1read 100read
【キモチノ】一人暮らしの風水【モンダイ】 (227) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あの頃へ戻りたい。そして、そのまま・・・ (118)
【四条】京都市中京区周辺【烏丸】 (634)
埼玉に住んでいることが心の重荷になっている人 3rd (557)
やだ!お隣さん、ずっと家に閉じこもってる! (108)
埼玉に住んでいることが心の重荷になっている人 3rd (557)
やだ!お隣さん、ずっと家に閉じこもってる! (108)

【キモチノ】一人暮らしの風水【モンダイ】


1 :2009/01/27 〜 最終レス :2013/10/22
何を基準に部屋を作ってよいか分からないから、風水を参考にしてみようというスレ。
ベッドはどこに置けばよいか、テレビはどこがいいか、
こちらの方角には何を置くと良いか、
どうしてもそこに置かざるをえない場合、どうすれば良いか…など。

2 :
参考になりそうなスレ
ぶっちゃけ、風水って本当に効くの?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1199704477/l50

3 :
風水ってオカルト的な(運やら気やら)イメージが強いけど、
実はけっこう科学的なんだよ。レンタルビデオ屋で風水通りに棚の位置を
変えたら売り上げ1.5倍になったんだと。監視ビデオを解析したら、客一人
あたりの平均滞在時間が伸びまくってることがわかった。つまり、居心地の
良い空間になったってことだな。心理学に近い。
俺が知ってるのは、ドアに背を向けて座るような机の配置はダメ
→無意識に背後に人がいるんじゃないかと不安感が付きまとって集中できない。
勉強机はできれば北向きで、窓がないのが望ましい。材質は木やプラスチックで
ガラスは無意識に扱いを加減したり反射する光が気になって集中力を削ぐ。
目線が気になるから、部屋には人形やぬいぐるみは極力置かない。特に玄関に犬系の物は最悪
AV機器は東へ。なるべく木製の物や色が望ましい。パイプやガラスはあんま良くない。
ベッドもパイプだった場合は布で足を覆うべしとのこと。
皮製のソファとか、ドライフラワーとかは最悪。結局は死骸だから。
張りや欠け(安いマンションだと柱とかで部屋の一部が出っ張ってたりへこんでたりするアレ)
がある場合はそこに植物を置いとけ。あと絶対その部分で寝るな。
寝る向きは北がベストで次東。西は安定するが野心が失われる。老人向け。
頭の後ろに家具を置かない。安心して眠れないから。

4 :
私はパソコンを東に置いてる。
パソコンやテレビを東に置くと新しい情報が入ってきやすいんだって。
効果は分からないな。そういわれれば、そんな気がするくらい。
あと東枕は早起きできて、西枕はぐっすり眠れる。
東枕にしてるけど、早起き出来ないなwwW
間取りは1Kだよ。

5 :
私は>>4だけど、何ていうのかな、
風水は自分の行動を決めるときのヒントみたいにしたらいいと思ってる。
それが真実とか絶対っていうと占いや風水になっちゃう。
自分の指針や意志を曲げてまで従うものじゃない。
自分がよりよくなるためのちょっとした手助けって思うと
楽しくて自然に出来るよね。私は無理なく自分が出来るものから実戦してる。

6 :
>占いや風水になっちゃう
ごめん、占いや宗教ねww
連投すまそ。

7 :
張りや欠けで眠るな、つーのは何か理由があるの?
あとAVで木製って台の事かな
無意識に構えて集中力を削ぐから、の説明は興味深かった!

8 :
結局どの風水の本を読めばいいんだろうか。
自分が楽しければ何でもいいのかな?
コパだけは嫌だけど。

9 :
>>8
コパのが王道で一番分かりやすいし実践もしやすい内容だけど・・。
もし>>8が女性なら李上幽竹とかいいよ。でも
>自分が楽しければ何でもいいのかな?
だと思うよ。ちなみに風水もエセ風水多い。
そういう意味でコパは王道なんだよ。でも趣味は悪い。
若い子向け、女性向けではないよね。

10 :
http://p.pita.st/?t9j3hebi
↑みたいに冷蔵庫の上にレンジを置くのは、陰と陽のバランスが崩れてダメなんだって
確かに部屋で休んでも疲れがとれないというかイライラしてるかも

11 :
幽竹はコパの娘だぞ。

12 :
>>11
知らなかった…
この人はどう思う?
「はじめてのインテリア風水」林 秀靜
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4278040490/ref=s9_sims_c5_s1_p14_t1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=14M8KM7EZASY9N67JNN9&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376776&pf_rd_i=489986

13 :
家のマンションは南口の玄関なんですけど玄関の扉が緑なんですけど     
風水的にはどうなんでしょうか?又悪ければ何色にしたら良いでしょうか?

14 :
不思議な話、カレンダーって不思議な力持ってるよね?
花とか海外の聖地と言われる場所のカレンダーとか
やりたいこと、叶えたいことを念を込めて書き込んでおくと
不思議と導かれる  3年前に気がついた
試してみて

15 :
>>13
南の玄関は一対の観葉植物を飾れば近所の評判がよくなり、ピカピカしたものとの相性がいいからガラスのオブジェとか金色とかの傘立てを置くと吉らしいです
一番運気が入ってくるのは玄関っぽいから毎日拭き掃除するといいかもね

16 :
>>10
自分もなんだよ。でもそこしか置く場所ないんだよね・・。
>>11
そう思ってる人すごく多いけど違うよ。
なんでそんな誤解生まれたんだろうな?
発端はどこなのか気になってる。
>>12
すまん、わからん。けど風水の本って沢山種類あるし、
出だしは興味持ったのでいいんじゃないかな?
確かに人によって違うけど、入門系は大差はないから。
>>13
すまん、全然分からんw 今度詳しい人に聞いておくよw
>>14
へえ!興味深いな。母も花風水って花のカレンダーを飾ってる。
花なかなか飾れない人にいいんだって。
なりたいとかやりたい・・を文字にするっていいんだってな。
>>15
詳しいな!私北玄関なんだよ・・最悪。
一応暖色系の玄関マットと盛り塩、観葉植物はしてるけど。

17 :
方位磁石の内側にある干支は何の役割なんですか?自分の干支の       
方角に何かすると良いの?

18 :
>>16
北は暖色系でおk
オレンジ、ピンク、ワインレッドとか
>>17
その年の干支の置物を置くと吉らしいです
今年は牛ですね

19 :
ちょw >>7はどない?
自分の分析では張り?とか欠けてる部屋っておちつかなかったり、圧迫感があるせいじゃないかと読んでるがどうかな?
しかしわざわざやめとけ!と言わなきゃならないほど影響力があるのかがまあ少し疑問?

20 :
家相で言うと部屋の張り欠けは大事な要素。欠けはあんまよくない。
北東と南西に不浄(トイレ・風呂・水道・各種水回り)があるのも良くない。

21 :
>>17
干支そのものが方位です。
昔は方角を干支で表した。
その年によってどの方角に何をすればいいかは変わります。
>>18
一応黄色のマット置いてるんだ。
黄色も男色だよね!?あと鬼門ラインにトイレと風呂場もorz
なるべくこまめに掃除して頑張ってる。
>>19
なぜなんだろうね?とにかく頭の上の天井に出っ張りなんて最悪みたい。
上でも言ってるように、観葉植物がいいらしいよ。
気の流れを邪魔するからかなぁ?
>>20
自分がそれorz
でもきれいにするよう心がけてる。

東にその年の干支の置物もいいんだよー!
私はこんなの置いてる。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11154805.jpg

22 :
http://p.pita.st/?zjlmnxlh
今度新大生になります
それで入居先も決まりましたが、四畳半が畳になっていてすぐ隣が三畳の板の間になっていてインテリアに困ってます
人間関係を中心に良くしたいと思ってます
皆さんのアイデアがあればお願いします

23 :
>>22
PCから見れないw
1Kってことなのかな?
人間関係は玄関に暖色系のマット、後玄関の右か左(どっちだっけ?)に
鏡がいいはず・・。他にないかな↓

24 :
>>23
すみませんw
見れるようにしました

25 :
クラスターってどこに置けばいいの?
玄関でも大丈夫かな

26 :
板の間にあるピンクはベッド?なんかおちつかなそう。和室からTVの後ろを通って板の間に行くのかな?
難しい間取りなり

27 :
>>26
いや、寝ているときが一番運気を吸収できるそうなので布団を東南に敷こうと思ってます
畳と板の間の間に隔たり(?)があればのでテレビもあの位置に置きたいのですが…

28 :
ふーむ、でも枕元の家具はない方がいいとか上の方に書いてあったような?
枕元の荷物西側に持ってくとか
寝ながらTVはしない派なのね
ところで板の間との出入り口があのアコーデオンカーテンみたいな所だけ?
左は壁?

29 :
>>28
板の間と畳の間には壁が無いですw
畳のとなりがすぐ板の間

30 :
へ〜じゃ、開放的なのに東南に布団か
まあ、夏が来たらまた考えが変わるかも?暑くない?冬は暖かそうだけど…
自分なら押し入れ前に布団敷くかな
もちろん北枕。頭冷やさないといけないからw自分の場合ww

31 :
>>24
見れたw
玄関右側に鏡だったよ。玄関なら身だしなみも整えられるし。
人間関係なら東南を綺麗にすること。あと花を飾ったり写真もいい。
綺麗にするために東南を掃除しやすい環境にすることだね。
後、白とピンクが人間関係運。だからそれを意識したらしたらいいかも。
でも玄関白一色はよくないかもなぁ。
玄関は人を迎える場所だから、暖かい色がいいみたい。
お風呂は白一色いいみたいだよ。
>>25
ごめん、クラスターがぐぐっても分からなかったw

あと、すごく悪いのが黒色の家具。最悪らしい。ダークブラウンとか
ならいいみたいだから、私は本棚、思い切って捨てようと思う。

32 :
>>31
サンクス!

33 :
>>14
日付はどうやって決めてますか?
試験の発表や旅行ならアタリをつけやすいけど、そうじゃない事もありますよね。

34 :
東伏見

35 :
最近おろそかになってたけどまた始めるぞー!
ちなみに私は七赤金星。仕事運、金運、健康運、人間関係運、
みんなあげたいなぁ。今いらないもの捨てて部屋をきれいにしてる。

36 :
赤口の意味教えてよ。

37 :
ぐぐれや

38 :
風水は科学って分かっているわりには
回答の根拠がすこし薄いんでない?
色の効果は、心理学的作用の問題
日の入らない北よりの部屋の薄暗さ冷たさを和らげる効果の色がよく
ただし、睡眠に使用する部屋は鎮静効果のある色の方が適しているってだけのこと
食卓には食欲増進効果の色彩
水周りは不潔さが溜らないようによく汚れの確認できる色
西日で光劣化し退色する部分は色の問題ってより遮光UVカットに断熱
居間は人の寛げるリラックス出来る色(自然色が好ましい)
張り・欠けは本人への心因作用面と外から見た防犯・防災の指摘が必要
あと、誰も書き込んでいないけれど
通風を適切にしないと結露、カビ、ダニによる健康影響が生じるのに
誰も実質的な解説をしていない
防音サッシや防振マット、最近の話題では目覚まし調光機能付き時計とか
現代のテクノロジーで解消されてしまった風水上の禁忌について触れないと
片手落ちでしょうに
回答している人は回答するからにはがんばって
科学的根拠の点をおろそかにしない解説を伴って欲しい。
折角の古来からのいち学問がカルト宗教的扱いに落ちてしまうのは
なんだか我慢できない。人に解説するからにはがんばって勉強して欲しい
赤口とか干支とか迷信部分は厳格に分けて一緒くたに論じて欲しくない
(それらは関連話題だけれど、現代まで通じる根拠は既に薄弱で占い程度のとっかかり扱い)

39 :
風水で悪いといわれる箇所にクリスタル買いたいんですがぁとか
TVで見かけても、スマンが何を言ってるんだかと呆れる
クリスタルは光を反射して周囲をパアッと明るくし気分もいいだろうけれど
おいおいそれだけかよ・・・
本当にやるべきことは動線上、埃のたまり易い箇所を照らしだし、それで
よく掃除して清潔にしろや!舞い立つ埃で呼吸器の病気貰うぞってこと。
それに部屋の中でいくらキラキラ反射していても防犯上もたいして、
いやほぼ役に立たないって。無力。
光るだけならセンサー付きサーチライトの方がよっぽど役に立つんだよね。
札だの護符だのもどうよ。冷静に考えろ。
今の時代は2009年なんだよ?現実的に言い換えると何の意味なのか。
ホームセンターに行けば分かる。
「セコムステッカー」と「近所で防犯しています」ってギロギロ目のデザインのやつ。
現代の護符。いくらでも安く売っているねぇ。
洗面所に龍の置物を飾りましょうなど言うカルト風水師も腹がたつ!!!
日本人は単純だから神様飾ると綺麗に使用し、掃除するから!って
理由のほうこそ省かず隠さず説明しろってんだよ。
みんなもホイホイ騙されて置物を買うなって、その前に
ぬめり水滴カビを拭き上げたら、もうそれで目的は達成できていますから!
本来の風水は科学だ。実証科学!
商業主義風水は儲ける為の方便!
両者は全く別
むざむざインチキの方に騙されないように気をつけて。
本音は何なのか見抜いてね。
「科学的根拠で問題点を指摘」しているのか
「お金目当てで不安を掻き立てるカタり」をしているのか
薄々みんな分かってるでしょ?答えはご想像の通りだよ。
あなたに何かを売りつけてこようとする方がなんちゃって風水
(ドラゴンもクリスタルも好きで欲しい人は
 もちろん買ってもいいと思いますよ)

40 :
オカルト風水に騙さて
いらない雑貨が増えましたって人、普通に多いだろ

41 :
なんて、良スレ
上げてやるぜ

42 :
カレンダーの置き場所に悩んでいるんだけど
風水的に良い場所とかあるの?

43 :
見易いとこ。

44 :
ここはマジレス。
カレンダーは紙が材質なんだ。だから湿気を吸って
カビが沸いたり、ダニが発生するような方位が良くない。
暗くてジメジメした方位はどこかって言うと
皆さん大好きな鬼門。つまり北東さ。
あとは連想で分かっただろうけれどトイレもキッチンも良い訳無ぇ
キッチンなら貰い火の指摘も必要だな
使わない紙類なんか、換気めったにしないような収納や倉庫に入れとくの
当然良くないって当たり前。
該当体験談は虫や害獣の被害スレ見ればいくらでも載っているねぇ。

45 :
八卦鏡を使っている方、居りましたらその成果を聞かせて下さい。

46 :
でも、風水ってその家の主の生まれによって吉方とか変わるでしょ?
一概にどっちの方角で寝たらいいとかないんじゃないの?
それとも、それはキガクであって、風水は万人共通なの?
>>45
それって知りたいところだよね
でも、ネットでみても値段も色々で偽者(?)っぽいのでも効果あるのかも
疑問だよね

47 :
新築祝いに八卦鏡を2個貰って、使い方も知らずに2つとも飾っていると言う記事を読んだ。
結果は悲惨のようである。

48 :
横浜在住のマダムが風水を日本的にそして日常に応用しやすいよう分かりやすく
解説しています。今のような未曾有の不況下にあって人生の幸と不幸を大きく分ける
要因はやはり運ではないでしょうか。そして自分自身の運気を上げる手段として今
また、風水が着目されています。実際に風水を実践して運気を上げている方々は多く
いらっしゃいます。しかも難しい方法では無く、普通の日常生活を送りながら楽しく
実践し、効果を上げていらっしゃいます。皆様方の意識を少し変え、生活スタイル
をほんの少し見直すだけで驚く程運気が好転した例もあります。
実際に効果のあった方法のみを選びHPに載せていますので効率良く学ぶ事が
出来ると思いますのでお勧め致します。
ここがお勧め↓
http://madamhusuifortuneget.web.fc2.com/

49 :
枕がちょうどハリの下にあるって
今気づいた…。
1Kだから一番いい置き場所なんだよね。
どうしよう…。
ちなみにレンジと冷蔵庫の間は
タオルとか敷いちゃダメなのかな?
直接置かなきゃいいんだよね?

50 :
火と水。その間に燃える物であり腐る物であり熱こもるもの置くなんて
科学的に考えたらさぁ・・・
後、鏡のことなんだけど
身だしなみの確認と健康の確認の用途以上に何が欲しい訳?
なにオカルト的な要因求めているんだかねぇ
お出かけで靴履くときに右手に鏡あると寝癖に気づいて手直しできるから
まぁ実際的に社交運アップするんじゃねーの。
でもそんなんただの身だしなみの問題
帰宅時に靴脱ごうとするとき右手に鏡があると顔色や猫背に気づけるから
まぁ実際的に健康運アップするんじゃねーの。
風呂でリラックスしようとか早く寝ようとか思えるから
扉開けた正面に鏡置いたらそりゃ大抵の人間は何回かに一回はギクッと
ビビルから気持ち悪いに決まっているし、訪問客には驚かせることに
なるの明白。

51 :
風水を実践している人たちの中には、基本ルールに縛られてがんじがらめになってしまう人もいます。
その結果、「せっかく風水を実践しているのに効果が出ない」といったことになるのです。「陰陽」
や「五行」などのルールは、あくまで基本原則。そこにばかりこだわるのではなく、自分の環境や生活
スタイルに合わせて柔軟に考えていくことができる人が風水で成功できるのです。
生活の中に風水を取り入れるときには、だいたい60〜70%くらいを目標に考えましょう。いくら
風水的な条件が満たされた家でも、暮らしやすさを考えたときに不自由を感じるようでは不合格。まず
自分にとって「心地よい生活空間」を考えて、そこに足りない部分を風水で補っていくようにして下さい。
 ”すべてがわかる風水開運大辞典”より抜粋

52 :
>>51
その通りなんだけど、風水本やスレの言う通りさえやってれば
無条件に成就すると勝手に思いこんでしまう人は無数いる。
仏作って魂入れずのユニークな人種だと思う。
人のことだからどうでもいいけど、なぜそういう思考になるのか不思議だ。

53 :
しばらく来ないうちに微妙な荒れ。
忙しくて掃除もしなかったら高熱の風邪。
やっぱ片付けしないと精神衛生にもよくないね。
三連休取ったからお片付けがんがろう!

54 :
かたずけられない女ってテレビで見た。
ADHDの疾患の場合も有るんだってね。
そういう病気の場合は仕方ないけれど
だらしなくって・・・という人間の場合
家の構造やら収納の量やら、ましてや風水の問題ではなくって
本人の行動と思考の問題からであり、運が悪くなるも当然だろうと
思ってしまった。
女は料理をする男が好きというが、それはその手際から
経済性、計画性、色彩感覚、もてなし方
様々な行動特性が読み取れて将来性の有る奴かどうか知る手がかりになるから。
男だけでない女も己の振舞によって社会的に評価されている
だから開運、開運ってただの祈願は無意味。
開運を招く行動は自分の行動の質次第。
風水は文字通り
家庭内の換気(滞りや吹き溜まりを無くす整理整頓、埃を溜めない清掃)
水周りの清掃(黴など腐敗や悪臭発生抑制、食中毒などの事故抑制)
などの部分について古の知恵の視点から家屋内における己のやっていない
ことに気づいて改善する役に立てようってこと。ただの手がかり
全て、結果は己がどのように考えて振舞うか次第。
知識だけ得たって何もしなきゃ何も改善しない
人任せじゃいかんのよ。だから
風水の妄信っていうのはおかしい。
風(通風)を気持ちよく改善した住居にすむことが出来たら
アレルギーが改善し、化学物質の影響を控えられ、呼吸器病も減るでしょう。
でも、いくら通風を考慮した風水の間取りを建てたとしても
自分が不要な家財品を増やし、塞ぐ様に詰め込んだら忽ち無意味。
一方、間取りが悪くともそこを理解してこざっぱり整理し清潔にしたなら
問題ないどころか健康良好、視界も良好、超スッキリ気分。

55 :
すげーRーでひいた。

56 :
生死確認レス

57 :
ロフトで寝ることは風水的によくないということは知ってるんですが、
ロフトに何かを置くとか、他の場所に何かを置くとか、
解決策とかってありませんでしょうか??
ロフトで寝ていらっしゃる方で実践している風水などある方、
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

58 :
一階に住んでるんなら、高いところに寝るのは良いみたいだよ。地面に近すぎるより、ベッドなどで高さを作ったほ〜がいいそ〜だよ。

59 :
>>53
掃除も出来ないくらい忙しさで抵抗力が落ちていたせいだと思うけど…

60 :
>>49火と水だから木を間に置くといいらしい
耐熱性がある板とか

61 :
愛知県日進市の「ハートスタッフ。」という
占い会社にいらっしゃる椎名一成先生の風水鑑定は凄いです!
私は以前あることで本当に悩みました。
そんなとき、知り合いから紹介されて
椎名先生にみてみらったのですが、部屋にある置物の配置が悪く
アドバイス通りに実行したら悩みも消え
運気もよくなり赤ちゃんも授かりました。
とてもいい風水占い師さんに出会いました。本当に救われました。
各界の著名な方々もよく相談に来るそうです。

62 :
>>59
うん、そうだと思うよ。
何も答えって一つじゃないもの。
掃除しないから精神ストレスで疲れた。
掃除出来ないほどの疲労で抵抗下がり風邪。
ストレスからの疲労感で抵抗下がる。
抵抗力下がり掃除すら出来ない。
沢山の事象は複雑に絡み合ってる、それが風水的な解釈だと思うよ。

63 :
>>58いいえ。
地面に近い方が大地の力を吸収できるので、ロフトのような天井近くで物置のような場所に、神聖な寝床を構えるという事はタブーなんです。


64 :
>>63疲れやすくなるんだよね。
だから高層マンションの上の方に住んでる人は観葉植物とかなるべく置くようにするといいとか。


65 :
ベランダでガーデニングとかもいいらしいよ。

66 :
>>65外から見てても、すごく気持ちいいものね。
ベランダからわさーっと緑が出てるお家とか。
ちなみに室内をジャングルみたいに緑ばかりにしちゃうのはよくないらしいよ。

67 :
>>66 らしいね。
ちなみにぬいぐるみを置きすぎるのもよくないらしい。
何でも程々ということか。

68 :
冷蔵庫が水っていうのがいまいち理解できん。
電気機器なんだから、電気エネルギー(火?)、半導体(土)、金属配線(金)、プラスチック(樹脂→木)なんじゃないの???

69 :
うーん。水ってより冷って考えるといいんじゃない?
冷やすものの上に、火、つまり熱いもの、暖めるもの。
こう考えたらすっきりこない?

70 :
高層マンションが人体に良くないのは
構造上の問題もあったよね
高層ゆえのゆらぎ、共振現象
風きり音と気圧変動と
あとなんだっけ。欝になるとか
あ、将来の補修費用が高いと、
災害時の避難したい時にEV動かなくてと

71 :
>>68冷蔵庫って、下に水たまるじゃない。
氷も作るし。
ものを冷やすのが目的のものだから

なんじゃないのかな


72 :
冷蔵庫の上にレンジだけじゃなくて、ポットや炊飯器なども良くないそう。
キッチンが狭くてどうしても別の場所に置けない場合は、メタルラックで冷蔵庫を囲って、そこにレンジを置くのがいいみたい(説明が下手でごめんなさい)
あと、ガスコンロ台の下に油類を保管するのも火の気が強くなるからあまり良くないんだって。

73 :
>>72
こういうのって、占いっていうより、電化製品の説明書にのってるようなことだよね

74 :
>>70
そうなんですか?
9階に引っ越す予定なんですが…

75 :
>>73
まぁそうだね
火災とか、事故につながりやすくなる

76 :
立地条件次第で隣りの家同士で運気奪い合うとか吸い取られるとかホントにあるのかな?
どちらにしろ今お隣りとの間に低い柵があるだけで、丸見えでなんとなく気まずいので目隠しつけようか考え中。

77 :
ユミリー先生だとライフスター別・人生の波動表とかあるけど、
科学的に見るとどうでもいいのかな?

78 :
最近、破壊的に汚かった部屋を友人の力を得て掃除した。
片付けて掃除機も乾拭きもした。
今まだ片付いてないところを少しづつ片してる。
一年ぶりぐらいに盛り塩もしたし、何とかこえれを維持したい。
幸運とは言わないが、いい空気をこの家に流したいな。
やっぱきれいな部屋は気分がいいよ、うん。

79 :
>>76
>丸見えでなんとなく気まずいので
それが隣家相克の障りそのものなんだと思うんだが
衝立・ブラインド・植栽。自分なら何にするかなぁ

80 :
>>79
ありがとう。
理由は他にもあるんだよね。因みにウチはアパートでその家は一戸建て。その家の庭の木(きんかんかな?)の枝が伸びウチまで毎年はみ出す。一度ゆったけど
「実が落ちるまで待ってね」っていつまでも切ってくれなかった。
実もウチの所に沢山落ちる。
長くなるから省略するけど、その家の特におばさんが変わった人なので余り関わりたく無いってのもある。お隣りさんもその一戸建てとの間に目隠し作ってるから聞いてみようとは思ってるけど。

81 :
何だかんだ言って、掃除と、物を捨てる&あまり持たない、の二点でよくない?
家具の方角とかは、まめに配置を換えれば、自然に相殺されるし・・。
金持ちほど、家に物を置かない、掃除はキチンとやると言うし。

82 :
うんそうじゃん
で、また
家屋内で動物を飼育するとか
家電製品の増加とか
住宅密集での日照や騒音問題とか
昔にゃ無かった悪い風水要因が涌いてきているんじゃね
とかも思う

83 :
今年のラッキーカラーは扱いづらいよね。

84 :
タンスの上に本棚置くのって風水的には禁止?

85 :
金持ちは物買い替えたりすぐできるからな。
貧乏症で中々捨てられないな・・・

86 :
こんなスレがあったとはw
5月から一人暮らしで、できるだけ風水やってます。
・毎朝の玄関のたたきの水拭き
・北玄関なので24時間テーブルランプ置いて明るく
・トイレに窓がないので、換気扇、照明は24時間
他モロモロ・・・
気になってるのは、やっぱり冷蔵庫の上の電子レンジと
浴室のシャンプーとかの容器。
買ったままのブラスチック容器は水の気と反するので詰め替えた方が
いいらしいですが、ガラスとか陶器の入れ物高いし・・・
どうせ、浴室なんて浴槽始めプラスチックだらけじゃん?ってことで
そのまま使ってますがw
レンジは木の板敷いてごまかそうかと思っています。

87 :
冷蔵庫の上に炊飯器はいいのかな?
置き場所に困るよ

88 :
ちゃんとスレ読み直しました。
↑よくないみたいだね。
レンジの上に炊飯器もよくないかな?
ほんと置き場所に困るよ

89 :
うちも、冷蔵庫、レンジ、炊飯器の3層構造ですw
冷蔵庫の上が、ちょうどレンジサイズ分だけ平らに造られている・・・
ちょうどいい大きさの板が売ってないよ…(;´Д`)ウウッ…

90 :
誰の風水や風水本を参考にしてる?
昨日本屋さん行ったけど、
ありすぎてよくわかんないや

91 :
私はネットで^^;
http://www.fuusui-interior.com/
http://www.living-plus.jp/special/fusui/index.html
http://fusui-do.com/
http://tikoto.cocolog-nifty.com/husui/
などなど
適当に「風水 〜〜」とかで。グーグル先生の予測候補にも助けられてますw
人によって書いてることも違うから、まさに>>51みたいな気持ちで。

92 :
>>91さんありがとう!
参考にします。
その前に部屋片付けなきゃなぁ…

93 :
過疎スレage
レンジの下の板も手に入り、トイレとTV裏に竹炭置いて
ポトスもすくすく育っております。
玄関の照明はテーブルランプから、天井の照明の玉を蛍光灯に変更。
玄関もトイレもピッカピカ♪
フローリングが掃除機とクイックルのドライだけじゃベタベタするので
今度、クイックルのウェットタイプ試してみよう!

94 :
玄関を明るく、のために電気付けっぱなしにしてたけど、
夜も明るいのが気になってすぐ挫折したよ・・・
小さいランプがいいなと思うけど、電源ないから
コード伸ばさないとならないし・・・

95 :
寝るときは真っ暗にしちゃだめらしいので
玄関からの明かりがいい感じにもれてくるから
それを利用してる。
太陽を連想させるまあるいランプがいいらしいので
まあるいカバーのテーブルランプおすすめ。
;゚д゚)<以上、らしいやーがお届けしました
                     Σ(゚Д゚;エーッ!!

96 :
寝るときに明るいのが気になると思ってたけど
それがいいの。玄関の電気は豆電球だけど、
丸いからこれはこれでおkということにしよ・・・

97 :
気持ちの問題ってスレタイになってるけど
風水って効果ある?運よくなりたいなあ〜

98 :
玄関近くにトイレあるから鬱
やめときゃ良かった…

99 :
>>97
まさに気持ちの問題w
臨時収入とかあると、風水やってて良かったって思えるし
なにより、掃除の行き届いたキレイな部屋って気持ちいい♪
>>98
うちも1Kだから玄関すぐにトイレだよ。
トイレもピッカピカでいい香りしかしないから
人が来たら「見て見て〜」って自慢したくなるw
トイレの神様はきっと居ると思うwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★後からジワジワくる笑い話★ (146)
30代実家暮らし(だってママと一緒がいい) (204)
一人暮らしでバイク乗ってる人集合! (273)
【1991】平成3年度生まれの一人暮らし【H3】 (128)
屁がぶぅぶぅ出る (663)
東京で一人暮らしするなら (402)
--log9.info------------------
【無印】ゲートキーパーズ総合スレ3【21】 (886)
【スーパー戦士】美少女戦士セーラームーンss (896)
★本格推理アニメ アリス探偵局その6★ (659)
Bビーダマン爆外伝シリーズ モミテ3ダー (962)
京極夏彦 巷説百物語 其ノ六 (758)
伝説の勇者ダ・ガーン勇者の石5個目 (439)
超電動ロボ 鉄人28号FX Part2 (207)
とっても!ラッキーマン Part2 (756)
Sci−Fi HARRY サイファイハリー 2 (134)
サイボーグクロちゃん復活祈願雑談スレ 第6話 (504)
七人のナナ 第15問 (132)
エルドランシリーズ総合スレ (828)
熱血最強ゴウザウラー (887)
今、そこにいる僕 Now and Then, Here and There 4 (306)
☆魔法少女プリティサミー☆その2 (798)
突撃!パッパラ隊 (272)
--log55.com------------------
ロゴ停止(異常肖像説のヤフー)を願う
【アビラ】Avira Antivirus ver.25
【アビラ】Avira Antivirus ver.26
Kaspersky / カスペルスキー 総合160
セキュリティ初心者質問スレッド Part140
【ESET】 Internet Security その54
【ESET】Internet Security/Smart Security その56
AVG Anti-Virus Ver 128