1read 100read
別冊宝島・左翼はどこへ行ったのか (525) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベーシックインカムを日本にも普及させよう (539)
【厳密】マルクス主義の偽造に抗議する!【精密】 (487)
【武蔵野美大】解放派全学連4【大阪医大】 (273)
★革命歌・労働歌を語りたおそうPart2★ (421)
【自称】宮本たけしを語ろう【文芸評論家】 (506)
ベーシックインカムを日本にも普及させよう (539)

別冊宝島・左翼はどこへ行ったのか


1 :2008/04/30 〜 最終レス :2013/06/26
読んだ?

2 :
地下に潜りまつた。

3 :
民青全学連の委員長・副委員長が、まるっきりアキバ糸ルックスだな。

4 :
中核派全学連委員長のインタビューはすごく好意的だったなあ。
宝島社は社長が革マル派なのに。

5 :
>>4
顔出しでインタビューなんて、ふた昔は考えられなかったよ。
時代は変わったなあ。

6 :
伸びませんなあ…(´・ω・`)

7 :
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1206870184/l50
創価学会に課税を。

8 :
全共闘・新左翼崩れの学会員もけっこういるね。

9 :
創価学会をはやくカルトとして認定すべし。

10 :
>>3
十数年後の日共のトップはあのアキバ系の東大生だな。

11 :
民青キモい。

12 :
トップに対し即罷免即任命の原則を適用すべきだ。
そして報酬は平均的労働者を上回ってはならない。
これで幹部の腐敗は大方、防止出来るだろ。

13 :
それじゃあ誰もトップになりたがらんだろう。
戦旗派の荒岱介は組織をおん出された時、手切れ金2000万円
もらっているし、BMB乗り回して座敷犬と遊んでる。

14 :
共産党の国会議員は共済年金を全額返上して国民年金と厚生年金だけで食っていけ。
庶民貧乏人の為に血流し汗みず流して命懸けで闘え!
マヌケのアホンダラ!

15 :
あいつ等はほんまに間抜けやな。あれでテレビに出る根性と度胸は見上げたモノよ。
これからも穴の開くまでテレビ見てやれ。

16 :
>>13
BMBって何だよ。BMWだろ。
しかし、荒はポルシェ996だぞ。1300万。

17 :
>>5
youtubeで全学連で検索

18 :
日共の宮本顕治もリッチだった。小田実は聖ルカ病院の特別室に陣取って
妄言はいてたし。
あの本では奥崎謙三の「死に様」だけが左翼的だった。

19 :
サヨク=貧乏人という発想かな。
だとしたら、これまた大時代だな。

20 :
“日本のレーニン”、元赤軍派議長の塩見孝也は編集者に
無理やり立て替えさせた3万円を返していない。
返してやんなよ、3万円くらい。ベトナム利権で稼いでいるあんたより
ずっと貧乏な編集者なんだから。泣いているぞ。

21 :
帰国したら横領で逮捕だな。

22 :
>>4
元マルだろ。旧JICC出版自体がそうだったはず。その時点ではマルじゃない。

23 :
>>20
塩見がベトナム利権ってなんだ?

24 :
解放軍の武器を横流しした。

25 :
>>24
ウソつけw そんな力量など塩見になんてない。どう考えてもない!

26 :
3万円、返してあげなさい。

27 :
しかし、なんで鈴木邦男と荒岱介の対談なんだ。
荒はほとんど詐欺師だろ。
このページがいちばんつまらなかった。
鈴木邦男も鈴木邦男で、“と学会”左翼の太田龍を持ち上げてみたり。
まじめにやれと誰か言ってやれよ。

28 :
 最終章の論考は、佐藤優のよりも谷崎晃のほうが良かったな。
 佐藤優が何書くか期待して読んだけど、題名ほどマルクス思想の本質に触れていないし、
無駄な引用や小話みたいなのが多いし。
 何か、宝島が有名人使って客寄せするために、佐藤優に無理やり頼み込んで寄稿しても
らったような雰囲気大。


29 :
左翼洗脳文書って夕フォーがどうの的な曖昧で興味引かせるの多いじゃん。こんなインチキなくていいよ。

30 :
>27
 鈴木邦男と山本義隆(元東大全共闘議長)の対談にしたほうが良かった
んじゃないか?
 まあ、早稲田つながりということで鈴木VS荒ってことになったのだろうが。
 鈴木はともかく、荒って頭悪いと思う。まともに話できないもん。殴られ
すぎたせいかな?
 山本は物理学の専門家だし予備校の先生だし、科学史の本で賞取ってるし。


31 :
この本を読んで分かったこと。
「日本に革命家はいない」



32 :
革命家よりUFO的目立ちで手を出した共産等文書でしょ。取り上げられる企業も分かり切った馬鹿だし、これ位の結果は期待してましたよ。潰れて当然だと思うな。

33 :
共産党はつぶれて当然。革命は死んだ。

34 :
鈴木邦男と荒岱介の頭の悪さはイーブンだからあんなものだろう。
運動に失敗したのは公安警察に負けたからだと荒が言って、鈴木がうなずく。
荒には恥の概念が無い。
鈴木邦男と山本義隆の対談は、鈴木が山本の御説拝聴で終わるのが見えてる。で、鈴木は
山本信者になる。こんな不幸はない。
山本義隆は日本の左翼の伝説の至宝として置いておくのじゃよ。吉本隆明は廃虚だけど。


35 :
この日本で革命は、既知外ですし、やっぱりおかしい人間しかいません。それの対極で、部落系とかの野望なんかも認められませんよ。何時か分かってくれる時が訪れるといいな。そんな低レベルな日本に仕上がってるんだ。

36 :
Bや朝鮮系やそれと訳分からないネットワーク持つ人間が、テレビ通じ間違った洗脳してもな・・今生まれ育った人間はそれが日本の常識になるから・・笑うしかない。

37 :
>>36
赤旗は大丈夫なの?

38 :
革命的諸君、プチブルの巣窟であるカラオケなんかじゃなくて、歌声喫茶へ行こう!!
『模索舎』って、新宿2丁目のモーホー系アングラ雑誌屋じゃなかったっけ?
左翼とモーホーはたしかにつながる。クイアとか性同一性障害とかは、左翼お得意
の病気でもあるから。

39 :
ここって、別冊宝島『左翼はどこへ行ったのか!』(宝島社刊)という本に
ついてのスレですよね?
あの本、予想外に面白かったです。
肥満したニートの息子抱える共産党活動家おばちゃんとかね。

40 :
沖縄ルポが無駄に長すぎ。
あんなもん、別の本にまとめるべきだ。『沖縄左翼って本物?』とかね。

41 :
サウンドデモなんかを仰々しく扱ってるけど、ジャマイカ行けば、30年前から、もっとすごいサウンドシステムの屋台が並んでいて、レゲエばっか大音量で一日中かけまくってるぞ。あれぐらいやらないと政治的効果はない。

42 :
吉本隆明批判を徹底すればよかった。まず、あの趣味の悪さだ。
小田実もセンスが無いが。
これって、日本の左翼の欠陥だし。

43 :
>>3
>民青全学連の委員長・副委員長が、まるっきりアキバ糸ルックス
あの二人、キモすぎw

44 :
あの二人と比べたら革マルの奥野でさえ普通に見えるんだけどwww

45 :
>>42
 第6章で谷崎晃が吉本隆明をぶっ叩いてるけどね。
 どうせならインタビューと称して吉本本人を呼び出して、
フクロにすれば良かったかも。
 小田実は死んじゃったからもう攻撃できないけど。
 それから、80年代ニューアカの連中って、左翼にも右翼にも
迷惑かけてるような気がする。吉本隆明と組んだニューアカが現
在の廃墟を作り出したとしか思えない。あいつらのせいで、左翼
も右翼もとんがった奴が消えて、思想そのものが死滅した。
あとに残ったのは、この本に出てくるような老醜またはキモヲタ系
若手活動家の役立たず。巡り巡って格差社会まで生み出す始末。
 


46 :
日本に革命家はいらないってことだ。目指す必要もない。踊らされる必要もない。ま、そゆこと。

47 :
俺は日本の左翼運動をダメにしたのは吉本隆明と小田実のふたりだと思っている。
ほかは影響力を考えればみんながみんな雑魚だ。
それぞれがどうダメにしたかは、論を精緻に積み上げる必要があるが。この本の小田批判は
当たってはいるが、言い古された議論にすぎない。吉本隆明は小田実を小馬鹿にしていたが、
同じ空虚さにあったと考える。

48 :
>>47
 小田実は左翼そのものじゃないけどね。自分で左翼とか共産党は嫌いだと公言
してるし。単なる市民運動の基地外だと思う。
 吉本隆明も微妙だけど、真の左翼じゃないね。新左翼の応援は早々にやめたし、
共産党など左翼政党に対しては最初から批判的だし。
 ただ、両者ともに、むしろ、ノンポリな若者や大衆に対して、左翼への誤解を
与えた責任は大きいと思う。小田的なふるまいや吉本的な言動が左翼だと思わせ
てしまったという責任重大。これが、全共闘やセクトなどの実態との乖離を大衆
に印象づけて、左翼運動の浸透を(当人たちの思いとは逆に)妨げた。



49 :
>>48
吉本隆明は、谷崎晃が言うように大衆に寄添うことで運動の本体を見つけようとしたのなら、
それは惨憺たる失敗に終わったと思う。吉本が、自身が考える大衆像に近づけようとすればするほど、
大衆から遠ざかったという事実。結局、吉本にとっての大衆とは愚かな存在で、その愚かさを
相対化できないゆえに、大衆という観念の海に溺れた。
小田実は、自分は選ばれた人間だという確信があって、そもそも自分以外に興味がない。


50 :
共産党が嫌いなのは、左翼として普通のことだろうに。

51 :
少なくとも、漏れは買って読んで損はなかったと思うよ。
近年のムック系としては良くできた本だった。狙いもいいし。

52 :
もっと、公に顔出せないような、伝説の活動家も追ってほしい。

53 :
酒井与七、北小路敏、高見圭二、織田進、野島三郎あたりか?

54 :
在日朝鮮人はチベット人と同じ迫害を受けている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1207311264/l50
在日朝鮮人はチベット人と同じ迫害を受けている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1207311264/l50
在日朝鮮人はチベット人と同じ迫害を受けている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1207311264/l50
在日朝鮮人はチベット人と同じ迫害を受けている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1207311264/l50

在日朝鮮人はチベット人と同じ迫害を受けている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1207311264/l50
在日朝鮮人はチベット人と同じ迫害を受けている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1207311264/l50

在日朝鮮人はチベット人と同じ迫害を受けている。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1207311264/l50


55 :
かつての全学連委員長の消息も知りたかった。まさに「左翼はどこへ行ったか」だね。
個人的には解放派の広田さんが気になります

56 :
高見さんなんかは普通に公に出まくりなんだけど。

57 :
>>55
広田さんカッコいいよね。

58 :
 全共闘に日和見で加わって、その後、厚顔無恥にサラリーマン生活を
まっとうして満額の退職金と年金をもらう団塊左翼の典型みたいなおっ
さんに考えを聞きたい。


59 :
>>58
全共闘はただの騒ぎたい欲求が爆発したにすぎない運動だから左翼とは違う。ある程度イデオロギーに
傾倒してなんらかの党派で活動した者が左翼と呼ばれるべき。全共闘なんかあんなもんはなんでもない

60 :
>>59
 でも全共闘とか全学連は、その後のセクト(ホンモノの左翼?)の子宮
だったんじゃないかな?
 まあいいや。しかし、この本、そこそこ売れてるみたいね。興味本位でも
何でも、こういう本に触手をのばす人々がまだ少なからずいるってことに救
いを感じる。


61 :
全共闘以後の「ホンモノの左翼」っていったいなんの事を指しているのかなあ。
あれ以後、ろくなもんねえじゃねえか。

62 :
>>61
 >>60です。自分も本心ではそう思います。まあ、「ホンモノ」ってのは
「基地外」の誤変換みたいなもんでw
 私としては、全共闘に象徴されるような「健全な?(これまた誤変換?)」
意識を持った多くの連中が、あんなに簡単に転向して厚顔無恥なサラリーマン
人生を謳歌して老後を迎えつつあることについて、本人たちはどう思っている
のか聞いてみたい。ある意味、連合赤軍よりも犯罪的だ、あの転向ぶりはw
 やっぱ、この本でもあとがきで「全共闘をあえて外した」みたいに言ってる
けど、全共闘の、当時は「普通の人々」だった連中の今の心情が知りたい。
 

63 :
>>61
 >>60です。「ホンモノ」は「基地外」の誤変換ですw
 たしかに、全共闘のまんまがんばっていれば良い方向性も見出せたかも
しれないのに。全共闘からあっさり転向してサラリーマン人生を謳歌して
老後を迎えつつある無責任な団塊左翼連中の心情を知りたい。
 この本ではあとがきで「全共闘にはあえて触れなかった」としているが
やっぱ全共闘に足突っ込んだ有象無象のその後を追い、その社会心理を分析
することも大事だと思う。


64 :
元革マル派全学連のサラリーマンが、未だに陰謀・謀略論を信じているのには驚かされた。
普通に社会生活を送っていて、変だとは思わないのだろうか?

65 :
信じるも信じないも、陰謀・謀略があるからだろ。
バカじゃないの。

66 :
全共闘の21世紀版がネットウヨだと思うんだけど。どうよ?

67 :
>>66
まったく違うわ。
そう思いたいんだろうけど。
質も量も問題にならんわ。

68 :
もちろんいろいろ違うけど、付和雷同ぶりとか吹きあがりかたとかマスコミの扱いとかそっくりだな。

69 :
マスコミの扱い方はまるっきり違う。ネット右翼はマスコミに無視されているのが
実態だし、そういう扱いで妥当だ。
全共闘運動は何度も新聞の1面を飾ったしテレビのニュースのトップも、これまた
何度も飾った。
烏合の衆があまたいたのも事実だけど、人生を棒に振ったやつも無数にいる。
「嫌韓流」やら小林「戦争論」でなにかを読んだような気分になって、パソコンモニターの
むこうから匿名でほざいているムキとは比較しようがないね。デモに行ったら機動隊に
おかっけまわされるし。場合によっては逮捕。ネット右翼はもし街に出たら機動隊に頭なでられる方だろ。

70 :
マスコミつーか、昔は左翼出版社がいっぱいあって左翼本いっぱい出たじゃん。
双葉社とかも全共闘本出したりしてさ。
あれと同じように右翼出版社がいっぱいできて、小学館や幻冬舎がネトウヨ本出してるっていう
商売的構造のこった。
トップニュースも毎年靖国神社でやってんじゃん。

71 :
全共闘運動の活動家で、大企業に入ってたっぷり給料をもらっているやつが
いるのは事実。それを変節だといえばそのとおりなんだろうけど、間違いないのは、
そういう連中は企業に入っても企業にとって優秀だったということだよ。
それだけのことだから、そいう連中の話を聞きたいとは俺は思わんね。
ネット右翼は多様な意味で疎外されている組なんだろうけど、連中のふるまいを見て、
彼らが仮に企業に入っても高給をとれる立場にはなれんと思う。運動の是非は
また別の議論として、昔の全共闘=今のネット右翼は悲しい誤解だよ。

72 :
>>70
それを「脳内」というんだよ。
フィルタリングされた情報だよ。

73 :
全共闘時代のFランク大学生とゆとりネトウヨFランク大学生じゃ
前者の方が圧倒的に賢いしな。あの時代の大学生は全般的に
今の学生よりずっと賢い。

74 :
だからよー、右翼活動家よりも、資本主義システムに疎外されていない左翼、ってなんなのよw
それって要するに別に何不自由ないエリートのボンボンが若気の至りで大暴れしてみましたって話だろうが?
そんなもん自慢げに語るんじゃねえよ恥ずかしい。脳みそ腐ってんのか?

75 :
あの当時から経済的に疎外されていた左翼も右翼、正確にはいない。
自分が資本主義システムに疎外されていると実感するゆえに運動に
入った学生は、いたとしても例外的だったろうな。
マルクス主義なんか、あとでとってつけた理屈だから、ほとんどの学生にとって、
実はどうでもよかったんだよ。
今のネット右翼の疎外も、もちろん経済的にではないが、感覚的なレベルの疎外感じゃないかな。
女にもてないとか、いい年してねしょんべんしてるとか、そんなモロモロ。

76 :
左翼は社会のために自己犠牲もいとわない
右翼は自分のルサンチマンを社会に転嫁する
そもそもレベルが違いすぎ。比べる方がおかしいよ

77 :
>>76
そのわりには極右が極左に移ったりするけどな。究極の所、右も左も似たような物さね。

78 :
オレはネットウヨクと呼ばれる人間だが、この本買ったよ。
週間金曜日とか朝日の投稿欄読むのと同じ感じ。
ところで、>>69みたく「ネトウヨが嫌韓流を読んで知識を得たと思ってる」っていう認識は大間違い。
こんな程度の認識だから、インターネットでサヨクの力がないんだよ。
嫌韓流に書かれていることは、2ちゃんねるハングル板などで語られて集積されたことの集大成(もちろんソースつき)であり、あれが売れたのは「ネットでしか認識されていない事実を社会に広めてやろう」という意思があったからに過ぎない。
あれを読んで初めて知識を得たのではない。
それと、小林よしのりの本に関しては、サヨクは逃げ回るばかりで正面から撃沈できる理論武装した人間がいないのが問題。
というか、そもそも嘘に立脚した主張ばかりだから、理論武装しようにもできないのだが。

79 :
『左翼はどこへいった』面白そうですね。今度読んでみたいです。
それにしても、実際に生活に困っている人が左翼運動に魅力を感じず、(感じた人もいたと思うが)
生活に困っていない人が社会主義にのめりこんでいったというのも何とも・・・

80 :
いや〜、78も「半分の真実」でさ、ネットで得た知識だけが真実だと考えて本を作ると「嫌韓流」みたいな電波本が出来上がるって順序で、逆なんだよな。
本当に「2ちゃんで得た知識」というものが「正しい知識」だと思っているという人たちがマジで層として現れているということの問題なわけで、ブルマスの問題は後から出てきた商業的問題にすぎねえんだよ。

81 :
>>79
実際、昔の運動に参加していた連中なんていい所の坊ちゃん嬢ちゃんが殆どさ
暇つぶし感覚で参加していたのまで混じっていたし、衰退するのもむべなるかなよ。

82 :
>>80
その「嫌韓流みたいな電波本」だが、朴一の出した反論本はボロクソだったんですが。

>本当に「2ちゃんで得た知識」というものが「正しい知識」だと思っているという人たち
ほお。
「在日の強制連行は嘘だ!」という2ちゃんねるや嫌韓流の主張はデタラメだと。
じゃまあ、在日の強制連行を実証してもらいましょうか。
では、どうぞ↓

83 :
 >>66以降に続く活発な議論を煽るための参考図書がやっぱり別冊宝島から
出ています。別冊宝島『ネット右翼ってどんなヤツ?』です。さらに深く考
えたい場合は『ネット右翼とサブカル民主主義』(三一書房)という本もあ
ります。ネトウヨを真っ正面から扱った本って意外に少ないのよね。まあ、
そんなものに興味もって本を買って読もうなんて奇特な人は少ないだろうけど。
 上記2冊と、このスレで取り上げている『左翼はどこへ行ったのか!』を
併読すると、余計にこんがらがってきて、脳内ソースジュワーって滲み出て
おもしろいことになるかも。


84 :
数年前に、サヨク御用達メディアのJANJANにて、こんな事件がありました。
皆さんご存知の、電凸。
コレの成果の一つで、三省堂の英語教科書の誤りを修正させたというのがありました。
その教科書には「日本は朝鮮を植民地支配していたときに、ハングルを奪った」という記述があったんです。
一般にはそういう風に信じられていたのですが、これは事実無根であり、そのことはハングル板でも既に検証されていました。
そこで、有志の一人が三省堂に誤りを指摘したところ、三省堂はそれを認め即座に教科書に反映させました。
ところが、JANJAN記者の安住るりというオバサンがこれに噛み付きます。
「右翼の圧力により真実が隠された」と憤慨し、三省堂や文部省に取材を行い、それを記事にします。
記事のコメント欄には、「ハングルを弾圧した事実などなく、むしろ広めたのだ」という趣旨のコメントがつき始めます。
「そんなはずはない」
安住記者はそう考え色々調べますが、ハングルを弾圧した資料など一つも出てこない。
逆に、朝鮮総督府がハングルを広めた資料ばかり出てくる。
追い詰められた安住記者は、論点をずらし始めます。
「いつもは対応の遅い文部省が、今回はすばやい対応をしたことが問題なのだ!」
当然、反発されますが、なんだかんだで有耶無耶になり、彼女は逃亡しました。

「嫌韓流は嘘ばかり」「2ちゃんねるを無邪気に信じるネトウヨ」
そういう威勢のいい主張をするサヨクのみなさんは、このような具体的な討論になると逃亡してばかり。
なんで、サヨクが衰退したか。
なんで、世代交代ができないか。
そろそろまじめに考えるべきではないですか?

85 :
>>84
>逆に、朝鮮総督府がハングルを広めた資料ばかり出てくる
テメーが用いている『朝鮮語辞典』(発行:養徳社)なんかは朝鮮総督府がまとめたハングル表記の朝鮮語を天理大学さんが一部改変して編纂されたものだよ?
それとも朝鮮総督府、GHQ占領軍が日本から漢字を全廃するための段階として「当用漢字」を制定させたように、
「当用朝鮮語」として、ときの京城界隈の言葉を標準語とするなどして型に嵌めようなんて考えてた目論見でもあったのかな?

86 :
>>85
意味が分からんが。
苦し紛れにワケ分からんこと言うと、また慰安婦や南京問題の論点ずらしよろしく自爆のネタになるぞ。
従来言われていた「ハングルの弾圧」ってのは、「日本は元々朝鮮民族が使用していたハングル文字の使用を禁じて、漢字や平仮名・片仮名の使用のみを強制した」ってものだったよな。
ところが、ハングルってのは元々朝鮮半島ではあまり使用されなかったんだよ。
なんでか分かるか?
小中華思想をとる朝鮮民族は、「自分たちの文字を持つのは野蛮人がやることだ」という考えで、ハングル(正式名称:訓民正音)は諺文(便所の文字の意)と呼ばれ、蔑まれていたんだよ。
んで、日本の寺小屋みたいな教育機関もなかったので、下級階層にもあまり広まらなかった。
しかし日本が統治するときに、「お前ら、何か文字持ってないの?」ってことで調べたらハングルが発見されて、朝鮮民族に自尊心を持たせてやるためにハングルの教育を始めたんだよ。
漢字・ハングル混じり文を考案して広めたのも日本。
ハングルの問題だけじゃないけどな。
創氏改名・在日強制連行・従軍慰安婦・・・・サヨクと朝鮮人が結託してきた嘘は数え切れない。
議論するならやってやるけど、途中で逃げるなよ。

87 :
 異民族支配統治の原則として、近代では、当該民族の文化を表面上保護
するように見せかけるほうが有効だという方法論が出てきました。
 この考え方を日本は植民地支配において実践したのでしょう。満州国の
五族協和思想や石原完爾の電波思想もその一環でしょう。
 左翼が日本の過去の非道を非難するネタは誤謬が多いのは事実ですが、
それをもってしても、日本が植民支配や他民族支配をしたのは事実。その
ことを方法論よりも問題にすべきです。
 植民地支配は欧米諸国もやっていましたが、だからといって真似をした
日本が許されるわけではない。日本も含めて、近現代の世界中の植民地支
配や異民族弾圧を批判すべきです。それこそが左翼の仕事のはず。
 日本人は、左翼も、それを突っつく右翼?も、近視眼的になりすぎです。
 現代思想(ポストモダニズム)が扱ってきた左翼的視点をよく勉強すべ
きです。

88 :
ハングルうんぬんはその種のいたで思う存分どうぞ。

89 :
 それからさあ、この本でメインに扱っているように、もっと身近な
生活問題を扱うのも左翼の仕事だと思うよ。
「どうしようもない貧乏だ。めし食わせろ!」「日雇い派遣で氏にそう。生き
させろ!」とかいった、正直な叫びのほうが多くの人に届くと思う。
 現在の貧乏に比べたら、日本の戦争責任なんか認めようが認めなかろうが
どうでもいいんだよねえ。

90 :
だいたい嫌韓嫌中と右翼左翼は関係ない。
それがイコールだとして即座反応してくることが、脳内が充分ネットに汚染されている。
そんなことだから寝小便たれとコケにされるんだよ。

91 :
おなじ宝島の『ネット右翼…』でも、嫌韓だ嫌中国だと空騒ぎしてる連中を
本筋の右翼様がバカにしてるだろ。
韓国中国が嫌いだからなんだって言うんだよ。それがどうした。

92 :
 左翼と右翼という分類そのものが、現在の日本社会になじみにくく
なっているのかもしれない。
 たとえば、貧困の問題なら、やっぱり、新自由主義VS社民主義といった
対立軸になるわけで、社民主義に左翼がのっかるとしても、左翼を敵視す
る右翼が新自由主義バンザイってことには必ずしもならない。
 新自由主義←→社民主義
        ↑
        ↓
      ←→保守伝統回帰主義
 こんな図式もありそうだけど、これでも充分じゃない。社民主義の中
にも伝統重視と重なるようなものがあるし。
 だから、少なくとも、左翼VS右翼という単純化は現在の状況に不適合
を起こすと思う。

      


93 :
>>87
んでさ、それと同じことを現在進行形でやってる中国に対しては何も言えないのは何でよ?
そういう突っ込みを指摘している「ネトウヨ」も近視眼的なのかね。
サヨクは色々と「正義」の観点からロジックを組み立てるが、そのロジックが適用される国と適用されない国と選別するから、その「正義」がホンモノじゃないと批判されているんじゃないか。
>>76で、サヨクは社会のために自己犠牲も厭わないというが、どこがだよ。
見てみぬふりじゃねーか。
「チベット問題は内政干渉になるから、黙ってる」?
あーそう。
じゃあ、日本の朝鮮統治も正当であり、何も批判される点はないな。
何せ、当時の国際法に違反しておらず完全に合法な行為だし、日本の朝鮮併合に異を唱えた国は一国もなかった。
違いますかね。
誰かこれにロジカルに反論できる骨のあるサヨクはいないのか?

94 :
>>93
 >>87です。だから、私は左翼の味方でしてるんじゃなくて(もちろん
右翼の味方でもないけど)、「日本の左翼の連中、寝ぼけてないで目を
さませ」と言ってるだけです。
 もちろん、現在の中国のやり方なんかを批判できない(あるいは黙って
いる)ような左翼のありかたは、>>87のような観点からは容認できません。


95 :
本でフリーター労組のヤツとか何人かが言っているけど、
右翼だの左翼だの分別はもはや無効だと思うね。無意味な議論。
ネット右翼はどうしてもこの規定がほしいんだろうけど。そんなに欲しけりゃくれてやればいい。

96 :
先週末のフリーター労組のデモにも「free tibet」のグループがいたしね。

97 :
>>86
それ、百も千も承知の上のことなのさ。
ただ、朝鮮総督府がしっかりと朝鮮語の辞書を編纂していたことが今から25年ほども前に分かったときは不思議な気持ちだったんだね。
だって、学習院の児玉幸多先生の著した高校日本史の教科書なんかには「朝鮮半島および台湾で日本語の教育を行ない、現地語の使用を禁じる政策を実施した」と記されていて、
そのために朝鮮語だって抹殺されかかってたんだと思ってた。
ところが、一方では総督府が『朝鮮語辞典』なんか編纂していたという事実に驚いたということ。
そういえばハングルの原型だって日本列島にあったのさ。
「アヒル文字」と呼ばれる、おおむね瀬戸内海一帯で用いられていたらしい古代文字。
それを李朝の世宗大王が取り入れて制定したのだろうね、まあ、李朝時代には普及はしていなくても。
で、寺内総督なんかにしても「朝鮮半島においても国語が普及することが望ましいことだが、かといって朝鮮語を無下に扱っていい道理はない」と明言していることも分かっている。

98 :
>>97
分かってよかったね。
それがどうしたっていうの。

99 :
そもそもまったk普及していなかったハングルを再発見し、文法を整理し、教育できるように
教育体系を整えたのは日本人なわけだが。
しかも、朝鮮人にハングルを普及させ、定着させたのも、日本人の業績だ。
朝鮮の統治に関しては、歪曲された情報が広まりすぎてるな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなで祈ろう (134)
日本共産党はタバコ一箱千円に賛成 (161)
ほんとか『新左翼の噂さ』うそか (120)
日中軍事同盟を組んで、米軍自衛隊を追い出そう! (106)
【元赤軍派議長】塩見孝也【誠実・本気】 (338)
共産党というより志井委員長個人が好きな奴の数→ (138)
--log9.info------------------
相場師と呼べる人間を上げて (169)
オプションの売りで稼ごう!part2 (793)
オム情報局 (144)
■マジでもうだめぽ・・・その5だぽ (892)
西友商事2004年新卒入社組集まれ! (658)
名波はるか&KUMAのシストレを斬る (391)
相場で食っていく Part 3 (552)
      原油遂に1バレル140ドル突破       (156)
2ちゃんチャンピオンシップ2008 (243)
外為証拠金取引なんてやらない方がいいよ (351)
油・貴金属・穀物全てが高値買いつき因果玉フォー (391)
【DT】先物総合スレNo.7【スイング】 (777)
★ ★ デイトレードのコツを教えて下さい ★ ★ (783)
一番信用出来る先物会社 (165)
ガソ売り方の死亡を確認しました (104)
オフ会 (176)
--log55.com------------------
これって遊びなの?それともイジメ?
17年間人生を共にした猫ちゃんがもう直ぐ逝きます
保護犬カフェで犬もらって来たったwwwwwwwwww
犬にとって害のある食物
実家の犬が死んだんよ
【犬猫】名古屋・愛知の動物病院【情報】その1
東京動物環境支援協会・山猫庵2
狆だわん U(● )w( ●)U【4匹目!】