1read 100read
【モセリ】オウゴンオニクワガタ【ローゼン】 (604) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昆虫板住人が凄い勢いでWikipediaを編集するスレ (102)
一生懸命育てたクワガタの幼虫が・・・・・・・ (100)
【海神】ネプチューンオオカブトムシ【降臨】 (772)
喫煙するクワガタ屋は廃業しなせい! (102)
国産オオクワ総合☆10☆ (196)
【ヤブキリ】肉食直翅系【リオック】 (162)

【モセリ】オウゴンオニクワガタ【ローゼン】


1 :2005/09/14 〜 最終レス :||‐

今まで無かったのが不思議なので立ててみました。
それなりにサイトは有るでしょうが
2CHで飼育してる人がいたら結果報告etcよろしくお願いします。
早く養殖法が確立されて70オーバーが普通に出るようになれば
マレー現地での乱獲に歯止めが掛かりそうだし
養殖しがいがあると思います。
今の所75まで出ているのはババのみでしょうか。

2 :
2get!

3 :
この種、ワイルドものは産卵済みが多いと聞いたんだけど・・マジ?

4 :
オウゴンスレ乙。
確かにオウゴンは飼育方法確立して欲しいよな。ローゼンは割合確立されてきたかな?
なんか幼虫は砂糖水添加して高栄養状態を維持しないと落ちるって聞いたぞ。
カブクワ用のマットではないんだが、すごく高栄養でオウゴン飼育に応用できそうなものなら知ってる・・・。
だけど怖くて実験できぬ・・・。

5 :
ローゼンベルグを初めて見た時、俺は一回は飼ってみたいなと思ったのを覚えてる.....
ところでカワラ材とレイシ材ではどっちの方が産卵率が高いの?
後 スーパーレイシ材って何ですか?

6 :
どっちだろ・・・?一般的には霊芝がいいと聞く。
ただ、産卵率よりもその後の生存率のほうが大事だと思う。たくさん産んでも
あとで死んじゃったら意味ないし。卵で取り出すなら関係ないか?
菌がちゃんと生きてる材でないとすぐカビるみたいね。

7 :
砂埋め霊芝が良いって言うな
幼虫飼育はカワラ菌糸ビンにするらしいが

8 :
菌糸ビンも高栄養のものでないと落ちるらしい。2令以降?あたりからその状態を
維持しないと育たないとか。
現地では材飼育で、一週間に一度砂糖水をぶっかけているそうで。

9 :
ローゼンは飼おうと思った事は何回もあるが、カワラ菌糸じゃないと大きく育たないみたいなので今まで敬遠してた
カワラ菌糸はヒラタケよりも劣化のスピードが早いみたいだし、金をかなり食うだろうからな.......

そこで>>4s
実際にカワラ菌糸と同じくらいに育つの?
そんなマットがあるなら是非教えて欲しいですざ
今までマット飼育では小型しか出ないって噂だったからねぇ

10 :
マットではない。というかクワガタ飼育に使えるかどうかもわからん。
マットに近いものではあるけど、使ったことないし保証できないからあんまり教えられない・・・。

11 :
こんなに盛り上がって大変嬉しいです。
てっきり荒らされるかと思ったけど皆さんに感謝します。
ジャワ現地での「ローゼンに砂糖水」は聞きますね。
「砂埋めレイシ」で産卵、「カワラタケ菌床」に投入
が今の所定番でBESTみたいですね。
マットで飼育しましたが3令で育たなくなって死にました。
マットでは羽化させるのすら難しいみたいです。
ところで菌床は「リキッドメタル」がBESTみたいですが
高すぎるのが・・・今の所かなりコストの掛かる虫みたいです。
安価なカワラタケ菌床で大きく確実に育てばいいのですが
そこら辺が・・・?・・・なんですよね。

12 :
俺の言ってるヤツはいずれ実験してみます。
キノコじゃないけど、菌が入ってるやつで、添加成分で栄養条件も満たしてるよ。
性質上、膨張するのでかなり硬く詰めることも可能・・・。(ヒビの入った容器なら割れる)
本来昆虫に使うものじゃないんだけどね・・・。
↑つーか改めてスゴイ名前だな、アンタ。名前と本文の丁寧さが噛み合わないw

13 :
>>12
(´・ω・`)今教えて欲しいぽ

14 :
教えてもクワガタ用の使い方がわからないから。これも実験しないと微妙
ひょっとしたら液を使うだけでもいいかもしれない。いずれカキコするよ。
ってか俺はまだオウゴンには手を出していないので普通のやり方でブリード成功させないと・・・。

15 :
失礼、
「山口きのこ」のカワラタケ菌床「大夢K」
は実績あるみたいだね。

16 :
カワラ使うから、温度管理は必須か。
23度以下。
小型冷蔵庫に逆サーモ付けるとか
昆虫用クーラー使うか

17 :
大型冷蔵庫改造してますが何か?

18 :
そんなに低温じゃなきゃダメなのか?

19 :
カワラは高温に弱いからな

20 :
ちょっと質問
山口の大夢Kと、○寅の菌糸ビンってどっちがオウゴンにいいのかな?
○寅ってオウゴンにイイ!ってHPとかで宣伝しておるけども。
あとさぁ、菌糸ブロックをビンに詰める前に砂糖水とか何かを添加するのは可能?

21 :
菌糸ビンに昆虫ウォーターを添加するのはダメかな?


22 :
材に砂糖水ぶっかけるって聞いたから、菌糸瓶にも応用できるかな?と思いました。
ただその場合、含水率が高すぎたり、一度崩してから入れなきゃダメかと思って。
菌糸瓶の上から注入できたらいいんだけど。

23 :
菌糸ビンの上から添加しても、菌が幕を張って下まで浸透しないと思う。
ビンに詰める以前に、昆虫ウォーターを添加してはどうだろう?

24 :
上からがダメなら崩して添加してみたいな。昆虫ウォーターとは違う液体なんだが。
細い棒でいくつか穴をあけても出来そう。


25 :
ん?それはどんな液体??

26 :
ちょっと詳しいことは言えない(というか説明できない)が、広葉樹とかから
抽出した液・・・みたいなものだと思ふ。糖類を豊富に含んでいて、
オウゴン飼育には良さそうなんだが・・・。ちなみにどこにも売ってないよ。
あくまで実験の域なのであしからず。
添加さえできればいい実験になりそうなので言ってみた。カワラ菌糸の場合、
23℃以下らしいけどどういう設備がいいかな。冷房はサムイ

27 :
ところでみんなはローゼンとモーレン系とどっちが好きなの?
俺は圧倒的にモセリやババの方が好きなんだけど・・・
一般的にはローゼンの方が人気あるのかな?
俺から見れば「胴長」で「アゴは短い」し頭はノッペリしてるし
アゴは絞れ過ぎてるし、
そのくせ先端で花が咲いたように急に三又に広がってるし何か間抜け。
色彩も体型も渋すぎて瑞瑞しさや生命感が無いし。
何かブロンズの造り物みたい。
対してモセリは造形も体色も瑞瑞しく生命感に満ち溢れてるし
曲線と直線が美しく同居している。あのウネウネ感と刺々しさが堪らない。
特にモセリは上品で美しく「優美」と呼ぶに相応しい。
ババは「究極の体型」で「厳つさを極めた」といった感じ。


28 :
なんか偏った考えだな。それぞれの種類にそれぞれの良い所があるんだから
両方尊重すれば良いのに。どっちも同じ「オウゴンオニクワガタ」で、どっちも生きている。
君の嫌いなローゼンに魅力を感じる人だって少なくないと思うが。
人間の主観だけで美しさを決めつけてしまうのは悲しくないか?
俺はローゼンもモーレン系も両方好きだよ。
ところで、フルストルファーだっけ?あれは何なんだ?

29 :

ボルネオ?
俺は先代から美術家だから
自分の美的センスには
絶対的な自信を持ってるよ。

30 :
ボルネオ産か
スマトラのモーレンカンプオウゴンと比べても、更に大きくならないらしい
色も光沢が無くて粉吹いた感じ
モーレンオウゴンなどの珍種ををリキッドメタルその他で飼育した例が見たい。

31 :
>>29
ようするに、28はおまいの美的センス云々を言いたいんじゃなく、おまいの価値観だけで
美しさを決めてしまうのはどうかってことを言いたいんジャマイカ?
自然の産物の美しさって、進化の過程とかで生まれたものなんだし、美しさなんて
一概に言えるものじゃないと思うけどな。たとえ地味な色や変な形でもそれは
1つの美しさなんだから、生き物を飼育する上でそれは肯定しないといけないって思う。
一般的に言う「美しい」と、生き物の「美しい」はベツモノな希ガス
自分の趣向でどれが好きかを決めるのはいいけど、自分のセンスに合わないからといってそれが
美しくないと言うのは違うだろう。人間にとっての見た目がキレイ=美しいではないと思うよ。
それぞれがそれぞれの美しさで、「絶対的な」ものなんて存在しない。ってことかな?
人間の一方的な考えは生き物にはあまり通用しないだろうね。
フルストルファーってビダで¥50000くらいで出品されてたな。怖くて買えない

32 :
モデル体型のアタシから言わせれば、まあどっちもどっちね。

33 :
>>31
やたらとローゼンがいいって言う奴が多いから言ってみたかったんだよ。
「そんな事ない!モセリとババの方が絶対いい!!」ってね。
ちなみに俺はオオクワもヘラクレスもさらさらかっこいいとは思わない。
あんな単調でモッタリした奴ら何処がいいのか?
俺の考えはそこだ!自然の生き物でありながら・・・いや、だからこそ
人間がデザインした様な、或いは人間には真似できないような
素晴らしいデザインを自ら作りあげた所に価値はある!
だから人間が簡単にデザインできそうな
単調なデザインには魅力を感じない。
美術をやってない人間には理解できないだろうなw
クワガタは全宇宙で最高の造形美だと思ってるよ。
どんな素晴らしいデザインも自然の生き物の美しさには敵わない・・・。

34 :
>>33
おれも学会はチョンの巣窟で大嫌いだがお前のことを同じくらい嫌いになった

35 :
>>33
俺は美術を専門にやってないし、やたらローゼンが良いとも言わないが、
自然の産物に対して人間の価値観の美しさを押し付けてる時点で美術家失格でしょ。
それ以前に、カブクワのフォルムなんてどの種類でも人間が考えられるものではない。
この形なら思いつく、と勝手に思い込んでいるだけ。
お前は美術の世界でも他人の作品を否定してるのか?ホンモノの美術家ならそんなことは
絶対にしないし、できないだろう。絶対的な美しさなんて誰も決められないし知らないからだ。
美しさって何?美しさの条件って良くも悪くも人の偏見でしょ。美しいと言う条件なんて、
それを教わった人間で大きく変わってしまう。お前が美しいと思うものも、他の人はそう思わないかもしれない。
お前の価値観だけで美しさは語れないってことだよ。
クワガタがあの色、あの形になったのはお前に良く思われるためじゃない。
人間に良く思われようとして進化してきたわけじゃない。
単調なデザインだから否定するのか?生き物はお前が作った美術品じゃないんだよ。
俺はどちらが好きとも思っていないが、どちらかを否定することは絶対にしない。
趣向の違いはあれど、あのクワガタにはあの美しさがあるのか、と考える。
Aの美しさも、Bの美しさも、どちらも「美しさ」であって、比較して優劣を決められるものじゃない。
自分の価値観でしか美しさを測れないキミに、美しさを決めることなんて出来ないね。
ましてや美術も、生き物も語ることなんて出来ないでしょ。
長文スマソ

36 :
普及品、つまらないモノ、ありふれたモノ、ありきたりなモノ、工芸品に程遠い量産コピー、、
そんなモノに芸術性を見出すのもアリ。だ。美を主張すればその時点で認められる。
だが、鑑賞した個人の美的感覚、価値尺度に物申すことなど、誰にもできやしない。
彼の意見に賛成か、否か。どうでもいいコトか、改めて興味が湧くか。
ま、どのみち、芸術家なんて創作してる時だけでも独善でなきゃ自己崩壊する。

37 :

お前ら
この素晴らしい「美学と価値観」を理解できない哀れな下衆だなw

38 :
「だが、それがいい」
ローゼンの強い輝きと、全種で最大になるという数値に惚れる。
大顎がシンプルだけど、むしろ輝き重視と言う感じで割り切れる。
モセリは昔から図鑑に載ってて馴染みがあって、いかにもオウゴン
と言う感じ。やっぱりクワガタなら大顎長いほうが良いし輝き控えめな所が渋い
スマトラモーレン原名の、最大67mmとかいう中途半端さが良い。
飼育して、62mm羽化させてほんの僅かモセリを連想する形になって
よくやったという達成感があるのが良い。いつかは飼育で70mmと狙えるのも良い。
フルーストファーは、殆ど誰も持ってないけど俺が持ってるという感じが良い。
希少感がたまらない。大きさや形は関係ない。
ババイは、入国も厄介なミャンマーの、更に行くのが面倒な南東部に
ずっと南の地域との共通種がいて、しかも大顎にちょっとだけローゼンから未分化?
かも知れない「内側窪みなし」という特徴があって、生物の地域放散を考えさせられる。
そんな意味での貴重さが嬉しい。
「だが、それがいい」

39 :
>>37
美術の世界に絶対的なものなんて存在しない。
自分の価値観でしか生き物を見れてない、時点で美術家としても飼育者としても失格。

40 :
動物愛と美術的価値観は、まったく別もの!

41 :
美術的価値観などどうでもいいが、37が性格悪い人間だと言うことは確かだな。
>>40
別物でも切り離せないでしょ。

42 :
しかし専門といい、イカレたのいるな

43 :
2人は悪い奴ではないぞ。
42お前ほど!!

44 :
悪いとはいってない、イカレてるといってる。

45 :
性格は悪いな。

46 :
ま〜確かに
42すまん

47 :
>>38
概ね納得だが
一つだけ言わせて頂くと
ババはローゼンとは程遠いと思う。
モセリがモーレンやボルネオの進化型で
ババはモセリが更に進化した物と思われる。
ローゼンは独立・特化してると思うよ。
ただ「光沢や色合い」・胴のラインが直線的
と言う点が似ているだけ。
系統はかけ離れていると思うよ。

48 :
先代から美術家だと!?
ぷ!
美学と価値観だと!?
ぷ!
笑止千万!
人間国宝に最も近い芸術の神と呼ばれる私から言わせれば、オウゴンオニなぞ、ただの”糞”!
芸術とは、マンヂブラリスのことを言うのだ!
覚えておけ!
マンディブラリス、最強、最凶、最恐!
色、形状、全てにおいて、美しい!!!

49 :
クワガタではタランドゥス・レギウス、大分下がるがアンテかな。
カブトではコーカサスではないかな。

50 :

マンディブなんて如何にもアホで幼稚なクソガキが喜びそうな体型だなw
俺は日頃から常々そう思っている。
お前ら下衆のセンスなんてそんなもんだよw
>>48 造形美も分からんクソザコは引っ込んでろ!!

51 :
言ってくれるじゃねえか!
オウゴンノニなぞ、パンツに付いたシミの色。
いや、ウンチ色かな?


52 :
>>51
さすが創価のザコは言う事が下らんなw
日本語も出来てないようなクソガキは俺に蹴り殺されろや!!

53 :
>>52
この糞スレ立てたやつアフォだなw
創価のザコ?妄想炸裂だなw
パソコンのディスプレイでも蹴るのか?
お前も手遅れにならんうちに病院行けよなw
オウゴンオニ見て連想されるもの↓
http://www.planet-puzzle.com/custom/center-adjust/tool-spana.jpg

オウゴンオニと聞いて、連想するもの↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E8%8A%B1%EF%BC%88%E4%BA%BA%E7%B3%9E%E3%81%AE%E6%AF%94%E5%96%A9%EF%BC%89&lr=


54 :
腕力できねをうすにたたきつけようとしてはならない。
バランスを崩してきねが暴れ、思わぬ事故を招くことになる。
基本は自由落下。
その力のフロウを人間がわずかにコントロールするだけだ。
さらに、リズム。
相方とのコンビネーションが、リズムを生む。
お互いの呼吸を、鼓動を感じろ。
インストゥルメント、パートナー、そして自分。
全てが一体となった瞬間、グルーヴが生まれる。
そのときおまえは、創造者だ。
もちつきは、フロウ。
もちつきは、リズム。
もちつきは、グルーヴ。
そしてもちつきは、クリエイション。
だから、喪前らもちつけ。

55 :
>>54
そのとおりだな。
人を見下すようなティンポ野郎が許せなかったんでつい...。

56 :
みんな釣られ過ぎ

57 :

>>55
>人を見下すようなティンポ野郎が許せなかった
↑お前の事じゃボケ!!ボンクラが!!
お前のそのネーミングがDQN全開なんだよ!!
とっとと肥溜めに帰ってウジと戯れてろや糞野郎が!!

58 :
宿命のライヴァル同士の対決・・・・。

59 :
つまり厨房の煽りあいか

60 :

それにな!DQNな糞野郎:肉食甲虫皇帝ver1.5
オウゴンは「色彩と造形の美しさ」が売りなんじゃ!!
美術も美学も分からんようなクソザコが出しゃばるな!!
「品の無いマンディブ」がいいとか抜かしてる時点でお前は終わってるんだよ!!
お前ごとき「クソザコ=下衆」に「格調高いオウゴン」をとやかく言う資格は無いんじゃ!!

61 :
・・・どこが好青年なんだよ

62 :
>42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/09/19(月) 13:42:22 ID:W9x7qlJZ
>しかし専門といい、イカレたのいるな

63 :
>>60 「格調高いオウゴン」
近所の消房にでも相手にしてもらえw

64 :
自分の考えを否定されると必死に相手を見下して罵倒…
好青年どころか厨の思考丸出しですねw
オウゴンもマンディブも違う美しさなんだから互いに尊重すればいいのに。
美術知ってる気でいるけどホンモノの美術家は他人の価値観をバカにしませんからw

65 :
偶然装い嫌がらせ・創価学会は悪質で陰険で腹黒い偽善者の集まり
>お前のそのネーミングがDQN全開なんだよ!!
>美術も美学も分からんようなクソザコが出しゃばるな!!
まるで自分のことを言っているかのようですね

66 :
ローゼンをずっと累代しているが、
今年は78mmを出した。
もう一匹は78超えそうなのだが。
80超えたら累代やめる。


67 :
>>66
すばらしい。うらやましい。弟子入りしたいです。
おすすめの菌糸瓶 ご教授ください。

68 :
すげー。

69 :
>>66
こういうシトがこのスレ立てればよかったのにな。

70 :
70頂き
それにな!同じフタマタなら
「フォルスター」の方が
圧倒的にエレガントで「厳つく美しい」だろ!!
マンディブは厳つさでも造形でも強さでも
「ギラファ」に敵わないし
中途半端な造形と存在!!www
強さではオオヒラタには圧倒的に負けてるしw
それにな!何が
>マンディブラリス、最強、最凶、最恐!
>色、形状、全てにおいて、美しい!!!
だよ!!?
笑わせるな!!
笑止千万とはお前の事だ!!
DQN全開だな!!www
さすが人間国宝から最も遠い存在だけの事は有るなwww


71 :
NG:偶然…

72 :
同じようにやりあってたが、
潔く退いた肉食甲虫皇帝ver1.5は良い男だな。
>>70
もうその辺にしておけよ。
相手をいつまでも必要以上に叩いてもおまいの株は下がる一方だぞ?
それと同じようにだな、
ただ比較するならともかく、多種を貶めてまで語らずとも、
オウゴンオニは充分に魅力的だ。
何かの魅力を語るときに、比較対象を扱き下ろすのは下の下だ。
そんな手法を取らずとも、充分に語れる知識がおまいには有りそうだが、どうか?

73 :

あんなアホなクソガキに煽られるのが我慢ならなかった・・・
それにしてもなぜ同じ内容の報告やレスでも
俺ばかりが否定され馬鹿にされるんだ?
いつでもどこでもそうだ・・・それが納得遺憾・・・

74 :
>>73もう少し柔らかく書き込みしましょうね〜
最初はいいスレだったのが段々と荒れてきた!

75 :
>>64
お前ごとき一般庶民にに美術家の心理や美学や価値観が分かるのか!?
美術家には邪道でも売れればいいという外道が多くいるぞ!
俺はそんな外道を美術家とは認められんな!
「美」を追及してこそ真の美術家なのだ!

76 :
>73
自分のレスを読み返せば分かる

77 :
>お前ごとき一般庶民にに美術家の心理や美学や価値観が分かるのか!?
凄いよお前w
一般庶民を見下すその思考はお前が毛嫌いしている学会幹部のそれと一緒だwww
云いたい事は分からんでも無いが、自分の意見が世の中のスタンダードであると思っているフシが有るのは頂けないな

78 :
>>72
全くお前さんの言うとおりだよ。
↓負け犬の遠吠え野郎、ぷぷぷ
偶然装い嫌がらせ・創価学会は悪質で陰険で腹黒い偽善者の集まり

79 :
>>75
頭ダイジョブでつか?
なんでバカにされるのかもわかってない人間が真の美術家気取り?ハゲワロスwww
自分の今までのレス読み返したら?

80 :
>お前ごとき一般庶民にに美術家の心理や美学や価値観が分かるのか!?
>笑わせるな!!
>笑止千万とはお前の事だ!!
>DQN全開だな!!www
↑中々自分のことを理解しているじゃないかw

81 :
>>72
禿同。オウゴンの美しさと多種の美しさは比較して優劣を決められるものではない。
絶対的な美なんて存在しない。故に比較など誰も出来ない。
それくらい真の美術家サマならわかるだろ?

82 :
>偶然装い嫌がらせ・創価学会は悪質で陰険で腹黒い偽善者の集まり
現実世界では創価に嫌がらせされ、ネットでは他人を見下すつもりが逆に
バカにされ見下される始末・・・真の美術家さんは随分大変な人生だことでw
でもそれを引き起こしてるのは他でもないアンタの歪んだ性格のせいだからww

83 :
ティンポ野郎、興奮しすぎw
そんなに、ティンポという言葉に反応するなよw

84 :
オウゴンはDグッズとかで売ってる良いレイシ材が適してるね。
皮を剥いでから水中に10秒水没。その後新聞に上で干す。
適度に干したレイシ材を大ケースに埋め込みマットで埋め込む。
問題は温度だね。夏場はクーラー管理しても産みづらい(漏れの経験)
逆に冬は23℃位の管理で簡単に産むね。割り出しははやめを勧める。
すぐ腐るし、孵化すると芯に向かって穿孔するため割り出しが困難。
親メスの穿孔が確認できたら、だいたい3週間くらいで漏れは割る。
すると少し膨らんだ黄色い卵がおがくずの中にあると思う。
卵を取り出したら、マットを詰めたプリンカップに入れて孵化させる。
ティッシュ孵化は挑戦した事ないから、どちらが孵化率いいかは不明。
孵化し、落ち着いたらカワラ菌糸に投入。サイズはプリンカップ。
それで2令まで持っていって、Sビン→Mビン→LorMビン。いずれもカワラ。
幼虫の温度管理は20℃〜27℃位だと思う。30℃越えると幼虫が上に上がってくる。気をつけろ!
それで10ヶ月もすれば蛹室作って羽化するよ。
ポイントは
・レイシ材への加水の具合
・飼育温度
・えさは絶対カワラの菌糸ビン。
コレくらいかな。
あくまで漏れ流なので、参考程度にしてね。

85 :

>偶然装い嫌がらせ・創価学会は悪質で陰険で腹黒い偽善者の集まり
おい、早く笑わせてくれ

86 :
>>67
地元ショップの名の無いカワラ菌糸を使用しています。
で、自分独自のオリジナル添加物を少しだけ添加して使用します。
カワラは添加量が多いと更に劣化スピードが増すので調整はカンで。

87 :
本人は笑わすつもりなんてないだろうにw
そこが必死で笑えるんだけどな。

88 :
>>66
ブリードギネス!

89 :
>>85
恥ずかしくて、出てこれないw

90 :
きっと見下すセリフを考えてるんだよ

91 :
いや、このスレ面白い。大爆笑させてもらった。
「創価学会は〜」さんは途中までいいひとだったのになあ・・・。
カッとなりやすい所が芸術家?
私の中学校の美術の先生も、高校の美術の先生も変なひとばかりでしたが、
私は好きでした。
「創価〜」さんもこのスレ読む限りは最高に面白い。
美的感覚、センスが真実どうなのかは、「創価〜」さんの美術作品そのものを
見て判断したい。
匿名掲示板の2ちゃんでこんなことを言うのもなんだが、「創価〜」さんの
親の名前、本人の作品、知りたいし見たいなあ。
「創価〜」さん、教えてくれませんか。

92 :
>>86
名の無いカワラ菌糸ですか・・・すごすぎる。
私は名の無いカワラ菌糸を5本も使って60mmにしかならなかったのに orz
差しつかえなければ オガの種類を教えて頂きたいのですが
ブナではないですよね?

93 :
自分の好きなクワガタの色形で喜んでるだけの美術家気取りだから意味ないよ。
だが確かに証明してほしいもんだな。そんなに自分の才能を認めてほしいなら。
どーせ一般庶民に見せる作品なんか無いとか言って逃げるんだろうけどな

94 :
やめとけ。
創価〜を叩いてもますますおかしくなるだけだな。
ストレスが溜まってるのにもっとストレスをかけたら壊れちまうだけだ。
スルーしておけばやがては収まる。円くな。

95 :
ティンコに反応・興奮する、欲求不満の童貞包茎ホモ野郎のことなんか無視しようぜ!
ティンコ野郎は、黄金の花スレかティンコスレでも立ててろ!

96 :
なんだ、面白かったのにw 

97 :
>>92
菌は白カワラで、オガはクヌギ生オガ100%です。
毎回何十頭と飼育して色々と菌種も添加物も変えて
試行錯誤を繰り返して来ましたが、現時点ではカワラで
80以上はもう無理かも知れないと思ってます。
無論、材飼育、マット飼育全て行ってます。
一応全ての飼育法で羽化まで持っていけます。
材、マットはいい結果は出てませんが。
タランドゥスなら簡単に80以上出るんですが・・・。
もうこうなったら新菌種を発掘するしかないかもしれませんね。
カワラに替わる菌糸・・・

98 :
tutupの木、、Omalanthus populneus という木か。
アカメガシワみたいな感じだけど、アカメガシワは昔はホダ木に使われてたんだし、
何か手があると思う。どこにでも生えてるんだし。
あとは、tutupの木が、どんなキノコを生やしているか。だな。

99 :
トゥトゥップって総称じゃなかったか?一種類だっけ。
材飼育なら砂糖水か何かを添加するのは必要だろうし、トゥトゥップで菌糸瓶は
さすがに無理かもしれないな。高栄養な状態を維持するのがカギだろう。
似たもので代用しても同じ結果が得られるとは限らないから難しいもんだ。
食用キノコの栽培をテレビで見たが、何か使えそうなのないか?エリンギとかw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【密輸】ランバージャック【逮捕?】 (112)
★超大型ヘラヘラを作出する方法を語るスレ★ (914)
喫煙するクワガタ屋は廃業しなせい! (102)
ωωω 魅惑の添加剤 ωωω (244)
ゴキブリ対処方法スレ (268)
オオクワガタ幼虫300円で売ります (126)
--log9.info------------------
ラップスイムを愛する者が集うスレ (241)
マイケル・フェルプス総合スレ Part2 (154)
コーチを本気で好きになってしまったら・・・・Part2 (533)
長岡大学・押見正恵ちゃんを応援するスレッド (568)
競泳友達つくりたいなぁ!! (296)
★☆★関西の有名選手☆★☆ (171)
水着何枚持ってる? (134)
北海道水泳事情 (643)
【画像】なぜシンクロ選手には美女がいないのだろう (174)
水泳って何から教えたら良いかな? (127)
北信越の水泳を語る (186)
洛南水泳部について語ろう☆ (466)
【アキラタン】★林 亨★【漢字2文字】 (145)
☆★宮城県の水泳★☆part4 (818)
会津インター出身山口雅文 (122)
メニュー作成支援 (153)
--log55.com------------------
CDの今後を真面目に考えるスレ [ソフト&ハード]
【PC】Luxman desktop audioスレ★6【ヘッドホン】
【ヤフオク】ヤクオフオーディオ
Tannoy Westminster Royal with McIntosh
TOPPING系小型デジタルアンプ Part40 【IP非表示
【B&W】 CMシリーズ専用スレ17 【最終スレ】
【リーズナブル】OPPO 4台目【やるのぅ音質】
☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.9