銀河鉄道999コスモドラグーン (616) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ28 (610)
ワークマンで装備を揃えるスレ (173)
ゴルゴ13 (397)
マルゼン統一スレ 20 (123)
枕元の銃 (301)
関西のサバゲスレ6【ハンター木村期待age】 (729)

銀河鉄道999コスモドラグーン


1 :04/02/26 〜 最終レス :2013/03/17
古い銃ですがコスモドラグーンの性能について語るスレです。
発売元:マ○シン
http://www.marushin-kk.co.jp/jpg/g-002.jpg

2 :
2

3 :
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g16110066
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d28822857

4 :
さて 問題…
この スレは 50越えるか
否か さぁ 答えはドッチ?

5 :
性能て。
弾も撃てなければ発火させることすらできないディスプレイモデルの性能って何?
形も設定とまるで違うし大きさだって違う(すげえ小さい)。
マルシンもよくこんなもんを2万で売ろうとか思うよな

6 :
マルシンじゃないので遙かに出来のよろしいのも出ていたな。
そいつの雑誌紹介時に、開発スタッフが松本零士に聞きに行ったら、
延々実銃のコルトドラクーンの話しかしなかったという、
心温まるエピソードに笑った

7 :
これかな?
http://kiriko9b.hp.infoseek.co.jp/220kosumo.htm
全部で10種類あるらしぃ。

8 :
>>7
食玩やんか!!

9 :
こっちだ。
http://www.igaya.co.jp/ha-rokku.html

10 :
1/1なら欲しいが値段が高い…小さいのはイラネ!!
(キャップ火薬でバンバン撃ちたいよ)

11 :
5まんえんするやつ(>9にあるやつ)は1/1で総金属製でかなり重い
ろくに動かないのが欠点といえば欠点
あと、法律的に真っ黒に近いグレーだって点も忘れちゃいけない

12 :
サンプロXPで我慢しなさい。

13 :
http://www.gazo-box.com/waracolla/img-box/img20040302230117.jpg

14 :
>>13
ゴメンね、おぢちゃんのおじいちゃんがとんでもない大金持ちだったから遺産がふざけた金額になっちゃったんだ。
だからね、おじちゃんもおじちゃんのパパも無駄遣いするのに忙しくて、とても仕事してる暇が無いんだ・・・

15 :
観賞用ならバイスの全金属製\98,000.-なんだろうが・・・。高過ぎる罠。
ttp://www.vice.co.jp/

16 :
タナカがぺガサスつんで出さね一かな
アンブレラとかより萌えだけど

17 :
限定5挺発売!! になりそう(w

18 :
出たら欲しいが出ないのが世の常。
なつかしいなあ
時の環の接するところでまた会いましょう・・・

19 :
>>17
5挺セットとかだったら少し嬉しいが凄く困る。

20 :
限定4挺とみるのが通ですぞ。

21 :
実はNo.0の5丁目が出てきちゃってるんです。

22 :
所持者にメーテルが入ったり入らなかったり、御大もええ加減です。
まあ時間と空間の軸がちょっとズレた並行宇宙がいくらでも存在できるのがLeijiワールドですからnaー。

23 :
メーテルって、持ってたっけ?

24 :
>>23
フルタの食玩「20世紀漫画家コレクション松本零士の世界」ではメーテル入って5挺。
>>15のサイトの製品ではメーテルの代わりに「海野広」が入って5挺。
漏れ個人的にはメーテルには持ってて欲しくない・・・ので○イのを改造してテレビ版を
作ってる。まだ完成してないけど。
ttp://bunch2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard122r6/img-box/img20040324221915.jpg

25 :
2014年式?

26 :
フルタなんか信用しちゃダメ。

27 :
>>25
テレビ版、「メーテルの銃」でつ。
2014年式よりも設定画のグリップ周りがまんまなのに、去年宝島のムックが出た時に気付きますて。
14年式コッキングピースを残したんでボディに分割線があるのは、愛嬌と思って許してくだされ。
しかしこのデザイン、ガスバイパスの方がリアサイトより高くてサイティングできねえんでやんす(笑)。
>>26
海野広に渡した時も、「オイオイ、エメラルダスが2挺も持ってるのかyo!!」とツッコまずにはいられなかたが。
やぱーり、トチロー、エメラルダス、ハーロック、鉄郎の4挺が妥当かと。

28 :
つーかさあ!
作者のいきあたりばったりに憤るわけよ、おれは。
作者つかまえて説教してやりてーよ。
猫とか妖精とかキャラ増やして、
他作品リンクさせまくって無茶な伏線はりまくって・・・。
エバみたく終われなくなっちまうぞ、とヽ(`Д´)ノ
作者にしかできないのは、マルイかタナカあたりに頭下げて
戦士の銃の企画交渉だろう?
弾出てあのボルトアクション再現してたら金に糸目つけねーよ。
頼む、いや頼みます、お願いします・・・ほんとは単行本もDVDも全部持ってます。

29 :
手塚治虫に喰わされたチョコうどんに免じて許してやれ

30 :
つーか松本零士はパンツに生えてきたキノコを人に食わせてるのだが。。。

31 :
サルマタケに比べればチョコうどんは遙かに人間の食い物に近い

32 :
おい!ぽまいら!!
○イ造モデのブラックホークをベースにスクラッチしちゃおう
と一大決心したポクを励ましてください。

33 :
>32
見上げた根性だが、
ボルトと連動してシリンダー廻す構造で挫折する罠
ディスプレイモデルとしてなら有りだから、ガムバレ

34 :
そーいや原作版では鉄郎と同じ
bSを持ってるのが出てきたなー。
そいつは鉄郎より後に手に入れてた。
(同じシリアルbセが鉄郎のより傷が多い)
なんか次元の歪み?で999号が
もう一編成出てきて、メーテルも車掌さんも
2人になってた話。
うろ覚えでスマソ

35 :
エメラルダスのは、サーベル風の奴だろ。形が違うぞ。
漏れもうろ覚えだから、あれが戦士の銃じゃなかったら
スマソ。しかし新ヤマトも999もきっちり終わるのだろ
うか?先生氏ぬまでに、完成してくれるんだろうな?
つーか昔のさらばヤマトも中途半端に終わってるよなぁ。
出版社の手前しょうがないのかなぁ・・漏れは、さらば
の続きがみたい。最悪漏れが、続きを書く。

36 :
>>35
ソレは「重力サーベル」と逝って別モンだよ。左に吊ってる。
いつもガンベルトは2本締めてて、コスモドラグーンは右に吊ってる。
ググってDVDのジャケかなんか見てみ。

37 :
なんであんな、如何にも速攻でツブれそうな新創刊の雑誌でばっかり、長編を描き始めるかネエ・・・。
2014年式は、製品化されたこと無いんだっけ?

38 :
>>37
そりゃ、如何にも速攻でツブれそうな新創刊の雑誌くらいしか、描かせてもらえないんだろうよ!

39 :
松本御大ともあろうお方が・・・

40 :
>32
どっかのホムペで見たよ?
タナカペガサスで戦士の銃キボン!
おれがビルゲイツだったらタナカごと買って4丁製作…
劇場版マンセーなのでNo.2をもらう。他はヤフオク。
落札価格どうなるかなあ?と妄想。
シリアルで相当開きがでそうな予感・・・

41 :
age

42 :
>37
2014年式、香港だかで、パチモンが売ってたな〜
大昔に雑誌で見ただけだが・・・

43 :
>42
詳しくキボン

44 :
>42
詳しくキボン

45 :
うわ!二重レス

46 :
2014年式はキャストのなら出てたね。
それが置くにも出てたっけ。とんでもない値段で。
イベントでも版権取って個人で創って売ってるの見た事あるよ。
よくやるよなよ関心はしたけど値段の割には創りが・・・。
安けりゃ欲しかったけど。残念だった。

47 :
>>43
もう大昔だから詳しくって言われてもな(w
子供用のおもちゃで、電池入れて音が出て銃口が光るタイプ
ただ、銃身部にアレンジがあって、レーダーっていうか、
パラボラみたいな傘状の出っ張りがあった
ttp://kamikuzu.fc2web.com/html-1/request/01-cd.html
取り敢えず、これで我慢汁

48 :
              ,,,...、,ィ-- 、,,,,,___
        ,,ィiii;:;:;:;:iii;:;:;:;:i;:i;:;:!;:!;:;:;:l、,,_
       r'":;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;: 彡ノノ'ヾ、;:;:;:i!
       |:;:;:;、ゞゞゞ'7''"~     `l;:;:;i!
       l:;:;l     ヽ、      l;:;:;:ミ
       l;:;:|   ,,....、    __,;;;;;;;,,,,,ヾ;:;-、
       ヾl,r"‐''''―、,-r'",..,、  i!`T")|
       l^ーi '"' ’'` ノ ヽ、,,,...-‐' j!  |
       i! :; `''ー'''';:',, ,,, )    : |ー'"
        ヽ-l    ,,.;:;::;;;;:,,,,,    |
           ヽ i '"ー''''"~~`' / ,,.!、_
           `ヽ、 "" '''  ,,.:'"/' :ヽ
            j^'ー--‐''".ィ'ン"   `ー-、
   r''"~~ ̄ ̄ ̄ ̄i\___,..-'" /    /
            | /`ヽ /
   ヽ   :;:      ^|ヾ,r`'    ,.    ,,.r'
   ミヽ  ヾ ::;;:    |     /   ,.ィ"
大林幸治様がぬるぽに御興味を持たれたようです。


49 :
これ以上、話し進めたくねえ。
次あたり「ビームライフル」「ザクマシンガン」の話がでそう。

50 :
「コスモドラグーン 戦士の銃 星野鉄郎」でググってみた。これだけたくさん単語入れても、16件もヒット。
掲示板に誰かがチョット書いた程度のを避けるために3個キーワード入れただけに、しっかりした考証を
してるページが多くて楽しめましたんで、スレ住人の皆さんもいっぺんやってみなハレ。
シリアルナンバーと所持者の関係を埋めるオリジナル設定のストーリーのページが面白かった。
なるほどねえ。コロコロ変わる設定を「いい加減だ」と叩くより、こういう遊び方の方が精神衛生上、
よろしいと思いました。HP作った皆さん、楽しい時間をありがとう。

51 :
バイスの10マソ円の香具師、買ってしもた・・・。「のこり8個」て書かれて、背中押されてしもた・・・。

52 :
http://zbc09999.s6.x-beat.com/kent-joyfulbbs/joyful.cgi?page=20
あの女には気をゆるすな

53 :
マルシンで、コスモドラグーン通販頼んだんだが
メールこねえよ。もう在庫ないのかの
ないんだったら他の買いたいし

54 :
>>53
テレビ版デザインにフルート切った形の子供サイズの香具師?
いや、知ってて買うんならいいけど、あんま期待しないほうがいいと思われ。

55 :
>>53
レポートキボン。

56 :
2014年式がリバ茶から出てたの、今知りますた・・・。激しくホスイ。しまった〜。

57 :
KSC初の電動ガンHK33K-10のセクターギア破損の件でKSCから返事きました。
【原文ママ】
新品不良として優先修理させて頂きますので、お送り下さい。
焼結部品であるセクターギアにつきましては、焼き入れ作業段階でまとめて数百個を
行いますので、焼入れの甘いものが200〜300個に1個くらい出てきてしまいます。
この焼き入れの度合いは見て判断はできないため、そういったものが組み立てられた
可能性があります。
*** つまり ***
200〜300個に1個は焼きの甘いのはKSCが品質管理せず出荷しているから。
ふざけるな!
KSCの初期ロットには手を出さないほうがいいというのは本当でした。
実射性能もクソだし修理交換ばっか。
58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :

    ∧_∧  
  / WA \
 (    ´∀`  )< 煮パッキン標準マダー?
 ( マグぬこ )  
 |   |   |
 (______)____)     (c)2ちゃんねる

60 :

    ∧_∧  
  / WA \
 (    ´∀`  )< 煮パッキン標準マダー?
 ( マグぬこ )  
 |   |   |
 (______)____)     (c)2ちゃんねる

61 :

    ∧_∧  
  / .WA \
 (    ´∀`  )< 煮パッキン標準マダー?
 ( マグぬこ )  
 |   |   |
 (______)____)     (c)2ちゃんねる

62 :
マルシンのオートマグのストレートブローバックには期待してしまう。
ボルトがブローバックするコスモドラグーン・・・ハァハァ・・・8mmだろうけどorz

63 :
宇宙竜騎兵銃保守age

64 :
いま松本零士コレクション2つ買ってきた。
コルトドラグーンが欲しかったのだが、コスモドラグーンと重力サーベルでガックシ。
が、コルトドラグーンとSAA、コスモドラグーンはケース入りでサーベルは裸で入ってるから箱を押し潰すとサーベルか銃が入ってるか解りやすい。
みんな、コンビニで見掛けたら潰してみよう。

65 :
おいこらきさま!

66 :
ハーロックのナンバー

エメラルダスのナンバー

哲郎のナンバー

メーテルのナンバー

知ってる

67 :
潰さなくてもちょっと振ってみるだけで中の箱がゴソっと動くからわかるじゃん。
しかしバリだらけのヒドい成型だなあ。バイスの原型が泣いてるよ。
ナメとるな、ビギンネットワークス・・・ってアレ?前のザッカPAPと違うトコなのか。
CGは前にどっかのファンサイトで見た覚えがある。プロになったのかな?
重力サーベルて14年式ベースなのな。まあ1/1作ってもサバゲで使えるモンじゃないが。
>>66
作品によってばらばら。999では鉄郎のが2だったり4だったりすんのが困りもの。

68 :
>>67
>CG これのことかな?
ttp://www.digimix.jp/3d/L_Matsumoto/cosmodragoon.html
>この銃のモデルになったのはコルト・ネイビーMODEL185136口径6連発の雷管拳銃である。
スーパーブラックホークとおもてたけど(´・ω・`)チガタ
最近まで興味もなかったんだが、可動品を手にしてみたいと思う今日この頃。
しかし何処がどう動くのか正直想像つかない・・・

69 :
>>68 
CGはそれですね。
ボルトがブローバックしつつシリンダーが回転するというとんでもない動きなんで、ぜってえガスブロ化は無理ですなあ。
ガンベルト発売になったけど、高いなあ。

70 :
1/1のコスモドラグーンで製品化された物って、
モデルガンみたいに作動したり分解できるの?

71 :

コスモドラグーンの本当の所持者は、現在、次の6人らしい。
1 ハーロック
2 エメラルダス
3 メーテル
4 星野鉄郎
5 物野正
6 海野広  以上
又、シリアルナンバー順に変えると、
@ ハーロック
A 星野鉄郎
B メーテル
C エメラルダス
D 物野正
E 海野広   と言う事らしい。

72 :
特に、ハーロックと、鉄郎は、別格らしい。(^_^)

73 :
特に、ハーロックと、鉄郎は、別格らしい。(^_^)
なんとなくわかる気が・・・・・。

74 :
保守

75 :
>>70 
バイスのか。ローディングハンドルは可動。シリンダーはクルクル回る。トリガーはバネでビヨヨン。
あとはボルトも含めて固定・・・、ボルトは引けて欲しかったなあ。

76 :
バイスは色がね・・・
実銃アレルギーの0時の影響らしいが・・・

77 :
こんなスレが在ったとはww
>>68
ブラックホークのプラモを改造して作ったろ、と思って
シリンダーの上のところをぶった切ったら、あっさり真っ二つ
の折れて挫折したなorz


78 :
バイスは木グリが接着してある。
ばらして塗装する時に割れた。

79 :
買った奴いるの?ケラケラ

80 :
今一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る

81 :
ホルスターまで買うと19万円・・・。

82 :
>実銃アレルギーの0時の影響らしいが・・・
あるぇ〜そうなの?
M16は嫌いだがXM177は気に入った とか
遠距離ではガーランドの重量弾がどうのこうの って
ガンオタでなきゃ解らないマンガ描いてた人が・・・

83 :
たしか猟銃の免許も持ってるハズばい

84 :
なんか、パチンコで「CRF 銀河鉄道物語」って大ヤマトみたいなトンデモな椰子がまたでるみたいなんだが、
そこで7の絵柄の主人公っぽいのがコスモドラグーンみたいなのを持ってるんだけど・・・
これって一体何番なのかなぁ〜?(苦笑

85 :
シズテル━━━━━━━━!!

86 :
>>実銃アレルギー
その昔古式銃を不法所持して捕まった。
その時から実銃に見えるモデルガン等にアレルギー。
実銃そのものではない。
書き方紛らわしくてすまん。
で、バイスには黒で出させなかった。
って話をどこかで聞いた。

87 :
>>実銃アレルギー
その昔古式銃を不法所持で捕まった。
それ以来実銃に見えるモデルガン等にアレルギー。
実銃そのものにではない。
書き方紛らわしくてすまん。
で、バイスには黒で出させなかった。
どこかでそんな話を聞いた。

88 :
捕まったちゅう話ではないよ。
持って行かれたまま返してもらえず、都にライセンス発行させて取り返したちゅう話。
御大自体今公安傘下の美術鑑賞用他、輸入モデルガン類の審議委員メンバー。
バイスが黒で出せなかったのは、模造銃の仕様規格が明確に決まっており、リアルで販売出来ないからで、他意はない。

89 :
保守

90 :
リバ茶のヤマト関係が再始動したそうな。2014年式再販しないかなあ。
ttp://libertyplanet.co.jp/what.php

91 :
某マンガ倉庫でマルシンのコスモドラグーンを4800円で買った俺が来ましたよ〜
いい加減な値付けだな。アームズセレクションもあったが、ドラグーン1000円
シクレ重力サーベル2000円!もうアフォかと。

92 :
ショップでやまとレジンキャスト製を見つけたが即売れて
がっかりしたが、すぐにVICEフルメタル製が7万
で売ってたので即購入。これの元の価格を知らずに買い、
さっき調べたら10万!?たけ〜・・。
VICEのガンベルトとレジンキャスト製も手に入れたい
けど資金がねぇ・・。発売されたコスモドラグーン
全部持っているツワモノはいるのか?

93 :
某ショップの人の話では、バイスフルメタルドラで存在していてレアなのは以下の4種
試作版アイアンメッキ
(5丁ぐらい存在するらしい、実際の設定を地でいく希少さで、金属模造銃でアイアンメッキは御法度なので、
あくまで初期イメージ検討用として制作されている、しかもシリアルの刻印無しで、メッキもグリップも豪華)
通常版サンプルバージョン
(これは取引大型店舗用に商品ディスプレイ見本として流通しているもので、
付属カードのシリアルが00で見本表示、30丁以内)
ゴールドメッキバージョン
(零士の作家生活50周年記念ゴールドメッキバージョンで、50丁、メッキのノリは悪いらしい)
メーテルバージョン
(通常と異なる点は、グリップが白キャスト製の飾り彫り入りになっている、50丁)

94 :
>>93
マジかいな?ごっつい情報やな。
試作版は少ないから無理。
サンプル版はええわ。
ゴールドメッキとメーテル版はホスィー。
だけど滅多に出回らないだろうな。

95 :
>>94
バイスの24金メッキで限定50ならごくたまーに見かける。
そんでバイスの通常の金属製で、エメラルダス、トチロー、海野広モデルも
たまーに見かける。
ハーロック、鉄郎モデルは店で見かける回数が多い。
他のバージョンはまだ見たことないから一度見てみたい。

96 :
手持ちの鉄郎と店頭のメーテルしか見たことない。メーテルは記憶だけだが、
鉄郎: 木製グリップ、パーカライズ仕上げ。
メーテル: 象牙風グリップ、シルバー塗装。
だった気がする。
ほかの4種って鉄郎の刻印違い?それともグリップや仕上げもそれぞれ違うの?

97 :
メーテルはシルバーじゃないよ、塗装自体は他の4種と全く同じブルーグレー塗装
見るからに玩具と判る塗装じゃないと、金属モデルガンでは規制が有って商品化不可なんだよね。
つや消しブラック、ガンメタ塗装とシルバーメッキでは最初から無理で、メッキだと更にコストもアップするのではないかと思う。
メーテルグリップは象牙風白キャストで、デザイン彫りがしてあってで墨入れが入った感じの装飾グリップだよね。

98 :
通常版サンプルバージョンらしいものがあったんだけど・・・。
何だか刻印されているはずのモデルNoが無く、付属しているはずの
松本零士氏直筆サイン入りライセンスカードも無し。
箱には「HARLOCK 02〜」とシリアルNoが
あるが、ハーロックモデルのシリアルNoは本来03だから
02から始まるNoは鉄郎モデル。
これは製品版ではなく展示用等に使用されていたサンプル品では?
造形や材質は製品版と同一。

99 :
>>95
全部揃えたのをうpする勇者を待とうw
>>96
ただ単に番号の刻印が違うだけ。どれ買っても外見は同じ。
>>97
持っているのか?
>>98
買えwそしてコレクター魂に火が付いて全部揃えたりしてw

100 :
やっと100だ。長いの〜。

101 :
コスモドラグーンって何社からいくつ発売されたの?
マルシン、バイスもいくつか(何種類)あるし、
他も数が少ないレアなものもあるようだし・・・。

102 :
>>101
自分の所持している1/1物だけ書くが
完成品
マルシン  バイス
GK
ユウビ キャッシュ 洗濯屋(名前ど忘れ)
イベント販売物 3つ
こんな所でないかな ワンフェスで出ている所で2014とか松本物を
やっているところが有るんだが、前回は版権申請のミスで販売出来なかった
ドラグーンと重力サーベル(ハーロック エメラルダス)を夏に出すらしい
購入した2014は5kで古代守バージョンの一発抜きで出来は良いほう



103 :
>>101
102殿が言っているけど、個人やサークル等で
少数販売してるのもあるので、手に入れたい場合は
オークション、ショップをチェックするしかないね。
それと、よくこのスレに出てくるマルシンだけど、
数種類(金、銀で箱が二種類、黒、最終仕様)あるし、
夢工房宝島、ユウビ造形(1979劇場版、ガンベルト)、
バイス(通常版とレア物について↑の書き込み参照)、
やまと、等々あるよ。
ちなみにうちはバイスの金属で、鉄郎モデル(No.2)と
サンプル用モデル(No.、刻印無し)の2丁持ってる。

104 :
>>102〜103
色々教えてくれて有難うございます。
数多くあるようなので、財布と相談しながら
気に入ったのを購入しようと思います。
スレ違いですが、半年前と一ヶ月前に
ヘル○ン○のあれ二つと、トラ○ガ○の
あれ二つ購入してしまったので、すぐには
購入出来ないけど、何とか軍資金貯めて
手に入れたいです。

105 :
ボルトがブローバックするコスモドラグーンだったら欲しいけどな〜

106 :
ボルトがブローバックして、トリガーと連動してシリンダーが回転。
外見はそっくり、かっこいいモデルはもう充分だから、全可動モデルを製作してほしい。

107 :
>>106
細かいツッコミだがボルトを引っ張ると連動してシリンダーが回る(初段のみ)
トリガーに連動してボルトがブローバックする描写ってのは無かったと思う
ほとんどセフティー?って扱いでボルトをコッキングしていたね
106の言われるとおりシリンダーとボルトの可動に成功したモデルが発売され
て劇場モデルだったら完璧モデルとして愛されるだろうね

108 :
俺も105,106と同じ思いだな
そして107の言う通り長く愛されることになるだろうな
だから早く作ってちょうだいすごい人ーーー!!

109 :
>>108
ちょっと待て。例えばバイスの金属製のような感じにすると、
価格は・・・。めちゃくちゃ高価になるヨカーン。
手がでねえよ・・・。

110 :
>>109
バイスはボリすぎなのよ、バイス以外(ガレキメーカー)から同じ物出れば
2万〜3万は安くなるとショップの人に聞いたよ、金型は使用してなくて
砂型といわれるベイ独楽とかで使われる方法で作られているそうだ
掛け率も高く大変売りにくいメーカーらしい
某メーカーの試作でボルトとシリンダートリガー連動の物は既に出来ている
けれどバイスのが発売されたのでお蔵になったという物があると聞いた事あり
御大が昇天でもされれば発売されるのではないかな?

111 :
原作者は創造主です、リスペクトしましょうねw

112 :
イベント(ワンフェス等)限定で数丁だけだったら
出る可能性あるかも?それでも高いだろうな。

113 :
フル可動バージョン、、、Eね!

114 :
安く提供するんだったら、ショップにある別の銃と組み合わせる、改造パーツセット
としてなら安く済むかも。知識のない人には難しいから売れないかも。

115 :
手が届く値段は賛成だけど、そうなると粗悪品
になる悪寒、、、、

116 :
中国で生産?あっちは賃金安いしな〜

117 :
もういいよ中国製のモナカで
パーティングライン残ってても

118 :
この前模型店行ったら、客の委託販売コーナーがあるので、どんなのがあるか見ていたらVICEの高い方のがあった。
初めて見たから感動!しかし希望販売価格を見たら9万7千!?殆ど新品と変わらない値段に唖然....
中古(委託、オークション)でも高い方なの?持っているスレ住人何人いるの?

119 :
>118
販売する値段なんかは個人や店側が
決めることだから文句言えないけど
売る気あるのか?って思う商品や
値段もあるよね。

120 :
>>118
結局買ったのか?

121 :
万力の4番機を見せてもらったが、金属製ではなかった。
カードも箱シリアルもちゃんと姉さん仕様だった。
こんな仕様の物ってあるの?

122 :
レジンキャスト製のことか?

123 :
>>122
すまん、自己レス。YAMATO製の物だった様だ。

124 :
>>121 
先生!「万力の4番機」が何のことかわかりません!!

125 :
万力=バイス 工具の名前だ。

126 :
何だ、ageたのね
落ちたかと思った

127 :
>>121
やまと製ではなくて、やまと取り扱いのバイス製品では?
とりあえず、バイスHPの「製品紹介」を確認することをお勧めする。

128 :
原型師は同じ人
どちらも遠くから見たら同じもの
間近で見るか、持ってみると材質の違いがよくわかる

129 :
>>128
どっちも持っているの?どんな感じ?

130 :
>>120
高いから買わないよ。10万近いお金をサっと出せる経済状態じゃあない。
例え中古で7、8万円ぐらいだとしても買わないと思う。他の人も言ってるけど高すぎるんだよ。
大量生産しない、コスト、材料等色々な問題が全て購入者に跳ね返ってきてるよね。
出来は文句なく良いんだけどイザとなると躊躇します。安いのが出るのを気長に待つことにします。

131 :
さようなら銀河鉄道1-5
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/1/11/img/33.jpg
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/1/11/

132 :
↑キ○ガイ発見!!

133 :
前に出ていたバイス限定メッキバージョンで、
グリップは結局どっちなの?
昨日お店で見たんだけど木製グリップで
その他全部金だらけ。
しかし、ネットで偶然見たのは
メーテル版っぽい白のグリップ。
発売の告知写真らしいのが載っていて
先生がそれを持っている。持っていたのは
木製(フルメタル版と同じ)グリップ、
だけどその横には白グリップのメッキ版。
メッキバージョンは二種類あるということか?
この調子では限定モデルと言えども別バージョンが
いくつか存在することになりますな。
買う気は無いがなw


134 :
マルシンのコスモドラグーンの新品が、10000円で売っているのだが、この価格では、保護すべきかどうか迷うなあ。

135 :
購入してしばらく寝かせておいて、飽きたら転売というのはどうだろか?

136 :
>>133
俺が店頭で見たのは木製だったかな?だいぶ前だから忘れた
当時販売する前の画像は見たことあるけど白色だったような,,,
持っている住人がいれば教えてくれるだろう
>>134
その値段より高い中古ならよく見かける
新品でそのぐらいなら良いんじゃないかな
>>135
売るのならお手ごろ価格でねw
高いのが多すぎるよね

137 :
>134-135-136
ゴールド?シルバー?
どっちでもかまわんが、自分的にはちょい高いと思う。
それより安い新品どこかで見たぞ。
でも自分が満足すればそれでOK!
購入後は飾る、箱に保管、いじくりまわす、お好きな
ように楽しめ。後で売る予定があれば保管が一番。

138 :
>>133
それって通常の金属製、キャスト製よりも
箱の中身がしっかりしてて、原作者の
サインと似顔絵、手のひらと50の数字が
描いてあるプレート付きのドラグーン
だと思います。グリップは木製でプレート
は透明ですが、自分もグリップとプレート
がホワイトのドラグーンをどこかのサイト
で見たことあるので、あくまで憶測ですが
テスト版かもしくは2種類出回っているか
それとも最初の生産は白、後半の生産で
木製と切り替えたかも。

139 :
>>134
保護すべきでしょう

140 :
>>134
チビッコ・ドラグーンだろ、やめとけ。

141 :
ボルトを引っ張ることができるんやろ?
動くのは魅力的やな

142 :
マルシンかぁ〜、バイスを実際見た後でこれを見ると完成度で
購入意欲が無くなる。だけどバイスはお飾り専用でめちゃ高い
からマルシンがすごく安く感じる。購入したらどんな感じか
レポ宜しく!

143 :
みなさん、アドバイスありがとう。
いやあ、背中を押されちゃったなあ。
明日、もう一度お店で見て、小ささとシリンダーのフルードに納得できたら、保護します。色は金。

144 :
ここにまた一人ドラグーンの魅力に取り付かれた住人が誕生した

145 :
店に行ったら、もう売れてた…。
趣味の買い物には、瞬発力が大事なんだね。迷ったら負け。

146 :
それは残念だったな。
また次の出会いに期待してのんびり待ちましょう。
慌てて買ってハズレ(部品の欠品、塗装の剥げ、日焼け跡等々)
を選ばないように気をつけてな。

147 :
新宿の叔父さんとこで万力の売ってっぞ
ttp://www18.ocn.ne.jp/~uncle/cosmo.html

148 :
>>145
今度良い状態、安いのを見つけたら
即GETしましょう

149 :
>>147
業者宣伝乙

150 :
いや、メーカーサイトで普通に売ってるが。
http://www.marushin-kk.co.jp/special.htm

151 :
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/2/12/img/17.jpg

152 :
あれで2万なん?たけ〜。欲しい奴いるのが不思議。

153 :
ゼログッズってメーカーのサイトで先週だかの松本イベントのレポがあるんだけど・・
展示物の写真のところでメッキっぽいバイスドラグーンが確認出来るのだが、
もしかしてあれが試作品なのか?

154 :
見て来た
間違いなくメタル版のサンプル品だね
シリアル刻印がないと思うよ

155 :
金属メッキだと視覚から重さが伝わって来るような気がする。

156 :
コスモドラグーンって、総弾数いくつ?鉄郎はガンガン撃ちまくってるけど
弾こめたりするの?

157 :
どっかに細かいサイズが書いてあるサイトって無いかな?
シングルアクションならペガ使えば作れそうなのよ
だから一度図面だけ引いてみたいんだな

158 :
>どっかに細かいサイズが書いてあるサイトって無いかな?
実物が存在している訳ではないので無茶な注文じゃまいか?
コスモドラグーンってTVモデル、劇場モデル、新モデルとアニメだけでも
3つある訳でどのタイプやるかで資料も変わんだけれど・・・・

159 :
ん〜、どれがどれと見比べたことが無いのでわかんないんですけど
万力のが見ててかこよかったんで、万力がモデルとした作品のでお願いします
ちなみにベースが5Navyですよね?シリンダーサイズとかも同じになるのかな??
そうだったらCAWの51持ってるから、そこから実寸はかれるんだけど・・・どうなんだろ?(´・ω・)
>細かいツッコミだがボルトを引っ張ると連動してシリンダーが回る(初段のみ)
>トリガーに連動してボルトがブローバックする描写ってのは無かったと思う
>ほとんどセフティー?って扱いでボルトをコッキングしていたね
>106の言われるとおりシリンダーとボルトの可動に成功したモデルが発売され
>て劇場モデルだったら完璧モデルとして愛されるだろうね
動きは
シングルアクション(ボルトを引くとシリンダー回転)
ダブルアクション(トリガー連動でシリンダー回転、ボルト動非可動)でおk?
あとローディングは可動する?
コスモドラグーンのフォルムは好きなんだけど
アニメや原作を読んだり観たりがほとんどなくてその当たりがわかんないので、申し訳ない

160 :
修正
×ちなみにベースが5Navyですよね?シリンダーサイズとかも同じになるのかな??
○ちなみにベースが51Navyですよね?シリンダーサイズとかも同じになるのかな??
×あとローディングは可動する?
○あとローディングレバーは可動する?

161 :
>>160
>○ちなみにベースが51Navyですよね?シリンダーサイズとかも同じになるのかな??
ベース銃が何かと言うのは昔から論議されていて51navy説とブラックホーク説が
あります、パーツの類似点は51navyですがサイズ的にはブラックホークではないか
と論議されていました
>○あとローディングレバーは可動する?
アニメで可動しているシーンは記憶にないのですが万力商品は可動します
設定資料に5面図がすべて揃っています、それによるとボルトの進退量は2cm
となっております
159でコピペされた文は私がカキコした物なのですが、私自身も10年ほど前に
LSの51navyでフルスクラッチをした事がありますが
流用できるパーツはグリップ回りのフレームとシリンダーのみです
CAWのモデルガン使うのは勿体ないからお止めになることをお勧めします
なによりボルトの可動を実現するアイディアを聞かせて頂かない事にはご協力して
も卓上の理論以下と推測できますので、ここのみんなも協力しないと思われますよ

162 :
う〜ん、釣られてやっか。
VICEのドラグーンはコルトドラグーンの2ndがモデルだよ。
51ネービーだと一回り小さくなるな。
ブラックホークは基本的にSAAのモダナイズモデルでドラグーンに似てるのは
スクエアバックのトリガーガードと口径くらいじゃないかい?
それにしても、あのフレームにどうやってダブルアクションメカを入れるのかいな?
手元の51ネービーの構造を見直してみたほうがよくないかい?

163 :
自演野郎に釣られてあげちゃう162に座布団10枚

164 :
>>161
>>162
説明ありがとう
>なによりボルトの可動を実現するアイディアを聞かせて頂かない事には
>ご協力しても卓上の理論以下と推測できますので、ここのみんなも協力しないと思われますよ
頭の中で描いている機構を詰め込めるかどうかを図面を引いて、入るかどうかやってみたかったもので
とりあえず頑張ってみます


165 :
どっかのサイトの自作で、リボルバーのハンマーにワイヤー繋いでパイプに通し、パイプは固定でボルトエンドを動かすアイデアがあって感心した。

166 :
タナカSAAとかでできないかなあ

167 :
>>166
シングルアクションじゃ鉄郎気取りでツーハンドで撃ちまくる連射ができんなあ。

168 :
シリンダにボルトをブローバックさせるギミックをいれたら?
ガワしか回転しないっしょ?>タナカ

169 :
>>168
どこにそんなスペースがあるのかと。
SAA握ったことはあるのだろうか・・・タダでさえ無駄のないフレームに
さらにギミックを入れるのは至難の業だよ

170 :
8月20日のWFで
重力サーベル、ヤマトのコスモガンとともに キャスト製 コスモドラグーン キットが1万円以下で販売されていた。

171 :
LSの51ネービーね レミントンじゃなければ PYRO(レベル)の間違いじゃないの?

172 :
>>169
つノンフルートシリンダー

173 :
>>172
168にも「シリンダに」って書いてあるのに、169の「フレームに」はハナシ噛み合ってないね。
ペガサスに更にブローバックエンジンを入れると考えると、ガス容量かなり小さくなるね。
ところで弾はどこから入れる? 実銃は「精神力」一発入魂みたいだけど(笑)。

174 :
>>173
弾もだすの?
BB弾でてギミック完動なんて射精しちゃうよ orz
妄想むなしいけど・・・

175 :
>>174
167は漏れだけど・・・。
>>173
外観崩さないとすると、尾栓外すとチューブマガジンになってるってのはどうか。

176 :
>>167スマソ
_____
/ \ ←上側のこの取っ手みたいな部分なら弾入る。

177 :
>>176
上だと自然落下式?装弾難しそう。

178 :
バネで

179 :
ほす

180 :
ウチの近所の開放倉庫に、マルシンドラグーンのブラックバージョンがあるんだが、
現状、マルシンのラインナップには金銀しかないよね?これ、なにもの?
ちなみに箱はアニメの999のタイプだった。
放映当時の品なんだろうか?

181 :
当時モノですね。高校生の頃、古い模型やTOYを扱っている店で見たことある。
金銀はこれをベースに豪華仕様にして出しただけ。

182 :
>>181
ほほぅ、やはりそうですか・・・
¥21kという売値のせいか、かれこれ半年以上はウインドウの肥やし状態になってるけど、
保護しといた方がいいブツなのかな・・・
やっぱ、高いしやめた♪ホントに欲しい人に買っていただこう。

183 :
VICEのドラグーンの再販まだぁ???

184 :
ユウビのキットでよければ、ちゃんと定価で買えるトコ知ってるが。
当然ながら、税・送料は要るけどね。

185 :
教えてくだされ・・・。

186 :
>>185さん、まだ居ます?
平日はあまり来ないもので、亀レスですんません。
別にたいした事ではなくって、ユウビのHPに行って、入手方法を問い合わせればよいだけなんですよ。
ちなみに、先週(10/4)に問い合わせてみたら、すぐ返事があり、
ユウビ自体に#2(鉄郎Ver)のキットが数個分在庫ありとの事でした。
(で、実際一個買っちゃいました。ついでに再販もリクしちゃった)
「数個」ってのが、実際どの程度あるのかは不明ですが、
マジで欲しいのなら、一度問い合わせされたら幸せになれるかもしれませんw
(できれば早めにね)
ちなみに価格は
本体¥19800+税5%=¥20790
ヤマト運輸(代引きオンリー)送料¥1000+代引き手数料¥400
総計¥22190 でした。
一応は、既に売ってない(ってか現在は生産してない)商品だろうし、繰り返しになりますが
まずは在庫問い合わせからされるのが良いかと。
少なくとも、ヤフオクとかでプレ値出して買うのはまだ早いよ。

187 :
>>184
助かりました!!
ご丁寧に有難うございました。

188 :
どういたしま〜〜〜して。
早く買え!!

189 :
>>188
あんた誰?
なんであんたが「どういたしまして」なんだ?
あ〜、まぁ…なんだ、この機会に、
もう少しマシな生き方考えてみるのもいいかもしれませんよ。

190 :
ち、ちがう人だったのか・・・?

191 :
          .,,g醴醴蠶b_i灣醴辭゙'ワ''''゙「゚]黏g.,.. . ` '!I|Iji;..
        .,,g醴醴醴醴齔灑醴覧、     i}}}『『恥i':、. `^.__,. _. .
      ...g醴醴醴醴醴醴醴醴醴j,...   (憇臑[i_,,,,。、''ljl}][゚`゙ゝ
      瀰醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴g,,.  、.''宍~゚ ゚゚ .  . `_,, .、..:、..
      層醴醴醴醴醴醴醴嬲鬼體醴靦gggji!;'..、..'` .. .(巳|jc'}i,.
    、 j醴醴醴醴醴醴鬱゚゚^    、 ゙゚゚『醴醴齟ggpu. ` '}II}カ^`|I
    、|[醴醴醴醴醴鬱′          . ゙゚憫醴醴豐s,,.  、 I';゙..、}],
    .:][醴醴醴醴鬱’ .                ゙゚『嬲靈齔.,__、,,,,゜ ._〈[
    爼醴醴醴醴‡ .                    ‘『層醴醴匝 )llig$ .
    爼醴門醴鬱` . _y444egj,...      、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l .
    、{[醴jカ.層¶'         . `~ヲ    、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 .
    . ‘醴齔ll]][|、   _d#鰤醴$ .      油靦幽,   淺栩鬱¶’
      層鬮.゚'';,}',.        . ゙゚゚゚ .    . ‘゚゚゚゙` .. ゙゙^ .  .l}]ぽ
      .']]醴$ .'l|_                            i「゙゙I゜  
        、 ゙層蠶                          . _,  ' .
          . ']醴,     : .   -.(、... _.-   . .     .:,「
            層$.   . 〈lf%gj,、 . ```. _,gg&..   _i'゙..
            . ゚゚龜j、   ` ゙゚『}狐茲茲槊¶゚゙'゚!   .,,l゚
              . ゙゚髦. .     、.'''''~'゚'''` .    . ュf’.
                . `ラj,              ....jメ’
                  . ‘゚ゥi_、        、,,ir'゚.
                      ‘゚゚→==→f・゙゚`
赤坂のプロメシューム

192 :
乞食がドラグ欲しいなんて100万年はやいんだよ
竹でも持ってろ

193 :
>>ユウビ自体に#2(鉄郎Ver)のキットが数個分在庫ありとの事でした。
ユウビが999の版権取ったのってずいぶん昔じゃないかな?
自社販売で版権期間越えた物売るのはルール違反だな、まあ大阪らしいお話
ユウビの戦士の銃は最後投げ売りで1万でたたき売られたので定価で買うのは
なんだかな〜と思うのだが
前回のWFで売られた戦士の銃はシリアルNO選択できて8Kだったかな
個人的に万力より好感もてる造形だったよ
刻印も全て彫られていたし、シリアルはその場でオーダー受けて打刻してた
一体型の簡易組み立てで銃本体一発抜きとグリップが別パーツなので親切なキット
午前中で売り切れして次回再生産するかは不明、コスモガンとか色々と作っている
ようだよ

194 :
ショップでコスモドラクーンを実際に観たけど、相当大きかった。
サイズはあれで、1/1サイズ?
間違ってないかい?

195 :
槇原R!

196 :
だれ?

197 :
コスモドラグーンはバイスので満足したんで次は2014年式コスモガン欲しいん
だけど、次回2007冬のワンフェスで買えるかどうかって、どうしたら確認でき
ますか?地方なんでそのために行って販売が無かったら悲しい。

198 :
悲しいね。

199 :
>2014年式コスモガン欲しいん
WFでヤマト物は製品が年間10個程度と規制が掛かったので
かなり難しいんじゃないか?
イベント一週間前くらいにガイドブックで調べられるが、あくまでも予定
だからねデル保証は絶対ではない

200 :
槇原といえばマッキー
マッキーといえば、薬中毒のホモ

201 :
うちの近所にマルシンのが4800円で売ってあるんだが…

202 :
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1118163454/430
↑これ既出?

203 :
>>199
レスありがとう。10個規制かあ、東北新社めえ〜(ー_ーメ)。
バンダイの戦艦プラモとバッティングしないブツは許容して欲しいなあ。
>>201
マルシンのはちっちゃい上に似てないからスルーしますた。
>>202
頑張ってるねえ。

204 :
コスモドラエモン

205 :
>197
2007年1月に 入場チケットを兼ねた海洋堂主宰 「ワンダーフェスティバル」 ガイドブックを購入。
出店ディーラー名と紹介欄 それと巻頭の認可版権一覧表をチェックだな。
松本零次系 以外にも最近増えてるよ→GUN系

206 :
メーテルの条件
1)絶世の美女
2)8頭身以上でプロポーション抜群
3)名門の出
4)頭脳明晰
5)あらゆることに造詣が深い
6)ムチ、サーベル、ガン、操縦、格闘技など卓越した能力を有する
7)慈悲深く人間性豊か
8)いつまでも若い
9)結構 真面目で堅い
10)意外に男性経験は少なそう
11)正当防衛とは言え 何十人は人を殺している。

207 :
>>205
1月かありがとう。ガイドブックは模型屋で手に入るのかな。
会場広そうだし販売数10個までなら、複数のディーラーから出ていたら重複買い
覚悟しとかないと、「これよりイイのがなかったらまた戻ろう」ってワケにはいかない
んだろうな。
充実した日になりそうだ。

208 :
>>206
追加してYOw
12)子供を騙す事に対して、良心の呵責も何も無い
13)禿げしく垂れ目

209 :
メーテルのこと悪く言うな!!

210 :
メーテルが少年を騙す方法は
「裸で馬乗りになる」だろ?

211 :
あんな美女に良い寄られたら
どんな男でも付いていくよ、普通は

212 :
14)何故か丸裸でも恥ずかしがらない。

213 :
>>211
どんな男でも吸い付くよ?

214 :
15)メーテルが裸になると鉄郎が鉄棒になる

215 :
メーテルだったら騙されても幸せです。

216 :
きっと騙されてる。でも側に居てくれる。そこがいいんじゃないか、メーテルは。

217 :
メーテルに逢いたい

218 :
メーテルは
何人(何千人?)の少年を喰ったのだろうw
ガバガバになっても
また別の新しい体に乗り換えながら
少年を犯し続けたんだろうね・・・

219 :
メーテルに食われるなら本望です。

220 :
銀河エロ道999とかアニメでAV作って欲しいな。
キャラクター全く同じで・・
鉄郎の旅の裏側では・・・

221 :
>>220
毎晩毎晩凄い事に!!!
最終話では鉄郎がカピカピのミイラ状態にw

222 :
マジ、メーテルみたいな美女が優しい声色で
よって来たら それだけで約戦練磨のプレイポーイ氏でも鼻血ブーだぞ。

223 :
コスモドラゴンボール

224 :
メーテル優しいな。もうまいちゃう。

225 :
>>222
美人か?
まあ感性は人それぞれか・・・

226 :
>>225メーテルってブスか?
まあ感性は人それぞれか・・・


227 :
お前らageてるとサバゲ板で一番痛いキチガイひろきが来るぞ!

228 :
>>226
ブスって言うよりキモイ

229 :
>>227
荒らし こいかわかずひろ降臨ですか?

230 :
さすがゴックだ...キチガイひろきが来ても何とも無いぜ
      __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|
お前らageてるとサバゲ板で一番痛いキチガイひろきが来るぞ!

231 :
>>228メーテルをキモイと言った人をはじめて見ました。マジで

232 :
メーテルのあの容姿って、鉄郎のママンを元にしたはずなんだけど、
別の時代でもあの容姿なのよね。
エメラルダスと双子って設定には・・・
コスモドラグーンも当初と最後で随分形変わったね。

233 :
>>231
そりゃ藻前の周りに
汚太苦しかいないからだよ

234 :
>>233メーテルのどこがキモイの?

235 :
>>234
全て
って言うか
薄気味悪い・・・

236 :
>>235 じゃ君にとって綺麗な人って誰ですか?

237 :
きれいなジャイアン

238 :
デッサンが狂ってるマンガのキャラが美人?
人間よりも二次元の方が良いってか?
藻前等が「人間の女性」が苦手なのは分かったからさぁ・・・

239 :
言わせてもらうけどメーテルは美人です。デッサンが狂ってるっていようが
美人です。
ニ次元とか三次元関係ないです。
とにかくメーテルは絶世の美女です。

240 :
>藻前等が「人間の女性」が苦手なのは分かったからさぁ・・・
そう言うお宅のおっさんいるけど
メーテルは美人には間違いないです。

241 :
松本キャラの目がキモイから嫌いって奴は
結構いるけどな。

242 :
ありえないマツゲからしてマンガな記号でできてるデザインだ罠。
読者それぞれが自分の中の「絶世の美女」に置き換えて読むもんだろ。
「零士キャラの女の絵って区別できたんだ・・・。」と思う漏れが言うのもナンだが(笑)。

243 :
実は昔 松本零時のメーテルを見て 息を呑む美しさで
感動しました。
作者の松本先生をみてちょっとショック(先生には失礼ですが)
ちょうど クラスの凄い美人の不細工な親を見た時と同じような
ショックでした。

244 :
声はバカボンのママと同じだけどな。

245 :
バカボンのママは不二子だ

246 :
メーテルに近い女

http://funapon.info/chri/archives/003551.html

247 :
>>246
そんなにキモイか?

248 :
滝川クリスタルがキモイって

249 :
>>246
失礼な香具師だな!

250 :
コスモドラグーンの事が忘れ去られている件について

251 :
メーテルの銃はなんて名前だっけ。
なんかカブト虫人間の脚を破壊してた、「この世に破壊できないものはないわ」
とかいうオトろしい銃。

252 :
>>251
次元破壊銃とかなんとか・・・
オートマチック風だった希ガス。

253 :
次元反動銃かと。
つーか戦士の銃、宇宙最強じゃなかったのかよって
思ったなw

254 :
>>253
戦士の銃は精神エネルギー使用だから、ビビってると威力落ちるのかも。
ハーロックが自信タップリに撃ったらなんでも撃破できそうじゃない?

255 :
サイコガンも精神エネルギーじゃなかったっけ?
もしかして松本ぱくった!?

256 :
>>255
ぱくったんじゃない!
参考にしたんだ!

257 :
>207
遅いレスですまない
一応 ガレージキットを扱う模型専門店なら 置いていると思う。確実をねらうならば 秋葉原のラジオ会館の海洋堂 直営店「ホビーロビー 東京」で購入したらどうだろう?
通販もしていた筈。
自分の今年の夏の収穫は スライド可動の「94式 拳銃」キットだったりする。

258 :
>>257
レスありがとう、197でも書いたけど地方在住なんですよ。
イエローサブマリンかボークスあたりは日帰りできる支店あるんで覗いてみます。

259 :
>258
上記の2店なら 虎の穴 と同じく扱ってる筈。

260 :
>>259
ケツの穴が如何したって?

261 :
>メーテル
              __,__
             /:::}i::::::::\           ________
            ./:::;ィ-'-、::::::::::ゝ、_,      /         \
           /::::::|__  _>;;ヾ::::::z‐'   < その綺麗な顔を
         ノ゙{◎}ri|゙゚'l. ⌒ い::::::::ゝー-  |  フッ飛ばしてやる!!
        ハ. `ー' ヽ ワ/|リハヾ::::::::    \__綺麗?綺麗なのか??/
        /lミト、   !、`- "::::::::::::::::::::
       /:l_丿:\/:::\:::::::::::::::::::::::
       /:::::::::::::/::\::::::::::::::::::::::::::::::ノ
       /:::::::::::::∧:::::::\:::::::::::::::::::::::{
      /::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      |:::::::::::ノ   ト:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ

262 :
戦士の銃の威力…
79年劇場版>さよなら>エターナル
つ〜か79年版は一撃必殺っぽいのに対して、エターナルは単なる拳銃っぽい。
さよならはその中間かな?

263 :

ここはやはりだ、マルシンがモデルガンメーカーとしての意字を見せて、
今度は1/1リアルサイズ金属モデルで出して欲しいと思うのだが。
ディテールやメカニックが十分納得出来る水準になり、価格も5万以下なら、
松本零士ファン以外の一般モデルガン好きにもそこそこアピールするんじゃないかと思う。

264 :
金属だと変な色にしないといかんくなるから、クリントワンで得たノウハウ使って
ブローバックさせて欲しい。問題はシリンダーの回転だが・・・。

265 :
>>267
いや
是非とも8mmブローバック&H/Wでw

266 :
では>>267ドゾーッw
  ↓

267 :
「固定でいいから6mmで出してくれ・・・。」


こんな感じか。遠く時の輪の接するところからレスするというのは。

268 :
タイムパラドックスが起きているスレはココでつか?

269 :
松本漫画では良くあること

270 :
マキハラノリユキの失敗についてはどげんでしょうか?

271 :
あいつの暴言 TVで聞いて、小学館版 17巻か18巻の 自分を偉大だと勘違いしている作曲家を思い出した。

272 :
スカパーで劇場版見た・・・劇中でホルスターから抜いてボルトを引くシーンが2−3回あったな
あと車掌さんの控え室でアイス食ってるシーンは笑った、あんなの控え室あったのねんとw

273 :
>>271
暴言の内容をkwsk

274 :
秋ごろ マキハラが作詞した曲に
夢はけして裏切らない。時間も夢を裏切らない
とかいう歌詞がある。
この歌詞に対して、御大が「999」からの盗用と怒りを発表した。
これに対し、マキハラは 「999」なんて漫画を読んだ覚えもないし、作詞に影響を受けるはずがないと 主張。
また 銀河鉄道自体、宮沢賢治の作品があるから、オリジナリティーなんかないと発表。
この発言の直後に、「ゴダイゴ」がテレビインタビューで、先に出た作品には敬意を払うべきだし お互い仲良くしているほうがいいとの旨を発表。
一時 沈静化に向かう。
で、このままおさまるかと 思いきや、関西の 土曜のテレビ番組(「なんぼでなんぼ」)で「イケ面 国際弁護士」がマキハラが有利で、御大は裁判で勝てないと宣言。
翌週あたりから、マキハラ側は強気で出だした。
問題の曲を プッシュしていたFM大阪も、マキハラ有利で一時取り上げたが…
で、この曲 取り上げ方がだんだん尻すぼみとなった。
この一件で不思議なのは、どのTV 曲も、キング連載時に一エピソードにしか類似した台詞がないと報道したこと。平成になり 小学館で連載された続編を調べていれば報道は慎重になったはずなのにね。

275 :
知っている範囲で いきさつ書いたけど、今はどっちが有利かは知らない。
今の20代以下はマキハラ有利と思うけど、40代より上は血中松本濃度高いから、御大支持派が多いんじゃないの?

276 :
>>274-275
教えてくれてありがとう。
他のスレで「シャブ中と老害」という表現があったがこのことだったんだね。

277 :
「ホモ対ボケ の黄昏の闘い」との意見もある

278 :
子供を騙して誘拐するメーテル
見た目もキモイ

279 :
マンガだからね。

280 :
メーテルー!

281 :
確かに
騙して誘拐する話だよな、しかも目的が馬鹿馬鹿し過ぎるし…

282 :
鉄郎は騙されて誘拐されてたの?

283 :
だな
機械の体がダダで手に入るヨ〜って連れてかれて
着いたら螺子にされかけたんだからね

284 :
騙されてたのかぁ
メーテラはそんな事の為に長旅を共にしてたのか…暇なんかな?

285 :
どれ程の子供を騙したのだろうか・・・


286 :
人口惑星 メーテルの部品数だよ。哲郎は強靭だから 心臓部を支える螺子にされる所だった。
電車男のオープニングアニメを見て オタクさらって部品にしても 脆い星しかできないと思ったよ(W

287 :
あの銃はどこかの星でもらったんたよな?たしか、

288 :
トチローのお母さんにタイタンで貰った→劇場版
ワンダーフェスティバルは2月25日だね。今度は何種類ぐらいでるんだろ?

289 :
ワンフェスでいいの出てた?

290 :
なにが?

291 :
>>290
ガレキ。

292 :
ワンフェスって祭があってさえ、盛り上がらねえー。

293 :
次の鬼は君だwww

294 :
OVA「銀河鉄道物語」に謎の少年で(W 哲郎登場

295 :
ゼンゼン謎じゃなかったぞw
旧作キャラは声もみんなオリジナル声優で安心した。
「君はなんでその銃を抜かないんだ」言うてたコスモガンもいいねえ。

296 :
過疎にまぎれてカキコ


ユウビの戦士の銃買ったよ
ナンバーは2の鉄郎バージョン
ユウビに直接問い合わせたら、小数在庫があった

いまオレの手の中に…
戦士の銃が…(*´▽`*)





でも、ちとちっさいのは内緒(´・ω・`)

297 :
http://nov.2chan.net/y/res/944262.htm

298 :
コスモドラグーン鬼寿で槇原を射ちたい

299 :
今度、タイトーからプライズで1/1サイズのコスモドラグーンがでるよ。たのしみ。

300 :
ヤマトは前部甲板が変に出っ張りが有ったしフェアリーダーの形も変だった。
ケツも1センチぐらい短かった。主砲下にターレットも無かったし。
直すの苦労したんでドラグーンはちゃんとした奴で出して欲しい。
297の写真だとシリンダーが少し短くない?

301 :
痴漢鉄道999999

302 :
久しぶりに俺のドラグーンを押入れから
引っ張り出したら錆びが出てた・・・
倍す製

303 :
>>299
ソフビだったら萎え〜

304 :
今度、タイトーからプライズで24/1サイズのコスモドラグーンがでるよ。たのしみ。

305 :
デカっ!!

306 :
コスモドグラーン(゚∀゚)

307 :
24倍かよっ
部屋に入らないス(/_・、)

308 :
ペガサスならさあ。コスモドラグーンの無茶な作動も再現できるんじゃね?

309 :
タイトーのプライズ、マダー?

310 :
これ?
http://img6.store.yahoo.co.jp/I/yz-box_1964_21536025

311 :
これ、マズル先端からボルト後端まで39センチだけど、バイス製はたしか45センチ。
やっぱ少しちっちやいのかな?
ユウビくらいちっちやいと萎える…(´-ω-;)

312 :
>>311
いまバイスのを測ってみたけど、46センチあったよ。
39センチってまあプライズとしちゃ頑張ったほうじゃない?
「1/1スケール」って書くのはどうかと思うけど。

313 :
グリップの大きさはコルトドラグーン辺りに準拠だったら、バイスより銃身とボルトの長さが
若干短かくて39センチでもOKだな

314 :
そだね。
バレルとボルトなら自分でなんとかできそうだけど、グリップが小さいとどうにもならんから…。
ジャンクの超黒鷹とユウビをニコイチしようと思ったけど、ほとんどフルスクラッチになりそうで諦めまつた。

315 :
アンケート
メーテルのルックスを10段階で評価するとどのくらいですか?
http://www.01-station.com/asq/enquete/asq1192623816.html

316 :
メーテルが10だろ

317 :
異次元宇宙空間通路イスカンダル松本零士コミック手塚治虫ホリエモン大川隆法エル■カンターレ幸福の科学戦隊ライブドア超光速航法ワープ航行ワープする技術力

318 :
HH+にプライズの企画担当者が持ってる写真載ってたけど…
すごく…小さいです。

319 :
mjsk!!

320 :
>>318
「HH+」ってナニ?ググってもワカラン。

321 :
>>320
ハイパーホビープラス

322 :
うぁああああああああああああああああああああああああぁああああああああああああああああああああああああ
HH+ぅおおおぅ
ちっちぇえーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
広報?の人が身長2.5mの巨人でありますように(T人T)

たのむよまじでっ!!

323 :
HH+見たけど、小さいな(;´∀`)
小指半分グリップが足りてないって感じ。
大人が持って小さいののどこが「おとなプライズ」だってんだタイトー……
小さいと言われてるユウビの奴がどの位の大きさなのかわからんけど
少なくとも、コルトドラグーンの44口径サイズでは無さそうだな。


324 :
小指が余る・全長39センチ・・・
殆ど、ユウビのレジンキットと同サイズだな。

325 :
。・゚・(つД`)・゚・。

326 :
なぜ泣く?そんなに嬉しいのか?

327 :
さっそくオクに出てるね

328 :
>>327
ええ、もう、一万超えてますけど‥。通販ショップはどこも売り切れだからなー。

329 :
まじで?
あんなん年末にはアキバで山ほど積まれるだろーに。

330 :
>>329
それがねー、案外戦艦は売れるけど、銃は売れないと思って、注文してないショップが多いんだって。

331 :
ちょっと小さめだね。

332 :
アキバで売ってたので買って来た。
4丁セットで5千円。バラだと、1、3、4
が1,200円で、No.2が1,600だった。
探せば、もっと安い店があるかもね。
バイスのフルメタルドラグーンと比べると
たしかに小ぶり。けど、刻印やちょっとし
た違いがあるものの、田中雷がユウビ
造形から出していたガレキとサイズが同じ。
今回のプライズの原型製作、案外と田中雷
だったりしてw
No.1〜4の違いは、シリンダーの刻印だけ。
他は共通。で、トリガ−とシリンダーが可動。
左右貼りあわせだけど、銃らしく、ウェザリ
ング仕上げ。手塗っぽく、各々塗りが違うよ。
難点は、グリップとトリガーガードが小さい
ので、手が大きい人や、俺のように指の
太い人だと、握りづらい。それと、握るときに
ボルトが手にあたりやすいことかな。
そうそう、シリアルナンバーカードが同封
されているんだけど、2丁が3万台で、残り
2丁が千番台ちと6千番台。実際には何丁
製造したんだろ?
箱の底に「無期限」パスがついてるの、定期入
に入れるといいよw

333 :
2と4ゲト。確かに小さい、そして軽い。木目塗装はいい感じ。
印象としては、パチ組のLSキットに我流塗装しましたって感じ。
シリンダーストップが無いから回り続けます。素材としては良好かも。
これとLSのキットを2個イチにしたらいい物が出来そうな希ガス。
ところで、シリアルってバックストラップ底部じゃなかったっけ?

334 :
シリアルはシリンダーでおk

335 :
さすがはアキバ。大阪の日本橋はしょぼくて、どこもうってなかったよ。

336 :
↑ゴミクズ犯珍ファン登場

337 :
>>335
サイバー小僧に900円で売ってたけど‥。

338 :
二丁げと。#1と#4だった。No.の組み合わせとしては結構イイかも♪
ところでこれ、サイズといい、各部形状の癖って言うかなんていうか、ホントにユウビのにそっくりだな。
違う点といえば、ユウビのはシリアルNo.が、シリンダーだけでも何箇所かと、あと、
トリガーガード前方付近のフレーム下面とグリップエンドにも入ってるのと、(原作漫画でもグリップエンドに入ってる)
あとはユウビのはシリンダーが固定でボルトが可動ってトコか。
ほんの少し前に、苦心してユウビのをベースに44口径相当に大型化改造したトコなんだが、
どうやらもう二丁追加になったみたいだ・・・

339 :
>>335
アストロにあるよ。オタ殿にもあるが、おそろしく高い。

340 :
http://blogs.yahoo.co.jp/tata03142007/11683818.html
結構いい感じ

341 :
そうするとこのプライズ品は安い割りにいいということですね。

342 :

結局、先生監修のバイス「 1/1 戦士の銃 」のサイズは間違い。って事か
あんなにデカい銃はバイスしか出てないし
つかバイスのせいで他社の戦士の銃達が子供サイズに見えて萎える

343 :
SATマガジン公式ブログにもアップしてたね。

344 :
ttp://shanbara.jp/military/view/5084-00.jpg

345 :
>>342
それが、一概にそうとも言い切れないのが頭の痛いところ。
デザインベースになったとされてるコルト・ドラグーンは、デカ過ぎて腰につけずに馬の鞍に縛り付けていたってくらいのモンだし、
今回のプライズ品も、手にもって見ればトリガーガードが中指に当たるほど小さい。
小柄な日本人の手にさえ小さすぎというのは、やはり明らかにおかしい。
おそらくは、映画版999時の設定画(絵であって図面ではない)のプロポーションのみを頼りに立体化したために、
そこに唯一明記されている、ボルトのスライド幅と、その数値から全体比率を出したのではないか?
(田中雷氏の寸法取りがその手法だったそうだ)
方法としては、ある意味「正確」といえるが、大元の絵が、「到底図面として使えないもの」だったなら・・・
バイスのは、オレも正直デカすぎる気がするが、かといってその他の製品サイズが正解!とも断言しにくい。


346 :
一番の問題は、バイス製と田中雷製の両方が、
松本センセ監修済ってことだよねw

347 :
んだw
「完全監修」なんて、単なる箔付けだもんな。
まぁ監修する人間自体が既にry

348 :
メーテル(銀河鉄道999)と森雪(宇宙戦艦ヤマト)とセイラ(機動戦士ガンダム)では誰が一番美しいですか?
http://www.01-station.com/asq/enquete/asq1198833401.html

349 :
実銃から考えるとコルトピースメカーやスタームルガーブラックホーク
等グリップ小さいからね。
プライズ品のグリップまわりやや大きければいい感じかな。
バイスはでかすぎる!

350 :
田中雷のドラグーン、1作目はCAWの51ネービー
をベースにしてたんだよね。
今回のプライズも、そっちをベースにして欲しかったな。

351 :
実際、
松本じいさん自身そこまで銃に詳しくなくって、.51NAVYのラウンドバレルタイプの事を
(少なくともデザインした当時は)ドラグーンと思い込んでいたそうだ品。
その大きさが、本来想定されていたサイズなのかも知れんね。
ただそうだとしても、今回のプライズは、やはり、ほんの僅か小さいのは否めん。
51ネイビーにしてもピースメイカーにしても、ココまで手が窮屈ではない
(スーパーブラックホークは、さらに言うまでもない)
大改造も厳しいので、とりあえずはトリガーガード後端のツノを控え目にして我慢しとくよ
ここ↓を見た限りでは、デザインはM1848とM1851のハイブリッドと思っても良さそう。
ttp://page.freett.com/sukechika/ishin/wepon/ishin08-04.html
サイズは、どっち取りでもアリだろうし、バイスとプライズの「間のどこか」に正解があるんだろうさ。
個人的には、.36のネイビーより.44のドラグーンの方がシビレルけども。

352 :
>>332
アキバはそんなに安いのかいいなあ。ポン橋で\2,500だった。
ユウビのはこのサイズだったのか。バイスのをホルスター込みで持ってるから
やっぱ大きいほうがいいんで改造ベースにできるか構造見ようと早速接着面に
ナイフ入れて分解した。グリップだけビスが3個あるんでやろうとしてる人は気を
つけて。
さて、何か内蔵できるエアガンあるか探そっと♪

353 :
擁護するわけじゃないが、じい様がガン物描いてた時代の情報ではやむを得ないかと。
いまとは情報量も正確さも断チだからね。
そんな時代でも、じい様と望月三起也だけは銃のスクリューやピンまできちんと描き込んでた。
そこら辺はやっぱガンヲタの始祖とも言えるし(←意味不ry)
ところで、通販で予約してた5丁(@1
180円)が届いたんだけど、シリアルは#1が2丁、#2が2丁、#3が1丁。
さすがにコンプはできんかったorz
それにしてもやっぱ小さいや。
ユウビより3センチほど短い。
トチローや鉄郎くらいチビならいいだろうけど、ハーロックやエメラルダスじゃ握れんよな。
それ考えるとやっぱこのサイズは無いや。
フルスクラッチしかないか…(´・ω・`)

354 :
あけおめ

355 :
あけおめ(´ω`)

356 :
http://momisage.sakura.ne.jp/mki/src/1198777259610.jpg

357 :
タイトーのやつはアキバはほぼ壊滅
値上げ杉

358 :
いくらまで上がった?>アキバ

359 :
¥4200
Yahooオークもほぼ同じ値段。
ちなみに
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k53204171
希望値段は人を馬鹿する気?

360 :
昨日タイトーのHPで探すと、東京都内は何軒のゲーセンが入荷したことある。
今日電話で確認、タイトーの新宿GWはまた一丁ある。
親切の女性スタッフがそれをマシンに入れで、
やっとゲット!感謝します!

361 :
おい…うそだろ…
http://yahoo.co.jp/i?a=auc&sub=a&aid=h58590567

362 :
すまん、こっちだったorz
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h58590567
鉄郎単発でこれかよ!
俺もダブってる#1と#2出そうかな。
誰かいらん?

363 :
これはうなずける。エメラルダスレアだし。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u20954383

364 :
あほかw

365 :
ヤフオク落ち着いてきたみたいだね。
4丁コンプは高いけど。
それにしてもアキバもぼったくるようになったな。
Yahoo!ショッピングとかで、まだフツーに売ってるのにね。

366 :
銀河鉄道きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう
4649

367 :
ごめん、嘘こいた
Yahoo!ショッピングも売り切れだわ。

368 :
ヤフオクも落ち着いてきたね

369 :
まったく、これだからしろーとさんはよ。
価値あるガンは高いもんなんだよ。

370 :
モンスターハンターの武器屋で銃を買う気分でいけばよし!
この銃を買うことでクラスチェンジできると思えば安い!安い!

371 :
オク、モナカなのに高すぎ〜

372 :
鉄郎の相方の銃、でけた。寸詰まりはご愛嬌ってことで、どうかひとつ。
ttp://bbs.avi.jp/photo/104055/29871037

373 :
鉄郎の相方ってw一瞬考えたぞ。

374 :
プライズのはやっぱり小さいか…松本零士もアミューズメントの景品という事で、子供向きと考えたのかな。

375 :
あげ

376 :
浮上

377 :
>372
コスモナンブだな。

378 :
映画を見たけど、やっぱりでかいというか長い銃だ。プライズのは39aだけどバイスのほうが正解だ。でも高いんだよなあ…

379 :
いまさらながら、バイス製のコスモドラグーン欲しくなってきた。ヤフオクにもでてこないし、どうしたら手にはいるのかな…

380 :
あげ

381 :
バイスって倒産したの? HP無くなってる?

382 :
>>381
いまさらっスかw
つか、バイスって削りだっけ? 鋳物だっけ?
図面、どっかに落ちてないかなぁ…

383 :
FW308はスレ違いですか。

384 :
>>382
バイスは鋳物だよ。パーティングラインは処理されてるけど。
どっかにペーパークラフトがあったじゃん。あれ使えば。

385 :
age

386 :
浮上

387 :
しつこくage

388 :
戦士の銃 欲しい

389 :
age

390 :


391 :


392 :
ない。

393 :
いいか坊主。撃たれる前に撃て。
相手が涙を流しても必要な時は
心を鬼にして容赦なく撃て。
宇宙で生き残るには
これが絶対の条件なんだ。

394 :
↑そうですね。

395 :
○シンのは戦士の銃と言うより、戦死の銃。

396 :
↑そうですね。

397 :
↑そのとおり。

398 :
あれはリボルバーですか?
それともオートですか?

399 :
発火式SAリボルバー

400 :
星野鉄郎、台羽正、物野正、海野広、有紀学の少年のうち、コスモドラグーンを所持
している戦士の中でやはり星野鉄郎が、優等生らしい。
ちなみに星野鉄郎は、松本零士999の旅の途中でアルカディア号の中でハーロックの立会いの下、
アルカディア号の船を動かすなどの実習も受けていたらしい。

401 :
http://fr.youtube.com/watch?v=ogNtWMhfVaw
泣けてくる・・・

402 :

それでもmarushinなら
marushinならきっと
何とかしてくれる(AA略

403 :


404 :
↑あ登場

405 :
↑そうですね。

406 :


407 :
↑い登場

408 :
↑そうですね。

409 :
重力サーベル↓はこのスレでおk?
ttp://item.rakuten.co.jp/pawamocha/10001249/

410 :
50音順に一文字づつ出すの禁止な。

411 :


412 :
↑ん登場

413 :
A

414 :
↑A登場

415 :
B

416 :
↑おっぱい登場

417 :
Φ

418 :
↑○○○(ピー)登場

419 :
ω

420 :
↑白痴登場

421 :
↑そうですね。

422 :


423 :
↑髭男爵登場

424 :
↑そうですね。

425 :


426 :
↑X登場

427 :
↑御大将ですね。

428 :
↑お前がな。

429 :
869

430 :
うんこ

431 :
ちんこ

432 :
R

433 :
精○の銃?

434 :
ttp://101fwy.ath.cx/kora/src/1212745080087.jpg  
夢は時間を裏切らない

435 :
↑そうですね。

436 :
↑そのとおり。

437 :
↑定説です。

438 :
↑当たり前。

439 :
↑間違いない。

440 :
↑そうですね。

441 :
↑そのとおり。

442 :


443 :
↑白痴登場

444 :
(´・ω・) カワイソス

445 :
↑そうですね。

446 :
↑そのとおり。

447 :
(^ω^ Ξ ^ω^)おっおっおっ

448 :
↑キチガイ登場

449 :
↑そうですね。

450 :
く(^ω^ Ξ ^ω^)ゝ おっおっおっ

451 :
おっぱっぴぃ

452 :
↑白痴登場

453 :
↑そうですね。

454 :
〜(=^・・^)ヘ >゜)))彡

455 :
↑キチガイ登場

456 :
↑そうですね。

457 :
↑そのとおり。

458 :
↑定説です。

459 :
↑当たり前。

460 :
重力サーベル、もう発売されたの? 

461 :
↑そうですね。

462 :
↑そのとおり。

463 :
↑定説です。

464 :
щ(゜д゜щ)ステーキ食いたい

465 :
↑白痴登場

466 :
↑そうですね。

467 :
↑そのとおり。

468 :
↑定説です。

469 :
↑当たり前。

470 :
↑間違いない。

471 :
↑そうですね。

472 :
↑そのとおり。

473 :
(゚д゚)ウッウー

474 :
アゲ

475 :
重力サーベルが届いた。

476 :
うp!! prz

477 :
これの新品売ってるの見つけた!w

478 :
999の車掌の実態
ttp://blog-imgs-27.fc2.com/a/z/u/azukaric/photo2008_0910_2.jpg

479 :
>>477
どれ? マルシン? バイス? タイトー?
重力サーベルは日本橋スポジにあったけど、微妙なデキだったんで買わなかった。

480 :
>479
マルシン

481 :
990円なら いいんじゃないの→タイトー「重力サーベル」
TV版「銀河鉄道999」偽ハーロック仕様

482 :
重力サーベルのグリップは南部14年式に似てるよね。

483 :
ヤマトと波動砲発射引き金買ってきた。
これが一番遊べるな。

484 :
>>483
何かと思ったらタイトーのプライズか。ボルトが引けるのは楽しそうだね。

485 :
コスモドラグーンのガスガン、どこかで出してくれないかな。
やるとしたら、マルシン??

486 :
>>485
末永く売れると思うけど、ボルトの伸縮とシリンダーの回転の連動が難しそうでね。

487 :
教育勅語
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニコヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シコ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其コヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
明治二十三年十月三十日
  御名御璽


488 :
読めない…。

489 :
そもそもあのボルトの様な物はどんな構造なのか
シリンダーぽい物は回転するのか
連動してるのか
ローディングロッドは・・・飾り?
でも心惹かれるんだよねあの銃は。
立体にすると微妙だけども・・・

490 :
次元反動ってどういう機構なんですか?

491 :
松本零士作品はSFを騙ったファンタジーなんだから、
機構とか考えるだけ無駄。

492 :


493 :


494 :
過疎ってるね

495 :
コスモドラグーンは良いね小さい時ほしいと思ったよ

496 :
ガオレンジャーのガオシルバーの剣、「ガオハスラーロッド」のガンモードの音が
コスモドラグーンなんだってさ。気付いた人が、タイトープライズに音源内蔵してる。
ttp://www.1616bbs.com/bbs/data/do-raku-do/img/439_9331bbc0c4.jpg?PHPSESSID=30b8377279c8a269287eb5afa594f63f

497 :
>>496
情報有り難う画像有り難く頂いたよ、色んな所に音が使われてるのは嬉しいな、さすがコスモドラグーン。

498 :
次元反動銃とは 位相次元を作り出して それを今いる次元と反動させて
打ち出す銃ですよ〜

499 :
位相次元とやらをどうやって作るのかと、どうやって反動させているのかの説明がないようだが。

500 :
ATフィルードのような位相空間では無くて スタトレのロミュランの遮蔽技術に近いょ。
反動させるのはマイクロブラックホールを発生させるんだょ。
性格には反動ではなくて 前方にマイクロブラックホールを発生し…
こんなん説明し始めたら相対性理論から… ちょい勘弁してよ

501 :
携帯型波動砲らしいよ

502 :
波動砲が携帯できるって、威力はどんだけ何だろうか

503 :
波動砲とは違うよ
全く別の物だよ
波動砲はエネルギー砲で 戦士の銃は次元反動銃だもん

504 :
次元反動はエネルギーをうむ手段ではないのか。

505 :
原作マンガじゃ、コスモドラグーンの弾(?)をハネ返すほどの装甲を
備えた敵をメーテルが次元反動銃(当然別モノ)で撃退したけど、後の
アニメや映画の設定ではコスモドラグーン=次元反動銃ってことになっ
てたんで当時は釈然としなかったなあ。

506 :
>>504
違うってば 次元とエネルギーは関係ないんだよ
確かに エネルギーを発生させるが あくまで次元を発射させる
ためであって 撃つのはエネルギー弾ではなくて あくまで次元(位相空間)なんだよ

507 :
コブラのサイコガンと、どっちが威力が上でしょうか?

508 :
>>503そうか違うのか教えてくれて有り難う
>>507
コブラのサイコガンか
どちらが上なのだろう?

509 :
くらべられません

510 :
>>506
通常空間における位相空間の存在というのは、空間そのものに弾性エネルギーを
適用したのと同じなので高エネルギーそのものじゃないか。

511 :
>>510
基本的に通常空間事態がエネルギー空間とゆうなら
位相次元もエネルギー空間と言えるが それを言うなら
物質も全てがエネルギー物質になるので 通常空間事態はエネルギーでは無いとして
話しを進めると 位相空間もエネルギーでは無くなる
位相空間とは そもそも 次元の異なる空間で 空間は重力によって多次元化する
だから 位相空間を作るのに マイクロブラックホールが必要になる。

512 :
位置エネルギーみたいなもんじゃん。

513 :
しかしそんな物騒なものをバンバン撃ちまくって
大変なことにならないのか

514 :
>>513
まぁ 規模が小さいからね
でも 規模が波動砲位になると 多分亜空間が断絶されたり
イロイロな問題が出てくると思われるよ
だから宇宙に4丁とか5丁と言われて数丁しかないんだよ
これが悪用されたら大変だからね

515 :
>>507
サイコガンはコブラの気分次第で、惑星でも砕けるから
サイコガンの方が上。
おまけに敵の気配さえつかめば、目をつぶって撃っても、
敵が物陰に隠れてても射線が自由に曲がって必ず命中する。

516 :
コスモドラグーンも精神力で撃つ銃だと思ってたなあ。
今は次元反動銃と同じことになってるのか。

517 :
まぁ 無茶苦茶な設定だからさ
シリアルナンバーも持ち主もコロコロ変わるしw
どっかに意図的にとか書いてあったけど
ただ単に呆けとるだけやろ
松ちゃん 代表作少ないから ごちゃ混ぜにして数増やして金にしたいだけ

518 :
銃器の扱いには慣れてるはずの空間鉄道警備隊の有紀学が、
鉄郎から借りたコスモドラグーンを撃って思いっ切り後ろに吹っ飛んでたから、
撃ったときの反動が並の銃よりもずっと上なのは、とりあえず推測がつくが。

519 :
未来の自衛隊の銃はコスモドラグーンで決まりだな。

520 :
核武装ではないかと物言いがつく悪寒。

521 :
ちょ!核武装?
コスモドラグーンが・・?ああ、自衛隊嫌いの奴らか奴ら難癖は十八番だからな参ったなこりゃ(>_<)
できればコスモドラグーンを正式に採用してほしいな

522 :
次元を発射するので核の比ではありません
銀河系の形が変わってしまいます
それどころか 宇宙崩壊の危険もあるので自衛隊で使わないでください
大変危険です

523 :
デッカードのブラスターと同じか?。

524 :
>>523
それ知らんけど、スタトレのオメガ分子に匹敵する

525 :
>>522
そうなのか!?それは大変だ・・却下せざるおえないエネルギー搭載をやめて、銃の形だけでも・・
あの形大好きだから
自衛隊の新武装に採用してほしいな。

526 :
>>525
問題点があるよ
リボルバーかオートマチックか…
リボルバーなら回らないし オートマチックならスライドしなくては…
ゲキテツは2センチ位スライドするけど… 薬莢排出口が…
って事でリボルバーで回るように…
そうすると断層の回転軸センター過ぎなので 少し下げないと…
形が少し変わってしまうかも…
で 以外とデカ長いから大変重くなるので材質はルナチタニウムで…
弾も六発もしくは五発なので とても自衛隊向きでわ…
警察官採用ならいけるかもね

527 :
かっこだけに真似するしたって、ニューナンブの後釜にしちゃでかすぎね?

528 :
>>523
M2019ブラストピストルにもとんでもない設定がありそうだな
Gun誌の特集記事によると大威力の弾と小威力の弾の二種類
発射できて、小威力のほうは装弾数何百発とかだった
スレチスマソ

529 :
>>526
警官なら採用かぁ自衛隊に採用は難しいみたいだね
仕方ない自衛隊採用は諦めよう残念だけど(涙)

530 :
保守

531 :
>>528
凄い玉の量だね圧倒的だ

532 :
大威力の弾→ リボルバーシリンダーに入ってる実体弾
小威力の弾→ 銃身下部の交換式パワーパックからパワー供給の熱線
ではなかったかな?

533 :
補足:リボルバーのマズルの上に熱線用の放射機が乗ってる
http://www.modelguns.co.uk/images/m2019stand.jpg

534 :
格好良い銃だね思わず保存したよ

535 :
参考
http://bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=104055&tid=8775843&mode=&br=pc&s=

536 :
おぉ参考になる!画像保存してフォルダ作らねば

537 :
>>535
沢山保存させて貰ったよ
有り難う、しかし分解とか改造とか職人は尊敬するなニコ動とかでも武器制作や開発とか色々見たけど
自力で物作りができる人は偉大だよ

538 :
ブラスター読本で、ブレードランナー・ブラスターは
実銃を組み合わせて作った(ステアーとブルドッグ)ので
機能美が出てカッコイイなんて記事があったけど、
コスモドラグーンもベースがコルト・ドラグーンだから
同じように機能美が出てカッコイイのかもしれないね


539 :
銃身の先っぽのふくらみをどう説明つけるか次第だなぁ。

540 :
>>538
コスモドラグーンにモデルあったのか!驚いた
コルト・ドラグーンと言うのかぁ見た目は同じかな?

541 :
追伸、今調べたら見た目が殆んど一緒で驚いた、
コルトドラグーンがコスモドラグーンのベースだったのか、感動した。

542 :
レベルが低過ぎてry

543 :
コスモドラグーンを作った人はコルトドラグーンが
大好きだったのかな?

544 :
>>543
しまった!さんはいらなかったorz

545 :
使い古されたネタだけど、途中までしか入力しないとか、色々バージョンがあるよね。

546 :
バージョンも色々あるのかあの銃は確か、999では戦士の銃と言われてたな、
機械化人に対抗できる凄い銃と言われてたよね?
小さい時はあの銃に憧れた

547 :
>>541
コスモドラグーンはコルト・ドラグーン+
M16アサルトライフルのマズル(銃身の先)と
キャリングハンドル(機関部の上のほう)が
デザインのベースだよ

548 :
>>547
成る程、複数の銃を合わせコスモドラグーンが生まれたのか・・つまり色々な銃のいい所を混ぜたんだね

549 :
失礼しました>>548の俺は、541です

550 :
いい所を混ぜたというか、
松本御大は当時のM16のマズルとキャリングハンドルに
激しく未来っぽさを感じたらしく、
他のデザインにも取り入れてたって何かで読んだ気がする
御大はゼロ戦をモチーフにしてコスモゼロをデザインしたとか、
F15をモチーフにしてコスモタイガー2をデザインしたとか言ってたし、
過去の兵器を未来風にするのが得意だよね
宇宙戦艦ヤマトなんかその代表だし
999はそのまんま機関車だったけどな

551 :
成る程、良い所と言うより参考にしたのか
過去の兵器を未来風にするって才能があるよなぁ
何か良いよねリスペクトをしてると言うか・・
スレチかも知れないが宇宙戦艦ヤマトのデザインとか凄い、特に宇宙人が作った兵器のデザインとか
正に宇宙人だなと思う
初めてゴルバ見た時の衝撃は未だに忘れられない

552 :
古代のコスモナンブは南部14年式からだね
コスモドラグーンもそうだけど、
あのハンマーのところについてるボルトみたいのには
元ネタはあるんだろうか

553 :
宇宙戦艦ヤマトそのものは、松本デザインじゃないぞ。
松本デザインで最初提示したのは古代艦みたいな奴だった。

554 :
古代のコスモナンブは南部14年式からだね
コスモドラグーンもそうだけど、
あのハンマーのところについてるボルトみたいのには
元ネタはあるんだろうか

555 :
>>554
ミスったスマソ
「スタジオぬえメカニックデザインブック」によると
ヤマトのデザイン原案は松本零士となっているが…
まああの作品は立ち上がりまでの経緯が複雑だからなあ

556 :
552コスモナンブ良いよねデザインが、ボルトは何か参考にしたのかな?コスモドラグーンみたいに
553古代艦は確か、潜水艦みたいな奴だったよな?
松本のヤマトは潜水艦・・な感じだったのかな?
つまり色々議論されてあのヤマトになったのか

557 :
2009.07.21
金田伊功 心筋梗塞 死亡 享年57歳


558 :
>>557
なんだと!?金田様が!?・・御冥福を祈ります・・(号泣)

559 :
惜しい人を亡くしたな・・

560 :
>>555
気にすんな、よくある事だそう言えばヤマトって本当著作権とか複雑だよな・・昔PS1に出た、松本零士999・・だったかな?
ネオガミラス艦隊と戦った辺りに最後ヤマトが出たが一瞬だけしか出れずあれがやっとだったんだなと思い淋しくなったよ
・・その代わりまほろばを楽しめた。

561 :
保守

562 :
>>557
改めて金田伊功様の冥福を祈ります

563 :
まだ若いのに…
やっぱメーターは体酷使するんだろうな…
そのくせ金銭的には報われないし…

564 :
あの仕事は過酷だからな・・アニメが本当に好きじゃないと続けられない・・
金田伊功様がいなければ・・劇場版999とヤマトよ永遠にが無かった・・本当に偉大な方でした・・

565 :
保守

566 :
ハートフォードがコルト・ウォーカーを発売予定だそうな。
次にコルト・ドラグーンも出して、いきおいでコスモ・ドラグーンも
作ってくれないかな・・・

567 :
元のデザインは早川SF文庫のノースウェスト・スミス シリーズに御大が描いた挿絵だよ

568 :
うpキボン

569 :
保守する

570 :
保守野鉄郎・・・なんちて

ゴメン(´・ω・`)

571 :
明日は09 9/9ー

572 :
>>570
心配無用、気にしてないし逆に気に入ったよ
保守野鉄郎と一緒にスレを保守しておく。

573 :

          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,,,,,,,,,. <.  私の名はメーテル…
    |;;;;;;;;;|   \ ネジ一本作るのにずいぶん手間ひまかける女
    |;;;;;;;;;|    \__________________
   ノゝ・_・)_√ ̄ i_ 
   ノノ'"'πヾ(゚Д゚;)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ < ネジ?!・・・・ネジ好きなの?!
 |__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ  \_________________

574 :
見た目かっこ悪い

575 :
てす

576 :
よげんの書。下記スレ内63、80〜82、86〜89、100番(2008年2〜8月記述)。撹乱目的の中傷に注意。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1187056866/63-100
その後に社会に起きた出来事のアドレスについては
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1187056866/143

577 :
あれ、まだあったんだ・・・

578 :
CAWのモデルガン51Navyの2ndモデルが今のところ一番形が近い可動製品かな・・・。
あれのハンマーの動きをボルトにすればいいわけだ。
エアガンだったら言うことないけど・・・。

579 :
ハートフォードが最近発売したのコルト・ウォーカーも
いい感じですよ。
ハートフォード東京店の店員さんの話だと、型をコルト・
ドラグーンと共用できるように作ったのだとか。
ウォーカーの売れ行きがよければドラグーンも発売する
と言ってましたので期待してるんですよね。

580 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1157875597/248

581 :
保守

582 :
ほっす

583 :
>578
>あれのハンマーの動きをボルトにすればいいわけだ。
其れが1番のネックな訳で…
ボルトを引いて、ハンマーをコックしてシリンダーを回転させるだけのストロークをどうやって稼ぐか?

584 :
>>583
なんちゃってだけど、>>165のアイデアでいいんだが、モデル化してくれんかのう。

585 :
>>165のパイプをガスブロのシリンダーに見立ててそこにガスを導くことが出来たら・・・
シアが無いからフルオートの銃になっちゃうなw

586 :
マルシンのモデルガンはボルトを引くと
ハンマーが起きる構造だったな
友人に思いっきり引かれてボルトが折れてひっこ抜けたけど

587 :
コルト・ウォーカーいいね
でも高い・・・
http://www.hartford.co.jp/walker/index.htm
バイスのコスモドラグーン買って、いくらなんでもこりゃ
デカすぎるだろと思ったけど、やっぱあれが正しいのかな?

588 :
http://www.hartford.co.jp/dragoon/index.htm
ドラグーンなら、こっちだろ

589 :
ドラグーンも出たんだ
意外に銃身短いんだな
5月に再生産か
頑張って買うかなあ

590 :
NHKで再放送していたけど良さそうだね。

591 :
思い入れで作った物ではなさそうなのでつまんないよ。
趣味と商売で作ったらこうなるのかね〜。
関係ないが、SWのライトセーバーの方が思い入れあって良くできてた。

592 :
ハートフォードならデッカード・ブラスター出してるし
案外製品化はあり得るかも。

593 :
てす

594 :
おいおいプライズが1万円超えてるよw

星野鉄郎
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/145886549 11,000 円
トチロー
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k133846172 11,000 円
エメラルダス
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h151247400 9,750 円

595 :
タナカのペガサスエンジンで発射出来るドラグーンがほすい。
それで松本ワールドサバゲw

596 :
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n88770257
なんでよ?

597 :
>>594
全部震災前だな
これ見た強欲出品者たち、入札ゼロw
ま、震災後にプライズに5kも6kも出すやついないだろ
欲の皮突っ張りすぎww

598 :
マルシンのモデルガンでガンダムのビームライフルなんかも有ったね。

599 :
以前どこかのサイトで、ボルトのパイプ部分は固定で、ヘッドだけがハンマーにつないだバーで前後動する構造にして、リボルバー+ボルトの作動を擬似的に実現していた改造を見た気がするんだ。
もう一度見てマネしてみたいんだけど、誰か知らないか。うまくググれん。

600 :
なんかオクで戦士の銃って奴が値上がりしてんだけどろ
ゲーセンで出回ってた頃はゴミみたいな価格だったにに

601 :
ageとくか

602 :
今、手に入る設定資料って言うと何に載ってる?

603 :
>>602
まんだらけで劇場版999のロマンアルバムとか買ったら?

604 :
まんだらげじゃボッタクられる
素直にヤフオクで検索が吉

605 :
サンクス
さよならの方と二冊手に入れてみた
バイス製のをベースにディティールアップしたくて資料探してた
でも右後方からのパース画だけだと難しいな

606 :
タイトープライズのチャチなゴミにイチマンエンを超える価格がついているなあ。
信じられん。
で、なんでシリアルナンバー(笑)の違うだけの同寸?の品々に違う値段がつくのかが謎なんだけど。
生産数に大きな違いは無い筈

607 :
昔、ワンダーフェスティバルで真鍮製のコスモドラグーンを展示している人
がいた。よくできていた。
真鍮製は非売品で、型抜きしたプラキャストのキットを売っていた。
友人が購入したのを組み立て塗装したのは遠い思いで。

608 :
なんかこれすげええええええええwwwwwwwww
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b117879893
「戦士の銃」らしいけど銃がどの部分でどんな形なのかはおろか、何がどうなっているのかすらさっぱり判らん。

609 :
食玩のおまけじゃね?
ちっさい鋳物製だったら確かにフルメタだろうけど
これは高すぎだろw

610 :
フルメタではなく「フルタ」だよ、フーセンガムとか作っている会社
カバヤとかマルカワとかが他には有名だよ

611 :
CG版ハーロックのコスモドラグーンのデザイン糞だな

612 :
>各25,200円[税込] 
>
>ステルス田中雷工房『COSMO DRAGOON』です。
>
>上から、
>ロールカラー(シルバーカラー)
>リアルカラー
>劇場版アニメカラーです。
>
>※画像はサンプル品です。
>傷・かけなどが起こりやすいため、当製品は観賞用としてお取り扱いください。

サイズはおとなプライズ寄り、可動はトリガーのみ、モールド甘く割高感あり
15,000円なら買ってた

613 :
>>612のやつなら持ってるよ。
本当に観賞用。
持った瞬間に軽すぎて興ざめ。
人から安価で譲ってもらったからOKだけど
さすがにこれに25200円を出す気はないな

614 :
重さと質感ならば、やっぱバイス製(金属版)ですわ。

615 :
表面処理がいけない

616 :2013/03/17
宇宙戦艦ヤマト2199が4月からテレビ放送だってよ!
2114年式コスモガンのガスブロとか、開発してくんないかな〜。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
好きな・嫌いなミリタリーアイドル (109)
【低レベル君】マルイAKS74Uスレ【自作自演用】 (163)
【内紛?】御殿場 NET SVG【危機?】 (705)
【対応】ロックオンについて【直った?】 (464)
サバゲ板でFPS (185)
市販のサプレッサースレ (624)
--log9.info------------------
女たらしなジェンヌさん♪ (125)
☆★  こんな宝塚音楽はいやだ  ★☆   (683)
「相棒」×宝塚歌劇団-season1 (421)
ジェンヌに纏わる怖い話を (230)
アニメ・漫画・ゲームキャラの血液型Part6 (503)
アニメ、漫画、ゲームキャラの星座 Part5 (248)
姓名判断で占います7 (483)
夢占い夢鑑定夢診断4【依頼先行占術不問】 (200)
☆☆☆結局A型が最強その126☆☆☆ (823)
緑のペガサス (227)
AB♂×B♀ (674)
お二人の縁の深さを占ってあげます。Part2 (646)
AB型♂×O型♀ (243)
☆A型男性が好きなひと、語ろうよ☆ (525)
【不動宮】牛・獅・蠍・瓶【以外も寄ってけ】 (200)
【陰湿・傲慢】O型被害者の会【短気・嘘吐き】 (887)
--log55.com------------------
ワンダーランドウォーズ 愚痴スレ 24ページ目
【QMA】クイズマジックアカデミー総合1045問【XV】
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★58
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat71
WCCF FOOTISTA 2019 第17節
星と翼のパラドクス 愚痴・不満スレ 愚凸13回目
仮面ライダーバトル ガンバライジングROUND133
星と翼のパラドクス Phase60