1read 100read
マッサージ店で働きたいのだが・・・  (410) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◆◆◆◆◆ 癒される花について ◆◆◆◆◆◆ (141)
● 癒しのアナウンサーは誰? ●◎@●○●●● (216)
街角で見かけた癒される光景 (131)
( ゚Д゚)<癒されたければココに来い (518)
●●●●● 心の癒し方 ●●●●●● (122)
渋谷で癒し【耳かき】ひざまくら【まどろみ庵】 (349)

マッサージ店で働きたいのだが・・・ 


1 :04/10/09 〜 最終レス :2013/01/23
怖くて働けない!
知識も技術もない未経験なのにお金とってマッサージして申し訳ない気がして・・・。
客にへたくそとか思われたり体のこと質問されてわからなかったらどうしようって感じで・・・。
マッサージ店で働いてる人は最初はどうでしたか?アドバイスください。

2 :
誰かいませんか?

3 :
あなたは何歳?
若い人なら、学校で技術を学んだほうがいいと思うわよ

4 :
ここで聞け。
http://bbs.infos

5 :
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=anmashi

6 :
24歳で男。
まず最初にバイトでマッサージしたい

7 :
>>5
そこは有資格者用のスレでは?

8 :
今お金がないのでまずバイトでやってみたい。
後から学校いくかもしれない。

9 :
どこかで見習い募集してるといいね。
でも24歳なら、親に頼っても学校がいいと思うな。
これからの時代なら、理学療法士とか。
働きながら学校行ってる人いるよ

10 :
>>9
あなたはマッサージ師ですか?

11 :
でも学校500万くらいかかるみたい・・・

12 :
マッサージって言っても色々
種類があるけど・・・

13 :
給料安いよ〜 この業界はボーナスなんてないしね。
ホント好きじゃないと、続きません!
バリバリの肉体労働です。

14 :
>>1
厚生労働省又は文部科学省が指定した養成所にて規定の科目を修得し
3年以上(盲目の人は5年以上)の修業年限を経て卒業後、
按摩マッサージ指圧師の国家試験を受験し合格しなければ
マッサージ業務は行なってはいけないと法律(あはき法)で定められている。
違反した者には逮捕され30万円以下の罰金刑に処せられる。
実際に年に2、3業者しか摘発はされていないが、逮捕者はでている。
前科者にならないようにご注意あれ。

15 :
国家資格でない整体、カイロ、リフレ等(国家資格者に言わせたら違法だろうけど)も、それなりに金はたいてスクールに通って知識や技術を学んでます。
諦めるか、学校へ通う金を工面するか、どっちかです。覚悟を決めて学校に入ったなら雇ってくれるところもあるでしょう。(違法だけど)
知識も技術もなく、まずはバイトでなんて言っているような人には働いてもらいたくはないですね。

16 :
俺がバイトやった某クイックマッサージは無資格、初心者でも2週間の研修で客入ってましたよ。

17 :
>>15
国から無論、認められていない「スクール」を事業としてやっている民間の
整体、リフレ、カイロの学校は有資格者を養成する認可学校に比べ
カリキュラムも著しく劣っているというのは通説です。
民間の未承認学校は国家試験に合格させる義務も無い訳で各学校の裁量内で
技術を教える事になります。ですから学校により勉強量が雲泥の差がありバラバラで
しかも国家資格を受けて合格させる事もないので平均的に低い訳です。
有資格者の認可された学校は国家試験合格率が生徒集めに多大な影響を与えるので
必死に教え、学校法に基づき運営し、決められた科目(解剖学、生理学、病理学等々)、
同じ教科書を使い厚生省文部省の管轄下にあります。
民間の学校を出ても経歴としては残りませんし、その学校さえも犯罪を助長している
のです(マッサージは違法だと分かっての学校運営)。民間の学校の修了証や
民間のカイロ、整体、リフレの資格なぞ紙切れ同然との認識です。
又、民間学校を出てマッサージ業務を行なっても犯罪行為には変わりありません。

18 :
http://bbs2.fc2.com/bbs/image/full/18549_1093612709.jpg

19 :
仕事でマッサージをしています。
1さんが心配しているとおりの事を経験してきました。
学校を出た人も実際の経験はほとんどないようで、同じです。
勿論、モグリより有資格のほうがいいでしょうが。
仕事を始めて5年程経ち、少しずつ成長はしているつもりですが、
過去を振り返ると、お客さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね。
ほんとに下手でしたから。
ですが、どういうプロセスで仕事についても、お客さんにつくのは、
ベテランになってからという訳にはいきません。
知識が欲しいのなら、
「医道の日本社」という出版社からいろいろと有益な参考書がでています。

ベテランになってからお客さんをとるという訳にはいきません。

20 :
>>19
謙虚にレス付けてるつもりだろうが、お前は
 は・ん・ざ・い・を・お・か・し・て・る

>勿論、モグリより有資格のほうがいいでしょうが。
こんな事言ってる時点で逝って良しだね。
法律違反してエラそうに他人にレスつけてあげくまぁ無資格より有資格の方が
いいですねだ?いいですねじゃなく資格取らなければ犯罪なの。分かる?

21 :
>>20
「マッサージ」と言う行為をしているんだったら
駄目だけど。
「○○式セラピー」や「リフレ」なら問題ないけどなー

22 :
>>21
表面上、マッサージという言葉を使用しなくても
マッサージ行為をしているなら摘発対象になります。

23 :
マッサージの利用客ですけど、有資格者にされるより、無資格者(たとえばリフレクソロジー)にされる方が体の調子がよいのですが…。
最初は有資格者にやってもらったけど、そのあと体に痛みだけが残ってしばらく生活が困難でした。
リフレクソロジーとかは無資格でやってるかもしれないけど、癒しも体の不調も同時に取り除いてくれる。本当に助かります。
だいたい無資格の店がいい加減だったら、こんなにブームにならないし、第一選ぶのは客でしょ!
客からしてみれば、資格がないと足を引っ張る有資格者が迷惑でなりません。

24 :
>>22
じゃあなんで有名チェーンのTやFは
摘発されないのですか?

25 :
49 :足裏の名無し :04/10/14 03:28:29 ID:Ji2h4mcu
教えて下さい。三月の終わりに若石リフレをやり、やってくれた人が、
勝○小顔にをやってくれた後、顔がパンパンになるくらいに腫れ、
頭痛がひどく発熱し施術者(知り合い)に言ったら好転反応とか、、、未だに痛い。
どうしたらい〜顔は側面おかしくなっちゃうし〜
この行為て無資格の民間療法なの?
50 :卵の名無しさん :04/10/14 03:41:42 ID:sNMxAexW
>>49
リフレクソロジーというのはなんの根拠もない施術であり、
マッサージでその様な異常を起こす心配もありません。
「好転反応」ということばを口にする人は全て詐欺師であり、
その行為には公的な資格はありません。

26 :
>>23
解剖、生理、病理等々、体の仕組み、構造すら最低限の事さえも
知らないアルバイトさんや無資格さん民間のおおよそ意味の無い学校を
出た輩が「好転反応」とうたいリフレクソロジーをやるよりも
きちんと筋、リンパ、神経、骨格を勉強された有資格者の方が理論的に
効率的にマッサージをしてくれますよ。疲労回復度も無論違います。
「気持ちいからただ揉んでるだけ」に過ぎませんからね。リフレは。
>>24
某業界最大手が摘発されましたが?逮捕者もでましたね。

27 :
で、スレ立て主はどう思う?やる気を無くしてしまったか?

28 :
マッサージしたいなら国家試験受けてね

29 :
資格だけを武器に、よくそこまで嫌がらせできるもんだな〜とある意味感心(笑)それだけ余裕がなく必死なのだろう
リフレ等が国家資格にでもなるとよいですね。でもそしたら現在の有資格者は生計立てられるのでしょうか?
リフレって私(客です)にとって国家資格になってもいいくらい満足度が高いから、嫌がらせやヤッカミからくる文句がきっかけとなって、本気で資格になるといいなぁ

30 :
>>29
嫌がらせじゃなくて法律で決められてんだから守るのが「普通」でしょ。
大麻吸っちゃいけないこれも法律。
資格が無いとマッサージしちゃいけないこれも法律。犯罪だからね。
犯罪やってるのに正当性も糞も無いでしょ。満足してるなら結構だと思うけど、
そもそも、何故無資格が駄目かって
国が作った国家の資格の元にそれに向け合格しなきゃならんから
決められたカリキュラムをほぼ一定水準の元に学校法に乗っ取って認可受けた
学校が授業やってるんでしょ。んでもって国家資格取得を最低限取らないと
マッサージ行為ができないもんだからやはり一定水準になるね。
リフレなんて民間の学校なんて学校法人でもない
一般人が露骨に所詮金儲けの事業の一環だから難しい勉強やって
生徒逃すんじゃなく軽い勉強ともいえないような小学生レベルの勉強させといて
卒業させて紙切れ同然の修了症発行させて民間のゴミクズ同然の公的に認められない
価値の無い国家資格はもとより公的資格でもない
紙切れ同然の民間資格取らせる程度でしょ。それにアルバイトやらド素人やら。
「人体の構造もロクに知らず気持ちいから揉んでるだけ」
「知識も無けりゃ技術も無いもんだから気持ちいい所をただ揉んでるだけで
人体の構造なんて無知で馬鹿のリフレの連中は分かってないし生体の疲労回復の理論に
基づいたマッサージもできない」
あっちなみに俺もこれだけ発言しても信じて貰えないだろうけど国家資格保持者でも
その学生でも無いよ。医師です。

31 :
もし本当の医師だったら真面目に人格疑ってしまう
どう見ても☆養の高い人には見えないですよ

32 :
>>26
同感です。
>>30
言葉はキツイが間違ってはいないと思われ・・・
そういう人達を使ってみればわかる。

33 :
医師なんてそんなもん。
てか、医者が犯罪どーこー言うのって笑えるなw

34 :
信用してもらおうとしたり、モテようとしたり、その他様々なことを自分の有利な展開や
思惑どうりに運ぶ為に【医師】の二文字を利用する人はいますよ
本物の医師は意識が高いから、こんなコメントしないですよ

35 :
最後に「医師です。」というあたりが嘘っぽい。
疑われてもいないのに自分から言うのは犯罪者の特徴。

36 :
>1
最初から上手な人はいませんからね。
やはり怖さはあると思うし、当然ながらクレームもあるかもしれません。
そこで必死になるからこそ技術を身につけたり、理論を学べるのだと思います。
私としては、面とむかって「ヘタクソ!」と言ってもらうほうがありがたいです。
実践において怖さを感じることは重要ですよ。

37 :
だいたいリフレ等がいけないことだったら、信用を大切にする一流百貨店が置くかってこと考えろっつうの!
だから医師なんてバレバレのはずかしい嘘がつけるだって。
だいたい国家資格になったらリフレ等の業界、益々人気&安定して自称医師(本当は有資格マッサージさん?!)さん、困るんじゃないの ?
それでなくてもリピート率70%らしいのに(笑)。ちなみに私は藤田の客の一人です。

38 :
無資格マッサージは犯罪集団国家資格を有さないと30万円以下の罰金刑に
処せられて前科1犯。

39 :
38さんが精○的に異常がなければ、
営業妨害で訴えられそうだね。
いずれにしても、精○的に普通の方ではなさそう。

40 :
全然話しは違うけど…
都道府県知事免許のときは自動車の免許証サイズの免許書を持ってますけど
国家資格になってから証書サイズになりましたよね?
すでに免許取得してから10年経過するけど免許書サイズのものは発行して
くれないの?

41 :
>40
知事免許は証書とともに携帯できるサイズのものも配ってたな。だが県別で違ってた。
自動車免許証サイズや手帳タイプとかあった。まぁ免許証なんぞ紙切れだ。仕事にゃ必要ない。
しかもスレ違いだったスマソorz

42 :
>>37 もしリフレが国家資格になっても
あぶれるのはマッサージ師ではないと思う。
私が行ったリフレの学校でも就職先が無い人は
たくさんいたし、個人で店出してもリフレだけじゃ
厳しいと・・・マッサージ師がリフレもやるとか、
美容師がエステやリフレやるとか、その方が効率
いいしね。自分で店やるといろいろわかるよ。

43 :
>>39
そうかそうか業務妨害なのか?
刑法233条業務妨害罪とは
「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、
三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」
とあるね。
俺は虚偽の風説を流布した覚えは全くないが?
38 :癒されたい名無しさん :04/10/16 03:45:21 ID:LAQ+B99N
無資格マッサージは犯罪集団国家資格を有さないと30万円以下の罰金刑に
処せられて前科1犯。

これが業務妨害になるのかw誰がどう見ても虚偽の記載はしてないがw?
ちょっとは法律のお勉強してから刑罰用語使おうねw

44 :
てもみん って有資格なの?

45 :
どうでもいいが資格持ちって
>>38みたいなのばっかりだなw

46 :
>>38
おまえ223条だけしか知らないだろ?

47 :
近所の整体で無資格者が年寄りの骨折ったって事が
あったから、知らない所は行きたくないな。

48 :
また資格厨が暴れているのかw
健康板か、専門学校板で暴れてくれないかな。

49 :
>>48
でも仕方ないよ。資格なしにマッサージしたら犯罪なんだから。

50 :
資格なくても素晴らしく熱心な人はたくさんいるしね。資格のない人(店)が様々な面で優れているからそちらに流れているだけの話。
資格資格と行っても、そのようなところへ行きたいと思わない(優待券!?貰おうが)。
ただ…病院で手術などする時に、無資格のドクタ-じゃ嫌だけどね、絶対に。

51 :
利用者が何を望んでいるかわからないような人の方が、よっぽど資格がないと思うが(笑)。
リフレの藤田さんの本買って読んだら、本当に心のツボ押さえてるっていうかな……どこを病んで私みたいな人間がたくさんナダレこんでくるのかわかってて驚いた。
だからここに書き込んでる多分有資格さん??にはマッサ-ジどころか何をやってもウダツが上がらないと思うよ(天然じゃ)。人間理解に乏しくて、資格とか言ってて笑える。

52 :
藤田のスレいってみな。

53 :
だいたい、その有資格者様(医師も含む)が、
無資格者を安く使ってお金儲け、という構造が
できあがってるからなー、この業界。
ホント腐った業界だよ。

54 :
藤田いってきました。やっぱりいいですね。
あんまり癒し向きではない人もたまぁにいますが、やはりこちらの期待をうらぎらない、
あいかわらず水準の高い店ですね。

55 :
国家資格持ってる俺が言うのもなんだけど、無資格でも「犯罪」じゃねーよバーカ

56 :
法律に触れないような、「やり方」があるからね。

57 :
俺も資格もってるけど、有資格者はここで無資格がどうこう言うよりもっと自分の技術や知識を向上させる事に 時間をさくべきでは?自分のところに来てくれる患者さんのために努力すれば得られるものも大きいと思います。スレ違いですいません。

58 :
折れは病院のリハビリでマッサージしてるのだが、
元患者と付き合ってる。
マッサージは前技みたいなもんだな。

59 :
スレ違いだった・・
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/healing/1096418129/l50

60 :
私の友人は国家資格持ってて治療院で働いてますが
それだけではリフレ出来なくてリフレの専門学校行ってました。
国家資格もってるだけじゃリフレって出来ないんですかね?

61 :
資格取るための学校にリフレクソロジーというのはカリキュラムの中に入ってません。足の裏の反射区がどうこうなんて習いませんでしたよ。

62 :
リフレは経絡じゃないし。

63 :
あんまや鍼灸師は国家試験。リフレやクィックマッサージなどは民間だからお医者さん的判断はしてはいけないと習いました。治療するではなく‥自然治癒力を助ける事が目的。
プロになるための費用は10倍違うと言われてますが‥あんま鍼灸師と違うのは心も癒されるという所だと思います。

64 :
肩こりひどくて、頭痛もちの私の行くマッサージ店は
雰囲気のいい照明で癒し系のBGM流してます。
そして、痛気持ちいい刺激がなんとも言えず・・・
かなり心も癒されてますよ。

65 :
>63
なるほど国家資格より優れているのですね。
すごく参考になります。

66 :
そもそも一緒に考えちゃいかんと思うが。

67 :
民間は短期で誰でも卒業できるもんね。
だから、いきなり現場に入っても使えない人も多い。

68 :
最近無資格あおりから資格者あおりに変わってきたねw

69 :
按摩・マッサージ・指圧師無免許施術の罰金は50万円ではないのかな?

70 :
>>69
うんそんなもん。

71 :
みんな、ちゃんと保険とか入ってる?

72 :
 

73 :
非常に興味深いスレなので、恐縮ですが参加させて下さい。
私は30代後半の女ですが、スレ主さんと同じくマッサージ師や整体師に
転職したいと考えています。
理由は、事務職等だと年齢を増すごとに転職が難しくなる事と、
高年齢まで長く働けそうなこと、病院や施設など就職先も幅広そう、などです。
とはいえ、全くの異業種への挑戦なので正直迷っています。
そこで実際に働いていらっしゃる方の現場の声をぜひ、お願い致します。
一番の懸念は肉体労働なのでどれだけのキツいのか、また収入の面等です。
各種社会保険や、長期休暇も普通の会社とは違うと思うので、気になります。
ぜひ、忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします!

74 :
時給800〜1000
社会保険補助なし
土日祝休みなし
30代後半でもできる人は転職できるし
マッサージならできるって考えは甘いと思いますけど

75 :
就職先が幅広い?資格などのいらない誰でも出来る
仕事の方がはるかに幅広いと思うが。収入は何とも
言えませんね。体はかなりキツイです。キツイ位でないと
生活出来ません・・・

76 :
マッサージ師の資格持ってないと就職先などありません。バイトでならお風呂屋さんとかで
格安で雇ってくれるかも。肉体労働なのできついのは当たり前ですね。親指壊れます。
土日祝日は働かないと食べていけません。お盆、年末年始は稼ぎ時ですし、長期休暇など
指名のこと考えたら取れないでしょうね。
あ、でも東日本と西日本ではだいぶ状況が違うと聞いたことがありますが
どうなんでしょ?ちなみに上記は東です。

77 :
73です。
厳しい御意見、ありがとうございます!
やはり甘い事しか書いていない資格本の体験談と違い
現実に照らした皆さんのお言葉はとても参考になりました。
東日本と西日本では状況が違うというのは初耳です。
関東圏と関西圏では好まれるマッサージが違うのでしょうか?

78 :
やっぱ資格は必要だね。
○江戸も無資格者はクビ切られたらしいじゃん。
かなりの人数いたみたいよ。
なので3年間の学校とその後の修行は必要ですね。
指名どころか「○○さんじゃ無ければ誰でも・・・」
なんて言われる人もいるのが現実です。

79 :
↑ソースは?○江戸の。

80 :
知り合いが。

81 :
指名の多い人気のマッサージ師と、そうでない人は
給料もかなり違いますよ。

82 :
>>58何の資格を持ってるんですか?そういう仕事したいんで^^;

83 :
このスレ馬鹿ばかりだな。無資格でも年収700万〜稼いでる人は結構ざらにいるよ

84 :
無資格者を不安に陥れるような書き込みしてる奴が多いんで皆様あまり気にしないように。
国家資格なんて単なる独占名称にすぎないんですから。三年間高い金払って学校いっても月20稼げてない人もいますから
要は腕ですよ、ここの住民共は焦っているのでしょう。

85 :
でもマッサージの仕事したいなら民間資格でもいるし・・・

86 :
>>1 参考にどうぞ↓
@ 按摩指圧・柔整・鍼灸
とにかく学費が高過ぎ(それなのに1日に3時間しか授業がありません)。
金で免許を買わされるようなもんだ。
国家資格といえど、偏差値は40ぐらいなのであしからず。
開業にあたっては、機材をそろえるのに数百万掛かります(柔の場合)。
A カイロ
2年制だとカリキュラムは@と殆ど同じ(一般教養が省かれてるから)。
学費は短大と同じぐらいで民間資格。大卒者多し。
オーストラリアで本物の資格が取れる大学(会社)もあるが、
勿論免許は海外でしか使えません。
開業資金はピンキリ。上手くいくかもピンキリ。
B 整体・足つぼ
足つぼなら1日の講習で証書がもらえたりする。
整体は半年で50万ぐらいかな。
知人の治療院は潰れた。
C 作業療法・理学療法
国立の大学もあるので、学費は抑えられる。
が、@〜Bと違って開業できません。
働きにくそう。

87 :
>>83
700万超えは独立?経営者?
治療院勤めでも腕があれば行ける?

88 :
男性だったら
資格取った方がいい気するな。
女性ならエステ系にも出来るけど
男性は・・・

89 :
あんまマッサージの資格を取りたいのですが、お金がなくて学校にいけません。
そこでぼくは考えました。あんまマッサージ屋で仕事をしながら、資格を取れないものかと。
調理師の免許は飲食店で 5年働けば 調理師の資格を取る試験を受けることができますが
、あんまマッサージ師にはそんな制度はないのでしょうか!?
教えて下さい。 ちなみに 今19歳です。
誰かアドバイスください。

90 :
あんまマッサージの資格を取りたいのですが、お金がなくて学校にいけません。
そこでぼくは考えました。あんまマッサージ屋で仕事をしながら、資格を取れないものかと。
調理師の免許は飲食店で 5年働けば 調理師の資格を取る試験を受けることができますが
、あんまマッサージ師にはそんな制度はないのでしょうか!?
教えて下さい。 ちなみに 今19歳です。
誰かアドバイスください。

91 :
>>90
結論から言うと、無理です。現行でそういう制度はありません。
医療類似系の国試は、1000万近いお金が無いと取れません。
(専門学校を卒業しないと国試は受けられないのため)
加えて無免許でのマッサージは逮捕されます(リラクゼーションなら可)。
お金が無いのなら、国立大学で作業療法・理学療法士の資格をとってみるのも
手だと思います(国家資格です)。

92 :
マッサージだけでは逮捕されません。
鵜呑みにせぬよう

93 :
えっ?

94 :
リフレクソロジーはマッサージではなくトリートメントです

95 :
>>94
うむ。
しかも治療目的ではなく
足を揉んでもらう事による精神的な癒しが主な目的だもんね。

96 :
わたしは無資格・未経験で、まず整体院でバイトをしました。
時給780円をもらいながら、約1ヶ月の研修でした。
足裏から練習して、2週間くらいで力の掛け方をマスターできたので、
働き始めて2週間目にはフットコースを任されました。
早く独り立ちしてお客様につけるように、スタッフ全員が新人の面倒をみます。
そして1ヶ月後、ボディコースでデビューと同時に時給が850円にUP。
3ヵ月後、指名が増えてきて時給では物足りなくなり、歩合給の店へ転職しました。
面接で腕をかってくれ、60%もらっています。
結構ラッキーだったと思っています。

97 :
女の子の企画運営するサイトです!!
まだ、オープンして3日目・・・ちょっと覗いて見てください。
http://i.z-z.jp/pcwrite.cgi

98 :
>>96 釣られてみるがw
実際こういうのが多いんだよなぁ・・・
足裏マッサージなんて一日だけの講習で
翌日にはもう客に施術してるのいるし・・・

99 :
近所にもこういう整体があるけど、やっぱ
いろいろ苦情やトラブル聞くよ。スタッフの
入れ代わりも激しいらしい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大阪】るーむめいど情報3 (208)
癒しって何? (221)
うつ病に効く癒し 2 (349)
( ・∀・)ノ ウェイ!!! 5 (692)
*関西弁に癒してもらいつつも雑談するスレ* (537)
わしの癒し癒されライフ (103)
--log9.info------------------
【■■キケン■】_【GHETTO】_【■キケン■■】 (470)
●☆●年上の雨嫁をもらう香具師は負けでつか●☆● (648)
☆【中途半端】 アフォの留学物語 【中途半端】☆ (431)
★★★アメリカで単車に乗ってる人★★★2スト目 (372)
ナイアガラ観光〜I20の署名がない (104)
オーガニック食品について語り合いましょう。 (107)
Gポイント 77 (201)
【ローソン】Ponta(ポンタ) 83頭目【大戸屋】 (490)
楽天ポイント総合※ 275ポイント (860)
【ローソン】お試し引換券28枚目【改悪続く…】 (634)
【Tポイント】Yahoo ! ショッピング75【ヤフー】 (122)
乞食速報 雑談スレ 44食目 (170)
【詐欺企業】げん玉 75pt目【詐欺企業】 (721)
**** ECナビ & リサーチパネル Part101 **** (198)
えんためねっと8 (119)
【Edy】楽天Edyもらえるモール 5【パラダイス】 (147)
--log55.com------------------
【特典映像】期別ドキュメンタリーで一番売れるのは何期生なのか?
来週富士山の後半あってから宿題発表が3週とか4週あるんだろ?
【悲報】4期のヒット祈願で秋元真夏が出しゃばりまくる
ヒット祈願の秋元真夏が邪魔だった件
児童遊園で青姦しそうなメンバー
個スレに居座る渡辺みり愛ヲタの荒らしフィリピンマンの正体が判明するwww
乃木中で出しゃばる秋元真夏と和田まあやどっちのほうが嫌い?
ヒット祈願がネタ切れしてマンネリな件