1read 100read
やってはいけないドケチ (173) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GWの過ごし方 (823)
ドケチでもスーツは着ないといけないよな? (253)
正直、ドケチじゃなくて貧乏だお( ^ω^) (514)
★ドケチ的シンプルライフ9★ (161)
100万円貯めよう (199)
500円玉貯金やめた! (156)

やってはいけないドケチ


1 :2009/06/17 〜 最終レス :2013/10/06
思わず引いてしまうようなドケチってある?
俺は今日、社食で派遣のオバサンが自分のカバンから
空の醤油入れを取り出して入れてたのを見た時に引いてしまった・・・
醤油程度買ってもそんなにしないっしょ・・・人に見られるリスク犯してまでするか・・・

2 :
初2?

3 :
そりゃあドケチのために犯罪犯しちゃうことだろ
いくらなんでもこれはやっちゃダメ
あとは他人を不快にさせるドケチ行為

4 :
ルール違反と乞食。
犯罪は最低限のルールだからな。法律違反して無いは免罪符ではない。
社会のルール(ローカルルール含め)は守れ。
乞食にはなるな、人としての矜持・尊厳を持て。

5 :
大学時代、キャンパスのトイレからトイレットペーパーを持ち帰ってる奴がいた

6 :
乞食 結構じゃないか。
他人の価値観に注文付ける奴にこそなりたくないな。
ドケチ・非ケチを問わず。

7 :
それを人はケダモノと言う。

8 :
ケダモノ上等
善悪に固執して損得を見逃す様にはなりたくないね。
×  正義⇔悪
×  倫理⇔エゴ
○   損⇔得
○  不快⇔快楽

9 :
人に迷惑かける人。(臭いも含め)

10 :
がばいばぁちゃんみたいなケチなら良いと思う

11 :
本気で金が欲しいならモラルは捨てろ。
金の事だけを考えろ。

12 :
そして金しか残らない。そういってた奴等を知ってるが皆後悔してる。それもまた人生か。
失わないと解らない事ばかりなのかね

13 :
本来ドケチ自体がやってはならない事。
本来の経済流通を阻害させた上に前例となって社会を停滞させるから。
だからこそ「ケチ」は蔑称なのだ。
でもケチるんだろ?俺もケチるよ。
ドケチが善悪を問う必要など無いんだよ。
自分が良ければそれでいい。ドケチとはそういう物。

14 :
自分の人生(生涯)を客観的に見られたときにモラルに反したドケチの虚しさに気付く。
本格的に死を意識し始める年齢に達したときに↑の社食の醤油の場面が
頭に浮かんじゃったりしたら自殺したくなりそうw

15 :
法律に書いてないことはすべてok vs マナーは守れよ

16 :
中国産の食品

17 :
スタッフ弁当が欲しいからって
わざわざ弁当配る時間だけスタッフの現場に居る
うちの若い事務員(♂)
誰が注意しても、『ちゃんと現場の仕事も手伝ってるじゃん』て、きかない

18 :
>>12
生憎、オレの欲しいモノは「金」と「金で買えるモノ」だけだからな。
「愛」やら「他人との馴れ合い」は、むしろ欲しくない。
他人がいたら好き勝手に行動できない。他人は金と自由を阻害する単なる足枷でしかない。
「生涯独身」かつ「交際費ゼロ」なだけで、馴れ合い大好きな他人よりかなりの金が浮く。
他人との馴れ合いが最大の無駄で、交際費ゼロである事が最高の節約。

まあさすがに、トイレットペーパーや醤油は貰わないがな。窃盗に解釈できないことはないから。
ただ、法律に触れないなら何でもやる。それがドケチだ。
他人との馴れ合いという最大の無駄をしてる時点で、ドケチとはとても呼べない。

19 :
人は一人じゃ生きていけないよ

20 :
>>14
客観的に見られた、って誰が?
オレは「法律さえ守っていれば何でもしてよい」と思ってるから、モラル破る行為も「今日も立派に節約した」としか思わない。
オレが得したら、それでよい。
オレが得するなら、すばらしい。

21 :
>>19
他人が生み出したモノを利用しているだけ。
他人と直接馴れ合う必要性はまったく無い。
親は必要だが、大学卒業まで育てれば生んだ義務を果たしたと言え、そこで縁を切っても構わない。
家庭と言う名の工場から社会人として出荷。工場は無いと生産できないからね。

22 :
↑あんたグレイトだね

23 :
>>18
最後の行には超同意。
交際費こそ無駄+高額なのに、それを削らないヤツはドケチじゃない。ただの「ちょっと節約してる人」。

24 :
小さい頃(特に3歳ぐらいまで)、親からの愛情が不足だと人を愛せない人間になるみたいだね。
あと遺伝子的なこともありそう。
そういう人は至高の幸せである愛し愛されるという行為ができない可愛そうな人。
自分がそうで親が死んでも全く悲しくなかった。
多分、今の恋人が死んでも悲しまないだろうな。

25 :
トイレのタンクになにか入れて節水すること。
確かに昔の水洗トイレはやたら水の使用量が多かったらしいが、
最近のトイレはメーカーがレプリカを使って何度もテストを繰り返して最低限の水量を決めている。
なので下手に小細工すると節約どころか修理屋を呼ぶはめになるらしい。

26 :
>>24
自分が恋愛できない人間なのに、なんで「至高の幸せ」だと言えるの?
体験してもない事を、物凄い高評価っておかしくないか?
「あの葡萄は酸っぱい」の逆バージョンみたいだな。

27 :
恋人が居るって書いてあるぞ。
愛情を知らない状態と、知っている状態を両方経験しているからこそ言えるんだろう。

28 :
>>27
彼女は居ても、愛が沸かないんでしょ?
単に居る「だけ」
「自分がそうで」と書いてあるから、そういうことだろ。

29 :
あの「葡萄を諦めたキツネ」は最高に頭良いぞ。
結果的には何の損失も出さなかった。
あれを逆説的教訓話にしたイソップってセンス悪いよな。
きっと自分自身が高望みを美徳とする浪費家だったのだろうな。

━━━━━━━━閑話休題━━━━━━━━

30 :
金儲けってのはモラルや倫理考えてちゃ駄目だ。
金のためならなんでもする姿勢が必要なんだ。

31 :
どうせ人間いつか死ぬんだから死ぬまで自分に
苦を与えないレベルでちょくちょく節約できる人間
が利口だと思う。変に金だ節約だに取りつかれて
生きてくなんて人生つまらない。人生楽しめないで終わるなんてそれこそ
ドケチの一番嫌う無駄遣いだ!

32 :
>>31
オレは貯めた金で好き勝手にやってる。
車は5台あるし、家も建てた。
趣味には金掛けるが、他は削る。だから勝手に金が余って貯金できる。

節約なんて、交際費ゼロ+安い店で買う+無駄な外食はしないだけで、ほとんどできてるようなもの。
それをしない連中より年間百万は確実に浮いてるな。交際費が特に無駄。
あとは、水筒やペットボトルに飲み物入れて持参するとかの小技やるくらいでいい。
窓にアルミテープ貼るとか湯船にペットボトル浮かべるとか、気分がみすぼらしくなる事までしなくていい。

33 :
気分なんて見すぼらしくなるはずがないだろ?
見すぼらしくなるのはビジュアル面だけだ。
自分の行動に制約や限界は作らない。

34 :
ビジュアルだけで気分が貧乏くさくなる。
ペットボトルに自家製お茶も取り出したら萎える。要はドケチは生きている楽しみを見いだせない屁理屈偏屈クソ野郎って話しだな!わかります。

35 :
>>34
ペットボトルホルダーがある。

36 :
>>34
もう少し創意、工夫にも頭を使った方が良いと思うよ。

37 :
>>36
創意工夫している時間が無駄だ!

38 :
>>37
並列分散処理ができないなんて。

39 :
>>38そのまえに漢字読めない。

40 :
ここはドケチ板だぞ。無駄を省いて且つ常人がここは譲れないだろうという所(多くは趣味とか)まで削るのがドケチ。
ただの節約レベルと混同しなさんな。

41 :
>>40
ドケチにも趣味はある。
お前は限界まで切り詰めて貯金するのが趣味なだけ。
他人に押しつけるな。

仮に趣味に一般人以上に金を注ぎ込んでも、余裕で余りまくるから貯金額も増える一方。
生活費を削りまくり、交際費ゼロなドケチだから成せること。

42 :
他人に「やってはいけない」と言われる事をやるのがケチなのだから何言っても無駄だよ〜ん

43 :
要するにドケチとは他人を批判し屁理屈を振りまき偏屈な人間のことですね!わかります。

44 :
車5台持ってるとかひどい無駄だな。どけちとは思えん。

45 :
確かに。自転車1台しかなく、長年乗ってる俺に謝れ!

46 :
交通費を浮かすために与那国島まで泳ぐ

47 :
JTBに誘われて皆既日食を見に行く

48 :
犯罪ってほどじゃないがすげーちっぽけな悪してるとみじめになるな。

49 :
それくらいで、いちいちみじめになる人は大変ですね。

50 :
人生単位で考えると小さな悪も惨めに思えてくるよね。

51 :
>>50
人生単位だからこそどうでもいいだろ。
いちいちいちいち覚えているのか?無駄なすごい記憶力だな

52 :
刑法や民法みたいなくだらない物を善悪基準にしない事。
そもそも善悪で考えない事。損得で考えれ。
遵法派は人生でワリ食らうぞ。

53 :
>>52
バレないようにやるのが重要。
罰金になると大損だからな。

バレなければ何をしても構わない。
法律違反じゃない事はすべてOK。

54 :
いくら¥280の弁当だからといって、
飲み物やデザートを合わせて買わないこと!!

55 :
ドケチを追求するのはかまわんが
そのことで本業に負担がかかるようでは本末転倒
まずは収入アップ、それから支出カット

56 :
>>55
ドケチ技で、そんな時間のかかる事ってある?

57 :
ケチ技は手間がかかるもんじゃね?
そういうのに没頭して
スキルアップや転職活動しないのは
なぜケチるのかを考えると本末転倒って事かと。
手段が目的になってしまうってやつだな。

58 :
移動はタクシー、食事は外食、空いた時間でスキルアップ。
スキルを生かして外資へ転職、能力給で収入アップ。
時間を金で買うって事か。バブル時代懐かし。
手間がかかるって自炊とかかな。慣れれば別に大したことない。
ストレス発散みたいに料理できる。テレビ見てるより良いよ。

59 :
まずは支出カットがドケチの基本だろ?
収入アップしたら一般人は支出を増やすがドケチは増やさない。
さらに収入を増やさなくても済む方法を編み出して労働をケチる。
やってはいけない事は「捕らぬ狸の皮算用」だな。
ドケチなら言わなくてもやらねーかw

60 :
別に手間なんてかからないと思うよ。
世間一般の人が手間をかけて常に意識してやる節約を
ここの住人は呼吸をするかの如く当たり前のようにできるんだからね。
穴の開いたホースを蛇口に突っ込んでバルブを開けまくったって漏れる水の勢いが増すだけだ。

61 :
そうだな、トイレは風呂の残り湯で流すとか
呼吸をするかの如く当たり前のようにできるよな。

62 :
ティッシュで鼻をかんだあと口で拭く

63 :
他人を不愉快にさせるドケチはしたらいけないな。マナーやモラルは守らないと。

64 :
ケチらない奴、ケチりすぎる奴に口出し
ドケチは個人主義で行かねば。

65 :
>>62
それ逆!逆!

66 :
最近 窃盗を窃盗だとわかってないやつ多すぎ‥

67 :
モラル云々はどうせいくらやっても水掛け論にしかならないから
>>25みたいなこれをケチると後でかえって金かかるようになるぞ、
みたいな話きかせてくれyo

68 :
モラル云々が水掛け論になるのがおかしいだろ…ドケチでも、狂ってはいけない

69 :
水掛け論という表現がまずかったかな
モラル云々言うスレは他にもあるし
分からないやつにはネットでいくら言ってもどうせ分からないって
キリがないからもっと有意義にスレ使おうyo

70 :
モラル無い奴にモラルの話してもウザがるだけで反感から逆に激化するから口出ししてはいけない。
犯罪なんて刑罰がうっとうしいだけで「罪の意識」など全く無いぞ。
該当者本人が言っているのだから信じれ。

71 :
最近は親の教育が悪いのか「何で盗むことがいけないことなの?」とか
「なんで遅刻する事が悪いことなの?」とか、
本気でわからないって顔して聞いてくるやつもいるからな。
そんなヤツにモラルを説いたら10年かかる。
関わらない方が利口。

72 :
正義の味方気取りではドケチなど徹底できんよ。
身辺の利害得失だけ見て観念的な事など切り捨てるこった。

73 :
スレのタイトルすら無視のバカ犯罪擁護ドケチ者いっぱーい

74 :
>>72
自分のものが盗まれたら盗み返すのか

75 :
自分が得をするために周りに迷惑を掛ける非常識な行為全般
不衛生な行為(一人の場合含む)
平均的な金銭感覚者への説教とケチの強要、ケチ自慢
極端な食費節約

76 :
>>74 もちろんだ。
中途半端なセキュリティなど要らん。
始めに盗んだ奴を罰する力の無い物など信頼せず従わない。

77 :
>>76
やってはいけないドケチ

78 :
>>1
家から持ってきた醤油を、社食に移していたのかもしれない。
仮に、醤油を盗もうとしていたとしても、あなたも言うとおり
醤油程度ではないか、気にするな減るもんじゃないし。
俺も、ふりかけ、インスタントの味噌汁は、よく貰ってかえるよ。

79 :
「良いかいけないか」を語るのはやめる。
他スレで損得だけを語る事にするよ。
もちろん犯罪も世間蹂躙も何でもありだ。

80 :
2ちゃんの本質自体が「交通違反の揉み消し方」サイトだもんな。

81 :
>>80
んなもん、揉み消すもなにも、裁判まで持ってって法の下で裁いてもらうのが当然だろ?
警察に罪の力量決められる法律でもあるのかよ。

82 :
遵法厨って情けないな。
こんな社会に懐柔されてるなら社会のために消費しまくる人生に乗り換えたら?

83 :
具体的に言いなよ頭デッカチ

84 :
友達への祝いかな。友達と家族は大事にしたい。幸せだ。

85 :
>>84
私は貴方みたいな美しいドケチになりたい。
見習います。

86 :
素で友達への呪いに見えました。

87 :
狭い世界でのタカリ。



ササキ トシヒロ・リエ

88 :
160 名前:名前書くのももったいない[sage] 投稿日:2009/11/18(水) 23:59:13 ID:???
                        私 事業仕分け人だけど民主党の作成した
     ∧_∧               概算要求予算から4262億円を削ったの。
     ( ゚ω゚ ) 支援は任せろー    でも、鳩山首相が
 バリバリC□ l丶l丶               ・アフガン支援    4500億円
     /  (    ) やめて!        ・ASEAN支援    5000億円
     (ノ ̄と、   i              ・途上国CO2対策  8000億円
            しーJ             勝手に約束してきちゃった。死にたい。

89 :
ごはんを全然食べないのはよくないよ

90 :
携帯電話はおろか固定電話すら無しにして「電話代無しだぜ」と喜んでるバカ。
正直迷惑。

91 :
そんな香具師いるのか? IP電話もSkypeもないの?
仮にいたとしても、付き合わなければいいんじゃないの?
例え電報送っても連絡つかない可能性大。
迷惑以前に社会人の常識を逸脱してる世捨て人。

92 :
「そういうルールがあるのは知っている。でも杓子定規に決めるのは如何なもんだろう」
「これは特別なことだから融通して頂かないと困る」    ・・・ 亡国の首相発言 ・・・
      世の中やりたいようにやればいいんだよ。

93 :
なんだよ、していただかないと困るって。
中国だろ。こいつ。チャイナは屑だね

94 :
xc

95 :
遣隋使に任命され長安に着いた小野妹子は、
「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。
恙無きや云々」と書かれた国書を、
皇帝のようだい煬帝に渡した。
これを境に日本国の朝貢外交は終わったんだけれど、
今のわが国のエライさんは子分を600人連れて
朝貢外交を復活させた。

96 :
>>95
スレ違いだった、
無視してくれ。

97 :
>>12
でももし、「カネが残らなかった」らどーすんだろうね??
「後悔してる」くらいで済めば良いけどw

98 :
スーパーの買い物カゴを、洗濯物や物入れに使っている家族。(勿論Myカゴではない)
倹約頑張っているんだろうけど、それ立派な窃盗だから。 ドン引き。

99 :
他人のやる事にいちいち口出しするドケチ
あんたより浪費家であろうと過激であろうとそれは個人の勝手だ。
いちいち口出しすんじゃない。
そしてあんたも自分の勝手にケチれば良い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドケチの冠婚葬祭 (308)
生まれ変わりたい 今日から節約するぞ 4日目 (834)
ドケチならブックオフで本買うよね 二冊目 (608)
【勿体無い】捨てる前に再利用を考えるスレッド2 (257)
輝け☆〜ドケチが集まる献血粗品情報_ver.7 (207)
ダイエットを兼ねて食費節約 その2 (458)
--log9.info------------------
寒いときに食べると上手いスープ教えろカ…下さい (182)
アメリカの良心?☆wesco☆ステッチダウン【12】 (514)
【安靴】餃子靴愛好会 (532)
シューグー (529)
【懐かしの】JAGUARΣ【運動靴】 (706)
(NIKE) 加水分解 被害者の会 (NB) (516)
冬は長靴が最強なのに何で誰も履かないかな (106)
// プロケッズ // PRO-Keds //  (515)
マウンテン・トレッキングブーツ (315)
○厚底(5cm以上)○ (173)
ワシントン靴店について語ろう (566)
◎◎レザースニーカー◎◎ (351)
コンバースオールスター80Sまたはチャックテイラーに関する情報交換 (333)
シューズ愛ランド (205)
KOKON        (258)
ミスターミニットについて語ろう (100)
--log55.com------------------
詐欺の受け子を派遣した徳永神風(22)を逮捕!
[AKITA931] アメリカ「武漢ウイルスだ〜。武漢ウイルスと認めろ!」G7「世界で協力しなきゃいけんのに出来んだろ」
サカナクション山口「こんな時に何かを責めるのはやめようよ、国とかさ」→パヨ激怒
【速報】千葉県「東京に行かないで!」
【(>△<)オワタ】 昨日(3/25)の新型コロナ新感染者数は100人超え 【完全にオワタよ(T△T)】
韓国与党候補者「この国から親日派を一掃する!」 → レクサス3台所有がバレる
[DASAI931] 岩田「そろそろ人口ベースで抗体検査して感染者数を正確に把握するべき。大きなしっぺ返しがきます」
【悲報】イタリア政府「自宅で死んだ奴はノーカン!ノーカン!謎の病死!」