1read 100read
一人暮らし始めるから何かアドバイスください (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【犯罪】 110番してください 【迷惑】 (154)
似てるよね 12th (190)
いとうあさこはかなり可愛い (343)
2chのチビ男スレをみて病んだチビっている?1ヤンダ (187)
●日本人だけど、日本のここが嫌い● in 生活サロン (130)
最近見かけたマジキチ行動 (829)

一人暮らし始めるから何かアドバイスください


1 :2010/04/03 〜 最終レス :2013/10/15
一人暮らしする上での心得的なのを経験者から聞いてみたいです。

2 :
一人暮らしの場合、白物家電は意外と使わないから買わなくても生活に
困らなかったりする。

3 :
Rーのしすぎに注意

4 :
トイレ掃除はこまめに

5 :
ふりかけとご飯の組み合わせだけの生活にならないように。

6 :
独り言増えるから注意しろよ

7 :
壁に向かって喋りだしたら病院池よ

8 :
お部屋掃除もこまめに。

9 :
規則正しい生活して
病気には気をつけてな。
治療費ばかにならんからなあ・・・

10 :
洗濯機や炊飯器みたいな壊れたら生活が成り立たない機械系は新品買っとけな。

11 :
自分でアドバイスしてら

12 :
野菜は無理に食べようとしても続かないので
野菜ジュースを飲む
これなら野菜嫌いでも毎朝コップ一杯を
鼻をつまんで一気飲みすればOK
家電は炊飯器が必需品
ご飯さえあればなんとかなる
パソコンはスペックの低いノーパソお勧め
デスクトップだとネットゲ廃人へ一直線

13 :
一人暮らしの場合、ビニ弁食っても自炊しても食費にあまり差が無かった様な気がする。
俺の場合だけど。

14 :
マジレスすると、ホラー映画は絶対見るなよ。

15 :
宗教勧誘は最期まで用件を聞くのがマナー
無視をしてるとろくな事がない

16 :
冬は窓ガラスの結露を放っておくとカビまみれになるから 
1週間に一度はエタノールで拭いておけ

17 :
一人暮らしだからと何でも小さい物を買うと失敗する。
オレが特に失敗したと思ったのはまな板と炊飯器
まな板は17×27を買ったが使えねえのw
炊飯器は2合炊きを買ったが最低3合炊けるものでないとだめだなw

18 :
冷蔵庫も小さいの買って失敗した。冷凍室のないワンドアタイプだったが冷凍室は絶対必要だなw

19 :
冷凍モノをうまく活用しろ。
大体どこでも週1で半額か4割引やるからそこを狙え。
金が無くなったら粉モノでしのげ。素のお好み焼きとかホットケーキとか。

20 :
服はたくさん買いすぎるなよ
でも綺麗な格好しろよ

21 :
新聞の勧誘がきたら
「ここは学校(もしくは会社)の寮で,学校(もしくは会社)からとるなといわれてます」といえば、だいたいすぐに引き下がる。


22 :
電子レンジは必須だがオーブントースターは無くても魚焼きグリルで代用できる。

23 :
お金にルーズなのだけは絶対にだめ。
無駄使いをしない。
払いものは期限までにきちんと。
光熱費も家賃もすべて、クレジットヒストリーになる。
信用大事だよ〜♪
あと、病院を調べておく。
具合悪くなってからは探せない。
体調悪くなってきたら早めに医者へ行く。

24 :
台所用品をお母さんに選んでもらわないこと。
選びたがっても断れ。
経験値が違うんだから使いこなせる道具の数は違う。
自分の暮らしを始めるんだから
自分でいると思うものを選んで買え。
ただしザルとボウルはいらないと思っても買え。

25 :
鍵かけたからって安心するな!合鍵使って入ってくるぞ!
サッシも気をつけろ!何か挟んで開かなくしておけよ!いいな、忠告だ

26 :
風邪を引いたとき用に
レトルトの食事を二日分は常備しておけ。
風邪薬も買い置きして置いた方が良い。

27 :
始めから物を買い揃えようとしない

28 :
厚手のしっかりしたカーテンはいいぞ。
防犯にもなるし、断熱、遮音と一石三鳥だ。

29 :
採用を探します。

30 :
戸締り用心火の用心。
暑いからといって、寝るときやコンビニに行く時に窓を開けたままにしない。
見知らぬ訪問者に、気安くドアを開けない。最低でもチェーンはかけたままで。
地元商店を利用し、世話好きで情報通のおばちゃんと知り合いになる。
地元紙にも出ないような、小さな事件(引ったくり未遂とか)に詳しいから。

31 :
懐中電灯は百均ので良いから常備しておけ

32 :
「一人暮らし」=「自分の好きなことだけを好きなだけできる」とは考えないほうがいい。
掃除嫌い、料理嫌い、みたいなこと言ってる一人暮らしの奴のアパートとか何軒か見てるが
マジで靴脱いで入るべきなのかどうか迷うくらい汚い。
部屋には足の踏み場もないほどゴミが散乱し、しかも何層か堆積している。
風呂トイレにも垢や汚物等が堆積してひどい臭いを発し、
それらはタバコの臭いと混ざり合って、そいつ自身の体臭の元になっている。
ジャンクフードよくてオリジン弁当そして酒、みたいな食生活で、
顔色の悪い小太り体型である。
そんな奴になりたくないなら、部屋の掃除はちゃんとやれ。

33 :
歯医者はちゃんと行け

34 :
アポ無しの訪問者は原則無視すべし。

35 :
まず住む場所だけど、駅前からその部屋までにヤンキーの溜まり場になっている所がある場所は避けた方がいい。
痴漢、ひったくりに注意の看板はどこにでもあるが、
あまりに立っている看板が多いと、本当に多いだろうから
注意深く、筋力・腕力が人並み以上でなければ止めたほうがいい。特に女性なら×。
極めて近くにコンビニ等24時間営業の店がある物件も夜中に騒がしい可能性がある。
木造集合住宅だと洗濯機置き場は通路かバルコニーにあることが多いけど、
できれば室内に置き場がある方がいい。
冬は外に出るのが寒いし(特に入浴後など風邪をひく可能性が)夏は出入りする時に蚊が入り易い。
洗濯機の5kg用等のkg表示は水を吸った衣類の重さのことだと思ったほうがいい。
手で持って5kgも無いくらいの衣類を5kgの洗濯機に入れるとギューギューで汚れや洗剤が十分に落ちない。
水と洗剤(または洗濯石鹸)を入れた時、衣類が泳いでいるくらいがよく洗えると思った方がいい。
なので、週1日しか洗濯しないのだったら8kgの洗濯機を買ったほうがいい。
1リットル以上のボトルやパックを5〜6本以上冷蔵庫に入れるなら、
扉にそうしたものが入る棚が2段か2列ある冷蔵庫を買った方がいい。
古目の物件に入るにしても室内側のドアノブの中心のポッチを押したり回したりして鍵を締めるタイプは、
ピッキングに極めて弱いので、その物件は止めたほうがいい。
私がピッキングと破られにくい鍵について昔知った頃は、
「ディンプル」(メーカーではない)という形式の鍵がピッキングに強いということだったが、
今はさらに強化されたタイプが出ているかもしれない。
同じ鍵で2箇所の鍵穴を締めるタイプのドアは使う方は手軽で、狙う方からはターゲットから外されやすいのでいい。
ドアにレンズのある方が、訪問販売や何かの勧誘らしき人間を眼で確認できて
居留守を使い易いのでいいでしょう。
慣れると風体で分かります。中年女2人はまず何かの勧誘です。
新聞拡張団(員)というのもいます。あまり風体、人相は良くないです(笑)。
いったん中に入られたりドアを開けられて粘られたら、忙しいので帰ってくださいといい、それでも去らなければ、
刑法の不退去罪の条文を印刷やメモしておき、条文を読み上げ、110番にかけますよと言いましょう。
音に敏感な人ならドアチャイムの音量を調節できる部屋がいいでしょう。
というか、音に敏感ならコンクリート製住宅で隣室との壁もコンクリート製かどうか確かめたほうがいい。
個人的には部屋の電灯は紐を引っ張って点灯・消灯するだけでなく壁にもスイッチがある方が好き。
インターネットの光ファイバーの一戸建てタイプを集合住宅に引くならNTTもKDDIも3階まで。
引いて良いかどうか予め大家さんに確認すべき。エアコンの穴が既にあればダメと言う人は多分いない。
難しいのは、工事の時に隣家の敷地内に立ち入る必要が生じたり、
隣家の敷地内の地上に新たに光ファイバーを敷設する必要がある時。
ただ、住む集合住宅がゴミ収集車が通れる道に隣接していたらその心配はないと思う。
あと、徒歩で5分以内に内科医院・病院が2つはある方がいい。1つだとヤブかもしれないし。
土曜日も午前中だけでも開院している方がいい。歯科や外科も近くにあったほうがもちろんいい。
駅周辺にスーパーが無いところは止めたほうがいいけど、自転車で気軽に行ける範囲にあればOK。
コンビニだと定価だし品数は少ないし、同じようなものを食べても食費に大きな差が出る。
品物によってはスーパーよりも飲食物も売っているドラッグストアの方が安いこともある。
ガスこんろはグリル付きの方が便利だが、その他調理器具はその人が料理を頻繁にするかどうかで違うから何とも言えない。

36 :
親切age

37 :
繁華街の近くや、田舎でもラブホテルの近くとか、飲み屋の近くは辞めておけ
犯罪者みたいな気持ち悪いのがウロウロしてるから。
家賃の安すぎる所はご近所トラブルが多すぎる、
民度の低い底辺池沼住民が多いからだ。
子供が嫌いな奴は学校のそばも辞めておけ。五月蠅くてかなわん。
BY経験者より

38 :
宗教の会館の近くはダメだ。
ある地域は色んな宗教の会館が乱立してる。

39 :
>>36は神だな

40 :
>>35だった…(汗

41 :
ある程度の料理はできてた方がいいと思う
外食ばっかだと金がいくらあっても足りない
親が作ってくれたのと違ってメシ食いたくても誰も作ってくれないからな

42 :
ピンポンなったら「どちらさまですか?」と聞くの 

43 :
ピンポンされてもカギ開けて扉全開で対応してはいけない

44 :
「宅配便です」と言ったらまず偽物なので開けてはならない。
「宅急便です」「佐川急便です」などの商号を具体的に言うのを確認し
さらに、どこからの荷物かを聞いて心当たりがある場合のみ開ける。
「引越しの挨拶に来ました」と言った場合偽物の可能性があるので開けてはならない。
どの部屋に引っ越してきたかを聞く。
それが最近ばたばたしてた部屋の番号である場合のみ開ける。

45 :
低地や幹道沿いだと洪水時にまず浸水する
俺は一区画分だが坂上の物件を選んで難を逃れた

46 :
近所に宴会バカ騒音バカと夜型バカがいない所を選ぶに限る


47 :
新聞購読いらない
雑誌漫画も買わない
節約と部屋が散らかるため
ネット、図書館、漫喫でどうとでもなる

48 :
必需品以外は一気に買わずに少しずつ買っていけ

49 :
んだね
住んでみないと家具と部屋のバランスはわからんものだ

50 :
とりあえずインテリアのテイストとか色を揃えてみる
安物の家具でもそれらしくまとまる
物を増やさないことは大事だな

51 :
病気の時に便利だからスポーツ飲料のペットボトルを買い置きしておくといい

52 :
>>33>>34には全面的に同意する
歯医者は10年くらい行ってなかったら、8本くらい要治療だった
でも麻酔に気を使っているところで
一番細い針で人肌に暖めた麻酔を使うのでちょっとチクッとするくらいで
一度効いてしまえば何も痛くは無かったよ
虫歯が無くても歯のクリーニングをしてくれるところでビックリするくらいツルツルになった
独り暮らし初期の頃はアポ無しでも訪問者がチャイムを鳴らしたら
ドアを開けて相手はしなければならないものだと思ってた
開けたらセールスで訊いても居ないことを延々喋って来て終わらない……
強引に話を打ち切ってドア閉めたら、ドアに唾吐きかけられてた
このときの不快感を勉強代だと思って、今は対応している

53 :
最上階角部屋を選ぶ
木造・軽量鉄骨物件はダメ
一階がコンビニの物件は、トラックの荷物の搬入や溜まり場になるからダメ

部屋の広さより収納を重視する
学生アパートの近くは避ける
室内に洗濯機置き場は必須

ロフトは魅力的じゃない!!1ヶ月たったら床で寝始める

隣人はどういう人かは下調べしとく事
ドア付近の共有部分にスキー板や荷物がある隣人にろくな奴はいない

コンセントの位置と数

54 :
部屋の間取りはきちんと測ったほうが良い
自分でメジャーを使って
特に入り口は「デカイ冷蔵庫を買って持ってきて貰ったけど、入らなくて持って帰ってもらった」
みたいな話があったらしいと電気屋さんが言ってた
あと最近カーテンを専門店で買ったんだけど、そのときに専用のメジャーを渡された
実際のレールに引っ掛けて欲しい所までの長さを測れる代物
結果、本当にピッタリのサイズで作ってくれたので満足している

55 :
同じ市内でも地域によって人間性がまるで違う。
BやDQNについての掲示板を良く見て、自分の住む地域を考える方がよい。
他にも超せんスクールとかあると日本の常識持ってない奴が沢山いて
文化の違いに疲れる。
自分が住む予定の地域の学校のレベルを調べた方がいい。
頭の悪い学校のそばは、住むのを辞めておいた方がいい。DQNがすごい。

56 :
冷蔵庫・炊飯器・ポット・レンジ・洗濯機は白で揃えろ
メーカーも揃えろ

57 :
幸い1人暮らしではあるが今の所ぶっ倒れるような病気にはなってない
でも周りの人に聞くとかなり酷いことになるみたいね
なので「体調不良で動けないとき」どうするかは、手段を先に用意しておくべき
○"体調が悪くて家の中でなら動ける場合"は
>>23>>26>>51 が書いてくれていることは参考になると思う

○"意識が朦朧、這う様にしか動けない場合"はそれを自覚した時点で救急車呼べ
最近「大した事じゃ無いのに呼び出しをかけてくるアホタレが多くて困る」みたいな話を聞くが
ここまで来てるなら躊躇う必要は全く無い。躊躇っているうちに意識が消えたら人生終わると思って良い
最近の1人暮らしだと固定電話無しで携帯だけって人が多いと思う(私もそう)
こんなときの携帯は文字通り「いのちの電話」だ
通じるようにはしておけ。電池が古くなるとまともに動かなくなる
間違えて119でなく、ラーメン屋の出前の番号にかけてしまっても
相手が異常を把握してくれれば、経緯はともかく多分命だけは助かると思う。あとでラーメンは食いに行け

58 :
○"動けない、電話もできない場合"はもう本当になりふり構うな
窓を全開にして、テレビの音量最大・ステレオの音量最大・鳴らせる警報機を全部ONにしろ
隣人がキレて通報するか、怒鳴り込んでくるのを期待しろ。あとで土下座して謝れ

昔自動車の教習所で教えてもらった言葉
 「全ての交通ルールは人を守るためにある
   だからそのために破ってはならないルールはひとつも無い」
多分他の場所でも色々適応できる気がするのでついでに書いとく
そこまでしないといけない状況にしないことが本当は一番良いけど、なっちまったもんはしょうがない
変な遠慮で孤独死するのだけはやめとけ
「私を助けて下さい」ってちゃんと言えれば、病院に運送するくらいのことはしてくれるよ………たぶん。

59 :
>>1
危機感を持つこと
「これならできる」
を自分の中で決め、それを具体化するっていうか
現実的な話、大変。
とにかく一人暮らしは考えてどうにかなるものじゃないんだよな
頑張れ>>1

60 :
・払込用紙はクリップにまとめる
・ペンと紙は常時備えておく
なるべく人に頼るのをやめる。
金銭感覚をしっかり持ち、無理なく働いて
言葉は悪いが
適当に飯食って歯磨きして糞して寝るとこあれば大体おk
訪問販売だけは気をつけて!

61 :
アパートの壁が薄いと隣の声や音が聞こえる。
隣の夫婦のエッチの声も聞こえてきて眠れない

62 :
壁薄いのはキツイな
つか、隣の誰かさんはいったい何と戦ってるんだ?

63 :
5期振りに対する備えを常にしておくことだな。

64 :
簡単だからって毎日パスタにすると太る

65 :
ピンポンなったら誰ですか?と聞いて、訪問販売なら間に合ってますとか
いりませんを言うの 自転車の鍵は財布に入れとけ

66 :
ドアチェーンかけとけ!
非常に大事

67 :
たばこはなるべくベランダで吸う。
冬場寒くても外。着込んで吸う。
壁、内装が黄ばむため引き払うとき結構金取られる。

68 :
換気扇あった…orz

69 :
ハエタタキを持って行け!
Gが出てから慌てても遅いよ。。(・ω・`)

70 :
床や畳の上に、本や服やペットボトルやいろんなケースや袋などを放置しない!
ひとつ置きだすと、
次から次へと物が散乱していくからね。
必ず箪笥や棚や冷蔵庫の中など所定の位置に戻す!
これだけで部屋をスッキリ保てるし、
物の紛失や破損もほとんどなくなるよ。

71 :
コンビニサラダでもいいから、野菜は毎日摂れよ。
大学でも気分悪くなって倒れる奴のほとんどが
野菜不足から来る栄養失調みたいだぞ。

72 :
>>71
そうだね
肉ばかり食べてもダメだ
バランスよく!

73 :
大学時代、定食屋でバイトしてた
給料以外に賄いや余りを食べさせてくれた

74 :
食費、医療費、雑費など月の始めにお金を下ろし、封筒で分けておき、銀行のカードは持ち歩かない。
貯金するなら、貯金専用の口座を作るのがオススメ。

75 :
自炊、弁当持参で昼代節約

76 :
外食メインなら通えそうな定食屋をまず何軒か探す
牛丼屋やラーメン屋を食生活のメインにしちゃダメだよ

77 :
置き場所や予算の都合がつくなら、
洗濯乾燥機があるとヒジョーに便利!
それも、洗濯槽とは別々で上に乗せるタイプね。
一体型だとコンパクトで一見便利そうだけど、
こっち洗ってる間にあっち乾燥とかできないし、
乾燥まで全部終わらないと脱いだ服とか入れられないし
使ってみるとかなり不便だよ。

78 :
ゴミ箱は蓋付きで数を用意
指定ゴミ袋は買い置きしておく
収集日カレンダーは目に留まる所に貼る
ゴミをこまめに捨てていれば
汚部屋にはならない

79 :
使用しない時はコンセントを外す

80 :
>>64
うちの兄貴がまさにそれ

81 :
訪問者が来ても、いきなり扉を開けない。チェーン越しに確認する事。

82 :
アパートなら隣に人が住んでいる事を常に意識する。
自宅での立ち振る舞いは通用しない。
ドアを強く締める、音楽をでかい音で聴く、足音をドスドス言わせあるく。
電話ででかい声だして話す、友人を呼んで騒ぐ、などなど。
他人への気遣いを大切にね。

83 :
ポカリ、レトルト粥、風邪薬、冷えピタ

84 :
クレジットや銀行コンビニで代金を先払いし、メール便で届く形式の通販は極力使用しない方がいい
印鑑が要らないので集合ポストに突っ込まれて配達完了となるため非常に盗難に遭いやすい
手数料\315くらい取られるけど通販利用するなら支払いは代金引換にするべし

85 :
ドアノブがいきなりガチャガチャなったりテレビが消えたりするから気をつけて(´ω`)

86 :
それ幽霊やん

87 :
ごめんなさい、それ私だ
酔って帰って階を間違えた
何で鍵が入らないのか焦ったよ

88 :
壁が薄くてお隣りのリモコンに
テレビが反応しちゃうとか

89 :
携帯の着信音をバイブにしとくと壁や床を伝って近隣に筒抜け
今は壁も大して薄くない普通のマンションに住んでるが、携帯のバイブ音だけは他の家から時々聞こえてくる
厳密に言うと振動が伝わってきてるんだろうけど

90 :
死んだ場合すぐには発見されないから腐敗する
死ぬ前にありったけの塩をかぶると少しはマシになるかも

91 :
俺も間違えて他の部屋のドアノブ回した事あるわ。
相手も驚いただろうが、
そのままドアが開いて見覚えのない部屋が目の前にw
一瞬タイムスリップでもしたかとビビったぜ。
「開けたら閉めて鍵かけ」は無意識にできるまでに習慣づけとけよ。
特に女性はチェーンロックもね!

92 :
自炊で節約

93 :
料理出来ることは大事だけど、一人暮らしなら部屋にモノを溜め込まない習慣も大事だよ。
ワンルームとかなら最低限のモノしかないと広く感じるし掃除も苦じゃなくなる。

94 :
自炊するなら4ドア冷蔵庫買え
除虫を考えると米は野菜室に収納だが
2ドア単身向けは野菜室が小さ過ぎ
冷凍室も小さ過ぎて
調理済みストックが入れられない

95 :
ピンポンなったら誰か聞くのだ 訪問販売とかなら断り、ドアは開けては絶対駄目
迷惑な奴いたら部屋番号メモして苦情入れろよ管理会社に

96 :
何でも日記やメモを録る

97 :
トイレの鍵はかけないこと
鍵が壊れて出られなくなったら
たぶんミイラ化するまで発見されない

98 :
自炊

99 :
・生ごみは新聞紙にくるんで生ごみ用のボックスに入れる
・サーキュレーターがあると微妙に快適、部屋干しの時とか
・床には必要最低限のものしか置かない
・布団はこまめに干す、布団用の洗濯バサミを買っとく

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最近見かけたマジキチ行動 (829)
【犯罪】 110番してください 【迷惑】 (154)
いじられキャラのやつにありがちなこと (121)
ギャルはなぜ態度がでかいのか? (928)
岩手県民って常識ないやつ多くないか? (138)
ブサイクが、やってはいけない事 (198)
--log9.info------------------
姓名判断で総画数が25画の人 (341)
■正財・偏財について■part3 (863)
易占勉強スレ【十八変】 (119)
名前に使いたい幸運を招く漢字 (211)
【西洋占星術】ディスポジター【意思決定パターン】 (322)
空亡4 (809)
【独学子平】 武田代表【自称透派】 (107)
【長生建禄】四柱推命 十二運星総合スレ【冠帯墓】 (380)
★占い師テレビ★ (868)
【情報】増田霊障相談所【求む!】 (249)
■姓名判断で19画を持っている人■part3 (139)
鹿児島の占い (181)
親が占い師です (120)
【実は】マドモアゼル・愛【おじさん】2 (128)
    天戦地冲     (641)
姓名判断で【18画】の人 (304)
--log55.com------------------
イケメンすぎるが故の苦労3
好きな人の好きなとこを語るスレ Part.3
絶対に好きな人にしかしない行動ってなんだ。part4
絶対会いたい好きな人の名前を書くと会えるスレ24
縁結び恋愛成就・恋愛運上昇神社その53
好き避けされてる人が対策を考えるスレ
会いたい人へ Part33
頭から離れなくて狂うほどそばに居てほしい人に 9