1read 100read
【大本営発表】平成20年度年賀報告【現場の真実】 (429) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
郵政をガンダム風に語ってみる その2 (277)
【糖尿】40歳以上のゆうメイト【腋臭】 (420)
本務者 vs ゆうメイト(月給制・時給制契約社員)2 (631)
局会社 課長代理に昇進希望だしますか? (384)
【2011】日本郵政グループ総合職4期生【内々定】 (771)
お客様との雑談スレ2 親切丁寧!お気軽にどうぞ (200)

【大本営発表】平成20年度年賀報告【現場の真実】


1 :2007/12/04 〜 最終レス :2012/12/26
職員およびメイトのみなさま毎日お疲れ様です。
さて今年もいよいよ年末繁忙のシーズンがきました。
今回の年繁は民営化後、初の年繁でありますが昨年度の失敗をふまえ
改善はあるのか?またも遅配の嵐が吹き荒れるのか?
短期メイトの確保数、年賀結束の進行状況等、現場の真の状態を世間に
正しく伝えるべく立てました!では皆様のご検討をお祈りいたします。

2 :
導尿カテーテル2げと

3 :
今シーズンは御用納めが金曜日なので、追い込みピークがかなり後ろにずれそう。
22〜24日の三連休に書けなかった人は元旦配達は無理でしょw

4 :
 そうでもないんじゃない?
各局それなりに準備し、局によっては
旧機種ながら、年賀のために区分機を二機も配備しているそうだよ

5 :
 頼むからこんなところで、書くなよ。
品質最重視なんだからね。

6 :
短期メイトの確保ができず、今頃、派遣会社へ依頼だと。
区分機増備も空回り…。遅配確定!

7 :
>>6
どこの地域ですか?

8 :
>>6
どこの地域かは特定されないように注意してね
会社側の認識が甘くて追い込まれてるのだから内部R者が晒されたら
いけないからね


9 :
ついでに言うと、我が局もバイトぜんぜん足りてないし、区分機も一台。
バイト募集のチラシの効果ない、老メイトは数名話を聞きに来たが元旦休み
希望や3日から来ないなど・・・。使えん!

10 :
はっきり言って、中規模以上の支店で、アルバイトを必要人数確保できてる
ところなんてないだろ。うちも危機的状況で、笑えることにシルバー人材
派遣に依頼だってさ。もう、確実にコケます!北日本からでした。

11 :
もしも元旦に年賀が届かなかったら、本当のところを正直に言えばいいじゃないですか。
「民営化したとたんにバイトが集まりませんでした」って。そう言って納得してもらおう。

12 :
うちは外務四名の田舎局ですが非常勤五名にくわえ高校生バイト十人見つけました。内務の女の子四人に配達男六人!!これで何とかなるか☆

13 :
>>1
今年は平成19年度だって
知っていたか?

14 :
人が集まらずに、ひょっとしたら「局会社職員」が、駆り出される事にならないか?

15 :
局会社=代理店 だから
正式に依頼(と給料)があればやるかもな

16 :
>>15
元総担局や、郵外から回った人がいる局はそうなるかもね。

17 :
元日は日勤前超らしい。 元旦配達は命令だって

18 :
>>1
だーかーら、今年は19年度だっつーの。

19 :
来年末の事じゃないの

20 :
来年末も、もうすでに先が見えたなw

21 :
支社や本社の方々が地図見ながら年賀配達すればいいんだよ。
支社や本社の方々は優秀だから誤配なんてしないからね。

22 :
>>21
昔を思い出した。昭和53か54年だったかな、ストライキで年賀の遅配
が全国的に多発し、無配局の局長まで繰り出されて地図見ながら配達
してたことがあったね。
組合が強い分会は当然幹部は処分もんだったがwww

23 :
いや処分されていないはず。当局の抜き打ち処分や裏切りで幹部が逃げ切ったところもある。
4.28に対して組合員を守りきれなくて全逓の衰弱が始まった。
その時逃げ切った幹部はだいたい今の管理者連中が多い。
敷地に局会社が入っていない某支店の二臭課長なんかそうだな。

24 :

 【お年玉付き年賀ハガキは誰の考案?】
 お年玉つき年賀ハガキが始めて発売されたのは昭和24年の12月。そのときの賞
品は、特等がミシン、1等が純毛洋服地、2等が学童用グローブ、3等が学童用コウモ
リ傘、4等がハガキ入れ、5等が便箋と封筒組み合わせ、そして6等が切手シートだった。
 ところで、このお年玉つき年賀ハガキだが、それが一民間人のアイデアによることはあまり知られていない。
 当時、京都に住み、大阪で洋品雑貨の会社を経営していた林正治という人がその生みの親だ。
 昭和24年夏のこと。当時は終戦からまだ数年しかたっておらず、
通信がまだ完全には整備されていなかった。年賀状が復活すれば、お
互いの消息が分かるのに・・・と思ったのが、その最初の発想だったという。
 それにクジをつけ、さらに寄付金もつければ夢もあり、社会福祉のためにもなると林さんは考えた。
 そのアイデアをもって、まず大阪の郵便局を訪れ、次に上京して郵政
大臣、担当の郵務局長に面会。局長はさっそく幹部を集め、会議を開いた。
 その結果は、面白いアイデアだが、食べるものもろくにない時代、送った相
手にクジで何かが当たるといったことはふさわしくないということで、採用されなかった。
 そこで終わっていたら、お年玉付き年賀ハガキが生まれな
かったわけだが、林さんはその足で友人のところに立ち寄った。
 その友人が郵政事務次官と知り合いだったことから紹介して
もらい、会ったところ、それはいい、やろうということになった。
 かくして増収を模索していた郵政省はそのアイデアを実現することを決断、
12月1日にお年玉付き年賀ハガキ第1号(1億8000万枚)が発売される
ことになった。

25 :
新福岡支店では人手不足に対する窮余の策として
700円台であったゆうパック区分の時給を800円台に引き上げたり
年賀区分の採用者には福岡支店(旧・福岡中央郵便局)発の
シャトルバスに乗車した時点で時給が発生する
(通勤時間も勤務時間扱い)という荒技まで実行するようだが…
一方でそのような空気も読めない派遣会社(毎日コミュニケーションズ)が
求人サイトの「はたらこねっと」に720円というピンハネ時給(交通費なし)
で新福岡支店と思われる勤務地の年賀区分を募集していたのには唖然w
新福岡支店の740円でもバイトが集まらないのに
マイコミはそれ以下の劣悪な案件で求人が可能だと本気で考えているのが恐ろしい…

26 :
ハローワークにちくると楽しいことになる。

27 :
去年より配達要員が2人すくないどうしよう。

28 :
九州です。去年の半分しか配達バイト来てません。
無理っぽいです。年賀おわた!になりそうです

29 :
マスコミも20年年賀こけるの察知して取材はじめてるね。
まず、毎日新聞がやってるわ。

30 :
年賀がパンクするのは誰の目が見ても明らかでしょ。

31 :
年賀出せ出せ詐欺ですね

32 :
どこも遅配ぽぃですな。 届かない、転送されてこないとの嵐やな。 
みんなで遅配ツギャザーしようぜ

33 :
では年明けの本社の言い訳はなんでしょうか?ことしは高校の未修問題で
アルバイトが集まらなかったなど苦しい言い訳でしたが・・・。
来年は民営化したから責任はないとか言うのかなww

34 :
>>26
波浪輪阿苦に言うても、そんなの関係ねー×5

35 :
ここ3年以内に、郵便局でバイトしたことがある人は
そこがどんなところか、身の沁みて知っているわけだ。
その人たちが、それを友人・知人に話し、それがまた
倍々ゲーム的に、世の中を伝播していく。
そりゃ、バイトが集まるわけないな。

36 :
また一人班員が腰痛で倒れた。

37 :
年賀の遅配と誤配が増えると
DQN客から「民営化したのに甘えるな!」「サービス低下!」と言われるんだろうな・・・
大体、社員は一日中区分台の前で年賀を大区分して個別をして事故をするのが通例だったのに
去年の年賀から職員も年末ギリギリまで配達!普通、物量落ちるはずなのに
デカ冊子やDMのせいで物量落ちず。。。今年もそんな感じだな

38 :
いっそ年賀なんて無くなっちゃえよ!


39 :
年賀なくなったら郵政潰れちゃうよ。

40 :
31日に元日指定日にして年賀ポストに突っ込んだら楽しいことになりそうだな。

41 :
元日はコツ以外配達日指定できないはず

42 :
毎週タウンメール出されたら潰れるとタウンメール配る度に思う

43 :
>>41
マニュアル65条をよく読め。いまはサービスレベル一覧表上の予定日の翌日から10日以内。
郵政公社時代ともまた変わっているから注意した方がいいぞ。

44 :
a

45 :
>>39
どの道このままなら体が先に潰れる

46 :
お先真っ暗年賀だよ

47 :
配達員が郵便受けに無断で住所書く「年賀状配達のため」
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071218/crm0712181849021-n1.htm

48 :
局会社宛の年賀の予約はがきを横取りしてもってかせてる。
こないだ文句いってきたけど、正直ウザイ。おまえら以上にノルマがあるんだよ!


49 :
>>37
そんな客には「嫌なら利用すんな」って言ってやれ。
で、潰れたら潰れたでしょうがないこと。国有に戻せばなんの問題もない。

50 :
嫌なら利用するなってのは真実だけど、
それでも利用する奴は利用するんだよ。

51 :
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071221it12.htm
色々\(^o^)/オワタ

52 :
年賀状は、
拷問だと思う。

53 :
>>49
国営に戻す必要なしだよ。
国営に戻しちゃいけない。

54 :

今回のお年玉の抽せん日は1月27日です。それまでには完配しよう。


55 :
>>54
なるほど。
気が楽になりましたわw

56 :
今年は1月10日に消印された年賀状が2月になって配達されたぞ。
20日間もどこを旅してたのやら?
郵便番号も住所も間違ってはなかった。

57 :
うちの年賀バイトはリストラされたオッサンとか若いけどモロ池沼顔のやつとかばっかし
教えても一分後には完全に忘れてるし
泣きたいよ
あっちなみに九州の都心部支店です

58 :
旧正月までには配達を終わらせる予定です。皆様に愛される郵便局

59 :
年賀による利益がゼロになっても、通年で純利益を上げられるようにするのが、
郵便事業会社の今後の経営戦略の柱の一つらしい。
年賀に依存してる限り、将来はないでしょ。

60 :
さあ12日連続出勤の開始ですよ。

61 :
俺んとこ、いきなり崩壊。。。

62 :


63 :
>>56
国営時代の隠れた遅配サービスです。
民間会社となりましたので今まで以上にサービスを向上させていただきます。
遅配サービスの完遂。


64 :
俺のところ2欠。
2ネット実施支店5区で社員が5人。バイトと課長が年担者。

65 :
さあ、明日もバイトも足りない先も見えない年繁やっつけ仕事に向けて寝るか
みんな風邪ひくなよ!

66 :
8時出勤だけどまだ酒飲んでるお♪

67 :
>>66
まだ余裕あるの?うらやましす

68 :
いやもう万事やけになってるだけw 区分してるうちに酒気も抜けらぁ

69 :
>>60
俺は18日連続だ
うちの支店は既に課長代理と総務主任が一人ずつ倒れた。年賀はおろか平常業務すらパンクしとる…

70 :
>>69
まだ幸せなのね・・・俺の局・・・

71 :
聞きまちがえたかな。今日個別組立100%。

72 :
名古屋市内局。
手区分どころか機械区分さえ処理できず。
何度も上がってくる2パスを合わせることさえできない。
それでいて超勤するなとのお達し。

73 :
まったく年賀があがってこない。暇だよ。時間給で帰ろうかな。

74 :
今頃、レイアウトがどうのこうの
アパ〜な死点超がいて、撃沈だよ
遅延プロだよ本当に、
普通、計推、今頃やんね〜よな〜
各死点にも居るのだろうな あ〜疲れる

75 :
みんな
いきてるかい?
今の段階であがりが午後10時オーバーとか。
29日30日は泊まりかな・・・

76 :
配達世帯8700の九州のセンターです。
当センターはすべて順調です。
超勤も遅番以外はなし!!
休憩も休息もきちんと取っています。
定時に始め、定時に終わる!!
我がセンターの合言葉です。

77 :
>>69だが、
今度は遂に年賀担当が倒れた…

78 :
>>77
うちの年担も、逝きそうだよ

79 :
朝5時からまだ仕事…
今課長が帰り支度してる。本気で殺意が沸いた。

80 :
社員2欠の為年賀担当なのに受箱3区分の速・留・コツ160本以上配達。

81 :
うちの班、年賀の量が半端なくやばいからって
支店長が椅子に座って一緒に組立てやっててワロタww

82 :
>>81

>>79だがうちの上司と交換してくれ

83 :
>>82
短期バイトが帰ったあとに必死の形相でやってたぞw
おまえんとこの馬鹿上司に見習わせたいもんだなw


84 :
    彡ミミミミ))彡彡)))彡)
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
   ミ彡゙ .._    _   ミミミ彡
  ((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ))
  ミ彡  ' ̄ ̄'  〈 ̄ ̄ .|ミミ彡
  ミ彡|  ) ) | | `( ( |ミ彡
  ((ミ彡|  ( ( -し`) ) )|ミミミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゞ|  ) )  、,! 」( ( |ソ   < 感動した!
     ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/      \________
     ,.|\、)    ' ( /|、
   ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
      \ ~\,,/~  /

85 :
神奈川の支店だけど短期のバイト定時であげて、長期を3時間超勤で今帰らしました。帰る間際に捨て台詞言われたよ。言うなら課長に言えよ

86 :
あっちこっちでパンクさせてんじゃねーよ!
見通し甘いぜバカ経営陣!
移管はマジ遺憾。
疲れた・・・。

87 :
なんか他支店のが応援がくるらしい。

じっくりかわいがってやる
泣いたり笑ったり出来なくしてやるぜフフフフフフ不不不不不ffffff

88 :
今朝の新聞で「28日までに出せば元日に届く」と報道されてたけとても無理。
俺は配達区分担当だけど昨日の到着分は1枚も区分していない。
道順組み立てまで完了してるのは一昨日までの到着分の3割ぐらい。
去年よりもさらにアルバイトを減らされて、通常郵便を夕方ぐらいまで配達してるのに、
とても年賀ハガキまで仕分ける時間は無い。

89 :
機械区分だけで手区分が一枚も上がってこないが、こんなもんか?

90 :
>>89
うちもそうだ。
去年は毎日でたのに。

91 :
>>85
3時間超勤で捨て台詞かよ。
都会の人は軟弱なんだね。

92 :
滞ってきた。やべえ。

93 :
皆さん、お疲れ様です。
ううっ、肩甲骨の下あたりが痛いよ〜・゚・(つД`)・゚・
誰か治す方法を教えて下さい

94 :

つ 退職願

95 :
>>89-90
処理が遅れて上げてないだけだと思うよ。
後でまとめてやってくる。

96 :
手区分が9キロ交付された。

97 :
元旦に配達されたかどうかを監査するはがきを発見した人いるか?
わたしの予想では25日差出分と思うが。明日くらいかな、上がってくるの。

98 :
普通の年賀ハガキでやるんだろ?

99 :
赤紙青紙、全国でどれぐらい資源の無駄使いしてるんだろ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会の】ゆうメイト情報交換外務214【ゴミ溜め】 (842)
ゆうちょ銀行ローンサービス部【2周目】 (383)
【民営化】さよなら日本郵政公社【10月1日】 (436)
【大本営発表】平成20年度年賀報告【現場の真実】 (429)
おまいらにソフトバンク携帯配布!【歓喜】 (162)
H22冬のボーナスどうなる?どうする? (169)
--log9.info------------------
【アンチ専用】大野智 (222)
【腹黒】長谷川正の噂【チュー画像流出】 (414)
次長課長河本準一とオダギリジョーの噂1 (539)
芸能人・スポーツ選手の体脂肪率 (695)
【石塚英彦】ホンジャマカの噂【恵俊彰】 (477)
松下由樹の噂! (520)
中田ヤスタカの噂 (847)
【生暖かく】関口知宏と痛いファンの噂【ヲチ推奨】 (661)
INORANとその周辺の噂 9 (294)
【韓国女優】二股男加瀬亮の噂【市川実日子】 (196)
ジンイルの噂 (379)
大槻ケンヂとナッキーと口臭太朗竜チャンの噂三十七路 (113)
【恋愛】aikoと星野源の噂【ジャンキー】 (896)
【堤のおっさん】 カキタレ情報 【大丈夫か?】 (735)
新内閣総理大臣・安倍晋三の噂 (180)
【F】ブログ探偵15日目【F】 (451)
--log55.com------------------
【惑星開拓】Satisfactory【工場】
【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
【PC】Shadowverse Part61【シャドウバース】
Dota2 part118
Lobotomy Corporation day12
【FM2018】Football Manager93【FM2020】
Fallout76 PC トレード専用スレ part3
Train Fever/Transport Fever 総合スレ【5路線目】