1read 100read
もういい加減、年賀状止めようよ (471) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【年休】ゆうメイト年休不受理避難所【却下却下!】 (107)
【年休】ゆうメイト年休不受理避難所【却下却下!】 (107)
ポジティブ!郵便局で働いていて良かったこと (245)
【arubaito】ゆうメイト情報交換外務195【募集中】 (120)
台風を理由に投信研修を休みにした馬鹿支社www (140)
郵政は亀井が正しい、小泉は悪党だ。 (159)

もういい加減、年賀状止めようよ


1 :2011/01/01 〜 最終レス :2013/10/05
多分、国民の半分以上が思っている。
★年賀状止めようよ★
理由
1) とにかく、資源の無駄。環境に悪い。年賀状の為に、どれだけ森林が犠牲になっているか。
2) 今は、電子通信が出来る時代だ。別に紙じゃなくても、十分気持ちは伝わると思う。
3) 今となっては一企業となった日本郵便が、既得権的に利用して大きな収益としているのは許せない。
4) たとえ出したくない人にも、年賀状がくるなら出さないといけない。ある種のチェーンレターみたいなもんだ。

2 :
要するに自爆と正月出勤がウザイんだろう?

3 :
うん。そうだけど、何か。

4 :
1000億

5 :
>>多分、国民の半分以上が思っている。
↑これは偽りだろ。
正確には
多分、郵便職員の9割以上が思っている。
★年賀状止めようよ★
理由
1) ノルマノルマと馬鹿上司がウザイ
2)自爆があほらしい
3)年末年始くらい休ませろ
4)俺には年賀出す友人もいない

6 :
甘え

7 :
無理しても良いことないと思うんだけどなあ・・・

8 :
5はまさにその通り!
配達員のわたしがいうから間違いない(笑)
でも年賀止めたらうちら銭にならんよ

9 :
年賀年賀言うなら社長みずから全社員に出せよwww
通達事項も全部ハガキでやれwww

10 :
 年賀〜という風習自体は無くさなくてもいいけれど、「年賀葉書」はもう
刷らなくてもいいと思います。各家庭に眠っている昔の葉書とかに、「年賀」と
書いて出してもらえばいいでしょう。無駄な紙使うこともないし、葉書は3種類
くらいでとどめておいて(もちろんかもメールも廃止)、後のデザイン等はお客
さんに工夫してもらえばいいでしょう。

11 :
1枚の年賀ハガキを輪ゴム止めされてたんだけど。馬鹿にしてんのかコラ。お役所仕事もいい加減にしろ

12 :
日本郵便の社長はどれだけ年賀葉書を販売したのかな?

13 :
年賀葉書をあえてつくり天下り印刷企業の天下り役員をメタボにする必要はないと思います。

14 :
年賀葉書は金券ショップで買いましょう。おいら、35円で昨日、買ったよ!これも自爆したゆうメイトのおかげだね!

15 :
年賀状は郵便事業にとって最後の砦、免罪符だろ。
社長の怠慢経営のツケを奴隷職員共に年賀ノルマ押し付けという形で
赤字解消の足し(焼け石に水だが)にする。
そもそも膨大な赤字垂れ流しても絶対つぶれない会社だが自爆に苦しむ
奴隷職員を見て経営者は「これぞ民営化の賜物だ」なんて悦に浸ってそうだ。

16 :
>>156 :〒□□□-□□□□:2010/12/16(木) 22:08:12 ID:wn50F/ua
郵便事業株式会社藤沢北支店業務企画室星課長代理か?
鎌田君退職に追い込んだ奴だっけ
パワハラなの?


17 :
事業会社が不要だよな

18 :
>>11
1枚でも輪ゴムでとめておかにと
前後の郵便と一緒に掴んで投函する恐れがある為だと思う
別にお役所仕事では無いので勘弁してやって欲しい
ただ配達時には、輪ゴムは外せよ!って自分も思うが
この時期 寒さで手がかじかむので察してやってくれ( ̄人 ̄)お願い…

19 :
1枚でゴムなんてくっつきのもと

20 :
みんなが電子メールに切り替えれば、全て解決ってことにならない?

21 :
電子データである以上、脆弱だから紙媒体が完全になくなることはないよ

22 :
まあ、完全に無くなることはないだろうとは思うのだが、
「ほとんどの人は電子メール、どうしてもというひとだけ紙」
という状態にならないもんかね・・・

23 :
>>22
たぶん、友達にはメールで済まし、上司や恩師には葉書って感じになるんじゃないかな。

24 :
辞めたらどこで利益出すの?自分の給料はどこから出ると思ってるの?

25 :
てゆーか
もっと早く(12/20までとか)に年賀状出させろよ
年賀状触れる日を早くすれば年末に
無駄に疲れなくて済むのに
そうすれば短期バイトも1人もいらないだろ
短期バイト雇う方が人件費無駄にかかるんじゃね?

26 :
年賀配達が嫌なら郵便の仕事辞めたらいいやん!!
どうせどんな職に就いても文句ばっかりなんやろうけど!

27 :
神奈川県藤沢にあるF沢支店の
支店長 池〇学が、ある期間雇用社員に年賀営業の成績が悪いので今後一切超勤はさせるなと集配課の管理者に口答で通達したらしい
その他にもその期間雇用社員にだけ個人攻撃的なパワハラを幾度も繰り返している
冬場で防寒対策で自前のフリースを着ているだけでその人だけ駄目出し 他の人は無視
こういうパワハラがずっと横行しているととある情報筋から入ってきたので
朝日新聞社に近々
情報提供したいと思います

28 :
2日までに届いた年賀状200枚ほど
手作り(色紙はり会わせ+手書き)2枚
プリントごっこ、1枚(絵柄:松竹梅)
あと全部パソコンか印刷所

29 :
年末/今日と、追加の年賀はがきを買いに、郵便局に行ったが、対応の悪さに閉口。
まず、どこで買うのかの案内がはっきり書いてない。
並んでいる人(20人ぐらいの列)に聞いて並ぶ。
で、自分の番がやっと来たと思ったら、
たかが、年賀状10枚買うのに、カウンターにたどり着いてから5分かかった。
欲しいと伝えてから職員が、わざわざどこかに取りに行って来るんだ。
一般企業なら、こんなの机の上に置いて30秒ですむだろ。
これを、客1人々々に繰り返すんだ。
帰省して、実家の近くの郵便局に行ったが、同じ様な感じ。
全然だめだろ。
みんな、怒ろうぜ。


30 :
>>29
コンビニで買え。馬鹿。

31 :
>>30
コンビニは、とっくに売り切れ。

32 :
>>29
配達員にいうか、ポストに入ってるチラシを書いて投函。そうすれば向こうから喜んで配達に来てくれる。

33 :
>>18
1枚はありえんけど、逆にゴムかけずにばらばになってる方が客が嫌な思いすると思うよ。

34 :
>32
いつ来るかわからんのだから
もっと時間かかるだろ

35 :
>>29
おれも、似たような感想を持った。
怒ろうってか、そんなことより単純に、みんな日本郵便使うの止めようぜ。
まあ、そういう意味では、年賀状を止めるのは大きいね。

36 :
自演乙w

37 :
自演というか、スレ主だけど。
そもそもは、日本郵便に限らず、年賀状をやめようよという提案。
で、みんなの反応を見て、さらに日本郵便に腹が立ってきたよ。

38 :
年賀葉書は金券ショップで買いましょう

39 :
自演してる奴に説得力はねぇな

40 :
>>34
時間指定も出来ます、利用しましょう

41 :
>>37
じゃどうやって新年のご挨拶するんだよ

42 :
「紙の」年賀状をやめようよという提案。メールでよいと思う。

43 :
サーバーも大切にな

44 :
友達がいない事をエコにかこ付けて廃止しようとか恥ずかしくないの?

45 :
3分の1以上が自爆なのに、いらないだろ

46 :
パソコンで相手の住所管理している人は、付き合いが薄くなったのに律儀に毎年送ってくる。

47 :
>>32
10枚20枚、わざわざ届けてられるか

48 :
そして日本郵便は倒産

49 :
糞スレ乙。

50 :
http://unicorn.ddo.jp/2ch/livewkwest/image/1306978040-0376-001.jpg


51 :
自分達が何処から給料もらってるのか、わかってるのかな 年賀状大事にしたいね

52 :
年賀状大事にしたいけど、郵政のやり方だと逆の感情が芽生える
郵政の経営陣の営業は営業ごっこ
自爆前提の営業なんて営業とは言わない
こんなこと続けてればどんどん先細りするよ
だって売っても誰も喜ばないんだもん
喜ばれない商品なんて魅力ないでしょ?

53 :
郵便事業株式会社は配達料金のみで利益出していくべき、営業なんかしなくていい。基地害。

54 :
国営でいいんだよ

55 :
ほんと民営化したって、グループ間で依存しまくりの糞企業。中身ぐちゃぐちゃ。こんな公に会社の中身晒されまくってる時点で民間企業とか言えんのかよ?

56 :
年賀がなくなるとボーナスもでないでしょう。でも面倒とゆう人おおいよね。
右肩下がりは仕方ないですね。退職したら金券ショップでかうとゆうのおおいね。
予約に無駄な金かけない方が利益あがるんやけど。この先きびしいよね。

57 :
もうがんばるしか無いよね(T-T)

58 :
年賀より暑中はがきが全然だめみたい。もう出す人少ないし。
だれが買うんやろ。先きびしいなあ

59 :
化石燃料に頼らないでさ、経営者らしく未来を切り開こうよ。
高い給料貰ってるんだしさw

60 :
金融市場の崩壊に備えよ!
アメリカ株式市場など 暴落前夜や
おそらく、 ヨーロッパもだが
日本は壊滅的な打撃を受ける。
2008年の リーマンショック 2000年のITバブル崩壊を超える 衝撃が来そうだ
それが、今年か来年か 再来年かは
分からないが来年にはくるのではないか?と思うで
暴落したら 資金を三分割しといて
マスゴミが 金融市場崩壊を唱えているときに 最初の資金を投入 それから、また
下がって 世界の破滅と感じたら二発目
もう、全部売って 楽になる!と思ったら
自分の意思と反対の 最後の一発
金を儲けたかったら、その時だけはキチガイになれ
Ω

61 :
だから今年はAKBとタイアップしろってw
秋豚に幾らボラれるか分からんが、やってみる価値はある。

62 :
年賀状なんてモンは、国の金で生まれたボランティア商品なんだから、もうやめろよ、みっともねえ…。

63 :
AKB商法はいいよね、あんなもんいくらCD買ってもなんもないのに
キャバクラよりも酷い商法だろ、秋山に全部流れてるだけだろ

64 :
ほう 頭のキレる奴がいるな AKB商法は俺も考えてたよ

65 :
総選挙の映像見て確信した。
コイツらなら脊髄反射的に金を落としてくれると。
だから11月発売に向けて直ぐに動けよ、糞経営陣。

66 :
金券ショップでかもめーるがうられてた。自爆してるんやね。あほとちがう

67 :
郵便局で、かもめは需要があまり無いけど。
金券ショップで、かもめ需要あるのかな?

新幹線のチケット→金券ショップ行こう なら、わかるんだよ。
かもめーる買おう→金券ショップ行こう
て人は居るのかな?

68 :
ショップは売れ残れば抽選結果を調べた後に郵便局で切手か葉書に交換してもらえばいいもんな。
葉書の発行費用とか窓口の手間を考えると会社にデメリットしかないな。
自爆している連中もどうかと思うが、
かもめを大量発行して儲けようという安易な考えしかない会社もかなりの馬鹿だと思う。

69 :
>>58
もともと、かもめなんて需要は無かったんだよ。
5年前でも局長が買いとってたからね。
それがボーナスカットでそこまでするのはアホらしいと言う社員らの自爆が減り
数字上は需要が急激に減っているように見えるだけ。
現場を知らない上のアホは「ウオォォォォ〜」なんでこんな事に!と現状に慌てふためいている。
それだけの事。


70 :
>>68
ああ、そうか、それで買い取ってくれるのか。

金券ショップ行ったら(かも売りに行った訳じゃないぞw)、「かもめーる ○○円!」と大々的に宣伝してたから、釣れるのか?
と思った訳よw

71 :
年賀も出さない人ふえてるのにかもめうれませんね。はがきが売れないと
かもめにかえてもらえんし。

72 :
おいおい、年賀状辞めたら収入が滅茶苦茶減って
お前らの大部分がリストラされるか、
給料が滅茶苦茶減るぞ。
年賀状は辞められないんだよ。
分からない時点でお前ら、状況が分かってない。
だから、下っぱなんだよwwwwwwwwwwwwwwwww

73 :
スレの流れを読めてない時点で、どっこいどっこい。

74 :
>>72
年賀状は必要だな。
下っ端の俺でも良く分かる。
ただ、その売り方。
大口は予約活動しても良いと思うが、タコの足の食い合いに労力を掛け過ぎるのは
どうかと思う。

75 :
一等商品をAKBとお食事券にすれば、今までの売り上げが倍増するぞホ

76 :
グループ内でパイの奪い合いして
無駄というか、残業までして、損なことしてなに考えてんだかようわからん。
部下にもどうやって指導したらええかわからん。

77 :
>>75
A=アホ
K=キチガイ
B=バカ
この3種とのお食事かぁ   胸熱

78 :
>>76
全くその通り。アホの管理者もさっさと金券ショップにノルマ分だけ
売りさばいて指導力はゼロ

79 :
いまどき暑中はがき出す人いるんかなあ

80 :
美容院 いってみ
必ず売れるから


81 :
局会社が抑えてる+いきつけにしてる配達員からしか買ってくれないんだよ

82 :
宮城県の支店だが、ミーティングで課長がKYな発言を。
今度の年賀で、東北支社管内はノルマが去年より下がった分、他支社のノルマが上がっているから、それに甘んじることなくノルマをクリアするようにだとさ・・・
震災で一万五千人も死んで、年賀状出す人間が去年より増えるわけがないだろう。
死んだ人だけではなく、その家族親戚も喪中で出せないんだから、東北だけでどれだけの部数が減るか、見当がつくだろうに・・・
しかも、そんなご時世に、郵便局員が年賀の売り込みに必死になっていたら、不謹慎だって叩かれるだろうが!!

83 :
録音してTV局へ流そうぜ

84 :
年末にスーパーなどで臨時出張所してるけどあれ赤字ちがう。
あんなん意味ないやん。そら赤字になるわな。
結果がすべてや。努力してますという行動でを赤字やったらせんほうがまし。

85 :
不謹慎だが、岩手、宮城、福島は今年の年賀の取り扱い量が大幅に減って作業が楽になるだろうか?
宮城だけで一万人近く死んで、喪中は相当な数になるし、 助かった人でも津波で家が流されて避難している人なんか、年賀状書く気分になれるかってな。
かもめーるでさえ、そういう雰囲気で、うかつに声を掛けられない感じだ。
どうせ毎年のごとく秋口になると年賀の売り込みに必死になってキャンペーンが展開されるだろうが、この際、言われる通りに売り込みをやってみて、年賀キャンペーンに必死な郵便局の不謹慎ぶりを、フライデーとかに特集してもらおうかね。

86 :
喪中ハガキもありますよ。
印刷も承ります。www
「ごちゃごちゃ言わずに、売ってこい。
買ってもらえませんだって?
どうすれば数字を出せるか、そんなことは自分で考えろ!
ワタシは、自分で買えとは一言も言ってないからな!」
こんなとこだろ、どーせさー。

87 :
>>84
その通り。一度ゆうめいとが売り上げから人件費を引いた額を
計算していたが完全な赤字だった。
というよりも自分で売り歩こうと言う骨のある管理者がいない
88 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

89 :
また年賀の季節がきました。

90 :
まだです

91 :
もうだよ

92 :
予約活動っていつから?

93 :
今年は大震災の影響で売り上げは必然的に落ちるのに、去年と同じくらいか、それ以上のノルマを与えるつもりなのだろうか?
何でもかんでも自粛モードというのもどうかと思うが、年賀に関しては、あまり派手にキャンペーンをやっていると、世間から批判の目を向けられるのも無理がないかもしれない。

94 :
マーケティングなんて出来てない会社がDM年賀のページでマーケティング語るなよw
冗談はノルマだけにしろ

95 :
今年は自爆せんとこかな

96 :
今年も昨年並みの発行枚数を予定とか言ってましたけど、これでまた実際の差出枚数との
差が広がるんですかね。今回は10億枚くらいは差が出るんじゃないですかね。
その差が何を意味するのかは・・・・・・ゲホンゲホン、、、

97 :
いいかげんにしてほしいね。

98 :
震災の影響を考えたら、年賀状出す人が増えるわけがないことくらいわかるだろ。
15000人死んで、その親戚、家族がどれだけいるか?
さらには、津波で家が流された人、避難所生活が続いている人、親戚の家に身を寄せている人、原発事故の影響で避難所している人、そんな人達に年賀はがきを売ることなんかできるか?
それくらい考慮すべきだろう。

99 :
常識を越えたサービス
明るい未来を創造する会社
新しい苦痛をつくる 日本郵便

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
かんぽさん(=イノッチ)みたいな社員はいない!! (186)
郵政なぞかけ 「整いました!」 (155)
【コテハン】郵政板・コテを叩くな【集合】 (277)
【arubaito】ゆうメイト情報交換外務195【募集中】 (120)
次の人に何か聞いてみるスレ@郵便板 (234)
究極の無駄。ブランドブック、全社員に配布 (209)
--log9.info------------------
【こんにちは】なにわ友あれ 環状200週目【クロサワです(*^^*)】 (164)
喧嘩商売part121 (123)
須賀原洋行Part69 追悼よしえサン (443)
【富江】伊藤潤二 その14【双一】 (752)
【迫 稔雄】嘘喰い ◆209號 (829)
【ジョジョリオン】ジョジョの奇妙な冒険 Part68(597)★【荒木飛呂彦】 (462)
【貴家悠+橘賢一】テラフォーマーズ【ゴキブリ94匹目】 (704)
【谷川ニコ】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪35 (541)
【すずね】 魔法少女まどか☆マギカ シリーズ統合スレッド52【たると】 (500)
【猿渡哲也アワー】ロックアップ Part8【殴っていいとも】 (158)
三浦建太郎【ベルセルク】346 (323)
【YJ】ヤングジャンプ総合スレッド Part166 (668)
【KissXsis】ぢたま某 総合スレ16【充電ちゃん】 (552)
【おりもとみまな】ばくおん!! (389)
【ケンガンアシュラ】サンドロビッチ・ヤバ子総合スレ 16【作画だろめおん】 (343)
【ワンパンマン】ONE総合part77【モブサイコ100】 (624)
--log55.com------------------
【朝鮮日報】 「ろうそく革命」を観光資源化、外国人客誘致を図る文大統領 [04/04]
【陸軍少佐】大統領府に車で突進 動機は不明=韓国[4/4]
【韓国】 日本の教科書検定是正求める決議案採択〜韓国国会教育委[04/04]
【中央日報/社説】韓国外交部の相次ぐミス…外交ライン全般の刷新が至急だ[4/4]
【民弁】韓国の強制徴用被害者ら 日本企業4社を追加提訴[4/4]
【瀬取り容疑の韓国船籍タンカー】北朝鮮に4300トンの軽油を供給か 追跡を逃れるため入出港書類を偽造
【中央日報】米上院外交委員長「韓日、非核化のため葛藤の克服を」[4/4]
【韓流】あの『公園少女』が日本で初の正式ファンミーティング開催[04/04]