1read 100read
排気が綺麗&高ダストピックアップ率な掃除機3台目 (974) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
蛍光灯の色温度、蛍光灯の傾向等について語るスレ7 (380)
オイルヒーターってどうですか? 9 (676)
口腔洗浄器 part5 (263)
ホームラジオとかにについて 15台目 (557)
懐かしの東芝クレーマー事件が2008年に炎上三台目 (301)
充電池・充電器スレ Part59 (407)

排気が綺麗&高ダストピックアップ率な掃除機3台目


1 :2011/10/09 〜 最終レス :2013/10/22
排気が綺麗&高ダストピックアップ率な掃除機  過去スレ
01:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1139847513/
02:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1252734187/

サイクロンでも紙パックでもどちらでもいい。
・排気が綺麗。
・高ダストピックアップ率。
この2点を満たす掃除機たちのスレです。
ミーレジャパン
http://www.miele.co.jp/
エレクトロラックス・ジャパン
http://www.electrolux.co.jp/
ダイソン
http://www.dyson.co.jp/
【関連スレ】
おすすめの掃除機part40
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1317648320/

2 :
>>1
乙です。

3 :
外国製のほうがマイナスイオンとかなくていいね。
こういうのに電気屋で買ったフィルター自分で切り貼りして排気だけ綺麗にしたい

4 :
国産のサイクロン掃除機は隙間だらけで、しっかりフィルターを通らない
部分があるから意味ないって何かの記事で読んだ。
外国の評価は最悪らしい…
その点エクストララックスとかは機密性が良くていいらしい。
けどダイソン気になる。最新のダイソンってどうでしょ?使い心地とかわかる人いますか〜?

5 :
http://tabemono.info/report/report_1.html
これか。国産は杜撰だなと印象づけられたよ。

6 :
>5
今のもでるも車輪周りとかからごまかし排気してんの
エアシスSC-XD4000とか

7 :
>>6
エアシスと日立は全部フィルター通ってる
日立はコードリールの冷却風まで上向き排気

8 :
勢い止まってしまった

9 :
エアシスがパナで出たからみんな安心しきったとか

10 :
排気についてはエアシスでFA?

11 :
エアシス高いよ・・・ 7万円って・・・

12 :
日立で良いじゃん

13 :
エアシスがパナから出るって発表がある前に日立買ったけど、おおむね満足だな。
求めるのが排気の綺麗さってところだけだったから。
紙パック高いのと取り回しの最悪さがあるから、排気綺麗じゃなかったら絶対買わなかった。

14 :
取り回し悪いのか

15 :
新しいPU300は軽くなって取っ手とかも持ちやすくなったけど、
一つ前のPR200は使いづらい
安さに釣られて旧モデル買うと後悔する

16 :
>>15
パナに比べたらPU300も使いづらい

17 :
パナってのはエアシス?

18 :
ミーレの話題が中心だったように思うのだが変わってしまった

19 :
>>18
ミーレw

20 :
懐かしいね、ミーレ

21 :
ミーレもそうだけど、ノズルを頻繁に付け替えてグリグリ使う我が家としては
外国の質実剛健な掃除機の方が使いやすい・・・
日本の掃除機も、昔みたいにもっとシンプルでも良いのに

22 :
排気がキレイなHEPAフィルター搭載 紙パック掃除機
ttp://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/article/m_2130_001.html
しかし ダストパックが売ってなくて困る。

23 :
サイクロンでゴキブリを吸い上げたらどうなるかすごく知りたいんですけど。
誰か教えて・・・

24 :
>>23
掃除機で吸わないでしょ、仮に紙パックでもいやだよw
吸い上げたらどうなるか→→掃除機廃棄処分

25 :
>>23
脚や触角がバラバラになりながら、集塵部で回り続ける。
生命力が強いため、内部の髪の毛でかなりの長期間生きながらえるはず。
ゴキは殺虫剤で殺した方がいい。

26 :
>>25
えー、流石にバラバラにはならんだろう
ミキサーじゃないんだから
からから回るだけじゃね?

27 :
半殺しにしてから普通の掃除機で吸い込んでたが、
サイクロンだと
 ブラックホールに落ち込むように壊れるん?

28 :
>>9
値段考えないなら排気はエアシスで決まりだもんね

29 :
値段考えないならどれでもいいw

それよりミクロフィルターの保守を語って欲しい。

30 :
普通の掃除機に高級なフィルターつけても いいんだ。うるさいこと言わなきゃ

31 :
普通の掃除機じゃ排気がフィルターをちゃんと通過せんだろ

32 :
パナ逃がさんパック AMC-HC11
日立純正ナノテク(高捕じんプレミアム)衛生フィルター(GP-2000FS)
99.9%なら上出来だ

33 :
エアシスポチった。
楽しみだ。三洋だけどさ。

34 :
神機と言われてたCV-RP2000の新品を貰って使い出したんだけど
本体とホースを繋げてる所から排気が漏れてる感じなんだが、これって普通なの?

35 :
>>34
そこはどう考えても負圧になるから、
吸い込むんじゃなくて漏れるならおかしい

36 :
何か風を感じるんだが吸い込んでるのかな?
ちょっと明日にでも確かめてみる。

37 :
>>34
使用後にホースを外して電源を入れてみたが(マネしないでね)
ホースの刺さるところに穴(ホースのロックが引っかかるところかな)から
微かに温風が出てたから、漏れてるっちゃ漏れてるのかな。
でもまぁ通常運転中は負圧がかかってそうだから気にしないでおこう。

38 :
今日ティッシュをかざしてみたがやはり排気が出てる模様。
この機種使ってる人いればに聞きたいんだけどホースと差込口にあそび?が有るみたいで
差込口の所ほんのちょっとカクカク動くんだけどこんなもの?

39 :
CV-PR200ならIEC準拠のテストやってるので性能は確かだけど、
CV-RP2000ってどうなんだろ?

40 :
ロボットの方の3000使ってるけど似たようなもんだよ。
排気も出てるっぽいが今まできにしたこと無いな。

41 :
神経質なやつだなと思ったが、ここはそういうスレだったw

42 :
日立はモーターの排気は全部ULPA通ってるはずなので、
漏れてる排気もULPA通過後でしょ
そうじゃなきゃ東京都のテストの高成績が説明できない
あれは掃除機本体を箱に入れてるので、
後ろの排気口以外から出てる排気も計測される

43 :
>>42
へー勉強になった
確かに日立のものは排気が臭くない
エアシスと迷ってたけどダストボックスの処理が面倒と感じるタイプだから
日立の紙パックにして正解だった・・・かな?

44 :
消費者が求めるものと本当にいいものとのギャップがある場合、
企業は消費者が求めるものを優先して本当にいいものは二の次さんの次にしがち。
掃除機で言えば日本の消費者は圧倒的に吸引力を求めてる。
それ故過去機で排気が綺麗という試行錯誤をしてみても
それが売り上げに直結しなかった場合その方向性を打ち切ってしまうことがよくある
だから現行機でその性能があるのかということを知りたいのだ

45 :
放射能のことを気にして掃除機や空気清浄機の性能に気を使う人も出てきたから
排気はこれからより注目されるんじゃないかなーと希望を持ってみる

46 :
>>45
既に忘れて(飽きて)来てる人多いし望み薄…

47 :
>>46
まだまだ脳はあちこちにいっぱいいるけどな
他の家電スレでも放射能のことがあってから基地外が増えたと
辟易としてる人いたし

48 :
ミネラルウォータースレとかホント基地外多いよw
事故後風呂の水や洗濯までミネラルウォーターしか使わないとか言う奴いるしね。

49 :
>>48
風呂の水や洗濯までミネラルウォーターは初めて聞いたw
歯磨き・洗顔・野菜の下茹であたりだったら聞いたことあるがな
まぁまだまだ忘れ去られてないよ
そいつらが掃除機に関心持ってればの話だけど

50 :
そういう奴に限ってヘビースモーカーだったりする。

51 :
風呂の水や洗濯までミネラルウォーターなんて金いくらあっても足りないだろ

52 :
アマゾンでzus3960pt ウルトラサイレンサーを値下げしたので
買おうと思ってるんですが実際に使っている人います?
感想教えて下さい。

53 :
>>52
やめとけ。デカイ、重い、吸わない。

54 :
>>33
ようやくエアシスが届きました。
パナソニックだけど、SANYOっぽいクイックルワイパー機能とか
なかなかいいと思いました。
マジで排気は綺麗っぽい。
寒くても窓を開けずに掃除ができる。終わった後、空気清浄機になる。

55 :
>>52
上位機種を使っています。
ほこりを吸い込むおそれのないフタ付きで、国産の何倍もの大容量のダストバッグや、
すべてのフィルターが洗えるので購入時から廃棄時まで劣化しない排気清浄性など
基本性能や耐久性に優れた北欧らしい製品です。
ステルスマーケティングで有名だった某社も、こういうまじめな製品を作っていれば他社に吸収されることもなかったと思います。

56 :
これぞステマ

57 :
ネズミに入られてまだ糞が残っています。どの掃除機を使うのがいいでしょう?

58 :
昨年、かるパックのいちばん新しい機種を購入。
排気臭もないし、静か。
ただ、ヘッドの動きが軽い分、
吸い上げはやや弱い気がしないでもない。
でも10年近く使い続けたサイクロンの
面倒さ、やかましさに比べれば天国です。

59 :
かるパックって日立の?
排気臭もないんだ。良いね。カタログ見て日立もいいかなって思ってた。
>サイクロンの面倒さ、やかましさに比べれば天国です。
すごく共感。私も掃除機を掃除してたし、ごみ捨て時、ダスト吸い込んでた。

60 :
>>59
排気が綺麗なシリーズがあるんだよ
本当に臭いしなくてびっくり

61 :
>>57
うちはエレクトラの紙バック式だから外付けサイクロンユニット(4200円)を付けて吸う。
ネズミの糞はサイクロンユニットにたまって、紙バックには入らない。
吸った後、サイクロン内の糞を捨てて洗って終わり。
サイクロン式 ⇒ 本体内を糞が回転しまくり、後の掃除が大変。
紙パック ⇒ 紙パック内にたまり気分が悪い。私ならすぐ交換する。

62 :
>>59
そう、日立。かるパックCV-PU300です。
ゴミパックがそこそこお高めらしいですが、
去年11月から使ってるけどまだ大丈夫みたい。
前のはサイクロンが出始めた頃に飛び付いた国内メーカーのだった。
今はもっと良くなってるって判るんだけど、
フィルターのジャバラにこびりついた埃が
水洗いしても取れなかったから、
サイクロンは2度と買うまい、と思いました。


63 :
日立のCV-PU300だと、紙パックはナノテク高捕じんプレミアム衛生フィルター
で希望小売価格は3枚2100円。その下のランクのものでも3枚1365円。集じん容
積が1.7Lで少し大きいけれど高いと思ったので、三菱のTC-BXA15Pにした。炭
紙パックは5枚1365円で容積2.4L。排気もそこそこきれいそう。

64 :
>>63
雷神だよね。自分もそれとCV-PU300と迷ってた。
紙パックが広がるのは魅力だったんだけど、本体の重さが…。
一階で使ったり二階で使ったりしたかったから持ち運びもラクな方がよかったから
日立に軍配があがった。
三菱は紙パックが広がるタイプでもう少し重量が軽くて、
排気がきれいなのを開発したらかなりイケると思うんだが。

65 :
>>62
いくら高性能パックでも数ヶ月使うなんて絶対無理だな。

66 :
>>65
普通の家で普通に掃除したら、1か月でゴミは紙パックの半分にもならない。
1つの紙パックを、数か月使うというのは一般的だと思う(雷神のパンフレ
ットにある1年間の紙パック使用量を、日立の紙パックに換算すると1年間で
4枚になる)。それに、今の純正のグレードの高い紙パックは抗菌防臭加工が
されているから、よほど敏感な人でなければ問題ないはず。

67 :
自分も日立のを買って一番グレードの高い紙パック使ってるけど中々満タンにならないね
なのでランプつく前に年末の大掃除で自主的に交換した
それまで数か月同じ紙パックのままだったけど、
臭いと埃に敏感な自分の鼻と空気清浄機は無反応だった

68 :
>>52
自分はUltraOne使ってて、非常に気に入ってるけど、持ち上げにくくて二階に
持っていくのが億劫になってたから、二階専用機として躊躇なく買った。
最悪、使えないものだとしても、UltraOneの保守部品としても安いなと。
基本性能はUltraOneと殆ど同じなので、かなり満足。
どっかのサイトで、ヘッドが1つしか付いてこないとあったけど、ノーマル
なのと、フローリング用の2つが付いてきた。
やっぱり、UltraOneと同様にタイルカーペットが剥がれるぐらい吸引力は強力で、
ターボブラシなんかじゃないのに、ワゴン車の荷室があっという間に綺麗になる。
国内メーカーの吸引仕事率って、実質に合ってないと感じる。
1kg UltraOneより軽量化されてるとはいえ、国内メーカーよりも重いけど、
ハンドルの剛性がしっかりしているので、意外にも持ち運びはしやすかった。
名前のとおり音は静かだけど、UltraOneの方が若干静かだった。

69 :
>>66
紙パックが満タンになるまで使う奴ってここには居ないんじゃね?
余程敏感な人でなければってここはそういう人の集まりだと思ってたけどw
俺は最高で2ヶ月まで我慢できるかな。

70 :
自分は1月に一回交換してる。
3枚で1500円は高いけど仕方ない。

71 :
>>65
そうか!
長いこと使えば臭いも出てくるよね....
紙パック満タンのお知らせランプが
点灯するよりも前に替えるという発想が
全くなかったよ。
早速とっ替えてきます。

72 :
日立のRP3000とCV-PU300を使っていますが、
両方とも本体上部の隙間から何故か風が出てきます。
(パカッと開く部分の継ぎ目)
この風も、フィルター通過後の排気なのでせふか?
本体のお尻からではなく、真ん中から排気が出ているので少し不安になっています。

73 :
CV-PU300は知らないけど
RP3000はモーターごとくるんだケースにフィルタが付けてあったと思う

74 :
エアシスいいよ。
窓開けないで、掃除できるから、花粉シーズンにぴったり。

75 :
伊勢丹本店の高級家電売場に、エレクトロラックスの新製品が入荷してたよ。
オキシジェンクラスの化学繊維パック式機で78800円だったけど、機種名は忘れた。

76 :
CV-PU300は窓を開けずの使用に堪えますか?
臭いや排気の綺麗さはどのようなものでしょう。
99.999%と言われてもピンときません。
夫婦ふたり花粉症に泣かされています。。。

77 :
匂いは気体だから別。
PL800を使ってますが
匂いに関しては通常の紙パック機の
2倍ぐらいの期間は耐えられるぐらいのイメージですね。
夏場だと一ヶ月、冬場だと二ヶ月ぐらい。

78 :
>>76
自分は200の方だけど純性紙パックの一番高い奴使用で
窓開けずにかけてるけど特に問題ないよ
まぁ新品臭はしばらくしたけれども、半年もしたらほぼ気にならなくなったかな
自分も花粉症&埃アレルギー持ちだけど、症状でたりはしてない
念のため掃除機かけてる時はマスクつけてるけどね
でもまあ0歳の赤ん坊も掃除機かけた後の部屋でクシャミ鼻水出ることもないから
多分排気は綺麗なんだと思う

79 :
>>76です。本日CV-PU300が届きました。
なるほど新品臭はしましたが埃や花粉が舞ってムズムズすることはありません。
何よりフローリングがスベスベになる感じが気に入りました。
音はまぁこんなものかと。同じ部屋にいる家内と話ができるレベルです。
早くも紙パックの中に粉塵のような埃を確認しておりまして、私には
サイクロンでなくこちらの方が合うと実感したところです。

80 :
昨日、日立のCV-SR3300買ったけど、これ最強じゃね?
排気は世界最強レベルに綺麗だし、床も十分綺麗になるし、
何より音が小さい。強でも53dBだし数値以上に高音成分が無くて
掃除機って言うより、換気扇や空気清浄機の強の音くらい。
夜中マンションでかけてもOKで、音がイラッとしない掃除機って初めてだ。
しかも価格は発売当時8万位がネットで送料込み21500円。
しいて難を挙げればなんちゃってサイクロンのため(ゴミ捨ては簡単だが)
フィルター迄微小ゴミが到達しやすいので前使ってたシャープより
フィルター掃除が必要なことくらいかな。

81 :
>>79
同じの買ったお。
パワーヘッド重い。
けど、布団の掃除機がけが楽になったよ。
排気はマジ無臭。
音でかい。
あの付属ブラシやら、本体やヘッドが光る機能イラネ。

82 :
エルゴスペースZE350ってどうよ?

83 :
VC-3000ノーベル製菓のど飴

84 :
ダニアレルギーが出ちゃったみたいで喉が腫れ上がって死にそう
たまに乾燥機はかけてたけど布団に掃除機とか一度もしたことなかったよ
ダニ用掃除機でぐぐるとどこもオキシジェン一択だったのに売り切れだし
今これに匹敵するような排気キレイ・ギュンギュン叩いて吸い込むってやつ
何か存在するんだろうか?
日曜以外ずっと仕事だから夜掃除するしかないんだよねぇ…

85 :
>>84
布団叩いて吸い込みたいなら日立
排気はオキシジェンより日立の上位やエアシスの方が綺麗
そして日立は布団ノズルで一番評価の高い電動布団叩きノズルがオプションである
8000円くらいして高いけど叩き力はダントツ(騒音も工事現場みたいな音がするw)

86 :
>>85
ありがとー、今日電気屋でCV-SU20買ってみた
CV-SU7000とこれと勧められたんだけど7000は自室用にはデカすぎたよ
さっそく家の布団を普通の絨毯用で吸ってみたんだけど
吸引力はなかなか?な感じで白い粉がもさもさ取れた
ただ終わった後窓開けてたのにくしゃみ止まらなくなったから
排気能力はそれほど高くないのかも……
箱開けたらティッシュカップの外にも白い粉が結構漏れてたのもマイナス
布団たたきノズルは悩んで結局買わなかったんだけど
それを聞いてぐぐってみた
確かにものすごい好評だね
お金が溜まったらそれを買うよ!

87 :
そんなに金無いのか・・・

88 :
ジャパネットでエアシス猛PUSH中だったよ。
今日も高田社長がテレビに出てさ。
エアシスもいい性能なんだけどなぁ。29800円で売ってくれーw

89 :
でも、お古いんでしょう

90 :
エアシスとプラズマクラスターってどっちがいいの?

91 :
エアシス

92 :
プラズマクラスターもいいと思うけどな

93 :
>>86
85の「日立の上位」とは、おそらくCV-SU7000か紙パックのCV-PU300のことを
いいたかったのだと思う。7000がだめだったら、CV-PU300にすればくしゃみも
でなかったのでは(紙パック代は高いけど)。あいまいな表現が行き違いを生
んでしまったような。そうだよね85さん。

94 :
日立もそろそろ新型出そうだけどどうなのかな?

95 :
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120525_535414.html
>ELPA(朝日電器)は、5種5層構造で微細なホコリを99.9%キャッチする「高集塵紙パック SOP-KS03」を発売した。
>紙パック3枚入りで、価格はオープンプライス。店頭予想価格は500円前後。
>紙パック掃除機の交換用紙パック。SOP-KS03では、
>高性能不織布フィルターと綿フィルターを採用した5種5層構造を採用。

96 :
折角高性能な掃除機買っても紙パックケチってたら意味ないよ。
高くてもちゃんとメーカーから発売してる物を使ったほうが良い。

97 :
日立のGP-2000FSは糞高いがやっぱ安心して使える。

98 :
排気された空気だけを呼吸しても安心?

99 :
掃除機の中を通り抜けた空気だから、その辺は推して知るべし。
プラズマクラスターの空気清浄機でも買って置いておくなら話は
別だけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【音波ビィィィィン】 電動歯ブラシ -29- 【奥歯ガクガク】 (899)
【100均】フラッシュライト改造スレ【ホムセン】6 (397)
THE バリカン 14 (369)
【本当に】兵庫・加古川・大西ジム【安い?】 (178)
おすすめ冷蔵庫 49台目 (905)
【保守】東芝製品は購入しません。【最悪】 (735)
--log9.info------------------
【バドミントン】前田美順★3 (682)
【ソフトボール】峰幸代8【がんばれ峰たん】 (710)
五輪憲章違反をやって各国から軽蔑されるアホ韓国人w (164)
★★日本は、韓国から野球を教えてもらおう。★★ (486)
祝  2020 東京オリンピック 祝賀会場 (174)
女子選手のワキ毛をチェックするスレ (139)
▼▼北島康介のタメ口▼▼誰か注意しろよ▼▼ (162)
【求む】リオ五輪メダル予想 Part1【世代交代】 (377)
【増長】内柴セクハラは金メダルの過大評価が原因 (213)
【新体操】 ソン・ヨンジェ応援スレ★1 (171)
2022年冬季オリンピックの開催地予想スレ (365)
【放射能】東京五輪⇔チェルノブイリ五輪どっち? (227)
2020年 東京オリンピック開催に反対してる土人 (637)
【ソフトボール】藤本索子5【プレーイングコーチ】 (551)
伊調馨 (404)
★ド変態★韓国中央日報が女子選手着替え写真を盗撮 (259)
--log55.com------------------
【PS2】MATRIX PATH OF NEO攻略スレ
ゲーム好きの奴って大体こんな見た目してるよな
バイオハザードの達人あつまれ!!
FFZDC攻略スレッド partII
宇宙刑事魂
なんかおもしろいACTゲームない?
ここだけGTA:SA日本語版発売後
GTA SA(笑)