1read 100read
ロシュフォールの恋人たち (476) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
E.T. THE EXTRA‐TERRESTRIAL (544)
【クール】グレース・ケリー【ビューティー】 (277)
E.T. THE EXTRA‐TERRESTRIAL (544)
◎◎◎◎ ミクロの決死圏 ◎◎◎◎ (166)
ヒドゥン (546)
【ベニスに死す】ビョルン・アンドレセン【超美少年】 (669)

ロシュフォールの恋人たち


1 :05/01/21 〜 最終レス :2013/10/09
ジャック・ドゥミーとミシェル・ルグランが「シェルブールの雨傘」の実験の後に作った
おしゃれでジャジーな作品。
おフランス・ミュージカルの最高傑作、と、思うのですが?

2 :


3 :
フランソワーズ・ドルレアック萌

4 :
この映画の劇中曲「キャラバンの到着」を、三菱ランサーのCM曲で聞いた。
衝動的にサントラを買った。
すげえよ、ミシェル・ルグラン。

5 :
ランサーのCMで「キャラバンの到着」が流れてきた時にはビックリした。

6 :
音楽、ダンス、画面の色使いは好きだけど、話がつまらん

7 :
やたらと車のCMに音楽が使われてるという
印象がある

8 :
ジーンケリーの扱いが、いかにもゲスト然としてて
つまらなかった。

9 :
AGE

10 :
>>5
俺は逆でたまたま衛星放送でこの映画観てたら三菱のCM曲が流れたんで
この映画の曲だったのかと初めて知りました。それまで最近の曲だとばかり
思っていて40年近くも前の曲と知ってまたまたびっくり。
ほんと古さをまったく感じさせないところがすごいですね。
ただ音楽は最高なのに映画の内容はというとやはりいまいちなのが残念。

11 :
大好きだが、小西康陽とかがからんでくるから
素直に好きと言うのはちょっと恥ずかしい。。

12 :
複雑な内容を最後によくまとめていると思う。

13 :
ジャック・ドゥミの港町3部作
・ナント---ローラ
・シェルブール---シェルブールの雨傘
・ロシュフォール---ロシュフォールの恋人たち
「ロシュフォールの恋人たち」では何気ない会話のなかで
ナントやシェルブールの話が出てきて、微妙に話の繋がりを感じますね

14 :
「トランスボドゥール橋」のダンスのようなバレエのような踊り、萌え

15 :
>>13
その3つの話にローラという名前の女が出てくる。
最後はバラバラですが。
「ローラ」おもしろそうなんで観たいなぁ。

この映画のダンスはハリウッドのきちんとした振り付けに比べると
けっこうユルかったりするが、そこで逆に、手作りっぽいというか、
作り手たちがミュージカル好きで好きでたまらない感じが伝わってくる。

16 :
♪みふぁそら−みれ
 れみふぁそそそれど

17 :
音階で歌ってくれると打ち込みが楽でよい。
実際、前の携帯では、みふぁそれみれ…♪を着音にしてました。

18 :
すまん、みふぁそ「ら」みれ…ね。

19 :
歌が吹き替えらしいけど
気にならないよね
いい映画だ

20 :

僕らは街から街へと旅をする♪

21 :
ぬわやじょん あびやび♪

22 :
フランス人にとってはジャック・ドゥミーとミシェル・ルグランのコンビ
のキャリアからは当然、「あの映画」は存在しなかったことになって
いるんだろうな?
しかし俺はリアルタイムで、しかとこの目で見たぞ!
「あの映画」を!
それともあれは夢か幻だったのか・・・

23 :
君は薔薇より美しい…ってやつか?

24 :
フランス人はもちろん「あの映画」の存在を知らないんだろうな。
この際、ぜひフランス本国で公開してもらいたい。
フランス人がどういう反応を示すのか非常に興味あり。
ちなみに、俺は長いこと映画を見ているが、「あの映画」ほど
あらゆる意味で驚かされた映画は他にない。

25 :
なに勿体ぶってんだか・・・

26 :

イントロのダンスはウエストサイド物語を意識したような振り付けですね

27 :
>>25
それほど衝撃的だったんだよ。
俺もまさかドゥミーとルグランのコンビだから
もうすこしマシな映画だと思ったぜ。

28 :
この映画見ると、やっぱりダンス・ミュージカルの本場は
ヨーロッパなんだということがよく分かる。

29 :
シェルブールの雨傘は重たい映画だったけど、ロシュフォールは
気楽に楽しく見ることができたヨ。

30 :
40年前の映画だから出演者の平均年齢25歳としてもみんな65歳くらいに
なってるのか。ジョージ・チャキリスも70歳超えたしなあ。映画の躍動感から
今の姿が想像できんな。

31 :
往年の美人女優、ダニエル・ダリューが出てたね。
「うたかたの恋」のあとにこの映画を見ると
時のうつろいを感じさせる。

32 :
>>13
ロシュフォールはともかく、ローラとシェルブールは話が繋がってます。
同じ登場人物が出てくるし、ローラのある場所がシェルブールに回想として?出てくる。

33 :
ロシュフォールにもローラって歌ってない?
バラバラ殺人の歌だっけ?

34 :

♪フォリー・ベルシェールで踊っていた
ベラジー・ロジェのバラバラ死体があったんですって
美人でダンスの腕じゃ一級だったのに、
60歳になってたそうよ
でもロラ・ロラという仮名で昔より有名だった。♪

35 :
タカラヅカでこれやらないかな

36 :
UP

37 :
>>35
もうかんべんしてくれ

38 :
ttp://www.missmakinomiya.com/img/note/details/040915c.jpg
ど、、どう思う?

39 :
>>38
誰?これ?

40 :
>>39
http://www.missmakinomiya.com/

41 :
この間、テレビにチャキリスが出てたけど、
年とったな・・・

42 :
ドヌーヴにもこんなに可愛い時があったんだな

43 :
年取ったけど、おっぱいが凄くなったよね。揉みたい。

44 :
初めに、マルチコピペによる宣伝をしますことをご容赦ください。
現在、下記スレにて懐かし洋画板の名無しを決定する最終投票を行っております。
最終候補10案から、自分が良いと思うものを選んで投票してください。
あなたのご一票をお待ちしております。
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1108220385/

45 :
ドヌーヴ頭でかいぞ

46 :
ドヌーヴ乳でかいぞ

47 :
ドヌーヴ態度でかいぞ

48 :
お嬢さん下着見えてるぞ

49 :
DVD買ったが画質悪すぎ!!
でも、ランサーのCMが流れたときはびっくらこいた。
なぜ、よりによって三菱を使うのだ?

50 :
チャキリスのバイクはホンダなのに
音楽をCMに使ったのは三菱か!

51 :
リバイバルで見てきた所。興奮ぎみで長文失礼。
ウェイトレスの女の子可愛かった。
殺人事件発生にはビクーリした。
お祭り前夜の会食、帰るの速すぎだよオッサン!
ていうか、みんなケーキ残してるよ! 食おうよケーキ!
殺人鬼が金髪妹狙ってお祭りが大騒ぎになってその中で
三組のカップルが出来上がるとばかり・・・・。
昼間っぱらからあの衣装でショーはどうよと思った。太陽が悲しい・・。
双子姉妹顔恐ぇ!! ていうかショートカットの方がカワイイ。
「なんで結婚してくれと言えないの!」と歌った時には心の中で
椅子からずり落ちた私。おまいら仕事求めてパリへ行くんじゃないか・・ていうか
一直線にそれなのか当時は・・・。
殺人鬼がつかまってもリアクション少ないマダムと画家が悲しい・・・。
音楽家がただのにやけオヤジにしか見えなかった私が悲しい・・・。
ムシュー・ダム(・∀・) 萌え! マダム美人!
インド舞踊と中国舞踊の女の子が最後帰ってきて四人組フカーツ!、
本当はおまいらが好きなんだよ浮気ばっかでゴメンネ、になるとばかり・・・・。
DVDは控えるけどサントラは買いたいな。
大画面で見れて良かった。面白かったが、
タモリがミュージカル嫌いと言い張る気持ち良くわかった(笑)。

52 :
おまえ痛いよ

53 :
You must believe in spring 名曲やね

54 :
サントラのCD、ヨカッタ!

55 :
up

56 :
「シェルブールの雨傘」よりは気楽に見られた♪

57 :
「シェルブールの雨傘」好きだし観てみよっかな

58 :
IDが・・・orz

59 :
繰り返しほのめかし語られる「ベルサイユのばら」ってどうなの?

60 :
サントラCD見て、ビックリしたよ!
ダニエル・ダリュー以外、
みんな吹き替えなの?
私の勘違いであればよいけど。

61 :
トランスボドゥール橋は今でもあんな橋なのだろか

62 :
この映画好きだけど
>>1
「おしゃれでジャジーな作品。
 おフランス・ミュージカルの最高傑作」
みたく恥ずかしいこと言う奴はぶっとばしたくなるな

63 :
>>62
おしゃれはともかく、ジャジーは別にいいのでは

64 :
>>62
超同意。
音楽の完成度だけ異常に高いし、>>15が後半で書いてるように、本場のミュージカルが好きでたまらんのは伝わってくるけど、結局メタミュージカルでしかない気がする。
小西とかその周辺にかぶれてた工房時代は盲目的に評価しようとしてたな、この映画。
今はこの映画みて「底抜けにハッピー」とかぬかす奴ブン殴りたい。
日本盤の糞画質DVDに悩まされてる人は、3〜4年前にフランスで超限定リリースされた2枚組コレクターズ・エディションDVD探してください。レストアされた鮮明画質で楽しめるよ。PALだけど。あとアニェス・ヴァルダが撮った「25年目のロシュフォールの恋人たち」もついてる。

65 :
>>64
2枚組コレクターズ・エディションDVDがあるとは知らなかった。
日本では手に入らんだろうな

66 :
元々非常におしゃれな映画だが、小西はいろんなものに過剰な色をつけて広めるから嫌いだ。大っ嫌い。

67 :
このスレって小西信者ばっかりなんじゃないの?
漏れも元信者なんだけど。

68 :
小西が色々なコジャレ映画を薦めた時期が、DVD普及以前だったのがうらめしい。
『唇からナイフ』とか、DVDで見たかった。
正直、小西のような香具師が時々いると、
珍品映画の商品価値が上がるから助かるという事実がある。

69 :
小西って誰スか?評論家?

70 :
>>69
俗物。カス。

71 :
>>69
http://fukuda-y1977.hp.infoseek.co.jp/maajimatango.gif

72 :
俗物は必要悪だって。
そのおかげで色々モンドものが再発されたという功績がある。
70潔癖杉。気持ちはわかるけど。

73 :
>モンドものが再発
これが自称映画通の方々をのさばらせることになった。

74 :
>>72
業者くたばれ

75 :
一部好事家だけが愛でている状況がいいとも思わないけどね

76 :
ビデオみたけど音楽がスゴイわりにストーリーがだるい

77 :
漏れはミュージカルは詳しくないのでマジな質問。

ストーリーがだるくないミュージカルってどんなのがあるの?
ウェスト・サイド・ストーリーとか?

78 :
ない。
ストーリーは全部予定調和だから、ある部分だるい。
しかし「お約束」を飽きもせず繰り返すことには、
音楽のような快楽があるわけです。

79 :
なるほど

80 :
>>78だよね。安心した。

81 :
おっと名前欄間違えた。スマソ

82 :
ダニエル・ダリューのお母さん、イイ!
3人子供生んでモ、まだまだ若々しく
ちょっと持てあましてるって感じがイイ。

83 :
ダニエル・ダリュー、きれいに年とったって感じがする。

84 :
ダニエル・ダリューが経営しているカフェーって
広場の真ん中あたりにガラス張りで建ってて、
すごく今風って感じでカッコよかった。
おフランスってやっぱりお洒落だな。

85 :
カフェ文化発祥の地ですからね、ところでダニエル・ダリューって
まだ存命なの?
それとドヌーブじゃない茶髪のほうは実の姉のF・ドルレアックでそ?
将来を嘱望されてたのに亡くなったんだよね若くして。

86 :
ドヌーヴとドルレアックは
映画の中では双子姉妹という設定だっけ?
一卵性ではないよね。
ドルレアックの方はなんか欲求不満気味な女って
感じがしててイイと思ったよ。

87 :
ドヌーブが取材かなんかで亡くなった姉のことを語ってたのを覚えてる。
「私より演技が優れていて積極的で仕事もこれからっていう時に亡くなり、
とても残念」みたいなこと。仲良かったのかもね。

88 :
ふと気づいたが、ドヌーブとダニエル・ダリューって、「8人の女たち」でも
親子役やってるんだよね。 若かった娘が貫禄十分のマダムになって、かわいい
オバちゃんがかわいいおばあちゃんになってますが…

89 :
>>88
そうだったんですか。
見逃していたんだけど、ぜひ見てみます。
面白そう・・・。

90 :
>89
ぜひ見てみてください。同年代の女優同士で無言の火花を散らしているドヌーブと
対照的に、すっかりそんな域を過ぎてしまって余裕のダニエル・ダリューが笑えます。
しかし、美人女優でデビューしながら、余裕の老女ぶりまで披露できるダリューって
凄い人です。

91 :
>>90
日本にはいないタイプの女優ですな。

92 :
明るい画面と楽しいミュージカルにバラバラ殺人がからむ違和感が
白日夢のようで面白かった。

93 :
>>92
バラバラ殺人のブラック・ユーモアは絶品でしたね。
みんな事の重大さの割にはのほほんとしてる感じがスキです。

94 :
なんとナントに

95 :
二つマゲの踊り子役(パメラ・ハート)っていう子可愛い!
スカーフの合わせ方とかファッション性もある。
あとドヌーブの恋人(猿顔)?の家のインテリアが素敵だった。
何故家の中でピストルみたいの撃ってるのか?

96 :
揚げ

97 :
ドルレアックが老けてるからダリューと親子という設定に無理があると思った。

98 :
「柔らかい肌」のドルレアックは若くて可愛いけどな。

99 :
ドルレ悪色黒

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【シャワー】 キャリー 2 【豚の血】 (333)
ダイ・ハードシリーズ総合スレッド (925)
シャーリー・マクレーン (239)
ヒドゥン (546)
   フライトナイト    (236)
【ヘザース】 ウィノナ・ライダー 【恋する人魚たち】 (245)
--log9.info------------------
ドケチと節約ってどう違うの ヽ(;´Д`)ノ (197)
ダイエットを兼ねて食費節約 その2 (458)
寒いの我慢するなんてバカじゃない? (386)
ちん毛の使い道を考える。 (220)
究極のドケチは不食 (353)
射精するのももったいない (126)
外貨預金 (452)
ドケチのクリスマス (302)
おまえらどんなゲーム機もってる? (464)
ドケチ板民の収入ってどれくらいなんだ? (446)
今年の目標 (527)
ドケチの冠婚葬祭 (308)
【消費税アップ】ドケチの節税対策【定率減税廃止】 (663)
あと3週間を1万円で (110)
二流だが格安高品質のブランド! (233)
ドケチでもスーツは着ないといけないよな? (253)
--log55.com------------------
検察庁法改正に抗議するツイート、スパム垢が消されて10分の1に激減wwwww
【ドリフト】海外メディア「なぜ任天堂は問題を放置するのか、プレステやXboxなら暴動が起こるレベル」
ゼノブレイドDE、ゼノブレ2との繋がり確実
ヨドバシカメラ『Nintendo Switch』の抽選開始 5月12日の10時59分締め切り 倍率なんと200倍
エリートゲーマー箱信者「XBOX series XはPC以上の性能。i7 9900+RTX2080tiすら圧倒する。」
5Gが主流になったらパッケージよりDL購入の方が増えそうだよな。2時間の映画が3秒でDLできる時代だぞ
【発売から1ヶ月】FF7リメイクを改めて評価する
【朗報】PS4「龍が如く7」、国民的人気番組「ワイドナショー」で大々的にとりあげられる