1read 100read
無職で賃貸マンション借りる方法 門前払い3回目 (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【百万石】金沢市で一人暮らし 14 【兼六園】 (127)
【栄養】一人暮らしの健康食【料理質問】 (643)
無職で賃貸マンション借りる方法 門前払い3回目 (119)
皆さんの仕事は何ですか? (130)
【1970年】昭和45年度生まれの一人暮らし【1971年】 (910)
一人暮らしの一人言 (166)

無職で賃貸マンション借りる方法 門前払い3回目


1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1290298148/l50

2 :
立てたからご自由に住みついてください

3 :
いちおつ
みんな契約できたときはチェーン店?地域のまち不動産?

4 :
>>3
レオパレス一度と下北沢にある地元不動産屋一度。
後者は貯金通帳のコピーが必要だったけど、なんとか入居させてもらった。

5 :
>>4
通帳コピーか…
保証人はナシ?

6 :
>>5
両方、緊急連絡先として父親の名前と連絡先書いただけで通ったよ。
保証会社利用という形だと思う。

7 :
保証人は親、収入証明なし、貯金通帳コピーもなし、バイトは名前だけとりあえず登録のやつ、で家賃三万の部屋借りられた。
不動産は大手じゃないとこ。
勤務先は書いたが、実質無職みたいなもんなのに特に怪訝な顔されなかった
家賃は大家に手渡しらしい…今時そんなとこあるんだなぁ

8 :
借りてから聞くのもなんだけど、他の物件で保証会社の審査が必要なところがあったんだけど
一ヶ月前にクレカの滞納をやっと完済した自分だと、もしその物件選んでも100%保証会社の審査に通らなかった…よね?
どうせ無理だろうなと思って保証会社のないところで契約しちゃった

9 :
保証会社にもいろいろあって、大丈夫なところも多いよ
信販系といわれるところはまずダメだけどね

10 :
>>9
ありがとう
会社によってはいけたのかぁ…
次借りるときの参考にするよ。ありがとう

11 :
物件検索ってどこがいいんだろう飛び込みで行くと変なの掴まされそうで

12 :
>>11
ネットはどのサイトでもいいと思う
結局どこも同じ物件載せてることがほとんどかな?たまに掘り出し物件あるから2〜3つサイト梯子してるよ。
良さげな物件覚えて不動産いったときに、ネットで見た○○のところ空き部屋ありますか?って聞いたら案内してくれるよ
騒音がやばいとか住民の質とか治安が悪いとか事故物件とかそういうのは住んでみないと何ともはや…
もちろん不動産で直接聞いたらある程度は教えてくれると思うけど

13 :
治安まで行かないけど地域の集金にしつこく来られた事あったなー
子供作る気無いし警察でも呼んだ方が良かったんだろうか

14 :
都内で6万円以下の物件は有り余っているよ(借り手市場)。
多少問題があっても大抵の物件は借りれる。
強気で交渉した方がいい。

15 :
家賃滞納があっても、大家が店子追い出すには裁判や強制執行(強制退去)で金も時間もかかる。
法的に店子有利だから。
入居して滞納が始まって、請求→裁判→強制執行じゃ時間がかかって引越シーズンを逃してしまう。機会損失。
時間とお金をかけて追い出せても、住まわせてた間の家賃はとれないし退去後のクリーニングにまた金と時間がかかる。
そのぶんは丸々損になる。
保証会社は滞納が起きた時、店子に代わって大家に家賃を支払う(代位弁済)する立場。
だから、入居者が家賃の滞納を起こさないような人間を選定する。
無職は当然無理。通帳で通してくれるのはイレギュラーなケース。
貧乏による延滞より、有職・貯金ありで「払えるのに払わない」のは悪質で裁判も有利になるから。
でも裁判の手間や万が一を考える普通の大手保証会社じゃ通さない。
貯金があっても断られるのはこのせい。
貯金があって通してもらえたらラッキーってレベル。

連帯保証人は、身内でも「あんなヤツの事は知らん」と言いだしたりするから期待値は低い。
実際は債務があるが、金取るため裁判してとなると退去用の裁判も合わせれば時間も金も余計にかかる。
そういう事があるから普通の不動産屋でも連帯保証人を使わず保証会社を通すようになった。
保証会社でも連帯保証人より本人属性を重視されるのもこれがあるから。
無職かつ貧乏って、家賃滞納しながら居座られ続けるという大家にとって最悪なトラブルを招く可能性が高い相手。

ってのを覚えておきながら、イレギュラーケースを期待して部屋探しするといいよ。
まぁこんなのはみんな分かってるんだろうけど、余計なおせっかいという事で。

16 :
無職だとやはり1年くらいの家賃生活費くらい無いとな
バイトくらいの年収はすっ飛ぶだろうし借金してでもそれくらいは持ってないと話にならんわな
やっぱ書ける職場位はないとな

17 :
物件の高望みしなければ借りられるケースもあるから、このスレの人たちが借りられるよう祈るわ
これからの冷える時期ならGも減ってくし多少アレな部屋でもなんとかなる

18 :
バイトしろ。
登録制でもいい。
勤務先を書いておけば大抵はOKだよ。

19 :
所得証明の提出なんてある程度の物件からでしょ。

20 :
ゼロゼロ物件で2年縛りは気をつけた方がいい
1年縛りと2年縛りでは全然ちがう
イヤな物件でも1年はガマンできるが2年はガマン出来ない人がほとんど
規約を破れば違約金が不動産屋の懐に入るシステム
かなり悪質なので注意すること

21 :
たいていの物件って退去の二ヶ月前に退去届け出したら特に違約金なく引っ越せるんじゃないの?
敷金がかえってこないかもだけど

22 :
>>19
物件のレベルというより、保証会社・家主・管理会社次第。
所得証明要求するような物件は勤務先への電話確認もある。
こんなボロ家でそんなに厳しいのかとびっくりした事がある。

23 :
>>21
契約書のなかに特約条項として付いてたから、違約金払わされたよ。

24 :
ボロ屋でも踏み倒された経験あったら大家も慎重になるのかもね
やっぱそういう生活に困窮してる人が集まりやすいし

25 :
エイブルってどうなんでしょ?
無職には厳しいですか?
転居してから仕事探すつもりなんですが。

26 :
追い出されそうなニートです。貯金は50万ちょい。
こんな俺でもすむトコみつかるかな。南関東で探したい。

27 :
>>26
住所あるうちに早く審査した方がいい
50だと相当交渉しないと入れて貰えないだろうな。追い出されるって実家か?
出来れば自分の足で探しに行ったほうが希望物件絞れると思う

28 :
>>26
とりあえず、先に名前だけ登録できる登録バイトに籍を置くといいよ!
書類に勤務先書けるだけで全然違うと思う
俺は貯金ゼロだけど特に職場に深く突っ込まれることもなく借りられた。ちなみに小さい不動産で、大家と直結してる物件。

29 :
>>27 >>28
お2人とも親切にありがとう!
いちお登録バイトやってるからそこの勤務先かくわ!

30 :
ところで今、バイトしてるフリーターですって言うものだろうか。

31 :
バイトか正社員かなんて聞かれない限り言う必要はない。
自分は登録制のバイト先を勤務先にしたけど、所得証明の提出なんて求められないし仕事の内容も聞かれなかったよ。
保証人父親で住民票と印鑑証明を提出したぐらいかな。
都内家賃5万(敷1礼1)の1DKアパートだけど、家賃交渉をして4万8千円にしてくれた。

32 :
>>31
あー俺も期間社員で入ってたの会社名だけ書いたが
受付のおばちゃんが息子がその会社の誰々だけど知ってる?とか言われてヒヤっとしたw

33 :
>>31
自分もそんな感じ
向こうから聞かれない限りは言わなくていいかと
収入証明も出せって言われなかった
母親が保証人だったからだと思うけど…もし保証人いなかったら言われたかもしれない

34 :
親とも不仲で保証人がいない場合とかどうすりゃいいかな。
せめて貯金を100万以上持ってて、順調に増えていく様を通帳みせて証明するべきなのかな。

35 :
無職の場合はキツイな。
しかし、ある程度貯蓄(世間の年収分)くらいあったりすると、
貸してもらえるのはくなる。
大概、順序を間違わなければ、ホームレスとかならないぜ。
今はだれでも、首切られる時代だからな。
とりあえず、首切られても、住居確定することは重要。
バイトやハケンでも、住居確定しない人は雇わないな。

36 :
完全無職より、カタチだけでも登録制バイトに登録しとくだけでだいぶ違うと思う
面接行かなくても登録できるサイトあるし

37 :
>>34
前から何回も書かれてるが
今は保証会社が主流
住民票とある程度の貯金か在職で保険証見せられる状態と
借金、滞納歴が無ければ問題無く入れるそりゃ家賃10万の物件とかになると厳しくなるだろうけど

38 :
>>37
おおっ!見落としていたわ!
おすすめの保証会社とかあったりしますか?
ちょい自宅近くでぐぐってみます。

39 :
無職だったら保証人+保障会社いるんじゃね?

40 :
>>38
いやそれは不動産屋で勧めてくるよ、手数料に家賃1ヶ月くらい上乗せになるけど
貯金とかあって負債が無くて仕事探す意思示しとけば問題なかった。不動産屋曰く人を見るって言ってたけど
それは担当者によるんで何とも、若い相手だと結構話聞いてくれたな。最初から仕事は無いって俺は話したよ

41 :
>>38
簡単に言えば入居審査というクレジット審査みたいなもん
文字で説明すると分かりづらいけど、家賃がローン返済みたいなもんだ
親に話してますか?って聞かれたがまだって言ったら電話での確認はこれだけでいいですって言われた

42 :
どうしても借りたかったら仕事無いんでそちらの地域で探したいんで保証会社の斡旋ありますかって聞けばいい所は良いって言ってくれると思う
レオパレスなんかも今はそうじゃなかったっけか

43 :
保証会社を通すのに必要なものは何ですか?

44 :
だから書いたし読めよ・・・

45 :
>>42
レオパは保証会社に契約時に、家賃の120パーセント払えば無職でも賃貸契約できる。実際に無職の時に契約して今住んでるから。
正社員とかだと80パーセントで良いらしい。無職だと踏む倒すリスクがあるから120パーセントなんだと思う。

46 :
>>45
それは、最初に一度家賃の120%分の支払いを保証会社にすればいいってこと?

47 :
多分保証申請としての手数料になると思うよ
みんないくらくらいの借りようとしてるんだろう

48 :
幾らでも割合は同じだろ?
変わるのか?

49 :
無職が借りれるところは大体保証会社必須なんじゃないかな
大家が保証会社間に挟んでるからこっちが保証会社探す必要はないと思う
レオパじゃないところは大体50〜100%らしいよ

50 :
>>46
そういう事。つうか、他に、どういう意味だと思うんだ?俺の書き方が悪かったのか?
>>47
手数料?っていうか、契約時に一回だけ、一ケ月の家賃額の120パーセントを保証委託料として保証会社に払うだけ。
皆から契約時に、1回だけもらえば保証会社(レオパの子会社)は、莫大な保険料が集まるだろ?
そのうちの、家賃を踏み倒す奴なんて、ほんの一握りだから、契約時に1回貰うだけでやっていける。

51 :
うちの保証会社は、手数料を年1回請求してくるよ。
契約時は1か月分とか払ったけど、毎年請求される金額は3万ぐらい。
ちなみに契約当時の保証会社は倒産しちゃった。

52 :
ここで働きますと言って契約書だけ書かせておいてそれを管理会社に見せる
管理会社から在籍確認の連絡が行くまでは在籍してあとはトンズラ

53 :
どんだけ働かないの前提なの

54 :
保証人さえいれば無職でもアパート借りられるんでしょ?

55 :
保証人が親族でその人が有職ならまぁほぼ借りられるんじゃないか?
あとは本人が清潔感だしてニコニコすりゃOK
保証人は親がベストかな

56 :
ネットスペースなら保証人なしで借りれるんじゃないの?

57 :
新築マンション余裕で買う金ある単身オッサン株ニートなんじゃが
保証人無しで優良マンション借りるのは無理なんじゃろか?分譲貸しとか
買えばいいんじゃが面倒すぎる、賃貸の気軽さ身軽さがいいんじゃ
そんなんだから保証人を頼むの後々面倒事増えそうで避けたい
高額な敷金保証金で何とかなるもんやろか?

58 :
>>57
書き込みから1億以上は持ってるんだろうなって想像したんだけど、シンガポールとかどうでしょうか?
保証人なしできれいなマンション住めるよ。金融取引税も日本より安いし。

59 :
本日無事に引っ越し完了!
このスレの無職の人たちが無事に契約できることを祈る!

60 :
>>58レスありがとう
やっぱ日本じゃ難しいよね、残念だけどURで妥協するしかないか
50の声聞くと海外はもう無いかなって思う、問題多いけどやっぱ日本が大好き

61 :
貯蓄600万ぐらいで家賃5万のとこUR以外で借りれないかな。
貯蓄は預金株外貨の計で、縛りは無いから数日中には現金化できるものだけです

62 :
家賃五万なら探せば結構借りられるとこあると思う
本当は保証人がいたらベストだけど、家賃多めに前払いならいけるんじゃないかなぁ
HPから登録できるような登録制のバイトを勤務先にするのもアリかと

63 :
>>61
定期借家契約して、契約期間分の家賃全額前払いすればできると思う。
大家から見たらかなり好条件なはず。
好条件だから単なる無害な無職と思ってもらえないかもしれない。

64 :
>>60
金あるならマンスリーマンションは?
2年も住めば、本来の家賃と光熱費除いても
この部屋の家財道具全て揃うだけの金を、レンタル費用として払ってると思わなければ大丈夫
あと、住民票は登録出来ない可能性もあるけど

65 :
レオパレスでも住民登録出来てるから、住民票は問題無いだろ?

66 :
「生活の本拠」となっていれば、どこだって住民登録はできます。
ホテルだって可能です。

67 :
それは建前論じゃね?
マンスリーでも規約で禁止してるとこもあるみたいだし
全てが大丈夫とは言えないのでは?
ホテルもフロントに切り出す面倒くささがあるし
一般人だとホテルと信頼の構築から始めないといかんよ
マンスリーの住民票登録
A.OK(ネット上では2軒しか探しあててない。オレ調べ。>>65が書いたレオパレス含む)
B.1年以上なら場合により可
C.ダメ(こういう時に限ってウィークリーなのでと謳うが、HP上では多く見受けられる)
D.HP上で記載無し

68 :
ああ、貸す側の問題か。
それは認めてくれるところを探してもらうしかないわな。もしくは交渉。
そこさえクリアすれば法的には問題ないです。

69 :
>>60
お金あるけど日本がいいなら老人ホームみたいなとこは? 孤独死の心配も無いし

70 :
都心6万円台のマンションを借りるんだけど、在職証明も収入証明の類も求められなかったよ
保証会社必須の物件だったし、親を保証人にしたけど。親の収入証明も不要とのこと
一応無職ではないけど、入ったばっかで勤続年数の欄には「1ヶ月」て書いた。
勤務先に確認もなかったし、これなら嘘書いてもばれないじゃんと思った。結果論だけど
多分、安い物件ならこんな感じなんじゃないの?

71 :
無職でも知り合いの社長に頼んで働いているってカタチでもいいよな
そんな奴たくさんいるんじゃなかろうか?
馬鹿正直に無職と言って部屋なんか借りられるもんなの?

72 :
その方が怪しくて在職確認されないかなぁ
自分は登録制バイトを書いて借りられたよ

73 :
>>71
保証人か貯金で払ってくれればね
ようは金さえ手に入るなら、なんでも良いのよ

74 :
貯金100万だけあるんだけどどっか借りれないかな?
保証人は親にしてもらう
当然無職です
できれば前家賃制度じゃないのがいいです
あと敷金0礼金0でもなんか変な名目で金むしりとられるんですがコレも無いのがいいです

75 :
URだったら家賃2年分の通帳あれば
保証人すらいらないよ

76 :
親が保証人ならまぁ大丈夫

77 :
>>73
まあそうだね金よ
俺は不動産屋だが良くヤクザが物件探しに来て正社員名乗ったりとかあるのよ
誰がどう見てもヤクザの人がさ、でも正社員として申し込みがあったら見て見ぬフリ
お金さえキチンとしてれば

78 :
確定申告の控えでも、納税証明書でも
収入の有無は一発でわかるだろ

79 :
>>77
そりゃダメだろw
今いる住人から、クレームないのか
つか管理もやってるのか?
でなきゃ大家が大変だ

80 :
>>79
不思議な事に誰がどう見てもヤクザの正社員名乗ってる人の方がトラブルってないよ
家賃もキチンと払うし、近隣トラブルがない、何かあれば自分が不利になるのわかってるんだよ

81 :
>>75じゃあ50ぐらいでいけます?

82 :
無職じゃなくて自営だけど、確定申告の控えコピー提出と、家賃保証会社への加入で、月6万のとこやっと借りれた。
自営っつっても自宅作業の半引きこもりなので、信用度0だったな。
控えも過去3年分送りつけてやったわ。
保証金は初回は家賃の半額で、以後年間1万だったかな。
更新料とは別だから金かかるわ

83 :
>>77
レオパレスに契約しに行った時に、「私は、暴力団じゃありません。暴力団なのに、そうじゃないと嘘を付いてたのが分かった時は、
賃貸契約を無効にされても文句を言いません。即刻、退室します」って、書類に署名・捺印を求められたよ。

84 :
東京(中野区)から実家の京都に帰ってきたら、適応障害+うつみたいになって完全にひきこもりに;_;
早く東京に戻りたいのですが、無職でも貸してくれやすい地域とかありませんか?
あと、心の弱さをなんとかしたいです。

85 :
>>80
当たり前だろ
隣のヤクザにケンカ売る奴なんかいるかよ
なにがあっても泣き寝入り
深夜のドカドカ音、ん〜僕大好き!状態だよ
アンタの会社、やべーな

86 :
>>83
そんなの、なにかあった時の保険だよ、んな事まともにやってたらヤクザもテキヤも賃貸契約出来ないじゃん

87 :
>>85
どこの業者でもヤクザやテキヤと付き合いあるよ、信用あっての事もあるよ、長い付き合いとかでね、
で、あえてヤクザなのを言わないだけ
馬鹿正直にやってたらヤクザとテキヤがホームレスで溢れるやん

88 :
>>87
もちろん、どんな業界にもつながってるよ
小さな小売店から大企業まで
ただ今回は話が違うだろ
アンタの不動産には、すでにケツ持ちいるんじゃないのか?
その誰が見てもヤクザとの関係は?
なんか嘘臭いな

89 :
昨日契約したんだけど、その時の説明によると、
最近東京都では>>83みたいな法律ができたらしいよ。
暴力団関係者には部屋を貸さないんだって。大家にもなれないとのこと。
勿論建前ではあるけど、法は法だからね

90 :
来年東京で部屋探したいのだけど
審査厳しいの?保証会社通さなくていいところもあるかな?

91 :
最近の物件って収入証明出せってのが当たり前なのかね?
試しに何件か不動産屋回ったらどこも審査には収入証明か源泉徴収必要って言われたった

92 :
嘘つく奴が多いんだろ
無職からは貯金なり保証人なりから
家賃とれるのが確約されているが
嘘つく奴はわからないからな

93 :
前に東京は条例で決まったってのを読んだ気がする(納税証明書等の確認)
他の都道府県もかは知らん
条例だからあくまで地域限定だろうから
間違ってたらスマン

94 :
前に行った不動産屋で「契約社員や派遣社員は無職と同等の扱いです」と言われたのですが、不動産屋さんから見てこういう見識は一般的なもんなんでしょうか?
例えば親と縁を切られて保証人もなく、契約社員してる人(←自分ですがww)はどうすればいいんだろう?

95 :
>>88
ケツ持ちはいないし、家賃をキチンと払ってくれるいいお客様ですよ
逆に聞きたいんだけどヤクザとテキヤの人は物件借りられないんじゃホームレスになってしまうね

96 :
>>95
だからケツ持ちしてる所があるだろw
裏で繋がってない、どう見てもヤクザに貸すってのはないな
見た目だけで、野良のチンピラに貸したの?

97 :
>>94
それって相当昔の考え方だよ。
契約社員や派遣社員だけじゃなくアルバイトだって部屋借りられるよ。
派遣社員の時に部屋借りたけど、保証会社だって派遣社員で問題なく審査通った。
保証会社の審査通れば部屋は借りられるよ。

98 :
普通の人が知ってる派遣会社なんて限られるからな派遣だとも思われない事もあるかと
そりゃ家賃15とかだったら源泉徴収持ってこいとかになるだろうけど

99 :
>>91
そうでもないらしい。
自分は要求されなかった。東京都心だけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【家族無】孤独だけど寂しくない人のスレ【友達無】 (106)
秋刀魚 (315)
【1987】昭和62年度生れの一人暮らし171日目【S62】 (202)
ふとんの代わりに寝袋で寝てる奴 (385)
一人暮らし大学生が集うスレッド 116学期目 (554)
【1973】昭和48年生まれの一人暮らし Part6 (437)
--log9.info------------------
毎朝4時から6時までの間に上がってくるスレPart5 (530)
【固定】ピストを語るスレ ブレーキ46個【街乗り】 (116)
野宿はどこですれば合法なの?★8 (177)
【長野】信州deサイクリング 9米路橋【松本】 (395)
【ARAYA】アラヤxラレー 【Raleigh】その26 (200)
海外通販 =Wiggle=ウィグル= 専用 発注67回目 (175)
ババアがjcを罵倒して優勝★2【バルバ前科多数】 (584)
【紅葉】福岡近郊の自転車乗り集合44【でも残暑】 (554)
【国産】電動アシスト自転車 Part13【正規物】 (751)
【自称】エディのぶかぶかジャージ64着目【なるしま】 (840)
公道ではビンディングは危険なので規制するべき3 (398)
まだ自転車を買っていない初心者のスレ (435)
FELT Bicycles part56 (526)
大分の自転車事情 9台目 (345)
サイクルモードインターナショナル2013 (203)
ロードレース風漫画「弱虫ペダル」 Stage42 (498)
--log55.com------------------
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#11
THE BACK HORN vol.122
THE YELLOW MONKEY★130
face to ace Part42
official髭男dism
ORESAMA part.1
レベッカ(REBECCA) スレ20
オブリヴィオン・ダストvol.66