1read 100read
AKvsM4ゲーム開催相談スレ3 (312) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
銃が好きなら自衛隊に入れよ。 (228)
好きな・嫌いなミリタリーアイドル (109)
市販のサプレッサースレ (624)
【内紛?】御殿場 NET SVG【危機?】 (705)
東京マルイM9A1着弾点の不具合専用スレ (105)
乙夜を語るスレ (106)

AKvsM4ゲーム開催相談スレ3


1 :2008/12/01 〜 最終レス :2013/10/14
前スレで紆余曲折の後、マグ縛りというルールで無事ゲームが開催されました。
〇第1回開催:2008年11月3日 CIMAX
さらに前スレ後半では幹事をやってもいいという人も現れたので引き続きスレを立てます。
2009年3〜4月頃の開催に向けて辛抱強く話し合っていきましょう。

【お約束】
・幹事を名乗り出た人に率先して協力しましょう
・荒らしと思われるレスは徹底スルー
・ヒストリカルやシチュエーションゲーム等の銃より装備が重要になるルールの話題は荒れがちになるので注意

AKvsM4ゲーム開催相談スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gun/1201574373/l50
元スレ
AKとM4ってどっちがサバゲ使用率高いの?
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/gun/1200212407/l50

2 :
★基本レギュレーション:
・パワー0.98J以下(一度でもオーバーした銃の所有者には退場していただきます)
・0.2gか0.25gのバイオ弾のみ使用可
・装弾数300発制限
・メッシュゴーグル不可
・シューティンググラス不可

ゲーム内容:通常のフラッグ戦を2回程。その後は、復活戦を延々と。(たっぷり死んでいただきます)

特記事項:
・無改造のAK47,74ノーマルマガジンかM16マガジンが使用できる銃のみ使用可です。
(現地でもマルイAK規格、M16規格のマガジンを使用していただきます)

・陣営もマガジンで分けます。分隊支援火器は基本的に不可。
・この銃はどうなの?という場合はお問い合わせください。
・通常のサバゲでは不可ですが、今回はマガジンの貸し借りアリとします。

3 :
★復活フラッグ戦について
基本的には、通常のフラッグ戦と同じですが、ヒット退場の後に復活が可能です。

○復活の手順
・ヒットされたら通常通り徒歩でセーフティに退場します(白タオル、コンビニ袋等のヒットマーカーを掲げて下さい)
・セーフティに戻ったら3分程休憩します。(そのまま任意で休憩していても良いです)
・3分程経過したら、ヒットマーカーを掲げつつ徒歩で自陣に戻ります。
・本陣に置いてあるバードウォッチング用カウンターを1回クリックします。
・ゲームに復帰します。

○勝利条件
・フラッグの奪取(フラッグのボタンを押して下さい)
・敵軍を100人以上倒す(カウンターが100になったチームはフラッグのボタンを押して投了して下さい)

○戦闘終了後
一度全員セーフティに戻ってリセットした後、再度フラッグ位置からゲームを再開します。

○弾薬補給
フラッグ近辺かセーフティにて弾薬を補給して下さい。
(持ち歩ける装弾数は300発ですが、フラッグ近辺には何発置いておいても構いません)

4 :
前スレ>>993氏考案のテンプレを貼らせて戴きました。(>>993氏、乙)

しかしスレタイは実のところ「3」でわなくて「2」かな・・・と。スマン、気付かなんだorz

5 :
ゴメン、 テンプレ考案したのは992氏だった。

・・・吊ってくる。

6 :
乙w
予定が合えば参加したいなぁ
地方だから会社休業日の土曜日しか参加出来ないけど

7 :
テンプレの復活の手順、
セーフティに戻る必要あるのか?

8 :
>>7
前回は、
死ぬ→フィールド内復活点に戻る→カウンター押す→復活
だったのでテンプレとは違う

9 :
スレ立て有難うございます。
基本テンプレまではっていただいて…。
気の早い話しですが、3月29日第5日曜日にシールズBフィールドを押さえてあります。
参加人数が25名を越える場合、Aフィールドも追加し全面で行います。
値段も変わりませんから。

今回、少しですがお約束を変えるかもしれないので宜しく。
基本復活戦、あとはネタを少しやるか…と考え中です。
連絡先その他も随時作りますので宜しくお願いします。

10 :
行きたいのは山々だが参加したら帰りは400キロ運転して帰らなきゃいかん…
翌日仕事にならないな…

11 :
>>1
一応補足させてもらうとスレタイで「M4」にこだわったのは糞スレ化しなかった奇跡の元スレへの畏敬の念を込めたつもりだ。

12 :
本当にやる気なんだな
応援しますよ

13 :
幹事は同じなの?

14 :
動き始めましたので名乗ります以後第2回vs戦の幹事をやらせていただきます。
25名のボーダーラインですが現時点で17名から参加表明を頂いていますのでAーB使用の全面で開催致します。
参加表明はメールにてお願いいたします。
aug40@docomo.ne.jp
こちらに第2回、参加表明と件名を入れていただき、氏名、連絡先、使用銃、人数を送ってください。
件名にて振り分けますのでご協力お願いします。

15 :
使用可能な銃について。
AK・M16・M4のファミリー、コピー、それぞれのマグを使用する機種、となります。
(例)
47、74、M4、SR47、SIG556、RX4、ガリル、ナイツPDW、F2000、ミニミー箱マグ使用不可、G36ーマグウェルキット装着、M169ミリSMG……。
本体形状とマガジンのどちらかがAK、M4の系譜に連なるものであれば使用可能です。

M203やBG15などランチャーはスタンドアローンでの使用は禁止・銃に取り付けた状態でのみ使用できます。

ハンドガンとネタ銃の特別枠を設けます。
ハンドガンは予備マグ二本までで外部ソース不可。
ミニガン・RPG・トルネード・クレイモア・自作UAV等。
その他これがあったら盛り上がるぜ!ってアイテム、ありましたら個別に審査しますのでメールにてお問い合わせください。

16 :
服装について
前回レギュ同様とします。
〜戦とかアラブ〜とか縛りはありません。
体の安全が図れる範囲で自由。各種コスプレ・着ぐるみ・OK。
金属、ゴム、プラスチックを問わずナイフ、軍刀、銃剣の類は持ち込み・使用禁止。
タバコ、発煙筒、花火など火器類は使用禁止。
アイウェアはゲーマーとしての常識に基づき自由に選んでください。
サンダル・つっかけ不可。
ブーツや運動靴でお願いします。
ひじ・ひざ当て・フェイスガード・長袖・ナカズボン推奨。
当たると痛いよ。
人数にもよりますがマーカーを両腕、背中にはり識別とします。

17 :
測定について
弾速は法定上限までとし、ゲーム終了時にゲートを作り随時抜き打ちで測定します。
測定にはクローニー、エクセルバイオ0、2を使用します。
銘柄、ロット、気温、湿度によって初速は変わります。
余裕のセッティングでお願いします。

違反者は…拘束・通報せざるをえません…。

18 :
開催記念アゲ

19 :
>>14
君は幹事しなくていいよ。

20 :
コイツ…携帯の直アド書いてやがる…
ありえなーーーーーーーーーーーーい!

21 :
参加したいなあ

22 :
>>14
幹事をする器ではない

23 :
>19
>22
では、貴方方が幹事の器なんでしょうからやったら?
せっかく、やってくれるって人に失礼だしね。
文句言うだけのヤツは建設的な話の場には要らないんだがな。
っていうか、釣られてみた

24 :
無事に開催されたってのに
荒らしは居心地の悪さを感じないのかね

25 :
開催オメ。
ネット番長ウケル。
だいたいこいつらは来ないからスルーの方向で。
幹事頑張れよ。

26 :
ごめん。本当はサバゲやりたいけど友達いないから
おまいらが楽しそうに話しているのが悔しかったんだ・・・。
こんなキモヲタ禿デヴな俺だけど仲間に入れてくれないかな?

27 :
>>26
よし、お前は俺の終生の友だ!
だから俺と一緒に仲良くROMろうぜ。

28 :
幹事、名乗り出た方に感服です。
自分は地方なので参加出来ないけど成功ねがってます。

29 :
参加しますAK七四で。
幹事様、メッシュゴーグルも使用OKに出来ないものでしょうか?
自分は乱視でありまして、網を通して見ると補正されるのです。
めがねは使用していませんが。

30 :
>>27
>>19の「服装について」に、
>アイウェアはゲーマーとしての常識に基づき自由に選んでください。
と、書いてあるよ。無論、自己責任でということだけど。
余談だけど、俺も乱視なので乱視用コンタクトレンズを使ってる。
最近は安くて良いものがあるのでオススメします。(価格は4Kくらい)
その時その時の装備に合わせて、いろんなゴーグルが使えて楽しいしね♪

31 :
レス番、間違えた。orz
>>27>>29でした。スマソ。

32 :
29、30さん
私の知らないブランド、メーカーも多数あると思いましたのであの様に書いてみました。
当然、OKです。
参加表明ありがとうございます。
ミリ風呂か単独で今回の募集に関するページを遅くとも年明けまでに立ち上げますのでよらしくお願いします。
それまでは晒してある携帯アドレスが申し込み、相談窓口になります。

33 :
忘れてた
昨日の時点で申し込み人数が20名を越えたのでシールズのA・B全面を押さえました。
参加申込みの時に必ず(参加申込み)とだけ題名にいれてください。
題名で振り分けておりますのでご協力お願い致します<(_ _)>

34 :
次世代M4は何丁集まるかな
ミニガンも可とのことだが…居そうで怖い

35 :
肝心の発売日は何時〜〜!

36 :
あげ

37 :
M4側で参戦します!皆さんお手柔らかにお願いしますm(__)m


38 :
いまAKとM4どっちが多い?

39 :
それを聞いてはいけない

40 :
AKが多くなる事は有り得ない。SOPMODが出たらダブルスコアだろ

41 :
前回M4だった俺は、今回はAKで参戦予定。

待ってろ、VFC〜!w

42 :
ミニガンお一人様ご案内〜。
現在、28名様申込みです。
参加申込の時に昼飯希望の方はその旨書き込み願います。

すみません、忘れてました。
m(_ _)m

43 :
八九式で行きまつ

44 :
>>43
脱落防止は確実にね

45 :
汁図は狭いべw
シマックスの方がいんじゃね?

46 :
予約してから言っても遅い

47 :
SEALs戦の次は>>45がシマックス戦を開催するわけですね!

48 :
人数的にシールズが妥当だろ

49 :
使えるエリア考えたらシールズの方が広いだろ。
全面で今回はやるみたいだし。

50 :
村位置がいいっぺよ

51 :
場所は幹事が決める事

52 :
すべて幹事の責任

53 :
来ねえ奴は黙ってろ

54 :
>>45>>50
みたいなのはスルーで。
書き込んだヤツらもテキトーに書き込んでるだけだろうし。
どうせ当日来ないだろうしw

55 :
M4の系譜に連なるものとしか書いてないから、今回は89式等のマグは使える?

56 :
使えるし89式も使える。

57 :
ひょ、ひょっとしてガリルなら素でAK系、
NATO30連用アダプタをつければM4系、になる訳d(ry
おっと、こんな時間に宅配か。通販した覚えは無いのだが…

58 :
何言ってんの?

59 :
>>58
無粋なやつだ。

60 :
>>57
SEALsで待ってるぞ〜w

61 :
>>42
今更ながら幹事さん、食事の件に関しての告知の前に申込みした者は再度、食事の有無をメールした方がいいですか?

62 :
P90にライラの箱マグ付けて、M4側で参加OKでつか?

63 :
それってマガジンというかただの給弾用の動力でしかない気がする・・・
だが確かにマガジン側は無改造で使用できるな。
・・・幹事さんガンバ!

64 :
M16のマガジン刺したファマスはおk?

65 :
>>64
俺は幹事じゃないけどルール上はOKなんじゃない?前回はG36にm16マガジンとかOKだったし。
>>62はちょっと判断できないけど。

66 :
ファマスは居なくて残念といった声も聞こえてたのでOKなんじゃないかと
しかしM4側はレパートリー豊富すぎるなwAK側がんばれ!俺はM16だ

67 :
一応これ前回の模様ね
http://www.geocities.jp/jds_mirai_ddh182/akvsm4img.htm

68 :
>>67
圧巻だなw

69 :
食事の件
申し訳ありませんが、すでに申し込み済みの方で食事の有無を書いていない方は再度ご連絡ください。
使用可能銃器の件
実銃において存在しえるもの・・・・・となります。
ファマスはG2?がM4マガジンが使えたはずなのでOK.
M249<TOP A&K>M4系マガジン使用時のみ使用可能。
P90・・・、申し訳ありませんが使用出来ません。

なので、ルガーMini14、アダプタ付36、RX4、FS2000、マグプルマグ、カナディアンマグなども使用できます

70 :
97式はAKだよね?
マルイのは刺さらないけど

71 :
>>67
SR47ワロタ

72 :
97式、OKですよ〜。

近日中にミリ風呂にてまとめサイトみたいのを立ち上げます。
AKvsM4機種限定対抗戦 2nd実行委員会
ぐらいの名前でまとめます。
HPを作って纏めようとしましたが…難しかったので諦めました。

73 :
幹事さん頑張れ!

74 :
ミリブロにてまとめサイトを作っています。
レギュ、参加資格などまとめて見やすく書いていきますのでよろしく。

75 :
リンク張り忘れた・・・・。

http://akm4.militaryblog.jp/e45594.htmlこちらです。

76 :
>>30
乱視はゲーマーにとってはキツイネ。
今日も某所でゲームしたけど、先に敵を発見しているのだがヤラレチャウンダナこれが。
幹事殿。
oh−!この先何回更新できるか勝負ですね。
知り合いに「前回出たよ」と話すと「出たいな」と言ってた。
もちろん誘いますから。
しかし3ヶ月以上先だから、しんぼうたまらんです。

77 :
静岡県から千葉か・・・orz
こんど下見しにいこ

78 :
>>77
ETC夜間割引で前日入り。コレ。

79 :
>>77
SEALsは休憩所に泊まらせてくれることもあるらしいから、問い合わせてみたら?

80 :
前日に前夜祭やるって言ったら来る?
近くの業務用スーパーで買い出し可能。
遠方から来られる方もいるみたいだし!?

81 :
前夜祭やるのなら参加したいっす

82 :
そしたら酔って>>80の家でRーするけど
いい?

83 :
ケツを貸してくれるならあり

84 :
>>82,83
夜、SEALsの5フラッグあたりで盛ってくだちい。

85 :
>>83
シィハァ ハァ ヘェ〜イカモーンカモーン・・・ヘィキャモーソ!

86 :
グレネード(トルネード)って戦闘中何個まで持って良いの?
あと、トルネードに入れてるBB弾は弾数制限に入れるのかどうか

87 :
ノマグ6個
グレネード3個

88 :
age

89 :
やべぇww俺のRPKバッテリー差しでもって動かねorz

90 :
保守

91 :
なあ、そろそろ経過発表してくれよ。幹事さん。

92 :
みなさん、誠に申し訳ありませんが、仕事の都合上開催は難しくなりましたので日時に関しては未定になりました

93 :
仕事じゃ仕方ないけど、ちょっと落胆だな。
ま〜気長に待ってるんでやるときはよろしくお願いします。

94 :
監事R

95 :
なぁに、周りの奴にやらないか?する時間が増えただけさ

96 :
無責任で申し訳ないのですが、仕事やカスタムの依頼が多すぎて幹事をするのも難しくなったので誰か代わりにやってもらえないでしょうか?

97 :
誰かがあそんでらっしゃるようで・・・・。
更新も出来ておりませんでしたからすみませんです・・。
変わらず担当するのでよろしく。
週末のシールズ300発定例会で確認したいことがありますのでそれ以降ミリブロの方の
更新を再開致します。

まぁ、仕事とカスタムも忙しいんですけどね・・・。
http://akm4.militaryblog.jp/にて更新の予定です。




98 :
追伸:ゲームは9月くらいになりそうです。

99 :
一つ感心してることがある。
IDも出ないようなサバゲ板で幹事はトリもつけないでよく前回開催できたなと。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【低価格】光学サイト実用スレx10【アタリハズレ】 (165)
もしマルイに日本軍の百式機関短銃でたらどうする? (128)
「東京マルイ」があって「大阪シカクイ」が無いの? (144)
(´-`).。oO( ) (359)
モデルガンスレ その49 (208)
もしマルイに日本軍の百式機関短銃でたらどうする? (128)
--log9.info------------------
ジュリーのように物言いをつけたい鉄道会社 (301)
【節電中】鉄道博物館15館目【イベント縮小中】 (726)
JR北海道 ICカード乗車券「Kitaca(キタカ)」 12枚目 (666)
◇◆◇鉄道事故スレ Part.6◇◆◇ (972)
何でAKB48はあるのにJNR48がないの? (648)
撮り鉄は犯罪者 (104)
NHKが朝ドラで鉄オタ気持ち悪い (101)
鉄道車輌製造総合スレッド―第拾参工程之四― (116)
ホームライナースレ (153)
【廃駅】廃止及び廃線について語るスレ4【未成線】 (312)
食堂車・ビュッフェ&車内販売&列車内供食 23食目 (130)
熱狂的讀賣ファン専用 駅名しりとりスレB (492)
【さくら】客室乗務員を語る【レディ】5人目 (478)
   鉄ヲタしかやらない(できない)こと     (138)
鉄道写真でエクスタシー 逗子の10D使い part3 (763)
【プロ推薦】 撮り鉄中井精也の草刈テクニック!! (117)
--log55.com------------------
くりぃむクイズミラクル9Part44
ヒルナンデスのMCって南原の必要ある?5
所さんお届けモノです!
がっちりマンデー!! Part8
Mr.サンデー Part6
【BS11】太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
東京フレンドパーク2を語ろう・・・その18
TBS NEWS23 Part5