1read 100read
大災害なのに郵便局は何してるの? (451) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
郵便屋はアホだらけ (159)
日本郵便-100億円の黒字転換へ (148)
時給下げると脅しメイトが自腹で年賀1000枚以上購入 (103)
ゆうちょ金利優遇キャンペーンの実態 (176)
もういい加減、年賀状止めようよ (471)
ゆうちょ投信詐欺軍団2 (170)

大災害なのに郵便局は何してるの?


1 :2011/03/13 〜 最終レス :2012/07/06
阪神淡路の時にはあんなに活躍したのに。民営化したからかな。

2 :
民営化したからです

3 :
>>1
釣りか?
マジで言ってるのか?

4 :
3.11と3.12は 配達してますた。

5 :
阪神の時も即日動けたわけではない
再動がどれだけ速くできるかだな


6 :
義援金三億だって、たまりにたまった内部留保投入

7 :
地区、地域での飲み会、立ち上がり、出発式、そんなことする金があるなら
義援金にまわせ

8 :
ゆーパック業務とか普通に動いてる?

9 :
文書が回ってきたな
北海道から茨城までのゆうぱっくは受け付けないようだ

10 :
状況が状況なんだから機械稼動数減らしたりフロアの電気とかも消せよ。

11 :
>>10
そんなパフォーマンスじゃなくてさ、周辺の赤バイで避難所訪ね渡って
郵便を届けるとか支援物資の供給なんか必要なことだ

12 :
あの状況下、郵便バイクがチョロチョロ動き回わったののでは邪魔でしょうがないし、
堅牢ではあるが、オフロードバイクでもない赤バイクが、走れるわけがない。
郵便届けるといっても運送便が来ないだろうし。
まずは被災地の郵便局自らの体制態勢立て直しが第一。
自分らがしっかりして余裕もできれば救援にも回れる。
まずは>>7の催し、明日以降すべて中止。

13 :
>>11
これはパフォーマンスじゃなくて現状できる事だろ。パフォーマンスは今後間違いなく出てくるよ

14 :
阪神大震災時は、国家公務員としての使命と誇りがあった。
今回は、営利を目的とした一民間企業の社員で、儲けにならないことはいたしません。

15 :
運送ルートは日本海側からの方法もあり運送体制がすぐ復旧します
配達体制のため赤バイクで避難所、道路の確認をしておいたほうがいい
支社から発電機後用達、ガソリンの確保等連携をとって早めの準備
被災している職員は勤務局が遠いのであれば近くの局で協力体制
市役所との連携での安否確認等
明日からしなければいけないことが山ほどあります
できることから少しずつに気持ちで進むしかないでしょう

16 :
ワンコ 怪我してる?

17 :
あの時の郵政大臣は確か大出さんで、全逓→社会党という経歴だから現場をきちんとわかっていた。
だからあの内閣としては珍しく適切に対応できたんだと思う。
(現場の士気も高かったし、部門を越えて協力できた)
それに引き換え、現場を知らない官僚社長、しかも経営判断ミスと現場への責任のなすりつけの繰り返しで士気が落ちまっくっている現状じゃなぁ。組織は縦割り状態だし。
でも、ここで対応間違えたら確実に存在意義はなくなる。最大の試練だよ。

18 :
カブの走破性能を知らない人がいるな
明日から周辺支店の職員は忙しいだろうが頑張って

19 :
とりあえずゆうパックは停止してても郵便は引受けてるんでしたね。
で避難所などを回ってできるだけ届けるという事でしたか。
だが>>17のいうとおり今の郵便事業会社は非正規化が進んでる上に昨今の度重なる組織改変・失敗で
著しく気概を失っている。果たして阪神大震災と同じ働きができるかどうか・・。

20 :
平成23年3月12日
東北地方太平洋沖地震による郵便物の送達遅延等およびゆうパック等の引受けの停止について(3/12 18:00現在)
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0312_03.html
>北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県全域あてのゆうパック、ゆうメールおよびポスパケットの引受けを停止します。
おーいこちら九州の社員だが、何とか送付可能な救援物資の送付先を教えてほしい。

21 :
カネだよカネ。世の中カネ。社員だろうが善意の国民だろうがカネ送っとけば間違いない。

22 :
何で北海道まで停止するんだよ
航空搭載可能なのだけ引き受りゃいいだろ

23 :
阪神淡路の時は、食料品や医薬品といった緊急性のある物は、黒猫が運んだ。
当時の郵便局は、服やら毛布やらといった、いつになってもいい物を無償で引き受けた。
引き受けた物が、パレット満杯状態で、何台も引き受けた局に保管されたなあ。

24 :
仙台荒浜郵便局、壊滅の可能性。

25 :
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300181177000
地図の左下にある佐藤歯科の看板が、朝のニュースで崩壊した状態で写っていた。

26 :
ここの局長、前任局で同じ部会だったんだよ。まじめでいい人だった。
生きていてくれ。

27 :
>>22
そもそもゆうパックは航空搭載契約してないから。
そうすると陸路経由なので、東北で足止め喰らうので止む無く引受停止。
日通と経営統合したのぐらい知ってるだろ?

28 :
昔みたいにフェリーで運ぶのは?

29 :
>>21
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E0E2E09B8DE3E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

30 :
二次被害になり得るような事や、行方不明者の捜索の妨げになり得る事は、まだ避けるべきだろう。


31 :
してなかったっけ
統合で羽田から例えば帯広まで飛行機で運んでたのが、北海道行きの航空搭載は全て新千歳行きだけになって、そこから全てトラックになったとは聞いたことあるけど

32 :
なんかゆうちょ銀行だけ対応していないような

33 :
北海道は航空搭載ですよ
ところでレターパックは送れるの?

34 :
>>27
航空搭載契約してないだって?
そうか、今まで航空搭載の検査をしていたのは無駄だったのか。
なんでそんな無駄な仕事させてたんだよ。

35 :
>>33
今んところ郵便系はおkだからレターもおk
ところでエクスパックはアウトなんだよな?

36 :
エクスパックは簡易小包だしいけるかもな
厳密にはゆうパックじゃないし
ってエクスパックまだ使えるのかい?

37 :
他の銀行は今日被災地で開けてるのにゆうちょだけなしかよ
ユニバーサルサービスが聞いてあきれる

38 :
クズばかりのお役所仕事の郵政なんだから
仕方ないと思うよ

39 :
エクスパック自体は利用可能だが貨物扱いだから被災地向けは不可だろ。
簡易小包はポスパケット。
と、釣りにマジレス。

40 :
>>36
エクスパックまだ使えるよ
こちらはまだ30キロまでOKだから
被爆予想地に鉛板詰め込んで送ったれ

41 :
>>36
他の人も書いてるけど、エクスパックは使えるよ。
ただ、気になったのはポスパケがアウトだからどうかなと思ったのよ。
その理屈でいけばアウトなんだよね・・・

42 :
ポスパケット(旧称:簡易小包郵便物)
エクスパック(旧称:定形小包郵便物)

43 :
ポスパケはポスト投函された品については
数も少ないし、そのまま流す気がする
アナウンスは某大手レンタル屋に向けたメッセージの様な気がする(^^;;;

44 :
>>37
東北では一部店舗・局で本日やってますよ。

45 :
>>14その通り 赤字を増やすようなことは一切やるべきではない

46 :
まあここでどう言おうが郵政職員の待遇悪化で士気が低下している中 果たして阪神のようになるのか
カネすべてはカネ人間を動かすのはカネ
民営化が職員をそうさせちまったような気もする

47 :
郵政職員が望まぬ民営化の支持者を、郵便社員が自主的に
救援するのは個人の意思だから尊重するよ。
けど、郵便社員に救援されなかったからといって、郵便社員が
非難批判されるのは当たらないな。

48 :
またフロントラインが基地外クレーマー相手に悩まされるのか

49 :
>>48
地震なんて俺にはカンケーない
どうやってもいいから早く持ってけゴルァ!
評価が下がったらどうしてくれんだよ?あ?
っていうバカオク厨DQN野郎がいた
こういう野郎は災害派遣の自衛隊トレーラーに轢かれてRばいいのに

50 :
下手なボランティアは現場からすると邪魔 本当に邪魔
警察消防自衛隊プロに任せとけ 通行の邪魔にはなるわ
遭難したらそいつも助けなくちゃならないし
郵便の配達も邪魔
直接いのちに関わらないことは落ち着いてからやってね邪魔だから
本当に被災者心配してるなら 家に閉じこもって節電でもしてろ
こんなときに自己満や馴れ合いなんていらねぇから
友達の警察が言ってた
海外の救助隊特にヨーロッパは食料にしろ泊まりにしろ自分たちで完結するからこれは役にたつ
素人や自己満の馴れ合いは現場に入ってくるな
それが人殺しに繋がる

51 :
ボランティア休暇 5日間取れるよ。
ヒマな局長どもは、役に立たないし、迷惑かもしれないが、
たまには人の役に立つことをしてきてほしい。
あなたの町の郵便局なんでしょ。
少しくらい恩返ししなきゃ。

52 :
公務員時代ならばまだしも

53 :
>>50
災害で本当に迷惑なのは
個人のボランティアとヘリ飛ばしまくるマスコミなのはガチ
自前で衣食と寝る場所も確保できないのに、
勝手に来て食事は?とか寝る場所は?とか言うらしいね
もしまた何かあって二次災害に巻き込まれたら迷惑かけまくりだし
…明日窓口に向こうに送った送られた荷物どうなってるんですか!?
どうして分からないんですか!?
とかいいってくる阿呆絶対来るんだろうなぁ

54 :
荒川はとまるみたいね

55 :
23区で荒川だけ輪番停電対象ってことね

56 :
マスコミのヘリは確かに邪魔 近くに救助隊がきても助けての声を聞こえなくするからな
ただマスコミは現場を知らせるプラスな面もあるから帳消し
何もプラスないのに現場に入ってくるやつは邪魔なだけ
自己満のバカどもやバカな日本人に宣伝のために入ってくるバカな会社
被災者の命よりも自己満や宣伝を重視する

57 :
鯖は勿論として各地で区分機、VCが使えなくなるのか
胸が熱くなるな

58 :
荒川区は荒川局1局でまかなってるんか

59 :
郵便事業会社、最低だな。
社長はムッソリーニにみたいに、逆さ吊りにされるべき。
即刻、ゆうパック部門停止して、
被災地に食糧や生活必需品、インフラを輸送するべきだろ。
佐川やヤマトもやってることさえしないなんて!

60 :
>>59 佐川、ヤマトも引き受け停止してなかったっけ?

61 :
さいたまワロタw
ターミナルとかどうなってしまうん?

62 :
こんなときは、エロDVD の発送を規制しろ!
なにが、売り上げ減だ!?
各支店で引き受け拒否しよう。


63 :
明日夜勤だが、懐中電灯もって仕事することになるんだろうか
5時頃から8時30くらいまで市内が停電になるらしい。

64 :
>>50
菅総理大臣に対する殺人予告ですね。わかります。

65 :
>>59
佐川やヤマトも引受停止ですよ?


66 :
郵便二日に一回配達にして会社早く閉めて節電しろ
どうせ東北に食料送るのはヘリの仕事なんだから
今郵便局にできることは節電することと
被災地では現場の邪魔をしないこと

67 :
計画停電大変なことになりそうだぞ。
何も決められない会議ばかり開いている役職者。
喚き散らすだけで何もやらない社員
どうするんだヲイ

68 :
停電もヤバいが一番の問題はガソリンだろう
あの糞ども自転車とかマジ言い出すぞ

69 :
13:50〜17:30のうち3時間って仕事になんねぇよ
早く閉めたい

70 :
もう休みにしようぜめんどくせー

71 :
停電するのが23区内は荒川区だけだと思っている人がいるのがやばいな。
世田谷区大田区目黒区の人は情報収集しておけ

72 :
原発漏れもやばくなってきたな
外から帰ったら衣類をビニールに入れシャワーを浴びてくださいとか
今アナウンサーが言ってた。
もう、無理に出社しないで、関東の社員は自宅待機したほうがいいんじゃないか
余震発生率も70パーだし、明日また揺れがきたら
自宅の確認に帰るだけで大混乱だぞ。

73 :
春のはじめようフェア
もちろん中止だろうな。

74 :
これってさぁ…下手したら配達員ほぼ殉職って事もあるんだとね?

75 :
まぁどうせ債務超過でお先真っ暗だしそれも良いんじゃないか?

76 :
うちの市街、停電で信号も止まるんだよ。
関東は多いんじゃないか。
政府は車・バイクの使用をひかえるよう呼びかけてるって
危険が増すな

77 :
報道されるのは、ゆうパックの引受け停止、ゆうちょ銀行のATM停止と
民間同業他社並にサービスやめることばっかり。覇気がない。

78 :
>>1
阪神淡路大震災とは比較にならない災害で無理だろ

79 :
新聞とかラジオとかで銀行の営業窓口とかの放送は流れてるんだがな、ゆうちょの窓口業務に関してのお知らせはまったくなかった。
でもね、一部局のATMは稼動してるんだなこれが
広報してないので直接こないとわからないというw


80 :
やる気しねえ

81 :
まじで自宅待機にしろ。
無駄にガソリン電気使うな。非国民会社になるぞ。
人の命助けるために死ぬならまだしも郵便届けて死んだら死んでも死にきれない。殉職で二階級特進など保障もちゃんとしてない会社じゃ
まじでバックレるよ。
もちろん郵便で勇気もらう人もいる。郵便を否定してないが優先順位ってものがある。
今は直接の人命救助、食料や水や電気インフラに関わる以外の人間は無駄使いを抑えるのが仕事だ。

82 :
>>81
仕事が嫌だ。まで読んだ。

83 :
近所の集配センターは結構な距離までチャリ配してたぞ

84 :
とりあえず、付加金つき切手を出すべき。

85 :
いいよ チャリ配達しろというならチャリ用意しろや うちのセンターチャリ一台もないからな
超勤もフルは堅いな それでも終わらない

86 :
通信事業も立派なインフラでねの。

87 :
支援物資にあまった切手でも送るのか?おまえらアホだろ
郵便屋は黙って見てろ

88 :
>>87
お前はタヒんでろw

89 :
一日徒歩配達してきた
足の裏の皮が浮いてる感覚

90 :
うちの山形県の庄内地方の某支店はチャリで配達してましたよ。

91 :
>>89
お疲れ様ですっ!
ストレッチしたりぬるめのお風呂に入って疲れを取って下さい。

92 :
こういう時こそ全国ネットワークを活かして支援するべきなのにね・・・

93 :
>>92
いつも通り仕事することが1番の支援になると思うよ

94 :
即刻、ゆうパックを停止して、
余剰トラックに食糧、生活必需品を乗せて東北被災地に向かわせるべきだろ。
それをしなければ郵便事業会社は日本社会から見捨てられる。
佐川やヤマトでさえやってることが出来ない。
社会的使命感を持たない企業は潰れていいわ。

95 :
佐川やヤマトがやってるの?
ソースは?

96 :
普段の荷物の配達の取り組み姿勢、意気込みからして、佐川、ヤマトのほうが
社会的使命感が強い。

97 :
ソースは脳内です

98 :
数時間と置かずに揺れてるから、なんか慣れちゃったなぁ
結構大きく揺れても何も感じなくなってる自分が怖い(ーー;)

99 :
>>96
メール便の配達状況見てから言ってくれw
凄まじいぞw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【月給制と他契約社員】正社員を目指すゆうメイト24 (221)
【禿げ】 ハ ゲ 【hage】 (671)
亀井静香大臣応援スレ (261)
【民営化】さよなら日本郵政公社【10月1日】 (436)
【2011】日本郵政グループ総合職4期生【内々定】 (771)
ほのぼのするスッドレ (542)
--log9.info------------------
深浦はプロを返上せよ (416)
★☆★四間飛車総合スレッド Part2★☆★ (846)
第26期竜王戦 Part27 (851)
■加古川青流戦について■part2 (829)
女流棋士総合スレッド 第三十二局 (886)
▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第25局△ (495)
将棋世界★最新号Part31 (662)
172cmしかないドチビでも一番になれる将棋ww (131)
第62期王座戦 Part1 (538)
【勝ち気番長】香川愛生女流二段【立命館】 (437)
【将棋】級位者用 棋譜診断スレ part31 (476)
【再びA級へ】久保利明応援スレ 23【復帰祈願!】 (672)
【竜王】渡辺明応援スレ67【棋王・王将】 (809)
【熊坂】クマーの不戦敗に翻弄されるド素人56【学】 (614)
中井って卑怯じゃね? (459)
将棋棋士の人狼4 (619)
--log55.com------------------
FEifのエリーゼはツインテールかわいい
【ファイアーエムブレム覚醒】ドニだべ【FE覚醒】
ソーマブリンガーのフォルテはパンツ一丁カワイイ
ルミナスアーク2のシュタイナーはコアバーストッ!
タクティクスオウガのカチュアは姉さんカワイイ
リズム怪盗Rのキャラはショータイムカワイイ
流行り神の小暮さんデカおじさん可愛い
ファイアーエムブレム覚醒のウードは中二かわいい