援出せた。一週目はPPも資金もなくて厳しいねサイバスター使えばよかったのかもしれないがw
>>136
ありがd

138 :
トンファーのほうが使える気がするんだけど

139 :
強化パーツ増殖バグで高性能電子頭脳を売りさばかないのか

140 :
トンファーだけの改造で済みそうも無かったし、やり直しでも選べなかったかも
全滅で資金稼ぎ、バグで資金稼ぎ、それすら面倒になって升
全ユニットフル改造で俺TUEEEEも一つのプレイスタイル。実際爽快感はあるのかもしれないが、、、
自分のプレイスタイルは全滅無しで熟練度全部取るのが基本という感じなので今回はパス
EXハードきつかったらやってしまいそうだけどw
実際資金半無限で全ユニットフル改造でやると戦闘すべてが作業化するんだよね
敵のどれを幸運、祝福で倒すか?とか修行との兼ね合い、撃墜数フラグにエース狙いのキャラとか
レベル上げるべき(上げたいキャラ)とか色々考えながらやってる。それで得た資金で
改造していくのが楽しいんだよね、インターミッションで改造無し、強化パーツも付け替えもないし
フル改造だから効率重視してしまうと乗り換えもないし、周回重ねたりしてたらいずれそうなるけど
PP得て技能覚えさせる作業もなくなっちゃうしね
熟練度得られて出来うる限り稼ぎたいって感じか、
凄い魅力はあるんだよね、三次αのエネルギー回復バグは使っちゃったけどさw

141 :
第六話の高性能電子頭脳の在処がわかりません。
北24西14らしいがイベント起こらない。

142 :
>>141
最南東のマスから西へ9マス、北へ1マスのはずだよ
川沿いにある特徴的な建物だからすぐ分かると思うけど

143 :
>142有難う。

144 :
ロボット大図鑑のアルバトロスってどこに出てくんの?

145 :
少なくともOG2の46話の魔星に集う者達とかには出てるよ

146 :
今確認したけど後OG1のキョウスケルート19話で出てるな

147 :
>>145-146
OG外伝では出ないの?

148 :
>>147
ロボット大図鑑の外伝の項目にはないから出てないと思う
一応言っておくけどアルバトロスはロボットじゃなくて戦艦だよ

149 :
>>148
そうか
wikiに載ってたから気になってたんだ
ありがとん

150 :
アガレスが囮り役として活躍してくれるからSP回復は事足りるけど
決定打が足りなくてダークブレイン第二形態に勝てない。後一歩なのに

151 :
>>150
次のターンで今のHPと回復分減らせない状況なら一回仕切りなおした方が良いかもね
SP回復縛ってなくてターン数気にしないなら熱血掛けてSP満タンな状況から攻撃すれば確実かな
というか再動使って合体攻撃持ちでの力押しで多分何とかなると思う

152 :
攻略本はどれがオススメ??

153 :
>>152
攻略本スレで聞いたほうが良いと思う

154 :
ネオグラとの戦闘前会話が皆無なのは仕様ですか?

155 :
>>154
能力の方も闇脳より怖くないし仕様だろうねw

156 :
次回作っていつでるんだろ?

157 :
引き継ぎPP稼ぎたいときはSRXみたいに搭乗人数多い機体で倒したほうがいいんですか?

158 :
SRXの三人とグルン参かヒュッケガンナーの二人乗りを組ませればいい
ボス倒す時は修行使って二倍で

159 :
>>140
強いユニットは改造限界低くして資金イラナイようにして欲しいな
強いユニットは改造しなくても強いというのが最適なゲームバランス
あまり難易度が高いと最終的にはイデオンとかカイザーとか真とか主力しか使わなくなるwwww

160 :
1回だけ凶人用みたいなやつ出して欲しい
勝てねぇだろ…
みたいな

161 :
アーマーブレイカーない……これでどうエクスティム倒すのは苦労しそうだ

162 :
つ特殊弾
アーマーブレイカーよりも攻撃力あるからおススメ

163 :
エクスティムは楽

164 :
エクスティム撃破……次はラハ・エクスティム……orz
これがダメならまたサイフラッシュのお世話になるか。

165 :
フラットフィッシュがきもすぐるwwwwww

166 :
なんでメテオハンマーは技にならずに台詞だけになったんだろうか

167 :
最近始めたんだけど今回音量のバランスが悪くね?
無駄にでかいSEのデカさを絞って、キャラボイスを上げたいんだけど
なにかいい方法とか音響設備ないかな?

168 :
特にバランスが悪いと思ったことは無い。いつもどおりだ。
おまいの環境の方に問題があるんじゃないのか?

169 :
グルンガスト参式あるのに乗れないのは何故?

170 :
GバイソンとGラプターに乗り換えるんだ。
バイソンの方がメインパイロットな。

171 :
第29話のダガー鹵獲が上手くいかないorz
3分とか短すぎです

172 :
EXハードはやったことないが通常プレイなら余裕だろ・・・
wiki見たり、弱い武器で調整したりすれば簡単だぞ。

173 :
コンテナって拾わないとパーツ手に入らないの?
拾わなくてもマップクリア時に手に入ってる気がするんだけど・・・。

174 :
>>173
お前はマニュアルの15ページ部分を読むことすらできないの?
学校で何習って来たんだ?日本語読めないのか?
クリア時に入手してるんなら拾わなくていいってことだろ。
ゆとりってレベルじゃねーぞ。

175 :
うざっ

176 :
事実言ったまでだが何がどううぜーんだよ。
お前の低レベルの書き込みの方がよっぽどうざいだろ。頭沸いてんじゃないのか?
自分で調べもしない、人に聞いてばかりのゆとりはゲームやってないで勉強でもしてくれよ。

177 :
うっぜ

178 :
>>176
日本語読めない

長文が記号に見える

うざっ
自然な成り行きだわなww

179 :
変な奴

180 :
ID:j10urIJy
とりあえず頭悪いのは確定かw

181 :
そもそも教えてもらっておいてうざっ
もう底が見えてるじゃないか

182 :
最近買った。初めは何このヌルゲーwと思ってたが、バルトールの登場により認識を改めた

183 :
バルトールは群れて密着しやすいからな…。
必中熱血ショットガン・MAPの餌食だな。当てれば勝ち。
攻撃力インフレの近作ではHPが無い雑魚なぞPP資金が手を振っているようにしか見えん。

184 :
ダークブレイン戦では、10ターンで第一形態倒して、
15ターンで第2形態を倒すくらいの弱さだったw
ネオ・グランゾンは、ダークブレインよりも弱いから
7ターン破壊ですねww

185 :
資金を簡単に集めたい奴は裏技を使えばいいだろ。
2回やれば100万貯まるから別にバグは無いからw

186 :
このスレゆとりが目立つな。遠回しに雑魚節書いてねえで
EXハード 無改造 無成長 雑魚殲滅 闇脳形態毎1ターンキル 16ターン以内クリア
ぐらいやってから書け
自機改造したら敵が弱く感じるのは当たり前なんだから

187 :
別にそれはゆとり云々は関係ないだろう・・・
ヌルゲーマーが目立つとか書けば済むだけなんだが。

188 :
Ex-Hの14話でバルトールをたくさん撃墜したいんだけど、無消費かつ一撃で撃墜できるような武器ってあるかな?

189 :
ドリルブーストナッコォ

190 :
グルンガスト系とは盲点だった。サンクス

191 :
>>186
わからんでもないが大目に見てやれよ

192 :
全モードマスターになると15段階改造解禁ってマジですか?
誰か試した?

193 :
ラハエクスティム性能逝イカれすぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
(´・ω・`)勝てる気がしない…

194 :
負ければいいと思うよ(全滅プレイ的な意味で)

195 :
>>186
実際やってみたら
一周目で全滅プレイ、パーツ増殖なんかしなくても普通に雑魚全滅で9ターン目にクリアできたので
上の書き込みは確かにわざわざ書く内容じゃないな

196 :
へー

197 :
修羅王やら闇脳より序盤のバルトールの方が辛かったな
養成や改造済んでない時期に戦いたくない罠
熟練度条件も序盤はやたらシビアだったりするしなぁ・・・

198 :
またwiki落ちたのか

199 :
あげ

200 :
積んであったが何となく開始
またクロニクルの話しか

201 :
どんどん分岐の出し方がいい加減になるなこれ('A`)
今回のはさすがに呆れた

202 :
俺のために、みんなの最終メンバー晒そうぜ!
1:リューネ ヴァルシオーネ
2:マサキ サイバスター
3:フォルカ ヤルダバオト
4:コウタ ショウコ コンパチブルカイザー
5:キョウスケ アルトアイゼンリーゼ
6:エクセレン ラインヴァイスリッター
7:アラド ビルトビルガー
8:ゼオラ ビルトファルケン
9:アイビス ツグミ アステリオン
10:デスピニス エレオス
11:アルフィミィ ペルゼインリヒカイト
12:フィオナ エクサランスエターナル
13:クスハ ラーダ グルンガスト参式
14:レオナ ヒュッケバインマークV
15:カーラ AMガンナー
16:リオ ズィーガーリオン
17:ラミア ヴァイサーガ
18:ヴィレッタ アシュセイバー
19:マイ ART1
20:カチーナ 量産型ゲシュペンストマークU改
正直どうでもいい。後悔はしていない。リューネだけで満足だしな。

203 :
>>202
ほとんど女キャラじゃねーかwww
男キャラ4人しかいねーしwww







お前とは良い友達になれそうだw

204 :
アヤラトシャインミズホ「「「「orz」」」」

205 :
>>203
男は5人いるぞ

206 :
カチーナとリューネはOGでは一度もメインで使ったことないな
やっぱり外伝でもそうなりそう・・・好みじゃないのもあるがどうしてこんなに使いにくいんだお前らは

207 :
カチーナが使いにくい・・・だと・・・・?
ちゃんと乗せ変えさせてあげてるのか?

208 :
カチーナ悪くはないんだけど、いかんせん周りが強すぎる。

209 :
素の能力が他と比べて低すぎるよな
なのに攻撃方向に偏ってるからサブで使う意味がなくてどうしても無理矢理使うか留守番の二択→イラネになってしまう
カチーナしかいないって状況ならもっとガンガン使う手もあるんだけど
ヒリュウ改組はほとんど他で代用できてしまうのが悲しい
出撃枠増やすかもっとチーム分け分岐増やして欲しいわ

210 :
素の能力で低いのは、キョウスケとエクセレンの2人がガチ。
まぁ、好きだし合体攻撃あるから使うけど。
カチーナはデフォで収束攻撃あるから、まだマシ。

211 :
カチーナの欠点は集中も鉄壁も無いことだから
二人乗りのグルン参式にのればパートナーで補える。

212 :
それだと突撃の意味がなくなってしまう
射程短いからリベンジの意味も薄れるし

213 :
突撃を生かしたいならやっぱジガンスクードだな。
回避・防御用精神が無いのを装甲とバリアである程度カバー出来るし
移動後射程8のワイドブラスターはもう反則w

214 :
カチーナは量産型ゲシュベンストマークU改に、リニアミサイルランチャーを装備させると鬼神と化す。
運動性も高いから、集中とか必要ない。
魂+ジェットファントムも良い感じ。

215 :
イルムとかどうやって使う?
カチーナ以上に空気な気がする
OG1の頃はグルンガスト共々活躍出来たんだけどなあ

216 :
参式でレベル差開いてきた時くらいかないる無

217 :
面白みは無いけど…
装甲も硬く運動性も高く射程も長く弾数も豊富、
MAP兵器まである二機のレイブンは誰が乗っても活躍できる。
イルムでもカチーナでも、ラーダさんでさえ!

218 :
イルムなんて空気キャラは、シリーズ通して1回も戦闘に参加してないぞw
第4次の時でさえ1回も使った事ないw

219 :
ここまでイルムが使えると言う人ゼロ
カチーナでさえ多少はらしさ見せたってのに可哀想な奴orz

220 :
シャッフルバトラーが意外にも面白くてハマった。
遊戯王的な面白さがあって良い。
けど、サイバスターが強すぎてワロタw

221 :
これ初めてプレイしたんだけど
ラミア15話くらいでの敵のコアにされて
助けたら死んだ(´・ω・)
フラグとか説得あったのかな?

222 :
ないよ
完全一本道
そこで死ぬのは確定
まあ諦めて先進めなされ

223 :
>>221
死んでないけどな
あとで敵で復活して仲間にも戻る

224 :
OGは隠しユニット、隠し武器は山ほどあるが
隠しキャラはなぜか一人もいない。

225 :
ストーリー作るのめんどくさがったんだろう
分岐含めて随所に手抜きが見える
合体ムービーとか一切ないし

226 :
熟練度取るために速攻で雑魚殲滅→終わったらのんびりHPだけ異常に高いボス準備→集中砲火のパターン飽きた…
戦いだけが全ての修羅らしい展開のつもりなのかそうなんですか

227 :
ダークブレイン第二形態HP大杉
 
第一形態にSP全部突っ込んで
HP回復大とこっちの回避率相まって無限闘争始まった\(^O^)/

228 :
回避高い機体だけ囮に残して、ターン廻してSP回復でもしてろ。

229 :
うわぁ今俺もダークブレイン戦始めたとこだけど今度はSP回復なしなわけか
完全パターンだな

230 :
ダークブレインよりガードの方がうっとうしかった

231 :
なんせ強さはラスボス以上だしな

232 :
やっと終わった
最後は再動も補給もだだ余りだった

233 :
所詮、攻略スレがPart4までしかいかないゲームだった訳かw

234 :
OGsからやってれば実質分岐もないただの作業ゲーだからなあ

235 :
もう記憶も曖昧だが、闇脳とか修羅王がこんなに強敵扱いされてるのが不思議。
フルボッコゲーなんだし、あんまり頭使わずに勝てる相手という印象しかない
ZのEXHで難易度ハードSRP全部取るほうが遥かに辛い、というかやってられない
クリアしても達成感より苦行の終わりの脱力感しかなかった

236 :
強敵扱いされてるか?
単にうざぁなだけだと思うが
他に着目する点もないから変に目立ってるだけだろう

237 :
MX買おうか調べてて初めて知ったがアクアって主人公だったのか
何しに出てきたのかよく分からなかったがそう言うことか

238 :
ラミアを見て
「あたしにはとてもこんな恥ずかしい格好は出来ない」
と言うのも伏線です。

239 :
買いにいったが既になかった
恥ずかしい格好…もとい伏線確認出来なくて残念だ

240 :
スパロボOG外伝やってて思ったのが
・最初の方のPPの取得の難しさ
・ヤルダバオトとか下主改の近接系を改造するととんでもなく強くなるw
・ボスのHPがムチャクチャ高くてバロスw
・二週目チャレンジして、よーし今度は女の子だけでクリアーしちゃうぞーて挑んだらすぐ挫折した
・眠くない時にやるとなぜかいつの間にか寝てる
・独り身に優しいゲーム

241 :
話しの流れだけ見るゲームと割り切らないと辛いだろうな
肝心の話しも予定調和の三文芝居だらけになってきてるけど
ラミアなんて最初からバレバレなのに事前の仲間内のセリフが寒くてイライラした
1周目はなんだかんだで最後までプレイしたが2周目はないな

242 :
・独り身に優しいゲーム
これがよくわからない
どう優しいの?

243 :
>>215
リシュウ先生は零式派だから、イルムを参式に乗せてます。
雑魚ツインを幸運ALL武器で落として稼ぐのが好きなんで重宝してる。
集中力つけて愛の消費36は強いと思うんだがなあ。熱血32+必中8を使うより安いし。
空気なのはイルムじゃなくて無印グルンガストだと思うんです。

244 :
でも開幕大激励は死ぬよな

245 :
地上MAP13何なんだよ
敵ターンにムラタ減らしたらカイル覚醒して詰むとかふざけてんの

246 :
OGsと被ってる部分は引き継ぎ前提なのか結構きつめの難易度になってるから余計なことはしないに限る
と言うことがOGs2.5やらずにいきなり外伝から始めると分からないんだよな

247 :
ムラタとかニャンコ先生引っ張るとは思わなかったな
またノイエDCネタやるつもりなのか

248 :
EXシュウ編の戦力確保のためです

249 :
ラ・ギアス行けるのか?
それにしちゃ前フリ何もなかったし結局αんときと同じく飛ばすんじゃないのか
今までのシリーズの壮大な話をさらに膨らませてくれるかと思ってたけどOGも2以降どんどん萎んでいくよなあ

250 :
前フリなんて必要ないだろ
旧三次で前フリあったのか?

251 :
旧と一緒にすんなよ
結局ラギアス云々は希望的観測でしかないんだろ?
もめ事が解決しない限り行けないんだから無駄な期待したって無意味

252 :
今朝からしばらく進めてるんだけど、
今作ではOGSの時の自由なBGM設定はできなくなってる?
ヴィレッタに虚空からの使者付けたいのに…

253 :
一部BGM(外伝未使用曲)は一度クリアしてから

254 :
>>253
そうなのか、ありがとう
先が長いな…

255 :
と言っても36話だぜ?
わりとすぐさ

256 :
問題は二周目やる気力が涌くかどうかだ

257 :
EXハードは闇脳でつまづいたなぁ、俺

258 :
俺、今一周目で無改造プレイしてるんだけど、ダークブレイン倒せるかな?

259 :
普通に倒せるんじゃね

260 :
無改造&無養成&無精神でも勝てる
いざとなったら補給レベル上げもあるしな

261 :
なんかわからんがレオナとカチーナを活躍させたいんだけど・・・
機体に悩むね

262 :
回避か防御に特化した機体に乗っけてグラビトンランチャーでも撃たせる

263 :
カチーナ単体なら無印ヒュッケと相性がいい

264 :
レオナって毎回序盤は他のメンバーが駄目すぎてほぼ一択の使い勝手の良さだけどその後は全然魅力ないね
回避性能は他のキャラも高いし直撃もメンツは揃ってるし
これだけはレオナじゃないと!って点がない

265 :
外伝買うならOG'sの2.5ってやる必要なし?

266 :
OG2.5プレイのメリット
・連射パッドでお手軽に無限稼ぎが出来るマップがある(外伝では鎮圧されてる)
・クリアしておけば外伝開始時に資金5万プラス
・先にOG2.5を済ませておけば外伝で分岐を両方進む必要がなくなる
・いきなり外伝を始めるより1、2から資金の引き継ぎがある2.5で楽をしてクリアのコツを覚えておいたほうが楽
序盤(2.5と被る部分)の難易度はキツめに設定されているので初見だと結構辛い
デメリット
・追加、バランス変更などあるとは言え同じ事を二回やることになる
まあすぐに外伝に行けるなら別にやらなくてもいいんじゃないかと

267 :
やっぱり同じ事繰り返さなきゃならんのかー…
やっぱ2.5ヤラネ
>>266
dクス

268 :
もう5周目なのにSPだと金全然足りんな

269 :
スペシャルモードなんてないけどな

270 :
SPを出すための武器改造不可EX-HARDとか面白くないからいい加減やめてくれないかねぇ
それなら通常モードで敵だけ鬼強いほうがなんぼか面白い

271 :
シナリオ同じなのによく5周も出来るなー

272 :
つーか話数少ないからって敵のパラを馬鹿みたいに増やして足止めしてるのがむかつく
必中使っても0%だった時は作ったやつ脳味噌腐ってるんじゃないかと思った

273 :
必中使っても0%なのはひらめき使ってるからだろ
適当に攻撃してひらめき解除する
これは以前からある
敵の素の回避率や命中率は大したことない

274 :
女性キャラのスリーサイズを教えて下さい!!

275 :
シャイニングフィンガーとか平気で切り払われたり雑魚HPが普通に5桁だった
FとかFとかF完結編とかに比べたら可愛いもんだ。

276 :
Fでも切り払い必中で打ち消し出来なかったっけ

277 :
Fの頃は感応はないし、必中持ちのリアル系も少なかったしな
UCガンダム系で必中持ってたのってキースだけだった気が
ほかに夢持ちがごく僅かだったな

278 :
切り払われるならF91かFA百式改を使えばいいじゃない

279 :
まあゴッドフィンガーやスーパーイナズマキックは切り払われんし、
ハイパーオーラ斬りも奇跡使えば切り払われんし、
フィンファンネルもレンジ外かMAP版使えば切り払われんし、
そこまで切り払いに悩むこともないな。

280 :
序盤はスーパー系使った方が楽だしな

281 :
カードゲームのトーナメント優勝できない('A`)オヌヌメのカード教えて

282 :
ttp://www10.atwiki.jp/srwoggaidenkouryaku/pages/132.html#id_99e94947

283 :
外伝は手抜き感がすごいな、OGSに入れるつもりで間に合わなかったのか?

284 :
OGsもGBA版をほぼそのまま移植したからまだマシに見えただけで随所で手抜きしてた

285 :
>>202
コウタ   Gコンパチカイザー
ギリアム  幽霊RV
カイ    量産型幽霊MkU改
キョウスケ 古の鉄巨人
エクセレン 純白の騎士
終始この4人で可能な限り攻略

286 :
どう見ても5人なのに・・・

287 :
Gコンパチを考えたら5人でも足りんのでは…

288 :
外伝買ってきたけど、OG2.5やってない事思い出して今やってるんだけど
外伝の序盤と同じルート?やる意味なし?
まぁあと4話くらいでクリアなんだけど

289 :
わwれwこwそwはwぜwんwがwぞwんwぼwるwとw
あwくwをwたwつwつwるwぎwなwりw

290 :
OGって今までのPS、PS2作品とは並立世界?
インパクトでのことはなかったことにされてるし、クスハがリュウセイの物とかよく暴動が起きなかったな
α世代には悲しすぎる

291 :
>>288
ほぼ同じ
若干の追加と分岐が用意されてる
まぁそこまでやったならクリアしちゃえ
クリアしとけば引継資金5万もらえるし

292 :
>>291
返答どうも
了解やっちゃます

293 :
この世界はグランゾンに滅ぼされる

294 :
もっかいゼロからやり直してもっと壮大なストーリーにしてくれるならそれでもいいけどな
どうもOGはPS2移植した辺りからストーリーが中途半端になってきてる

295 :
今更ながら、安かったので買って一周クリアーしちゃいました。シャッフルバトラーにもろハマって本編の2週そっちのけでカードコンプしたんですが対人も含めた本格的なデッキ考察サイトみたいなのないですかね?

296 :
シャッフルバトラーはもっと盛り上がってもよさそうだけどあくまで2.5のおまけだから影薄いな

297 :
2.5クリアしなくても5万の資金獲得できるのね

298 :
2周目開始時のPP参考程度に教えてください

299 :
>>298
俺は発売日に買って今日クリアした遅漏君なんだが、152だった。
修業使わなかったし、サイフラッシュ結構使ったので少ないんだ。

300 :
携帯機だったらもっと流行ってただろうなぁ…シャッフルバトラー。イベント会場で大会とか。

301 :
では修行しまくれば400位ですかね

302 :
そんな行かない

303 :
マイ&リュウセイ
ダブルゴッドフィンガー!

304 :
皆さんはハードモード何周目でやりますたか?

305 :
ぶっちゃけやってない

306 :
二周目で挑戦して進めてたけど途中で飽きてやめた

307 :
OGS2.5→外伝の引継ぎってあるのん?
ないなら無限稼ぎせずにちゃっちゃと終わらせようかと思うんだが・・・

308 :
資金50000もらえるだけ

309 :
2.5と外伝って被ってんじゃないの?
無駄に2.5プレイしても前半が無駄にだるい外伝がさらにダルくなるだけな気がする

310 :
先に分岐の片方を片づけると思ってやればOK
OGsなら資金引継で楽出来るから下見にはピッタリだしな

311 :
じゃあOGS2.5は資金使いまくっておkなのね。
>>308
>>309
>>310
ありがたう!

312 :
あぁ、でも別に外伝すぐ手に入るならスルーして外伝行った方が早いとは思うけど
引継はOG1、2、2.5をクリアしていたらそれぞれ5万ずつもらえるってだけ
今持ってる金とかアイテムとかは一切引き継がない

313 :
これから始めようと思うけど何か気をつけるポイントとかある?

314 :
途中で挫折しない

315 :
ぶき や きょうかパーツ は ちゃんと そうびしないと こうか がないぞ!

316 :
オリジナルのみだとこんなにツマらんのかとおもた

317 :
1000以下だから買ったけど何気にオモロ君

318 :
>>316
逆に版権ロボには全く興味が無いがスパロボは好きな俺みたいなのもいるぞ
OG面白いです

319 :
リューネの格闘武器は専用のアニメーションになると載ってたけどそれほど変わらないね(+_+)

320 :
そんなこと書いてあったっけ
しらなんだ

321 :
いつかリューネタソが頑張って円月殺法してくれると信じて獅子追うブレード持たせてる俺ガイル

322 :
リシュウさんと東方不敗仲良くなりそう

323 :
戦力が整うのが遅すぎるよね…36話しかないのに

324 :
SRXとか強力なユニットは早いからそこまで遅いとは感じなかった
強制出撃がやたら多いのには辟易したけど
変な手の抜き方覚えて細かいバランス取ること完全に放棄しちゃってるな最近のスパロボ

325 :
戦力が整うも何も、分隊期間が長過ぎる

326 :
版権物みたいに次々味方が仲間に入るわけじゃないし、そうやって間持たせないとワンパターンになるからだろうな

327 :
50話位まであれば良かったんだろうね

328 :
むしろわざわざ1作品であるほどの内容じゃなかった
大人しくOG2.5として完成させてOGSに詰めるか
もっとネタ暖めてOG3までとっときゃよかったのに

329 :
無理矢理シュウ殺しとかないとネタ続かないくらい内容なかったもんな
しかしこんな調子でOG3なんて出せるんかな
真面目にスパロボがこれから先も続くのか最近のていたらくを見ていると不安になる

330 :
27話なんて酷すぎるしな

331 :
毎回仲良しグループが徐々に集まっていくのに反比例して敵が仲間割れしていくだけなんだよなOGって

332 :
そうかな

333 :
やっぱスパロボはF完だよな

334 :
そうだな

335 :
あれを懐かしむ日が来るなんてあの頃は思いもしなかったな

336 :
パイロット一人だから精神効率悪いしそこまで強いとも思わないな

337 :
誤爆った
盛大に

338 :
にゃ

339 :
14話の無限稼ぎってだれがお勧め?
アステリオンにステルスブーメラン付けてみようと思ってるんだけど
他にお勧めある?

340 :
一応、14話は無限じゃないよ有限

341 :
アレ打ち止めまでいけたことないわ
攻撃してこなくなってからがつらい

342 :
>>340
ありがとう
とりあえず稼げるだけ稼いでみるわ

343 :
どれだけ倒しても思った以上に稼げないけどな

344 :
熟練度1を気にしないなら強化パーツ増殖した方がいいよな。

345 :
小隊システムやったことないが酷評なので、いまいち買う勇気が出ない
GBAのOGとOG2はかなり周回したからやってみたいんだが…

346 :
やればいいだろ
人の意見に左右される前に自分で体験しろよ
GBA版やりまくってからやると簡単すぎて退屈だけどな

347 :
>>339
攻撃しなくなってきた時のためにW武器改造しておくと吉

348 :


349 :
親分とカイ少佐にノリで気力限界突破つけたんだが、これって効果あんまないかな

350 :
無駄ではないけど効果としては微妙かなってところ

351 :
発動遅いし、気力分のパラメータ強化程度なら普通にステあげればいいかなって印象

352 :
でも「限界突破」ってなかなか燃える技能名ではあるよなぁ
気力151↑でアタッカー、見切り、ガードの効果が上昇するとかがあればよかった

353 :
アドバイスありがとうございました

354 :



355 :
いつもの手抜き商法じゃない。
ほら、ZSPよりはましだろ?

356 :
順番が逆なのにましとか意味不明すぎる

357 :
せめて地上ルートと宇宙ルートを統一して戦力が整うのをもう少し早くしてほしかったな…。
後、今回は最後の敵陣へ突入!があっさりワープで済んでるからネビイーム突入みたいなボス格を含む防衛網の突破や
動きが制限される防衛戦みたいなものがほしかった。
特に防衛線とかは危機的状況の演出にも良いと思う.修羅勢に個々都市が制圧されるのが一切カットだもんな。

358 :
OGsに入れる予定だったものの、完成が間に合わなかったので、
MX組みの前振りを追加して単独で販売しました。て、感じだもんね。

359 :
さすがに最初からOGsに組み入れる気はなかったと思う
GBA版プレイヤー釣るための餌と考えたほうがぽい気する

360 :
精神回復増殖して修行使い方だい

361 :
ほぼすべてのPPをリオガンナーとSRXが持っていく

362 :
OG外伝の長所は使えるユニットがかなり多い事だな…。
あっさりの分、周回で色々なユニットを主力に使えるのでシナリオの短さも考え方を変えれば長所でもあるんだよな…。
SRX+参式(タスタ)を使ってタスクの格闘値を上げてたら300とか普通にいってたな…。

363 :
どれ(誰)使っても同じが長所とは思わない

364 :
キャラのほうにもっと融通利かせてくれと思うわ
揃うの遅すぎ

365 :
唯でさえ話数が少ないのに、クライウルフルズさん達が喰い散らかしているから仕方ない。

366 :
シャフルバトラー、ロアが使い方によっては凄い便利だな
隠れ身+応援+ひらめき+鉄壁などなどで耐えたらあとはやりたい放題
サブを全部ダイレクトアタック持ちにして、使い切ったら正義+激怒
先手取られたら一気に苦しくなるけど

367 :
アルベロが「ガッツだぜ!」とか歌ってるの想像して笑った

368 :
アクセルの面子を取り返すために、今度はキョウスケが踏み台にされている。

369 :
スパロボKのBGM盗作を擁護する基地外 chain-whipのブログ
http://specimen.exblog.jp/
彼は盗作問題を指摘するサイトで荒らし行為を行っています。
盗作を行ったスタジオPJ同様、徹底的に糾弾していくべきです。

370 :
気持ちが悪い。

371 :
地獄に落ちろ

372 :
ひでぇ

373 :
何を

374 :
ほしゆ

375 :
保守する価値あるのかねここ
OGスレですら完全に閑古鳥なのに

376 :
今クリア

…俺のアルフィミィの出番これだけ?
んなアホな

377 :
一応次以降も登場フラグ立ったってことで
それよりとっととアクアの乳を揺らしやがれ

378 :
MXほど揺れないでしょうね
あれは異常でしたわ

379 :
サルファのアレに比べればアクアの揺れはまだかわいいんじゃね?

380 :
クリアしたー
色々不満はあるけど面白かった
しかし最終話は完全に消化試合だな…

381 :
意味ないよなあのつけたしみたいな最終話
しかも選択ですらないし

382 :
ダイゼンガーの追加武装の演出なんかしょぼくない?
特にガーディアンズソードなんか手抜きがバレバレでなんかしらけた。

383 :
「斬艦刀が一振りあればいい」とかいってたくせにあの展開
加えてあの武器演出だからなぁ

384 :
初登場時以外全然使わなかったなあっちのモード

385 :
ラストのネオグラ登場でテンション上がったのに、始まってみたら出なきゃよかったのにと後悔した。
この期に及んで「地球のすべてを破壊します」とかどんだけ小物なんだよ。
グラフィックは素晴らしいのに全シリーズ中一番しょぼく見えた。

386 :
初期のウィンキーシリーズ以外はシュウの行動原理さっぱり解明されないよな
おかげで薄っぺらい厨ボスくらいの意味合いしかない

387 :
こないだゲオのセールで480円だったのから買ってきた
2月くらいからプレイする(・ω・´)

388 :
その頃には280円になってるかもね
と言うかすでになってたような

389 :
PS2スパロボはゲオの特売セールの目玉
よくお世話になったものだ

390 :
500円で売ってたぞ

391 :
OGは両方ともあっというまに価格下がって投げ売られてたよなあ
1年も保たなかった

392 :
無印は5000円、外伝は定価で買った俺涙目WWWWWWW

393 :
>>392
強く生きてくれ…
OG1500円で買った次の週末にゲオで1000円切った時はさすがに泣きたかった
なんつうかスパロボももう終わりだなって思ったよ

394 :
正月セールか、OG外伝200円期待
ぼちぼちスパロボZも500円ぐらいになるか

395 :
Z500はさすがにこなかったな

396 :
割引使って780みたいだね。
そろそろOG新作出るって噂だから外伝微妙に値上がりするんじゃない。

397 :
外伝の特攻役は誰がおすすめですか?

398 :
誰でも好きなやつでOK
いや冗談抜きで

399 :
今回もSRXとガンナーくっつけてAMガンナーのパイロットとっかえひっかえするだけで十分だもんな

400 :
周回ボーナスのPPは全員に振り分けだからとっかえひっかえする必要なくね?

401 :
戦力、手数は必要だからある程度は満遍なく育てておかないと
あとは精神役育てるのとか

402 :
ダイゼン武装解除ショボすぎワロタ
あれじゃ誰も使ってくれんだろ
ゼネラルはかっこいいけど

403 :
今さら出してくる必要性感じないよな
せめて斬艦刀と共存すりゃよかったのに

404 :
うむ、もしくはwikiに書いてるようにマップ中で切替えられたらなー
過去にゼネラルだけ見て結構使う気あっただけに残念だった
次回作でくっつけて強化とかするんだろうか

405 :
フル改独自ボーナスは欲しいけど運動性とか上げ過ぎたくない

406 :
スペシャルモードでは全キャラ全ユニットを最初から使いたいもんだなぁ
外伝は短いから尚更

407 :
ユニット縛りで辛うじてバランス取ってるステージ多いからなあ

408 :
うむ

409 :
ほしゅ

410 :
やっとショウコが加入したと思ったらPPが66でSP回復をつけれなかった
悲しい

411 :
その辺の奴とくっつけてボスクラスでも落とせばすぐだろ

412 :
全くその通りですw
でもPPいっぱい稼ぎたくて毎回SRXとガンナーで修行を取り憑かれたようにやってしまいます・・・

413 :
じゃあSRXとくっつけて修行で落とすまでもない雑魚を14体落とせばいい

414 :
つくづくSRX優遇ゲーだよなこれ

415 :
SRXチーム5機で合体攻撃連発だしな
しかも覚醒持ちが二人もいるし
ホント合体攻撃ゲーすぎる
それもこれも歪曲フィールドの所為

416 :



417 :
SRXチームって誰にどの機体乗せれば強いのよ
R-GUNにマイ乗せてリュウセイと覚醒しまくれば良いのか?
それだとART-1が余るんだが

418 :
ART-1はマイ、GUNは隊長で
マイ+分離リュウセイで合体攻撃、ライアヤで合体攻撃、SRXに合体してヴィレッタとリュウセイで一撃必殺砲

419 :
ああなるほどサンクス
ライアヤの機体は武装とENだけ強化しといて普段はSRX使っときゃいいわけか

420 :
歪曲フィールドって別に合体攻撃じゃなくってもEN吸いつくしちゃえば良くないですか?

421 :
吸いつくせるならそうだけど、歪曲持ってる奴は大抵EN回復も持ってるし下手な攻撃繰り返すくらいなら合体攻撃連発した方が早いのさ

422 :
>>421
なるほど確かに
ダークブレインとかやってられませんわ
あ〜早くOG3情報来ないかな〜

423 :
GBAの頃はかなり使えたんだけどな補助系の武器
OGs以降は弱体化著しくてほとんど使い道がなくなってる

424 :
OG2はどうだったかな…もう大分忘れたな
OG3はインスペクター終わる頃にCM来るかねえ?OGsもDWでCM打ってたよな確か

425 :
アニメは新規を取り込む気のないつくりなのがごいな

426 :
知ってても見るの苦痛だわ既に

427 :
OGSは1も2もSPモード5週ずつクリア
そんで最近OG外伝買って一週目クリアしたんだけど何あの後半の糞HP糞回復ボス共
EXハードとか絶対無理じゃね?みんなクリアしてんのか?

428 :
2.5は普通に一周しただけでもうやってないな
やろうと言う気にもならない

429 :
アーマーブレイカー撃ち込んでから覚醒補給で一撃必殺砲とかの合体必殺技連射で勝てる
好きなキャラで単独撃破とかはどこまで強化すりゃできるんだろうな

430 :
俺も闇脳が怖くて挑戦出来なかったなEXハード

431 :
ハードとか面倒なだけで何のためにあるのかさっぱりわからん

432 :
買おうかどうか迷ってます
OGSどころかスパロボ自体初めてなんだけど楽しめる?
アズマ兄妹目当てなだけなんだけど、OGSにはあまり出ないと聞いたので
やっぱり前作未プレイだと話が理解できずに置いてけぼりになるかな

433 :
いくらなんでもOGsもやらずに外伝からはお勧め出来んなあ
とは言えOGsでのコンパチの出番はほとんど最後だし

434 :
>>433
ありがとうございます
近所の店で売ってるのがOGsだけなのでそっちからにしようかな
あまりゲームする時間がとれないんだけども、クリアまで結構時間かかる?

435 :
結構かかる
OG1とOG2でゲーム二本分の内容だし

436 :
やっぱりもうちょっと考えてみます
ありがとう

437 :
安いんだし考える前に買ってきたらいいのに
詰まるゲームでもなしさっさと終わらせて外伝クリアする頃には第二次も出てるよ

438 :
あー、でもこの手のゲームまったくやったことない人だと詰まるみたいだからなぁ
学生時代の友人がひょんなことからやり始めて
「修理費で収入が全部とんでくんだけど強化ってどこで資金ためるの?」
と聞いてきたこととかあったし

439 :
初見だと覚える細かいルールが結構多いんだよな
シリーズ続けてやってると増えた変わったルールだけ気に留めていればすぐ対応出来るんだけど

440 :
スパロボOG外伝 アクセル復活までの軌跡
https://www.youtube.com/watch?v=HPxrx8XbeA8

441 :
ランページとかツインバードとかの合体攻撃って正規のパイロットじゃなくてもできるんでしょうか?

442 :
無理

443 :
ヒュッケバイン好きなんだが加入遅いんだね
周回プレイを視野にいれるとルート分岐もほぼないので
加入時期がさらに遅く感じるんだぜ

444 :
SRX使えるようになってからはほとんどメンツ固定されてしまう
あとはAMガンナーのパイロット替えて育てるだけ

445 :
新スーパーの頃からあまりSRX関連は好きじゃないんで使ってなかったな
テレキネシスミサイルがog外伝だとないし尚更まあいいやって思った
逆にインパクトからキョウスケが好きになったんで
og関連ではそっちルートしかやったことないんだぜ

446 :
はいはい

447 :2012/11/24
もうたまらん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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