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フェリーニの8と 1/2


1 :2005/07/18 〜 最終レス :2013/10/20
マッコウクジラが浜辺に打ち上げられたニュースを見て、
ふと思い出しました。
今の享楽主義に耽る社会への警告なんだな。

2 :
そりゃ「甘い生活」では・・・

3 :
この映画どこがいいのかさっぱりわからん。

4 :
age

5 :
アサ・ニシ・マーサだっけ?
これってどういう意味なの?

6 :
クラウディア・カルディナーレ萌え

7 :
>>1
公開時の読み方は「はっかにぶんのいち」だよ

8 :

これも含め、フランス映画好きの女の気持ちがよく分からん。
やっぱ映画は ド カ ー ン がないとね。

9 :
フランスとイタリアの区別もつかない>>8に惚れた

10 :
>>1>>8
m9(^Д^)プギャー

11 :
映画史上最高のエンディングだな。間違いない

12 :
マルチェロ・マストロヤンニが、いい味だしてる。
ゴダール派としては、気狂いピエロのジャン=ポール・ベルモンドほどではないんだけど。
それと、音楽のニーノ・ロータが古き良きイタリアの雰囲気をだしてるね。


13 :
この映画まじで頭が狂いそうになった。>>11の言ってるのはわかるけど。

14 :
初めて観たフェリーニの映画がこれでした。
10年位前の教育テレビで。とくに難解とは思わなかった。

15 :

「人生は祭りだ!!」

16 :

「私が映画だ!!」

17 :
面白い映画だと思う
場面転換のフットワーク
些細な所の演出等、例えば
グイドが泣いているコノキアに恥じを知れの言葉が
幼少時代でのカトリックの罰の所でそのセリフが背中に貼られてたり

18 :
どうしても、最後まで観れません。
僕の集中力の限界

19 :
>アサ・ニシ・マーサだっけ?
これってどういう意味なの?
ア・二・マらしい。その言葉で、幼少の頃の<女性>に関する記憶を呼び起こされたみたい。
フェリーニは本作を撮る前に、フロイトなどの心理学の本を数冊読んでいたみたい。
潜在意識など描かれてるしね。
なんだかんだいってこの作品って、ストーリーがしっかりした、わかりやすい映画だと思う。
起承転結もはっきりしているし。

20 :
フロイトじゃなくてユング

21 :
そういえば、この映画はDVD化されないのかね?
出たら買うつもりなんだけど。
権利の問題かもな。
この作品と、エルトポと2001年を私はベスト3に挙げてる。
皆は?

22 :
>>21
甘い生活とホーリーマウンテンと時計仕掛けのオレンジ

23 :
「甘い生活」と「8 1/2」どちらか一本選べといわれたら、
選択に困るよな。いずれ劣らぬ傑作だから。
映画監督は「8 1/2」に熱狂し、評論家は「甘い生活」を支持する、
とかいった文章を読んだことあるけど、頷けるところがあるな。
もっとも、ルイス・ブニュエルは「甘い生活」を絶賛するものの、
「8 1/2」に関しては「わけがわからん」とぼやいてたらしいが。

24 :
反応どうも。
私も甘い生活、ホーリーマウンテン、時計仕掛けのオレンジは好きだな〜。
時計仕掛けの映像は今観ても斬新なので何度も観ちゃう。
甘い生活はシンボリズムが強いね。冒頭の空飛ぶキリスト、ラストの届かない声、
虚ろな目をした魚。
23の言うとおり、評論家にとっていじられやすそうな映画だね。
「8 1/2」は映画監督という人間のスランプを撮ったものだから映画監督に支持
されるのだろうね。
ルイス・ブニュエルが「8 1/2」がわけわからないと言ったのは意外だな。
「アンダルシアの犬」でフェリーニよりさきに無意識を撮っているのに。

25 :
>>8 よ、ブニュエルにはド カ ー ンがあるぞ:『欲望のあいまいな対象』

26 :
「好奇心」、「ベニスに死す」、「8 1/2」、「こわれゆく女」も入れたい

27 :
デブ専が 泣いて喜ぶ サラギーナ

28 :
私の好きなフェリーニは、「アマルコルド」「インテルビスタ」。
なんか単純に楽しめる。

29 :
アヌーク・エーメとクラウディア・カルディナーレって
どちらが格上?この映画ではどちらのクレジットが先に来てたんでしょうか?

30 :
>>29
クラウディアの方がクレジットが先だけど
出番はアヌークの方が多かったな

31 :
>>30
アヌークの方が出番は多かったけど、おばさんみたいな格好させられて
ちょっと気の毒ではあったな。アヌークは甘い生活でもアニタ・エクバーグより
クレジットが下なんだよね。あれだってアニタと出番は変わらない感じだったけど。
フェリーニはアヌークで映画を撮りたいとは思わなかったのかな?
とても魅力的な女優さんだと思うのに、誰かの下に位置づけるなんて
もったいない使い方するなぁと思う。

32 :
ヒント:ギャラの額

33 :
ヒントその2:乳 

34 :
>>31
乳やギャラもだけど、アヌークがフランス人ってことも原因の一つでは?
ちょっと押し出しが弱いというか、イタリア女優の様な分かりやすい華がないんだよね。
美人で知的な雰囲気だけど大人し目な印象。大人の雰囲気のフランス映画には
合ってると思うんだけど、明るくてあっけらかんとしたイタリア映画には
ちょっと物足りなさを感じる。だからヒロインという立場より一つ下にいるのは
妥当な感じがする。

35 :
>>21
出てないの?意外だな。
メリケンではクライテリオン・コレクションから2枚組みのDVDがでているが。
本編オーディオコメンタリー他特典多数だよ。ファンなら絶対お買い得

36 :


37 :
「僕はどうしてもこの映画が撮りたい。単純なことを言おうとしただけだ。
我々の中で死んでいるものを全て葬り去る映画だ。」
とグイドが劇中で言っているように、ひどく単純な映画だと思うよ。
話としては映画を作ることで思い切り悩んで吹っ切れたというだけだからね。
ほんとはグイドはマストロヤンニじゃなくて、フェリーニ本人が演じる
べきだったと思う。実際、フェリーニは役者たちに演出をつける際に自分が
演じて見せたらしいんだけど、どの役者よりもフェリーニが一番うまかった
ということを聞いたことがある。そうすれば、過去、現在、空想だけじゃなく
映画自体と現実が混在したものになっていたんじゃないかな。
ただ、これらを単につなぎ合わせただけではうまくいかなくて、この映画
はその「つなぎあわせ方」が絶妙だったところが良いんだと思う。
最近の「Takeshi's」 はまだ見てないけど、この路線を狙ったのではないかな。
この 8 1/2 も 正式タイトルは「Fellini's 8 1/2」だしね。
だけど大抵こういうのは、ほんとにうまく計算しないと失敗するんだよ。

38 :
>>23
日本の評論家が甘い生活を高く評価するのは納得するが、日本の監督が選ぶ
ランキングでは8 1/2が逆に評論家より順位が下がっている(14位→41位)
海外の監督・評論家なら8 1/2のほうが圧倒的に評価が高い。
世界的に見たら甘い生活と比べられるのは酷だろう。
それはルノワールで言えば『大いなる幻影』『ゲームの規則』と
まったく同じ論理で、日本人が好きな『大いなる幻影』が若干上に来る
のはしかたないことだ。逆に監督が選んだランキングのほうが大差がつく。
やはり日本人の評論家・監督問わず『甘い生活』『大いなる幻影』
『天井桟敷の人々』『駅馬車』『ウエストサイド物語』『風と共に去りぬ』
『灰とダイヤモンド』が大好きなのさ。すべて海外のベストテンでは一回も
ランキングされてない作品なのだが。

39 :
アヌークは地味すぎる。
モンパルナスの夜のオキャッピなところがない。
あんなの嫁さんだしときゃいいだろ。

40 :
DVDまだー
しょうもない作品は続々でるのに
なんで8 1/2はでないんだろ?

41 :
DVD売っちゃった・・

42 :
出てないのに?

43 :
誰だったっけ 
日活アクションの装置やってた人が、公開当時これ見て、この映画のセットに
「俺はこんなことやってていいんだろうか」って真剣に悩んだ話

44 :
>>42
出てるよ。アメリカのクライテリオンコレクションから
特典たくさん付いてるやつが

45 :
>>17
木村威夫じゃなかったっけ?清順映画常連の。
フェリーニの単独スレはないのですね?

46 :
訂正。>>17>>43

47 :
もうずーーーっとDVD発売を待ってるのに出ない。
もう諦めてクライテリオン盤を買おうかな。
Amazon.comだと安いし。

48 :
やっぱ道に比べるとこれは好きじゃない。つうかよく理解できませんでした
すまん。

49 :
保守

50 :
黒縁メガネのマストロヤンニがええでげす
豚鼻つけたのも
ネオリアリスモから出発して この映画ではほぼ正反対の究極の域に到達してる、
と言っていいでしょうか?
『世にも怪奇な物語』のフェリーニの担当エピソードのテレンス・スタンプ演じる役者にもグイドに共通するものを感じるなぁ
ところで『華やかな魔女たち』ってDVD出てないのかなあ?

51 :

フェリーニはわざとエーメの髪を切って、マツゲを切って変な眼鏡をかけさせた。
だから、ハーレムで雑巾掛けしてるシーンが1番綺麗に見える。

52 :
8 1/2は好きだが甘い生活はどこがいいのか正直分からん。
ラストの海岸のシーンくらいしか覚えていない。
アマルコルドとかローマとかの方がぜんぜん好き。

53 :
8 1/2は凄い映画だと思うし、道は感動的だけど、
一番好きなのはアマルコルド。

54 :
自分的には道化師、ローマあたりが一番過激な感じがする。
フェリーニ自身は自分の作品の中で最も様式的に完成されているのはカサノバだと語ってる

55 :
『甘い生活』はワンカットずつ取り出しても絵になるような映画だと思う。
例えば最後のらんちき騒ぎでクッションの羽が舞い散るシーンなど。
あと、みんな映像作家だと思っているけど、意外にフェリーニの映画は
台詞が詩的なんだ。有名なところでは8 1/2の「人生は祭りだ。共に生きよう。」
とか、甘い生活では「幸福が怖い。地獄を隠しもっていそうで。」とか。
あと、どんなに芸術的な映画を撮っても、根っこには「お笑い」の
センスが垣間見えるところが好き。これは同じ時期のイタリア映画でも
ルキノ・ビスコンティの映画と本質的に異なることろだと思う。
正直言って、ビスコンティの映画は美しいとは思えるが好きになれない。

56 :
フェリーニは豊か

57 :
保守

58 :
フェリーニ総合スレを希望

59 :
>24
ブニュエルがフェリーニのこの作品を理解できないのは
ブニュエルの後期作品を見るとわかる気がする。

60 :
この映画を観てまじで気が狂いそうになった。

61 :
俺は最初に観たのが「サテリコン」だった…既成概念が全部吹っ飛ばされたってか
その根本からグシャッと潰れちまった
見せ物小屋の座長が右へブッブッ 左へブッブッてオナラしたり…
「8 1/2」も、夢想、ってか主観や感覚を、自由な表現で楽しませてくれるね
そんなとことん主観の世界を見せるなんて、これ以前の映画の世界にはあまりなかったものだよね
それこそブニュエルくらい?
気が狂いそうになるのも当然かな…だってプレッシャーとかで潰れそうな主人公の心理状態とかが伝達されてくるわけだから

62 :
フェリーニ総合スレ希望
ヴィスコンティは立ったよ!

63 :
>>62
もうあるけど・・
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107435942/

64 :

【人生は】フェリーニ全作品 4【祭りだ】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107435942/


65 :
そういえば「アマルコルド」のDVD出てないよね?
あれが一番一般受けして売れそうだけど、DVD化されないのかな。

66 :
70年代も後半だったか、ボブ・フォシーの「オール・ザット・ジャズ」は「8カ1/2」に暗示を受けてるって言ってもよさそうだったし、80年のウッディー・アレンの「スターダスト・メモリー」は「8カ1/2」を思い出させるオマージュだった

67 :
ハーレムのとことで流れるクラシックの名前おしえて

68 :
「フェリーニのローマ」の中に出てくる
アラン・ドロンによく似た青年役やってる俳優の名前ワカリマス?
出演者の名前と顔が一致しないので分からない。
誰か教えて。

69 :
>>67ハーレムのとこ?「ワルキューレ」かな…「くるみ割り人形」のなんとかって曲かな…

70 :
↑ワーグナー「ワルキューレ騎行」だよね
しかし
スレ文が酷すぎるw
「甘い生活」だろうw

71 :
>>11 同感 T_T

72 :
太った女がルンパを踊る曲とそのシーンが頭に焼き付いている

73 :
ルンパ→ルンバ (;´ー`)y−〜〜

74 :
なんでDVD出えへんねん〜

75 :
ほんと DVD出してよ
>>72
いろんなシーンが焼き付いてるけどね…
サラギーナ!
タッタ タラタラタラタラタラ
タッタ タラタラタラタ♪
冒頭は逆不思議な国のアリスだなあ 渋滞に巻き込まれて睡魔に襲われるが 穴に落ちてくのではなくて 空に昇ってくんだから
そんで…エンディングね

76 :

関連スレ
【人生は】フェリーニ全作品 4【祭りだ】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1107435942/
【名優】マルチェロ・マストロヤンニ【美男】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1138800949/

77 :
この映画、40過ぎになって再度観たらエライ面白い映画だったな
最後のグイドが机の下のもぐってトンズラこくシーン、ゲラゲラ笑ったよ
あー分かる分かる、って感じで

78 :
2/23 木曜日 BS2にて20:00から甘い生活やるね

79 :
放送日アゲ

80 :
当時おすぎがこの映画のコマーシャル60秒で作らなきゃ行けなかったらしく苦労したと言ってた

81 :
大阪で 女の都 世にも怪奇な物語
レンタル置いてる店知ってる方いたらどうか教えてください。

82 :
私には最後まで観賞できない芸術が二つある
一つはこの映画で、もう一つはトルストイの罪と罰。
ともに3、4回試みたがどちらも途中で挫折。
いま再びこの映画に挑戦中だが40分で痺れが切れた。
これ系の幻想映画が140分ってきつすぎる。

83 :
3〜4回試みたのに「罪と罰」の著者がトルストイじゃないって気が付かなかった?

84 :
どうしてそこまで無理をして観る必要があるのだろう。

85 :
>>83の指摘ではっきりした通り >>82の頭が整理しきれてない混沌状態であるか これ系であるかのどちらかだなw

86 :
>>81
女の都は、梅田のツタヤにあったと思う、一年前
外でグイドが現実のルイザを後ろから見てるシーン好きだな
音楽がブルームーンなのか知らないけど、
(ブルームーンだと、使用する意図と解釈が判らないけど)

87 :
>>82
その小説、書いてねーよw

88 :
日付

89 :
「罪と罰」ってドストエフスキーだよね?。この映画確かに長いっちゃぁ長いけど、女達が入り乱れ、奥様来てから事は更に複雑化し、おまけに撮影は煮詰まるし…結局そんな本心、カルデナーレみたいな小娘に見透かされちゃう。そこまで来たらもう観るの止められない。

90 :
82/1のプロット、ウディ・アレン「子猫ちゃん」でパロってたよね。

91 :
フェリーニの映画の音声ってなんであんなに賑やかなんだろ?って思ってた。サテリコンのメイキング観たらフェリーニ大声で演技指示しながら撮影してる。リハーサル?と思ったけど本番。台詞全てアフレコだったと知って全て納得した。

92 :
マストロヤンニ言ってた。撮影では台詞の代わりに数字唱えてたって。数字ならアフレコの際にキッカケ?み易いし、台詞直す時にも便利だったって。

93 :
どおりで…なんか音声がよく響いて明瞭なんだよね

94 :
この映画パクられすぎて
オールザットジャズからうる星やつらまで
でも原典はピランデロあたりかな

95 :
保守

96 :
なんでDVDでえへんねん

97 :
>>91>>92
「魂のジュリエッタ」に出たヴァレンティナ・コルテーゼが、
トリュフォの「アメリカの夜」で、
このフェリーニ流撮影法を再現して見せるシーンがあったな。


98 :
これからムービープラスで「フェリーニのローマ」放映

99 :
あげ

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