1〜終まで読む 100〜終まで読む
【ヴィスコンティ】ルードヴィヒ【ビスコンティ】 (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◎◎◎◎ ミクロの決死圏 ◎◎◎◎ (166)
ハワード・ホークス (131)
ロマン・ポランスキー監督作品 (777)
ロマン・ポランスキー監督作品 (777)
マイ・フェア・レディ (My Fair Lady) ★2 (363)
【1日だけの】 レナードの朝 【目覚め】 (134)
   ピアース・ブロスナンの007映画    (187)
ブリット (449)

【ヴィスコンティ】ルードヴィヒ【ビスコンティ】


1 :2006/11/18 〜 最終レス :2013/10/10
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-11-23&ch=12&eid=14537
NHKBSで「ルードヴィヒ」が放送!!

2 :
ルートヴィヒ 1989年(オリジナル1972年)/イタリア・西ドイツ/フランス

3 :
>>1には永遠の謎のままでいてほしい

4 :
放送楽しみ

5 :
昔レンタルビデオでみて、セリフがイタリア語などで違和感を感じた記憶がある。
早口で騒々しいイタリア語は、南欧の明るい太陽のもとでイタリア人が大仰な身振りで陽気に話すための言葉であって、暗鬱な北方ゲルマン神話の世界には似つかわしくない。

6 :
しかし、当時のドイツ人監督があの映画を撮れたかと言えば疑問だな。
ゲルマンといっても南部のバイエルンだし、決して暗鬱なばかりではない。
>>5は自分の考えに執着しすぎだと思うよ。

7 :
おそらく撮影現場では英語だったんだろうな。

8 :
江戸落語を関西弁でやったのではまるで様にならないのと同じで、あのルートヴィヒがイタリア語をしゃべると言うのはどう見ても絵にならない。
言葉と言うものはその背景にそれと切り離すことの出来ない固有の文化を背負っているのだから、木に竹を接ぐようなヴィスコンティの企てはどう考えてもいただけない。
まあこれは趣味の問題で、人さまざまなのかも知れないが。

9 :
理想論は理想論で結構だが、どうあっても現実には勝てない。
あなたのような厳密主義を突き詰めれば、黄色人種の分際でルートヴィヒだの
ゲルマン文化だのを楽しむのは滑稽だという結論を招きかねない。
気をつけないと自分の首が絞まるよ。

10 :
復元版の伊語版しか見たこと無いんだが公開版は何語だったの?

11 :
サイレントでした

12 :
>>1
良スレ━(゚∀゚≡゚∀゚)━!!
ミュンヘンをモナコって言ってるかな
これ、イタリア語で

13 :
>>11
何だ観てないのか使えねーなR

14 :
>>13
テレビが壊れて音が出ないんだもん

15 :
ルードヴィヒ観たいんだけど3時間は疲れるし
それにBSの映るTVのある部屋の暖房が壊れてて
だからm(ry


16 :
来週のベニスに死すは観るお(・∀・)

17 :
>>15
4時間

18 :
ああ
ひとつ大注意!
これノーカットじゃないと全く面白くないよ!
重要場面がカットカットされてるから!
みるなら必ず完全版で!!!!!

19 :
>>1
スレタイさー
あんまりじゃない?w
面白いけど
せめて
【ヘルムート】ルートヴィッヒ【ロミー】
【神々の】ルートヴィッヒ【黄昏】
とかさあ

20 :
ドイツ語で観たいな。
独逸版のDVDを買えば、ドイツ語吹き替えで観られるのではないかな。

21 :
>>19
ただ単に検索用に二通りにしたんだと思われ
まあ「ヴィスコンティ」が普通に一般的だけどね

22 :
ワーグナー
「ローエングリーン」第一幕の前奏曲
「トリスタンとイゾルデ」愛の二重唱
「タンホイザー」夕星の歌
「ジークフリート牧歌」
シューマン
「子供の情憬」見知らぬ国から

23 :
オッフェンバック
喜歌劇「ペリコール」序曲
ワーグナー
最後のピアノ曲

24 :
まあ何だ。
ガーシュインでもガーシュウィンって2つ日本じゃカタカナ表記あるように、
ヴィスコンティもビスコンティってカタカナ表記することもあるんだろ。

25 :
「ルードウィヒ」って書いて表記も多いしね。統一してほしい
何がウィヒだよ。王様が笑ってるみたい

26 :
ルードイヒ

27 :
Ludwig

28 :
オープニングの曲はワーグナーの最後のピアノ曲?

29 :
>>20
ドイツ盤のジャケット。ドイツではルードヴィッヒ2世なんだね。
このページの下のほうにあるメディアプレイヤーのアイコンをクリックすると、
本当はこの映画のクリップが見られるはずなのに、何故か違うドイツ語のルードヴィッヒ
の映像が出てくる。それともこれは特典映像?
ttp://www.jpc.de/jpcng/SESSIONID/954becf149d3b73615210aed30b63784/movie/detail/-/hnum/1830435/rk/movie/rsk/hitlist

30 :
ほんとだ。全然違うじゃんw
でもこっちも見たくなったぞ。
主役の人もヘルムートなんとかって名前なのは気のせい?

31 :
>>22
オルゴールで流れる曲はワーグナーなの???
イゾルデ愛の死くらいしか分からん…

この映画のワーグナー夫妻スゴス
ヘルムートとロミーの発狂ぶりも凄い

32 :
ヘルムート・バーガーはヴィスコンティの映画以外でも
ルートヴィッヒを演じているね。
ワーグナーの最後のピアノ曲は、エレジー変イ長調

33 :
オルゴールで流れるのは
「タンホイザー」夕星の歌

34 :
>>12
「モナコ」って言ってたw
この映画でイタリア語が使われているのを避難する人は、
どこが舞台であろうと登場人物の誰もが英語でしゃべる映画なんかをいちいち否定してるんでしょうかね。
普通に不思議。

35 :
>>18 
明日やる「ベニスに死す」は完全版じゃないの?

36 :
「クンドゥン」てダライ・ラマの伝記映画が全編英語だったのには
萎えた記憶があるなあ。
ハリウッドの製作者は、なんで原語で撮らなかったのかを問われて
「2時間も字幕を読みたい観客などいるでしょうか」と答えてた。
そういえば字幕ものが主流なのって、日本のお国柄なのかなあ。
イタリアでは字幕よりも圧倒的に吹き替えが多いんだよね。
ヴィスコンティがドイツ語使わなかったのも
そういうお国柄があったのかもしれないね。

37 :
イタリアとかスペインは吹き替えが前提だからな。>外国映画。
日本的な基準で図ってもしょうがない

38 :
>>33
ありがとよー!
(´;ω;)
ずーーーっと以前から気になってた、あのメロディ。
タンホイザーは1番有名な箇所しか知らんかった。
「夕星の歌」か。キレイで切ないメロディなんだよなあ…

39 :
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FUF6Y0/
サントラ出てるよ。
「夕星の歌」オルゴールバージョンも入ってるけど、
映画とはちょっと違う感じなのが残念だった。

40 :
>>39
ありがとう。
その昔、山野楽器で探し歩いた記憶が。
便利な世の中になった……

41 :
41

42 :
BS-hiで今晩放送age

43 :
ヴィスコンティの弱点が脚本だということがモロわかる映画のひとつ

44 :
別に監督の弱点を特定するために映画観るわけじゃないし

45 :
歯が

46 :
>>44
特定してるのはあなた一人だけ

47 :
「えり〜ざべと...えり〜ざべと」
そしてお泣きになられました
「えり〜ざべと...えり〜ざべと」

48 :


49 :
神だよね。この映画ね。ラストの静止画がやたら印象に残ってるね

50 :
いや かなり馬鹿映画

51 :
馬鹿映画というか、すでにこの頃ヴィスコンティって普通のバランスの取れた映画監督としては
かなり破綻していて、趣味の世界に突入しているからな。
初期から「若者のすべて」ぐらいまでの(白黒期の)抑制の効いたバランスが取れて完成度の
高い映画とはまた別物。

逆にそこがいいっていう人も多いだろうけど。ていうか自分は好きだ、白黒時代よりも。
他にはない暴走した唯一無比なものがある。ある意味空前絶後にレベルの高いシベ超。趣味の世界

52 :
昨日「ベニスに死す」を見たんだが、とんだ糞映画だった。
価値があるのはマーラーの音楽だけ。
美少年ビヨルン・アンデルセンがいいとか聞くけど
美少年に興味がない俺にはまったく関係なし。
中年のオッサンも論外。よくこんな無駄な映画作ったよな。
わざわざホテルまで建てたっつんだろ?
タイトル負けしてるわ、この映画。

53 :
美しいものに興味がないの?

54 :
ヴィスコンティに限らないけどさ、
純文学がベースにある映画は監督に年が近づかないと理解できないよ
良い悪いを超えて、おっさんは若者映画を、若者はおっさん映画を馬鹿にする
>>52 はヴィスコンティを見るにはまだ若いってこと

55 :
いや、そうは思わないな。ヴィスコンティだから
そのネームバリューで有り難がっている、としか
思えない。高名な映画監督であろうと駄作が
あるだろうしそれが「ベニスに死す」だとしても
何の不思議はない。駄作は駄作。

56 :
俺も「デカダンス」ってのを本気で実感できるようになったのは40過ぎてからだったよ。

57 :
俺も熟女ってのを本気で実感できるようになったのは40過ぎてからだったよ。

58 :
ロミーシュナイダーって美しい
 エリザベートと結ばれなかったのがルートヴィヒの悲劇の始まりだとつくづく思う
  ノイシュヴァンシュタイン城で泣くところでわしも泣いた

59 :
私もロミー大好き。

60 :
しかし、エリザベートも非業の死を遂げるんだよな。

61 :
ベニスに死す
山田洋次も淀川長治氏の解説聞くまで作品の価値がわからなかったって言ってたな

62 :
ベニスに死すが駄作とか、びっくりした。
54はなぜ映画を観てるんだ。

63 :
ホモ趣味が気持ち悪いとしか思えない人にとっては、駄作だろうね。
というか、ヴィスコンティの映画に共感できるひとは少なくとも、同性愛の素質があるということだ。わずかでも。

64 :
実際に同性に走ることは永遠にないだろうけど概ね同意。

65 :
腐女子なんでヴィスコンティマンセー!

66 :
腐女子じゃないけどマンセー

67 :
ルキーノ・ヴィスコンティ生誕100周年記念
代表作3本を上映
9月22日より10月19日まで
山猫、完全復元版(185分)
ルートヴィヒ、完全復元版(237分)
イノセント、完全復元&R版(124分)
Bunkamura ル・シネマ

以上、お知らせまで

68 :
完全無欠なゲイたるルートヴィヒなのに
やれエリーザベトと結ばれれば良かった
などと戯言を抜かす阿呆が居るものぢやなう!


69 :
>>67
去年もやってたけど今年も100周年やるの?

70 :
>>67 こんなのやるの日本だけだろな。そういえば
おお、カルカッタっていうミュージカルが昔あったな

71 :
>>54
18だけどベニス大好きな私が通ります
そしてage

72 :
>>49
神だとは思わないが、あなたの
「ラストの静止画がやたら印象に残ってるね 」
にはまったく同感。

73 :
去年NHKBSで放映してて録画した。春休みに見るぞー(抱負)

74 :
ヘルムートと出会ってからのヴィスコンティは、趣味丸出しの映画ばかり
創るようになった。「ベニス〜」「ルードウィヒ」「家族の〜」とか
ホモ色の強い映画ばかりで気持ち悪い。
「異邦人」「イノセント」はいい映画だったけどな。

75 :
>>63
彼氏が好きな映画がベニスなんだけど。
ホモっけがあるかどうかは知らないけど確かに男らしくは無いな。

76 :
>>63
オレはゲイだけどビスコンティの映画は好きじゃない

77 :
BS11で放送中

78 :
以前教わった小森のおばちゃま似の先生の影響でヴィスコンティが好きになったと思う。
授業を倍速で終了し、半分は映画の話。
「戦メリ…先生がボウイ好き」とヴィスコンティの話がほとんど。
先生のオススメだった「山猫」の舞踏会のシーンは確かにすごいのかもしれないが…。
ずっと観たいと思ってて期待が大きすぎて、観れた時は・・・。
期待ハズレ?!

79 :
そんな先生に習ってみたい!

80 :
他校の元校長だった先生も、地元のTVやラジオで映画を熱く語ってたww
最近見かけないけど…。

81 :
ルートヴィヒのDVDは2枚組みらしいけど
どこで切れ目が入るか教えてください
(何分のところとか、何のシーンのあととかそんな感じで)

82 :
急にスレがageられているからヘルムート・バーガーが死んだのかと思った

83 :
>>81
紀伊國屋のなら1枚目はルートヴィヒが従僕のホルニッヒに口付けするところで終わるよ。

84 :
アッー

85 :
>>83
どうもありがとうございます
来月のシネフィル・イマジカで放送するらしいのですが
長時間ゆえに一枚のDVDで焼くと画質の劣化が気になるので
2枚に分けて録画するために質問させて頂きました
紀伊国屋から出てるヴィスコンティのDVDはどれも高価で購買を躊躇しています
本当はDVDを手に入れて解説なども読みたいのですが・・・
ぶしつけに質問してしまいすいませんでした
今後は急にageないようにしますね

86 :
家族の肖像 は絶対 死ぬまでに入手するつもり。
値段 高いんだよなぁ。。。
でも ルードヴィヒ もってんぞw
山いぬ ももってる。ベニスに死す 地獄に堕ちた勇者ども ももってる。
家族の肖像だけが主要作品でたりないなぁー。

87 :
死ぬまでには そろえたいね
山いぬ WWW

88 :
小沢一郎 が 山猫 のDVDもってるんだよな。
それが民主党代表 就任演説。 「自分は変わる。」

89 :
>>88
あ、なるほど。
そこにつながってくんのか。

90 :

>>88
小沢はあの公爵の孤高・孤独・誇りに共感 覚えたんだろうな。
小沢のことを、なんであいつはあんなにエラソーにしてるんだ、とサンデー毎日の
エッセイで中野翠がいってるけど、そりゃ違うよなぁ、と思った。
小沢は、使命感をもっていて、それをプライドをもってやり遂げなくてはいけない、と
いう想いがあるからこそ、孤高で誇りをもってんでさ。自分も、山猫の公爵のように
ありたい、と孤独を感じながら強烈に思ったんだよな。

91 :
>>90
おざわっちはいいよ、結構好き。
ヴィスコンティ好きなんだ。。。

92 :
「ベニスに死す」も好きだったりしてな

93 :
うわー、似合う・・

94 :
まさかあの顔でアッー!!はないよな

95 :
んー、ありえなくもないのでは。
ただ別にアッーではないと思うけど。

96 :
ベニスに死すはただ傲慢な映画。
ヴィスコンティの自己満足作品としか思えない。
それに比べてルードヴィヒは面白かった。
個人的には夏の嵐が一番好き。

97 :
寺山って「ベニス」見て「田園に死す」の顔を白く塗ったのだらふか

98 :
じゃあ民主党にビョルンを招きますかね。
んで前原が嫉妬して泥沼になると。

99 :
なぜかアガった。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ダイ・ハードシリーズ総合スレッド (925)
■アンドレイ・タルコフスキー Part 2■ (876)
ジャック・タチ (271)
卒業 (520)
エンパイア・ピクチャーズ作品 OCT'86 (217)
ヒドゥン (546)
【不世出】ジェラール・フィリップ【絶世美男】 (608)
いいのは主題歌のみ【追憶】でもいいじゃないか (510)
【疾風・寿・超・輝】ウルトラ忍法帖を語る【ウル忍】 (903)
【宇都宮】ジャパンカップ2013【ロードレース】2 (427)
【ニコ生】ハイディ応援スレ part2【Heidi】 (114)
■■【アイドル撮影会サイト】どこがNO.1?■■ (304)
スターオーシャン4コマシリーズ (149)
【必死】プレイスポットドラゴン座間1【会員勧誘】 (409)
.( ^ω^) (856)
【クオーツ】グランドセイコーを語る23【GS】 (194)
お前ら!クリスマスも正月もCGかよ! (101)
【有望?】トリウム原子力発電3【無謀?】 (558)
復活!路線バスの旅 (296)
【BLOG】携帯電話で使えるブログ【blog】 (464)
韓国 「世界の四大発明は韓国が作った、ノーベル賞を韓国に渡すべきだ。これは常識。」 (290)
宇宙ものシム (217)
《ロマンスの》広瀬香美を語りましょ《神様》 (523)
××× 子供の頃やったスゴイ悪事!!! ××× (175)
室内グリ総合Part15 (318)
最も鈍足だった選手は誰? (193)
[FULLCAST] フルキャスト 九州・沖縄スレ (198)
【調査】ヒマラヤの雪男の謎、ついに解明? 古代のホッキョクグマとDNA一致 (121)
最近見かけたマジキチ行動 (829)
【PSO2】緊急クエストスレ83 (165)
[美形で知的]水瓶座を語るスレ[理知的な変人] (488)
茅野愛衣 21のん (148)
【Mercury】Waves Part30【Signature】 (122)
なんJチェインクロニクル部 (107)
スーパーストリートファイターW AE 初心者スレ 111 (666)
コンタクト、定期検査は来年度から自己負担に2 (284)
POTで抜いて気持ちイクなるスレ Part15 (585)
スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性34 転載禁止 (618)
ドン・ブレイザーについて語る (169)
*** FC岐阜 197輪 *** (689)
シベリア探偵事務所 (514)
【ROM焼き】SONY Walkman NW-Z1000・F800 root1 (749)
au Xperia UL SOL22 Part14 (430)
アイドルマスター4XNA 解析スレッド (305)
さらに見る