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【祝】BURRN! 57冊【酒井追放!】


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/27
来年で30周年。
2013年11月号より発行がシンコー・ミュージックに戻り
酒井とは事実上断ち切った事になるBURRN!の行く末を語ろうか。
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1380912009/

2 :
>>1

またこのスレタイかw
どうせなら【コード断線】BURRN!【マヨネーズ】でも良かったんじゃないの?w

3 :
酒井と思しき人物によるマジキチ行為。
テレビのコンセントを切る!
https://twitter.com/takehiko_maeda/status/387947462385999872
冷蔵庫のコンセントをKill!!
https://twitter.com/takehiko_maeda/status/387947566404751360
BURRN!のロゴを叩き割る!!!
https://twitter.com/takehiko_maeda/status/387948533665783808
エクストリームメタル、ガールズメタル、ジャパメタは断じて認めんッ!!!!
https://twitter.com/takehiko_maeda/status/387574916695863296
会社は潰れたけど、まだシンコーに居座るんだモン!!!!!
https://twitter.com/Takahisa_Okuno/status/387569947666165760
俺の改革案を気に入らない奴は今後の身の振り方を考えるべきだな!!!!!!
https://twitter.com/Takahisa_Okuno/status/387786864922353665

4 :
せっかくだからこれもリンクしておくか。
ブロックの彼方に
http://togetter.com/li/572244
※酒井康の妄想、妄言、幻覚、虚言の数々を並べた傑作!
炎: あなたがここにいてほしくない
http://togetter.com/li/574856
※編集部の前田、奥野が酒井の独裁政権を暴露!

5 :
しかし、酒井のやっていることがもし本当だとしたら、ガキの喧嘩みたいでみっともない、、、

6 :
酒井の一番ゲスな話は宮崎勤事件の犠牲者の親を「目立ちがり」とコラムで叩いた件
友人の発言が〜とか濁してるけど絶対酒井本人

7 :
>>6
何か色んな発言してるんだな。
誰か酒井康伝説まとめてくれよ。
虹色の言霊 雑誌編集者編を出したら売れたり?

8 :
”イングヴェイのニュー・シンガーにマイク・ヴェセーラ決定!”と報じられた時、
少なからぬファンが「えっ、何故?」と驚いたはずである。
二井原実の後任としてLOUDNESSに在籍していたというマイクの経歴は、僕達日本の
リスナーにとっては決してプラスに作用しない。むしろ、日本人とプレイしたことで
シンガーとしての格が下がったような印象さえ抱く人が多いはずだ。
(Burrn! '94年3月号より)

9 :
>>8
そんな感想一度も持ったことないぞww

10 :
ジョンだけど。
センスないね!?

11 :
>>8
ANTHEMにグラハム・ボネットだって居たのに、、、、、

12 :
自分だけの凝り固まった意見を
さも日本人メタラーの総意のように語るとは気違いか?

13 :
ANTHEMにグラハム
梶山とジョー・リン・ターナー
広瀬も広瀬でまさか自分の発言がブーメランになるとは思わなかっただろうw

14 :
酒井が現場復帰して作る雑誌ってのを読んでみたかった気もするのは少数派かね?
人として云々てのは、極論読者には関係ないし、要は面白いもんが出せるかどうかでしょ
正直現編集部に何を期待していいのかよくわからんのも事実な訳で

15 :
樋口のソロアルバムにロニーが参加したことも忘れないでねw

16 :
>>6あれはムカついた。
ってかダチの発言だろうが何だろうが活字にした時点で酒井も賛同して
るようなもん。
当時は許されたにしても今同じことを馬鹿ッターやら
ブログやらに一般人が書いたとしても大炎上だよ。
「遺族がパフォーマンスしてんじゃねーよ!!」とか
気でも触れてんのかよ。
実際に殺人事件の遺族とか、そうでなくとも娘を持つ
親父の前で言ってみろってんだ。

17 :
>>14
酒井はもう昔のことは正確に思い出せないんだとよ
同じ化石でもマサとはそこが違う

18 :
>>17
…そーなんだ
いや、思い出話やホラ話で雑誌作られたら堪ったもんじゃないけど
そこまで酷いことにはならない気もする
そういえばセーソクの単行本がシンコーじゃなくて学研から出たのって、
今回の件となんか関係あるのかな…

19 :
>>18
いろんな出版社から本出そうと声かかってたらしいな
何で学研になったかは忘れたw

20 :
>>15
ロニーどころかドン・ドッケン、ビリー・シーン、テリー・ボジオ辺りも参加してたじゃん。
サラスもいたような記憶もあるが。

21 :
オブセッションからラウドネスだったら、普通にすごいステップアップなのにな。
そもそもラウドネスに参加した経歴によって、インギー側が目をつけたのに。

22 :
遺族を貶めるとかやってたのか。ゲスにもほどがあるな。

23 :
>>18
喜国の漫画も然りだな

24 :
Vに入ったニールマーレイも広瀬としては格落ちってことか

25 :
ヴェセーラが入った事でLOUDNESSの格が下がったが正解。
昔の曲なんてロクに歌えなかったじゃんヴェセーラ

26 :
インド期に比べればその頃の格なんてまだピラミッド頂点の部類だよ…

27 :
インドネスはメンツだけ見たら無敵

28 :
インド前のHEAVY METAL HIPPIESから兆候自体はあったけどあれはなかなかに良いしね
ラフな山田正樹のボーカルが生きてるし

29 :
そんなインドネスに柴田さんが曲を書けばいいのに・・と無茶な進言をした広瀬君

30 :
それは聞きたかったけど無いわなw

31 :
当時の柴田はメタル曲は書けないくらい精神的に苦痛だったみたいだしね。
ポップスはビーイングで書いてたけど、メタル曲はANTHEMでの活躍が原因で書けなくなったから
LOUDNESSの頃はベース弾いてるだけだったから、精神的にも楽だったって言ってたくらいだし。

32 :
ビーイングという名前が出たので前スレに亀レスだが
964 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 [sage] 投稿日: 2013/10/14(月) 16:58:27.57 ID:onOxBg9e0
残念ながら日本には北米メインストリームスタイルのロックらしいメタルやってるバンドが
ほとんど皆無なんだよなあ。なんつーかメジャー感がないというか。
国内限定バンドはメロスピスタイルだし、海外進出も視野に入れてるバンドはメタルコア系だし
俺の好きなアリーナロック鳴らすバンドがいない。だから邦楽じゃ代わりになんないんだよ。
966 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 [sage] 投稿日: 2013/10/14(月) 17:11:00.22 ID:h4BYGBNX0
>>964
日本で言えばB'zがそれにあたると思うけど
968 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 [sage] 投稿日: 2013/10/14(月) 17:16:16.08 ID:8zuktIWt0
>>964
かつてのビーイング系がそれに近いかな

こっちは現代メタル/ハードロックの話をしてるのに、何がB'zにビーイングだよ。
ビーイングやB'zみたいな爽やか歌謡ポップスなんて全然見当違いだわ。
無理に日本のバンドにこじつければラルクの方がまだ近い。全然ヘヴィさは足りないがな。

33 :
今月号まだ読んでないが、ついに酒井がいなくなったのか。
未だ編集長が広瀬のままなら読者的には、変わんなさそう。

34 :
>>32
ラルクもB'zもどっこいどっこいじゃんw
パクリと言われようがHRの要素を取り入れて売れてるって意味ではお前の言うメジャー感()やアリーナロック()に当てはまるだろ。
お前みたいな石頭が国内での国産ハードロックやメタルの浸透を妨げてるんだよ。
外人マンセーなら外人だけ聞いてりゃいいじゃん。
別にお前が国産HR/HMの心配してケチつける必要ないだろ?
お前が売れないアリーナロック()やってるんなら別だけどな。

35 :
それこそメジャー感のあるバンドなんて金がなきゃ育たんし
日本のメタルバンドに金まわらなくした要因の結構な部分がBURRN!にあるだろ
結果Xや聖飢魔IIみたいなテレビとか他のメディアで取り上げてもらえるバンドしか売れなかったわけだし
シーンが盛り上がってないからバンドの絶対数だって欧米に比べて全然少ないみたいだし
取り上げられない限り悪循環でしょ

36 :
北米メインストリームスタイル=ダークな歌詞、ヘヴィな音圧、メランコリックなメロディ、アリーナで映えるスケール感
どういう音を指すかはここらの楽曲を視聴してみてくれ↓
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Billboard_Mainstream_Rock_number-one_songs_of_the_2000s
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Billboard_Mainstream_Rock_number-one_songs_of_the_2010s
こういう現代のアリーナ仕様HM/HRが洋邦問わずオリコンの上位には来ず
ロキノン系のガキ向けチャラいバンドばかり。国産メタルバンドはオタク向けに特化してるし。

37 :
日本の音楽業界は終わってる
AKBとジャニーズしか売れない

38 :
日本はプチブルばっかりだからなんです。

39 :
>>36
とりあえずお前が排他的な酒井脳だっていうのはわかった。

40 :
Alice in Chains、Soundgarden、Queens of the Stone Ageが見事な復活をしてるのに
BURRNは完全無視なのもおかしいわ。なにが嬢メタルだよ、くだらねえ。

41 :
それこそケラングでも買ってりゃあいいんでないですかね
英語が読めないのかもしらんけども

42 :
国産HR/HMって必要か?
暴論かもしれないがどう頑張っても、なんちゃってHR/HMにしか聞こえないんだけどな。

43 :
それは無知にもほどがある。もうちょっと勉強したほうがいい。
でもまあバーンでゴリ押しされてるようなのはそうかもね

44 :
>>43
無知にもほどがあるか…言うねえ。
勉強させてもらうから何を聞けばいいのか教えてよ。

45 :
BURRN!はメタル雑誌だからロックは要らないんだ。

46 :
「Koh Sakai/Koh Sakai」ってジョン・カロドナーのパクリなんだよなwww
豚の脳みそってその程度なんだなと思ったよ
情報の非対称性を利用しようとしたって読者は騙せねーんだよ

47 :
>>42
なんちゃってに感じるのはお前個人の価値観に過ぎない。
国によって作風なんて違いがあるんだから、日本は日本の文化を吸収したメタル、イタリアはイタリアの文化を吸収したメタルとあるのは当たり前。
日本人が東洋的メロディを入れる→こんなのメタルじゃねえと批判する
マーティが東洋的メロディを入れる→歓迎する
酒井脳のメタラーって舶来主義な上に権威主義だよね、シャレにならないくらい。

48 :
MLで酒井が「悪魔」って名乗ってたことを知ってるオッサンだが、
かつてRaven/All For Oneのレビューで、“これはへヴィ・メタルじゃなくて、
ヒデー・メタルだ!”とか書いて星1つだった。
後から自分で聴いてみて、なんだこいつ耳腐ってるんじゃないかと思った。

49 :
>>48
そりゃあインギーの1stを低く評価するような保守的なジジイだから仕方ない。

50 :
藤木にはSurvivorに25点つけたのをずっと言われてたからなw
そんなの根に持って追放したんかwww

51 :
>>46
酒井がジョン・カロドナーをパクッてその表記なのは読者は知ってるだろ
そこに情報の非対称性なんてないし、そもそもジョン・カロドナーのその表記自体、どうなんだとも思う

52 :
>>49
アンタお上手だよ。感情表現皆無の〜ってヤツか

53 :
メタルなんて真似の繰り返しが基本姿勢な音楽で日本のバンドだけナンチャッテとか…

54 :
>>53
酒井に洗脳された結果だよ。
ロック全体で言えば渋谷と酒井らに洗脳された結果かね。
少なくとも70〜90年代は評論家の影響力は強かったからね。

55 :
俺がCDを買う時はBURRN!のレビューはほんの参考にするぐらいかな、
自身の感性は自身だけのものだし、それを他人に強要するつもりもない、

56 :
点数よりは文章しか気にしないからなぁ
文章見てこういう音なのかなーってイメージ出来て
実際聞いて想像したのと近いなと感じるレビュワーは助かる

57 :
単なる好き嫌いで点数つけやがるからなあ

58 :
洗脳か…まぁ、そう結論づけたがる気持ちも分かるよ。
バーンの偏向姿勢で日本のバンドが影響を受けたとも思っているんでしょ。
だったら海外に出てフェアーな立場で活動を続ければよかったんじゃないのかな。
実際に幾つかのバンドがそうしたけど、シーンの中心に立ったか、もっと言えば爪あとを残したのかといえばそうとも言えないよね。
結局、それが正当な評価だったんじゃないのかな。
個人的にはバーンの日本のバンドに対する扱いは妥当だったんじゃないのかなと思っているよ。
評価はされなくてもいいバンドはある、と言われればそうかもしれなけど、それを言ったらキリがないし。

59 :
国籍の壁を考えろよ。日本のミュージシャンで誰か欧米で成功した奴がいるのかと。
海外進出では全ジャンルで、ラウドネスが未だにトップというのが現実。

60 :
坂本九の1位ってのがあったなw

61 :
>>58
そのとおりだ。君は100パーセント正しい。
我々のことをそこまで理解してくれている君にはお礼をいわなければならないな。
恐らく君は精神的にはサムライなんだろう。私もなんだ。君とは是非とも個人的に会わなければいけないようだ。
そして、兄弟になろう

62 :
日本でも出さしてもらえねーで金もねーってのにどーやって海外行けと
順番取り違えてませんかね?

63 :
もう酒井脳には何を言っても無駄だって事がわかった。

64 :
>>59
喜多郎は?

65 :
>>50
大した変わんないけど28点だよw

66 :
確か広瀬ってバウワウの解散後のベストでもひでえレビュー書いてたよな

67 :
キタロウはかなり人気あるらしいな。あと坂本龍一。

68 :
バウワウはレディングフェスティヴァルに出てるんだよな

69 :
>>64
喜多郎さんは結婚した山口組組長の娘さんと離婚した後に逃げるようにアメリカに渡ったらしい。
>>62
だから海外に行く動機は何でもあるんだよ。

70 :
>>69
お前は海外って言葉の意味を考えろ
日本にとっては「海外」の一括りでも、それはアメリカだったりするわけだろ?
スウェーデンやドイツのバンドはいくつかアメリカで売れたが、それ以外は全然だった
じゃあそれらのバンドがダメかって話でさ。
そして、アメリカのバンドにとってはアメリカは海外じゃないので
お前の言う「フェアーな立場」になどならない

71 :
「アリーナロック」と聞いてB'zやビーイングを連想するのは
いつまでもボンジョビ、モトリーで思考が止まってる化石脳だよ。
世界はグランジを通過してきてるんだから、よりダークでヘヴィな音楽がメインストリームで
普通に受け入れられて主流になっている。ビッグインジャパンやジャパメタバンドの多くに
共通するのはメロディが明るすぎる。

72 :
たいしてヘヴィじゃねーだろw
で、そのダークなアリーナロックは日本では売れないだから、仕方ないだろ
あきらめろ

73 :
>>69
喜多郎はまず日本でしっかりとした評価がなされてただろ
ビルボード基準で語るなら坂本九松田聖子ピンクレディーにYMO、みんな日本での評価という土台がしっかり出来てから評価されてる

74 :
アリーナロックなんて二回り昔の表現使っといてよーいうわ

75 :
アルターブリッジなんかピロピロしてきてるじゃないか
>>73
そうだな、AKBもモー娘も日本国内でしっかりした評価がなされているよな
つかジャパメタだって武道館でやってたバンドいるだろ
外タレより売れてたと思うんだけど、それは無視かい

76 :
今後のバーンに期待してる人がいるみたいだけど
酒井が居なくなっても>>8みたいなこと言ってるのが編集長である以上
国産バンドの扱いも大して変わらんでしょうよ

77 :
>>72
そりゃエクストリームメタルと比べればね。あくまで旧スタイルのB'zやボンジョビと比較してだから。
>>75
Alter Bridgeなんてメタル版ラルクって感じがしなくもないな。わりと耽美で退廃的な楽曲だから。

78 :
ダブルディーラーwww

79 :
>>73
あ、、、、、 あのう、、、、、 冨田勲、、、、、

80 :
>>71
いやそこまで言うなら君やりなよバンド

81 :
あれを日本のバンド否定ととるのか〜。
日本人のメタルファンが日本のバンド否定することへの皮肉だととったけど。
だって広瀬はBURRN!入る前から日本のバンドも好きだろ。

82 :
今のB'zってビーイング全盛期のそれとはだいぶ音楽性も変わって
それこそ北米メインストリームのアリーナロックのニッケルバックとかフーファイターズと大して変わらんじゃん

83 :
>>81
で、結局広瀬お気に入りのアンセムや下山ばかりが取り上げられると
…ほら、やっぱり何も変わらないじゃないかw

84 :
まあ色々反論したけどふっちゃけPuddle Of MuddとかNickelbackとかアメリカナイズドされたロック好きだよ
ただその手のバンドなんてそれこそマサ伊藤やら小林克也やらがちょこちょこテレビやラジオで取り上げてても今の日本じゃイマイチな感じだし
日本人の気風にあってないってだけでしょ

85 :
>>83
ばかり?陰陽座 NoGoDは?

86 :
具体的なバンド名はなんだっていいんだよ
編集してるメンツが変わらない以上、その嗜好にあった連中が
取り上げられて、それ以外は無視されるっつうことで
で、それが気に入らないヤツは必ず出てくるだろうし、
そういう輩は今までと変わらず文句言い続けるんだろうし

87 :
大野はそのときどきでマイブームみたいなので
プッシュするバンドがコロコロ変わるからいいんでないの?
基本的に音楽性は関係ないみたいだし。

88 :
大野ねぇ…まぁ、いーんじゃないスか?
エディターとしてのキャリアも長いし、確かに中庸だしね
ただ、あの人も大昔「リフはリフレインの略じゃない!」
とか訳の分からんことを力説してて、
なんか音楽的なことを語るのは根本的に無理な人なんだと思う

89 :
まあ期待せずに見守るよ
立ち読みでw

90 :
>>88
大野は永遠のミーハーって感じで音楽雑誌の記者と思ったことがないw

91 :
古き良きシンコーの魂を受け継ぐ感じよね
けど、あの人リットーからのスライドなんだよねw

92 :
初期はツイステッドシスターとアクセプトにえらい入れ込んでたよなw

93 :
そう言えば広瀬もリフって何ですか?って質問にAメロの事ですってラジオで断言してて何か釈然としなかったな

94 :
滅茶苦茶だなw
広瀬の理屈で言うとスモークオンザウォーターのイントロは
リフじゃないことになっちゃうな

95 :
そりゃジャズとか他のジャンルの事だったらその説明で間違ってない場合もあるだろうけど、メタル聞き始めましたって奴にする説明じゃないだろって思ったからな
それじゃなくても広瀬の文章って対象を誉めるために他を貶すってのが多くて酒井より良いイメージがない

96 :
>>95
たとえば?

97 :
広瀬はわざとそういうこといいそう。
普通、義務教育修了してる英語力あればどういう意味か想像つくでしょ?
仮にわからなかったとしても、まずは辞書引くでしょ?
それをどうして雑誌に質問するかな。
真面目に答えるだけムダ。
リフの意味くらい知らなくても生きていけますよ、実際今も死んでないんだし、
くらいはあの人言いますよ。

98 :
sage

99 :
ラジオで言ったら、他の関係ない人にまで嘘の情報を流すことになるだろ。

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