1read 100read
イングヴェイの音楽性についてどう思いますか? (247) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【現代クラシック】ネオ・クラシカル・メタル (135)
Jake E.Lee/BADLANDS(ジェイク・E・リー)豆腐10丁 (403)
【VIVA!】 Def Leppard 新part2 【Hysteria】 (108)
BLOOD STAIN CHILD Part4【迷走中】 (611)
MOTLEY CRUE vol.28 (667)
【ガルネリウス】GALNERYUS 64 【10周年】 (101)

イングヴェイの音楽性についてどう思いますか?


1 :2013/04/10 〜 最終レス :2013/10/27
彼、最近新日本フィルと共演したりして、一部の方々からはバッハ、ヘンデルみたいなマエストロだという人もいます。
俺が思うに稚拙でワンパターンでオケの人たちに対しても傲慢。指揮者のキューも見ない。最初に比べればオケとタイミングが合ってますが、相変わらず稚拙な音楽です。
聴くに耐えないと思いますが、みなさんどう思います?

2 :
栄光の2get
最近てw 10年以上も前じゃないw
まあ、あれはわがままな裸の王様がしたことだから、生温かく見守ってやればいいんじゃない?

3 :
>>2 ミュウさんありがとうございます。もう10年もなりますか!確かに裸の王様ですよね。。ギターを弾いてた頃があって、イングヴェイ弾けるか?
と質問されることがあったので、もっといいギタリストがいるのにって思うんです。

4 :
まあお前みたいなクソガキにはインギーどころかデイヴ・マーレイすら
コピーできんだろうな。
削除依頼してこい。無駄スレ増やすな。

5 :
>>4 高校生の頃、アルカトラズとか、ライジングフォースから数曲完コピしてたよ。でも彼が同じようなことばっかりするので、彼のファンはやめた。
あんたは弾けるのかい?

6 :
弾くんじゃない、感じるんだ

7 :
>>6名言です!

8 :
かんずゆ

9 :
指揮者見ないって、あの場合はオケがソリストに合わせて当然でしょ
音楽性というのなら、新しいジャンルを生み出したことを評価すべきじゃないの

10 :
クラシックだけじゃ客の呼べない新日フィルと
オケと共演してハクをつけたかったイングウェイ側の思惑が合致した
いい興行だったじゃないw
それに、あの時のイングウェイは放漫だったんじゃなくてガチガチに緊張して余裕がなかっただけ
音楽性?客が喜んで飯が食えること以上に大事なものがヤツらにあるとでも思ってんの?

11 :
>>ソリストもオケも指揮者を見ないといけないと思うんです。音楽が融合するために。
俺が見た動画では、指揮者が一生懸命インギーに合わせてました。
ジャンルはバロックみたいなものでしょうか? 耳障りはいいけどすぐに飽きてしまう時代に逆行するようなものだと
思ったのです。

12 :
↑>>9

13 :
>>10鋭い視点を持ってらっしゃるww。音楽性については聴衆が大人になればいいと思いましたww。

14 :
聴衆が大人に?なんでそんな必要があるのよ。
芸術としての音楽なんて、突き詰めれば突き詰めるほど聴き手を選ぶものになっちゃうんだから
例えば聞き取れないほど小さな音量で演奏される無調の現代音楽が
一般に支持される世の中なんて、少なくとも俺はご免だねw

15 :
>>1
「seventh sign」までは凄かった
今は過去の楽曲の焼き直しが多すぎる・・・
ギタープレイで言うなら貴方の言うとおり「雑」になってるのが残念・・・
ギターソロも適当に弾いてるのが悲しい・・・

16 :
>>14 まあ、俺くらい年食ってくると、一筋縄で行かない音楽が好きになるというかww
でも昔のインギー聴いてるといいと思うこともあります。(因みにオレもシェーンベルグとかは理解できません!)

17 :
>>15 同感です。オケと共演する曲も作曲し直して、キチンとしたコンチェルトを創れば、俺もいいと思うかも。
彼、昔はスウィープとかしてましたよね。今ではあんなになっちゃって。

18 :
インギーにはちゃんとしたコンチェルトなんて書けないんじゃねーの?
ネオクラなんだから、なんちゃってクラシックでいいんだよ

19 :
>>5俺がギター始めた頃はインギーより後のシュラプネルの奴らがゾロゾロ出てたし、
インギーはレベル低いと思ったからトニーマカパインの初期のやつを完コピしてたわい。

20 :
好きなギタリストだけど
微妙

21 :
ネオクラは袋小路の音楽。他のジャンルの音楽との交流が難しそう。

22 :
>>18 そう、「なんちゃって」クラシックですよね。

23 :
>>19 スゲーじゃないですか! 俺はティアーズオブサハラ、コピーするの諦めましたもの。

24 :
>>20 俺も「昔は」好きなギタリストでした。

25 :
>>21 ここでネオクラと言う言い方を初めて知りました。イイ物はイイんですがね。最近のインギーはあんまりだと思うんですよ。

26 :
面白みがない

27 :
「ひとりよがり」

28 :
ジャズも出来なきゃギタリストとして価値なし。

29 :
技術的には申し分ないが、セッション嫌いが高じてるあたりがどうしようもない。
生で聴くと本当に上手いのに、魅力を感じない摩訶不思議。

30 :
ネオクラってピザがピザ持ってグッド!ってやることだと思ってました

31 :
天才だと思います。むしろヘビーメタルのジャンルにイングウェイと一つつけて売り場が欲しいくらいです。
車のレースでいえばF1みたいな。それでも彼は並みいるフォロワーの中でも別格になると思います。
でも人間性がやっぱり残念な人です。

32 :
初期のアイデア、テクニックは素晴らしいとは思うけどな
今は両方ともダメだな
結局、今を語れないアーティストは虚しいだけだよ
過去の作品を懐かしむだけで終わるからな

33 :
その点は激しく同感。ある意味一発屋だ。杉ちゃんだ。グラハムに感謝しないからだ。
全く30年前から進化無し。いくらリッチー巨匠否定してジミヘン気取っても無理です。て感じです。

34 :
数発は当ててるだろうが
というかリッチー大好きなのにいつ否定したんだよ

35 :
デビューしたての頃はその質問にうんざりみたりでよくリッチーは聞くには聞いてたけど
そうでもないな.とかYGで発言してましたよ.(笑)ま.誰がみても格好とかリッチーだったんでね。
そりゃ聞きますね。

36 :
影響力だけは凄まじいな

37 :
ブルースベースのフレーズは誰が使っても時代を越えて馴染むけどインギーフレーズはまたこれかとゲンナリする、何故だろう?

38 :
ハーモニックマイナー、デイミニッシュ、スイープ,あまりに特徴的な奏法が多すぎてある意味
まねしやすい.ただ本家は本家なのでやっぱり今でも凄まじい。フォロワーのレベルはピンからキリ
ですけどね。

39 :
>>26 >>27

40 :
>>28 ジャズ出来る人、尊敬に値する。

41 :
>>29 あれだけおんなじ事すると、上手くても魅力ないです。トリロジー・スーツ Op:5やファー・ビヨンド・ザ・サン
イカルスズ〜にどんだけこだわってんのって感じです。

42 :
>> Good!

43 :
>>31 性格が音楽に出てますよ(><)。

44 :
>>33 今聴き始めた若い人たちはイイと思うかもしれませんね。確かに初期は新鮮だった。

45 :
>>33 あと、ジミー・ペイジを馬鹿にするのも許せません。

46 :
>>33 >>34 ポール・ギルバートは偉いですね。

47 :
>>36 ほんと、怖いぐらい。

48 :
http://ozcircle.net/_uploader/143290815
これが怒りをかったわけか?

49 :
>>37 俺が思うにブルースも早弾きしてたからw

50 :
ヌーノ、リッチーコッツェン、マンセー!

51 :
ポールは上手いだけでなく性格もよさそう.クラシックでいえばソロでいろいろな曲を楽しみながらカバーしてる
うま過ぎで怖い。

52 :
バッキングをキチンと弾けないギタリストを巧いとは
思えなくなってきた。

53 :
>>37
ブルースベースのフレーズはあんまり構築されてないから弾き手の個性が出し易いけど
インギーフレーズは誰が弾いても似たような感じになるからでは?
>>46
ポール・ギルバートは根っこがビートルズ好きでヴァン・ヘイレンやインギーに嵌ったけど他の音楽も
好きだから引き出しが多いのでしょう。

54 :
イングウェイで僕がよく思うのは84年でアルカとらすを脱退したときインペリテリがオーデイション
に参加してるってことです.もちろんステイラーがその前にあった訳ですけど.はやくないですか?
もちろんインペリテリはそのときにはもうほぼ同じような奏法だった訳で.どうなってるのか。
当時から疑問でした.(歳がばれる)笑

55 :
>>51 確かにうまいし、インギーの影響を素直に認めてるところが、違いますよね。インギーとも友達みたいだし。

56 :
>>52 リフを制する者はメタルを制す!

57 :
>>53 同感です。未だに向上心も持っているように感じます。(ポール)

58 :
>>54
眉唾物だろ
87年にやっとミニアルバムの「インペリテリ」だからな
トニーマカパインやヴィニームーア、ポールギルバートより
デビューはだいぶ遅いんだぞ?

59 :
>>54 よっちゃん。そんなに早く、インペリテリは今のような奏法だったのですか!!?インギーからの影響を否定してるのもわかりますね。ところで今でもインペリテリはインギーからの影響を今でも無視してるんでしょうか?

60 :
84年のオーデイションに参加したときグラハムは驚いたそうです.もうお前みたいなのは
いいって.ステーブバイもそのときいて選ばれるのはこいつだなと思ったそうですよ。
でもそこでバイを選んだグラハムはさすがです.でもバンドは失敗.逆に後にインペリテリに入りました。
インペリテリはイングウェイに対して否定も肯定もしませんがインぎー同様むしろアルデイメオラ
とかお決まりの返事をすることが多いです.メオラとも交流は実際あると去年はいってましたね。

61 :
こんな、一回聴いて飽きる音楽やギタリスト、初めて

62 :
>>60 インギーがアル・ディ・メオラを挙げるなんてちょっとおかしいですね。コテコテのネオクラとやらを弾いているのに。
ただ速いとこぐらいじゃないですか?共通点は。

63 :
61>> 同感です。

64 :
これ、どう思います?
特にオープニング
https://www.youtube.com/watch?v=TbHc5i4O2tc

65 :
いえ、イングウェイがリッチーのことを聞かれるとごまかすのと同様って意味です.(笑)
インペリテリは確かにデイメオラの影響ありますよ.ピッキングのバチバチしてるところとか


66 :
彼、最近新日本フィルと共演したりして



最近か?

67 :
いえ、約12年前です.(笑)

68 :
ちなみステーブ バイもオーケストラと競演していますがこちらは凄いです。
アルカトラスファミリー大活躍です。グラハムも共演すれば(笑)

69 :
アルカトラスとファースト聴いたらもういいよね。基本一緒だから。
トリロジーも曲がいいから聴けるけど

70 :
確かに.ガラパゴスギタリストです.進化してほしかったです.(笑)

71 :
>>54
インペリテリの85年のデモを貼っとくよ
とりあえずこの時点でこういう音楽性にたどり着いていた
http://www.youtube.com/watch?v=CVWm_kbCPCM

72 :
よくそんなの見つけてきたなW
しかし昔のジャパメタのようなセンスW
下の方のも聴いたけど、リフ作りはあまり進歩してねえなW
まあ好きではあるけど。
昔のほうがデビューミニアルバムよりキレイにピッキングしてるように
聞こえる。

73 :
>>66 >>67 そんなに前でしたか!youtubeにどっさり乗っているので、最近のことかとww。
どっちにしろインギーファンをやめて20年ぐらい経ちますが。
それでもおんなじ旋律を使っているのにびっくりしました。

74 :
>>68 ヴァイはいろんなことに挑戦するし、いいギタリストですよね。アルカトラズのインギーのフレーズも
タッピングを交えながら楽々弾いていたとか。

75 :
>>69 >>70 俺はもうちょっと聴いたかなww 家にseventh signがあるもの。でもあの頃のヴォーカル、
確かマイク・ヴェセラ、あんまり好きじゃなかったな。

76 :
>>71 ありがとう。

77 :
71さんありがとうございます.確かにこれならグラハムもバイ選びますね(笑)まだイングウェイの
イぐらいですね.どっちかというとリーッチーですね..ハーモニックマイナー使い切れてないし。

78 :
>>74
逆だろよ!
スティーブは当時アルカトラス加入にあたりイングベィを採譜してフレーズの斬新さとスピードに驚いてその当時は弾けなかったと
正式にコメントだしてるだろ
楽々弾いてたなんてコメントみたことないぞ

79 :
もちろんステーブでもコピーをするには人の曲ですしそれなりの苦労はあったと思いますが.
85年のライブをみてわかる通り憎らしいほど余裕です。当時イングウェイ信者だった僕は参った
ッと思いました.(笑)

80 :
お世辞の部分等があったにせよ、イングヴェイのフレーズをあまり巧く弾けずに苦労していたのは事実。
あの時は、アルカトラスのファンにボロクソに言われてたが、発想やタッピングの面白さがイングヴェイとは異質で凄く好きだったな。

81 :
変な髪型だったので嫌いでした

82 :
僕は好きです.ちなみに映画クロスロードでクラシックギターの少年に負けましたがそのフレーズを
弾いているのもステーブです.多才です.憎たらしいほどうまい。(笑) 

83 :
でも神経質な魔女みたいな顔なのであまり好きではないす

84 :
爬虫類系とかね.(笑)僕もそうでした。

85 :
ヴァイは年を取るごとにイケメンになってるように思う
ルックスの変貌、世間の評価ともにインギーの逆を行っているような

86 :
セブンスサインは良いアルバムだが、ここから今のイングヴェイの始まりみたいな感じがする

87 :
Fire&Iceはインギーマンセー一色のバーンにも関わらず、何故か勝手に駄作扱いされてて気の毒だ
いいアルバムなのに

88 :
ファイアー・アンド・アイスな

89 :
あれのどこが駄作か分からないが周りが駄作扱いするから本人まで駄作扱いしだすし。
寧ろ良作だろ。

90 :
初期3部作しか興味無い俺でもF&Iは認める

91 :
同感です.僕もその辺りで限界、(笑)

92 :
金太郎飴

93 :
よっちゃん?お前うぜーよ!

94 :
何かお気に触ったならごめんなさい。

95 :
>>71 SAXONみたいやね

96 :
>>93 よっちゃん、えー人だと思うよ。2ちゃんねるにも穏やかな人がいるってわかった。

97 :
96さん.ありがとう..感謝

98 :
コード弾き出来るというギターの特性を一切、活かさないから、俺は 風変わりで偏屈なバイオリニスト だと思ってる。

99 :
一つのスタイルを築いたRスト
昔は凄かった人

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東るりぴょんって小島陽菜に似てるよね (341)
【VIVA!】 Def Leppard 新part2 【Hysteria】 (108)
【独】FAIR WARNING Part8【SUNDANCER発売】 (537)
【あなたも】こんな伊藤政則は嫌だ★2【私も】 (685)
【わたしの乳で】あいかわ優衣【目一杯抜いて!】 (201)
ラウドネスはメタボ (179)
--log9.info------------------
【国内も】羽田にも成田にも便利な場所【海外も】 (460)
B777って飛行機版「走ルンです」か? (150)
パンナムについて語りましょう (187)
ANA新千歳空港株式会社 (115)
JAL F の旅 (134)
-∴-装甲騎兵ボトムズ・VOTOMS専用スレッド46-∴- (417)
【ハナクソ】オリオンモデルズ14【アスペ】 (811)
ガンプラ旧キット汎用すれっど Part68 (803)
HGUC限定スレ220 (682)
【GBF】ガンダムビルドファイターズ 改造5体目 (135)
【VVV】革命機ヴァルヴレイヴ プラモ総合スレpart3 (118)
【◎】蛇の目だけをひっそり語ろうMk.II【◎】 (359)
◆古都奈良の模型屋情報◆2鹿目 (756)
imodela (136)
【良いMG】MG総合スレpart213【悪いMG】 (698)
【フジミ】ポリススピナーの模型_2台目【BH】 (622)
--log55.com------------------
【梅雨】雨の季節の足元【台風】
「こいつ、ただ者ではないな」と思わせる靴
☆★トークツ民事再生・二次災害防止★★
【スリッパの裏】 寺島拓篤 【いじめ実行犯】
女のくせに靴でかい
???作業靴って何はいてる???
今履いている靴を書き込む
はきやすいパンプスを教えてください