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カルドセプトDS 初心者攻略スレ


1 :2008/10/22 〜 最終レス :2013/01/20
攻略しませう

2 :
関連スレ
【10周年】カルドセプトDS part37【記念作品】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224667557/
【自慢】カルドセプトDS ブック晒しスレ【相談】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224455064/
カルドセプトDS 初心者&質問スレッドpart3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224585507/

3 :
カルドセプトってどんなストーリーでどんなシステムのゲーム?

4 :
必要無し

5 :
これって1と同じ仕様なの?ゼネスがいるから不安なんだが…
イタストのカードゲーム盤だと思えばいい…
私的に楽しめたけど最終的にケルピと木(名前忘れた)でハメれるゲームになる…

6 :
なるほどなるほど

7 :
どんなゲームかってのわ…
50枚1デッキで敵(対戦ならプレイヤー)と戦い、目標金額に達成すればクリア。
イタストで言うとこの店がモンスターカード、これを空き地に配置すれば止まったプレイヤーから金を奪える。

イタストと違うのは、敵の土地に止まった時、自分の手札にあるモンスターカードで戦う事出来る。
敵モンスターを倒せばその土地をそのレベルのまま奪う事が可能…
戦闘に武器カード等でモンスターの増強が出来る。
スペルカードで相手の邪魔をしたり、自分を有利にする事が可能。
勝ち負けに関係なくゲーム終了時カードを入手(勝者はカード枚数が多い)
こんなとこかな?
イタストやカードゲームが好きな人にはオススメ…

8 :
>>7
そうなんか〜、ありがとう。

9 :
初めてカルドセプトやってみて
最初の片目とガキ&白いのの後全然勝てない
サルにぼこぼこされて、戻って再戦したけど
狙い済ましたように高い土地行って破産・・・・
これは負け続けてカード集めまくるのが最初の試練なの?

10 :
戦い方がある…
まずカードを使うだけでも金がかかるから、最初は敵の土地止まっても無理に奪わない…
カードの色で分かる通り、土地の色とモンスターカードの色があってると地形効果が発動するので上手く利用する。
いらない土地でもゴブリンなどコストの安いモンスターで保持しとく(後々モンスターは変えられる)
土地レベルを上げる場合なるべく連鎖が起きてる土地、HPが30以上(出来れば40以上)あるといい…20以下だとスペルカードで倒せる危険あり、後半は30与えるスペルカードが出てくるので注意。

ホーリワード1〜10はなるべく取っとく…自分の高い土地に相手を止めたい時に有効。
地形効果を受けてるとレベル×分だけHPが上がるから、なるべくHPの高いモンスターを配置する事をオススメ。
勝てない場合は前のマップでカードを稼ぐ(負けるより勝ったほうが枚数が多い為)

これ守れば最初の方は大丈夫だと思われ…

11 :
追記としては色は二色、多くても三色がベスト。
序盤は火、森が使い安い。
モンスター効果…
援護… 戦闘時モンスターをアイテムとして使用可能、例えばHP30 SP30のモンスターにHP40 SP40のモンスターカードを使った場合…
HP70 SP70になる。地形効果がある場合その分も上乗せ。
強打… 与えるダメージが1,5倍に。
反射… スクロール以外のダメージを0にし相手に跳ね返す。
貫通…地形効果無効化して攻撃。
麻痺…通行料金が取れなくなる。
先制…文字通り先に攻撃が出来る。
全部書くのめんどくさいので、後は何か分からないのあったら聞いてくれww
森に援護モンスターが多いから序盤は森入れる事オススメ(´・ω・`)

12 :
始めたばかりで、ほとんど負けます…

どこか攻略系でわかりやすいサイトを紹介してもらえませんか?

13 :
>>11
麻痺は「アイテムやモンスターの特殊能力が使えなくなる」だな
攻め込んだ場合有利になる
通行料金が取れなくなるのは「眠り」ね
とにかくクリーチャーカードと防御アイテムをを多く持って
土地を攻めるより守りに徹していれば序盤はなんとかなると思う

14 :
指南ありがd
先制と援護ぐらいしかいないな・・・
しかし、俺運ねーみたいでレベルあがった土地に到着するわ・・・・・・
すげぇへこむ
なんとかもう一回やってみる

15 :
>>14
最終的には運が物を言うゲームだけど、
デッキ構成、スペルやクリーチャー能力で瞬間的に運要素を排除する事は出来る。
一番分かりやすいのはホーリーワード系による高額領地絡みの攻防だな。
自分に掛ければ確実に高額領地を回避できる。
相手に掛ければほぼ確実に高額領地を踏ませることが出来る。
後者はスペルによる上書きがあるし、踏ませたとしても戦闘を仕掛けられたら守らなきゃいけないけどね。
どの領地を育てるか、HWをいつ使うか、守りに向いたクリーチャーは何か等、色々考えてみよう。

16 :
間違い指摘ありがとう(^w^)
後序盤はマジックボウ(だったけ?)はなるべく二枚ワンセットで使う事。
これだけで40飛ぶからかなり有効。

城に着くとHPが20%回復するので注意。

17 :
やっぱこっちは過疎ってるな
勝てない人は初心者質問スレ覗いて見るといいよ

18 :
とりあえずケルピーとオールドウィロウが手に入りさえすれば
こっちのもんだな。

19 :
ストーリー2周しても手に入らなかったんですが

20 :
今日せっかくDSとカルドセプト買ったのに…
1と全く同じゃないか…
これやっぱり1と同じで炎コンプでビステアとかいるのか?

21 :
バランスが全面的に見直されてるし追加カードもあるしストーリー2周目もあるしどこでもできるし知らない人とカンタンに対戦できるしナジャランはかわいいしで
史上最高のカルドと言い切っていいぞゴメン言い過ぎた

22 :
ゼネスをいじめ過ぎたら勝っても報酬でカードが出なかった気がしたのですが…

23 :
今作もメダルあるみたいだな…
前みたいに全土地所持でクリアとかやらないとメダル手に入らないかな?

24 :
>>22
気のせい、又はボタンの連打しすぎw

25 :
基本的なのでいいので参考までに周回ブック、スペルブックを教えて下さい

26 :
やたー!
ビステア様げとー!

27 :
前か前々スレであった気がしたんだが
一人で対戦のオートってどうやるんですか?

28 :
))27
時間制限を10秒に設定してほったらかしにするってことじゃないか?

29 :
))28
なるほど、そういうことでしたか

30 :
wifi対戦ってカード集めてからやらないと全然勝てないのね

31 :
まぁ初期ブックで挑んだらボコボコにされるわな。
少なくともスペルを無効化する術や鉄壁の守りを誇る
カードとかないと絶対ひどい目に遭う。

32 :
素人なりに感想を。
CPU戦。
なんかワンプレイの時間が長い。。
敗色濃厚でもやり続けなければならないのはストレスたまる。
あとは一回対戦して相手のカード内容把握してから
対抗できるカードを選んどくとかしないとキツイ。
とおもったが、
ゲーム中のCPUカード把握はなかなかきつい。
動き早すぎる。のんびり見せてくれない。
CPUは完全にこっちの手札把握状態だから攻守にそつがない気がする。
とくに戦闘時のアイテム選択はかなり的確。
こっちは判断ミス予測ミスありまくり。
勝てると思ったら負ける。

攻めはあきらめて
連鎖→高額領地作って踏み待ちでガチガチに守りに徹するのがよいのかもな。
忍耐強くて時間がある人向けのゲームだね。
俺は友達にでも貸すよ。

33 :
>>32
慣れないうちは時間が掛かるよ
慣れちゃえばCPU相手に負けることはまず無いと思う
メインはカード揃ってからの対人だからねぇ
対人の読みあいは楽しすぎる
一度はまったら抜け出せないのがカルドの魅力

34 :
>.32
どんな劣勢でも土地レベルさえ上げちまえば踏みがあるから逆転可能だお
カルドセプトほど逆転要素があるゲームは無いw
手札を覚えたりはまぁ実力だからしょうがない、格闘ゲームやらと一緒。

35 :
逆にどんなに優勢でも祠のマイナス効果一発で逆転の
原因になることも・・・・。
防御系のアイテムカード手札一杯持ってケルビトラップ
待ちだったのにカルデアに全ての手札交換されたorz
更にタイミングよくゼネスがパイロマンサー引いて襲って
くるとかもうね・・・。

36 :
ネジコンなんだけど、Wifiで遊んでも大丈夫?

37 :
ねじこめばいいじゃない

38 :
ねじきれ!柔道部!

39 :
いたストのあまりの運ゲーっぷりに懲りたはずだったのに
高い戦略性という言葉に騙されて買ってしまった
やっぱり運ゲーじゃないか・゚・(ノД`)・゚・

40 :
>>39
お前の手のひらからこぼれて掬えないものを総称して「運」というなら
まあ、その通りなんだろうな。

41 :
>>40
ゼネス君には勝てるようになってきたよ!
…ポコとゴリラには3回に1回しか勝てないけどorz
初手生物ゼロとか相手が強化したマスにピンポイントで止まるとか
あまりにも頻繁過ぎる気がするんだ…

42 :
>>41
つホープ
つホーリーワード
ブック次第で運はいくらでも覆せる。
まずはロカでゼネスをしばいてカードを集めるんだ。

43 :
>>42
ホーリーワード、中盤以降はハメたりハメ回避したりに使えるんだけど、
序盤引いてよく手札で腐る…これじゃなくてフライ引けよ、とかほぼ毎回思う罠
とりあえずホープが2枚くらい手に入るまでゼネスと戦い続けることにするわ、ありがとうー


44 :
…20戦以上闘ってるんだけど、ブックが初期のものからほとんど強くなってないorz
戦い方は覚えてきて、ゴザでも2回に1回は勝てるようになって来たけど…
カードの質の面で圧倒的に他のNPCより弱くてなんかしょんぼりするですよ

45 :
とりあえず20戦くらいして今210枚?くらい。
セプターポインヨみたいなのが1300くらいなので
もうすぐビギナー部屋に入れなくなりそう。
もうオンラインデヴーしてもいいかな?
こわいお。。

46 :
負けても切断しなければカードもらえるし
行けるうちに行ったほうがいいよ
同じ初心者なのにフルボッコにされた( ;^ω^)

47 :
ストーリー進めてたらCOM2人が揃ってビリの自分に
スペル打ち込んできて激しく凹んだ
そういう時はトップ目を引き摺り下ろしてくれよ…

48 :
マジックザギャザリングみたいな雰囲気で買ったけど全然違ったw

49 :
あーもうまたかよ
なんでCOMは断トツ最下位の自分にスペル打ち込みまくるんだ
ルーチン考えた奴呪われろ
>>48
自分もいたスト+MTGのつもりで買ったクチw
投了できないのが一番しんどいぜ

50 :
>>困ってる人へ
カードが弱くて勝てないなら
「ひとりで対戦」で
@コンプ2人と同盟し、1人をフルボッコ(3vs1)
Aその際、目標魔力は最低に
B時間制限10秒に
C土地レベル2に
Dセリフなし
E順番決まって1度ボタン押したら勝負終わるまで放置
これだけでカードコンプ出来る。

51 :
>>49
思考ルーチンはそれを考えた奴のレベルが反映されるからね。
敵の高額土地踏む

自分の土地レベルアップ

そのために破産
とか、馬鹿そのもの。

52 :
え…それ、天然ラントラのヒントじゃね?
CPUはゲームを長引かせないために安い土地から売るからあんまり意味無いけど

53 :
破産して水土地全部売っ払った後でアンダインで攻めてくるゼネスかわゆす。

54 :
>>51
わざと破産して天然ラントラなんて基本中の基本だろ
素人乙

55 :
誰もいないから個人的に愚痴を吐くチラ裏として使わせて頂く
COMはこっちの領地落とせるカード引いたときだけちょうど止まる目を出す
それ以外の時は止まりゃしない、こっちはその逆
落とせなくなったタイミングでだけ高額領地に止まる目が出る
HW持ってようが武器防具持ってようが使っても無駄なタイミングしかない
こんなんどうしろってんだ

56 :
COMなんてどんだけダイス操作されようが勝てるだろ

57 :
>>55
ダイスのせいにすると気が楽だよね。

58 :
楽。すごく楽。
6連続で1しか出なかったこともあるけど泣かない。
最近、序盤でどう頑張ってもダメそうに見えても諦めない事を覚えた。
終盤までずっと運が無いゲームはほとんどない事がわかった。
と言うか、中盤以降は運以外の要素である程度踏ん張れることがわかった。
まあ、まだ確実に1位が取れるわけではないどころか、
確実に守り切れる高額土地を1つ2つ作って相手のダイス目の悪さを祈る程度だけど。
1ゲームの長さの割には手に入るカードの枚数が少ないのが目下の悩み。
属性盾と早足スペルが全然足りない…!

59 :
DSからやり始めた初心者ですが、よくポールスター+ブラストスフィアで、やられます。
アイテム破壊、奪取以外で防ぐ方法はありますか。

60 :
>>59
水ブックを組めばOK

61 :
奈落で最初に10出すと次に6が出る
更に次は4が出る


マーフィーの法則恐るべし

62 :
対CPUの極意

1.護符ありマップではクリーチャーほっといて護符を買いまくる。
  ブック構成も現金が増える仕様にする。走り&マナとか。
  んで1つの属性にしぼってレベルを一気にあげる。これだけで到達。
  てか護符ありマップはマップ自体が広いので戦闘はあんまし起きない。

2.護符なしマップは,時間がかかる。
  基本は走り。周回しながら現金を稼ぐ,そして落とされにくい,堅いクリを置く。
  攻撃?んな無駄なことしない。攻撃アイテムは1〜2個でいい。
  防御アイテムも4〜5個でいい。スペル25枚,クリ20枚。
  んで,現金がたまってきたら拠点を一気にレベル4〜5にあげる。これで勝ち。
  なぜかCPUは,ラウンド後半になるとこっちの高額領地に止まってくれる。

63 :
>>59
やってるうちに気づくと思うが、
ポールブラストのコンボやってくるやつあんまり
いなくなるぞ、多分
それやって得するのは本人でも被害者でもなく部外者だから
そのコンボ抱えてるヤツはまれ
どうせなら絶対土地取れるコンボ組んだ方がお得だからね。
例えば火単ブックで最初の方にクリがブラストしかなかったら
連鎖作るため火土地にブラスト置くでしょ?
でもそのままレベルは上げれない、それはよくしってるよねww
つまり自爆にしかほぼ使えないクリってのは、
かなり扱いづらいのよ
そのコンボだけを防ぐのにコンセプトをガラッと変える必要あんまないよ
まあ、どうしても心配ならグレムリンアムルいっぱいいれたら?

64 :
現在こちらのスレにてこの板
携帯ゲーム攻略板の固有名無しの制定議論をしております
携帯ゲーム攻略2板(仮称/避難板)設立について
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1215326975/
皆さんが考えた固有名無し案の募集や
良かったという案の投票を実施しています
ふるってご参加下さい

65 :
>>59
破壊以外って書いてるな、じゃあサイレンス入れとけ、
そいつがそのコンボ抱えて近寄ってきたら
浴びせてやれ。
サイレンスなら他にも色々使えるから
水ブック使うのが一番簡単だが、
隣り合ってるのが水地じゃなかったら困るもんなww

66 :
>>50
サターン版からやってるが、ついついストーリーやる前にCPU虐めて、がっつりカード集めをしてしまう。

67 :
マジでプレイ開始5分でやめたゲーム
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1196654814/
771 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/11(火) 22:24:08 ID:z7ASj5AW0
カルドセプトDS
・まずゲームを始めるに当たってルールの説明がされない為、何をすればいいのかわからない。
・キャラクターの絵柄がコロコロ系の餓鬼臭い。
・おどろおどろしいカードの絵に似ても似つかないファンシー系のユニットグラフィック。
・しかもユニットグラフィックがTOのもろパクり。
・カードの絵も素人が描いたかのような微妙さ。
買ったその日に速攻売りました。差額1200円の損

68 :
まあ否定はできん罠

69 :
最終ラウンド
初勝利目前で電池切れ orz うおおおおおぉぉぉぉぅぅぅ・・・

70 :
やっと仕事納めだ!
おもいっきりやりまくるぜえええ!!!

71 :
>>67
最近のゆとりは説明書も読めないようだな
チュートリアル必須かw

72 :
確かに万人受けするような絵柄ではないな
まあそこはゲーム性でカバーすると。

73 :
誰か教えてくれ。
最近買ったばっかなんだがカルドセプト初プレイ、ゴザの三つ巴戦でカード不足を感じたんで
カード稼ぎをやろうとしてロカのゼネス相手に頑張ってたんだ。
んで、ゴザの三つ巴戦へ。
…ゼネスが使ってくるブックが漂白者から復讐の誓いへ格下げされてた。
どーでもいいんだろうが、これはCOMに「こいつ弱いから手加減してやろうw」的に判断されたのか?
そうだとしたらちっとショックなんだg・・・orz

74 :
加藤直之を素人なんていわれた日にゃ
あれだけ重厚なイラストを描けるベテランのイラストレーターが
日本にどんだけいるのか問い詰めたくなるな。
どうせ遊戯王で育ったゆとりだろうけどさ

75 :
合体ロボが手に入るマップってどこ?
1人対戦モードを繰り返してるけどなかなか手に入らない・

76 :
なんかこのスレ見てると、カルドセプトやってる奴って
キモデブ・ヲタクばかりなんだろうなと思って鬱になってくる

77 :
メダルの9番目を教えて君

78 :
ストーリーモードは報酬に偏りがあるらしいが、
火かRが手に入りやすい場所ってある?
孫悟空が欲しいですorz

79 :
すまん、ここ質問スレじゃなかった。
スルーしてくれ

80 :
Rが手に入りやすい面があったら俺が教えて欲しいぐらいだ

81 :
カルドのエロい人の助言求む。
当方、ボードゲームは輸入物をよくやるが、カードゲームは全くの初心者。
これはオンラインで楽しめそうだと思い購入。まずストーリーモードをクリアだ!
1. 基本風水ブックで、ゼネス対戦。勝利
2. まとめwiki情報を参考にブック編集。ちょっと楽しい。
3. コーテツ(大猿)に、フルぼっこ にされる。
4. 心が折れるが、きっとカードが足りないんだと思い込む。
5. ひとりで対戦でカード集め。
6. 2へ戻る。
この無限ループからでれません。
カードは1000枚を超えました。もうすぐ全種そろいそう。
コーテツさん、強すぎです。反則的に強いです。
ブック作成している時だけ楽しいけど。全然勝負にならない。
これで全種そろっても、勝てる気がしない。

82 :
カリンは狭くて戦闘が起こりやすいマップ
そしてコーテツは武器入れまくりで戦闘に特化したブック
まともに殴りあうのは難しい
コーテツは武器しか入れてないので、
無効化、反射アイテムを持っていれば土地を取られることは無い
もしくは、無効化、反射能力を元々持っているクリーチャーを入れるのも有効
ここら辺を入れつつ、2連鎖以上を作って早めに土地レベルを上げてしまう
(アイテム使えるだけの魔力+αは必要)
戦闘が起こりやすいということは、通行料を取りやすいということでもある
こちらはホーリーワードやヘイスト、パーミッションやリコールなどで
コーテツの高額地をできるだけ避ける
それでも高額を踏んでしまったときのために、
先制フュージョンやスリープ、マサムネなどがあるといい
…とまあここまではまるでカード資産の差≒実力差のように書いてしまってるが、
慣れてる人なら初期ブックでも別に勝てる
頑張れ
ブック構築の基礎は、携帯ゲーソフト板の方の初心者スレの>>1-10が参考になるよ

83 :
先制フュージョンってのは、
先制持ちクリーチャーがフュージョンとかのアイテムを使うってことね

84 :
デスゲイズとかで相手のカード50枚壊したらどうなるんですか
教えてください豚ども

85 :
知らないし、お前の態度も気にならない

86 :
コンピュータの出目操作がうっとうしいのですが
どうすればいいですか

87 :
ケルピー

88 :
CPUは最大の効果が見込めるところに止まるんじゃなくて
止まったところで最大の効果が出るように動いてるだけ
後やりこんでくればわかると思うが、そもそも最適の行動すらしてない

89 :
最初の段階では、強いカード・使えるカードを集める為に
「ひとり対戦」で3人を同盟につけて勝利し、そこで
10〜12枚のカードを得る。
これしかない?

90 :
それしかない
ストーリーを進めるともっと沢山カードがもらえる面がでてくるよ

91 :
CPUのダイス操作の件だが、公式ではないって事になってるが
CPUはぴったり砦や城に止まる事が多い気がするのは俺だけだろうか・・・
さっきの試合は砦をCPUは13回通過してぴったり止まったのは6回・・・
俺は8回通過して2回・・・
まぁ、それくらいチート??がないと余裕すぎてつまらんが・・・

92 :
>>91
ダイスについて確率論で語るなら一万回以上集計取ろうね
その程度だと単なる偏り
春休みだし確率論について軽く知っておくと君の将来のためにもなるよ

93 :
俺自身も「砦にぴったり」の件は思う事あるな
COM戦だと砦に止まって土地価値上げさせないと弱すぎるしね
プログラマーにしかわからない事なので他人がどうこういっても>>92みたいな突込みしかないよ
>>92さんはきっと一万回以上集計とって「このプログラムにはダイスのチートはありません」
って結論に至った結果、単なる偏りと断定しているんでしょう
通常のサイコロを振っているのとは違い、プログラムである以上
チートがあるのかないのかなんて製作に関わった人しかわからないのですから

94 :
ダイスの目よりカード引きの悪さに閉口します。

95 :
最近やり始めたんですが
後手てなんかメリットあるんですか?

96 :
無い
基本的にはデメリット能力
ただ、後手持ちクリーチャーはそれさえ除けば優秀であることが多い

97 :
>>96ありがとうございます


98 :
>>96
優秀というよりコストが安いと言うべきかと
>>97
ばらまきや援護の事を考えると低コストは重要
初期ブックからカードがある程度増えてきた時に勝てなくなったときは
ブックの総コストが高くなりすぎてる事が多いよ

99 :
なんか‥あれだ
じっさい飽きるな
やっぱ俺つえーwwww 
らくらくすいすーい、て
んなもん望んどらん!
カードコンプした
わくわくもない
いい加減、やる気がしない
いやになった


100 :
かわいいよな

101 :
ty

102 :
ソンギョウジャにグレムリンの援護を付けて守る場合、
侵略側グレムリンのアイテムは破壊できませんよね?

103 :
↑質問スレで聞くことにします

104 :
やはりこのゲームのCPU戦は呆れるほど露骨にダイス操作をして来るな…
タリオで1ゲーム中に通行料500以上の土地を3回踏んだ時にはさすがに
殺意の波動に目覚めそうになったぜ。
一応言っておくが、ホーリーワードやヘイストなどの避ける努力はしてる。

105 :
>>104
たしかにこのゲームのCPU戦は呆れるほど露骨にダイス操作をして来るな…
タリオでゲーム中俺がレベル3→4→5とあげた土地にゼネスもオライリーもその都度踏んだ時にはさすがに
目覚めそうになったぜ。
一応言っておくが、ホーリーワードやヘイストなどの踏ませる努力はしてない。

106 :
廃墟かな?
一応質問
アポーツで自陣高額領地に呼び込んだ時金とれますかね?

107 :
取れない
自分が敵陣高額地に居たら取られるけど

108 :
了解 感謝です

109 :
質問スレ見当たらないのでここに書きます。
メダルの32が取れないのですがどうやればいいですか? 今さらだけどお願いします。

110 :
久々にソフトを取り出してみたが今現在ネット対戦はどんな感じだろうか?
未だ人居るの?
さっき繋いだら全然居なかったぉ。

111 :
>>110お前が見た世界がお前にとっての真実なのさ

112 :
ダメだ!
いたスト好きだしカードヒーローも好きだが、このゲームは どうにも苛々しまくりで困る。
面白い事には面白いんだが……やっぱりパーティーゲームとしてはスタートが同じ分、いたストの方がいいかも。

113 :
>>110
冬休み効果かはしらないけど
晴れマーク7thマギスターの自分が対戦相手探すと大概だれかいてるよ
同盟戦おもしれ〜♪
深夜にランキング3位〜8位くらいの人とよくマッチするけど
アイコンチャットしなくても同盟コンボとかよくわかってくれててすごく面白い
昼前とかにたまに超初心者(勝手な憶測だけどおそらく小学生)がいたりして
でたらめな土地LVUPとかあまりにおかしいデッキ構成とかあったりするけど
それも一興

114 :
すいません、どうしつも見つけられないんですが
カルドセプトモバイルの本スレってどこでしょうか?

115 :
どうしつも→どうしても
誤字失礼しました

116 :
大晦日に近所のGOOで買ったカルドDS、やっとカードのフルコンプいった。
シリーズの中では最短かな(PS版Exは1年、アーカイブは2ヶ月かかってるし)。
メダルは半分も集まってないけど。
DS版がはじめての人はコレが普通だからいいとして、SS、PS版からの人は
以下の変更点に気をつけたほうがいいかも。
 ・所有領地数による配置制限の土地数の数え方は「エリア内」でじゃなく「マップ全体」に変更。
   例)東エリア内でオールドウイロウの配置をするには
     東エリア内で赤を2つ取る必要があったのが、
     東以外の西南北エリアも含めた赤の合計数が2になればいい。
 ・ストーリーモードのマップ配置が微妙に(そして致命的に)変更されている。
   例)ベルカイルステージのワープ先の隔離ブロックに、帰還しやすいように
     ワープが2つ追加された。
 ・土地属性変更カードの使用制限に以下の物が付いた。
   「土地レベル上限は3まで」
   「クリーチャー配置済み(誰のかは問わない)」
 ・毒付与攻撃が植物系のクリーチャーに効くようになった。
   例)オールドウイロウにヴァイパーの毒付与が通るようになった
 ・ほこらの効果が甘くなった(マイナス効果系がきつくなくなった)。
   例)「所有魔力交換 廃止」
あと、初心者の人でカードフルコンプ目指してる人は、オールドウイロウかケルピーを軸に
グロウスボディとソウルボディで強化、カウンターアムルとガセアスフォーム、ランドプロテクションで
防御、ライフストリームで回復と言う方向でブック構成すると多少は楽になるかも。
(DS以前だと麻痺も毒も効かないということでオールドウイロウ一択でしたけど)
あとは・・・共通でやっといた方がいいこととしては「最低1回はバトルギアの合体をさせよう」
ぐらいですか。

117 :
>116 訂正
 ・ソウルボディ → ソウルポット
それと初心者向けに薦めたブック、対人戦ではお勧めしないです。
やりすぎれば嫌われるし、オールドウイロウ関連はさすがに10年近く前から論じら続けた
だけあって対策等も確立されてるでしょうから。

118 :
ダイス操作ねぇ・・・。
まぁ嫌な事ってのは、良かった事より記憶に残りやすいからね。
そう思っちゃう人がいても仕方がないね。
NPCは上の方の人が言ってるけど、基本的にはアホだから
粘れば負けてても勝機は見えてくるんだけどね。
きっとちょっと嫌な事されたくらいでカーッとなって試合投げちゃうんだろうね。
カルシウム取るといいよ。

119 :
いたストと違って序盤五連鎖作られようがいくらでも対策あるし、
気にするようなことでもないと思うけどな
カードの引きが悪い?
それはブック構成が悪いのだ

120 :
1しか出ない
ふざけんな

121 :
wifiは今やキモブタと廃人の巣窟だね!

122 :
ゼネスをいじめまくったら
ストーリーでもナイトとかニンジャとかサムライは手に入りますか?

123 :
手に入りますが、後半のマップの方が手に入りやすいでしょう。
また、ストーリーモードではマップによって手に入るカードが決まっているので注意しましょう。
ひとりで対戦モードならば入手カードの偏りはありません。

124 :
ストーリーモードで、
よくバルテアスが敵にライフォをかけるんですけど
どういう効果がありますか?
打ち消しというわけでもありませんでした。

125 :
打ち消しってわけじゃないってのは
ヘイストとかの呪いの上書きじゃないってことかな。
ライフォは
・クリ、アイテムが無料になる
・かかっている対象のスペルを1回だけ打ち消す(ライフォ中にマナ使っても効果が発揮されずライフォ消えるだけ)
っていうカードだから、下の効果目当てに妨害で使ってくる。
以前のシリーズだと妨害最強カードだったりしたんだよ、ライフォ。

126 :
>>125
そうです、あらかじめかかっている呪いの上書きではないという意味です。
ライフォの説明文読んでもよく分かっていなかったんですが
なんというか、事前に未来の上書きをできる(?)的な効果があるわけですね。
ありがとうございました。

127 :
リフォームって全てのセプターの全カード対象?

128 :
>>126
スペル使いたくても一度だけ無効化(コストだけ支払ってカード消費して、効果は発揮されず)という状態にされる
でも、とりあえずスペルを使って消さない事にはずっとスペルが使えない状態を強いられるって感じね
だけど逆にクリ・アイテムが無料になるのを利用して適度にクリーチャー配置したりしてから自分のタイミングでライフォ解除できるから
ブックによってはかけられても便利なんだけどねw
>>127
その通り

129 :
厳密に言うと
リフォームの選択の対象 敵セプター手札のクリーチャー以外のカード
リフォームの効果の対象 全セプターの全カードのうち、上で選んだカード全て

130 :
あ〜ダメだ
第七章 答えを求めて
ステージ 帰らずの森ビスティーム
対戦相手 グルベル(ブック名:森の力)、ゼネス(ブック名:剣と女王)
初期魔力 250 G
砦ボーナス 100 G x 2
勝利条件 8000 G
全然勝てないんですけど〜

131 :
サンダーストームつんどけ

132 :
>>130
・敵の攻撃力防御力が初期と比べてかなり上がっているので、相手のアイテムを覚えておいて、勝てるときだけ勝負するようにしましょう。
・パーミッションが有効なのであるだけ積みましょう。
・分岐が多いので敵の高額領地を踏むことは少ないですが、万一のためにヘイストやフライも入れておくようにしましょう。
・敵が巻物を積んでないので、無効化クリーチャーやアイテムが有効です。
ただし、アンシーン、デコイはマジックボルトに注意しましょう。
おすすめはG・イールあたりでしょうか。
カードが足りてないと思ったら、前のマップに戻って戦闘しましょう。

133 :
このゲームは基本的に戦闘を行わない&行われない方が勝てる。
侵略キチのゼネ公を見てると分かると思う。
あれは悪例の極みでアイテムは無駄遣いするわ、要らん土地に
高いクリで侵略掛けるわでね。絶対マネしちゃだめです。
(アイテム温存のマンネリを防ぐAIだから当然だけどね。)
勝てないって人はどうでもいい土地(相手のLv1土地や自身の属性ではない土地)
に対してアイテムを使っているかも?
あとゼネ公や更迭以外のCOMは勝てる見込みが無い戦闘は
行ってこないことが多いので、カウンターアムルを
お守り代わりに手札に置いとけば大抵の場合は諦めて通行料払ってくれるよ。
(削り侵略すら狙ってこない)

134 :
今日からはじめます

135 :
カルドセプトDSのカードって、376種類?

136 :
ダウンロードカード含めてその枚数であってるよ

137 :
カルドセプト初心者です
ドリアードのカードがクリアしても(26戦18勝)一枚も手に入らないのですが
集める場合どこのマップで戦うのと良いのでしょうか?
助言お願いします

138 :
ストーリーモードで地クリ集めはビスティームがオススメ
カード集めるならwikiにもあるけど同盟組んでねじねじが簡単でオススメだよ
リンク
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept/?MenuBar

139 :
ありがとうございました

140 :
>>136
ありがとー!
これからストーリーモードに邁進するっす。

141 :
灰土地にクリ置いた後、すぐ隣の空き地がそのクリの適正だった場合、
移動かそのまま地形変化かいっつも迷うんだが。

142 :
次のカリン戦CPU相手に練習してるけどGがすぐ無くなるな
なかなかバランスの良いブックができない

143 :
質問なのですが、ひとりで対戦で対戦開始を選んだ時に
デフォルトで選択されるブックを設定することってできませんか?

144 :
できない

145 :
>>144
143です、レスありがとうございました
やっぱりできないんですねー

146 :
ビスティームとギルマン、どっちに行ってもゼネスにフルボッコ
何回やっても倍以上の差をつけられる・・・
複数色のクリーチャーと脳筋アイテム入れただけの
適当デッキに見える俺は修行がまだまだ?
CPU強すぎ

147 :
CPUはダイス贔屓入ってるとしか思えない
守りきれない時に限って土地に入り込んできやがる

148 :
「ラントラ走りデッキ」なるものが非常に強力だと耳にしたのですが、このブックの詳細を教えていただけませんでしょうか?
高速周回スペル積んで連鎖組んでレベル上げて売り払ってまたレベル上げるのとは違うのでしょうか?
というのも、これだと何の変哲もない普通のカルドセプトだと思われるので、名前があって強いと言われるからにはもっと特徴があるのかと思い質問に参りました

149 :
売り払って、が土地をラントラで売ってるならそれで合ってる
何の変哲もないブックにラントラが確定で入るかっていうとこに疑問はあるけど
スタンダードなブックの、クリコスト安めラントラ多めな感じだと思っとけばいいんじゃないかな

150 :
>>149
売り払って=ラントラ のことです
>スタンダードなブックの、クリコスト安めラントラ多めな感じ
ずばり回答ありがとうございます、胸のしこりは落ちました

151 :
>高速周回スペル積んで連鎖組んでレベル上げて売り払ってまたレベル上げるのとは違うのでしょうか?
これを普通だと思えるならもう脱初心者して中級者レベルだよ

152 :
こちらに人が居てそしてレスを頂けただけでもありがたいことです
しかし何分自分は娑婆で見知らぬセプターとしのぎを削ってきたわけではありませんので、ここはひとつ謙虚にいかせていただきます
もうひとつ質問させていただきます

153 :
先述の普通に連鎖組んで達成するブックについてなのですが、スペル枠についてお伺いしたいのです
特に尖ったコンセプトがない場合の話なのですが自分は
マナ4 HWX4 フライ(ヘイスト)4 ホープ(※ドローエンジン)2
シャッター2 イビルブラスト2 ドレインマジック2 コラプション2    全22枚
このようにすさまじい数がまるで確定のように入ってしまいます(もちろん聖堂無しMAPならコラプは抜けたりしますが・・・)
特別欲張っているつもりはないのですが劣勢用の鉄板(と言われている?)カードを積むとこのようになってしまいました
この他自分のクリーチャーシナジーがあるスペルやパーミ有効MAP用のパーミッションリコール枠など考えるととてもギチギチなのです

疑問点をまとめますと
・実際こんなものなのかどうか、そうではなくやはり欲張り過ぎなのか
・各種サイト見ての受け売り知識なのですが、マナHWX等の4積みはもはやデフォではないのか
・修正するとしたら具体的にどうなのか
なんでもできるようになるわけがないし、この手のゲームは「負け筋駆逐」よりも「勝ち筋遂行」を優先するべきなのは承知です
また「そんなの数を重ねて肌で覚えろボケが」という意見にも覚悟で、ひとりの経験浅い初心者として先達の方々に教えを乞いたいです
辛口も歓迎ですどうかよろしくお願いします

154 :
追記
これは2EXの話になってしまうのですが、上記に加え地変4、メズマライズ、サプレッション(DSではリフォーム?)等を入れると30枚近くが「確定」してしまいます
メズマライズはともかくこれらのカードを単挿しにするくらいなら最初から積まないのだと思うのですが…しかしそれだと30枚!?
スペルブックとやらでもあるまいし30枚とかそんなバカな!?という思いなのですが如何せん疑問を解消できる環境が自分にはありません
他シリーズの話すみません
気長にお待ちしております

155 :
>>153
以下大したセプターではない俺の個人的見解
まず、その受け売り知識は多分
・早く周回して周回ボーナスをより多く貰う
・同時に高額領地を避けやすくする
・周回数が増えるからマナが強い
・自分のプラスになるカードは使う回数が多いほど達成に近づく
っていう思考が根底にあるんだと思う。
んで、この方針を遵守する限り、ある程度固定しちゃうのはしかたないわな。
ひとつのコンセプトの視点からカードを選ぶ以上、カードの価値は固定しちゃうわけだし。
勘違いしてるのは多分、特に尖ったコンセプトがないと思ってるとこ。
圧倒的にメジャーで前提のように語られているけど俗にいう走りブックのコンセプトが根底にある。
走らないって選択肢は難しいけどね。実際。強いから王道なわけで。
んで、疑問点に対して。
・1つのコンセプトのみで考える以上はそういうもん
・マナ、HWXは4積みしてもいいカード。
ガチブックの答えとしてはデフォでYESだと思うよ。
あんまりスタンダードで面白みがないと考えて、マナ削って遊びいれるとかも普通にアリだと思うけど。
・コンセプトを踏まえるとシャッター、イビブラ、コラプはこのブックの想定する達成手段には必要ない
もちろんいつも上手くいくわけじゃないから妨害もある程度は必要なんだけど、それでも計6枚は多い印象
あと、使うタイミングを選ばないカードを多く積む=手札の消費が激しいってことだから、ドローサポートはもっとあってもいい
以上、間違ってても責任はとらんw

156 :
お返事遅くなりました
そちらのレスを吟味舐めるように読みつつカルドセプトDS本スレのテンプレに
紹介あるサイトの記事をガン見していました(つい昨日気づいたでござる)
>んで、この方針を遵守する限り、ある程度固定しちゃうのはしかたないわな。
>もちろんいつも上手くいくわけじゃないから妨害もある程度は必要なんだけど、それでも計6枚は多い印象
ご指摘いただいたとおり、シャッター、イビブラ、コラプで6枚(私見ではドレマジ含め8枚)は圧迫しすぎでした
>勘違いしてるのは多分、特に尖ったコンセプトがないと思ってるとこ。
>ひとつのコンセプトの視点からカードを選ぶ以上、カードの価値は固定しちゃうわけだし。
自分は「普通」だと思っていたのですがその実走りブックだったようで、そのためのカードをガン積みしているのに妨害カード6〜枚というのは
なるほどたしかに枠的な意味で摩擦が生じているのでしょう

十分すぎるほどの回答です
慢性的な眼球疲労が抜け落ちた気分でございます
こちらを今後の励みと参考にしてカルドセプトを楽しんでいこうと思います
ログ保存余裕でした回答ありがとうございます

157 :
予断ですが、自分はガチガチの強デッキ(とよく目にする)についての質問でしたがその他を貶めるつもりはありません
色々なデッキがあって色々な面白さや醍醐味があるのでしょう
>あんまりスタンダードで面白みがないと考えて、マナ削って遊びいれるとかも普通にアリだと思うけど。
だからこそ色んなところからわずかに削って何かしらのカードを挿したり対策カードを積んだりするのでしょう
そしてドローサポートをしっかりすると……
氏のレスから学ぶものはたくさんありました
大したセプターではないとおっしゃっていますが、この相当めんどくさい質問(我ながら思います)にもかかわらず
それに付き合い細かく回答してくださるあたり誉れあるセプターだとお見受けいたします

さてさて本当に重苦しい口調と内容だなwww自分で言うのもなんだが気持ち悪いwww
ですがまあ人にものを尋ねる態度ということで勘弁してくれwww
改めまして回答ありがとうございました
以上です

158 :
無属性のカードを集中的に集めたんですがどのCPUと戦えばいいですか?
2EXだとモロックをいじめていれば稼げたのですが似たようなやつ

159 :
侵略寄りのブックを使ってまして良かったら診断お願いします。
クリ

ドラゴノイド

エルドラ×2
ケットシー
ゴーレム×4
ソーサラー
ドレインローパー×2
バアル
バルキリー×2
パイロマンサー×2
ファイアドレイク×4
フレイムロード
アイテム
カウンターアムル×2
クレイモア
グレムリンアムル×2
ファイアシールド
フュージョン
ヘルブレイズ
スペル
アップヒーバル×3
ウィーザードアイ×2
スワップスペル
ドレインマジック×2
パーミッション×3
ヘイスト×4
HW10×3
リコール×2
になります。宜しくお願いします。

160 :
全体的にコストが重すぎるのと土地要求クリーチャー数が多すぎるかな。
クリーチャーはこれでまぁ良しとしてもドロースペルがないのと魔力ソースが少ない。アイテム多い。
このまま今期ランキング行くとたぶん相当な確率で事故る。
ここからは今期ランキングのアリ7前提として、俺の好みも入るので話し半分でな。
まずこのマップサイズでドレイク4は微妙だな、土地被り対策に2枚くらいでいいんじゃない?
エルドラ効果期待するなら俺ならドラゴノイドとかティラノサウルスとか増やすかな。
土地コストつき6体はちょっとキツイな、俺ならバアルとエルドラか火王1枚辺りをリストラする。
加入候補はアシュラあたりか、あるいはいっそマナを入れる。
あと火盾、巻物1つとクレイモア捨てて、パミ1枚切ってホープ4枚。

161 :
レス感謝です
確かに手札事故が起こる事があります
ティラノサウルスは盲点でした。エルドラ一枚外してみます(^^ゞ
後は教えて貰った通り、マナとドロースペルも組み込んで調整してみますね
重ねてありがとうございましたm(_ _)m

162 :
ボロビッツ?とゼクスの火のステージ、めちゃむずいなー。五回くらい負けたよ。
火のカード一枚も持ってないのもキツイ。
ゼクス目標到達した最後の周で、モンスター移動で1000の土地無理矢理もぎ取って、なんとか勝てた、、、
隣の土地に俺のモンスターなかったら、もしくは塔に止まってなかったら、と思うと、、、
あー強かった、、、

163 :
あと、初歩的な質問で申し訳ないんだけど、
これ最後もらえるカードはランダム?
緑を集めてるんだけど、オードリー倒しても土ばかりだったよ、、、
もしくは迷いの森行くしかないのかな?あそこ入り組んでて時間かかるんだよなぁ。

164 :
クリアおめでとう
カードはランダムだけど、ステージ毎に貰える傾向みたいなのはあるよ
http://whss.biz/~culdds/hoshu.html
欲しい属性とかあればこの辺を参考に
あとチマいけど
ボロビッツ→ホロビッツ
ゼクス→ゼネス
オードリー→オライリー?

165 :
ありがとう。
サイト参考にしてみる。
トウテツが好きで緑を主力にしてるんだけど、
HPに+置いた緑のクリチャーX5のゼリーマンみたいのが欲しいんだよね。参考にしてみる。
名前間違え過ぎてたなぁwすまん

166 :
そして、土じゃなくて風だったのか、、、
もうちょっと勉強するわw
3DS版カルドセプト発表の前日に買っちゃったよ。
でも面白いから後悔してない!

167 :
グルベルとゼネスと戦うステージ難しい…

168 :
ビスティームは各砦の横の土地がポイント
火でも護符とかでなんとかなるからがんがれ

169 :
ホープって複数積むのが基本?

170 :
全然そんな事はない
カードをドローする重要性については色んなサイトに載ってるので見るべき
ホープを全部使うとそれだけブックの回転が早くなり引きたいカードが早く引ける。
汎用なブックでなんとなく使って手札切ったりしても40G無駄なだけ。

171 :
age

172 :
人いないのかなあげ

173 :
初心者居なさそうだしな
3DS版もここでやる方が良いのかね

174 :
テンプレにあった質問スレもとっくになくなっちゃったしなー
俺がまさにド初心者だから、このまま使って頂きたい!

175 :
申し訳ない、俺が決められることじゃなかった
まだ4ヵ月あるので取りあえずしばらくこのままでいて欲しいな
そしてついでに質問させてもらいたいんだけど、
「コスト低めで強いカードを!」ってよく聞くけど、
「コスト低め」というのはだいたい何G〜何Gくらいのことを指すんですか?
カードの収集状況で変わってくるとは思うけど、最終的に上級者はどれくらいのコストのカードを軸にしてるんでしょう?
俺はまだ始めたばかりなので、70Gのクリカードでも高級品に見えてしまう…

176 :
相対評価だからなんとも言い難いなぁw
火の拠点候補とか、地のばらまき要員とか、援護ブックのエサ要員とか
カテゴリを決めて対象クリを絞る。
その中で、能力とコストを考えて選ぶ。
ブック使ってみて、コスト重いようなら(LvUPがなかなかできなかったり、クリがG不足で置けなかったりしたら)
クリのコスト削ったり収入スペルいれたりする。
こんな感じじゃなかろうか。
単純に何G、っては言いにくいと思うよ。

177 :
レスありがとうございます。
なるほど、結局はプレイして修正を繰り返さないとだめですね。
コツコツがんばってみます!

178 :
初心者なんですが、ストーリーのダーハンで詰みました
オススメの攻略法とかありますか?

179 :
序盤の足スペルは転送円踏まない事を優先して使うぐらいかな
カード資産少ないなら、クリアー済み初期3MAPで増やすのも有り

180 :
今26戦したところだけど
最初に配られるカードでモンスターのカード持ってたことないんだけど
運悪いだけ?それともモンスターカードの割合少なすぎる?
ちなみに今モンスター25枚(50枚中)

181 :
少ないな。46枚入れとけば間違いない。

182 :
>>180
25枚で問題は無いと思う
ドローカードを入れるといいかも
ホープとかチャリティとか
プロフェシーもオススメ

183 :
>>178
カード資産足りないならVブックDLして使うといいよ。
水のブックが無難な感じだと思う。

184 :
レベル1のルシエンとライバーンに勝てない
クリーチャー展開が遅れて俺だけ蚊帳の外
なぜか毎回内エリアに飛ばされる運の悪さもあるだろうけど○○リープとか入れたほうが良いの?

185 :
>>184
よそに飛ばされるという原因が分かっていれば
それはそうなのでは
ついでに相手に対する嫌がらせとして
よそに飛ばすカードも入れておけばいい

186 :
>>100>>200

187 :
>>184
空き地移動能力のクリーチャー
風が被るとマップがラマだらけになるけどな

188 :
戦闘はできるだけ避けること
500Gぐらいは常に持ってること
護符買って楽して儲けようとしないこと
スペルとか使って早く周回すること
以上を心がけながらも 数百万回の敗北 今やっとストーリー中盤
面白さがわかる前にちょっとうんざりし始めました・・・困った
本当はもっとうまい戦い方があると思うのですが・・・

189 :
>>188
「どうやって勝つか」を意識するといいよ
目標8000G地価80Gだから、5連鎖でLv5を2つLv4を1つ作れば大体届くなーとか、具体的な達成予定時の内訳をメモっとくといい
そうすると、まずは連鎖作ろう、レベル4まであげようみたいにゲーム中の小目標が立つから、目的意識をもって動きやすくなる
計算わからんようだったら、ぐぐれば色々でてくるよ

190 :
>>189
ありがとう
まだ連鎖を利用するところまではいかなくて・・・がんばります

191 :
なら、連鎖の仕組みをちょっと説明
地価100Gを700GかけてLv4にした場合
1連鎖だと倍率1.0だから、100G×1.0(連鎖倍率)+手持ち700G→100×8(Lv倍率)×1.0(連鎖倍率)=800G
で、総資産変わらないけど
4連鎖だと倍率2.0だから、100G×2.0(連鎖倍率)+手持ち700G→100×8(Lv倍率)×2.0(連鎖倍率)=1600G
で、総資産が700G増える
つまり、連鎖を作ってレベル上げすると連鎖倍率が乗って資産が増える、ってことね
カルドの一番の基礎って実は「連鎖してレベルあげる」なんだけど、そのくせ一番わかりにくい&気づきにくいとこなのよね。
CPUだとHWとかケルピーとかで踏ませても勝てちゃうし、ゴリガンも「連鎖すると土地の価値があがりますぞ!」くらいしか言わないしw
189で言ったのは一回忘れて、4〜5連鎖を作ってそこのレベルを上げるってのを意識してやってみるといいかも。

192 :
なんか難しくぐだぐだ言ってる気がするw
言いたいのは
連鎖大事マジ大事、連鎖してる土地をレベル上げとか超儲かる
ってだけなんだけども

193 :
 

194 :
 

195 :
ダラダラと長文を書いて、まとめもしない。
専門用語や略称を平気で使う。
これでは初心者の理解が遠退くばかり。
知識をひけらかしたいだけなら、他でやってほしい。

196 :
昨晩買って、昨晩と今日の夜ちょろちょろっと遊び始めた者です(シリーズ初めて)。
このスレの100くらいまでのレスをみてアレって思ったのですが、
勝てないって意味がわからない。
最初のコゾーに一回負けて、次の左上のガキにも一回負けて、
以降無傷で凍った土地の女に勝つまで行ったよ。
よくわからんけど、みんな馬鹿なの?
それか、小学生がやってるとか(だとしたら煽ってる俺がかっこわるい)。

197 :2013/01/20
小学生の子も遊ぶゲームなので
やさしくしてあげてね
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