1read 100read
本場フランスの星付きレストランを語る (235) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女性とのデートで利用できるとんかつ屋 (305)
[関西限定]ホテルでお食事(汚職) (231)
中央区のグルメ!! (218)
東京都内のホテルのフレンチレストラン (452)
東急田園都市線・たまプラ、あざみ野限定板 (616)
やかましいガキを連れてくるな!入店禁止!Round27 (419)

本場フランスの星付きレストランを語る


1 :2006/05/12 〜 最終レス :2013/10/11
パリだけに限らず色々と語るぞい

2 :

イタリアやスペインやオーストリアの★付レストランに、
良い店が多いと思います。
フランスは、「格式あるホテルのメインダイニングだから」みたいな
曖昧な理由で★がついていたりするから。

3 :
メディチ家の女性がフランスに嫁いでからフィレンツェの料理のレシピが
フランスに伝わったので、料理の本場はフランスとは言えないのでは?

4 :
>>3
当時のものは料理といえるのかな?
イタリアから伝わり、それがタイユヴァンやエスコフィエを経て、料理として体系化されたんだと思う。

5 :
age

6 :

天才ベルナール・ルプランス氏は何所へ?
 

7 :
削除しておくからな。このスレ。

8 :
モナコにはがっかり、F-1の時は仕方ないのかな。

9 :
ジャックボリー氏はいまいずこ?

10 :
ここで語ったところで無駄なだけ

11 :
【狂鹿病】慢性消耗病プリオン(狂鹿病)の鹿からリスザルへの種間感染を初めて確認
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1130497968/
生シカ肉を介するE型肝炎ウイルス食中毒事例について(E型肝炎Q&A)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0801-4.html

12 :
ゴキブリみたいな奴だなw

13 :


【海外で日本食ブランドの危機】
日本食ブランド料理がイメージしているのは、フランス料理のような「高級にしてホンモノ」の料理だろう。しかし、そのフランス料理の本場パリでは、最近、“エセ日本料理”が繁盛しているのだという。
こうしたエセ日本料理店の経営者は多くの場合、中国人やベトナム人で、日本料理の修行をしたわけではない。メニューはスシ、ヤキトリ、テンプラから、トンカツ、ソバ、うどんまである。
ホンモノの日本食の3分の1程度の激安でパリっ子たちの人気を集めているのだが、日本人の目で見ると、日本料理というには抵抗があり、在留邦人は「ニセジャポ」と呼んでいるのだという。
《ソース》
http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0544.html



14 :
ルドワイヤンとタイユバンはどちらがおすすめですか?

15 :
タイユヴァンの方が格が上で値段は同じくらい。
アラン・デュカスに次いで格式が高いんでないの?
デグスタシオン・ムニュが190ユーロだったような。

16 :
ルドワイヤンの方が良い。
料理は、ルドワイヤンの方が新しい。
また、パリには珍しい一軒家のレストランで、
エントランスから二階のホールへあがるときの
気分の高まりがすばらしい。

17 :
タイユバン、階段の下じゃなきゃいいね。
ところで皆さん、予約方法はどのようにされてますか?
それから泊まる所は?^^

18 :
>>17
ホテルもレストランも、
最近は、ほとんどホームページから予約ですね。
三ツ星の多くは、前日とか1週間前に、確認の電話が要りますけどね。

19 :
マルク・ヴェイラ、トロワグロ、ポール・ボキューズ、
ホームページから予約、再確認は日本出発前のメールでOKでした。

20 :
なるほどホームページですね。
有り難うございます。
予約ってどのくらい前にしないといけないんでしょうね?
それに泊まってるホテルの格とか
予約を依頼したクレジットカードがプラチナ
だとかによって席が決められるなんて話を聞いたけど
どうなんでしょ?

21 :
上客と推測される客を特別扱いする可能性はあるが、
ある水準以下はまあ普通に扱うんじゃね?

22 :
>>20
予定が決まれば予約は早いほど吉
ミシェルブラは2月の初めで6月の半ばまでいっぱい。

23 :
>>22
ひと月前くらいが良いけど・・お目当ての星付きでは早くしないと難しいんだねぇ

24 :
 教えて下さい。 フランスの三つ星レストランでは、英語は通じ
ますか? ちなみに私は、日本語の他には英語しか話せません。

25 :
通じる。
でもメルシーとボンソワール、それとアングレシルブプレ(イングリッシュプリーズ)
くらいは言えた方がいい。
日本に来た観光客が日本人に向かって中国語で話しかけられるくらいむかついてると思うから
ありがとうくらいは頑張ってフランス語で言おう。

26 :
伊勢丹でティエリー・マルクス氏の料理を戴いた。
一口食べて思わず涙が出た。
神様ありがとう。こんなに美味しいものがこの世にあるなんて。
いつかきっとシャトー・コルディヤン・バージュに行くぞ。

27 :
>>17
おいらがその階段の下。
日本から予約したけど、パリ着いてリコンファームしろって煩くて。
しきりにホテル名教えろと。
で、そりゃーしがない三つ星ツーリストホテルですけど、
それにしても、あからさまなこの席はねーだろって感じ。
しかも、ランチのいちばん安いコースは
最初に渡されたメニューには載ってなくて、
一番安いランチシルベプレって。
そいで気分悪くて、良いワインなんか飲むかと思ってたら、
ソムリエがいい感じの方で、思わず
ソシアンド・マレの2000年の
ランチコースよりはるかに高いの頼んじゃった。
まあ、ふつうに美味。
最後にブリナ氏ニコニコ顔で登場して、
ミーハーだから一緒に写真撮ったけど、再訪はなし。
その前のロアンヌのトロアグロが凄過ぎたんですけど。
今度、行くときは泊まってるホテルはムーリスだけど、
なにかって嘘ついたろかしら。
ルドワイヤン評判いいみたいなので、
今度はぜひ行ってみたいと思ってます。

28 :
最低でもジュトジュデニジュとかイカジュポーンくらいは
覚えていった方がいい。

29 :
トレトレ・ボンの一言で十分。
予約する時はホテル名か電話って大抵聞かれるから、携帯電話番号を
言っておけばOKだよ。パリの3つ星より地方の1つ星のほうが値段は1/3
料理の満足感3倍だね。
まあ、ネームバリューとサービスはパリに軍配が上がるけど。

30 :
>>25, >>28, >>29
Thanks!

31 :
タコハポーンも覚えておけ。

32 :
>>29
パリの3つ星より地方の1つ星のほうが値段は1/3
料理の満足感3倍だね
そりゃ、ちと言い過ぎ。

33 :
人に自慢出来ないとね

34 :
タイユバンが二つ星へ降格
ちょっとショック

35 :
タイユバンが二つ星へ降格
ちょっとショック

36 :
当然の結果ですな。

37 :
ランブロワジーって今はどーなの?

38 :
>>37
あかん、やめとけ。
過去の栄光だけの店。

39 :
プレカトランっていったことある人いますか?
どんな感じか教えてください。

40 :
プレカトラン、ブローニュの森の中のレストランだから、雰囲気はとてもいいけれど、
料理はそれほどとは思えませんでした。
名物ということになっている手長海老の天ぷらは、天つゆのかわりに、オリーブオイル
を使ったなにやら怪しげなソーズにつけて食べるだけで、ふつうの天ぷら。
鳩のクスクスのソースは、カップヌードルのような奇妙なソースをかけて食べるだけ。
アルページュのオマールと蕪(酢豚のたれのようなソースがかかっている)と同じで
フランス人には新鮮なのかもしれませんが、日本人にはちょっとなあと思ってしまい
ました。

41 :
ミシュランは信用に値しないので

42 :
>>39
ちゃんとsageろよw

43 :
フランスの三つ星には日本のフレンチ料理店にはない暗黙のマナーなどはありますか?
それとあえて分かった上で省いていいマナーって何でしょう
何もわからないので例えばの話なんですが、食前酒は必ず頼まなければならないとかそんなかんじのことで


44 :
日本と逆に星がふえるほど客のわがままが通るようになります。
というか、すべてが店と個別交渉でオーケーになるというか・・・
暗黙のマナー・・・ほかのお客の権利を侵害しないこと。
これは絶対の不文律であります。そのほかはむしろ、客の都合により
やぶってもいいものです。あ、予約すっぽかすのだけはナシだな。
食前酒、食後酒はいらないならいらないで構いません。
でも、ケチらないほうが楽しいっすよ。そんな何べんもいけるわけでも
ないのですから。面白い食前酒があるなら乗ってみるのも手だし、
アルコールがないのをたのむのも手だし、ミモザとかシャンパーニュは
飽きたからなにか変わったものない?って委ねるのも手だし。

45 :
省くって、三ツ星行きたいけどあまりお金は使いたくないってこと?
そんなんじゃ三ツ星の良さは楽しめないと思うけどなぁ。

46 :
 暗黙のマナーって、ポロシャツのアメリカ人がフラッシュたきまくって大歓声あげてても
目くじら立てない、とかはありますね。
 マヂレスすれば、店によるので三つ星だから二つ星だからというのではないのでは。
 まあ三つ星は観光客が多いのでどうしても観光レストランっぽくはなりがちですが。
 それにしても食前酒くらい飲め。

47 :
食前酒の話はあくまで例えで、別にお金をケチりたいという訳ではありません
わかりにくくてごめんなさい
お話を聞くと最低限のマナーさえ守っていれば、恥をかく心配はなさそうですね
安心しました、ありがとうございます

48 :
>>38
ホント?今でも結構評判いいみたいだけど。

49 :
今なら、ラムゼイの店の方が上。

50 :
ラムゼイ、東京店食べている限りではとても英国へ行く気になりません

51 :
>>49
名前しか見てない味音痴
サイゼリヤ逝ってろカス

52 :
き電マン    
      △/
    <●  
      □
     / \

53 :
三ツ星レストランって予約する時ホテル名まで聞かれるんですか?
10年位前だけど、当時二つ星だったパリのクリヨンホテルのダイニングで
ランチした。(泊まったのはクリヨンではなく大したことない四つ星ホテル)
予約は前日に電話でしただけだし、ホテル名を言った覚えはないな。
クレジットカード(ゴールド)のナンバーとか言ったかも知れないけど。
混んでなかったからいい席で凄くサービス良くて最高にいい思いをしました。
五つ星ホテルのダイニングでもダイニング自体は二つ星だから三つ星のように
滞在ホテル名をを聞いて客を値踏みしないってことですか????
三つ星レストランって何様?或いは、ホテル名で値踏みするというのは妄想では?

54 :
ホテル名、たまに聞かれるね
具体的にどこで聞かれたかとかいちいち覚えてないけど

55 :
三ツ星はずっと前から予約しないと席がとれないから、店側としては早く
予約した客については直前に再確認の電話が欲しいんでしょう。それで電話が
かかってこない時、店側から連絡がとれるように旅行者の場合はホテル名を
聞くんだと思う。だから直前に予約した人はホテル名を聞かれないんでない?
客の値踏みなんかじゃないよ、ひがみ過ぎでは。

56 :
べつに三つ星にこだわること無いと思うけど
それに今から以後8月中はほとんどのレストラン、バカンス休業だ
その点ホテルのレストランは無休だからいい
ル・ブリストルのレストランはサービス満点とても美味しい、さほど混んでないから予約しやすい
穴場じゃないかな?ここは一つ星だけどお勧めだよ

57 :
へぇー

58 :
>>50
東京店はまずいの?ラムジー、以前ロンドンのクラリッジズ・ホテルの支店で
食べた(当時一つ星)けど、スゴく良かったな。
三つ星本店は予約取るのが大変で行けなかったけど。

59 :
>>58
只今隣のセリーズでは、ルイロデレール飲み放題のブランチのコースを用意しております。
詳しくはホテルHP迄

60 :
来週初めて星付きレストランに行きます。
一ツ星ですが日本でも良い店行ったことないのでけっこう不安。
入り口でコートとカバンを預けて貴重品だけ小さいポーチに入れて
席まで持っていくらしいですが(当方女性)、
その小さいポーチはどこに置けばいいのでしょうか。
椅子の背?ヒザの上?
足元やテーブルの上ではないことは分かるのですが。

61 :
>>60
ポーチ?普通のハンドバッグ持ってかないの?ハンドバッグは椅子の背か
足元におくのが通常のマナーですけど。

62 :
一つ星でマナーも何もないよ。

63 :
>>61
>>60はアクセサリーポーチのことを言っているのでは?

64 :
Tournus の☆☆ Greuze の名物シェフ(M. Ducloux) は引退したんだろうか。
http://www.restaurant-greuze.com/index.html
もう、あの仔牛のパイ包みは食べられないのか…
http://www.theworldwidegourmet.com/relais/france/centre/greuze.htm

65 :
ミシュランガイド東京 三ツ星は8軒
http://news.ameba.jp/hl/2007/11/8710.html

66 :
>>62
激しく同意。
三つ星クラスいくならパーティ用までいかない小さめクラッチとかでいいのでは?

67 :
pic行ったけど、空間はスタイリッシュでいいものの
メートルが気取りすぎ〜
好みだろうけど、味も凝り過ぎてて自分には合わなかった。
部屋のみ広々してて素晴らしかったですw ま田舎だからねー

68 :
maison picの楽しみは、地元民がゆるく・ぬるく盛り上げるサロンのさんざめきにこそあるのだよ。

69 :
>>68
激しく同意。

70 :
ル・ブリストルのレストラン、とても美味しいしサービスも満点
今度二つ星に昇格したのでかえって行きにくくなるかも
ホテルのレストランだからむしろ気軽に入れたし予約も取りやすかった
かえって混むようになるかな

71 :
>70
懐かしい〜
フランソワ・シモン氏がオススメしてたので、私も数年前に行ったことあるよ。
透明のガラスのお皿に盛り付けてあって素敵だったのを思い出した。
(今の私の感覚は透明ガラスの器って普通だけどねw)

72 :


73 :
このごろシステロンの仔羊って全然日本で食べられなくなったが、あれは口蹄疫で禁輸?
本国ではまだ食べられるんだろうか。うまかったんだがなあ。

74 :
>>73
うん、そう

75 :
ブリストル、夏の部屋の方がなんか気分が明るくなって好き。
重厚なのは冬の方なんだけどね。

76 :
ジャン・クロードが亡くなったそうだけど、タイユバンの星は大丈夫なのかな?

77 :
っていうか落とすの待てばよかったのに。二つなら十分大丈夫だろう。

78 :
age

79 :
age

80 :
age

81 :
なんと、ミシュランの4星レストランで食事をした強者が現る!
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1163500332/492

82 :
今度ブルターニュへ行こうと考えています。
ブリクール以外でお勧めのレストランがありましたら教えてください。

83 :
【社会】家畜市場で買い手がなかった子牛1頭が暴れ、国道や線路上を走り回る 特急が停車…島根
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1208342266/

84 :
パリのオペラ座の近くの白クマの味噌ラーメン食べたいなー

85 :
>>84
これ?
http://tamajimu.no-ip.com/fin2/#27

86 :
パリのl'atelier de joel robuchon行ってきたお。
あそこって★付きだったけ?

87 :
>>82
数年前に全部回ったが、
あちらは材料があまりにいいため、
星があってもなくても変わりないと言える(かもしれない)。
特に昼飯なんかだと、メニューなんか無視でその朝に取れた美味い物を
頼むようにすると美味いものが食える。
カフェで食うラングスティーヌだってバターだって美味いし。
高速からすぐ行けるPlounerinのシェフ(ロブションの子分?)とか、
広島とか日本に行ったとか親切だった。それほど美味いわけではなかったが。
(他の客は田舎のオヤジばっかり)

88 :
>>82
ブリクールは三越のツアーとか行ってるみたいだな。
宿泊は郊外のシャトー(こちらは素朴レストラン付き)だが。
ブルターニュで買ったシュシェン、まだ開けてないのがあるけど腐らないかな。

89 :
美味しそう
http://www.pierre-matsuo.com/report-026.html

90 :
>>50
汐留のコンラッドは、席の数が多すぎ。
最初から造りが間違っている。
お客様を大切にしていない。

91 :
>>14
どちらもお勧めしない。

92 :
age

93 :
>>50
ロンドンの店のソムリエのナンバー2は日本人女性なので、
ワインについては日本語で細かく要望を伝えられるぞ。

94 :
ルドワイヤンの凋落ぶりは酷いな。
サービスは以前からアレだったけど、料理も確実に劣化している。

95 :
メゾン・ド・ブリクール 今年いっぱいでクローズ。
来年行こうと思ってたのにonz

96 :
カンテサンスに行く前にアストランスに行け
ひらまつ広尾に行く前にひらまつパリに行け
http://www.pierre-matsuo.com/report-027.html
http://www.pierre-matsuo.com/magazine-043.html

97 :
速報!
http://www.michelin.co.jp/media_center/news/corporate/pdf/first_edition_list_2008.pdf
2009年版

98 :
ルサンク行きました。
ディナーいただきました。
満足です!

99 :
え、そう?
あそこはいつもイマイチな感じなんだけどなぁ、自分は
好みもあるんだろうけど、何か一味足りないというか。
サービスはいいんだけどね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハヤシライスのおすすめは、どこ? (591)
美食倶楽部に入る方法 (109)
◆神戸の美味しい店 part8◆ (582)
岡山の美味しいお店 (115)
◆美味しい鳥の唐揚げのある店◆ (379)
東京駅周辺のおいしい店 (163)
--log9.info------------------
ジュゼッペ・シノーポリ (366)
さやか「カラヤンのベートーヴェン?ありえないよ」 (105)
オトマール・スウィトナーさん死去【87歳】 (315)
クラ作曲家の映画音楽 (149)
バルトークの音楽はただの雑音 (239)
!!! Live 》》》 凄いライヴ盤 《《《 Live !!! (399)
エリック・サティについて適当に語るスレ (289)
【フロレスタン】シューマン生誕200年【オイゼビウス】 (763)
いつの間にかクラ板の過疎化が進んでいる件について (483)
【2010年】マーラー演奏会情報【生誕150周年】 (607)
VPOニューイヤーコンサート2013 (183)
ヴィルヘルム・ケンプ (716)
s章恭 (266)
モノラル録音は駄目、音が濁ってる (214)
どこがいいんだかさっぱりわからない演奏 (250)
本仮屋ユイカ応援スレ (447)
--log55.com------------------
やっぱり大韓民国が大好き♥vol.133
K-POP大好き〜\(^o^)/韓国料理大好き〜\(^o^)/韓国大好き〜 \(^o^)/★3
劣化の激しい芸能人216人目
【シンプル】家中スッキリ 99.8【清潔】
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 7356【みんな来い】
【ネタバレ】映画大好きな奥様(ID梨)【OK】
【サーチOK】ポケモンGOを楽しく語る奥様 98匹目
===ヨコハマの奥様スレッド(IDなし)その15===