1read 100read
郵政2万人“首切り”でゆうメイト\(^o^)/ (587) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
全郵政と旧全逓合併してうまくいくわけねえ (260)
郵便局の窓口業務が嫌です (170)
郵政2万人“首切り”でゆうメイト\(^o^)/ (587)
郵政非正規社員が郵便事業会社を提訴 (269)
郵便屋はアホだらけ (159)
国家公務員じゃなくなるのはいやじゃ (207)

郵政2万人“首切り”でゆうメイト\(^o^)/


1 :2010/09/23 〜 最終レス :2013/03/13
郵政2万人“首切り”で郵便事業パンクの危機
「65歳以上はクビって本当ですか」「私の契約は終わりですか」
今年8月以降、日本中の郵便局で期間雇用社員と呼ばれる、月給や日給制の契約社員や、
アルバイト、パート社員が支店や労働組合の担当者を質問攻めにしている。
日本郵政グループは8月に突如、期間雇用社員に「来年4月1日以降、65歳以上の人とは契約更新しません」と
いう内容の説明書を配布、“クビ”を宣言したのだ。該当する社員はパニック状態だ。
日本郵政グループは約41万人もの職員を擁するが、期間雇用社員が職員の約半分の20万人を占める。
しかも、この制度の対象になる65歳以上が2 万人もおり、全社員の5%がいなくなる計算だ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100922-00000000-diamond-bus_all

2 :
続き
じつは65歳以上をクビにする規則は3年前に決められていた。2007年の郵政民営化で、
それまでの任用(公務員)関係から雇用契約への移行に伴い、日本郵政グループと、
郵政グループの最大労組であるJP労組は労働協約を結んだ。
その際、期間雇用社員は65歳に達して以降は契約更新しないという決まりが
盛り込まれていたのだ。しかも、その実行予定は今年10月1日からとなっていた。
対象者への説明責任があるはずだが、こうした労働協約が結ばれていたことを
末端の現場職員のほとんどが知らなかった。民営化以前は年齢制限自体がなかったこともあり、
驚いた高齢社員は「寝耳に水」で労組に殺到した。じつは、支店の労組幹部もまた寝耳に水で、
混乱に拍車をかけただけ。JP労組は、期間雇用社員の組織率向上を経営目標に掲げていた手前、
そんな協約を結んだと積極的にアピールするわけにはいかなかったという事情もある。
かたや日本郵政グループも8月中旬まで高齢社員の契約更新打ち切りをおくびにも出していなかった。
むろん、“クビ”にする高齢社員の後任を補充する準備は今も気配すらない。
7月に大遅配騒ぎを起こした、ゆうパックと日本通運のペリカン便の事業統合を終えてから、重い腰を上げるつもりだった模様だ。
だが、「7月の遅配騒ぎで10月の実施は不可能。年末年始のお歳暮・年賀状でまた遅配が起きれば経営陣は更迭だ。
そこで事前周知不足を理由に半年先送りしたのだろう」と労組幹部は推測する。
いずれにせよ、賽は投げられた。
だが、65歳以上の高齢期間雇用社員の9割強は郵便事業会社に集中している。
郵便は20万人の社員のうち、期間雇用は11万人で、クビになる2万人の9割だと、社員の1割近くが消える計算になる。

3 :
続き
現場の幹部はこう口を揃える。
「遅配騒ぎで明らかなように郵便事業は合理化し過ぎて慢性的人手不足。
しかも、短時間・低賃金労働が不人気で若者を採用できないから、年寄りだらけになった。
人員削減をして、後任を補充できなかったら郵便事業はパンクする。ゆうパックの二の舞いになるのは確実だ」
(「週刊ダイヤモンド」編集部 小出康成)
http://diamond.jp/articles/-/9455

4 :
【郵便局】 郵政2万人リストラで郵便事業パンクの危機 「ゆうパックの二の舞になる」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1285152189/
ゆうメイト→正社員へ1万人以上が1次試験突破 このまま一気に勝ち組へ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1285162074/

5 :
うちはおおっぴらとはいかないが、確かに65歳だか60歳からは契約更新しないって話はあったな
ただ採ってるのが(来るのが)老人ばっかだから、残さざるをえないってことでうやむやになったけど
つーか新規雇用は65といわずに40以上は採るなよ
肉体労働なんだから動きの鈍い、凝り固まった頭で回転悪い老人はいらん
たとえ短時間でも若者に職のチャンスを与えろ

6 :
爺メイトの特徴。。。
忙しくなるとどこかに消える。
したくない仕事を命じられると、勝手に別の仕事を始める。
ちんたら仕事をするから、いつまでたっても終わらない。
言うことを訊かない。
正直、いなくて結構。カネの無駄。

7 :
>>5
バカですか?
短時間しか働けず薄給だから若者がこないのになにいってるんですか。
>若者に職のチャンスを与えろ
就労経験のないユトリか、無職だってことがよくわかります。

8 :
2万人クビにするから、バイトから2万人正社員にするんだね
ちゃんと考えてるね

9 :
>>8
お前馬鹿だろ。
バイトを2万人社員にしても人数は変わらねーだろ。
むしろ経費掛かるだけだし。
2万人爺が減るだけだよ。

10 :
>>9
今まで4時間で働いてた奴が正社員で8時間勤務になって、辞めた爺婆の穴埋めするんじゃないの
それならあんまり傷手ないよね、自局採用なんだし仕事教えなくてもある程度出来るだろうし

11 :
確か、但し書きがあって、成績優良な職員や後補充が困難な場合は
雇用継続することになっている。
はず。

12 :
65歳以上なんて1人しかおらんで

13 :
じゃ、申し訳ないが
今の郵政の現状から考えると
65歳をもう少し下げることも視野いれないとな。
ゆうメイトの扱いが難しいな。
別に今、格上げしなくともいいんじゃないのか。
まだまだ郵政はスリム化途上なのに
何ゆえ話をややこしくしようとしているんだ。
若くて仕事できるのをいいことに勤務時間の半分で仕事済ませて
あと待機と称して休憩している輩がかなりいると聞く。
こうなると勤務体制を抜本から考え直さないとダメなんじゃないのか。
無駄がまだまだあるとゆうことだ。

14 :
変化に伴って多少の不都合は出てきても働きの悪い奴が減るならいいことだ

15 :
>>10
おいおい、人間はロボットじゃね〜んだから、単純に倍の時間働けば2人分の仕事が出来るわけないだろがw

16 :
年齢制限は当然必要だろうよ。60でもいいくらいだ。
うちの局には、山村部だけ集めてある班が1つだけある。
そこに年寄りだけが集められて、平均年齢は60くらいだろう。
物数は他の班の区に対して半分とか30%とかの激軽区。
山に行くため移動が長いと言っても、
どう考えても他の区よりも3時間くらいは早く終われるはず。
つーか、以前統合前に俺、そこ配ってたし…。
しかし管理者が無能だし、爺どもの言うことを鵜呑みにして
「山は大変だからな」と調整をまったくしようともしない。
他の班は休憩を削らないと定時で終わらないというのに、
爺どもときたら昼休憩のために帰店もせず、
配達先で2時間もお茶してた…なんて平気で言う始末('A`)
それでも爺の雇用を維持するために、こんなアンバランスな
仕事が容認されてるのなら、爺なんてさっさと切ればいいよ。

17 :
てすと

18 :
はぁ?郵便局の半数がユウメイトであり汚職もゆうメイトって証拠じゃない?それに正社員化する話しどうなったの?提携はよいよ

19 :
>>15
それに、分厚く人を配置しなきゃならない時間帯と、そうでない時間帯があるからな。
たとえば早朝に4時間勤務を4人配置、午後2人配置で済む場所に
早朝の4時間爺メイトを2人削って8時間の正社員2人投入なんて無駄遣いもいいとこだ。

20 :
国営時代には考えられない事
民営化になったら綺麗事は言っていられないと言った所でしょうか
「形振り構っていられません」
こんな声が聞こえてきそうですね(^^;


21 :
>16
3時間で終わる?
なら爺クビになったらキミら3区分いけるな
もしくは他でこないだの物調で配達時間余ってたから
今ある区に爺1区分をつけても大丈夫だね
ってことになるよ

22 :
65歳以上って考えれば定年じゃん
普通に年金貰って暮らしてればいいのではないか

23 :
まだ、親方日の丸体質が抜けていないのですね。いずれ倒産すると思い
ます。

24 :
テス

25 :
今の日本で65歳まで雇ってくれてたこと自体恵まれてると思うのは私だけ?
どこの会社でも従業員1割くらい減っても仕事はまわるよ。
残った人が今までの1.12倍仕事するだけだからたかが知れてる。

26 :
>>22
暮らせないから働いてんでしょ。

27 :
じじいが減っても、この会社無駄な人員多いからビクともしない

28 :
だいたい、60歳過ぎ、まして65歳過ぎにまで若いのと同じ
時給計算ってのがおかしいんだよ。
20代、30代のそれと60歳過ぎが同じ仕事してるのか?
できてるのか? 少なくともうちの支店じぃ共はしてない。
今日だってゆうパックだが、2時過ぎには夢遊病者みたく
フラフラしてるだけ。 それで祝日割増?ふざけんなって。
今年の10月には消え去るとおもってたのに、最低で半年も
あの面見るなんてねぇ、、

29 :
メイト爺さんへらすより、なんちゃら役とか言う社内天下り全員切っちまえば?
人件費的に1人いなくなりゃ4.5人雇えるだろ。
あと、天下り企業も切って、支店長は2,3支店掛け持ちにして責任とるときだけいれば
いいんでない?責任取るのが責任者の仕事なんだし。

30 :
確かに夏はクーラーが、冬は暖房が効いた元で椅子に座って、ふんぞり返ってる無能管理者から切るのが、順番的に先だわな。

31 :
?

32 :
ちなみに、ウチの無能管理者の午前中の仕事はもっぱら、空になったファイバーやケースを積み重ねて整理することw

それこそ65歳以上どころか、小学生でも出来ることを高賃金でしてますわw

33 :
>>27
>>29
これが正論。
いつの時代も若者より働かない年寄り&責任とらない管理職が
賃金がイイのがおかしいわけだ。
それを当然と思っている奴が一番世の中を悪くしている元凶だ

34 :
管理職は自分自身のことでなく、部下のことであっても
責任を取る。そのための高給だが、
実際は責任を取らされることはあまりなく、
全郵政の支部組合員から
管理者にしてもらったというように、
一種の利権になっている。

35 :
人間誰しも年を取るから強く叩く気にはなれないな。
ちゃんと働ける人は継続の方向でいいんじゃないのか。
まあ、一人例外出すと「俺も俺も」って湧いてくるんだが。

36 :
>>33
>>34
深夜に痛々しい自己紹介をw

37 :
己も年を取ることを忘れてるな
どんどん体が思うようにコントロール出来なくなるよ。

38 :
残ったメイトの時給が上がるわけでもないんだろ。
一層、現場の負担が増えるだけ。

39 :
相当、現場内部での勤務、賃金での
アンバランス感を感じている人達が多いことは
とりあえずは解った。
真面目なやつがバカを見るような職場なら叩き潰さんといかんな。
そういう観点から考えると年齢は全く関係ないんだよな。
この職場だけが特別とは思わないが変に組織の同調意識が働いてんじゃ
ないだろうか?

40 :

正社員でもないのに 組合費など払っているからこうなる
覚えておきなさい!

41 :
じいさんは何年も勤めて仕事量2/3がせいぜいだったり
最近入った若もんはベースの時給が100円以上低いから一人前以上働いても爺さんより薄給という周りからみても理不尽な状況
じいさん切って若い将来性ある若者をキープすべき

42 :
65歳以上はクビじゃなくて定年だろ
辞めても年金受給されるんだから問題ないべ

43 :
組み立てババアとか、明らかに用無しのじいさん削るだけだろ。

44 :
ここで働いてる若者は年金保険料は払わなくていいなw

45 :
札幌北区篠○局の再雇用ムラ○カ、辞めちまえ。ダラダラ仕事やりやがって。
今に天罰がくだるぞ。

46 :
うちの支店、正社員登用試験の1次は、合格率1/4くらいだったのに、
短時間は全員通ってた。
4時間を8時間にする作戦か?

47 :
>>34-36
さぁ? 終身雇用の時代は終わったろ。残念だけどな。
また10年後に正社員・リストラ非正規雇用になるんじゃね?実際。
そういうことを阻止しようとかレスすると
サヨだのジジイとかレスつくだろ。
どうせ郵政現場管理者もお前もなにも変えることなく
反対意見を黙殺し消えていくだけだしな。
年金だって支払われても微々たるものなんじゃね?

48 :
>>47
終わってないと思ってるから正社員試験に飛びつくんでしょ。
正社員が法律で保護されている場面を散々みせつけられているからね。

49 :
へぇ〜へぇ〜
2へぇです。

50 :
>>46
短時間社員はどこの支店も全員登用らしいね

51 :
>>50
マジで・・・・・
受ければ良かったよ、、、
内務は取ってもらえないしって思って受けなかった、なんて馬鹿な自分
もう二度とこんな機会ないんだろうな、、、、

52 :
>>50
俺が勤めてる支店は短時間も月給制も落ちた奴の方が多かったよ
時給制からの一次通過者が結構多かった

53 :
爺さん以上に働かない元社員のおっさんが無能過ぎてヤバい
何でこういう奴の首を切らないんだろ・・・

54 :
ぷぎゃ〜

55 :
うちの課だと1割居なくなるなあ・・・

56 :
2万人首切りで、・・・・・・

57 :
うちの支店700人以上いるけど、集荷の3割はいなくなるぞ

58 :
よくみる正社員がメイトより働かないとかあるけど、うちとかそんなことしてる暇なく正社員も仕事してるが・・・
これ以上人いなくなったらうち普通に休みなくなるんじゃないか・・・今だってかなりいっぱいいっぱいなのに。

59 :
2万人の後釜見つからなかったら
計年と冬期夏期休無くして何とかしろとか
役員がほざいたらしいな

60 :
まあ今回の正社員登用試験で3〜4千人入るからそれで穴埋めでしょ。
一人当たりの人件費は倍増するけど、1/5程度の人数だからイイ固定費削減じゃ。
頭数揃える穴埋めはしないとおもうけど。
さすがに今回は年末にぶつける訳にはいかないから、年明け以降順次移動だろうね。

61 :
>>59
だったらクビにしなきゃいいのにね
生活出来ないから年金貰ってても働いてるって人も多いだろうに
また生活保護で税金負担増えるだけなんだから、働ける人は働かせれば良いのに

62 :
ごめん、こんなスレがあるとは。。
他でも書いちゃったんだけど、65才って自己申告の年齢?
期間雇用って働き始める時、正式な書類なんて出さないし、履歴書程度でしょ。
うちの班に年齢偽ってるオヤジがいるもんで…

63 :
生年月日は自己申告だね。基本的に公的証明書での確認はしてない。
まさか生年月日がこんなことに使われるとは
思ってないから、正直に書いているケースが多いでしょう。
偽りが判明した場合は解雇を含む処分があるんだろうけど。

64 :
社員の計年ていらない

65 :
>>59
せっかく勝ち取った権利というか郵政ならではの福利厚生を自ら手放す様な事を、
それも組合の役員が口走るようになったら世も末だよな。

66 :
免許証のコピー取られたよ

67 :
>>65
常識的に,役員=取締役たち
文面的にもそうじゃん

68 :
うちの支店は後釜が見つかるわけねぇと思ってたけど
募集したらバカスカ集まってワロタ

69 :
ペリカンが大赤字持ち込んだよ

70 :
西川の糞ジジイがゴリ押しで赤字会社作ったのが事の始まりだろ

71 :
今の社員はクズ過ぎてOBいなくなったら業務回らんぞ

72 :
>>70
それに従った無能郵政の責任も当然ある

73 :
残念な事に爺単独による犯行です

74 :
計年&冬季夏季消滅キター

75 :
>>74
詳しく教えてください

76 :
二次試験発表っ終わったのかなぁ?

77 :
age

78 :
>>71
うちは逆でOBが役立たず。
4週に10日出勤の契約な上にすぐさぼろうとする。
ぶっちゃけお客さんにも迷惑かけてるような仕事もある。
そのくせそうした雇用も一人と数えられてるから職場の仕事がまた回しにくい。
個人的にはこんな高齢再雇用なんて止めてしまえ、と思ってる。若い人が仕事の無いご時勢にサボリ・公務員体質丸出しの爺さん雇う必要性などない。

79 :
<日本郵便>12年度新卒採用を見送り 民営化後初
毎日新聞 1月11日(火)20時15分配信
 日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は11日、12年度新卒採用を
総合職と一般職の全職種で中止すると発表した。日本郵便は宅配便「ゆうパック」
遅配問題の影響などで10年9月中間期に593億円の最終赤字を計上。
経営環境が悪化していることから、07年の郵政民営化後では初めて新卒採用を見送ることにした。
民営化に伴う07年10月の発足後、毎年1300〜1600人程度と新卒を大量採用してきた
日本郵便が12年度新卒採用を見送ることは、厳しさを増す学生の就職活動にも影響を与えそうだ。
日本郵便の経営はインターネットの普及に伴う郵便物の構造的な減少に加え、昨年7月に起きた
「ゆうパック」の遅配問題後の顧客離れなどで悪化。経営立て直しを迫られ、今月28日には
収支改善策を総務省に報告する予定。12年度の新卒採用中止を改善策の柱の一つとして盛り込む。
日本郵政の斎藤次郎社長は同7日の記者会見で、ねじれ国会の影響で郵政改革法案の成立の見込みが
立たないことを理由に「(収益改善に向けた新規事業展開ができず)両手両足を縛られた状態」と説明。
郵便事業について、従業員のボーナスカットなどを含めたリストラ策を労働組合側と協議する方針を打ち出していた。【乾達】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000096-mai-bus_all

80 :
ボーナス削減ではなくてカット!

81 :
65歳以上は再契約するな
年金貰えるんだから辞めさせろ

82 :
社会の落ちこぼれの非常勤どもはwwwな〜んも考えないで
簡単に社員になれると思ってる低脳バカどもはwwwwww
どうして非常勤やってるんだ?ww 社会の責任かw??
不況とはいえきちんと正社員として就職してるやつは
ギョウサンいるでww 底辺は氏ぬまで低賃金で働けw

83 :

不況じゃなかったのに郵便局員なんかになった人

84 :
あっはっは!

85 :
>>83 オレ郵便局員なの?wwwwww
どうしてそう思うの?wwwww
>>83の底辺のお方?wwwwww

86 :
年の甲とか
人生とか
今・・・解ったよとか
知ってる?

87 :
体が動かない分、口だけ動かしてるジジイとか
食堂のソファーを占領して休憩ばっかり取ってるジジイとか

88 :
営業ノルマもメイト以下、仕事自体もメイトより遙かに遅いダメ社員をクビにして、
その分メイトを2人雇えばいいのにな。人件費1/3なんだし。
「社員だから大丈夫。俺やる気全く無い」
ってのが多すぎんだよ。

89 :
あと赤字ペリカンだけ引き受けた馬鹿とか、無理統合して600億の赤字出したキチガイをさっさとクビにしとけよ。
給料ほんのちょっと減らしただけなんだっけ?

90 :
>>89
それやったの西川元社長なんだってさ

91 :
日本は革命で勝ち取った政府ではないが、
他国だと、国がふざけたことをしていれば革命で転覆されるんだからね。
刑事責任・民事責任が特別に免除されているストライキをしなければ
上層部はいつまでも平気な顔をしてるよ。
ストライキという実力行使をしなければ上層部は責任なんて取らない。
現状、JP労組は会社と仲良しでストはしないから、郵産労や郵政ユニオンが
組合員を増やしてストを打つしかないが。

92 :
>>89
減らしたんじゃなくて3ヶ月間、ほんの一部の役員報酬を「自主返納」。
>>90
宅配便事業統合という戦略ミス、その相手にペリカンを選んだ事のミス、そして国際貨物を取り込もうと考えたのに国内貨物を背負わされただけになったという交渉ミス
この3つは西川以下の責任。
しかし事業統合に併せて訓練等の準備や設備投資を行わなかったのは現経営陣のミス。
これらは分けて考える必要がある。

93 :
>>90
其れを中途半端に継続したのは西川以降の奴らの責任

94 :
西川さん、鳩山首相が特別背任で訴えるといっていたけどその後どうなった?

95 :
tt

96 :
4月度頃か9月末まで延長・・・
いつになったら65才以上は見送るんだろうか

97 :
面接に行った新宿支店。
部外者の俺がいるのに、エレベータ内でパートのおばちゃんに
くだらん冗談ぬかすな、正社員。

98 :
削減と言っていたのに
今日も新人が・・・入ってきたな
あと深夜に3人


99 :
>>98
うちもだ。深夜は知らんが
ひとりでいろんなことができるようにいろんな坦務を覚えてもらうって言ってたんだがな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【24‐25のドン】綾瀬支店集まれぃ#11【252-1199】 (261)
自転車配達専用 (155)
国民新党が議席0な件 (134)
自転車配達専用 (155)
試験に落ちて辞める人→ (172)
郵便局員がすきパート9 (851)
--log9.info------------------
公認会計士以外の二世税理士はクビに!!! (201)
みみずの残党で簿記講師で自宅開業の奴が常時監視中 (516)
恋愛・失恋話@税金経理会計 (224)
《悲惨会計士》社会人用三流大学院非常勤講師会計士 (486)
税理士になんて年末調整や医療費の集計が主な業務 (161)
節税スキームを議論する (209)
【スーツ】東京実務補習所 第43期【私服】 (699)
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)
□□会計事務所の怨霊、お局糞婆を呪うスレ□□ (235)
★厳しい監査のできる法人★ (165)
会計と監査について熱く語ろう (162)
免除税理士で支部活動に参加している人 (216)
購入・レンタル・リース (135)
弁護士に税理士資格許していいの? (217)
【平均所得】公認会計士600万 税理士1416万 (490)
最高に頭の悪そうな発言をして下さい part.2 (789)
--log55.com------------------
【映画】禁断の心霊スポットに潜入…『犬鳴村』冒頭8分間が期間限定公開
【芸能】宮迫、思っていたよりも「応援してくださる多くの声」
【芸能】宮迫 新動画で“お笑いモード解禁“YouTuberヒカルとトーク TV復帰は「早々に許してもらえるわけない」
復帰のロンブー亮 今後の“野望”「大河か朝ドラに出たい」
島田紳助、テレビ復帰に日本テレビ「特番3番組」浮上!
【速報】人気ベテラン俳優、不倫ベッド写真で美人女優Yが脅迫!
加藤紗里、東出昌大と唐田えりかの不倫を語る。東出はキモすぎ
【四輪】R31スカイラインの専門ショップがD1グランプリ参戦へ エンジンは700PSを発生するRB25型改