1read 100read
郵便局の窓口業務が嫌です (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
上司がよく使うおなじみの言葉 (108)
国民新党が議席0な件 (134)
   郵便局の「ふるさと小包」    (127)
郵政は亀井が正しい、小泉は悪党だ。 (159)
年 末 メ イ トの女の子各班平等に分けろ!!! (105)
ほのぼのするスッドレ (542)

郵便局の窓口業務が嫌です


1 :2009/12/24 〜 最終レス :2013/10/10
毎日毎日人と接するのが面倒くさい
常に人に見られてアクビもできない
だから
奥のデスクに座ってマイペースでデスクワークしたい!

2 :
>>1
渉外へドゾー

3 :
そうですか。

4 :
朝一でDQN客に当たるとマジでテンション下がるわ

5 :
朝一は高確率

6 :
全く同感
手続きも煩雑でウゼー
DQNもウゼー
作り笑顔もめんどくせー

7 :
dqn客の言ってくることが理不尽すぎ、局長はしらんふりして対応しないし
トラブルが起きれば「すべて職員が悪いです」と局長様
こんなの地雷だらけの水泳大会かw
dqnの相手をしてもなんの評価にもならないw
ムダ大杉w

8 :
こんにちは。
窓口業務は、大変な仕事なのですか?
実は、先日 契約社員の面接に行き、仕事は、窓口業務だそうです。
イメージ的に、切手や葉書の販売という イメージがあるだけですが、
お金を扱うということが、ちょっと心配です・・ まあ、採用されるかわからないが、
心積もりがありまして、いろいろ 教えてください。

9 :
誰でも一回は病むよね

10 :
>>8
お金の扱いの面では、自動釣り銭機があるのであまり心配はいりません。
ただ、特殊取扱いの種類・ゆうパックや国際の荷物系の引受けの煩雑化・
別後納郵便の引受け等、覚えることが多すぎて、少しずつ段階を踏むということが
できないまま客対応を強いられるので、>>9 のとおりですね。
最初はハガキ等の販売だけの業務だったらいいですね。

11 :
カスしか来ない

12 :
精神的にくる

13 :
<貯金編>
空いていたら番号札要らないと何回言っても番号札抜く
順番待ちの間に勝手にATM行って戻って来たら「順番抜かされた」と騒ぐ
何千枚と硬貨を持ち込む。しかも金種毎に袋詰めされてる
やたら新札への両替を要求する。「ありません」と告げると「明日ならあるだろ?」としつこい客
いつも督促の付いた公金の振込み。必ず「忘れていた」と聞いてもいない言い訳
<保険編>
「健康祝い金は被保険者が受け取りです」と告げるとたとえ小額でも「俺が権利者だ!」と契約者大激怒!
<郵便編>
葉書きの書損交換で束の中に使用済みの葉書きをワザと仕込んで持ってくる
POSで証紙出した瞬間に「切手持ってるので切手でお願いします」と後出し
○○c、○○`、○○aぐらい負けろ!と怒る
何回も転送届け出す
収集が来る時間ギリギリに大量の書留、ゆうパックの差出しかも「間に合って良かった」と言う
フック販売の切手を万引き
<お客様フロアー編>
勝手にペン、ノリを持ち帰る。補充してもいつの間にか数が減っている
お札入れる紙袋を一人で大量に持ち帰る
ボールペンやノリを使いっぱなしで元の場所に戻さない
老眼鏡を持ち帰る
ポスト型のペン立て、貯金箱を飾ったらパクられる

14 :
学生時代、ウェイターのバイトやってたし接客は嫌いじゃないんだ
常識の無いキチガイの相手をするのが鬱陶しいんだ

15 :
>>13 ひとつひとつ、お客からすればもっともな話。
とくに貯金と保険編は、お客さんの方がよっぽどマトモに思える。
パクリは、感心はしないが。

16 :
いやなことも多いが、
目の前がロビーソファなのでOLさんのパンツ見えそうだったり子連れママのパンツ見えたり、
横を向いてみると、端末機打っている同僚が書類やマニュアル取るのに体勢変えるとき
脚が開いてパンツ見えたりして、楽しいときもある。

17 :
枚方北郵便局の簡保員のM Hはそれを狙っている。

18 :
こういうのを狙っているのか?
ttp://img.gazo-ch.net/bbs/4/img/201001/570199.jpg
ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/p/i/c/pickupgirl/100103-012.jpg

19 :
>どこの局?東京ですか?
それにしても、パクリや万引きはひどすぎないか?
ほんとにそんなことあるんですね。

20 :
営業に回るようにお願いすればいいよ

21 :
営業も営業でいやだってゴネるだけだろ

22 :
ごねまちぇん

23 :
どんな面倒な手続きこなしても営業できてないなら怒鳴られる
かといってミスだせば怒鳴られる
局長はいつもどこかに行っている
もう無徳はいやだ・・・
うつだーいきたくない

24 :
お客様サービス部に来たらいいと思うよ。
地上の楽園だよ。

25 :
だちがいつもコンビニ支払いしている俺に、一度郵便局で
支払ってみろって言うんでいってみた、するとなんと、
金を払うだけでなんと5分もまたされた、コンビニだと
ものの20秒なのに・・・、金額の確認がとれたら
後は社内の仕事だろ!早くスタンプ押して返せ!!
親方日の丸的時間の使い方するな!無駄!!

26 :
無とくから支店に来たが・・・
窓の方が絶対に楽。
というか人間らしかったよ。。。
連続10深地獄で体壊したし。
みなが飲みに行く頃に出勤。
そして深夜明け・・・家に帰っても子供はすでに学校にいき顔すら見れない。
来年10月統合したら深夜地獄から抜けられるかな・・・。

27 :
四日連続の10深1きついよな。手当より身体が大切。日曜の窓口はどう?
中規模支店だと大変でしょう。本武者ひとりでほぼ終日対応とか?

28 :
ゆう窓なんか無くせばいいのに。

29 :
統括だけど日曜のゆう窓はメイトのみ
本武者は夜責
窓客来たら電話放置

30 :
上野の郵便局にバツ有で子持ちのアラサー女が彼女 
って男といま遊びで付き合ってる。
やっぱ、バツ有りで子持ちだと浮気されちゃうよね。
わたしはまだ若いから今はいいけど。
かわいそー。
誰か教えてあげてよ。
彼氏の携帯見れば、すぐわかるし!

31 :
↑こいつ痛い〜誰か教えてあげてよ。
若いだけが取り柄の子。私が〜私が〜みたいなー

32 :
ネカマにマジレスするな。

33 :
うっとうしいーーーーーーーーーネ。

34 :
都市部・深夜のゆう窓は修羅場だよ。
チンピラ、あやしい業者、メンヘラ、ホームレス、DQN、クレーマーなど。
しかも午前3時でも行列してる。
応援無し、管理者不在でどうしろっての。
最近、慣れてきた自分がおかしい・病んでるんちゃうか? と思ってる。

35 :
普通に9時17時の窓口が羨ましいな。

36 :
これは本当?
697 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2010/06/02(水) 03:51:56 ID:VQjW5f/E
来年10月、どさくさ紛れに24時間局の2/3をいっぺんに夜8時終了に変更。
亀井さんもビックリだぜ。

37 :
36は本当になるみたい

38 :
夜8時までなら、何時から始まるんだ?
局会社の郵便窓口も貯金一緒に4時で終れよ。

39 :
窓口嫌なのに何で就職した…

40 :
39 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2010/07/10(土) 15:46:10 ID:cfdQ2Cpg
窓口嫌なのに何で就職した…

41 :
39 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2010/07/10(土) 15:46:10 ID:cfdQ2Cpg
窓口嫌なのに何で就職した…

42 :
>>38
郵便だけだろ。
貯金は民間に倣って3時で終了w

43 :
>>25
目から鱗です
銀行も郵便局もなんで遅いんだろう

44 :
tesuto

45 :
今日のゆう窓は、DQNが多く帰りたい(つд`)

46 :
DQNって客が?
客が嫌な奴なだけなら気が楽だよ。
内部の人間がクズばかりだと・・・・・・

47 :
ゆう窓に、配達についての質問や苦情を言ってくる客がいると
奥の集配の部屋までバイトさんが走ってきて、集配課員に聞き、
窓に戻りお客さんに伝える。何度も往復する。
集配に苦情の原因があっても、決して集配の課員はおろか代理も
窓に行こうとしない。
バイトさんたちが、集配課長に直訴してたが、課長も取り合わない。

48 :
集配について、ゆう窓に質問が来た時には
簡単な問い合わせ以外は、
課長代理が出て説明すべきだと思うが、どうなんだろう

49 :
>>48
簡単な問い合わせ以外は逃げるのが課長代理課長さんがこられて小包つづけても絶対にやめないからは、また妊娠すれば国民新党復活すればねって採用五年休んで復職したと思えばまた明日以降は、また次回。

50 :
>>48
社員やメイトには偉そうにしているが
普段客と向かって相手してないから怖いのとちゃうかな

51 :
両替は正式に断ればいいのに・・・こないだスポーツバッグでもってきたババアがいて
そのなかのビニール袋に入った小銭を分けていたらまち針やら釘がでてきてもう呆れたというか
なんだあのババア!ゴミ捨て場感覚で小銭持ってくんな
あと、銀行ではじっくり待つくせに、郵便局だと本当にまたないよな
保険の満期証書数枚もってきてすぐやれとかぬかしやがって!
んで3事業やっても給料すくねえええ

52 :
窓口に可愛い子がいるからコンビニで足りる用事でも郵便局に行くようにしてる

53 :
>>51
たぶん郵便局はナメられてるんだよ
銀行だと文句言わせない雰囲気にしてあるけど
郵便局は10分も待たせると「これだから郵便局は」と言う顔つきになるお客が多い
相対的に文句言う客、待たない客は金に余裕が無い客が多い気がする

54 :
福島第一原子力発電所トラブルの歴史
1976年4月2日
構内で火災が発生したが外部には公表されなかった。しかし田原総一朗に宛てた内部Rにより
事故の発生が明らかになり、Rの一ヶ月後東京電力は事故の発生を認めた。
1978年11月2日 3号機事故
日本初の臨界事故とされる。この事故が公表されたのは事故発生から29年後の2007年3月22日に
なってからであった。
1990年9月9日 3号機事故
主蒸気隔離弁を止めるピンが壊れた結果、原子炉圧力が上昇して「中性子束高」の信号により
自動停止した。INESレベル2。
1998年2月22日 4号機
定期検査中、137本の制御棒のうちの34本が50分間、全体の25分の1(1ノッチ約15cm)抜けた。
2011年3月11日
東北地方太平洋沖地震の影響によりタービン及び原子炉が自動停止し、その後非常用ディーゼル
発電機も故障停止したため、冷却水循環系統に異常が発生し、大気中への蒸気放出による圧抜き、
その後水素爆発による建屋の崩落などに発展した。

55 :
郵窓なんだが、
自分の性格なのか、どうにもミスが多い。
なんとかしたいが、気を付ける以外にやりようがない。
幸い変な客があんまりいないから、許されてきた感じだし…。
自分の今後が心配で嫌になる。

56 :
郵窓で、内容証明の引き受けを廃止して欲しい(−_−;)
行列ができている時に、持ち込まれると困る。特定局でも引き受けて欲しいよ!

57 :
>>56 同意 そもそも引き受けかたがおかしいな!全部コピー 字数も関係無しでね ただ同文は厄介か?ネ

58 :
私の郵便局の受け持ち地域は殆ど高齢者ばかりで
人口より野生の鹿や猪のほうが多い。
法人と呼べる企業は、局のみ。
保険もとれなくて困っている。
高校生2人中学生2人小学生0人だったか・・・
よって働き盛りの親もほとんどいない。
高齢者に、「孫に保険を」とすすめてみるが、
とてもそんな余裕がないかたばかりだ。
実際貯金残高もわずかな方が多く、
定額貯金純増狙いの預け替えすら6月でもう限界が近くなってきた。
ただでさえ安い給料だってのにボーナスはカットされるし、
弱ったね、まったく。

59 :
>>58
私は小規模渉外局だが高齢過疎地で似たような状況です。
保険も定新もネタが少ない。
少ないパイを局内のみんなで奪い合いで醜い状況。
さらに農協が金利優遇1年定期始まって金利0.3%程なんだが到底太刀打ち出来ないし。
保険はもっと辛いですよね。

60 :
うちは旧普通局ですが、19時まで窓口やっているので17時過ぎに内容証明を持って来られると大変です。
普段でも検査や認証で30分程度待たしてます。
節電の関係で窓口は17時で閉めさせてもらいたいですね。あとはゆうゆう窓口に任せて。
それだとサービスが悪いと文句言われるかな。

61 :
>>55
性格もあるだろうが、ミスを誘発するような手続きにももんだいがある。
こんな風にすればもっと簡単だろうにと思うことがよくあるよ。
本社まで電話するが検討しますでオワリ
>>56
うちは旧特定局だけど引き受けてるよ。
特定局だから引き受けられないって何処の支社?
>>5
>少ないパイを局内のみんなで奪い合いで醜い状況。
うちも少ないパイの奪い合いを回避するために
うちは保険は設計書作る人、説明する人と分担して2で割ってるよ。
と言っても、職員は代理と主任の俺だけだけどね。
窓目は今月200%越えたよ。
渉外2人が保険のセ-ルスが下手な人で助かっている部分もあるけど。。。
貯金は、JAの一年定期限定の優遇金利でくるしいね。
長い目で見れば定額のほうが断然有利なんだけどうまく説明できない。



62 :
>>60
1通10分程度じゃない?
30分はかかりすぎ。
それとも一度に複数、持ってくるのかな。

63 :
>>61
56です。
東京支社です。
支社によって、取り扱い業務が違うのか…


64 :
昨日、内容証明、15通はまいりました。

65 :
>64 >>57でも書いたけど、字数関係無し等、引き受け方を変えないと、客離れが続くな?日付印打ってコピー それで終わり]

66 :
>>65
内容証明が出しにくい、という理由で離れていく客なんているのか?

67 :
>66 まあ 内容証明に限らず待たせない事が大事って意味かな?例えば同じコンビニでも待たない方が俺はいいなネ

68 :
書留の受領証って内務事務で扱ううちわの伝票だよね。
それを受付で内務が記入してお客に渡すのが筋ですよね?
それをお客に書かせて窓口でぼーっと突っ立ってるのって呆れるよね。
思わずポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…としてしまった。
デカイ局に行けば行くほどサービス低下してる罠orz

69 :
今大学4年生で郵便局窓口に内定いただきました。
ちょっと聞きたいのですが、初任給は手取りどれくらいなのでしょうか…?
さすがにこれは面接官に聞けなかったので…

70 :
>69 俺は中卒で入って、確か20万は貰えなかったっす!多分17〜18くらいホ

71 :
>>69
考え直せ
こんな所で新卒カード使うんじゃない、勿体ない


72 :
>>69
※ただし外に行くあてがなかったときに限る
つうことで、必死になって他の内定もらいに行け
初任給(月給)×15=年収(ボーナス込)
大卒なら14〜15万くらいだったな多分 

73 :
>>71
>>72
ありがとうございます。
やはり給料は低いんですね
他社にも内定をもらいましたが郵政が第一志望なんです…
良かったらなぜそう思うか理由を教えていただけませんか?

74 :
>>73
これからわざわざ泥舟の破たん寸前の郵政に入りたいんだ?
給与、ボーナスも今以上に減るだろうし、これから明るい展望なんてないよ。
同じ金融なら銀行、農協、信金のほうがマシ!
人間関係も配属局によって当たりはずれも激しいぞ。

75 :
>>73-74せっかく受かったんだから 俺の周りの同世代は、みんな苦労してるぞ。はっきり言って俺が一番安定した生活してる。


規制対策 続く↓

76 :
今のご時世、仕事なんか選べないぜ!?自由に好きに選べるなら、俺だってAKBに入りたいわヌF
後は自分で決めな

77 :
12年卒内定頂きました
局窓でとることになる資格教えてください

78 :
必須は証券外務、生保損保くらいか
後は局によってはFPと年金アド取らされる
10卒窓だが、今なら就活まだ間に合うから郵政で妥協しない方がいいよ
新卒カード使って入ってから後悔しても遅い

79 :


80 :
新鮮な風を吹かせて欲しいぜ!
81 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

82 :
>>74 俺の同期の銀行員はみんなやめちゃってる。
JAなんか大変だぞ。全農ブランドの`単位の新茶、缶ジュース、肥料、車、
墓石、葬祭、生命・損害共済、融資、もちろんJAバンク定期、定期積立、
俺の同期で今も転職せずにいるのは、公務員試験行政で公務員になったやつ、
市役所にいったやつ、くらいだ。

83 :
嫌なら辞めろ!
84 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

85 :
そうだな。嫌ならやめろ。やるなら愚痴るな。

86 :
ウチの支店では深夜のゆうゆう窓口は3名でやってたが2名に減らされた。
まず、22:00〜23:15までは1人で対応!
(客は住宅街の為なのか会社帰りの人が多い、発着等から応援を呼べるが、彼らも彼らで仕事を抱えている)
23;15から1人増えて合計2名体制になる。
2名で接客をこなさなければいけない上、
再配希望処理、査数、還付前再配処理、交付や引き受けの入力チェックをこなさなければならない。
再配希望処理は多いときで200本以上(繁忙期はさらに多い)で棚出し入力→再配入力で手間が二倍。
還付前再配達も多いときで90本近くになる。
(還付前再配処理は配達証に赤で還付先の郵便番号を記入、留め置き期間経過の印鑑を押印し、
日符印を押した期間経過の札を一枚一枚貼っていき棚出→再配入力)
3:00からは2名の内一人は特殊の到着処理をする(応援は配達区分の状況による)
客が多いとき、査数が合わないときはこれらの作業がストップ!
これに4月あたりから売上金の計上、事務機の立ち上げも加わる。
少ない人数でこれだけの作業をこなさなければならない。
これって異常だと思いますが、他の支店ではどうですか?
87 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

88 :
パートで働いてるんですが妊娠しても働けますか?育休とれますか?


89 :
妊娠して働くのはお勧めできません。
育休は取れないと思った方がいいでしょう。
支店にもよると思いますが・・・。

90 :
>>89 育休無理ですかね…
妊娠中も働きたいです
窓口でなく内勤なんですが…

91 :
内勤で通常区分だけとか事務とかなら妊娠中でも働けると思います。
(つまりは担務次第・・・。)
育休は法律では取れることになっていますが、実際は難しいと思います。
(育休取れるかどうかは上司の人間性次第・・・。)

92 :
増え続ける仕事量、責任、ミスすれば即問責、始末書。
減らされる人数・・・。dqnなお客。
深夜のゆうゆう窓口はもうイや!

93 :
>>91 ありがとうございました。せっかくの職場なので妊娠しても働きたいなと考えていますが、育休はどこの会社も難しいんですね…


94 :
実は離婚後、局長と付き合ってるんです…
妊娠してたらどうしよう

95 :
ゆうゆう窓口って忙しいですか。
8:00〜12:00と17:00〜20:00はどっちが
大変ですか?

96 :
>>95
窓口会社が開いている場合(9:00〜17:00)は交付のみ。(土日祝除く)
それ以外の場合(土日祝含む)は交付に引受、販売等が加わる。
どっちの時間帯が大変かといえば17:00〜20:00
忙しさの度合いは支店によります。
ウチの支店はこのスレで書かれているような事はないのでまだマシな方・・・だと思う。

97 :
>>96
ありがとうございます。
8:00〜にしようかな。
どんな忙しさなのか面接で聞こうと思います。

98 :
商品を発送するのにいくらかかるか相手先に連絡するために、始めに荷物の重さを量ってもらった。
その後、相手先が今日荷物を送って下さいと言われたので荷物を送ったら、聞いていた値段よか安く送れた。相手先に浮いたお金を返そうとしたら他銀行だった

99 :
手数料が浮いたお金よか多い。郵便局にその旨伝えた。こちらは責任ありません??だとさ。何それ。こっちは始めにわざわざ荷物を計りにいったのに。しんじられんわ。もうごちゃごちゃ言うの嫌なんで諦めましたが胸糞悪いですわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
特別証券外務二種を3回以上落ちた香具師 (178)
【さらば】12月1日から正社員へ【ゆうメイト】 (245)
450円の小為替を作ってー (491)
全郵政と旧全逓合併してうまくいくわけねえ (260)
〒〒〒【 逓 信 省 】〒〒〒 (266)
郵政2万人“首切り”でゆうメイト\(^o^)/ (587)
--log9.info------------------
ゲハ民と交換・対戦するポケモンXY Part2 (274)
【3DS】牧場物語 はじまりの大地 wi-fi交換 part4 (127)
ポケモンバトルレボリューションフリー対戦スレ26 (207)
スマブラXでリンチ潰しする奴って偉いよな (100)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 夢見良村 4話目 (100)
【ポケモン】週間バトレボランキングバトル (406)
色違いポケモンでWi-Fi対戦スレッド (120)
本スレ住人専用ジャンプアルティメットスターズ118 (120)
【きくまでも】GB SaGaサガ 42ケロ【なかろうよ!】 (110)
【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 23 (117)
【XY】コルニちゃんに萌えるスレ【シャラジム】 (133)
【とっておきを】桜井夢子 12【召し上がれ♪】 (153)
終里赤音アンチスレ【スーパーダンガンロンパ2】 (265)
ダンガンロンパ2の九頭龍冬彦は極道カッコいい (571)
ルーンファクトリーのアネット萌えスレ (252)
【零の軌跡】ティオは猫耳ロリカワイイ10【碧の軌跡】 (103)
--log55.com------------------
ダムカード21
ラオスでダム決壊 Part.7
IDにダムが出るまで∈(・ω・)∋ダムーするスレ【69】
近物レックスpart29
バンテック
【学歴・経歴詐称と窃盗・詐称を美化するサードイヤーは無視!】札幌のタクシー会社 part55
【ドライバー】リフトマンの態度の悪さは異常【我慢の子】
【東京個タク】落とし玉低能事業者【愉快な仲間達】