1read 100read
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_7【塾経営】 (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_7【塾経営】 (168)
■■■東進客員講師【古文】吉野敬介の闇■■■ (169)
夕陽丘予備校 5 (303)
東進・吉野敬介のWikipediaについて語り合う会 (126)
江戸取27期生スレ (137)
【FC】ワンツーワン個別学院ってどうよ? (105)

【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_7【塾経営】


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/24
個人塾の定義が曖昧なので生徒数論争が不毛になりやすい。
後出し論争は面倒なことになりやすいので自塾の情報はなるべく詳しく書いてね(はあと
前スレ・関連スレ
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_2【塾経営】(実質3)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1371396881/
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_2【塾経営】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1367989124/l50
【地域塾】個人塾の経営者ちょっとこい【塾経営】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1350012262/
【地域塾】個人塾の経営者2013の3【塾経営】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1360920668/l50
【地域塾】個人塾の経営者2013の2【塾経営】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1358575013/l50
【地域塾】個人塾の経営者2013【塾経営】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1354887208/l50
【地域塾】個人塾の経営者ちょっと来い【塾の84%】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1343230083/l50
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい【塾の82%】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1326949782/l50
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい【塾の81%】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1317883964/l50
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい【塾の80%】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1302535798/l50
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_5【塾経営】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1378980595/l50
※前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1381055796/

2 :
今日小学校低学年の子が絵を書いてくれたんだけど、
前は「せんせいえ」って書いてたのが、今回は「せんせいへ」ってなってた
しかも前は「自画像」を描いてよこしやがったのに、今回は「俺の似顔絵」だった
成長したなぁ、としみじみ
でもその自画像が渡辺竜王みたいだったのは許せない

3 :
>>1
お疲れ様です。

4 :
NG認定
少し景気の良い数字が書かれると
すぐに、塾経営していない としか言えないバカ(過去に失敗した奴)
塾経営スレなのに、塾経営は儲からないとか
ネガティブ発言しかできない、バカ(過去に失敗した奴)
個別と集団の区別もつかずに
1人でそんなにみられるわけがないと
つっかかってくるバカ (集団に指導できない奴)

5 :
>個別と集団の区別もつかずに
1人でそんなにみられるわけがないと
つっかかってくるバカ 
逆も多いぞ。50〜60人なら1〜2名で見られるとか。
広さや形態でまったくちがうからな〜。

6 :
バイトを含む講師の数もそうだな。
1人でやっている集団系高受塾と、小1〜浪人までの何でも屋系個別塾が同じ次元で話されている。

7 :
>>5
クラス分ければ普通に見られるよ。
俺は1人だけど、生徒数は60人以上いるよ
小中の5学年だから1学年あたり13〜4人
集団だったら別に多くもない。
学年ごとに来る曜日を完全に分けている。

8 :
>>7
あんたのような人間を指してるんだ。
在籍している学年や来られる曜日の関係で、見られる場合も見られない
場合もあるだろっての。
分けてできるならそうするが、中学生が多いと、そうもいかないのは
わかるだろ?わからないのか?
うちは、できれば1人でやりたいが、なかなか中高生が多いとそうも
いかず、講師を隙間だけ使ってるよ。しかも、隙間の5コマだけなのに
4人使ってる。奴らは、この日はダメだとか多いから、コマの割に人数
増える。

9 :
その塾により、キャパとか教室数が違うということも考えない
意見が多いよな〜。

10 :
>>7みたいな運用は理想だが、うちのヒューマンリソースではむりぽ。
結局小6に資源を集中、小5は来たきゃ来れば、小4は小6までの継続はまだいないレベルだ。
要望だけ多い割りに水揚げにならず、学校行事に左右されるんだよな、非受験学年は。

11 :
>>8
うちの例を出しているだけなのに、なんだよその傲慢なものの言い方は
あなたの塾の事情なんか分かるわけないだろ
うまくいくように調整するのも塾長の力だろ
あんまりいうと自分で自分の無能ぶりを世の中に知らしめるだけだから
モノの言い方は考えたほうがいいぞ

12 :
>>5
多いですね。生徒60名だったら、個別では講師10人以上いてもおかしくないのに、
必死に「生徒60人だったら講師は1人!塾のことをなにも知らない高卒ニート!!!」と叫び続けるという。

13 :
>>11
あんたのレスがそういう言い方だったからではないか?
自分の例はわかっている。
あんたが、さも、賢くやればできるのにという言い方をしたのがこうなったのではないか。
他の事情がわからないのに、そういう物言いをした自分を考えてみるべきだと思うぞ。

14 :
まぁ、NG認定をするのもどうかなと思うね。
明らかにおかしい人間がたくさんいるのは確かだが、何でもかんでも
自分の感覚で「それはおかしい」「それはあり得ない」と言い続けている
人間も多すぎる。
各地域の事情や教室事情もあるだろうし、ただ非難するのではなく、
ケースバイケースで話がしたいなと思うな〜。
悲観するだけとか、自慢するだけのレスは流さないと紙面の無駄である(笑)

15 :
ライブハウス2ちゃんねるへよーこそ。

16 :
また馬鹿どもの避けび場接地か

17 :
>>13
まあいいやw
いきなりあんたとか言う人の自分勝手な思い込みに付き合うほど暇じゃないんで。
さも 
とか、自分でそう思っただけだろ。
>>7 が>>13 につながるんなら、掲示板の限界だな。
一字一句漏らさずに何千文字もかけて説明はできないからな。
まさか、自分の塾の説明をしただけでこれだけ叩かれるとは思わなかったよw
他所の塾のことなんか知るかよ
コンサルじゃあるまいし、興味ない。

18 :
>>17
NG認定とかしてるからいけないのではないか。
自業自得に見えるんだが。
暇じゃない人間がNG認定しているわけで…。
うまくいくように調整していない塾長がいるとも思えないしな。
要は、あなたも、自分が高卒ニートと蔑んでいる人間と同じだということだ。
興味がないのなら、もう見ないで良いのでは、と思われるだけ。
意見交換はしても、要らない情報や自慢たらたらの話はスルーしたいね、皆。
もちろん、明らかなウソもですが。

19 :
悲報:元サ鳴予備校講師のやってた塾が潰れる。
相当のやり手だったんだけどね。
雇ってる講師建と揉めたみたい。
いやぁー厳しいわねー駅弁出身のエリートが塾経営で失敗だなんて。

20 :
昨日明け方にさんざん高卒ニート認定されまくってしまいました。。。
眠れない夜くらいありますよね>みなさん

21 :
戦略ひとつ間違っただけで潰れるからね
まあ予備校講師だったという肩書だけで食べていける時代じゃなくなってるんだけどね

22 :
それにしても、最近個別が多くて、集団授業スキルがとみに落ちてる希ガスr
20代の頃は1週間休んだだけで元通りの授業ができるか不安だったんだが、最近鈍感なのかね。

23 :
>>19
予備校講師がバイトで経営してる塾なんかも人数集まらなくて四苦八苦してるみたいだよ。
予備校講師ってだけでは駄目で、東進だとか代々木ゼミだとかつかないといけないんじゃない。

24 :
みなさん、生徒への進路指導とかどうしてます?
明らかに行っちゃダメな高校とか、ハッキリ教えてますか?
万が一高校側にバレたらマズそうなので、どこまで言うべきか悩んでます。。。

25 :
サナルは予備校っていっても実質は高受専門ですよ。
まあ全国最大手クラスの高受塾ですが。
何人かサナルの先生を知っていますが、少なくとも個人の塾講師としての戦闘力は相当高いです。
もちろん、パフォーマンス先行方という批判はあるでしょうが、それを差し引いてもかなりのものです。
いかにも個人塾に似合いそうな人もいるのに、現実は厳しいですね。
ちなみにどれくらいの規模の塾だったのですか?

26 :
>>24
はっきり言います。
塾の言う通りにやらなきゃ100%通らない。言う通りにやっても合格は保証できない。
その高校に行くくらいなら塾に来てお金はらって勉強する必要はないから、やめた方がいい。
君が行きたいと言っている高校は、中退率がこれくらいで進学、就職実績がこれくらいで、それでも行く?
これくらいは伝えます。

27 :
>>26
ありがとうございます。

28 :
>>24
遅ればせながら、俺もはっきり言いますな。
いかん高校の場合「私の個人的見解ですよ?」と念をおしてから
言っている。「〜〜くんのような良い子が行くのはどうですかね〜」
などと付け加えると効果は大きい(笑)
良い子でない場合?
「根はいい子」と言えばいい(笑) 「流されますね!」も効果大(笑)

29 :
>>28
具体的な誘導法まで教えて頂き、有難うございます。
早速活用させて頂きます。

30 :
私も>>26さんと同じですねー。
中退率や進学先、就職先等の客観的な事実は知ってるなら伝えてよいもの
ですし、そこに個人的な批評を加えることに何も問題はないと思います。
>>25さん
進学塾で求められるスキルと個人塾で求められるスキルはだいぶ違います。
進学塾のスキルがあっても、それを個人塾用にアレンジできない先生は失
敗するでしょう。個人的な意見で言えば、進学塾の英語や数学のエキスパ
ートは、わりと個人塾では失敗する人が多いように思います。(知人の範
囲なので、そう多くの例ではありませんが)

31 :
>>2さん
よかったですねぇ。信頼されている証だと思います。
そのうち魔王さまへ とかいてくれることでしょうw

32 :
ID:KkRJzJfp0
ID:Y5BRO1tr0
お前ら2匹はマジでクズ。
どっかいけよ。

33 :
>>25
10年くらい前の全盛期は小中高校生あわせて50人くらい居たと思う。
特進コースがあって、麻布中1名、西高校合格1名、両国高校合格1名とか頑張ってたと思う。
最後崩壊前は全部合わせて20人くらい偏差値55くらいの中レベルばっかりになって、講師の給料下げて事務員クビにして
勉強できない駄目生徒には1科目15万円の夏期補習を無理やり取らせて、その補習も全部雇ってる講師にやらせて・・・・
去年は杉並高校だったかな?(偏差値55程度)1名だとかそこまで落ちぶれてた。
まともなレベルの生徒を一定数集めるのって難しくなってきてるんでしょう。

34 :
>>33
さなるの子会社?が割と近所にあるんだけど、中受のテキストがマジでクソなんだな。
四谷40以下の子にサピの算数やらせる感じで、生徒のレベルが標準割り込んでいるのに
テキストだけは御三家向きみたいな。
白百合とか暁星とか「見かけの実績」は出しているけど内部進学が多い。

35 :
>>34
他所が凄いテキスト使ってるならチェックの甲斐もあるが
「マジでクソ」ならそんなのほっとけほっとけ

36 :
あー、あるね。あるある。
個人塾の学力崩壊現象というのはある。
できる子はみな大手の集団塾へ行ってしまうので、
個人塾は集団塾についていけないできない子の受け皿になっている。
個人塾でずらりと上位校合格者を並べることなどは夢のまた夢。

37 :
>>35
近所だからフォローしてくれという案件が来るんだ。
去年は2件。

38 :
5年後にセンター試験廃止で
習熟度テストみたいなのをやるらしいよ

39 :
>>37
いいねえ。
そういう意味では勿論ほっとかずにごっつぁんです、で問題ないね。
2件、二人で年50万か。高額塾なら更にドン!か。ええ話や。
でも人間他人の色が付いてると妙に気になって断ったりしてない?
ウチで良ければいつでも受け入れまっせ〜

40 :
>>39
ところが、S鳴の中受はクソだから、四谷や早稲アカと違って「フォロー」
が出来ないんだな。
結局S鳴のテキストに拘った一人はお断りして(必要ないの算数を必要だとwww)、
もう辞めて来てくれという一人は断り見積もりを飲んでうちのプロパーになってしまった。

41 :
>>36
でもって馬鹿ってウザいからボリまくってたら潰れてしまったでござるの巻。
気持ちはわかるんですけどね。勉強できない奴って無礼だし品格にかけるから相手にしたくない。

42 :
>>38
『笑っていいとも』も終わるらしいな。
数年後にはいろんなことが劇的に変化しているかもしれない。

43 :
わらともは時代の変化とは無関係だあ
それに数年後は劇的に変化してるに決まってるよ

44 :
>>30
レス有難うございます。
私のような小規模零細塾にとって生徒こそが宝なので、しっかりと本当の事を伝えたいと思います。

45 :
>>41
>無礼だし品格にかけるから相手にしたくない。
相手にしたくないって思ってたら相手にされてないって事にならんように
気を付けたいもんですな。
昨日早く出せと言われてた資料を税理士に送った。
今期はどうなるか。

46 :
学力中間層ならまだしも、それ以下を集めないと経営を維持できなくなると危ないね。

47 :
>>41
ちゃんとした生徒が集まらなくなる
    ↓
少しレベル低いのも入れ始める
    ↓
それでも生徒数が足りなくなる
    ↓
低レベルの生徒でも入れ始める
    ↓
勉強できない奴を相手にするとモチベーションさがる、全部バイトに投げ始める
    ↓
低レベルすら来なくなる
ありがちですね。
中低レベルの生徒は遺伝で頭が悪いわけだから、親も頭が悪い場合がほとんど。
だから親が競争社会で競争に勝ててない。だから貧乏なんだよね。
貧困層はちょっと授業料あがると通えなくなる。
自分も貧困層は関わりたくないんですけどね。

48 :
御三家コースとか作るの憧れだった。
気づけば最底辺が半分。

49 :
今回のこの流れでも、クズとかカスとか書く奴いるのね…。

50 :
BtoCでボトム相手にするのは終わってる。
外食がブラックなのは相手がボトムだからでしょ。

51 :
>>48
鉄力会のような塾を作るの憧れだったけどね。
自分も気づけば中1で今だに1元1次方程式が理解できない底辺のアホを数匹飼ってるstatus。
半分が底辺、まともなの2割かな。ボトム相手にするの終わってる=俺終わってる^^v

52 :
>>47
>自分も貧困層は関わりたくないんですけどね。
その先が知りたいもんだ
・どっぷりつかってます。
・自分が貧困層ですわ。
こうじゃない事を祈りたい

53 :
>>51
それで稼いで儲けて次にやりたい塾作ればいいじゃないの。
>底辺のアホを数匹飼ってるstatus。
今のお前さんは自分が飼ってるんじゃなくて地域に飼われてるようなもんだよ。

54 :
>>48
麻布、開成、武蔵、にしたかったのに。
アホ、貧乏、親子で底辺、の逆御三家になっちゃうよなぁ(笑

55 :
>>54
【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_7【塾経営】
50 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2013/10/22(火) 16:22:37.29 ID:TdTkGGiK0
BtoCでボトム相手にするのは終わってる。
外食がブラックなのは相手がボトムだからでしょ。

【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_7【塾経営】
51 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2013/10/22(火) 16:29:38.48 ID:TdTkGGiK0
>>48
鉄力会のような塾を作るの憧れだったけどね。
自分も気づけば中1で今だに1元1次方程式が理解できない底辺のアホを数匹飼ってるstatus。
半分が底辺、まともなの2割かな。ボトム相手にするの終わってる=俺終わってる^^v

[個人塾] 新・塾経営しようよ!  代11教室
383 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2013/10/22(火) 16:59:04.49 ID:TdTkGGiK0
ワロタwww
早朝の4時56分www
昼夜逆転したニートのゴールデントゥアイム!!
そして国語力がないのか何が言いたいのかわからないww

【地域塾】個人塾経営者ちょっとこい_7【塾経営】
54 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2013/10/22(火) 17:23:51.45 ID:TdTkGGiK0
>>48
麻布、開成、武蔵、にしたかったのに。
アホ、貧乏、親子で底辺、の逆御三家になっちゃうよなぁ(笑


あんたさーテツリョクカイ位まともな変換できないの?
だから底辺ばっかり集まるんだよ。

56 :
首都圏って大変なんだな。

57 :
>>56
都心に塾を開いた私に言わせれば、
地方は地方で生徒集めにとんでもない苦労しそうで怖いっす。
正直全スレで登場されていた福岡の塾長さんはスゲーと思いました。
福岡であんな単価だし(^^;

58 :
人数が増えてから生徒がいうこと聞かなくなってきました。
少し前までは個別で指導だったので良く会話してしたってくれていたのですが
集団になって仲の良い友達とつるんでから態度ががらりと変わりました。
なんでなんでしょう。

59 :
>>58
以前このスレにも書き込んだかもだけど、
態度の悪いガキの親に「二度とくんな」って電話したら、
つるんでいたほうも大人しくなって、
一緒に辞めるかと思ったらそうでもなく、今も普通に楽しそうに通ってる

60 :
根は素直でいい子なんだろうけど生徒のコミュニティーの中心は友達なので
友達に流されてるか恥ずかしいんだと思うよ

61 :
>>57
地方で塾を開いた私に言わせれば、
都心は競争激しそうでとんでもない苦労しそうで怖いっす。
地方はやっぱり競争ぬるいと思うよ。地価安いし。
とにかく生徒が集まりやすい。中心部はきつい。

62 :
寝る前に…
どの業種もそうだけど、都心は質が高いのが沢山ある
大阪はそこそこ
愛知くらいの地域になると、質の高い=都心の普通レベルになっちゃう
勝ちを求めるなら地方のほうが良い
俺みたいな底辺大学だってやっていけるんだから

63 :
>>57
前スレで福岡でやっていることをカミングアウト?したのは私ですが、やたら高い単価を取られていたのは別のかたです。
やはり関東でされているというようなこと言われていたと思います。
うちは中3がコマを増やした現在で、単価2万2〜3000円のいかにも地方な個別です笑
それにしても最近気が重いのは消費税です。
2年後は売上2000万としたら、160万現金即金で払うのか!と考えたら夜も眠れません。
恥ずかしい話ですが、開業に際してそこまで考えていませんでした。
で、みなさんは8%になったら学費を上げますか?

64 :
高卒塾長、私大文系卒塾長の言うことなんか、なかなか聞いてくれないと思うよ。

65 :
>>63
いや、塾は80万だよ。
それでも大変ですけど。

66 :
おはようございます

67 :
>>63
福岡はただ大きいだけで評判の悪い塾がシェアを占めてるから、案外やりやすいよね。
どこの高校でも下位層はそこの塾の出身者だというのは、よく知られた事実だし。
お互い地道にやって行きましょう。
@前スレで、福岡のうどん屋事情をレスした者

68 :
地方は1q四方にターゲットが100人も居ないんだよ。
そこにすでに2つ3つ塾がある。そんな地方でどうやって成功するの。(爆笑
ライバルが少ないんじゃなくて、賢いライバルは商売にならないエリアを避けてるって事だよ。
塾経営してないんだろうけど、エアでも何でもいいけどもうちと脳みそ鍛えないとな。

69 :
ハイ、否定一人前入りました

70 :
九州は大手だらけじゃないという部分は良いよね。
ただシャッター商店街が多くて経済的に沈下してる所にさえ塾がひしめき合ってるよ。
そして福岡は塾激戦区だよね。

71 :
>>68さん
うちはまさにターゲットの少ない地方なんですけれど、交通の便が悪いので
買い物するにもクルマがないと無理ですから、ほとんど全部のご家庭が車を
持っていて、塾には大半のご家庭が車で送迎します。
2−3km圏は問題なく市場になります。
>>63さん
前スレで述べましたが、私は授業料はUPしない方針で決定です。

72 :
30年間生き残る企業は0.02%、1000の会社が生まれて、30年生き残るのはたった2社
ほぼ全部倒産、解散していく。これは帝国データバンクの数字だったり。世の中で言われてる常識。(嘘と思うならググりなさい)
http://ameblo.jp/yuinnovation/entry-11468596676.html
10年間生き残れる企業はたったの6.3%!!
塾業界も同じような割合だからね。100個の塾が生まれて10年生き残れるのは5個か6個くらいだね。
IT企業に関していえば、参入障壁が低いから、さらに競争が厳しく生存確率は半分と言われてる。
塾業界も参入障壁が低い、(150万円で開業可)だからやはり10年生き残るのは100生まれて5個6個だわ。
塾業界だけ競争があまくて自分に都合よくあって欲しいという妄想で書き込みするのはいいが、流石に情報化社会なのに情報弱者すぎないか?
社会しっかり公民やってる中学生に負けるレベルだな。

73 :
>>72さん
>100個の塾が生まれて10年生き残れるのは5個か6個くらいだね。
そんなものかなあ、という気が私もします。感覚的には知ってる近隣の個人
塾で10年以上持っているのは2つくらいで、つぶれたなあと思いだすのが
10個くらいはあるので。
ただ、つぶれるだろうなあ、と思うところがつぶれただけですが。
私のところは土地と建物を購入して参入しているので初期投資が1000万
くらいですが、こっちは田舎でテナント自体が少ないこともあり、自己所有
の不動産を持っている個人塾、大手塾が多いです。

74 :
そうなんだよ。
塾業界だけが自分に甘くあってほしいという
現実離れしたことを書き込み続ける
ニートの妄想が
日々生徒募集に悩む私には
とても不愉快なんだよね。

75 :
>>70
確かにシャッター街に(むしろシャッター街だから)、塾はひしめき合ってますね。
ですが東京などと比べると、明らかに塾の教務レベルが低いです。東京では、東大卒の塾長の塾なんて普通ですからね。
東京で個人塾をされてる方は、素直に尊敬します。
自分には無理なので。

76 :
>>72
10年残ってる身からすると塾屋は営業活動しないんで付け入る隙はいくらでもある。
勿論、誰でもどこでも楽勝と言うつもりなどない。
生徒が集まらない塾はここに年間の集客への取り組みを書いて欲しいわ。
口コミで満席って書いてるやり手の塾は問題ないけど
集まらない塾は集客の為に何かやってんの?って思うよ。
やり手の塾の上辺だけマネしたってあかんでって。
あれもやってこれもやってそれもやってみたけどダメでしたってんなら同情の余地もあるけど
あれはやらん、これは嫌い、それは一回やって成果出なかった、これは効果ないって聞いたとか、
そんなおめでたい頭でやっても無理やで。

77 :
チラシは?     やった事あるけど成果なかった
HPは?       あるけど更新してない
検索順位は?   気にした事ない
看板、のぼりは? 最初に作ったきり、のぼりはボロボロになってから作ってない
金額は?      安くすると変なのが来るから
合格実績は?   アピールするのが恥ずかしい
問い合わせは?  こっちから頭下げるのはちょっと
身なりは       浪人生とそっくり
 
あれもやってない、これもやってない、それは嫌い、何は面倒・・・
こんなんじゃ神様でも無理ってもんよ。

78 :
>>77
チラシは?   何回か作ったけど、効果なかった。チラシは効果ない!だから10000枚で10件とかウソだ!
ネットは?   HP作ったけど、入会に繋がらない。HPは意味がない!だからHPから問い合わせとかウソだ!
看板などは? 目を引くように作ったが、開店時しか効果がなかった。そんなことより教務力なんだよ!
金額は?    うるさい!教務力があればいくらでも払ってくれるんだよ!変なのはお断りだ!
合格実績は? 出さなくても口コミで来てくれるからいいんだよ!広告になるものは不要!
身なりは?   うるさい!結局塾はイケメン、高学歴、指導力の3拍子揃ってなければ無理なんだよ!
暴れている人はこんな感じだと思う

79 :
>>78
いつもいつも思うんだが、箇条書きにしてる例の奴らって何で理由を分析しないんだろな?
一応先生なんだろ?失敗の原因を解明し解決策を考え実行する これだけで
いいのに何故やらんの?文句ばっか言ってる奴多すぎ

80 :
>>76
>>77
君はエア塾長と呼ばれてる人だろうけど・・・・
こっちは営利目的で、人生の貴重な時間使って塾経営してるんだよねー。
集客の為に必死にチラシ作り研究したり(折込でインパクトある広告は全部ストックしてる)
SEO対策から何からしてるんだよ。
立ち食いそばでも、トヨタ自動車でも塾でも一緒。次から次へと客を捕まえなければ絶対に倒産するからね。

商売してるのに繁盛させるための努力してないとか本気で思ってるのかい?
本気で思ってるなら君ちょっと世間知らずすぎだな。というか頭が悪すぎるなw。
商売っ気ゼロで学校の先生風の雰囲気かもちだしながら30万円の夏期講習を口八丁手八丁で取らせてるんだよ。
「夏は短パンからスネ毛ぼうぼうに、首もとがよれよれのTシャツで、鼻毛2〜3本飛び出てる。」
みたいなのはもうとっくに淘汰されて潰れてる。ニートでも何でもいいけどちょっと頭悪すぎると思う。

81 :
>>77
チラシ・・・初年度と2年目にやったが、1回撒くと9万円かかるのでうやめた
HP・・・生命線。気合入れてやってる
検索順位・・・地域名+塾で1ページ目にくる。広告とMAPなしでは1位
看板とのぼり・・・同じく生命線。のぼりは2000円で買えるよ!。のぼりたてたら、一気に問い合わせが増えた。
看板だけじゃだめ。のぼりは本当に重要。
金額・・・大手の個別の0.8掛けぐらいの値段
合格実績・・・少人数すぎて、特定できちゃうから載せてない。生徒数は載せてる。
問い合わせ・・・体験できた子は、ほぼ100%入塾。何を間違えたのか、偏差値70の子が体験にきたので、
君のように成績が良い子は集団塾でライバルと競った方がいいよと言ったら、入塾しなかった。
体験から入塾につながらなかったのは、ここ3年でこの1人ぐらい。
身なり・・・ジャージとTシャツだが無問題。痩せてるし、岩城滉一みたいな50歳だし、ちょっとはげてる短髪だし。
身なりはきちんとしたほうがいいかとも思うのだが、ネクタイスーツでなくても、生徒は敬語使うし、父兄面談のときはスーツ着るし
いいかな。
結論。のぼりは3本は立てよう。横断幕よりのぼりがいい!歩道に置いちゃえ!

82 :
>>80
中受屋さんか。
中受屋さんも、中受しか考えない人多いから気をつけてね?

83 :
>>80
俺がエア塾長と呼ばれてるかどうかは知らんけど
>>80の様に真剣にやってる人について言及してるんじゃなくて
そうじゃない書き込みについて言ってるんだけどね。
>集客の為に必死にチラシ作り研究したり(折込でインパクトある広告は全部ストックしてる)
立派な事じゃん。俺より真面目だって思うよ。
繰り返すけど>>80の様な尊敬に値する人の事言ってるんじゃないんだけどな。
その真逆の人について努力したって報われるかどうか分からないのに
努力もせずに結果が出なくて当然だって言ってるんだよ。
「付け入る隙が〜」って書いたのが気に入らなかったんかね。
あるいは身なりのところかね。

84 :
>>80
>短パンからスネ毛ぼうぼうに、首もとがよれよれのTシャツ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中学校の先生方が、毎朝、横断歩道に立って生徒の交通誘導してるが
すね毛むき出しの半ズボンに汚いポロシャツだったな
俺もだらしないかっこうはしてるが、素材のいい、誰が見てもこれは高いというジャージとシャツだな
さんだるははかない。NIKEの高そうなスニーカー
どんなラフな格好でも子どもからみてそこそこ高い服をまとうべき。
医者にかかるんでも、やすっぽい恰好で軽自動車に乗ってるような医者だと臆するのと同じ心理。

85 :
>>81
チラシ高いな〜
何枚撒いたの?
地域どこ?

86 :
>>74
激しく同意。
高卒だと実務(指導)するのと集客と両方する立場がわかってないんだろうね。
極端に言うと、大受と中受の全科目なんて絶対に指導できないんだよ。
大学受験なんて2科目教えられたら凄いんだよ。
中受も、高受も、大学受験も、全部指導しようとしたら全部が3流になってしまう。
人を雇うと金がかかるし、募集かけるのに金がかかる。
講師がすぐ止めた場合でも金かかるし、募集かけて誰もこなくても金がかかる(場合もある)
高卒だとわからんと思うが、お前さん勉強なめすぎ。

87 :
>>81さん
>のぼりは3本は立てよう。横断幕よりのぼりがいい!歩道に置いちゃえ!
自己所有の土地ならそれもよい宣伝方法だと思いますが。
自治体所有の土地や他人の土地でもよいという意味なら論外で、個人塾の
評価を落とさないためにも一応書いておきますね。

88 :
自己レス、はじめました

89 :
まだ、新しく塾を始めた人はジャージとかやめようね。
こざっぱりしていればスーツでなくても良い、おしゃれなら何でも
よいが持論だが、おしゃれの自信がないのに、適当な恰好の塾屋は
頭がおかしいのではないかと思う。
もう、信頼と実績があれば、恰好はそうでもなくなるんだろうが、
そこまで行っていないのならば、スーツが無難です。
老婆心ながら。。。

90 :
>>83
お前さん凄いニートだね。
お金かけて自分で商売始めて、努力してない奴が居ると思ってる所がニートだね。
社会出てないから常識がわからないんだろう。

91 :
>>88
フフフ
ところで、リスティングはやってるんだけどSEOの部分でMAPは邪魔だ。
あれは痛い。順位も落ちてるしなあ。どげんかせんといかん。

92 :
>>86さん
>極端に言うと、大受と中受の全科目なんて絶対に指導できないんだよ。
大学受験なんて2科目教えられたら凄いんだよ。
中受も、高受も、大学受験も、全部指導しようとしたら全部が3流になってしまう。
 おっしゃる通りかと。個人塾だと人員に限界がありますもんね。
ただ、指導能力的には大受を6−7文系か5−7理系をそれなりのレベルで経験さ
れている方であれば中受でも大受でも高受でも、能力的には超難関のところでなけ
ればこなせると思います。

93 :
>>85
制作は自分でやった。印刷と新聞折り込みで1回9万円。新聞は朝日と読売の2紙で9千部。
制作から頼んだら12万ぐらいだった。
地域は関東地方のど田舎。
>>87
歩道に置いちゃまずいよねw
歩道に置いて、歩行者がけつまずいて怪我したら、治療費払わなきゃならんし。
気持ちは歩道に置いちゃうほど、目立つように!!ってことで。

94 :
それと見せ本もけっこういい。
教室に本棚を置いてあるんだが、本棚にここ15年ぐらいの間に買った参考書・問題集をぎっしりつめとく。
2000冊近くあるかな。マニアなもんでね。だいたい、この本棚をみて入塾を決意するみおたいだ。

95 :
>>93
新聞は割高な上に反響が全くないからね
っていうのは広告業界の定説w
ただ、それは今の時代の話であって、昔はまた違ったのかもね

96 :
全然チラシもHPも力入れてない。もちろんのぼりも。
生徒をひきつける指導力があればそんなものいらないと思うんだけどねぇ・・・
いろいろ営業努力してるみたいだけどこの仕事って
商売っ気0で生徒の成績向上に努めたほうがいいんじゃないの?

97 :
>>96
俺が暮らす地域は、いいものは誰にも教えない、自分だけの秘密にしておくって傾向がかなり
強いのだよ。
口コミで良いうわさが広がるなんてのはない。生徒が増えて、自分の子どもへの目配り気配りが減ったら
どうしようなんて心理でいるんだよ。
子どもどうしでの口コミはめちゃ有効だけどね。
で、子どもが友達が通ってるあの塾に行きたいと親に言う。親が、変なとこだったら大変よって
訝しむがサイトがドン、のぼりがどん、サイトには講師の写真や教室内の写真がドン、てことで
初めて俎上に上る。
あと、士気高揚のためにものぼりはいいよ。合戦みたいなもんだ。
まあ、俺のところは田舎だからねえ。保護者が積極的に塾を探して回るなんてことはないんだよね。
こちらからアピールしないとね。

98 :
>>97
口コミが期待できないのはいい物は誰にも教えないからじゃなくて個別だからだよ。
口コミで集まってる塾ってのは「塾がいい」じゃなくて「先生がいい」と来てくれる。
仮にいい大学生講師がいたとしても、その先生が自分の担当になるとは限らないしね。

99 :
俺は
新聞折り込みやってダメで、ポスティングにしてダメで、チラシの作り方研究して
再度新聞折り込みやってダメで、プロに依頼してちょっと電話鳴って、もっといいのをプロに作ってもらって
ポスティングしてちょっと電話なるけど、広告代1回に10万円掛かるんだけど元がとれてないから
また研究して、HP頑張ったほうがお金かからないからそっち頑張りながら、アメブロでブログを1日2回更新しながら
ツイッターとフェイスブックも毎日のように更新してる。
そして指導力も鍛えまくってる練習しまくってる。
でも生徒は増えない。ホームページは栄光と市進を抑えて、それより上にくるようにしてるのにね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【FC】ワンツーワン個別学院ってどうよ? (105)
【ena】ena PART.7【ってどうよ】 (211)
【FC】ワンツーワン個別学院ってどうよ? (105)
【クラス変更通知】鉄緑会総合スレ☆1【秒読み】 (110)
【クラス変更通知】鉄緑会総合スレ☆1【秒読み】 (110)
【FC】ワンツーワン個別学院ってどうよ? (105)
--log9.info------------------
内田翔ってどうよ??? (831)
【駒込】東京スイミングセンター【巣鴨】 (559)
三重県スイマーについて (148)
埼玉栄 競泳部について!! (201)
男子Flyの日本記録保持者 詐欺罪で逮捕 (105)
岐阜県の水泳について語る (159)
【ラオウ】栃木県水泳【大暴れ】 (273)
海で遭難した時どの泳ぎ方がよいか検討するスレ (171)
クロールより平泳ぎのほうが速いやつ集まれ (184)
プ-ルでおしっこした事ある奴いる? (194)
【テクニック】短距離自由形のスレ【パワー】 (148)
【衝撃の】たこやきラバー5秒短縮【テスト結果】 (360)
奈良//田部井さん頑張れ!! (145)
【最新泳法】2軸泳法ってどうよ?【らしい?】 (415)
中村沙耶香応援スレ (306)
トランクス型水着について語るスレ (114)
--log55.com------------------
PONEY ぶたちょき
【YAMADA】ヤマダポイント携帯120台目【ダイクマ】
バリュード・オピニオン6【不正交換多発イザベル】
Point Income
楽天ポイント総合※ 433ポイント
路上・会場アンケート20
Gポイント 108
ポイントタウン&GMO★35