1read 100read
【30代】脱ヒキを考える【40代】102 (328) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新・北陸(福井・石川・富山)@ひきこもり パート14 (146)
リア充R リア充R (530)
障害者イジメのアイデアを提供(笑) - 小山田圭吾 (109)
新・北陸(福井・石川・富山)@ひきこもり パート14 (146)
昭和59年度(1984年)生まれのヒキ91 (127)
ヒッキーが勉強するスレ 3 (281)

【30代】脱ヒキを考える【40代】102


1 :2013/10/07 〜 最終レス :2013/10/24
自分は10年のヒキコモリ生活を経て後脱ヒキ、今は社会人となり
自活しています。ヒキコモリは各々違った問題を抱えていると
思いますが、共通して言えることは、よほど裕福な家庭で無い限り、
親に養ってもらえなくなった後の生活が極めて困難になるだろうと
いうこと。その不安は共通して抱いている不安ではないでしょうか。
ヒキ叩きを含めこの板に来る一般人が言う
「将来は犯罪者かホームレス、もしくは自殺」
ということも、正直言ってまっこうから否定は出来ないのでは
ないでしょうか。
ここは、この問題にちゃんと向き合って脱ヒキを目指そうという
30〜40代ヒキの為のスレです。下記の人は書き込みを禁止します。
・脱ヒキを諦めているヒキ。
当然荒らしは絶対禁止です。
脱ヒキを考える30〜40代ヒキは是非とも参加してください。
脱ヒキのためのアドバイスは>>2
前スレ
 【30代】脱ヒキを考える【40代】101
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1377665297/

2 :
・ドラマ「相棒」のシーズン10「アンテナ」を見るべし。
・外に出れないなら家事からでも始めよう。部屋の掃除、風呂・トイレ掃除など。
・働くためには体力勝負なので何か運動をしよう。お金もないなら、踏み台昇降やウォーキングをすべし。
・引きこもりを最初から良い条件で雇ってくれる所などないと思え。誰にでも出来て誰もやりたがらない仕事から当たるべし。深夜・早朝の仕事など。
・人が苦手なら人前に出る仕事を目指そう。頑張っていれば分かってくれる人はわかってくれる。
・働けてもコミュニケーション能力が身につかず、稼いだ金を趣味に使って閉じこもっているのならそれは仮面引きこもり。
・自分が苦しいと思ったら、周囲の人間を見よう。まずは親から。
・免許の無い者は取得した方が仕事の幅が広がる。
・履歴書で経歴を詐称しても大抵の場合、面接官にはばれていると思え。
・引きこもりは社会の経歴が無い分、社会へ出て色々吸収すれば伸びて自分が思う以上に変われる。
・脱ヒキはある意味運。何時自分を取ってくれる人に会えるかわからない。チャンスが来るまで頑張れ。
・脱ヒキは親からの経済的な自立、人間関係の構築、自身で自分の将来を決定出来て完成する。

※ 同じ話題がループしないようにテンプレに書いています。

3 :
「ひきこもりの相談したらひどかった('A`)」情報共有スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1380661366/

4 :
糞スレ立てんな

5 :
今、ノートに書き留めた言葉。
「とにかく、稼ぐ時は来た」。
仕事決まってないんだけどね。

6 :
なんかかっこいいぞ!

7 :
>>6
ありがとう。でも今夜だけ。
明日の朝にはやる気無くなってる。

8 :
ヒキ特有の夜に盛り上がるアレか

9 :
けど、ボーっと頭で考えるより、ノートに書き留めておくのは大事。

10 :
後で泣けたり笑えたり。誰かに見られるって懸念もあるよなw

11 :
ナンパマニュアル、ヒモマニュアル、成功本、みたいなの
母親に勝手に掃除されて積まれてたことあるわw

12 :
机の上の「とにかく、稼ぐ時は来た」メモ。告別式の時なんか一同号泣じゃね?w

13 :
もしくは大爆笑

14 :
とにかく、稼ぐときが来た。それだけだ。
と、
おまえヒキコモリだろ。
の応酬。

15 :
今日ハロワに逝こうかと思うんだけどものすごく行きたくない
なにかバイトを探す以外で積み重ねられることはないだろうか
例の仕事を始めて30分で全てがとうでもよくなって家に帰りたくなる状態
それともたまには外に出て人と話した方がいいんだろうか…?

16 :
なってから考えるというのはいかにもひきこもりらしい考え方だが、20代の頃に
「30代になってから考えよう」そして「なった」今考えてどうよ?
どうにもならなくなってんじゃないの?
お前らは「なってから考える」じゃないだろ?
単に「今考えない」なんだよ。

17 :
今考えないから後で考えるしかなくなる。
で、時が流れて「後」が「今」になった時、「後で考えよう」と思ってたはず
なのに、考えようとしないでまた「後で考えよう」と先送り。
だから、ほんとなら10代でとっくに考えとかなきゃいけないことを
30代40代になっても今だに考えない。で、どうにもならないところまで
きてしまった。それがお前らの実態だろ。

18 :
いつ死ぬの?今でしょ

19 :
もう短い寿命で割り切るしかないのね。
そのときになってもっと生きたいと思ったらどうしよう

20 :
>>18
自分がどうしようもなくなって自殺のするの一般人、どうしようもなくなって引きこもるの引きこもりだと思う。
だから、引きこもりに自殺なんて出来ない。

21 :
前スレで相手されなかったからって
自分で書いたものをコピペってw

22 :
>>20
思い込み激しいね。

23 :
昼間のハローワークへ初めて逝った。相談窓口で紹介状を出してもらう
他人と話すのは2ヶ月ぶりくらいだ。地獄のような時間だった。
明日面接ってマジかよもう逝きたくねぇよ。次からもっと日にちを置いて
面接の日を決めてもらわないと駄目だな

24 :
面接がんばれよ

25 :
>>23
何の仕事に応募したのか気になる。

26 :
履歴書の用意とかできたのか
最初の履歴書は書くの時間かかるかるぞ

27 :
>>23
もし辞退するなら明日の朝一番にハロワと会社に連絡しろよ。

28 :
>>23
行かなくていいよ。行ったらお前の繊細なガラスの心が壊れそうだ。
お前はもう十分頑張った。これ以上自分を追いつめる必要はない。
だから、今回は鋭気を養うべく、また明日から来年までずーっと
今まで通りヒキる続けるべきだと思う。
ハロワに再び行くのは来年からでも遅くはない。
人間何をするのも遅すぎるということはない。

29 :
>>23
いや、むしろ即効で面接採用の方がいいんでは?
採用は疑問だけど。

30 :
うん、こういうのは勢いが大事。
間が空くほうがツライゾ〜〜、余計なことアレコレ考えるからな。
ダメでも経験になるんだから、いっとけ。

31 :
>>28

これこそ手遅れヒキによる、ヤル気を削ぐレス。

32 :
で、結局のところ、>>23は行ったほうがいいの?行かないほうがいいの?

33 :
>>32
どうしても行けないならしょうがないってだけで、そんなもん行った方が
いいに決まってんだろ。疑問の余地無いだろ。

34 :
面接スーツってイオンのトップバリュのものでも問題ないかな?
安いので逆に警戒するんだが。

35 :
>>34
全く問題ないから早く買って面接受けてこい。

36 :
いよいよアメリカがデフォルト危機だそうで。
そうなったらリーマンショック以上の悪影響が日本を襲うそうだ。

37 :
>>34
イオンのスーツは決して安かろう悪かろうじゃないぞ
ふつうのクオリティで靴ベルト込みで3万でおさまったわ

38 :
あっ、ネクタイの締め方わからんかった、忘れてた。
覚えとかないとな。
あんたらしっとんか?

39 :
しっとるぞ。スーツ持ってないけどな

40 :
 賢い人は老若を問わず、新しい状況あるいは問題に直面するとそれに対して心を開き、それについてできる
ことはすべて、精神力と判断力を使って理解しようと努める。その状況、問題について考える。勇敢に、それと
格闘する。それを解決できなくても、恥ずかしいとか怖いとか思わずに、自分の過ちを見つめ、それから学ぶ。
これが知恵というものである。
 賢い子供は人生と現実に対して好奇心が旺盛で、それに触れ、それを受け入れ、それと一体になろうとする。
愚かな子供は好奇心がずっと少なく、進行していること、現実の姿にあまり興味を示さず、幻想の世界に住み
たいと思う気持ちがより強い。賢い子供は実験を好み、物事を検証することが好きである。あるやり方
で何かができなければ、別の方法でやってみる。愚かな子供はたいてい試してみることさえ恐れる。そういう子供
に一度でもやらせようとするには、うんと尻を叩かなければならない。一度失敗すればもう終わりである。
 賢い子供は忍耐強い。不確実性と失敗を認めて受け入れ、答えが出るまで試みをやめない。すべての
実験が失敗するとしばらくは答えが得られないだろうということを自分にも他人にも認めることさえ出来る。
非常にしばしば、彼は自分が格闘してきた問題へのアプローチの仕方、難問の解決法を人から教えてもらい
たくないと思うが、それは将来自分で解決するチャンスをみすみすだましとられたくないからだ。愚かな子供は
そうではない。不確実性や失敗には耐えられない。2年生の担任の先生がかつて「私の子供は答えが
たった1つしかない問題が好きなのよ」といったのはこうした子供たちについてである。

>愚かな子供の最上級レベルが俺らなんだろな。

41 :
こんな長文を書き込むお前が1番愚かだよ

42 :
才能は公平に分配されてないというのは認めるけど必要以上に差を意識することはない
100mを10秒未満で走れたって16秒以上かかったってチーターから見れば一緒
悲観するよりは如何に効率よく能力を発揮するかに注力すべき
あと答えが複数ある問題というのは概して複雑であるだけで難しくはなく賢さがあまり影響しない

43 :
というのは嘘
想定外のキチガイについて出会えば全てを奪われる

44 :
賢い奴は他人を卑下する。他人を馬鹿にする為に勉強してる奴なんて
山ほどいる。しかし彼等もいずれ社会に出ることになる
すると、仕事のストレスをそこら辺を歩いてる弱そうな人間にぶつけることになる
俺たちは当て馬にされているんだよ

45 :
くだらんレス量産

46 :
ものすごく面接行きたくないけど行く。DMの整理とかいいつつ
サイト見たら倉庫の仕分けっぽいんだが。きつい肉体労働ならやめておこう
深夜の倉庫の仕分けは使い捨てだからな

47 :
>>38
太い方が長くなるように首にかける。
首元で太い方を短い方に2周巻きつける。
太い方を内側から巻いたところに通す。
以上。簡単。
詳しくは調べろ。

48 :
ヒキの正反対は国際営業マン、として
そのイメージをする
夢遊病のように外の世界で自分はエリート営業マンの錯覚しながら動いて
どの職場でもついていけず、ひきこもりに戻る、一行目へ

49 :
リア充とか成功者になりたいかっていうとそういう願望はない
普通に仕事して結婚して子育てとかもいやだ
引きこもりがいいとは言わないがこれしかなかったと思う

50 :
それにしても最近スレの回転が速い

51 :
40代で脱ヒキ考えてる人って本当にいるの?
30代前半ですらもう人生終了なのに40代とか
ぶっちゃけ10年前に戻って自殺しないといけないレベルでしょ

52 :
>>49
ひきこもりは言い換えれば「誰かに養ってもらわないと生きていけない人」だろ。
今迄はいいとして、養ってくれる人が居なくなったらどうすんの?
生きていけないから、脱ヒキしなきゃならない、だから脱ヒキスレなんかに
来てんじゃないの?
成功者とか親になる為に脱ヒキするんじゃないだろ?
ひきこもりのままじゃ生きていけなくなるから脱ヒキするんだろ?
違うのか?

53 :
>>51
本当に居るかどうかは知らんが、40代はもう無理だろな、現実的には。
国か身内に養ってもらうしかねえだろ。
どっちも無理なら、ぶっちゃけどうにもならんだろうな、たぶん。
ホームレスが勤まればまだマシ、ホームレスすら勤まらん奴が大半だろきっと。

54 :
親戚に会社経営者がいて、そこに就職すれば40過ぎても可能性はあるよ。
そんなコネがあればの話だけどなw
「いくら親戚でもお前みたいな役立たず、雇わねーよ!」って言われても終わりだけどな。

55 :
>>1に30〜40代って書いてあるけど、実際には30前半でギリギリ、30半ば以降は
もう無理だと思うな俺は。
30前半でも一部の限られた比較的マトモなひきこもりぐらいで、多くは無理だろ。
社会人

56 :
このスレの黎明期に脱ヒキして非正規で働いて、あと数か月で7年経つ。7年だよ7年。よく頑張ったよな、俺。
ここで働きながら景気というか雇用情勢が良くなるのを地道に待っていたのだが(ようするに今、食いつないでいるだけの状態。人生の停滞期)
むしろ悪化してないか?7年前に比べて。
原発事故だの、消費増税だの、TPPだの、米国の経済危機だの、オイオイって言いたくなる。
で、もう嫌だ。こんな仕事辞めたい。でも辞めたからといって・・・アテもない。無収入も嫌だしな。
欲しい物、やりたい事も7年で出尽くした。もうネタ切れ。
休日は家で昼寝かネットしてるくらいが丁度いい。
これってお前らがいつもしてることじゃないかw

57 :
とはいえ30ヒキだって気が付けばアッという間に40ヒキになってるよ
今のままならね

58 :
        オランダ      日本
1人あたりGDP  約44000ドル    約38000ドル
年間労働時間  約1300時間     約1800時間&サビ残
残業時間    残業自体がない   サビ残なので調査しきれない
週労働日    3〜5日       5〜7日
有給休暇    年間24日(100%消化) 年間14日(30%消化)
睡眠時間    平均8.5時間     平均5.5時間
昼寝タイム   毎日最低30分    居眠りすると怒鳴られる
労働組合    みな加入している  労組を作ろうとするとクビになる
出社前     犬と散歩      上司の朝礼スピーチを聞く
退社後     カフェで読書    居酒屋で上司と反省会
休日      子供と釣り     休日接待か資格試験勉強
仕事が増えたら 従業員を増やす   過労死するまで働く
熟年失業したら 職業訓練&失業手当 自殺かホームレス
国技      アイスホッケー   首吊り

59 :
デブヒキニートのオレの憧れの死に方は飢え死に
きれいになって市煮たい

60 :
俺もそんな風に思ってるけど親がいるうちはそんなこと言ってられるんだろうな
実際親がいなくなったらどうなるかね

61 :
3.11がきっかけであれからがんばって社会復帰してみたけど、
もういいや

62 :
    
 冫、
 `  

63 :
>>60
老衰で死ぬ確率はたったの3%。
事故や事件で死ぬ確率も低くて、ほとんどが癌などの病気で死ぬ。
つまり闘病期間があるってことだから、親が居なくなる前に親が闘病生活に
なった時のことをまず心配しなきゃならんよ。
例えば母親が入院したらどうする?
父親に面倒みてもらうのか?母親の看病で大変な父親に?
お前は母親の看病はしないのか?見舞いにも行かないか?
金は大丈夫か?お前の家は金持ちか?お前を養いながらでも親は充分な
治療を受けられそうか?
お前を養わなきゃならない為に金のかかる先進医療が受けられない
なんてことはなさそうか?

64 :
>>63
お前は大丈夫なのか?両親はいるのか?

65 :
>>64
俺は大丈夫。親も両親とも健在。心配無用。

66 :
>>65
でも片方が要介護になったら、親が負担するの大変だから
実家に戻るか、近くに住むかする必要が出てくるかもしれないだろ?
片方が病気で、もう片方が認知症になったら、どうするんだよ。

67 :
そんなのが計算できるなら引きこもりになんてなってない

68 :
>>66
実家と同じ町に住んでるから大丈夫。
俺の心配は無用だっての。

69 :
>>61
なにかあった?

70 :
>>68
こっちもお前の心配は無用だっての。

71 :
>>69
日本は地震がいっぱい
いちいち気にしてたら(ry

72 :
夜勤決まったんだが行きたくない。20時から翌朝6時までずっと軽作業
ラインでDMの封入やるらしいけどずっと立ってるんだろうな
誰か似たような仕事やったことある人いるかい

73 :
働いたら負けだ

74 :
深夜のヤマパンならある

75 :
深夜のヤマパンがどんな感じだったのか教えてくれませんか
働くときのクツを別に持っていくって本当ですか?

76 :
目が回ってぶっ倒れる

77 :
現場にパンで出来た靴があるから大丈夫

78 :
>>75
とにかく時間が長く感じる

79 :
やっぱり大変なのか。適当に過ごせばいいと思ってたんだけど
仕事自体は1日で覚えられるものなのかね

80 :
ヤマパンスレあるだろ

81 :
ヤマパンじゃないんだよ。なんか封入する仕事みたいだけど1日行って
駄目そうだったら辞めるよ

82 :
ヤマパンマン「ヤマパーンチ!」

83 :
こんなことならもっと早くコンビニのバイトでも始めてればよかった

84 :
覚えること多すぎ

85 :
ん、コンビニの事かな。でも午後5時〜10時は魅力だった

86 :
>>83
現状逃避を続けてたらこうなって当然。
人の振りみて我身を直しましょう。

87 :
>>86
実家と同じ町内で一人暮らし?
なんで?
どんなとこに住んでるの?

88 :
自殺OFFのが1回で済むからマジおすすめ

89 :
>>87
ん?その方がいいと思ったからだけど何で?
どんなとこって、別に普通の町の賃貸マンションですよ。

90 :
30半ばで脱してバイト始めてもその先が見えなくて憂鬱なのは変わらない
休日に家で2ちゃんしてるのが一番好き

91 :
人生そんなもんでしょ
嫁がいようが子どもがいようが先にあるのは死のみ

92 :
>>89
町内ってものすごい近所だろ?
離れて暮らしてたけど、老齢の親が心配で地元に帰ってきたのか?
会社は近いのか?

93 :
>>90
バイトが正社員になっても状況は変わらないよ
むしろ親が欲出して結婚しろとうるさい

94 :
親はそりゃ結婚しろって言うだろうな。自分亡き後の我が子の生活・・・特に誰にも看取られない孤独死を考えたら。
30代ならまだ結婚というレールに間に合うだろうから。

95 :
>>92
同じ町ってのは別に町内って意味で書いたんじゃないけど、まあ近い。
会社はそんなに近くない。電車で20分ぐらい、ドアトゥドアで40分ぐらい。
てかそんなこと聞いてどうすんだよw

96 :
結婚した友達の半数以上が離婚してる現状を見ると結婚なんてなぁ〜ってカンジだわ。
けっきょくみんな最後は慰謝料ふんだくられてるし。
Rーでじゅうぶんだわ

97 :
>>95
ひきこもりじゃないのになんでこのスレにいるの?

98 :
全ては>>95の妄想

99 :
>>97
ここでしか自尊心を保てないから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昭和59年度(1984年)生まれのヒキ91 (127)
【40代】40歳を過ぎたひきこもり【Part32】 (159)
自分自身が生理的に無理なヒキ (126)
24歳までに大学へ入学することを目指してるヒキ (651)
ひきこもりは優しすぎる (202)
自殺を考えているひきこもり31 (179)
--log9.info------------------
【玉子】出石そばをたべよう 780枚目【とろろ】 (419)
世界がよくなるにはどうしたらいいの (157)
中島みゆき (129)
◆-じっぷら伝言板 & みんなの気になるニュースや話題で語ろうぜ!-★86 (211)
なぜ日本の街並みはどこもかしこもショボイのか? (133)
( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ (105)
憲法改正したらもちろん戦争するよな? (104)
【マターリ解除待ち】 ★ 2ちゃんねる ★ 規制状況 案内所 【100軒目】 (536)
セブンイレブンの弁当工場で従業員がローラに挟まれ死亡しているのが発見される (101)
台風27号:920hPa・最大瞬間風速75m、最も強い猛烈な台風に…来週中頃西日本に接近・暴風大雨の範囲拡大も、秋雨前線で大雨が長引く恐れ (119)
俳優齋藤ヤスカさんの父親が山で遭難 / 捜索費用の募金をブログでつのって物議 ボウケンジャーに出演 (107)
たぬきときつねをまつすれ (153)
【お断り速報】「日本との軍事協力必要」韓国軍制服組トップ候補、国会で強調 (126)
(@ω@) (206)
【中国実況】エクストリーム・チャイナ他色々実況★218【祝!2020東京オリンピック】 (112)
国民年金毎月1万五千円ってみんな払ってるの? (128)
--log55.com------------------
FF11 両手ジョブスレ 20
新コマンド /dogprqb実装について111匹目
キラッとみだらなオカルト世界 ほら、異世界消滅
FF11 アンバスケード 1章 2019 皐月
自炊スレ 121皿目
氷河期世代に支援…遅いわwww
韓国旅客船事故は日本のせい75
しじん