公立学校事務職員・都道府県費負担事務職員スレ46 (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【技官の】 気象庁その2 【受け皿】 (145)
赤字なのになぜボーナスが出るのか? (349)
体は大人!頭脳は子供!その名は公務員! (155)
【技官の】 気象庁その2 【受け皿】 (145)
文書管理・情報公開・個人情報保護その2 (336)
勤務時間中にtwitterする公務員 (110)

公立学校事務職員・都道府県費負担事務職員スレ46


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
公立学校事務職員・都道府県費負担事務職員スレ45
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1377970223/
小・中・高・特別支援学校その他、学校事務職員のスレ。
なお、アレなこと書きたい奴は半角系板などに行って下さい。
そういう書き込みを見ても、スルー、これ鉄則。 削除依頼を出すならだまって出そう。
志望者は公務員試験板の関連スレを貼っておくので、そちらも見てください
学校事務職員になりたい人33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1364370954/
学校事務か教師か
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1364887615/
横浜市・学校事務区分スレPart2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1376838833/
裁判所事務官vs県庁学校事務vs国大法人
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1267767062/

2 :
1乙
来週の仕事
・修学旅行(旅費+就学援助)
・給食費報告 銀行へ 保護者返金
・旅費確認
・枯れた植木の処理
・保険、福利厚生の周知
・年度末に向けて修繕見積もりやら予算のまとめ
なんか他にもあったけど忘れた

3 :
1乙

4 :
いちもつ

5 :
>>2
妹が教員なんだけど、「学校事務の人ってどんなことしてんの?」
って聞いたら真っ先に
「花の世話を率先してやってくれてるよ」
って返答だったw

6 :
雑用係と言わなかっただけまだマシ。
休みに異性の教員から電話きて、「この前のお礼がしたい」と言われた。学校で渡せばいいのに、俺の家に来たいとな。これって…

7 :
>>6 若い異性?、続報待つ。

8 :
前スレの概算払いだけど、うち修学旅行なんか一人4万〜5万をまず自腹で立替、
半年後くらいに支給とか普通にあったんだが。

9 :
まず実費分を本人が払い、会計報告提出ののち計算して精算払い、の流れじゃないの?

10 :
メンヘラになったら、管理職って処分食らうの?
俺がじゃなくて知り合いにやばい人いるんだが。

11 :
>>10
管理職を続けることが難しそう
週末、体育主任に乳を揉まれて落ち込んだ
共同実施の先輩だったら良かったのに

12 :
>>11管理職がメンヘラになったら、じゃなくて
メンヘラになった部下をもったら、じゃねーの?

13 :
>>12
なるほど、誤解してた

14 :
>>11
乳詳しく。
メンヘラはどんな劣悪な環境でも基本自己責任だよな。
因果関係を証明する決定的証拠でもなければ公務災害にもならんし。

15 :
因果関係は証明できないことが多い。
メンヘラになった人も1つの原因だけを特定することは難しいと思う。複数のことが重なってメンヘラになる。

16 :
メンヘラに優しい環境でよかった。安心してメンヘラになれる!
今のところ前任のメンヘラに起因する後始末を、2年目なのにまだひきずってるがww

17 :
>>14
説明下手だから、おかしかったらごめん
迂闊だったんだろうけど二人きりの状況
向こうは既婚、こちらは新人
揉まれっぷりはお察しください

18 :
メンヘラが仕事復帰するのはきつい?
メンヘラって再発するんだろ?

19 :
前任は早期退職しちゃったな。妻子があるのに大変だろうな。
自分は前職メンヘラで辞めて学事。再発はよほどのことが無ければ大丈夫っぽい。

20 :
薬って飲みつづけないといかん?
もし隠してたこと職場にばれたらなんか困る?

21 :
薬はパキシルとメイラックス飲んでたけど、もう何年も飲んでない。
あれが効いたのかどうか分からないが、環境が変わったら改善した。
今の職場では多分知られて無いと思うけど、ばれたらやりづらくなるのは確か。
ここ数年、メンタルヘルスに関してやたらうるさくなってきてるし。

22 :
ですよね。

年休の範囲内なら体調不良でも迷惑かからないし、言う必要ないですもんね。

23 :
Rの上手い女教師って最高だな

24 :
いいな

25 :
顔による。

26 :
成人式が1番輝いていた…。今はオッサンです。
内面磨くしかねーか。

27 :
今日も暇や

28 :
ペットの危篤や葬儀で休む人いる?
前のバイト先にペットが危篤だからと休んだ人いたが。ぬるい学事でもさすがにいないか…

29 :
言わないで普通に年休取るんじゃね

30 :
そうかも。
年休だしね。

31 :
やり甲斐ある仕事をしたい。雑用係や電話番と呼ばれる毎日は嫌だ。
だが、他に雇ってくれるとこもない。
みんなこんな気持ち?

32 :
やりがいなんて寝言言っているのはゆとり世代の人間か?雑用だって立派な仕事だよ。蜂の巣やチャドクガの駆除だって子供たちの為になっているし、営繕だって立派な仕事だよ。皆が目立つ仕事しかやりたくなかったら、そのツケは子供にまわるだけだよ。

33 :
そうですね…
事務処理だけが仕事じゃないですもんね…
学校のことを考えないといかんですね。

34 :
今日は電話番以外、全く仕事がなく…
あ、文化祭が近いから備品買ってくれーってのはあったけど
もう一人の事務のおばちゃんとまんじゅう喰って一日終わったわ

35 :
>>34
1年目は「何言ってるんだ?」って感じだったけど、
2年目になると「まあそういう学校もあるか」と分かる気がする。
まあそれでも事務室・印刷質の改善とか、重箱の隅をつつくような事務所訪問の
対策してれば、仕事は途切れることは無いけど。

36 :
いいなー暇なとこ
今日は壊れた乾燥機まだ来ないの?と急かされ
調理員の細かいリクエストに応じた調理器具を探し
割れたガラスの入れ替えを発注し
業者からの請求書を処理し
先月分の現金決裁の精算を行い・・・
これから教務の消耗品と保健室の消耗品の仕様書を作り
特別配当ついた物品の仕様書を作り
図書室図書20万円分の仕様書を作り
学校の雨漏りの工事を見積もり依頼を出さないといけないぜ
仕事多すぎィ!!
今日も定時だけど

37 :
>現職のやつでもこの仕事をクソだと思ってるやつ、結構いるんじゃない?
>ちゃんと働こうとすれば、きちんとできる仕事なんだけどね。

>おまえら子供の学力をちゃんと引き上げてるか?
>教員の不祥事と精神疾患を未然に防止してるか?
>何もしない教育委員会を突き上げして、仕事させてるか?
>校長が恥かかないように必要な情報を吹き込んでるか?
>大量採用の若者教員の常識知らずを厳しく指導してるか?
>モンペはやんわり追い返して、協力的な保護者だけ学校に取り込んでるか?
>外部資金を調達してくれそうな業者もしくはスポンサーを発掘してるか?

>ざっと挙げればこんくらいのことはしておいて当然とも言える。
>もちろん教頭の仕事みたいなことばっかりだけど、教員はアホだからな。
>そして、実績の見えないタスクだから、よくある雑用頑張るやつとは違って異動したあとに、副作用が出ないんだな。
>教員も「前の事務さんは愚痴聞いてくれたのに、なんで…」なんてプライドが邪魔して言えないもんな。

>本当に意思が高い()事務官はこんなとこで何も表明することなく、黙々と働いてる。
>たぶん今日も部活やってる先生のためにサビ残してるよ。バカなふりしてな。
>ま、おれは朝から2chしてるくらいだから、意識は低い()がな。

38 :
>>36
個別にはほんと小さな仕事なんだけどね。
積み重なると何かと忙しい。
つうか、オチwww

39 :
なんだコピペか

40 :
今年か来年あたり異動。ということでgoogleの航空地図で、
自分が異動になりそうなところ(へき地とまではいかないが山間部)を見てたんだけども、
それだけで鬱になりました。きっと異動して引っ越したら確実に鬱になります
俺…生まれ変わったら国立大学法人の事務になるんだ…

41 :
>>40
辞めれば?
航空地図見て鬱になりそうなんていう輩に、
誰も何も期待してないし。
それこそ、人件費の無駄。

42 :
辞めらんねーからこんな掃き溜めで愚痴ってんじゃねぇの。

43 :
みなさん用務員の人と仲良いですか?

44 :
用務員とは仲いいな
扱いや学校での立場似てるしな
そんなことより校長が事務を見下しているであろうことに最近気付いた
よくよく観察すれば露骨に高圧的だわ

45 :
事務ってかお前だろ

46 :
用務員さんって言ったら「主事です!」って怒られたw

47 :
事務員さんって言ったら「主事です!」って怒・・・らないよなあww

48 :
トイレ掃除もしない、事務室のゴミは捨てない、水拭きはしない
16時半退勤なのにフライングで16時には帰ってしまう
ほとんど主事室でテレビを見ているうちの用務員はものすごくラクな仕事だと思うw

49 :
給食のおばさんとは仲良いですか?

50 :
用務員は非正規だから、多くは求めるべからず。

51 :
うち正規さん配属だけど

52 :
うちの用務員さんいい人だからよくコーヒーとお菓子出してくれる

53 :
県は正規で雇わなくなった。
市もその方向だけど、現業の組合が強かったり財政に余裕あったりすると正規配属。
って聞いた。
しかし非正規の人に学校全体を眺めて自発的に修繕・剪定をって言っても無理やろ。
ルーチンだってきついし、何年も同じところ居れないし。

54 :
うちんとこの用務員さんは男1女1だけど扱いにくい
副校長が「ごめん!台車が壊れたから直しておいてくれる?!午後から使いたいからできれば
早めにお願い!」と言ったら、「なんなのあの頼み方は!用務員を見下してるんだ!!くぁwsでrftgyh」と発狂
もう一人も「俺は本当は医者になれる頭があるんだ!あいつら(教員)よりすごいんだ!」ってしょっちゅう
言ってるw
「あ〜はいはいすごいですねー」と流すとキレるw

55 :
>>54
クソめんどいなw

56 :
なんだそのコントwwww

57 :
お疲れ様だな

58 :
用務員が男はやりづらい。網戸の戸車の交換とか「これ業者だな」とかすぐに事務に投げる。
金が無いから、ホームセンターで買ってきて、取り付けたりすると、微妙な空気になる。
わざと壊して、「だから、業者だっていっただろ」みたいなことも。やくざかよ。
教員みたいに、仕事上ではあてにもしないし相手にしないのが一番。

59 :
うちの用務員はボスキャラ。管理職でさえ下手にでてる。その管理職から八つ当たりをしょっちゅう受ける俺って雑魚?

60 :
新聞閲覧台が壊れてるから、修理見積もり出したら、用務員さんにやってもらえと言われた件

61 :
>>47
事務職員、と訂正する御仁はいるる。
用務員非正規化してたのに、何を思ったのか今年は市が数人正規で採用したなぁ…組合は滅茶苦茶弱い地域だが…。

62 :
俺は子供たちから用務員の先生とよばれてるから、職員になんて言われても気にしない。今日はプランターの植え替え作業の日。

63 :
用務員の先生?
用務員だと思われてるのか用務員に指図する意味で言われてるのか。
多分前者なんだろうけど。
俺は校長命令で去年は十年近く放置されてた花壇を掘り起こして土作りしてチューリップ植えたわ。

64 :
旅費でミスして追納100円が生じてるんだけど追納すべきですか?

65 :
当たり前。
ほったらかしたら処分くらうぞ。

66 :
追納ってなんぞ。追給か戻入なら分かるんだけど。
あと旅費って監査とか以外で指摘されるの?
請求するたびに事務所のチェックはいって、間違いあれば訂正されるんだけど、
それから先はノーチェックだようち。

67 :
え!うち検査してくれない・・・

68 :
へえ、事務所は出された数値をそのまま支給するのか。
そういうところもあるんだな。

69 :
>>68 支給明細だして終了だよ。
自分としてはみてほしい

70 :
若い教員に、20キロ程度の距離で高速道路使ったと旅費請求されて、
「その距離じゃ高速使用は認められてない」と伝えたら逆ギレされたwww
ルール決めたのこっちじゃないっつの。税金使ってるんだから、規則が厳しくて当たり前だろ馬鹿野郎
こっちは1キロの誤差でも事務所にガタガタ言われるんだよ、甘ったれんな

71 :
20キロで高速とかそいつアホちゃうか。
なんかもういろいろ駄目な感じが漂うわ。

72 :
>>71
高速で80キロ/hだと15分。一般道で、40キロ/hなら30分
ちょっとは誤差あるだろうが、たった15分短縮するためにいくら使ったのか考えてほしい
教育費無償化とか言うなら、節約できるところは節約して、財源捻出に貢献しろと言いたい

73 :
相談したいんだけど。
体育祭5日(土)開催の筈が
例の雨で順延して6日(日)になったんだ。
で、6日(日)は予定があるから休みますと4日(金)に教頭に伝えたんだが・・・
今日になって、ボスから呼び出されて怒鳴られたよ
「俺は許可だしてない」ってね。
確かに教頭は4日に伝えた時には「困るなぁ・・・」としか言わなかったんだけどさ。
6日の朝にも職場に電話して、管理職がいないから
電話に出た教員に教頭に伝えるようにお願いしたんだけど。
ボスがいうには
「認めてないから、君の6日の件は無断欠勤ってことで教職員課に報告しておく、誤ってもダメ」
とかorz。確かに「ok」と確認とらなかった俺が悪いんだけど・・・なんかな。

74 :
道義的にはともかく、法律的には、
「年次有給休暇が成立するためには、労働者の請求は不要なので、
使用者が承認しなければ年次有給休暇を取得することができない、というわけではない」
ということになってる
したがって、年次有給休暇の権利を取得した労働者が、その時期を指定した場合に、
「会社が年次有給休暇の取得を承認しないこと」は「できない」
届出をした時点で、理由・許可不許可を問わず、法的には休んで良いということになる
もちろん理由によって休暇を許可しないなどもってのほか
たぶん公務員もこれと同じ
ただし会社側は、「会社は時期変更権を行使する」ことはできる
「今の時期、あなたに休まれると代わりの人が用意できない、業務が完全にストップする、
大人数が休んで何も出来なくなる」
などの理由によって、
会社側が「頼むから日を移動してください」と頭を下げて、労働者に日を変えてもらうことは出来る。
なので、頭を下げるべきなのは使用者側の方。あくまで法律的には、だけど。
できれば、休暇の届け出が文書やシステムに残ってると良いのですが…口で言っただけだと証拠がないので厳しいかも
形に残るように届け出ていれば、「届出をした」という証拠になるので、
休暇取得の許可不許可によって不利益な扱いをすることは許されないです
あくまで法律上は。

75 :
>>73
そういうの経験したことないんだけど、5日はどういう扱いになるの?
自分なら、順延が決定した5日の時点で週休日を振替しておいて、あらかじめ年休取る
まあ、報告されたところで、勤務を命じる証拠書類がないなら大丈夫じゃないの

76 :
争点は、「休暇届け出の証拠が残っているか(無断欠勤か否か)」と、
「体育祭の日に出勤しなければ、体育祭が行えないほどに業務が成り立たなくなるか(使用者が時期変更権を行使できるか)」の2点だと思う
時期変更権については、濫用を厳禁とし、基本的に行使が厳しく制限されている
労基法39条を読むと分かると思われ
基本的に有休行使の不許可は違法だということは認識させた方がいいかも
現実的にはそうもいかないんだけどねorz

77 :
文化祭とか体育祭に事務職員がいなくて困ることって、
来賓接待と雑用係がいなくなることぐらいしか考えられんわw
この前文化祭だったけど、お茶出しだけして後は通常業務だったぞ…

78 :
>>73
組合入ってるなら、相談すればすぐ駆けつけてくれる事例だぞ。
>>74>>76
時「季」変更権な。

79 :
>>74-75
ありがとう、少しすっきりしました。法律的な事良くわかりました。
事務職員の先輩にも相談して、似たようなことは言われたのだけど
どうにもすっきりしなくて。
確かに忙しい時期に休むのは、道義的には問題があるのは分かるんだけど。
日曜の電話応対とか来客対応ってどうしても必要だとは感じられなかったんだよね。
用務員さんも保護者が大勢いる中で作業できないから事務室にずっと居るんだし・・
と・・・仕事を軽く考えて居るのが悪いんだよな。反省します。
「欠勤」って脅すのはどうかと思うのはあるけどね。
6日も雨の可能性があり7日になる可能性もあったので
年休簿は提出してなかったのだなぁ。
確定してから電話で報告すれば良いやと思ったのが間違いの元でした。

80 :
>>76-78
返信ありがとうございました。時季変更権については知りませんでした。
とても参考になります。
来賓接待も支障がないように、ほかの教員にお願いもしといたんですが。
ボスはご立腹の様子でした。
頼んだほかの教員が実は重病で当日は休みを取ったんだけどorz・・
いやご病気だとは露知らず。急きょベテランの教員に代役を頼んだそうです。
組合は・・・前は入っていたんだけど。
なんだか馬鹿馬鹿しくなって辞めてしまったんだよなorz
今更ながら入っておけば良かったかも・・・と思う。

81 :
しかしまぁ、来年から学事に転職するんだが、
労働関係の知識が全然ない人間が管理職をやってるのか…
本当に大丈夫なのか?
事務職員は行政職だから、勤務条件その他諸々教育職員とは全く違うはずだけど、
その辺は理解しているのか?
なんか不安になってきた

82 :
公務員の社会、とりわけ学校ってのは
無知無能のゴミクズが管理職になり、平気でパワハラをはたらく職場なのだ
その上閉鎖された社会であるために外部の空気が入らず、やりたい放題なのだ
仕事量ははるかに少ないが、精神面では民間よりしんどいこともあるかもしれない

83 :
>>81
理解なんかしなくても管理職になれるんだよ。
試験の時だけ言葉だけ覚えて受かったら抜け落ちるのかもな。
だからしょっちゅう時間外や年休でもめる。
うまくいなせないと苦痛でしかないぜ…組合頼りにならない地域だと特に。

84 :
運動会。GOGOチャンスの歌。どこでもこれ使うのでしょうか。
毎日毎日何回何回も繰り返し。曲が耳に残る。もう勘弁。

85 :
なんだそれ?初めて聞いたが。

86 :
>>73
日にちとか多少ずらしてるんだろうけど、
よくそこまで書けるなww
俺だったら書き込みばれないか心配になるww

87 :
>>73
まあ教育事務所にそんなこと言ったら校長が恥かくだけ

88 :
>>85 赤い炎が地球をまわる、燃えろよ燃えろ赤組!!こんな歌です。

89 :
>>88
知らん。

90 :
>>73
こんなことにならないようにもっと前もって順延した場合は、
6日はだめと言っておくとか
あと、教頭先生に伝えてとか…
こういうのも直に校長に言うべきじゃないかい

91 :
つうか服務が分からない。
土曜日は休日出勤で出勤日で、他に振替日を予め設定してたんでしょ?
なら土曜日は順延でも通常授業にするはず。
順延になったから急遽土曜日は休みに戻しますーなんて通らないだろ。
で、さらに日曜日を急遽出勤日にするなんて、さらにありえんだろ。
そこらへんは事務で把握して無いとだめでしょ。

92 :
ほんとそれ。延期が決まった時点で全員分の振替の手続きして、
自分は年休簿出しちゃえばよかったのに

93 :
日曜出勤して平日に振り替えても超過勤務手当?出ることしらなくてあせった

94 :
>>93
振替は単なる代休だからね。日曜に休日出勤したことには代わりないので、
同一週に週休日を振替していない限り、休日出勤の手当が発生するらしい

95 :
>>87
そうそう。再振替も違法。教職員課に欠勤でチクるのも間違い。一回の欠勤が処分の対象になるはずない。ただ、ノーワークノーペイの処理するだけ。出勤しないことを職場の誰かは知ってるのだから、無断欠勤ですらない。
さっさと、年休届け出に時季変更権行使した証拠を揃えさせてあなたが進んで欠勤返納処理をかけちゃいなよ。すべて明るみにするのが吉。

96 :
その管理職に欠勤処理されたら一日の給料減るんでしょ?
もう出るとこ出て良いんじゃない。違法に賃金減らされるんだし。

97 :
Rなめたい

98 :
>>73 うちらの地域で、管理職がそんな口叩いたら、組合からフルボッコ

99 :
週38.75時間(7.75×5)以上の勤務には時間外が付くので、
残業代はもちろん、同一週内に振替を取らない限り、
出勤日になった土曜日に年休を取っても25は付く。
ただしそれが服務上好ましいと言えるかどうかはごにょごにょ、って1年目に習った。

100 :
「残業代はもちろん、」はけし忘れですすいません。

101 :
監査終わったけどあっけなかったな

102 :
法令より感覚で判断するような、労働関係法令に疎い管理職多くなった。
組合が強いころは、>>74とか>>76のような原則論も主張できたんだが。
年休も顔色伺いながら、オドオドしながらとっている感じ。

103 :
まともに議論できる奴いなくなったな。

104 :
「権利を主張するなら義務を果たせ」って言ってのける教員とか増えてそうだな
実際には、権利(年休とか時間外とか)は、行政職として働く者である以上当然に保障されなければならないものなんだが
義務を果たすことで得られるのは、「権利」ではなくて「対価」なんだよな
子供にモノを教える教員ならそれくらい分かっていて欲しいものだが

105 :
早朝おRage

106 :
教員様と付き合えることはあるのだろうか…
それよりも手っ取り早く部局に行った方がいいのか…
アラサーの悩み

107 :
教員はやめとけ、部局で若い子探すが吉。

108 :
女性教諭が臭い。アレの時にホッパンだから直撃で臭う。
俺も水虫で足が臭いけど。

109 :
ホッパンってホットパンツ?履いてる人いるんだ!

110 :
>>107
当方女なのだが
部局の方がいいかね?

111 :
>>110
教員の嫁は大変だと思うよ。
一般公務員同士のが話合うんじゃないかな。

112 :
私もそう思う。何かにつけ忙しいアピールされて家事は一切手伝わないイメージある。教員嫁に家事丸投げの教員夫を何人も知ってるから学事嫁相手にはなおさら。

113 :
そっかあ…
じゃあやっぱり部局に移動願い出すかな
みんなアドバイスありがと!

114 :
一般公務員と結婚したい。自分の仕事に興味が一切ない教員となんかありえない。職場でも家庭でも価値観違うとか無理ぽ。

115 :
教員嫁持つ教員にはコケ脅しが効かないから困る(笑)

116 :
>>113
俺と結婚してくれ

117 :
>>116
私と結婚してくださいm(._.)m

118 :
学事嫁ほしいわ

119 :
>>117
関東の義務制固定の俺でよければ(笑)

120 :
学事同士って厳しいのかな?
って、アラサー女がぐだぐだ言うなってね。
部局行くのはいいけど給食なくなるの寂しいな…

121 :
学事同士で結婚なんかしたら子ども育てられねーだろ

122 :
>>112
学事女と教員男で、家事は女に丸投げって当たり前じゃないの?忙しさも給料も段違いなんだから
俺は男だけど、万が一教員女を嫁に貰ったら家事は俺がやると思うけどなぁ

123 :
>>121
給料的な話で?むしろ公務員同士で安泰なイメージだけど

124 :
>>121
30同士なら世帯年収700〜800万やで。
あと世帯年収は半減するが産休や育休、子育休に年休は理由つけて取り放題。
もちろん仕事が終わればだけど。
共済や互助会の補助もバカにならない。
これで育てられないとか、どんだけだよwww

125 :
自分と女性教員て、俺が相手を無理なんじゃなくて、相手が俺を無理だろうなあ

126 :
>>125
そんなんだからお前は仕事できないんだよ

127 :
>>125
最近、友人がその立場で結婚したぞ
他にもその組み合わせでカップルを何組か知っている
ダメだという先入観とか、劣等感から決めつけるのは早い気がする

128 :
共働きでどちらかに全部丸投げとかねーよ。

129 :
職場からの電話に出たくない…
よほど緊急事態のときだけにしてほしい。
生徒が事故って臨時会議とか。
連休取ってるわけじゃないときは翌日出勤したときにしてほしい。

130 :
プリンタのトナーの変え方がわからないとか電話されたときから
電話には出ないことに決めた。

131 :
書類についてアンケート取るために電話きたことならあった。よほど今日中の締め切りとかならわかるけど…
それと消耗品買ってきてくれ系。
職場からの電話の99%は翌日でもいい話だと学習したわ。

132 :
>>126
図星過ぎて怖い・・・
>>127
そりゃいるだろうけどな。
自分の場合劣等感じゃなくて性格的に。先入観はあるだろうけど。
家でも生徒の話とかきつそう。

133 :
旅行中にかかってきたときは殺意沸いたわ。
しかも市費パートBBAから。

134 :
勤務時間外にかかってくる電話は自分がどんな状況だったとしても○意沸くわ。

135 :
体調不良でメンタル寸前だった。
管理職からの八つ当たり要員だからよ…

136 :
男教員と付き合ってるけど、相手が教員一家だから、もし嫁に行った場合、仕事の延長で見下されそうな予感
教員同士なら講師男と教諭女の組み合わせもよくいるけど、どうなんだろうね

137 :
嫁はだいたい見下されるのが日本では?
自分も女だけど、そう思います…

138 :
>>136
私の親戚の話
嫁教員 夫事務職員 なんだけど20くらいの子供がいる今でも、事務なんかと結婚して、もっといい人を婿にもらうつもりだった、私たちの娘は賢いなどと罵られてるよ
見ていてつらい

139 :
>>137
>>136
すごいなそんなことあったら結婚しないほうがええで

140 :
やっぱりそうか。学歴は相手より高いんだけど、その家族には事務職員ってだけで見下されそうだよね
楽な仕事で薄給、昔は高卒女子がなって、結婚したらやめるような仕事だったわけだし
職場の教員には、「事務と結婚したら書類とかやってもらえていいだろうなぁ」と言われて微妙な気分になった
冗談とはいえ、そんなに書類が嫌なのかと…

141 :
昔から高卒女子でも寿退職する奴は最初から公務員にはならんぞ…
今も既婚ババアいっぱい残ってんだろ。
書類はあいつ等大嫌いだよ。

142 :
学事同士で結婚したほうが幸せなことに気づいた…
仕事で教員にぶちギレても、家でも共感どころか「お前が悪い」と教員目線で言われるのを想像したら、自分老けるの早いだろうな…

143 :
この仕事に就いてて教員と結婚したいとか考えられる奴って、凄く環境に恵まれた職場にいるのか、劣悪な環境下でまともな感覚の教員に出会ってコロっと来たのか…
自分は職業教員と聞くだけでもうドン引きするようになったよ。
職場以外では出会いないし詰んだかなぁ…

144 :
学事同士だと愚痴りあいもなりそう。
事務研とか言っても8割酷い教員の話で盛り上がるしな。

145 :
同世代の教員の話聞いても、興味はなくなったよ…
会いたいとも思わない。
それより、学事の研修で会える仲間との時間のほうが幸せ。
学事の同期会とか幸せだぜ。

146 :
学事とつるんでばっかじゃねーの

147 :
自分とこの研修は、ありえない管理職に対しての話は出るけど、一般教員に対しての愚痴は出ないな…
みんな諦めてるのかな?

148 :
>>146
学校で教員と関わりすぎてきついときに学事の研修会で仲間に会えたときの幸福感はやばいね。
このスレの馴れ合いも癒される♪

149 :
共働きで家事丸投げがありえない?
世の中にどれだけの兼業主婦がいると思ってんだ
安月給のクソ女の意見かもしれないけど、甘ちゃんすぎるわ

150 :
>>149
共働きで家事丸投げされてる嫁をたくさん知ってるので同感です。
昔も今も、嫁はよく働き家でもよく動くのを当たり前としてる男が多い気がします。結婚は地獄とは共働きの女が言う言葉。

151 :
だからおまえら幸せになれねーんだよ(笑)

152 :
まぁ教員はないな
せめて養護教諭

153 :
養護教諭はいいよな。
どっちかというと、謙虚な人多いし。
同じ一人職の辛さわかってそう。
まあ、学事の俺にとって一人は魅力なんだが。

154 :
BBA養教しか当たったことねぇ。
20代養教は教員からも取り合いだよなー

155 :
俺だったらがんばって定時帰宅して、家事やるのになあ。

156 :
初休出。複数配置校だけど相方がクソ野郎すぎて、仕事が全部こっちに回される

157 :
休日出勤しなきゃいけないほどの仕事量振られたら俺なら辞めるね

158 :
初任、1人校、中規模ならば初年度の休日出勤は結構普通だと思う。

159 :
まぁ初任なら仕方ないかもね
2年目以降も休出するようなら自分がよほどアホか、職場んp仕事量とシステムがそもそもおかしい
いずれにせよ辞めたほうがいいな

160 :
1年目は夏休みでさえ何回かやったし、仕事持ち帰ったりもした(個人情報ないものだけ)
2年目は今のところ無いな。残業も付けたくなるほどはしていない。雑談してて8時近くになるとかはあるけどww

161 :
単に学習発表会とかじゃない?

162 :
学年会計のチェックしたら全然合わなくて大分遅くなった事ならあったわ。
教員を全面的に信用するなという教訓になった。

163 :
ちゃんとやってくれる人はちゃんとやってくれてる
出来てない奴はベテランだろうがなんだろうがまるで出来ていない
基本信頼出来ない存在

164 :
>>125
俺はそれ以前で、既に付き合ってる相手がいるパターンがほとんど

165 :
楽がしたい
公務員のステータスがほしい
ロリコンやショタだ
国によりかかって安定が欲しい
難しい仕事は面倒だからしたくない
そんな動機のクズが集る素敵な仕事。
40代になる頃には脳みそが退化しきって他のどこにも通用しない人間の出来上がりです。
生きてて恥ずかしくはありませんか?

166 :
恥ずかしいっすッッ!!!

167 :
まーた奴が現れたのか

168 :
若いうちはこの仕事でもいいだけどね
中年になってみて、周りと比べてみるときっついぞ
自由な時間(趣味)を求めて
この仕事に就いたことを後悔することになる
つか、その頃には趣味(笑)なんかも飽きてることだろうしね
男は仕事を通じて成功しなきゃ生きている意味ない

169 :
言うほど薄給ってわけでもないと思うけど
額面だけで見て、同年代と比べても中か中の下程度だろ
しかも公務員ってブランドでかなり優位に立てる

170 :
>>169
10年後はこの仕事も危ないね
いつかは財政再建しなきゃならないわけだから
リストラの対象になる可能性が大きい
そうなれば学校事務は社会の底辺だよ
一方で、仕事で成功した人間はより裕福になり
社会で尊敬される存在に……

171 :
まだ若い奴は自分が持ってるリソースを最大限に活用して逃げた方がいい
>>165も言ってるけこのままだと人間としてクズになっちまうぞ
社会的にゴミなうえ人格もクズだと救いようがない
でも、それが学校事務の末路なんだ

172 :
10年後後悔ねぇ…
初任の年から後悔したわ。入って半年経つ頃には向上心は腐ったね。
今は、日々充実して過ごせたらいいかなって思って子供と遊んだり、法律読んだり。行政行くのは性に合わない。コミュ力ないからよ。

173 :
いつぞやの基地外がまた来ちゃったみたいだね
>>165>>170>>171でしょ?IDなくても分かるなぁ
リストラの対象って…ここ公立学校の事務職スレなんだけど
民営化になったらあり得ることだけど、その前にセンター化しなきゃいけないよね
そもそも組織体すらできてない学事を民営化なんてしようがない

174 :
>>165
なんでここにいるのよ
あなた学事じゃないでしょ

175 :
学事の仕事好きだけどな♪恵まれた環境だったから、経験値にはなった。
どの職業もルーチンは一緒。あとは、日常のささやかな変化次第かな。

176 :
将来の夢は海賊王です

177 :
>男は仕事を通じて成功しなきゃ生きている意味ない
笑うポイントはここか。

178 :
>>177
世の中の男半分くらい死んでる

179 :
>>178
男はそこから這い上がる努力をしなきゃいけないんだよ
学事みたいに最初から白旗を振っている奴は駄目だね
成長しないどころか人間のクズに成り下がる
挙句の果てには公務員(国民の血税!)という身分に寄生して
>>169みたいなことを言い始める
だから一生懸命に生きている奴らから見下さる
まさに社会の産業廃棄物、クズ以下である

180 :
3連休ってすごいよな
3連休なのはもちろん、来週は4日勤務すれば休みなんだ
すげー

181 :
周りの見下す視線は更にきつくなり、かつての趣味も飽き果て、
仕方ないから新しいことを始めようとするも、
仕事を通して成功してないから周りから相手にされない
これが学事の末路である
優しい俺は若い学事員に忠告しておきたい
もっと専門性があって尊厳のある仕事に転職しなさい

182 :
安全に生きたい、楽をしたい、
そういう腐った動機で生きているクズのくせに
その動機を正当化しはじめて
頑張って毎日働いている奴らを見下すのが学事

183 :
女で学事はいいんですか?女より。

184 :
こいつの文章、学事をニートに置き換えるとしっくりくるな

185 :
学事に受からない大学生の独り言だろう
遅い地域はこれから一次試験のはずだ
10月以降の公務員試験板の混沌もいまではよきおもひで

186 :
>安全に生きたい、楽をしたい、
酷い労働環境が蔓延しているせいでそう考えるのだと思います
ぼくこじんのもんだいにしないでください死んでしまいます(^q^)

187 :
日本の会社は狂ってる所が多い
激務部署じゃない公務員だって海外に比べたらブラックだよ

188 :
>>187
マジかよ
学事なら欧州と比べても悪くないんじゃないかと思ってたぜ

189 :
ドイツの公務員とかは金曜日の午後はほとんど帰っちゃって居ないらしい
民間でも19:00まで働いてるようなヤツはワーカホリックだと思われてる

190 :
バカブス…もといバカンスなんか日本が皆やったら国が終わるとはよく聞くね。

191 :
前にも着てたキチガイだな
無視しとけ

192 :
受験生の皆へ!こんなワープワみてーな給料じゃやってけないよ!

193 :
だから働きたいやつは公務員受けんなって言ってんだろ。学歴だけで仕事ができた気になってんじゃねえ。公務員は仕事できないやつの居場所だ。働きたいなら今すぐ土方行けカス。

194 :
士農工商+穢多非人学事

195 :
やっと運動会が終わった。職員室で早朝から夕方まで電話番。
皆が祭りで忙しそうなのに、自分だけ何もしてないみたい。
反省会っていっても直接は何もしてないから遠慮するしかないだろ。
人間、ここまで落ちてると思うと、逆にビールが旨いぜ。

196 :
いや、それはちゃんと職務全うしたんじゃない?
てか電話番ならマシだよ、受付でしらねー爺の相手するよりは。
反省会は行き辛いよな。
納会以上に今日の子供の様子ネタのみだし。

197 :
>>195
乙。ひどい学校だと卒業生が校舎襲撃してくるから、留守番は決死の覚悟が必要なとても重要な任務だべ。

198 :
関係者さんすんません。創作発表板のまどかの原作者スレッド見てくれませんか?世界最強法?を。

199 :
>>140
教員嫁だけど、見下されてはないよ。周りにも教員と結婚した事務職員は沢山いるけど、そういう話は聞いたことない。言わないだけかな?
同じ地区なんで旦那の学校の事務職員も知り合いだから、迷惑掛けられないので書類は作ってる。教員はほんと書類作り嫌いだよね。
家事は丸投げされてるけど、こっちは時間たっぷりあるから仕方ないかなって思ってる
家事と両立できない仕事では全くないしね。長文ごめんなさい

200 :
>>199
ん?あなたは事務職員の旦那さん?

201 :
>>200
主人が教員、私が事務です。
分かりにくくてすみません。

202 :
書類を校内締切日に持ってきて書き方教えてと言った教員。「前の事務は全部書いてくれました」と嫌み言ってたよ。呆れて何も言わなかったが、心底教員を見下してしまった。自分のケツも拭けないやつがこどもを偉そうに指導してるんだなw思い出してぶちギレそうになった…

203 :
前の事務は〜にはじゃあそいつが行った異動先に行けや、と。

204 :
家族の字で書類出してくる教員いるいるw
そういう家族がダメな教員を作っていくんだろうな
自分のことくらい自分でやろうとするように育てたらいいのに

205 :
「前の事務は諸表簿も学年会計も全部やってくれてた」
「けどそれやると管理職が越権行為だって怒るんですよ」
「そこをどうにかするのが事務の仕事だろ」
どないせいっちゅうんや・・・

206 :
管理職に丸投げでええやろ。

207 :
学年会計を教員がやってくれるなら相当楽だなあ
でもそうなるとこの仕事必要なの?って感じなくもない

208 :
そんな厚かましい教員が周りにいなくてよかったわ…

209 :
>>207
うちは給食費+学校費が同時に口座振替だから、
学校費に関しては入金の有無確認と未納者への督促だけやってる。
学年会計やってるって言うのは、年間計画の作成、注文・支払などの一連の手続き、
会計の締めその他諸々全部やってるってことか。それだとRるんだがwww

210 :
              /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: !
           !::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!
           ,l:::::::::::::::::::::,l ::::::: :::::::::::::::::::::::|::::::::::l::|::::::::::::::::::::l
          /,l ::::::::::::::::::r||:::::::l !:!:: ::::: ::::::::||::::::::::|::l:::::::::::::::::::: !
         //l:::::::::::::::::::::|.|.|:::::j | | !::::::::::::: !,!|::::::::|:||:::::::::::::::::::::l
       ///l ::::r┐::::::,j !イニ |_|、! |l___l ll ィ--,ニ,┐::::::::::l !:::: !
     .////l::::::|,!.|::::::::l'lア::。::lヽヽ      /,イ"。:ヾ||::::::::::| !::::::|  イッペン、死ンデミル?
   / /./. //l::::::::|亅::::::|.|ヽ__,ノ .`      ヽ___/ ||:::::::::|ノ::::::::!
 ./  / / // !:::::::::::|::::::::| !              |,! :::::::|:::::::::::|!
'´  / / /./ |::::::::::::|:::::::| l.      _ _        ,|::::|:::::|:::|::: :::!l
 / / / /  .! ::::::::::::::|::::::.|\     __       /: ̄l ̄:::j::::|::::l.l
/   / / ./  ! ::::::::::::::|:::::::l.l:::::: ヽ、    ー   _,ィ'´::::::::,||:::::::::|::::|::::l l,
  /./ /  .l::::::::::::::/|::::::,!,!|:::_,ノ| ``ー---‐'"  ト_ ::::::l !::::::::|l:::|l::::| !l
/ / /   .!:::::::::::::/i,|:::::/,l〃'、 ヽ\.     / ./入l |:::::::::| !:l.l::: l !l
 ,/  /   .,!::::::::::::/ !!|:/"ヽ_ノ`、 !、ヽ.   / ./ / :::::7-、::::| !: !l::: ! !l
/  /    ,' :::::::::://.!'´  ,' ::::::::ヽ \ ヽr'  //::::::::::/~"ヽj !: ! !::l. l.l
.  /    ./:::::_, -'"::::::::``= ヽ::::::::::::::ヽ、ヽ  / / :::::::::::::::!、 " ! ヽ! l:::l !.!
 / .  / /ヽ: :: :::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::: !、 У ,/ :::::::::::::::::ノ`‐~~::::::::::::ヽl. | |

211 :
明日行きたくねー!!

212 :
なぜ学年会計を事務がやるんだよ
百歩譲ってPTA会計と給食会計は校内事務だから許すが、学級事務まで事務職に押しつけられたらたまったもんじゃない

213 :
↑事務室で「おRーーーーー!」と叫ぶんだ。そうすれば仕事減るから
 漏れは叫んだぞ。教頭がすっ飛んで来たwww今じゃ誰も漏れに仕事は振ってこなくなった

214 :
マジキ○チw
ネタだろ?w

215 :
>209
>学年会計やってるって言うのは、年間計画の作成、注文・支払などの一連の手続き、
>会計の締めその他諸々全部やってるってことか。
やらされてますけど何か。
学年会計は数年前まで教員がやってたが、監査で袋叩きにあってから
事務に仕事が回ってきた我が市・・・

216 :
PTA会計こそ関係ない
学校と関わりのある任意団体の1つってだけ
勤務時間内にやってると最悪給与返還もある
あんまり1人が担当すると不正の温床になりそうな気もするけどな
教員に任せられないってのも事実だからどうしようもないか

217 :
ご愁傷様です・・・
それって教材に関する知識も無いと出来ないよな。素直にすごいと思う。
俺なんか教材買いたいって言われたら、その都度調べて大変なのに。
ところで、私費会計にも監査入るのか。
そりゃ報告上げるときに監査委員に見てもらうが、大抵内情知ってる人でなあなあな気が。
県や市の監査みたいにガチガチじゃないだろうに。

218 :
そもそもPTA会計なんて勤務時間内にやるほど仕事あるか?

219 :
>>216
ちょ、そうなのか。
実質断れない仕事なのに勤務時間内にやっちゃいけないとか、
笑えなさ過ぎワロタwww

220 :
建前上はPTAは学校とは別組織だからな
児童のクラス分け名簿とか渡すのも個人情報保護条例からするとグレーゾーン
にもかかわらず、保護者に電話連絡したいから教えてくれとか言ってくるし

221 :
さっさと捕まっちゃえよ、全員。

222 :
学校事務をぶっ殺せ
公務員から叩き出せ

223 :
荒れてるなぁ…
のほほんしたいぜ

224 :
>現職のやつでもこの仕事をクソだと思ってるやつ、結構いるんじゃない?
>ちゃんと働こうとすれば、きちんとできる仕事なんだけどね。

>おまえら子供の学力をちゃんと引き上げてるか?
>教員の不祥事と精神疾患を未然に防止してるか?
>何もしない教育委員会を突き上げして、仕事させてるか?
>校長が恥かかないように必要な情報を吹き込んでるか?
>大量採用の若者教員の常識知らずを厳しく指導してるか?
>モンペはやんわり追い返して、協力的な保護者だけ学校に取り込んでるか?
>外部資金を調達してくれそうな業者もしくはスポンサーを発掘してるか?

>ざっと挙げればこんくらいのことはしておいて当然とも言える。
>もちろん教頭の仕事みたいなことばっかりだけど、教員はアホだからな。
>そして、実績の見えないタスクだから、よくある雑用頑張るやつとは違って異動したあとに、副作用が出ないんだな。
>教員も「前の事務さんは愚痴聞いてくれたのに、なんで…」なんてプライドが邪魔して言えないもんな。

>本当に意思が高い()事務官はこんなとこで何も表明することなく、黙々と働いてる。
>たぶん今日も部活やってる先生のためにサビ残してるよ。バカなふりしてな。
>ま、おれは朝から2chしてるくらいだから、意識は低い()がな。

225 :
全校のマラソン練習や面白そうな行事にしれっと参加してるんだが
教員から見たらじゃまなんだろうか

226 :
>>224
前スレのこれはコピペになってしまったのか
可哀想に

227 :
明日休校だー

228 :
うちも今決まった。
年休消化。

229 :
うちも休校!
でも誰かしら事務室にはいなきゃいけないから嘱託の事務員を来させることにしたw
渋ってたけど、ぺーぺーなんだからこういう時は普通はてめーが出勤だろうがよw

230 :
学事って結婚して子供育てられる?
みんなのモデル年収教えてほしいな

231 :
育てたいな…独身アラサー婆だけど
共働きなら大丈夫そう

232 :
>>231
アラバーw

結婚してくれ。

233 :
デブスですが旦那が見つかると聞いて来ました。

234 :
>>227>>228
いいなー
関東?

235 :
晴れでも休校でも事務はやることは変わらない
最悪なのは明日朝に判断する場合だ
緊急メールの当番だから管理職と一緒に朝6時30分出勤ですわよ
このさい雨合羽持っていって挨拶運動したるわよ
透けブラパンチラ頂くわよ
でも子どもも雨合羽だろうわよ現実は厳しいわよ

236 :
うちは4時間遅れで給食から。
休校にしちゃうと市内給食業者が打撃を受けるからだと思う。首都圏。

237 :
>>233
ちゃんと働いてくれるならデブスでええわー

238 :
うちは学校より給食センター休止のが先に決まっててワロタ
>>234
うちは関東やで。

239 :
・生徒は休校
・職員は出勤
・年休消化どぞー
・だが事務、てめーはだめだ
ぺーぺーだし元々休むつもりなかったからいいんだけど、
念を押されたのは信用されていない証拠だろうな。

240 :
明日、給料日だから休めないんじゃない?

241 :
うちも子どもは休校で休みだが
「俺たちは大人! し か も 公 務 員 な ん だ か ら 」
「 先 生 方 は 出 勤 で す か ら ね ( 念 押 し )」
みたいな妙な正義感意識が蔓延してて、こういう時、年休が取りづらい雰囲気だわ
小学生とか小さい子どもがいる人は年休どうぞどうぞって感じだけど

242 :
先生じゃないんだからとればいいじゃん

243 :
どこの世界も遠慮した奴が損をする。
でも心は満足なんだろうからそっとしとけよ。
奴隷の鎖自慢だし。

244 :
教員なんて身体の大きい子どもだよなぁ

245 :
関わりたくないと思ってたら無駄に関わってくるあいつ。
いい加減にしてほしい。
俺を一人にさせてくれ…

246 :
>>240
明日のところとかあるのか?
公務員は一般的に21日と聞いたことがあるが。

247 :
むしろ社会人であるからこそ年休が認められるんだし、
公務員であっても民間勤めであっても、年休を使う権利は同等にある
認識違いも甚だしい

248 :
>>246うちとこ明日だよ
政令市だからか?

249 :
>>246
国家公務員は16日。
地方は他県を知らないからわからん。
おそらくバラバラ。

250 :
明日、給料日で銀行いかなあかんのに・・・・・

251 :
昼過ぎには大丈夫だろうよ。

252 :
>>264
東京
可愛い事務員に仕事押し付けて申し訳ないが、明日はのんびりできて嬉しいw

253 :
今駅に着いたけど、まだ電車が動いてない。今日は交通障害特休で午前中はのんびり出来て良かったな。

254 :
特休めんどいから年休取ったよ。
腐るほどあるし。
でも午前中で関東からは去ったね。

255 :
特休って言うんだー。うちでは事故欠勤だな。どうでもいいけど。
明日は事務研。めんどくさ。

256 :
事故ってないのに事故欠勤てなんか嫌な名称使う県だな。

257 :
特別休暇って全国共通じゃないのか

258 :
市役所内ではシステムに入力して申請だけど、
うちの学校はトップの「危ないからゆっくり通勤するように」の一声で終わり。

259 :
嫌な名前でしょ。出勤簿には『事故』って押されるんだぜ。
休暇じゃないから給与減額免除申請書も一緒に出さないとならなかった。昔は。

260 :
休暇じゃないって不可抗力なのにおかしくね?
てか年休取った方が全然マシじゃねぇか。

261 :
這ってでも来い という考え方がにじみ出ているなww

262 :
予算書ができてないから休む暇ない
来週は事務研と共同実施だから実質今週がリミットですわ

263 :
それでも残業するほどは忙しくないのか…

264 :
今日は台風が落ち着いてから出勤。
電話も鳴らないし、来客もないし、いつにもまして暇な一日だった
図書館から本借りて読んだり、2ちゃんやったり、バイトの子と雑談して終わった
管理職がジュースとお菓子を差し入れてくれたから、出勤して良かったw

265 :
教員も同じだよ
台風でも出勤せねばならぬ
休むなら年休さ

266 :
こどもが学校にいるとメリハリあっていいよね!
職員だけの学校とかきついわ。

267 :
うちの管理職「警報が出てるときくらいは普段より早く来て校区の巡回をしろ」ってさ。
警報が出たときに外出が危険なのは大人も一緒だっつーの。

268 :
>>267
うちでは、それは管理職の仕事だと、管理職は毎日6時台に来て帰りは最後までいて、見回りしている。
頭が上がらん。

269 :
管理職が1番早く来て最後に帰るのはカギ関係じゃないの?
うちでは開け閉めを管理職がするので普通のことだが。

270 :
カギは割と自由で、自分でも開けて入れる。
今は帰りはそんなに遅くならないけど、1年目は結構遅くまでいたから、セットの仕方も知ってはいる。
見回りは管理職個人の意識の違いかもしれない。人によってはやらないだろうし。

271 :
>>268
すげー!
それは頭上がらんな
もちろん教頭だよね?
うちは仕事の遅いアラサー独女が鍵管理してるわ
毎日10時近くまで学校いるらしいし、何してんだか

272 :
>>271
うちは深夜までいるわ。
しかも事務室侵入して菓子持ち込んでだらだら喋りつつ仕事軽く。
菓子クズ落ちてたときは殺意が沸くね。
アラバー二人。

273 :
うちの管理職は職員の机の中も勝手に開けてみるよ。監視に限度ってないのか?

274 :
仕事場の机だしまあある程度は仕方ないだろ
ファイルをあらぬ場所に戻されたり無くされたりしない限りは許容範囲だわ
別に見られて困るもんないし

275 :
○頭うぜー…
あと半年か…

276 :
超勤簿を年休簿と同じ棚に戻されたときは殺意沸いた
俺に戻せばいいんだよ、そんなとこしまわれたらわかんねーだろなにしてんだクソが

277 :
机は帰るときにカギかけてる
ファイルはたまに取り込まれてることがあるな
見当たらないと思ったらまず教頭に聞くか机の周りを探す

278 :
というか日本人、とりわけ教員には残業は遅刻と同じくらい恥ずべき行為だっていう認識が無さすぎる。
学校がこんな状況だから、その学校環境で育った世間様がサビ残当たり前という、世界でもめずらしいクソな労働環境を甘んじて受け入れるような国になったんだよ

279 :
事務室ってない学校がほとんどじゃないの?

280 :
前回書キコしてから少し時間が経ったのので再登場です。
>>87
教育事務所・・・じゃなくて教職員課から呼び出しになりました。日程は先だけど。
>>98
組合にも相談したんだけど、時季変更権があるから難しいんじゃない?君にも落ち度あるし。との回答。
そりゃ落ち度があるのはわかってますってorz動いてくんないのか。
>>90さんの言うとおりもっと前もってとか、校長に直にとかおもってますけどね。
組合ちからねぇ〜な〜、辞めて正解だったかorz
>>102
このぶんだと教職員課まで感覚で判断って事になりそうですYO><
で、新展開。
この前カキコした後、管理職が8日の年休(1週間前に予め申請したもの)も認めないとか言いだし
管理職の押印済の書類を破棄してくださいってSA。まったくどうなってんだ、うちの職場わ

281 :
>>278
だって帰っても誰も待ってないんだもん
って高齢独婆が言ってたよ
既婚者で家庭円満の人は比較的早く帰ってるけどなあ

282 :
時期変更権は単に駄目って言うだけでは駄目で、明確な理由を伝えて指示しないと駄目なはず。貴方が出勤しないといけないよほどの理由が必要。うちの県では事務職の運動会の仕事は認めていないので、形としては通常勤務をしている事になっているし。

283 :
土曜授業する学校増えてくると思うけど、これからは週6出勤が常態化するのか?
平日の残業はいいとしても、週2日は休みたいんだよな。
土曜授業があったころから事務してる人いれば教えてほしい。

284 :
>>283
事務は土曜日は基本的に休みだったと聞いたが…

285 :
>>283
事務は土曜日は休みだった。
教員は週休日を長期休業中にまとめ取り。
あの頃のほうがのんびりしてた様な気がする

286 :
かわいそうだな。
労働基準監督省(確かこんな名前)に訴えたら?
市の広報の労働電話相談で弁護士が相談に乗ってくれるよ。
これでメンタルやって休職して4月転勤にしてもらったり。
組合、役に立たないとかだめだろ。
欠勤が解雇や昇給にどう関わるのか調べた方がよい。県によって違うから。

287 :
公務員でも労基いけんの?

288 :
公務員の労基は人事委員会じゃないの?

289 :
>>280
単なるパワハラだね。
管理職はうまく職員を動かすのが仕事なのに、感情的に物事を大きくするのは無能の証
そんなのがいたら血がさわぐけどうちのところは平和です

290 :
自分はあんまり同情できないんだけどなあ。
事務側の落ち度、というか理解しているべきことが抜けている印象。
もちろん管理職にも問題はある感じだけど、お互い様な感じもする。

291 :
以前に失敗をやらかして校長の面子潰したとかありそうだ
ネチネチやるタイプは死ぬまでネチネチしてくるし
その点うちの校長はドカンと一喝、その後は普段通りだからいいわ
面子にこだわる人はめんどくさいわ。久々に怒鳴られた
まあ面子にこだわるから校長になるわけだから、その辺踏まえてはうまくやらなきゃいかんかったと反省してる

292 :
でも、クビにはなってないんだよね?
横浜以外で、クビになった事務がいるところってあるんだろうか?

293 :
単なる年休時季変更を無断欠勤に曲解して首切りできるなら、今頃学事全員がリストラされてるよ。
校長と教職員課が通じていれば何されるか分からないけど、そんな半沢直樹な世界観(笑)
とりあえず、あなたは校長のとんでもない弱みでも握っているに違いないよ。さあ、校長室の引き出しを開けて、例の通帳を取り出するんだ。

294 :
○頭うぜー。
雑談する気ないから話しかけてくんな。

295 :
教頭う○い。
お前とは仕事の会話だけでいい。
雑談してくんな。
う○過ぎてはらわた煮え繰り返るわ。
お前が今までしてきた仕打ちは忘れない。

296 :
一回で書けよ。
管理職は合わないのがキツいよな。
まあ、病気にならんように発散方法見つけなよ

297 :
仲の良い事務の先輩が指導主事で
県教委いったけど半年で5キロやせたらしい
そういう話を聞くと糞でも
現場がいいと思うわ。

298 :
優しい…
ありがとう。

299 :
>>297
事務でも指導主事になる道がある県かぁ…そういう人って学校に戻ったらどうなるの?

300 :
事務長じゃない?

301 :
>>299
教育事務として区分されてたり
初めから区分すら無いところもある(行政枠ってことね)

302 :
事務で指導主事とかまじか

303 :
お断りすぎるよな。

304 :
事務の指導主事って、学事のことをゴミカスに批判する教員の伝令ってとこなんかな。

305 :
>>280
覚えている今のうちに時系列と出来事(事実のみ)を紙に書いておこう。
教職員課に行ってもまずは事実確認からだと思うから。校長との相違点がみつかるかも。
うちの県は欠勤3日まではOKみたいなんだよな、例規集見てると。
もし>>280の県もそうだったら2日なら文書での警告や昇給なしくらいで済むかもしれん。
解雇だけは絶対避けたい。そういう時は、「大切な問題なので家族と弁護士に相談します」と伝えよう。
向こうだって新聞に載ったり外部にさらしてもめるの嫌だろうから少しは脅しになるかと。
そんなパワハラ野郎に負けんなよ!徹底的に戦おう!泣き寝入りしたら新たな被害者が出る。
他の教職員だってこっちの味方とまではいかなくても事実確認(確かに休みを取ると言っていたとか)は協力してくれるはず。
ただうちの校長もそうなんだが、面子を大切にする管理職なら「すみませんでした!今回は僕が悪かったです。
今後気を付けますんで、許してください。(土下座)」すれば、優越感に浸ってくれて意外とあっさり
許してくれたりするかもしれん。「反省しているようだから今回は内部で処理しておこう(フフン)」と言った感じに。

長々とすまん。明日は我が身だと思うと気になってつい熱くなってしまった。

306 :
>>286
ありがとうございます、労基は公務員には直接適用できないみたいで。なかなか難しそうです。
>>289
パワハラですよね、なんとか成らないか最後まで足掻いてみます。
>>291
今の校長の面子は潰してはないんですよね・・・以前の方は心当たりもありますが。
>>293
教職員課と通じているのかは判りません。以前は市に出向していた方なのでつながりはあると思うのですが。
>>305
ありがとうございます、メモはとっておきます。もちろん破棄しろと言われた書類も。
例規集はまだ見てません。解雇だけは避けたいですね。いざとなったら、とことん戦う覚悟はあります。
面倒だから、土下座で済むならそうしますが。
心強い言葉、みなさんありがとうございます。これ以上書き込むと、特定されると思うので。もうカキコしません。
ありがとうございました。

307 :
欠勤処理にされて給料が一円でも減るなら徹底抗戦して良いと思うよ。頑張れ。

308 :
すでに特定されるくらいの量は書きこんでると思うがww
まあ終わったら結果報告してくれ。

309 :
ふざけんじゃねえぞ、クソ上司が!!
の意気で頑張っていただきたいですw
せめてこれから学事に転職する俺に希望をくださいw
休暇に対する全体の認識が変わることを祈ってます

310 :
明日から仕事か…
行きたくねー

311 :
ぶっちゃげて言うが、休暇の成否は個人の資質だからな。
クソ上司も唖然の手練れとなるべし。

312 :
1人のとこに配属されたかった
事務数人で一番年下の自分が休暇取るのはすごい気が引ける
上司も全くと言っていいほど取らないし有給

313 :
うちは事務室3人(事務、校務、業務)だけど、普通に取りにくいよww
それでも月1消化を目標にがんばってるけど。
上司が全く取らないのは同じ。
つうか、平日は7時から20時、土日は半日から一日学校にいる。
いくら管理職手当てが付いているとはいえ、これは・・・って思う。
かと言って自分に何が出来るって、雑用をすることくらいしか無いんだよな。
早く帰りたいからそれもしないっていうダメ事務ですいません。

314 :
うちは市費のクソ婆が取るとグダグダ言うけど無視してる。
もう事前に取ることも教えてやるの辞めた。

315 :
年休取って文句言われるなんて碌でもないな
一人だけどもし複数配置なら相方に積極的に取ってもらいたいわ
年休取りやすくなるし
ところで複数配置で相方が休むと相方の分も仕事せにゃあかんのけ?ある程度分担はあるのけ?

316 :
うちでは大抵県費・市費で分けているっぽい。
ただそれだと仕事量が県費<市費なので、もしかすると雑務は県費がやってるかも。
服務を管理職がやるか事務がやるかでも変わりそう。
お茶出しとかの接遇、消耗品の交換や簡単な修繕なんかは誰がやるって決まってないから、
そこは難しそう。

317 :
だれがどう取ろうが誰も何も言わん職場で良かったわ。

318 :
まだ詳しく読んでないけど、4月から給料戻るっぽいやったー!

319 :
え まじ!
そんな通知あった?
あぶねー 戻らなかったら辞めるところだった!

320 :
人勧?
うちも戻すよう出てたけど、それを飛び越えた特例だから延長法案とか出たら終わるよね。

321 :
もともと3月までって話だけど叩きが減るなら1万円くらいくれてやるわ
戻ったら以前の3割増しで叩かれそう
あーやだやだ

322 :
すまん、ぬか喜びだった。
県人委→県知事に意見が出ただけ。しかも「月例給・特例給は改訂しない」
って書いてあるだけで、特例減額を延長しないとは書いてなかったwww

323 :
あ、けど一応元に戻すことが必要っては書いてあった。
戻ってもらわないと切実に困るんで、なんとか戻ってほしい。

324 :
>>321
気持ちは分かる。
けどそれって労働者として異常だよな
やっぱ日本人は陰湿で病んでいる

325 :
寒冷地手当やってる人いる?

326 :
>>325
ノシ

327 :
寒冷地手当って、地域手当みたいに基本給の何パーかなの?
僻地手当は確かそうだけど。

328 :
>>326
別居の扶養親族の計算でハゲそうなんだが…
去年扶養親族ナシになってる職員のを改めて計算したら、どう考えてもアリになる
これどうしたらいいんだ?当たった事務によって損してる教職員いっぱいいそうだが
>>327
扶養親族なしの世帯主・扶養親族ありの世帯主・その他、で定額支給

329 :
今年一年目で、忘年会で何か余興をやれと言われた
忘年会に年休使ってもいいから休みたいわ

330 :
>>328
別居の扶養親族は、支給対象地域に住んでる?
一人息子の大学生とかが扶養親族で東京とかに住んでると、扶養親族無しの世帯主だよ。

331 :
忘年会の余興とか無理やわ…。
どんまい!

332 :
「和歌山東警察署 出口直哉」ニュースに頻繁に出てる凄腕刑事らしい検索して!!!

333 :
うちんとこは人事委員会が給料を上げるように勧告を出したけど
知事が拒否するっぽい

334 :
学校事務って何時くらいが暇?

335 :
寒冷地。もし、去年のが間違っていたら
追給手続き取ればまだ傷は浅くなるよ

336 :
某県
高校事務長で定年退職して再任用で一般職
旅費を担当させたら、もー間違いだらけ
事務長時代は大いばり
本人はあと4年がんばるつもりらしいけど
周りは早く辞めての大合唱

337 :2013/10/22
余興なんて脱いで貝殻胸に当てて武田久美子!とか言っとけば皆シーンとなって次からやれとはいわれなくなるぜ。
ソースは…聞くな。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日曜日や休日が終わる夜にageるスレッド・Part22 (115)
高卒公務員の給料ってどのくらい? (105)
公務員利権うめえwww民間ざまあwww (289)
公務員は天下りしないでハローワーク行けよ (728)
官僚 (175)
公務員やめたい人のスレ 4 (183)
--log9.info------------------
【FF11】新SPアビ考察スレ (204)
しじん (512)
のんのん田舎暮らし (329)
【新生FF14】イージス鯖スレ【Aegis】part5 (842)
RMEのILV119でレリゴネ大勝利!!! (308)
ベインの効果対象は最大三体 (134)
【新生FF14】Unicorn鯖スレ Part6【ウニ鯖】 (619)
狩人を愛する人が集うスレ126 (137)
【新生FF14】豚小屋スレpork.12【(´・ω・`)】 (1001)
機動戦士ガンダムオンライン part2105 (648)
【MHF】公式狩猟大会韋駄天杯リタ142回目 (212)
【ドラゴンネスト】70ネスト総合スレ Part4 (165)
【ECO】エミルクロニクルオンライン2780【わて震】 (726)
【MHFG】ムカつく猟団、嫌いなプレイヤー【PC鯖】4 (445)
【MHFG】モンスターハンターフロンティアPart3916 (921)
【忍者】忍法帖テストスレ【修行中】Part24 (310)
--log55.com------------------
【フレッツ強制解約】菅野一郎86【徒歩通勤】
目指せ!養分からの脱却part18
GIII記念総合スレッド602
【ラインも嫁も】浅井康太8【裏切るの?】
【いつだって】新田祐大4【風の中にいる。】
【青森】ミッドナイト競輪478【大垣】
各競輪場の売り上げ48
【進化の年】吉田拓矢5【真価を問う年】