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   ショーシャンクの空に 3


1 :2011/10/31 〜 最終レス :2013/10/17
落ちた

2 :
せっかく立てたのに、この過疎は酷すぎる
と思ったのでage
そして1乙

尚、自演ではございません

3 :
せっかく立てたのに、この過疎は酷すぎる
と思ったのでage
そして1乙

尚、自演ではございません

4 :
知らない映画のスレで5get

5 :
ホモ映画じゃん

6 :
最後のシーンは気持ち良すぎる

7 :
ダラボンは映画撮らないのか?
キングの映画化なら一番だと思うんだけど。

8 :
アマゾン限定のブルーレイのパッケージかっけー
と言うか今出てるブルーレイのデザインが酷過ぎるんだが

9 :
DVDが再販される前までは初回限定のdtsの廃盤DVDものすごい高騰してたのに、今じゃゴミみたいな値段でオクで叩き売りされてるよね

10 :
というのもオクで一番高値で売られてた時期でいくらぐらいだったっけ?1万5千円ぐらい?BTTFの思い出復刻版で1本1万ぐらいついてたけど、それより上だったっけ?

11 :
どれがどれかわからんが、スターウォーズみたいなパッケージは酷かったな。
作品と合わなすぎだろw普通に脱出後の雨のシーンでいいだろうに

12 :
映画見るまでウンコまみれのシーンとは思わなかったよな。

13 :
雨でうんこを洗い流してるんだな。

14 :
>>1おつ
ダラボンあげ

15 :
大富豪になれるのなら喜んでウンコに潜るよ

16 :
うんこ好きなスレになっちゃったなw

17 :
>>1
スレが立ったということは、君は出られたんだね。
せっかくだからもう少し遠くまできてみないか?

18 :
ショーシャンクの空に響く歌声

19 :
映画は1000本観た俺が、ベスト10に入れる一作。

20 :
オクで初回DVDが最高でいくらで売れてたのか早く言えよ

21 :

オーロラの彼方にとかこれとか、
まぁご都合主義なんだけど、すがすがしいハッピーエンドもの、
他になにかありますか?

22 :
オーロラの彼方へが好きなら、すごいベタだけど「インディペンデンス・デイ」
努力系のハッピーエンドなら「英国王のスピーチ」「史上最速のインディアン」
恋愛ならすごいベタだけど「ラブ・アクチュアリー」

23 :
英国王のスピーチとかと一緒にすんなよww

24 :
やべ、ダット落ちすんじゃん。
みんな。もっと書き込め

25 :
「ショーシャンクの空に」っていう邦題はあんまり好きじゃないんだけど、
「Redemption」をうまく訳せないから、配給会社も困ったんだろうね。
借りを返してもらう的なニュアンスもあるし、アンディは元銀行家だから
「償還」で良いのかもしれないけど、わかりにくいしね。
「贖罪」とか「救済」だと宗教的になっちゃうし。

26 :
今見おわったんだけど
いつみても良作
誰か映画で泣いた事ない俺を
泣かせる自信がある映画あげてみ

27 :
>>26
泣いてはいないんだけど個人的にはグッドウィルハンティング

28 :
必死にあげ!

29 :
>>26 何故オマエを泣かせなければならない?
感動=泣く
という単細胞は泣く以上におめでたい。

30 :
>>26
アルカトラズからの脱出

31 :
>>26 何故オマエを泣かせなければならない?
感動=泣く
という単細胞は泣く以上におめでたい。

32 :
窪塚洋介のピンポン

33 :
I can fly!

34 :
>>26
チャンプ

35 :
>>27
今日TSUTAYAで
パッケージ見てきたけど
すごい良さそうな話。
また見てみるよ。
ありがと。

36 :
>>30
あれは泣けなかったよ

37 :
>>30
面白い映画だけど泣くところはないだろ

38 :
ぬぉぉぉぉおおおおおおおお

39 :
あげ

40 :
ショーシャンクのファン集まれ!

41 :
アンディーのように寡黙で真面目な男性には
陽気でおおらかで信頼を基準における女性が嫁になってほしいね。
なんであんなビッチと結婚してしまったかなぁ。

42 :
アンディはやり手の銀行マンです。
家庭を顧みる時間なんてありません。

43 :
>>21
コヨーテアグリー

44 :
>>43
コヨーテアグリーはブサが主役でギターだもん古臭いよ
それだすなら、バーレスクだよ
ショーシャンはモーガンてすごい背の高い人なんだとびっくりしたけど
ティムも同じくらいなんだよね

45 :
はぁ?

46 :
なかなか良い映画だった、広島の脱獄犯もこんな感じならなぁー、夢が持てたのに

47 :
映画初心者が異常にマンセーする
映画通の入口的立ち位置の映画ね

48 :
上級者ぶった唯の一般人が否定して
映画通を気取る映画です

49 :
映画初心者とか上級者とか、そんなの関係ないだろ。
人間が好きか嫌いか、そういう問題だろ。

50 :
映画を楽しめなくなる人間にはなりたくないな。

51 :
やっぱ最後は感動ぶっこいたけどなあ。
何か忘れて居た物を思い出した様な。それが何なのかは知らんが。

52 :
しかしこの監督さん寡作なんだけど、やっぱりマジェステイックがダメだったんかな
グリーンマイルは大ヒットだけどハンクスがやってるからか・・・
マジェステイック大好きなんだけどね。もちろんこれもそう。


53 :
マジェスティックってよく覚えてないけど、確か、アメリカでは「行きすぎた」映画だったんじゃないかな?リベラルすぎるっていう意味で。

54 :
確かに興業成績は散々なもんだね。
赤狩りの公聴会の発言がリベラルなんだろうね
アメリカは共産党とか異教徒なんかには深いところでいろいろあるんかな。
映画的にもそこのところは上手く描けてなくて中途半端なとこある
しかしマジェステの魅力なたどり着いた村人の出会いと再生
とにかく村の人とシーンがすばらしい
シャンクのあの人も重要な役で出てる
古きよきアメリカを感じさせる映画と思うね

55 :
うんこの臭いって、雨や川の水で洗い流した程度では消えないと思うんだ。
香水でごまかそうとしたら、かえってとんでもない臭いになりそうだし。
背広姿でうんこ臭い人間があちこちの銀行に出没したっていう噂が広まってそう。

56 :
なんで映画撮らないのこの人は

57 :
【サッカー】FWルーニー 「(好きな映画は?)『ショーシャンクの空に』かな。何度見ても飽きない。いい映画って、そういうもんだよね」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1329144234/

58 :
映画なんてテレビでやるアクションモノぐらいしかロクに見なくて
最近やっと興味持ってレンタルしまくってるんだけど
これを今見た
こういう映画いいな

59 :
>>55
気付かなかったが確かにその通りだな。
昔暗闇の中でわしづかみしてしまった野良猫の糞のにおいがどんなに洗っても3日とれなかった経験から言っても間違いない。

60 :
過大評価作品
以上

61 :
・アンディの房が角部屋だったこと
・人が入りこめる程度の太さの土管があってそれが刑務所外に通じてること
・部屋の検査でポスターの件がバレなかったこと
これらのように運の要素もあるけど所々用意された何気ない道具から脱獄に繋がるのは上手いと思った

62 :
このスレ、過大評価される前から存在してもんななあ

63 :
良作だね。

64 :
>>59
うちも生後4か月の息子が車の中で、オムツ交換中にシートの上で粗相してしまい、
帰宅後即洗浄、一晩窓開けたまま換気、そのあと多量の芳香剤導入も一週間近く
通勤〜帰宅途上の車内でウンチの匂いに悩まされた。
仕事中もスーツに匂いが染みついてるような気がしてずっと落ち着かなかった。
まあ映画はあくまでファンタジーだと思って見ましょうw

65 :
まあいろんな運があってアンディは
脱獄できたんだろうけど
そもそも運悪く投獄されちゃったわけだしね・・・
あとアンディならどんな状況であれ
脱獄できたと思う
頭いいからね!

66 :
>>65
頭は良いんだろうけど、裁判の時には無策だったよな。
犯行現場に行ったことがあるという証拠はあったけど、アンディが犯人であるという直接の証拠は無いからね。
状況証拠だけで無期懲役になったのに控訴しないってどうよ?
冒頭の裁判所がメイン州の最高裁判所だとはとても思えないし。

67 :
裁判の時のアンディは妻に裏切られたショックで
もう何もかもどうでもいいや状態になってんじゃないか

68 :
殺意までなくても憎しみや怒りはあったんじゃないか?
妻が不倫を楽しんでるときアンディやさぐれてたよね、かなり。
「妻が死んだのは僕のせいかも」とまで言ってるし。
潔白だけど多少の引け目はあったんでは?

69 :
あーくさい

70 :
苦労して脱獄するよりも再審請求したほうが確実だよな。
そもそも再審請求するのに刑務所長の許可なんて要らないでしょ。
ま、ストーリー的には脱獄したほうが爽快感があって良いんだけどね(うんこまみれなのは別だが)。

71 :
>>70
再審事由言ってみな

72 :
真犯人が見つかれば良いわな

73 :
ご都合主義の映画「2012」に対して誰かが言っていたんだけど
あの主映画は何十億人もいる中で脱出に成功した人をクローズアップした映画だって。
上手い解釈があったもんだって思った。
だから、この映画は全部がうまく行った
アンディって人をクローズアップした映画だって思えば
>>61のようなモヤモヤも多少は晴れる。
広島の刑務所から逃げたおっさんをクローズアップしたら脱獄失敗映画だね。
ニュースで見る限り、結構ハラハラさせられたし。

74 :
 職場とかの世間話で映画とかの話が出てくるとやたら乗ってくる人がいるよね
そしてこの映画と「セブン」、もう観たかと聞くから、めんどうなので
観てないと言うと「俺の死ぬまでに観とけ映画10本に、入るやつだから観とかないと」
というんだ。そして必ず数日後「観たか?」と聞いてくる、感想を求めてきそうなので
めんどくさいのでまだ観てないと答える。そして明日また聞いてくるのだろうか?
両方とも昔に観てるんだけどな・・・・・

75 :
>>74
お前みたいに平気で嘘つく人間はクズだな
息吐くように嘘つく、まるで某国の人間みたいだな

76 :
友達からいい映画だと薦められてもう10年以上経ったのかなw
で、昨日やっと観た。なるほど、いい映画だなって感想
何もかも上手くコトが運んで脱獄出来たのは、映画ならではなんだけど、>>73
同じように解釈する。多分、自分もいい映画として薦めるんだろうな今後

77 :
屋上でビール飲んだり、
音楽かけたり、図書館作ったり、
逆にRされたり独房に突っ込まれたり
アンディの無実を知ってる新人が殺されたり・・・
最後の脱獄に至るまでが
この映画の肝なんだけどな


78 :
映画はそこまで好きじゃないけど、雰囲気がいい。最後はスカっとするし…

79 :
>>78
ラストなんておまけだろ

80 :
おまけとは言いすぎじゃないか?
それまでの過程があってこそとはもちろん思っているが
ショーシャンクのラストシーンは至高だよ

81 :
【映画/テレビ】英誌が選ぶ「スティーブン・キング原作映画ベスト20」…1位「ショーシャンクの空に」 2位「シャイニング」 3位「グリーンマイル」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1332303064/

82 :
むしろあのラストがあったからこその今の評価だな

83 :
刑務所からの脱獄=hopeだからね

84 :
自殺のとこが現実
でなきゃ年老いた人は軽犯罪で累犯してムショに戻るか
映画における希望はどんな意味だ

85 :
図書館作ったり、高卒資格取らせたり、屋上でビール飲んだり。。
その過程全てに人間に対する深い愛情がある。
こういうと、また批判するやつが出てくるがな

86 :
単にプロットをあげつらっているだけじゃないのか。

87 :
かみ

88 :
高校生のとき公開時レンタルビデオで借りてみて感想が「ふ〜ん」だったのが、
社会人になり世間のしがらみに身動き取れなくなっちまった今観ると感慨深いものがあるな。
やっぱラストシーンはいいなぁ。
37万ドル持ってる男がボロのボート修理して友が来るのを待ってるんだから。
ただ1つ疑問なのが脱獄前に既に用意してたの?
あの金と手紙。

89 :
>>88
君はこの映画に向いてないから諦めましょう

90 :
>>88
もう一度ちゃんと見てみればわかるよ
>>89
R

91 :
>>90
おいおい、Rまで言われる理由は?
どう考えても向いてないだろ?
普通に見てたらあんな疑問は浮かばないぞ。


92 :
おれたち兄弟
仲良くしようぜ

93 :
そこが分からなかったならかなり残念ではある

94 :
>>91
その映画に向いてないからと言ってあきらめろというのはひどいだろ

95 :
>>94
だからといって、「R」か?
なぜそれだけで「R」なのか教えてくれ。
たったそれだけで、君は人にRというのか?

96 :
すいません。なんか揉めさせてしまって。
ちゃんとではないんですが見返したんですけど、やはり謎です。
自分の見解はアンディは脱獄後に石の下に隠したと思ってるんですが、
それをレッドに話したのは脱獄前なんですよね。
仮に脱獄に失敗したら射殺されることもあり得ますし、失敗後刑務所で生活
できたとしてもレッドの方が先に仮釈放でシャバに出てしまう可能性もあります。
ですから、あの時点でよくあんな根拠のない自信満々な事言えるなぁと思った次第です。
ちなみにダラボンの解説も聞いてみたんですがそこには触れてませんでした。

97 :
金と手紙を置く木のことは、アンディは昔から(投獄前から)知ってたんだよ。

98 :
それは解るんですよ。
妻と愛し合った思い出の場所だと言ってますし、地質学、石にも詳しい。
ただ、手紙の宛名がレッドなんですよ。
その言い方だと、アンディはこれから投獄されるショーシャンク刑務所に
レッドという黒人の調達屋がいて、何故か友達になって自分が脱獄後、捕まることなく
メキシコに行き仮出所するレッドの為に金と手紙を木の下に投獄前に埋めておいた。
つまり、予知していたという言い方になっちゃってません?

99 :
埋めるのは、もちろん脱獄してからだよ

100 :
>>98
アンディは脱獄してからの自分の行動を想像しながらレッドに語っている。
妻との思い出から埋める場所を決めて脱獄してから手紙と金を埋めた。

101 :
>>100
すごい自信ですよね。
いくら脱獄の決意が固まったといっても、あの時点でそれを口にするなんて。
自分には到底できそうにないですよ。

102 :
20年近く、
壁に穴を掘り続け成し遂げた自信。穴が見付からなかった自信。
様々な要因とトニーを死なせた怒りや喪失感もあって
脱獄の決心へと向かったんでしょうね。
それを踏まえると
レッドに語った出所後の指示に対する自信なんて
他愛のない事だったのかもしれませんね。

103 :
この映画って、映画を観る側の心理を常に考えて何回もあっと思わせてるよね。
私の好きなシーンはアンディとの約束通り埋めてあるものを見つけ手紙を読んだ
あと、その場所を立ち去るところ。背広を肩に担ぎ、日も傾きかけの時刻、辺りは
虫でも飛んでるみたいなあの牧歌的シーン。
あの時のレッドの心持ちはどんなものだったのだろうか?その事に想いをめぐ
らせるとなんとも言えない気分になる。レッドにとっては良かったシーンだけど
彼に残された時間は少ないことを考えると少々寂しくも感じる。。
そしてラスト、アンディがレッドを認識した時の気持ちは、どんなだっただろう。
オレがもしアンディだったら、今までに出したこともないような大声でレッド
の名前を呼び、ガッチリと抱擁したに違いない。もちろん涙が流れるままに任せて。

104 :
あのホモがクリス松村に見えてしかたがない

105 :
19年も壁壊して見つからないわけないと言ってみる

106 :
俺が思ったのは仮釈中の身でありながら
ニューイングランドからテキサスまで移動して
なおかつ何事もなかったようにメキシコに現れるってこと
そんなに簡単にいくもんなの

107 :
それ以前に看守が囚人を撲殺しても平気とかさすがに・・いやあるのか?
あのホモの奴がクリス松村に見えて仕方が無い

108 :
アルカトラズ島だっけか
囚人の不審死や看守による暴行が発覚して
刑務所が閉鎖になったの。
ケヴィンベーコンの「R」(実話ベース)なんか
囚人を歩けないようにするために
カミソリでアキレス腱切ってたよね

109 :
やはりフィクションだから無理はあるんだが

110 :
あとさ、刑務所ものっていうと人種ごとにグループ形成して
張り合ってるケースが多いと思うんだけど
あの時代に白人グループに一人だけ黒人が入って
しかもリーダー格ってのは変じゃないのかね
調達屋として重宝されてたってのはあると思うが

111 :
原作は黒人じゃないし

112 :
あの刑務所長と看守長も極悪人なのに
人種的偏見は全く感じさせないよな

113 :
>>105の疑問なんかも>>109に集約される
やっぱり色んな点で無理はあるよ
しょせん映画・娯楽なんだから、そういうおかしい点も含めて楽しまないと

114 :
>>73でいいじゃんか

115 :
というか原作ではアンディが模範囚であったから部屋の検査もされずに
済んだってあったけどな

116 :
>>115
それが映画ではちゃんとした布石になってるだろ。
「このポスターはいかん!!が今回は大目に見るか、、」
そしてラストの、ロックハンマー形にくりぬかれた聖書を所長が呆然と眺めるシーン。
俺は分かるまで3分52秒ほどかかったがなw
素晴らしすぎる。

117 :
「能ある鷹は爪を隠す」だねー結局アンディはいくらガメたんだ?

118 :
「37万ドルを優に超える金を持って町を去った」
1966年の37万ドルってどの位の価値なんだろ

119 :
>>118
日本の例だけど、ちょうどいいHP見つけた。
ttp://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/history/11100021.htm/
2〜4倍、あんま大したことないね。
小さい中古のホテルじゃないと無理っぽいw

120 :
つか、所得申請とかですごく認められてたし
アンディをボコボコにしたホモを看守が半殺しにしてたから
かなり信頼されてただろ

121 :
人種差別的視点を入れない方が、話の本題に集中できると踏んだんだろ

122 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4979512

123 :
モーガンフリーマンとティムロビンスって、20以上年が違うんだな
もう少し年が近い俳優同士でやれなかったのかね?

124 :
Pニューマンとジョージケネディのイメージではなかろうか。
と適当に書いてみる。
映画的にはコントラストがはっきりした方が映えるからね。
大と小とか若いのと老人とか白人と黒人とか。

125 :
アルパチーノのセントオブウーマンとかね
年齢人種を超えた友情ものっていいよなー

126 :
アンディが何でもこなせるスーパーマンに近い感じで描かれていただけに、
そのアンディが一番慕っていたレッドにも、もう少し見せ場があったらなと思った
せめてアンディをシスター達から助けるとかやってほしかったよ

127 :
アンディがシスターにやられる、その不条理感も
この映画の魅力の1つ。

128 :
アンディの素質(こんな収容所にいるような奴じゃない)と可能性を見抜いたのはアンディだけだったからね。
実質的な手助けはしなかったかもしれないけど、他のやつらよりアンディを理解してたって点は、やっぱアンディにとってレッドは支えだったんじゃないかな。
アンディはレッドにしか手紙たくさなかったし

129 :
> アンディの素質と可能性を見抜いたのはアンディだけ
ビーボより美味いのはビーボだけ!を思い出した

130 :
この映画見た後ゲロ吐きそうになった…
映画館で見知らぬおばあさんに介抱してもらった。
そばにいてくれただけだけど。
婦人は洋画に詳しそうだった。
この映画はアメリカ映画にありがちなわざとらしい
ありえないハッピーエンドでつまらなかったと言ってたな。

131 :
じゃあなぜアメリカ映画観てるんだ?
映画に詳しいなら結論も知っているだろに

132 :
なんで介抱してくれておばさんに突っ込んでんだよw

133 :
>>129
素直に>>128が「レッド」と書く部分を間違えてアンディと書いたことをつっこめクソバカ

134 :
なんで基地外が1匹紛れ込んでんだよw

135 :
どうも最近見た私が来ました
過大評価されてるなって思いました

136 :
>>135
こんな昔の映画に過大評価も糞もない、お前の感性が世間一般と
かけ離れてるだけ。それだけ。大したもんだ(棒読み

137 :
そうかもな。俺が観たときには全然有名じゃなくて、
まー暇だし借りるかっていうくらいで観たもんな。
好き嫌いもあるしな。

138 :
見る前に評価を知っていたからな
ヤフー評価でも名作や感動したと絶賛されていたし
期待して見たらそうでもなかった

139 :
いや俺は評価知ってから見たけど、いたく感動。
もっと早く見れば良かったと後悔。
残念だったね君たちw

140 :
大多数はこの映画見て感じる何かあると思うけど
それを感じない君は極少数派なだけ

141 :
周りにもこれ好きじゃないって奴わりといるけど、そういう奴らに好きな映画聞いたらバイオハザードだのアルマゲドンだのパイレーツオブ…だのそういう答えが返ってきた。
だから何だってわけじゃないけど、ショーシャンクが好きじゃない理由は何となくわかる気がしたよ

142 :
>>141
www
ジャンクフードが大好きで本なんか読まん、せいぜい読んでもマンガ、
茶色い、稀に黄色い髪のおにーちゃんが目に浮かんだ。
まあ、、、無理だな確かにw

143 :
この映画は悪くないけど、なぜか手放しで「好きだ」とは思えなかった。
刑務所の描写が緩いのは現代劇だからやむをえないとして、それだけではない何か…。
今晩その理由がわかった。
さも自分の好きな映画だけが高尚な作品だと思い込んでる>>141,142みたいな軽薄で厭らしいヲタク野郎が
この映画を褒めちぎってるからだ。なるほどねえ。

144 :
>>143は思い込みや被害妄想が強いタイプだな。

145 :
すげーな。
看守が平気で囚人を殴りR、射Rる刑務所が緩いんか。
過酷な刑務所の存在がこの物語のベースだろうから、それを
緩いと感じる時点でこの映画に向いてない。
てか、面白くないって宣言した映画のスレに何粘着してんだろうねwww
自分が空しくなるだけなのに。
あ〜良い映画だなあ〜しみじみ。

146 :
レッドの独白みたいな進行がいいよね。
もともと小説ってこともあるのか
言葉も印象的でそれがこの映画のいいとこだと思う。
最後のレッドの「旅が無事にいけばいいが。遠い友人に元気で会えればいいが。」みたいなナレーションがいいよねえ

147 :
基本映画の吹き替えは好きじゃないんだけど、ショーシャンクは吹き替えでも言葉選びがいいし、字幕とはまた違った楽しみ方が出来ていいね

148 :
>>146
>>147
いいねいいねうん。
そしてラストシーン、美しい。

149 :
一番良いのは図書館作るシーンだろ

150 :
>>143のこの映画に対する評価が2chでの他人の書き込みで善し悪しを語るとかフイタw
良さが分からないなら分からないって、素直に書けばいいのに。
残念すぎるよ。

151 :
昔、友人3人と観た時、冗談抜きで全員、泣いたよw殆どの人が絶賛する映画だと思う。
でも、この映画を脱獄系のカテゴリーに収めると、>>143のように、賛否が別れるだろーね。

152 :
二時間半は長いよな

153 :
良い映画は長くても良い。
というかショーシャンクはむしろ短く感じる。
刑務所内の年月の経過はやっぱり実感しづらい部分あるしね

154 :
>>149
いやいや、ウンコまみ(ry

155 :
個人的には嫁贈与のビール事件が大好きだ。
暗黒世界で最初に笑えるシーンだから印象深い。

156 :
>>153
自分も長くは感じなかったな
時間を感じさせないのがいい映画の条件だと思う

157 :
初見がNHKの「世界名画劇場」
(その昔、月イチでやってた教育テレビの)
というのがほんとになさけない。

158 :
>>152
そお?オレも尺が気に成らなかったけど。

159 :
映画館で見た。映画雑誌の特集は白黒グラビア2ページくらい
ほとんど前情報入れずに見れたのはラッキーだったと思う
見終わってむちゃくちゃ感動した
2週間後くらいにもう一度映画館で見た
同じのを見るために映画館に2度行ったのはショーシャンクだけだ
自分の中ではショーシャンクが不動の好きな映画第1位だ

160 :
【訃報】俳優のマイケル・クラーク・ダンカンさん死去 54歳 映画「グリーン・マイル」の死刑囚役[09/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1346714380/

161 :
あげ

162 :
>>107
当時の背景からしたらあり得るんじゃね〜
暴動起こしたから射殺なんて後から理由はつけれるだろ
現代の日本でも刑務所内で死亡してる事案だって病死発表なってるのあるけど中には…
あの福田和子も1966年松山刑務所内で暴力団員の囚人が看守を脅して女子房へ自由に入りこみ強姦されとる位だしな
http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%8F%BC%8ER%8CY%96%B1%8F%8A%8E%96%8C%8F?gree_mobile=065adc43d93e01b7d1acfb6b3f95e9e9

163 :
名古屋で刑務官らが消火ホース突っ込んで

164 :
福田和子が強姦されてたなんて
女囚も案外喜んでそうだけどな

165 :
大昔、浜鑑で消灯前 同室の3人と騒いでたら通称ブッチャー先生に親は泣いてんだぞ〜と一喝された
ハドレーだったら半殺しでは済まなかったな

166 :
だから、忘れて居た物を思い出させてくれる映画の代表の一つなんだが、
何を思い出させてくれたのかが一向解らないんだ。
ラストシーンで一気にその感情が来た。猛烈に。
いや、何も言わないでくれ。明確にしたくない。

167 :
ひさびさに見たがやはり素晴らしいの一言
こんなにさわやかに終わる映画はこれ以上にない
ラストシーン最高すぎる

168 :
真犯人エルモの告白話をしながらの笑いは最高
おしゃべりなイヤなヤローになりきってる
囚人のウィリアムサドラーやブライアンリビーも最高〜
時が流れレッドをはじめグループ達が終身刑喰らう様な極悪人にみえない
1905年入所で終身刑50年のブルックスなんか良いおじいちゃんだが一体何をしたんだ
名優なんだろな〜

169 :
まあファンタジーだよねこの映画

170 :
>>169
まあ、じゃなくてファンタジーそのものでしょう。
てか映画ってそんなもんじゃね?

171 :
最後泣いちまったよ
直前までカラカラだったのに

172 :
出所した後ブルックスが自Rる時 鏡にブルックスを支える様に見えたんだが錯覚か
ホンノ一瞬なんだが

173 :
ショーシャンクの空に絶賛する人って他に好きな映画は?って聞くと黙るよね。
もしくはクソマイナーな名前挙げて「あ、わからないよねごめん^^;」って言うタイプ。

174 :
あ、別にショーシャンク嫌いじゃないから。ただお前らとの温度差を感じて少しうらやましくあるよってだけ。
>>149には同意。

175 :
>>173
おめーは何人に聞いてそんな事言ってんだ??
なんぼでもあるだろ他に好きな映画アホか。
きりが無いから一々書かんがw

176 :
この頃のティム・ロビンスのインタビューで
もうガチョウと一緒に空を飛ばなくてもいいし
バイキングになって壁をよじ登らなくてもいいし
・・・
とあった
でも俺は、ガチョウと空を飛ぶ映画を劇場で観たし
それが好きなんだよ

177 :
宇宙戦争のティム ロビンソンは好かん

178 :
10年ぶりに観たけど当時ほど感動しなかった。。

179 :
10年ぐらい前の正月の昼に、TBSでノーカット放送されていた
吹替版がもう一度見たい。
(ティム・ロビンスの声を安原義人がアテてたヤツ)

180 :
>>1-179
Rよヤンデレ

181 :
エースコンバットの次回作が出ませんように

182 :
エースコンバットの次回作が出なければ、世界は平和になる

183 :
エースコンバットの次回作が出なければ世界平和

184 :
エースコンバットがこれ以上作られないことを祈る

185 :
エースコンバットシリーズの新作が永遠に出ませんように

186 :
エースコンバットシリーズの新作が永遠に出ないことを祈る

187 :
エースコンバットシリーズの新作が永遠に出なければいいさ

188 :
エースコンバットの新作が出ませんように

189 :
エースコンバット新作出たら宇宙を10万回破壊する爆弾をロシアに投下するべき

190 :
ロリコンアグネスともに死すべし

191 :
エースコンバット新作が出ないように祈ろう

192 :
エーうコンバット新作が出たら宇宙の終わりだ

193 :
エースコンバット新作出たら宇宙の終わりである

194 :
エースコンバット新作出たら宇宙の終わり

195 :
エースコンバット新作出たら宇宙が終わるだろう

196 :
エースコンバット新作が永遠に出ないように

197 :
エースコンバット新作が出ないことを祈る

198 :
エースコンバット新作が出ない事を祈る

199 :
エースコンバット新作が永久に発売するな

200 :
エースコンバット新作が永久に発売するべきではない

201 :
エースコンバット新作が永久に出ないことを望む

202 :
↑東電社員で民主党に投票したフジテレビ大好きのアンチ巨人、ロリコン嫌いでサザン嫌いな関西出身の韓国人

203 :
落ち着けよ。
関西出身の韓国人なのか、韓国出身の関西人なのか出身

204 :
初めてみたけど面白かった!

205 :
原作だとレッドもお姉たちにやられた事になってるね。

206 :
幸い所長が自ら命を絶ってくれたから真相は闇の中になったけど、アンディだって所長の死までは確信はなかったはず。
もし所長が自殺せず、タイーホされて脱税の件取調べ受けたとして
気が小さそうだから架空の男の存在やアンディの事を吐いてしまったら
金を解約しに銀行にきた(架空の)男=アンディ ってすぐバレるよね?
あんな大金、解約して一括で受け取る人なんてそうそういないから
銀行員もアンディの顔は記憶に残ってるだろうし。
そうなると、敢えて新聞社に証拠書類送りつけて所長やショーシャンクをRするのって
アンディ自身にも結構リスキーなことだったんじゃ?
まぁかといって、Rしなかったら、所長はアンディの捜索に躍起になるかもしれんが
手紙か電話で「私を探したら新聞社にRする」と脅して置くぐらいが良かったんじゃ?

207 :
所長って架空の男の名前知ってたっけ??

208 :
もし知らなかったとしても、裏金のことは自分とアンディしか知らないはずだから
所長がプールしていた大金が解約されてるってことは、受け取ったのはアンディしかいないってバレるよね!?
そうしたら遅かれ早かれ、FBIにアンディの居場所突き止められてしまいそうな…
所長が死んでくれたのはアンディにとっては結果的に運が良かっただけで

209 :
おいおい、なにを観てたんだ。アンディはれっきとした脱獄犯だろ。
所長が告白しようがしまいが、確実に司法当局(FBIじゃなくて連邦保安官だと思う)に追われるんだよ。
それを見越してアンディはさっさとメキシコへ逃げてるわけで。
アメリカとメキシコに犯罪人引渡し条約があっても、メキシコの警察が本気で捜査するとも思えないしな。

210 :
ただ脱獄犯として追われるだけなら、もしかしたら再審請求して冤罪を改めて訴えることも出来るかもしれない
看守のハドレーはメソメソ泣いたぐらいだから、真犯人を知ってたトミー殺害も自供する可能性もある
でも、裏金のことをアンディが匿名で新聞社にRしてしまうと
逃亡犯として追われるだけじゃなく、もし所長が死んでくれてなかったら
裏金の件でもアンディは捕まったら罪に問われるじゃん?
まぁそういうリスクも甘んじて受け止める覚悟で脱獄したんだろうけどさ

211 :
アンディはすでに、二人を殺した罪でメイン州の最高刑である無期懲役になっているんだぞ。
脱獄犯としてのアンディを追ってる人たちは冤罪であることを知らないから、
所長から40万ドル足らずの金をネコババしたってリスクは同じだよ。

212 :
>>211
無期懲役じゃなくて終身刑だな。
それにしても、「終身刑2回」って判決は強烈。

213 :
終身刑2回とか懲役200年とかってのは服役中の態度によっては
刑期が縮まるよ、っていう含みがあんのかね。そんな望みを
持たせることで改心させよう、とか。
ま、こんな刑受ける極悪犯が更生するとは思えないけど

214 :
ただの終身刑と違って途方もない期間を言い渡されたアンディの場合
お前みたいな善人面の殺人犯は、死刑にならないだけマシと思えそれくらいの罪なんだぞって意味が強そう
レッドが「最初はあの塀を憎み、次第に慣れ 、長い月日の間に頼るようになる」
って言ってたように、長い年月を塀の中で費やした人間には、老いてからやっと外の世界へ放り出されても
友達もおらず、前科者には自分じゃ職探しもままならず、楽しみさえもなく、生きていくことが苦痛になって結果ブルックスのように…
更生させることが刑務所の目的であるはずなのに、永い間に希望は奪われ自暴自棄のようになってしまう
だからレッドは「希望は危険だ」ってアンディに言ったんだよね

215 :
知ってるだろうが、映画の話じゃなくて現実にも
懲役200年とかあるわけじゃん(アメリカ)。
その場合、大統領恩赦とか213が書いてるような理由で
刑期短縮(200年が150年にw)なんてのもあるのかね。
無期懲役は短縮されないって聞いたことあるような。

216 :
アンディが部屋に鍵かけてフィガロの結婚のレコード流して
所長らに早くドアを開けろ!って言われてたシーン
猶予与えずになんの躊躇もなくガラス割らないのが不思議だった

217 :
>>216
刑務所の看守だって公務員だからね。
たとえガラス一枚でも公共の建造物を故意に破壊したとなれば、
あとでいろいろと厄介なんだと思うよ。
看守達も面倒は避けたいから、責任者である所長の許可を待っていたんだろうね。
それに、アンディは立てこもっているだけで暴れまわっているわけじゃないから、
あわてて身柄を確保しなくてはならないほどの危険性はないだろうし。

218 :
囚人に会計なんてやらせるわけないだろwww
こんな陳腐な作り話で感動できる連中はバカすぎ。

219 :
>>218
で、僕のお薦めの映画はなんだい??
聞いちゃるから語ってみ。

220 :
なんだこのテンプレ文章を持って来た自演は

221 :
???

222 :
フランケンシュタインみたいな看守、ERでゲイのウィーバーを改心させかけてた人?

223 :
この映画がどんでん返しって聞いたけど、どこら辺がそうなんですかね?
無実で頭の良い人が脱獄するのって普通のオチだと思うのですが。

224 :
ふつー、、貴方の2行目の1行の文が、、、1人の人間の20年間の人生を思うと、、
やはり色々感じるのじゃないですかね?

225 :
>>224
いやいや、一応最後まで見てなんにも感じない人になに言っても無駄。
>>223
オチが想定通りでスマンな。
これからは漫才評論家にでもなってくれることを祈る。

226 :
あ、そう言えば看守達に社会的な仕返しをしてたな、あれがどんでん返しなのか。

227 :
WOWOWでみた おもしろかた

228 :
何で見ようが、それはどうでもいい

229 :
つまんねー奴だなお前

230 :
DVDで見た、おもしろかた

231 :
いい映画だ
レッドが出所したときのドキドキ感ね

232 :
映画見た後で原作も読んでみたけど
原作すごすぎ、映画がかなり甘い作りだったことを知った

233 :
>>232
どの映画もそうだけど、何百ページ、下手すりゃ千ページを超える原作を
2〜3時間に納めるんだから、比べちゃ駄目。
しかも、本の場合はどんなシーンも造り放題。まあ読み手の想像力次第じゃ
ショボイシーンにしかならない人も居るだろうけどw
別物と考えましょう。

234 :
ショーシャンクの原作はそんなに長くないぞ

235 :
うむ、良作だな

236 :
調達屋がいるのはいいとして、囚人たちはどうやって金を払ってたんだ?

237 :
懲役なら労務に賃金出るだろ

238 :
モーガン・フリーマンはいい味だしてたなぁ

239 :
アンディはケツの穴にけっこうな額を隠して持ち込んでたし(原作)
なにしろ彼は元銀行家、金の威力を誰よりも知ってる
いいシーン多いし、映画として評価が高いのはうなずけるんだけど
原作読んでから映画見たらほんと残念なんだよなこれ
一番残念なのはアンディが所長が溜め込んだ汚い金を持ち逃げするところ

240 :
原作では外部に協力者がいて資産運用をしてるから、
所長の裏金をネコババする必要がないんだよな。
ただ、映画版でのネコババはアンディにとっては奪われた年月の「Redemption(償還)」だし、
所長の最後もある意味「Redemption(贖罪)」だから、意味が無いわけじゃない。
原作どおりじゃあまりカタルシスを得られないだろうから、映画的にはアリだと思うよ。

241 :
原作だとアンディは虎の子の資金(あくまで自分の金)や新しい身分証を
パクストンの牧草地に埋めて隠してたわけだよ
それが開発工事などで失われてしまうかもしれないという思いを抱えながら服役していた
という重みがある
映画版だとそれはまったくなくなってしまうし、やってることは単なる裏金の横領なんだよね
無実の罪で服役してたんだからその償還だといって片付けちゃだめでしょ
映画の枠で収めなければならないからはしょったための改変なのは当然なんだが
そこを変えちゃあね・・・

242 :
>>241
だってアンディは刑務所に入ってからワルになっちゃったしwww
大男のティム・ロビンスがアンディを演じている時点で原作とはかけ離れているんだから、
原作のアンディと映画のアンディは別人だと思わなくちゃ。
そもそも脱獄に至るモチベーションが映画と原作とでは違ってるからね。
ダラボンが脚本を書くにあたって原作をあえて変更したのは、ドラマツルギーを考慮してるから。
原作に忠実に映画化すると、タイトルに含まれている「Redemption」の要素が弱いと思ったのでしょう。
「フィガロの結婚」の件も含めて、そのあたりの改変に若干の違和感を感じるのは確かなんだけど。

243 :
そう、だから原作を先に読んでからあの映画を見ると残念だという素直な感想
原作を知らずに映画を見た人にとっては、かなり良い作品なんだろうなと思うがね
>そもそも脱獄に至るモチベーションが映画と原作とでは違ってるからね。
それは監督なり脚本なりが勝手にしたことで言い訳にはならないよ

244 :
脱獄のシーンが変だったな。
あんな小さなハンマーで19年で穴が掘れるのかとか、大量の壁の土を
見つからずに一人で処分するのは無理だとか、そして穴道を頭から突っ込ん
で逃げた後、無人の独房で誰があのポスターを穴の周囲に張ったのだろうか。

245 :
>>244
壁の厚さが何mあるか知らないけど、一日に1mmでも19年あれば7mくらい掘れるからねぇ。
刑務所長が投げた小石の音を聞くかぎりでは、穴の奥行きはせいぜい3mくらいだろうし。
直径50cmで厚さ1mmの円柱を掘ると200ml弱の残土が排出される計算だけど、
一日に牛乳ビン1本程度なら処分するのはさほど難しくないのではないでしょうか。
庭に撒いたりするだけじゃなくてトイレにも流しただろうし。
ポスターの件は、監督が『そこは突っ込まないでくれ』って言ってたなw

246 :
細かな設定を気にするなら原作読むべきだな
ちゃんと説明されてる

247 :
>>237
みんな現金でもらって部屋に置いてるってこと?
そんなんじゃあの環境だと集られそうだけど・・・

248 :
なんだかんだで俺の過去最も感動した映画なんだが。

249 :
「過去」いらねーだろ
「未来」も見てるならハナシは分かるが

250 :
この原作と、ゴールデンボーイが対になってるのが凄いと思うんだよな
でも、収録順だとショーシャンク→ゴールデンボーイだけど、
ゴールデンボーイ→ショーシャンクの方が明らかに読後の後味はいいと思う
それをあえて逆にするあたりがキングらしい

251 :
最後、メキシコに逃げてホテルを始めるって話をするけど
国境をまたいでるとはいえ、あんま目立つことやっちゃうとバレて捕まるんじゃないか
ってモヤモヤした不安がずっと残ってるんだけど
みんなは気にならなかった?その不安のせいで手放しで喜べないんだけど・・・

252 :
>>251
まさか本名で暮らしてるわけはないだろうし、大丈夫なんじゃないかな。
アンディは存在しない人間のIDを取得するスキルを持ってるし。
アメリカとメキシコは犯罪人引渡し条約を結んでるけど、
メキシコは死刑になる可能性のある犯罪人はアメリカに引き渡さないんだってさ。
アンディは公式には二人殺してることになってるから、州によっては死刑だよね。

253 :
>>252
なるほど、ありがとう
そういうことなら安心してホテルを始められるなw

254 :
この映画はファンタジーだってことには異論は無いと思うが
やはりあまりにリアリティに欠けた描写は萎えるな。
排水管に穴を開けるシーンとか。

255 :
この映画はいいんだけど原作でこの作品と対になっている「ゴールデンボーイ」の
映画があまりにひどかったからなあ・・・
あれがすごい衝撃作になってたら、ショーシャンクと対で勧められたのに

256 :
>>255
リンクしてる訳でもなし一緒に進める意味も無いような
スレ違いだけどあのラスト改変はブラジルから来た少年を思わせて不気味で好きなんだけどな

257 :
>>256
ゴールデンボーイのラスト?あれはな・・・
原作の「顔の半分が血と骨粉をまき散らして吹っ飛んだ」っていうすごい描写がいいんだよな
ショーシャンク好きな方、ショッキングなレスしてごめんね

258 :
>>254
同意。
壁にあれだけ時間掛かったんだから、排水管にも2年は必要だな。
まあファンタジーだから許すけどw

259 :
>>258
穴が貫通したのは脱獄するよりもかなり前で、
配水管も破壊しやすいような加工をあらかじめしてるよ。
映画ではそのあたりの描写が無いからわかりにくいけど、
配水管を破壊できるような石ころが都合よく転がってるのを期待するほどアンディは馬鹿じゃないし、
夜中に雷雨になったのだって偶然じゃなくて、そうなる日をわざわざ選んで脱獄してる。

260 :
>>259
原作がそうなってるならやはりそうと判るような描写をするべきだよなー
それはそうと直前に調達したロープって荷物を足にくくりつける為だけに使った訳?

261 :
>>260
そうだよなあ、だってあれどう見たって初めて外に飛び出した様に見えるよね。
管の上面を円く穴が空くように叩いた様な加工してある、みたいな描写がワンカットあってもよかった。

262 :
たしかにあれだけ用心深いアンディなら準備万端なはずで
行き当たりばったりの脱獄なんてしないわな

263 :
>>262
そこまで達観してこの映画見たのかお前??
そんなんなら糞面白くもなんともないだろw

264 :
映画から判断できる脱出劇はミラクルの連続で
それこそ所長の後ろにピッタリくっついて歩いて誰にも気づかれずに
外に出れたってのと同じくらいに感じる。

265 :
あの脱獄がミラクルだとは感じなかったな。
すべてはアンディの計算通りで、脱獄するべくして脱獄したっていうか、
思慮深さと忍耐強さと行動力の具現化って感じ。
トミーの死が脱獄のきっかけにはなってるんだろうけど、
その何年も前から準備だけは誰にも知られずにこつこつとしていたわけで、
映画を観返すたびにアンディの不屈の精神力には感心させられるよ。

266 :
みんなよくこんな昔の映画の内容まだ覚えてるな。もうポスターで穴隠して脱走したことしか覚えてない

267 :
所長の俳優が公称身長185でハドレーが192というのを見て、外国の俳優も身長詐称してるんだな
と思った。所長ってアンディとの対比を見ると小柄に見えるが、あれはアンディがデカイだけだと
思っていたけど、さすがにアンディと11cm差はないと思うわw

268 :
なんでアンディ役をティム・ロビンスみたいな大男にしたんだろ
痩せた小男が屈強なシスターや鬼看守と堂々と渡り合ったのがいい所なのに

269 :
>>268
うん、ちょっと同意だね。
ただ、映画としての絵面を考えたんだろう。

270 :
この作品、半年も間を置かずに突然見たくなる。

271 :
原作を読んでない奴は堂々とはずかしくないんだろうか
それとも釣りだろうか

272 :
原作の話はスレ違い、というか板違いだよ。

273 :
>>271
お前が釣ってどうするwww

274 :
いつから映画見るとき、いや見た後でもいいけど、原作を見ないと堂堂と恥ずかしくなったんだ??
めんどくさい世の中になったなwww

275 :
映画と原作は別物っていう考え方がどうしても許せない心の狭い人間が存在するんだよ。
実際に身近にもいるんだけど、ちょっとアスペルガーっぽい感じだね。
もっとも、厳密には翻訳ではなくて原著を原語で読まないと原作を読んだことにならないんだけど、
なぜかそこはスルーされちゃうというwww

276 :
>>275
字幕入り映画を見る奴は堂堂とはずかしくないんだろうか
なんてことだよなwww

277 :
> 堂々とはずかしくないんだろうか
日本語でおk

278 :
>>275
日本人でおk

279 :
原作を読んでる以前に>>268が映画を見たかどうかもあやしい

280 :
なんで原作話に>>268を引っ張り出すのか理解不能

281 :
原作は小さい人だったんだっけかね

282 :
原作だとアンディ低身長、レッド白人、トミー殺されない、ブルックスはタフな老囚人で図書室係じゃない
グリーンマイルはかなり原作に忠実なんだがショーシャンクはかなり変えてる

283 :
>>282
トミーの件は原作の方が良かったかな
映画は所長達がステロタイプの悪人になり過ぎてる気がする

284 :
同じくダラボン監督・脚本の「ミスト」が原作よりも皮肉が効いた終わり方になってるのをみればわかるけど、
ダラボンは映画的に面白いと思ったら原作を改変するのを厭わないんだよ。
もちろんそのままで良いと判断すれば原作どおりの脚本になってるはず。
考えてみたら原作のトミーは所長と裏取引して世話になったアンディを裏切った人非人じゃん。
刑務所に何度も入るような人間だからそのほうがリアルなんだろうけど、
そんなトミーを良い奴のままで殺させちゃうのも、何代も入れ替わってる所長を一人に集約したのも、
アンディ対刑務所側の対立を際立たせてラストに爽快感を味わうためにあえて違う設定にしてるんだと思う。
「刑務所のリタ・ヘイワース」はその後のアンディやレッドがどうなったか書いてないから、
完全なハッピーエンドじゃなくて一抹の不安を感じさせる終わり方なんだよね。
余韻があるといえばそうなんだけど、原作どおりに映画化してもスッキリしないよな。
そもそもキングの小説なんてモヤモヤする終わり方してるのばかりだけどwww

285 :
ミストのラストはキングも執筆時に思いついていたらそうしていた
とお墨付きが出たからな

映画では所長&ハドリーがあっさりトミーを射殺しちゃったけど
トミーの口を封じる代わりに楽な刑務所に移送したっていう方が、所長の狡猾さをよく表していると思う
アンディの恩を裏切るも何も、トミーも一囚人で、楽な待遇をちらつかされたら心が動くのは無理からぬことと思うがね
所長は「アンディのために証言するのと、黙って楽な刑務所に移るの、どっちとる?」
なんて正攻法な取引持ちかけるわけないんだから、

286 :
トミーの口を封じるのならR方が確実ではあるな。

287 :
トミーぶっ殺しとけば最後に所長と看守長が揃ってパクられる理由として都合いいしな
あれが無けりゃ所長の罪は裏金だけになっちまうし
看守長は序盤でデブ殺してるが、ありゃ囚人が騒いだから罰を与えたと
あの時代なら言い逃れできそうだし、ちと弱い
原作にある深夜の埋葬は映画だと出ないから

288 :
>>287
でもトミー殺しは証拠が無いからセーフなんじゃないかな?

289 :
トミー殺しの件がなければ、所長の罪は自Rるほど重くないんじゃね?

290 :
>>289
所長は外ヅラが良いから醜聞に耐えられなかったんだろう
でも、実際罪に問える部分で考えたら追徴課税で済む程度かもね。

291 :
ノートン所長はトミーの時に殺人教唆をしてるけど、
ハドレー主任は映画で明らかになっているだけでも二人殺してるし、
ボグズは一生障害の残るほどの半殺しの目にあってるし、
アンディも屋根から突き落とされそうになってて殺人未遂だし、
どう考えても所長よりもハドレーの方が極悪人でしょ、って感じだよな。

292 :
雰囲気としては刑務所長が悪の親玉なんだけど、
ハドレー主任は所長の指示が無くても受刑者をリンチで殺したりしてやりたい放題だからな。
トミーを殺したとき、ノートンもハドレーもまったくためらいが無かったところを見ると、
この二人はぜったい今までにも都合の悪い受刑者を何人か始末してると思う。

293 :
この映画を気に入っていて、まだ原作を読んでない人には
ぜひ一度読んでみることをおすすめする
設定や行動の違いはあれど(例えば所長は自殺しない、とか)
映画の中では説明しきれなかったことがちゃんと書いてある
それを踏まえてまた映画を見れば、もっと納得がいくと思うよ
ハドレーが逮捕されてなぜ女のように泣いたのか、
勘のいい人は理解してるだろうけど、原作では
「ハドレーが刑を食らってショーシャンクに服役してこようものなら命はないから」
だと分かりやすく説明されてるし、壁の材質についてもしかりだ
キング=ダラボン作品の中で、ミストは原作には無い大胆な結末がありかなりテイストが違うし
グリーンマイルは原作にかなり近い内容だし、映画の補足として読む必要はないと思われるが
ショーシャンクはそういう意味で一読するとかなり理解が深まるよ

294 :
ショーシャンクの原作は、前半のショーシャンク部分だけを読もう
もしくは後半→前半と読もう
間違っても普通に前半→後半と呼んでしまってはダメ

295 :
>>294
そんなややこしい読み方せにゃならんのか…
そんならもういらんわ

296 :
294が何言ってるのかサッパリわからんが
普通に読めば問題なし
ダラボン監督じゃないが映画化されてるゴールデンボーイも収録されてる(ってか単行本の題はゴールデンボーイ)
そっちもかなり面白い

297 :
またぞろ、原作=映画厨の登場かよ
好きに見て好きに読めばいいだろうよどっちもw

298 :
>>294
後半はゴールデンボーイの事を言ってるのだと思う
あれは後味がショーシャンクとは別物だからな

299 :
>>297
小説読んでたら理解できることを映画だけ見た人が疑問に感じたり
映画の内容批判したりするからね
だったら読んでみたら?ってことでしょ
むしろいい映画で小説の評価も高い作品だから
読んでみたくならないのが不思議なほどだ、短い小説ですぐ読み終わるし

300 :
映画を観ることによって原作に興味を持つのは良いのだが、
映画を読み解くためのテクストはあくまでも映画であり、原作ではない。
主人公のアンディからして原作と映画ではまったく違うわけで、
例えるならばパラレルワールドのようなものであって、まったく別の世界のストーリーだ。
小説は(ノベライズであろうと)映画を補完できないし、逆もまた然り。
たとえ原作といえど小説を基に映画を語るなど笑止千万。

301 :
活字嫌いな奴がファビョってるとしか・・・
映画もいいけど原作もいいよ
と言われると活字アレルギーが出るらしい
二言目には「ここは映画板」
べつに、てめーら映画ばっか見てねーで活字も読め
とか言ってんじゃねーのにな
ショーシャンクの映画のスレでショーシャンクの原作にそこまで拒絶反応する意味がわからん
読みたくないなら読まなきゃいいだけ
いちいち噛みつく必要はない

302 :
>>300
小説を映画化したら小説の内容や完成度と比較されるのは普通のことだと思うが。
パラレルワールドだか知らないが、どんな小説の映画化だってそうだぞ。
映画化にあたって改変するのは当たり前だが、たとえばキング作品だと、
ランニングマン(バトルランナー)くらい別物な映画化なら比較する意味もないが
ショーシャンクはかなり小説に準じて映画化してるから比較するなというほうが無理。
フィガロの結婚のレコードをかけてアンディが懲罰房送りになるシーンは
小説には無いが名シーンだし、逆に小説にはあったが映画では再現されなかった惜しい内容も多い。
むしろ別物だというなら、どちらも楽しめば二度おいしいのでは?
映画を先に見て、後で小説を読んだが、べつに映画の評価を下げることもなかった。

303 :
なんか必死になって長文を書き込んでる奴がいるみたいだけど、要は、
「ククルス・ドアンの島」が無いから映画版はガンダムじゃないとか、
アムロとセイラがSEXしないから小説版以外のガンダムは認めないとか、
富野が関係していないから「THE ORIGIN」はガンダムじゃねーよとか、
そんな感じ?

304 :
>>301
活字アレルギーじゃねーよ>>271みたいな馬鹿がいるからだろお前かw

305 :
>>302
>逆に小説にはあったが映画では再現されなかった惜しい内容も多い。
あなたは惜しい内容だと思っているのだろうけど、
映画の製作者が映画的に必要ないシーンだと判断したからオミットされたのだという事実は覆せないよ。

306 :
本の一冊くらいサクッと読めやw
好きな映画の原作だろがw

307 :
いいかげん>>271うざい

308 :
なんかこのスレは
「僕の大好きな映画を批判したり原作のほうが良いなんて言うやつは許さないぞ!」
というノリなんだな(笑)
神経過敏な住人が数名いるようだ

309 :
>>308
逆だろ。
「僕の大好きな原作を批判したり映画のほうが良いなんて言うやつは許さないぞ!」
というのが荒らしに来てるんだよ。

310 :
原作には原作の、映画には映画の良さがある。それでいいじゃないか
そもそもスティーブンキングの本は、映画が難しすぎる事が多い
基本、異常に長いしね
この映画とかデッドゾーンとか黙秘とかは、キングの本をアレンジして名作にした好例

311 :
>>310
同意するね。
>原作を読んでない奴は堂々とはずかしくないんだろうか
なんて、とてもじゃないけど恥ずかしくて言えないよ。

312 :
ここは懐かし映画板だから小説の話は当該板で
はわかるけど、まったくスレチではないし、確かに良い作品だから
意固地にならずに楽しんだらいいよね

313 :
「ショーシャンクの空に」の脱獄計画の一番のネックは、下水管内で窒息しないようにすることだよな。
汚水の流れている下水管の内部はメタンや硫化水素の濃度が上昇しているし、
さらに大気の粘度だって0じゃないから450mもある下水管内部の空気は澱んでいるし、
たとえ下水管の途中に空気弁があるとしても人間が呼吸できるほどの大気が出入りするわけもなく(外部に臭いが漏れてしまう)、
しかも移動速度が5m/分だと仮定すると(実際はもっと遅いと思うが)出口までは90分もかかるわけで。
あれだけ慎重なアンディのことだから、そのままだと確実に窒息死することは承知したうえで、
当然なにかしらの用意をしてから脱獄したはずなんだけど、そのあたりの描写がまったくないのがちょっと残念。
「刑務所のリタ・ヘイワース」も途中の呼吸方法については適当に誤魔化してるから、
原作者のキングにも解決方法がわからないんだろうけどさ(笑)。

314 :
ある程度水の流れがあるので窒息死するほどガス濃度は高くならない
糞が堆積したままならヤバいが、それでは下水管の役割を果たさない
つまり心配は強烈な臭いと出口だけ

315 :
水流が多すぎたら、それはそれで窒息しちゃうよねww

316 :
自説を否定されると悔しがってこういう反応しか出来なくなる奴多過ぎ
まさに2ちゃん脳

317 :
>>314
アンディが下水管を破壊したときに一瞬だけ汚水が拭き出していたけど、あれは内圧が高くなっているからで、
大量のガスが湧いている証拠(水圧そのものが高いとすると、それはそれで危険)。
それに314の言う「強烈な臭い」ってのはアンモニアとか硫化水素水だから、かなりヤバイぞ(笑)
水の流れが空気の移動に影響するのなら、川の上空にはいつも風が吹いてることになっちゃうよ。
家庭用の下水管は汚物に押されることで管内の空気も移動するけど、
内径が数十cmもある管内では汚物の大きさや水面の乱れは相対的にかなり小さくなる。
そもそも下水管は上流側にトラップがあって大気に開放されていないから、
あれだけの太さと長さの下水管内に新鮮な大気を充分な量だけ供給するのは無理。
設備の古さからしても、流量の変化による内圧の変動を吸収するための通気管を用意せずに、
管を太くすることによって管内にある空気そのもので内圧を調整しているタイプだろう。
出口の状況についてはある程度の調査はしていたと思うけど、やっぱり不安だったろうね。

318 :
間違えた。硫化水素水じゃなくて硫化水素な。

319 :
刑務官のシャツの色が白と青の二種類あるんだけど
階級で変わるのかな?

320 :
>>319
観直して確認してみた(見落としているシーンがあるかも)。
ほとんどの刑務官はブルーのシャツだが、白いシャツを着ている刑務官は以下の通り。
1、ハドレー主任。
2、屋上作業の時にハドレーの話を聴いている。
3、ハドレーと一緒にボグズをボコる。
4、抜き打ち検査の時にハドレーと並んで歩いている。
5、上着を脱いだ状態で何かを食べながら申告相談をしてもらっている。
6、脱獄が発覚した日の朝に名簿をチェックし、その後所長に怒られる。
2から5は同一人物の可能性があるので、白いシャツを着ている刑務官は少なくとも3人。
やはり、それなりの立場にある刑務官だけが白いシャツを着ているみたい。

321 :
脱獄するとき初潮のスーツとクツ盗んだけど絶対サイズ合わないよな

322 :
ブルックスがアンディのメシに入ってた幼虫をヒナに与えるシーン
動物愛護団体がヒナに生きた虫を与えるな!と主張して撮影場所に来て一悶着あったそうだが
愛護団体の人は難癖つけたら映画の撮影を見学できていいなぁ
つーか、そのシーンに生きた虫が使われるとか、いつ撮影だとか、どうやって知ったんだろ?

323 :
>>322
あらかじめ連絡しておいて撮影時に監視員が立ち会うようだ。
http://www.alive-net.net/zoocheck/kijun/AHAsisin1.html

324 :
>動物愛護団体がヒナに生きた虫を与えるな!
マジか?
世界中の野生の親鳥の大半が非難の対象だな。
動物愛護団体パネェwww

325 :


326 :
この映画は脱獄に成功するのがメインテーマじゃなくて、希望を失わず人間的に生き抜いた
服役期間こそが重要で、そこを見誤ると楽しめないのかなと…
あと非映画通から言わせると作りが親切だよね、中弛みしないようにいろいろ小事件があったり
いろんな伏線がきっちり描かれてるし、至れり尽くせりだわ

327 :
スティーブン・キングの小説には膨大な小事件があるので、
その中から映像化して映えるものだけをチョイスして映画を撮るだけで名作と呼ばれる
それがとても難しい事は、キング映画のほとんどが失敗してる事から明らかだ

328 :
解説ありがとう、もともとそういう小説なのか
小説も読んでみる、ありがとう

329 :
>>271 おい、もう誰かのお手つきか?誰かにアタックされたか?

330 :
>>271 なぜ書き込んだ?お高く止まってるって評判だ。俺たちと格が違うって思ってるって、そうかい?

331 :
他の映画借りるなら、これ見直した方がましだわ。30回は見た。

332 :
ずいぶん回りくどい言い方でロリホモ告白したな

333 :
レンタルしたDVDが馬鹿で盤10分おきのフリーズにワアアアアアアアアアとなりながらも何とか見終わった
アンディーの脱獄で終わらずにレッドの救済も描かれていたのが良かった
多少都合好くても後味の良いラストだったわ
というか大団円なんて大抵が多かれ少なかれご都合主義入ってるわけで、それをいかに気にならないように演出を工夫するかが腕の見せどころだと思うな
唯一の不満点は正常に再生されなかったことだな!
これで3週連続だよ馬鹿DVDに引っかかるの

334 :
久しぶりにBD引っ張り出して見てみるかあ

335 :
ビデオに撮った「ショーシャンクの空に」見てからは
もっと もっと 確信に近いな
暗闇で振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ

336 :
劇場公開される当時、TVCMでは映画のシーン(刑務所の運動場を空撮してるとこだった記憶)で
「ショーシャンク!ショーシャンク!」っていうシュプレヒコールがあったんだが
映画見たらそんなコールは無くて・・・
俺の記憶違いかな?
覚えてるやついないか?

337 :
>>336
それ「ブルベイカー」じゃねえの?

338 :
ID:x1zBtjpf
なにこの執着

339 :
今更だけれど見たわ
小難しいことは放っておいて、とにかく、良いもん見たっていう満足感がある
アンディやレッドは勿論のこと、魅力的な登場人物がいっぱいいたなぁ
あのキャラたちを作るキングも、それをしっかり映像化する製作者や役者たちはすごいな
世に評価されるものを作り続けるんだから、あたりまえっちゃああたりまえだが、みんなプロなんだな
色んな評論があるんだろうが、俺にとっては、アンディが最初に懲罰房に入れられた後、仲間に語ったことが、作品のメッセージとして受け取ったものだわ
それに説得力をもたせるのは、やっぱアンディという人物像の描き方の上手さだと思う
それにはレッドという語り部の役割が必要だったわけだなぁ
「希望は危険だぞ」ってレッドに言わせたうえで、一度アンディの希望が打ち砕かれたかにみせたのもうまいよな
独房から出た直後にレッドにメッセージ伝えるのがまるで遺言なんだが、その実考えていることは20年間掘り続けてきた脱獄用の壁穴なんだぜ?w
「彼は自分だけの世界を持っていたのだ」
ただの逆転劇ではなくて、人間の精神の自由とそれがもつ現実的な力を、アンディという人物の在り方を通してうまく表現した作品だと、俺は思うわ

340 :
色々言われてるけどやっぱいいよなぁ
映画って派手なものばっかになってからつまらなくなった

341 :
同時放映がフォレストがんぷとか言う対策で
こっちは余り見られなかったみたいだけど実際こっちの映画見た人のリアルタイムの感想を聞いてみたい

342 :
最近見た
素晴らしい映画だった
何でもっと早く見なかったんだろう

343 :
単なる脱獄話じゃん。

344 :
>>343
なんとシンプルな要約ww
となると、ダイハードは鬼ごっこで、スターウォーズは親子喧嘩の話だな。

345 :2013/10/17
間違いなく名作
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