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浄土宗ネラー坊主の会【第47願】


1 :2013/09/28 〜 最終レス :2013/10/22
宗内専門スレです。
._______
|法.  .   .  然| 談話を中心にしていきましょう。
|  /   ̄ ヽ.  | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| /   2.   ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l   ヽ._.ノ   ', |
リ   `ー'′   ',|
|共          生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
※荒れる原因となりますので、一般の方及び、他宗派のブログリンク等を貼ることを禁じます。
浄土宗ネラー坊主の会【第46願】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1366026627/

2 :
第47願:聞名不退の願
設我得仏他方国土諸菩薩衆聞我名字不即得至不退転者不取正覚  

3 :
他の国の菩薩たちは、わたしの名を聞いら、ただちに不退転の位にいたることができる。  
仏とは、人間としてりっぱな人格を成就することです。「わが名を聞いた」だけで、「必ず
仏になれる不退転に入ることができる」と誓っています。親鸞聖人はこの境地を、「五
濁悪世の衆生が、選択本願信ずれば、不可称不可説不可思議の功徳は、行者
の身に満てり」と歌っておられます。現世の浄土がここにあるのでしょう。

4 :
>>3 この誓願の対象は「菩薩」と限定されていますが、この場合の菩薩とは、
将来(来世以降かも)ブッダになる存在のことなのでしょうか?
それとも、法華一乗の考え方をふまえ、あらゆる仏道修行者のことなのか、
さらには、悉有仏性だからあらゆる衆生のこのなのでしょうか?
私は、ジャータカに出てくるような菩薩のような気がする。
将来ブッダとなるべき存在が、まだその仏性に目覚めず、凡夫の中に埋もれて過ごしているときに、
阿弥陀仏の名前を聞くやいなや、突如として有身見・疑・戒禁取見の三つの煩悩が消え、
悟りの第一段階(預流果)に達する。
預流果に達すると、あとは修行が進歩する(煩悩が減る)一方で、消えた煩悩は復活しないので、
不退転(レベルダウンすることはない)の境地である。

5 :
善人も悪人も、すべての人びとをもらさず救おうと大悲のはたらきをかけておられる阿弥陀仏に、私自身をゆだねていく教えです。

6 :
黒谷修練生カモーン

7 :
48願の次は49願?

8 :
まあ便宜上しゃあないやろw

9 :
天にまします我らの父よ
願わくは
み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
み心の天に成る如く地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪を犯す者を我らが赦す如く我らの罪をも赦したまえ
我らを試みに遭わせず悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり
アーメン

10 :
ソーメン

11 :
チャーシューメン

12 :
大河どらま「八重の桜」おもしろいけど、
キリスト教テイストが濃くなってきてひっかかる。
慈悲の心は仏教でも説かれてるのに、残念だ。

13 :
それは別にいいでしょ

14 :
キリスト教にあって仏教にない魅力って何だろうか?

15 :
ロマンとトキメキかな

16 :
不飲酒戒がないので、聖職者でもワインが飲める

17 :
日本の坊さんも普通に酒飲む

18 :
キリスト教にも色々あるけど、乱暴に言えば悪い意味での他力本願
神様に全部お任せで、信仰対象との契約行為が曖昧 信仰心だけあれば救われるから信者は楽
あとキリスト教徒は現世を天国にしましょう的な活動もあるから慈善事業が多い
仏教は飽くまでも自分が成仏する努力が絶対条件で、他力本願にすがるには念仏が必要
現世はどこまでいっても娑婆世界で、この世を浄土にしましょうなんて発想は無い
慈善事業に関しては戒律に定められているものの、日本仏教は戒律が緩すぎて曖昧

19 :
ときどき、勘違いしたプロ市民が来るよ。
可哀想ななまぽボッシーの就業支援のために寄附クレクレって。
うち保育園やってて、二人ほどそういう母親がいるんだけど、欠片も仕事する気なんて
無さそうなんだよね。
子供だけは母子家庭なのに、ぽこぽこ生まれて四、五人とかいるんだけど。
で、そのプロ市民がさ、「宗教は博愛であるべき」とか言うのよ。
それ耶蘇さんとこの話ですやん、と。

20 :
仏教にも慈悲喜捨が説かれてるし。

21 :
キリスト教の慈悲とは意味合いが異なる

22 :
>>14
サンタさんにプレゼントが貰える

23 :
そのサンタ役を、住職である父親が務めるというなんとも皮肉な現状である。

24 :
どっから来たのか
わからない怪しい仏さんより
全能の神だからね

25 :
え、ある程度各地の神話から、仏の元型はこれだろうというのは固まってると思うよ。
むしろ全能の神と言いながら、ヨナのように信徒を不幸のどん底に陥れて信仰を試したり
ちょっと違背すれば、生まれながらの罪なんてわけわからんものを子々孫々と負わせる。
そんなもんより、よっぽど仏様の方がいいやんw

26 :
うその経典盲信して、仏陀とも関係ない裁縫進行など
カルトそのものだな

27 :
ハゲボーズは、ソロソロ年貢の納め時、首洗う時だよ。
嘘の経典で、騙して金とって詐欺師と変わらないことしてんのを
罪だと思えないのは、悪魔だと思うよ

28 :
感無料授乳経は、サンスクリット原本もチベット訳もない
だいぶ遅れて成立したmade in china嘘八百経。
困難を読んで、なんの愚毒あんの?
あと援交大死って本当に援交してたんだよねw

29 :
新スレおめ。自分はただの檀家だけど、ここは2ちゃんでもかなりの良スレだと思う。

30 :
せや

31 :
お十夜の季節が来るなぁ
うちとこのお十夜は五席の法要なんだけど、大学んときに友達にそう言ったら
「お前んとこ長いな」
って驚かれた。

32 :
本格的やな

33 :
昔は10日間あったとこもあるだろうし、2日で4席とかやるとこも多いんじゃないかな?
うちの近所は地域で1ヶ月かけてやるとこもあるよ

34 :
うちの十夜法要は、十日十夜どころか半日+法話1席だけ
それでも結構エネルギーを使うというのに、五席とは・・・
参詣者の方々に「おじや」をふるまう余裕はないけれど、
今年の粗供養をそろそろ決めておかないと
甘酒だったらなんとかなるかなぁ

35 :
昼、夜、昼、夜、昼の五席やね。
ただ、お説教お願いするのに、近場では席数こなせる人が居なくなってきたのが
困りどころ。

36 :
今年も倒屋抱擁がタノスィミだわん

37 :
檀家が多くて金持ちの寺は良いよな。
羨ましいよ。
十夜?なんだそれ?
秋のお彼岸が終わったら春まで何も無し。
まぁ彼岸っても夜にちょこっとお勤めするだけ。
一枚千円の塔婆が百枚ほど出て終わり。
粗供養、寺方へのお布施、食事の他、雑費でチャラ。
┓( ̄∇ ̄;)┏

38 :
肉山は忙してくお十夜法要どころではない・・

39 :
彼岸会で千円の塔婆が100本も出るんだ。なんとも羨ましい
貧乏自慢を始めたら、いくらでも凄いところ出てくるから
別にお参りの人がなくても、御忌も十夜も勤められるんだよ
朝の勤行で表白を読んで回願すれば・・・

40 :
金持ちなんてとんでもない。
檀家は60軒切りそうな過疎地域だよ。
お十夜は思いっきり持ち出しになるけど、席数減らすと戻せなくなるからねぇ。

41 :
塔婆一本1000円って・・
バーゲンセールですか

42 :
経木じゃね?

43 :
京都教区か

44 :
>>37
うちはむしろ人が少なすぎて彼岸を廃止して十夜だけになったよ
門中でやるからお布施もいらないし、食事は檀家さんの持ち寄りで炊事も婦人会
赤字にはならないが、黒字にもならない うちの塔婆回向料って地域で最安値だしな

45 :
鎌倉光明寺の十夜は凄いね。
屋台が・・・
サーロインステーキ 焼き鳥屋 ジンギスカンなどなど・・・

46 :
発祥の地

47 :
ジンギスカンワロタw
境内で許可するなww

48 :
関西なんて行ったことないが
境内で羊や牛肉、鳥の焼く匂いがするの??

49 :
関西なんで

50 :
10年以上前のことだから今はどうかわからないけど鴻巣勝願寺の十夜では
かなり古典的な見世物小屋が出てた。
いかにも胡散臭い蛇女云々ってやつ。
東京から1時間やそこらの場所であんな昔ながらの見世物小屋が見れるなんて
思ってなかったよ。

51 :
おやすみなさーい

52 :
お祭りですな

53 :
塔婆と経木の違いって何?

54 :
http://www.touba-shop.com/img/design/kyou-index-insatsu.jpg

55 :
>>53
概ね30センチくらいまでの大きさで1ミリ以下の薄い経木で出来た塔婆を「経木塔婆」
それ以上の大きさで厚さのある板を使った塔婆が「板塔婆」
でも、地方によっては経木塔婆のことを単に「経木」って言う場合もあるらしい。
前に関西の業者に経木塔婆って頼んだら「経木ですか?塔婆ですか?」って聞かれた。
大阪の一心寺や四天王寺界隈だと単に経木って言い方みたいね。
あとあの近辺の経木塔婆は特に薄いって聞いたことがある。

56 :
うちのほうでは経木塔婆って紙混ぜてあるようなベニヤよりも薄くて小さいやつ
あと断面図が正方形になるような、角塔婆ってのもあるよね

57 :
「みず塔婆」って言うのは?

58 :
それ経木?

59 :
経木塔婆のことを水塔婆ともいうね。
ただあるお寺では基本の大きさが5尺以上で2尺の小型の塔婆を水塔婆ってしてた。

60 :
京都在住の檀家ですけど水塔婆っていうのは方言ですか?

61 :
>>60

62 :
水向塔婆ともいいますね。関西圏に多いのかな。
水向供養に使用する経木塔婆のことですね。
(1)供養した経木塔婆を川または海に流し、一切衆生に捧げる。
(2)各家先祖代々や法名を記した経木卒婆を墓や地蔵菩薩の前に建て、
施水をすることによって初盆や年回忌にあたる先祖の霊に捧げる。
うちは京都ではない関西圏の寺ですが、施餓鬼会において経木塔婆で
回向をし、お墓に持って行って貰います。
また、昔は川に流していましたが、今ではやっていません。

63 :
レスありがとうございます。
単に水塔婆と呼んでいますね、水向塔婆じゃなくて。
先日のお彼岸でもお墓に持って行きました。
回向の途中で御住職が手を滑らせて一本(一枚ですか?)空を飛びました。

64 :
>>62 てことは、水に流せる(浮く)設計だったのか!

65 :
勉強になるスレだなおいwwwww

66 :
>>56
角塔婆、しかも3mを超える長さの奴が50本くらい、毎年春彼岸の回向法要で立つんだ。
その横に大塔婆(板状で高さ1m20cm)が100本くらい並ぶ。
法要の日の朝から、檀家総出で立てに来てくれるんだが、こっちはそれまでに全部それを
書かなきゃならん。
住職交代してから五年、初年度からの写真を眺めてると、やっと字がしっかりしてきたなと
思うところだ。

67 :
毎年角塔婆立てるって一般檀家でも!?
普通はせいぜい歴代の回忌法要の時に1基立てるくらいかと思うんだけど・・・

68 :
一般檀家でも立てるよ。
ってか、年忌が当たってる家が一本立てるのが慣例になってる。
当たってなくても熱心な家は毎年立てるけどな。
大塔婆は先祖代々が多いな。
年忌の分を角塔婆、加えて自分の父母を大塔婆で一本ずつなんてパターンもある。
毎年、3月半ばを過ぎた頃に、檀家の大工さんに塔婆の表面を削りに来てもらう。
で、ある程度厚みが無くなると新しい柱に入れ替わるわけだ。
薄くなってる方が「よく拝んでもらった角塔婆だ」というので、わざわざそれを指定する
檀家もいるね。
春の回向法要は四日間で六席+1、夜・昼・夜・昼・夜・昼席で、最終日(結願の日)には
特殊な作法を伴う締めくくりの回向がある。

69 :
そういうの聞くとかっこいいなぁ 一回見に行ってみたい

70 :
>>68
>「よく拝んでもらった角塔婆だ」
いいなぁ。俺も見に行きたいなぁ

71 :
在家の回向で角塔婆立てるなんて初めて聞いた!
と言うか、結構特殊な例だと思うから特定されちゃわないか心配・・・

72 :
うちもせいぜい埋葬墓地の墓標として角塔婆を使うくらいかな

73 :
卒塔婆て日本ではいつから始まったんだろ
お釈迦様の時代はなかったはず 当たり前だが

74 :
>>71
うちの地方でも一部の島の中とかだけであったりする
68がそこの人ならごめんなさいだけどw

75 :
釈迦入滅後に立てた仏舎利がモデルでしょ?
そこから中国の位牌とか五重の塔を経て、卒塔婆かな?

76 :
良スレだな

77 :
カコイイが、立てる前に全部書かなきゃならないのは、相当大変だろうな。
四面全部書くのかな。
ヘルニア持ちの俺だと、ひっくり返すだけでも腰がヤバくなりそうだ。

78 :
俺が死んだら善光寺御開帳の角塔婆サイズを立ててもらうように遺言しておこう。

79 :
それでは>>77にひとりで全て書いてもらおう。
ひっくり返すのもひとりでw

80 :
なにわの住職、若者吸引
2013/10/3
大阪市天王寺区の下寺町に人々が集まる「磁場」がある。浄土宗大蓮寺と同じ敷地にある塔頭(たっちゅう)の應典院(おう
てんいん)だ。磁力の源は住職の秋田光彦(57)。
跡取りの秋田は僧侶になるのに疑問を持って東京の大学へ。プロデューサーや脚本家として「狂い咲きサンダーロード」など
の映画を制作し、プロダクションも起業したが、失敗し大蓮寺に戻った。1997年、廃寺同然の應典院を「葬式をしない寺」として再…
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60437270R01C13A0LDA000/?dg=1

81 :
>>79
勘弁してくれマジで。
書道自体は好きだから、そういうでっかい卒塔婆に書いてみたいという気持ちは
あるんだがなぁw
他人の字って結構気になるもんだから、門中寺院の皆さんが法要に随喜する度
チェックしまくるんだろうな。

82 :
せや

83 :
>>80
内部からの評価はどうなの?

84 :
秋田さん?
ういてるよ。

85 :
浮いてへん

86 :
浮いてるとかじゃなく周りから総スカンくらっとるやないか

87 :
廃寺寸前になってた原因って、跡継ぎが夢追いかけて飛び出したせいじゃねーの?
「狂い咲きサンダーロード」にしても、石井聰互が学生の頃の「自主制作映画」。
なんかアカくせーんだよなぁ

88 :
廃寺寸前がなぜ立派な本堂建てれたんだ?

89 :
「『葬式をしない寺』の應典院も、広大な霊園を経営する金持ち寺だ。」
http://grossherzigkeit.air-nifty.com/shinsen/2011/06/post-d768.html

90 :
うちは葬式しないと宣言することで周りの寺の事を葬式寺と印象つけちゃうよね
ほんと自己中だわ

91 :
>>88
霊園は宗教法人が必要だから、石屋が超下手に出てきて、ものスゴイ金積んでくるよ。
うちの墓地を整理して霊園にして、売り出しませんかって話があったが、墓一つ売れる
ごとに四割くれるってんだぜ?
百万の墓なら四十万だ。
寺と墓地の場所さえ良ければ、それこそ一回行って呑み代三十万超えるような飲み屋に
連れて行って接待とかあるんだぜ。
本堂と庫裏も移動して、その土地も霊園として利用したいとか言い出したから、結局破談
になったけどな。

92 :
正直なところ、檀家五十軒足らずで、塾経営で何とか喰ってるうちとしては、ものスゴイ
悩んだよ。
テメーの息子がサボりまくって塾来ないことまで、講師のせいにしてネジ込んでくるような
モンペの相手とかしてると、霊園にしとくべきだったかなぁとか、未だに時々思うこともある。

93 :
選択は懸命
立派ですぞ

94 :
まともな坊さんきてんね

95 :
やたらと葬儀を悪にしたい風潮が一部にあって、坊さんでも
それに乗るようなのもいるけど、なんで葬儀を機縁にして布教って
方向に考えないんだろうね?
一般人が仏教に触れるいい機会なんだし、事実葬儀をきっかけにして
信心深くなった人もいるわけだし。
そこで気をつけないと死者追慕の情が悪い方向に走って心霊なんちゃらに
走る可能性があるから、そこはしっかり教え諭さないと。
Aさん)身内が亡くなって仏教に興味出ていろいろ本読ん出るんです!
俺)で、どのような本を?
Aさん)宜保愛子さんの本です!キリッ
俺)(ノ∀`)アチャー
って経験アリ・・・(^^;

96 :
せやな

97 :
儲け主義じゃない坊さんきてんね

98 :
世知辛い話だが、霞を食って生きてるわけじゃないんで、ある程度は金がないと生活が
成り立たないよね。

99 :
儲け話に乗らなかったわけやろ
中々でけへんで

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