1read 100read
東進・吉野敬介のWikipediaについて語り合う会 (126) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ena】ena PART.7【ってどうよ】 (211)
夕陽丘予備校 5 (303)
松本大学予備校 H25.10.7〜 (221)
【クラス変更通知】鉄緑会総合スレ☆1【秒読み】 (110)
■■■東進客員講師【古文】吉野敬介の闇■■■ (169)
【ena】ena PART.7【ってどうよ】 (211)

東進・吉野敬介のWikipediaについて語り合う会


1 :2013/08/16 〜 最終レス :2013/10/21
大変なことになってるなおい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E6%95%AC%E4%BB%8B

2 :
現在の受講生、著書の読者、過去の受講生等、
みんなで語り合おう

3 :
ある程度の数字の脚色は誰にでもある
俺だって、「女? うーん、100人はやっていないけど、結構やったよ!」
これ位の発言は酒が入れば言っちゃう
でも吉野オヤジの場合は、そういうカワユイレベルじゃあないようなんだよね

4 :
いいんじゃないの

5 :
>>3
あなたの場合、酒の席でそんなこと言うのは別に嘘でもなんでもない。そのくらいのことは、誰でもいう。
誰にも迷惑をかけていないし。
吉野の場合、その嘘で生徒を集めようとしたり、本を売ろうとしたりしているから大問題なんだよね。
はっきり言って詐欺だろ。
俺の友人で吉野の嘘を間に受けて学習院を蹴って國學院に行った奴がいるけど、友人が不憫でならない。

6 :
>>5
さすがにそんな選択したのはそいつ自身の責任だろw

7 :
何と言ってもこの記述が一番スゴイよなwwwww
・20歳の9月(1986年9月)に受験を決意して4か月で国語の偏差値を25から86に上げて大学に合格したという肩書きであるが、
著書の中には、1986年1月1日(高校卒業10か月後、大学合格の1年以上前)の日付がついた写真でこたつで勉強している姿が載っているものがある[10]。

8 :
「吉野敬介」の変更履歴
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%90%89%E9%87%8E%E6%95%AC%E4%BB%8B&offset=&limit=500&action=history
吉野のウィキには、
これまでこんなに涙ぐましい努力がなされてきたのですね。


9 :
吉野のウィキ、くそ面白い
虚言症シュリーマンの「黄金と偽りのトロイ 」や妹尾河童の少年Hについて書いた
「間違いだらけの少年H」を思い出した

10 :
俺はガクトの報道を思い出した

11 :
>>10
ガクトの報道て何?
kwsk

12 :
>>7
「受験を決意」してから、4ヵ月だから、
こたつで勉強してたころは、受験を決意してなかったんだろ。
受験勉強は、してたけど受験は決意していなかったという状態だったんだろう。
大学に行く気もないのに、受験勉強をしていた男吉野敬介w

13 :
出版社から頼まれれば
面白くしなければならない
そこはプロだから仕方ないと思うけどな

14 :
たしかにね
それに編集担当があーして、こーして言ってきて
結局それに従わないと出版できなくなるしね
自分も今は出版関係の仕事もやってるからスゲー分かるわ

15 :
にしてもwikiの記述はすげえな
すげえ執念を感じる
よほどの恨みでもあるのか

16 :
受験生世代にとって、受かってもいない上位大学を「受かったけど蹴った」というのは
人間性を疑うレベルのタブーだわな。以後そいつの言うことは全て眉唾物に落ちる。
疑わしいほど上位を蹴った場合で、それを自慢するなら、いつでも合格通知を提示できて当然。
しかし吉野みたいなタイプが合格通知みせてくれたためしはない。
「いらないから、もう捨てたよ」などという。自慢はするのに証拠は捨てた、とか一層うそくさい。

17 :
>>13>>14
仮に出版社の意向が反映したとしていても
吉野の場合は出版社の意向とは無関係な授業の雑談でも同じこと言ってるし講演会でも4か月で合格とか言ってるから擁護の余地なし
まあ細部の設定が甘くて矛盾がでまくってるが

18 :
>>15
だよね

19 :
>>17
確かに、そうだね
特に学習院合格はひどすぎる。
受験日が同じでしかもその年は合格者が出ていなかったのだから、少しは調べてから
嘘を付けと言いたい。

20 :
>>13-14
テレビの情報番組のいわゆるヤラセや
週刊誌のいわゆる捏造記事は
こんな感覚の奴がやってるんだろうなあ

21 :
みんないい事言うなあ
批判眼が鋭いというか・・・

22 :
当時は不良がかっこよかったからなー
あの頃は、こんなネットの時代になるなんて
思いもしなかったし、本を読んでそのまま信じてたよ
なんたって代ゼミのお墨付きなんだもん
代ゼミも沈黙してるの?

23 :
310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/08/07(水) 06:47:17.06 ID:AFtDyxnaO
削除依頼も何もWikipediaの方針に全く反していないんだから削除しようがないじゃん
まず、自分の過去の経歴を全面的に打ち出してそれを引き合いにだして自己啓発の講演や執筆活動してるんだから、
その過去の経歴内容に関して書く必要はあるし、
過去の矛盾点なんて吉野が自ら著作で公に矛盾を大放出してるわけで
それを読みやすく並べただけの記事に何の名誉毀損もプライバシーの侵害もありえない
しかもすべて出典がついてるから真実性は保証されている
(吉野の発言内容の真実性ではなくて、吉野が著作で○○と述べたことは真実ということ)
完璧に百科事典の性質を満たしてるから、吉野側としたらぐぅの音もでないだろう

24 :
誰がこんな誹謗中傷をやっているのか
吉野先生や業界関係者にはわかっているのだろう

25 :
吉野の主張を並べただけのWikipediaの記事のどこが誹謗中傷になるのか教えてください

26 :
代ゼミも吉野の正体をわかっててやってたのなら、罪は重いぞ

27 :
代ゼミの責任だろ
吉野先生は被害者だよ
かわいそうに

28 :
仮に代ゼミがアイドルほしさに吉野に設定を与えてたとすると確かに吉野は被害者といえそうだが、
代ゼミを辞めて以降も、4カ月で合格とか言い続けて矛盾しまくった経歴を書いたりして
結局代ゼミのおかげで築いた経歴を利用し続けているから同情の余地なし。

29 :
吉野は、エリートヤンキー三郎にでてきた、前田みたいなキャラだったんだろうな。
自分を大きくみせようとして、はったりばかりかまして、実力は全くない。
それで、ついたあだ名がウルフw

30 :
あとカメレオンのヤザワwwwww

31 :
同姓同名の人物の可能性が残ってるぞ

32 :
tst

33 :
旅行から帰ってきて 不在届の荷物がいっぱい届いたって・・・
家に誰もいないの?
やっぱり奥さんとは離婚したのかな?

34 :
普通、奥さんも旅行に連れてくでしょ、

35 :
子供も連れてったの?

36 :
age

37 :
かちゃら

38 :
東進はこんなヤツ早くクビにしろよ

39 :
ゼロから4か月で学習院受かって蹴って國學院1部に入ったなんて見え見えな嘘つかずに
2浪して國學院2部に入ったと堂々と白状しろよ!
もう証拠は出てんだよ!

40 :
そりゃ、日本史でマンモスの種類に詳しくなってたら、二浪しても、二部しか受からんわな

41 :
吉野デブったし老けたな

42 :
二浪して二部なら勉強法の本なんてかけないね。
そんな人間に、やれば必ず合格するなんていわれたくないだろw

43 :
林修が大ブレイクして調子コキすぎとかネットで言われてるけど、
コイツの方がよっぽど調子コイてるだろ
なぜなら>>5にもあるように20年以上にわたり嘘で金儲けしてるからだ。
その証拠はウィキを見れば明らかだ。
嘘の過去の経歴で受講生や読者を騙して飯喰ってる。現代日本で一番恥ずかしい生き方だよね(笑)

44 :
学歴に関して、林先生は愛知県の名門校・東海高校(医学部進学率日本一)から東大文1のエリートだよな
吉野とは格が違うww
それと林先生の話は聞いていてとても興味深い
一方、吉野の話は低俗なものばかり

45 :
林は上位大学狙い組、ほっといても自分で勉強する
吉野は落ちこぼれ相手、ほっとくと塾をサボる
活動フイールドが異なる二人を比べてもな

46 :
林さん東海だったのか

47 :
wikiを見た吉野講師の感想
A.恨むなら自分を恨め低能ども、やり難いじゃねーか
B.おー、こんだけ活況なら新しい啓発本出せるんじゃねーか飯うまー

多分Bだろな
  

48 :
もう飽きたんじゃない?

49 :
東進はこんな奴さっさとクビにしろよ

50 :
wikipedia「ニダー」AA削除されず。計り知れない大きな力が働いていると感じるのは僕だけでしょうか?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1378300723/

51 :
【嫌吉野カテのうんこ蠅飛来警報】
191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 00:02:36.82 ID:Lk/cLjZXO
599「霊峰の麓だが、〜」
→逆接になってないよ
599「霊峰の意味もわからんのか」
→じゃあ逆接で通じるような意味を教えください
599「金なし女なしのブ男アホ学院のドボンのビンタのプログの裁判欠席のヘタレ。俺は理系(ドヤ」
最後は今後の見込みです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
-特徴-
チミ、チミと鳴きながらカテ潰し狙いを謀る例のうんこ蠅野郎に注意

52 :
599さんは成長したね。今まではドボンだの私大ビンタだの意味の分からない日本語が多かったし、
きっと相手はこんな奴に違いないという理想像を妄想するしかありませんでした。
これじゃ悪口として伝わりません。
それが今やハエとウンコです。これは幼稚園児相手でも悪口だと分かります。成長したね。私はうれしい

53 :
◆俺に任せろ◆
昨日は、東進ブックスで20時過ぎまで、仕事をしていました。

仕事が終わり、この頃ちょっと忙しくて行っていなかった、代々木上原の「五行」という、ラーメンも食べられる居酒屋にそのまま直行。

そしたら、な、なんと今月の11日で、「五行」は閉店。マジに、なんで?って感じです。


これで、うちらの仲間が大好きな、焦がし醤油ラーメンがもう食べられなくなります(西麻布に行けば食べられますが)。


昨日は減量中なので、でも仕事はかなり頑張ったので、そのごほうびに、焦がし醤油ラーメンの普通ではなく、ハーフを食べようと思ったのですが、11日に閉店なんで、焦がし醤油の大盛りを食べてしまいました(ダメだ俺は(笑))。


これでまた太るかも。これまたショック。なんてったって、毎日のように、贈られてきたハーゲンダッツのアイスを食べ、スジャータのスープも飲んでいるんで、全然体重が落ちないんです(涙)


まあ、当たり前だよね。ただ頑張って、あと2キロ落とします

54 :
◆俺に任せろ◆

スープで有名な、「スジャータ」の超お偉いさんから、コーンクリームポタージュとパンプキンクリームポタージュの詰め合わせが、今、贈られて来ました。


もしかしたら、先週のハーゲンダッツのブログを見たのかなあ(まあ、見てるわけないよな(笑))。


このお方とも、とある会で席が近くで、意気投合してしまったんです。


このブログを読んでいるみなさん、本当に誤解しないでくださいね。俺、催促しているわけではないし、「贈れよ」って目をしてるとか、脅かす、そんな恐喝じみたことなんて、絶対していませんから(笑)


自分でもなんで贈ってきてくれるのかわからないんですけど、遠慮なくいただきます。


今日は夕方まで、原稿・執筆で、夕方から東進ブックスに打ち合わせも兼ねて、仕事で行きます。


あ、そういえば今日の夜、安河内氏が、「タイムショック」(テレ朝系)に出ますよ。先ほど連絡が来ました。結果は言いません(笑)

55 :
こいつって前、甘いものは苦手って書いてたぞ アイスは大丈夫なのか?
甘いものは苦手ってのは大人ぶってみただけか

56 :
◆俺に任せろ◆
小学生のとき、夏休みの宿題は当然、毎日なんてやった記憶はなく、夏休みが始まった瞬間に、すべて一気に気合いを入れてやったか、2学期が始まる2日前ぐらいから、慌ててやったか、どっちかですね(おぼろげな記憶ですが)。


一番困ったのが天気ですよ。毎日宿題をやってないから天気がわからないんです(笑)


その点、今は調べられるのでいいですよね、うらやましいです。


自由研究、早起きして山にとりに行った、カブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタをこれでもかぐらい持って行って、「なんの研究にもなってない」と先生に怒られているガキもいました(それ俺です(笑))


今、登校中の小学生を見て、ふと思い出しました。

57 :
◆俺に任せろ◆
もしやる気が出なかったら、遊ぶことをおすすめします。絶対に友達とつるまないで、1人で遊ぶことです。


友達の友達は皆、友達なんで、たぶんやる気がなくてつるむ友達もやる気がないでしょう。


だから、1人で遊ぶんです。ふらっと自習室や図書館とかに行って、みんなが勉強しているのを、ジーッと見学するのもいいでしょう(笑)


そうすると、だんだん焦ってくるんです。それでももう少し遊ぶんです(笑)


そしてもう本当にヤバイと、焦りきったところで勉強すれば、あとセンターまで4ヶ月半ぐらいなんで、精神力も持つかもしれませんよ。


それでもやる気が出ないのなら、さっさと受験なんてやめて、違うことに打ち込みましょう。別に大学に行くことが人生のすべてではないですから。


さあ、明日から2学期がスタートとします。夏に頑張ったヤツは、あと4ヶ月ちょっとだよ!頑張ろうぜ!もうこんな勉強することもないから。


やる気が出ないヤツは、遊びましょう!焦るまで1人で遊びましょう。友達に「勉強してる?」なんてくだらないメールはくれぐれもしないように。

58 :
>>26
代ゼミ関係者らしきチャネラの情報では、学歴の表記に付いてはノータッチで
タレント創りには積極参加したらしい。
代ゼミ辞めたのに学歴云々は建前上無関係との話
自分的には部落問題と思う(想像です)

59 :
>>25
予備校講師を公人と捉えるかで異なる
私人なら悪意を持って公然の目に晒すことは誹謗中傷の類にあたると可能性も。
各スレでwikiの内容を検証することは問題ないがwikiを書いた人は用心が必要と思う。

60 :
吉野は自分から著作で矛盾を公然の目に晒しているんですけど

61 :
wikiの編集は旨く逸らしているようですが悪意を持って公然の目に晒していると見るのが妥当です。
2chネラは、その公然とされた内容について意見を述べているだけ故名誉棄損には当たりません。
以前は問題視さなかったこの“悪意を持って”と言う部分が最近考慮される風潮が出ています。

62 :
ほんとに?そんな風潮見たことないんだけど。

63 :
著作に明記されてたっていう厳然たる事実があるからね
法に抵触することなど微塵もないだろう

64 :
本で万引き自慢していた吉野の方がやばいね

65 :
何もかもウソでしたってのが哀しいな

66 :
(誤)今頑張れないヤツは、一生頑張れない。
(正)今正直になれないヤツは、一生正直になれない。

67 :
>>66>>65
緑と青に変えてもID変わらず

68 :
もし吉野先生の講座を受講された人が見ていたら、教えて欲しいです。
吉野先生は講義時間の雑談中にボクシングの亀田の話をしたことあるんでしょうか?
たとえば「昨日の試合は完全に負けていたな・・・」とか
まあ、現実的には帰宅した頃には試合が終わっていて、リアルタイムに観られることはないと思いますが。
2chでの両者の叩かれようが、多少似ている気がしたもので。

69 :
68です。上記のところ、落合信彦氏についても追加してください。
吉野先生が落合氏の話を講義時間中の雑談でしたことあるのかも興味があります。

70 :
それでも成功したのはうらやましい

71 :
吉野は本を読まない
落合信彦が誰かすら知らないだろう

72 :
暴走族時代の写真がないとか気が付きませんでした

73 :
何が楽しいんだろう

74 :
出版社の人間に捨てられたんだとさw
もう少しましなうそをついてほしい。
三千人いるなら誰かが持っているだろう。

75 :
他人のものを勝手に捨てるなんてありえないよなw
もっとマシな言い訳はなかったものか

76 :
吉野先生は普通に二浪していて、二部だったということでいいんですか?
もし、そうだとすると、今度は中古車屋勤務の経歴が??となってしまうのですが・・。
金の工面の必要もないのに、フルタイムで中古車屋勤務して、かつ、浪人生なんて
ちょっと現実にはありえないですよね?
中古車屋は正社員ではなくパートタイムで手伝っていたなんて感じだったんでしょうかね?
うーん・・難しいです。

77 :
法律的には退職するなら2週間前に言わないといけないので、受験決意して仕事辞めて
次の日からすぐ受験勉強ってのは無理がある
まあ辞表出してその日に辞められる会社もあるけどね
社会保険や年金の手続き、同棲してたアパートを退去するにも手続き必要だし
その辺の説明が一切ないのでやはり作り話だろうね

78 :
書類上の退職日は後になるだけでしょう

79 :
手取り三十万でボーナスも出る仕事だったんだよね

80 :
その前は高校生モデルの彼女がいたらしいけどそれも嘘なのかねえ

81 :
【フリー百科事典】ウィキペディア第1版【Wikipedia】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/esite/1379799777/

82 :
後輩が車を買いに来てくれて月収30万円になったとか言ってたよね。

83 :
ブログに載せてる写真なんだけど、相変わらず位置が真ん中なんだよなあ。嘘つきでホラ吹きで一番恥ずかしい生き方してるくせに。

84 :
■■■東進客員講師【古文】吉野敬介の闇■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1380632404/1-100

85 :
暴走族って特攻隊長がトップなのか。

86 :
国語の偏差値86.8で全国3位
おまけに漢文は手をつけていなかった

87 :
モデルの彼女

88 :
早稲田大学第一文学部

89 :
悪意を持って公然の目に晒すことは誹謗中傷

90 :
暴走族の特攻隊帳で空手が強くてモデル女子高生と同棲して
営業成績トップの手取り40万で国語は漢文なしで全国3位
これが嘘だったら嫌だなあ

91 :
>>61>>89
それはまたご苦労な解釈だけど、日本の最高裁はそうは言ってないから
吉野が公人かどうかが問題ではなく、書いてある内容が公共的であるかどうか。
Wikipediaで書かれてあることは(その多くが吉野本人によって)出版物で世の中に公開されていることばかりなので、公共的なのは火を見るより明らか。
仮にそれを悪意をもってまとめようが何しようが表現方法は公共性に影響を及ぼさないのは
池田大作の名誉毀損裁判で最高裁が名言している
だから誹謗中傷とか名誉毀損になることは絶対にない

92 :
名言→明言

93 :
本当に社説を書き写しただけで全国3位になれれば世話はない

94 :
太古の地球は今より自転が早くて、赤道付近の重力は今より軽かった。
低重力で様々な生命が生まれ、生物は強大化し種が増た。
巨大隕石落下で今の自転速度になり、重力変動で恐竜は絶滅、哺乳類の進化で人類が生まれた。

95 :
もしも今駿台の東大実戦を受けたら国語はトップなのかな

96 :
>>91
0点
@>吉野が公人かどうかが問題ではなく
池田大作の名誉毀損裁判
池田大作が私人かどうかをまず問い、その上で池田を社会的影響度の大きい人物と規定し判決を下している。
A>出版物で世の中に公開されていることばかりなので、公共的なのは火を見るより明らか
 
公共=公開されたから、ではない。
◎「公共ノ利害ニ関スル事実」
 「公共の利害に関する事実」とは,一般的に「不特定または多数人の批判に曝すことが
 公共の利益の増進に役立つ事実」をいう。
 =単なる公衆の好奇心の対象が除外される。
一私人吉野の著書や過去の言動を「不特定または多数人の批判に曝すこと」が「公共の利益の増進に役立つ事実」にはならない。
吉野側が訴えれば確実に敗訴する。
吉野側もダメージを受けるからやらんとは思うけど、あいつは分からんぞ。

97 :

何がいいたいのかわからん

98 :
>>96
>単なる公衆の好奇心の対象が除外される。(要出典)

99 :
>>96
マジレスしてあげよう。
確かに、「公開された=公共の利害に関する事実」であるとは限らない。
(新聞報道での逮捕:有罪の報道は時が経てば前科の情報になるので、将来は公共の利害に関しない事柄になる)
しかし、吉野の場合は自分で学歴や経歴を積極的に宣伝文句にすべく公に自分から発信している。
自分から積極的に発信した内容を引用して中傷・名誉毀損になった例など一度もない。
というか、そもそもそんなことが名誉毀損になるはずがないので、今まで誰もまともに考えたことがない。
これが名誉毀損になるなら、
今井メロは、自著「泣いて、病んで、でも笑って」(双葉社)でデリヘル嬢だったことを告白した
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/09/15/kiji/K20120915004114560.html
という旨を書いたスポニチの記事だって名誉毀損になってしまう。
> 「公共の利害に関する事実」とは,一般的に「不特定または多数人の批判に曝すことが
>公共の利益の増進に役立つ事実」をいう。
>=単なる公衆の好奇心の対象が除外される。
この人は、公共の利害と公益を完全に混同してますね。0点です。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【クラス変更通知】鉄緑会総合スレ☆1【秒読み】 (110)
松本大学予備校 H25.10.7〜 (221)
東進・吉野敬介のWikipediaについて語り合う会 (126)
松本大学予備校 H25.10.7〜 (221)
東進・吉野敬介のWikipediaについて語り合う会 (126)
東進・吉野敬介のWikipediaについて語り合う会 (126)
--log9.info------------------
WANDS VS T‐BOLAN (449)
EXILE 一章専用スレ PART-21 (832)
BAWDIESっておまえら的にどうなの? (179)
復活のこのアルバムから入れ (237)
レミオロメンより商業音楽に溺れたバンドはいない (186)
宇宙まお (278)
サザンオールスターズが好きな芸能人って誰 (191)
秋元康は史上最低の作詞家 (389)
SWEET LOVE SHOWER vol.5 (239)
90年代のロックの名曲を10曲選ぼう (103)
後藤さんと宗教団体について考えるスレpart2 (297)
【編曲職人】冨田恵一 PART2【ラボスレ】 (983)
【B'z】20年の思い出を語れ【ビーズ】 (493)
21世紀デビュー歌手でYUIを超えるアーはいない (700)
そうか、後藤さんは (616)
●●●日本のロックンロールバンド●●● (364)
--log55.com------------------
hkt指原がakbに戻ったらageるスレ
(´・ω・`)のほほんとチャーハン作るよ! 2杯目
ハーピー
【♂】オナニーって気持ちいい!【♀】4thイクッ
泣きたくなったらとりあえずこのスレで泣け Part3
悲しみは果てなく…
のほほん⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
【偽善】 日本人だけど日本が嫌い part7 【陰湿】