1read 100read
前向きに勉強に打ち込んでいるメンヘラ日記18 (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メンサロ過疎 (142)
俺がお前等の話を聞くスレその福 (106)
人工地震・人工地震 (835)
★★モナーの何でも相談室〜メンヘルサロン分院〜★★37 (132)
鬱の辛さを皆で吐露★2 (253)
精神障害年金減額ざまあ (105)

前向きに勉強に打ち込んでいるメンヘラ日記18


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/24
資格試験、大学受験、教養学習に打ち込む精神疾患患者の日記です。
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1378470896/

2 :
いちょつ

3 :
いちょつ

4 :
いちおつ
こんばんは
昨日から簿記二級を目指してるんですが、ここでよいですかね?
他スレで紹介されました

5 :
>>4
私は>>1ですが、よろしくお願いします。
素朴な疑問なのですが、どちらのスレで紹介されました?

6 :
>>1
新スレ、おつありですー(´∀`)

7 :
>>5
【名無し限定】暇なので話しませんか?
のスレで教わりました。
よろしくお願いします。

8 :
宅建試験はnext weekですかな?きゃさん頑張れ!
ムチャクチャな人間きてるので一人になってファイナルチェックを
緊張しますかやはり?
自信ありまくりでむしろ気分が高まりますか?
楽しんできてください!

9 :
>>8
CFPさん
ありがとうございます!
緊張はまったくしていなくて、今、うつの底期に近いので、
だるー(;´ρ`) って感じです(´;ω;`)
受験地が母校なので、それだけが嬉しいです。
懐かしのあの地に足を踏み入れられるのが楽しみ( ^ω^)ワクワク

10 :
きゃさん 母校で受験ですか。応援してます。
CFPさん Emailのところにsageを入れると名前が青くなりますよ。
よろしくお願いします。
>>7さん こちらこそよろしくお願いします。一昨日から簿記2級を目指されている
ようで大変そうですね。・・・・とはいえかく言う私も2級あまり進んでいない方です。
お互い頑張りましょう!
今日は合格テキストの予習をしてDVD学習する予定です。

11 :
今日は簿記2級に向けて3級の復習
問題集をやります
鼻が詰まり気味なのであたまが回りにくいけど

12 :
いちおつ

13 :
>>12 カロンさん 申し上げにくいのですが、今日のカロンさんのID
逆から読むと危険なワードがあるの、分かりますよね・・・・ orz
でも私も危険なワード出た経験ありますよ。微妙な気分になりましたw

14 :
>>1
乙です。
今のところ8時間半!

15 :
>>14
きりさん、眼精疲労に気をつけてくださいね。
きりさんはなれっこだから平気かな?
台風きてますね。

16 :
マンガと補足説明文を4ページ分読んだら、
本閉じて空で用語とその説明と内容が言えるとこまで反芻してみて、
また同じ4ページ読んで
「あ!これ、忘れている。覚えなきゃ。これよく確認できた!頭に入っている」
と、確認テストしています(今日からはじめた)
確認テストをワードか何か手書きでもいいから作ろうと思った。
でも、この方法なら頭に入ったかどうかが確認できる!小テスト代わり確認テストにもなる。
いつも読んだはいいけど、ちゃんと内容が入ったかどうか怪しい感じだった。
二年以内にいろんな資格とった弁護士さんのやり方ですが、あの人は1時間勉強したら休憩中に思い出せるだけ思い出してみるっということを記憶のゴールデンタイムって言っていました。
ぼくの場合は1時間も経ったら、
記憶の定着がかなり怪しいくらいおバカさんだから
思い出せるかどうか不安定ですので、自分の基準でします。

17 :
>>15
ハルオさん
お気遣いありがとうございます。今日はもう休みます。

18 :
>>17
きりさん、お疲れさまです!
ぼくは寝ちゃおう。DHA飲んで明日スッキリ起きよう

19 :
肩書き、今思い出したw
おれんじはんが会長です。
寝よ。

20 :
いちおつ
前回は1000getありがとうございました
前スレ>>997 青レンジャーさん
分かります!完璧主義になっちゃって、一つダメになると他も全部ダメになったと思っちゃうんですよね
私はしょっちゅうそうですσ^_^;というかそんなんばっかりです
なんとかせねばとは思っている悪癖?症状?の一つです
ただいま塾に到着
勉強開始です

21 :
前スレの発言はわたすですw

22 :
>>21 ハルオさん
しまったああああっ!\(^o^)/
すいません、>>997は青レンジャーさんではなくハルオさんの発言でした
間違えてすみませんハルオさんT_T

23 :
気にしていませんですお。
きょうもぼちぼちやっていきましょ。

24 :
いちおつ
次スレ立っててよかった〜。

25 :
いちおつ
テキスト忘れてきた...一週間位勉強に支障出そうです...。
深田萌絵さんの株の本を読んでます。
後半まだパラ見ですが、財務分析みたいな事も載っており
自分みたいな初心者に良さそうな内容です。
話は変わりますがiPhoneのアプリで暗記系の良いアプリを探し中です。
最近は無料でも良さそうなものが結構あるみたいですね(*´∀`*)

26 :
いちおつです
眠気対策にコーヒーを麦茶のように飲むことにした

27 :
眠気対策に昼寝しました。今勉強出来てます。
しかし夕食後も勉強出来るかと問われれば微妙です。食後眠くなるので。
・・・・まぁ夕食後様子見て学習します。
>>25 ましろさん 未だにガラケーユーザーの私からすればスマホは羨ましい
私は2013ドコモの冬モデル買う予定です。
>>26 女王さm・・じゃなくてらっぴぃさん コーヒーは飲みすぎると
胃もたれの原因になるので制圧じゃなくて、飲み過ぎは程々に。

28 :
>>27
何事も程々にですね
(女王様にはしばらくつっこみません)

29 :
女王サメ
でなかったのか…。
明日台風ですから食糧を買い込んでおきました〜。

30 :
台風で明日塾休みになりましたー
一日中自習…出来るのか激しく不安です\(^o^)/

31 :
というか今も今日予習復習する必要ないと気づいてやる気急降下中です

32 :
>>28 失礼しました。ただ下ネタ好き(だったかな?)のらっぴぃさんなら
理解してくださると思ったのでちょっと・・。 でも自粛します。
>>29 ハルオさん 私は明日東京へ診察ですが、確かに台風心配です。
>>30-31 塩さん やる気の低迷(というのでしょうか?)には相当私は
悩まされました。 しかし、ピーター・F・ドラッカーの経営学の新書
「ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本」(明日香出版社)
のP186〜187の「何によって覚えられたいか」というドラッカー
(ドラッカーの宗教の先生?)からの問いに対して、私は一言でいえば
「優秀な税理士として覚えられたい」という大きな目標ができ、太いやる気が出ました。
塩さんは何によって他人に覚えられたいですか?

33 :
>>32 青レンジャーさん
アドバイスありがとうございます>_<
そうですね、私は優しい人として…優しさをもって人に覚えられたいです。本当の優しさには知性が伴うので、それなりの知識が必要ですね
あともうちょっと、今日も頑張ってみます
青レンジャーさんは明日東京へ行くとのこと、道中お気をつけ下さい

34 :
>>32
大丈夫、わかっててつっこまないだけですw
むしろ「ほほう、女王様か…悪くないな」と思ってたから大丈夫w

35 :
やっぱダメだー!もう無理です\(^o^)/
全く集中出来ないです、怖い位…塾が無いとこんなに違うのか…それとも昨日頑張り過ぎた反動なのか…
最近ずっと調子良かったのが大ブレーキです
台風を恨みます
早くてすいません、おやすみなさい

36 :
いちおつ。「18」ですか。人間の年齢なら素晴らしい歳ですね。
>>25 ましろさん
深田萌絵ですか。ググッたらパイオツのでかい人ですね。胸元を開けすぎ。
アイドルだとか萌えだとか、最近は男に媚びる女が多すぎ。
ただ財務分析について書いているなら良い方だと思います。
若林史江なんて上がった下がったしか書いてないですから。
株式投資のスタイルにもいろいろございまして、
ドルコスト法でインデックス投資をするコツコツ型の王道もありますし、
ボラティリティにでっかく賭ける曲芸もあります。
私は去年と今年はでっかい曲芸をやりましたが、
すでにダウも日経平均も高水準なので資金を引き上げました。
賭けたり休んだりとメリハリ型の曲芸です。
台風が来てるのにサーフィンに出かけるやつはバカだからね。
しかし、勉強はドルコスト法ですよ、みなさん。
一日〜数日ででっかく稼ぐなんて無理です。
日々の勉強をコツコツ積み重ね、試験前日にはでっかい含み益。
そして試験当日にはでっかい利益確定。
無理ムラ無駄は有害です。

37 :
連休中に、今僕が取ろうとしている資格の本を書いていて、
会社も経営していらっしゃる女性社長さん(美人で独身)とおデートwwっていうか単なる飲み会してきましたよ///
もともと業種が一緒のこともあって、参考になるお話がたくさん出来て楽しかったです^^
今日はそんな浮かれた気分で勉強していたら、ついうっかり寝てしまって、もうこんな時間ですよ!
「いつやるの?明日でしょ!」
明日に備えて寝ます^^;

38 :
新スレでコテつけ忘れていましたw^_^;

39 :
>>35
天気が荒れると体調も崩れる人が多いとか(主治医談)
出来ない日は出来ない日と諦めて出来る日に備えませう

40 :
>>34 流石!! ・・・・では「女王様」と呼んでよろしいでしょうか?
緑茶タイムです。おーいお茶のTパックで飲んでます。

41 :
アメリカに行きたいと思ってここ2日アメリカに永住する計画を練っていた
ネット検索を駆使して完璧な計画ができあがった!
8〜9カ年計画という長期的かつ現実的なプラン
さ〜て勉強頑張るぞ!

42 :
>>40
にしおかすみこ様を思い出した。

43 :
>>40
好きにおしwww
>>42
簿記の勉強をしているのはどこのどいつだぁ〜い?
アタシだよ!!

44 :
>>43 女王様と呼ばせて頂きますwww
今日は本支店会計T・UをDVDで見ました。明日は電車内で合格トレーニング
の問題一問と合格テキストの本支店会計の分野の基本例題解く予定です。
明日の診察を考慮してもう寝ます。お休みなさい。

45 :
>>44
青レンジャーさん
明日はかなり荒天のようですよ。
東京行き、お気を付けて!
私は今日東京入りの予定でしたが、台風去ってから行くことにしました。

46 :
軽く風邪気味です(ヽ´ω`)
咳が出て、それは薬で治まったのですが、
頭が死ぬほど痛い・・・。
吐き気もあります。
そんな中ですが、
今日の勉強は4h10mでした。
やはり、「頑張らねば」と思って肩に力を入れると脳がつまった状態になってしまい、
逆に勉強出来ず、
「5分でもいいや」くらいのかる〜い気持ちの方が結果的には勉強出来る気がします。
明日は体調が良くなっていることを願いつつ、お布団入ります。
それから、明日は母がMRIを撮る日です。
MRIの時には付き添いませんが、それから少ししたら結果&診察がありますので、
その時には付き添うつもりです。

47 :
アリンコさん、むっつりw me,too.
おはようございます!一番海苔!

48 :
おれんじ会長、おれんじはん、ちょっとご相談ごととおれんじはんのモチベーションもあげます。
もう、"これこれするからこれする"という公言したのでもなく。
ぼくが前から欲していた就職が有利になるからとかの目的ではなく、
行政書士を半ば(以上)生涯教育でしたいのです。だから、気楽な感じにして、
また途中で法律専門に切り替えたりします。
法律学ぶなら何か目標が必要かと思います。
ただ、行政書士通信教育はしません。毎度長続きしないからwお金がもったいない。
おれんじはんのように生涯学習も含めた行政書士を学びたいのですよ。
おれんじはんのペースメーカーになれますし。
生涯学習で取れるものなら取りたいですが、
そう簡単にはいかないのは合格率を見てわかります。
おれんじはんも苦戦している理由もよくわかります。
ぼくの下心では、もし、取れたら儲けもの、おれんじはんと事務所開いて永遠の王国を築き上げるのだw妄想はここまでで、だが、現実は甘くない。
だからこそ、気楽な感じに肩の力抜いて半ば生涯学習です。
おれんじはん、
今年は受けるのですか?
ぼくは19日ボランティアスタッフとして午前早くにお手伝いに行きます。

49 :
あと、ちょっと身内関係で民法も勉強しておきたいのもあります。
そのモチベーション維持にもと思っています。

50 :
もう民法7時間学習したから、この辺にしておきます。
マンガは債権以外全部読みました。まだマンガの債権がちょっと残っています。
身内の件で法律学ぶ動機が強いかもしれない。

51 :
>>47
ハルオさん、wwwwww
コーヒーも飲んだし、勉強始めたいと思います

52 :
>>27青レンジャーさん
自分はガラケーの方が正直好きでした(´・ω・`)
文字入力がしにくくて...。
でもアプリは利便性が高いかも知れませんね。
5Cとか新機種が出ますし、ポイント使ってiPhone買っちゃうのもありではないでしょうか??
>>36所長さん
株アイドルの話ですね。自分も最初アイドルとかふざけてるなーと思ってましたが、
早稲田在学中の株アイドルの仕事や翻訳の仕事が今の彼女のキャリア形成に役立ってますので
あながち馬鹿に出来ないかと思っています。
財務分析とは言ってもそっちの方面しっかりやった方にはライト過ぎる内容ですが、
自分は難解過ぎる内容だと挫折する上に睡魔に勝てないので
取り敢えず入門編として読んでます。
所長さんの勉強や株のコメントも、とても参考になります。
自分は勉強量は波があると在学中から言われていたので、
出来るだけ波を作らない様心掛けます。
やりたい事が山程ある中でしゅしゅ

53 :
すいません、最後打ち間違いな上に誤送信...吊って来ます...
続き。沢山のやりたいものの中で取捨選択難しいですが...。

取り敢えず、台風で午後出勤になったはいいのですが、逆に遅刻しそうになっている現実。

54 :
>>48
ハルオ会員はん、こんにちは!
みなさん、こんにちは!
行政書士ですが、今年は受けません。
どうしようか迷っているうちに、申込み期限が過ぎました(笑)
FP2級に今年分の全パワーを吸い取られてしまった感があります(笑)
しかしながら、仲間がいることは僕にとっても心強いです。
民法は身近なので御身内のことがモチベーションになっているならそれも良いかと思います。
憲法も条文が少ない分想像力(妄想力?)豊かなら、哲学や思想が絡んできてそれなりに面白いと思います。
僕にも野望があります。
生涯学習として、法学の知識を生かして何かに打ち込みたい。
そう思って、いま少しずつ取り込んでいるところです。

55 :
きつい
今日何もしてない
きつい

56 :
>>54
おれんじはん、そうでしたか、来年こそですねw
ちょっと民放知識が必要になりそうなのですよ。内容は言えませんが。
>>55
塩さん、早めに寝ちゃうのもいいことですよ。ぼくは明日、資源ごみ大量に出すから早起きしますw

57 :
テキストに付いてる模擬試験50点www
笑えないwwwwwwww

58 :
>>56 ハルオさん
ありがとうございます
私も明日は塾で早起きです
行けるように頑張ります
おやすみなさい

59 :
鬱の底辺状態久しぶりできついですorz

60 :
やろうと思ってから体が動いて実際に始めるまで5時間もかかってしまった

61 :
>>50点なら挽回の余地ありですよ!まだ一ヶ月ありますよ!
過去問回しまくって、ミスした論点をトレーニングに戻ってを繰り返すのお勧めです!
過去問で大体傾向見えてくる筈なので大体出題される論点ばっちりおさえて、
殆ど出ない論点をあえてすっ飛ばすのも手です。
直前期は完璧主義になると、試験すら放棄してしまう場合がありますので...。

62 :
上のレスは>>57のらっぴいさん宛です。
またミスしてしまた...

63 :
>>57
そうです。僕も挽回の余地があると思います。
満点狙いじゃなければ、追い込みあるのみ。
>>59
朝起きて、少しでも良くなってるといいですね。
寝ると変化することがありますから。

64 :
さて、僕は憲法の勉強を始めました。
行政書士用のテキストを使うよりも、
学者の書いた本のほうが覚えやすいと思ったので、学者本を使っています。
来年が勝負ですからね。時間はたっぷりある。分厚くても学者本。
今のところ理解できなくて何度も読み返す部分はない。
この点、法学部を卒業させてくれた親に感謝。
というか、法学部在学中に行政書士に受かっとけよ、と自分に言ってみる。

65 :
>>61
>>63
お二人ともありがとうございます
どうやら得意分野と不得意分野の差がかなりあるのがわかりました
なので潰していきやすいです
挽回してやんよ!

66 :
>>65
らっぴぃさん
ふぁい!

私の方は、母を病院に連れていき、MRI、診察、コルセット造りのための測定と
付き添ってきました。
結果は腰椎の圧迫骨折でした。
かなり痛そうだし、持病の喘息も調子が悪そうです。
私は明日、実家を離れ東京入りするので、
何もしてあげられません。
もどかしくて憂うつ。
今日は無勉です。
明日は新幹線の移動中に出来ればするかもしれませんが、
睡眠にあてるかもしれません。
もう試験までにまとまった時間を勉強にあてることが出来なかったとしても、
焦らないことにします。

67 :
おはようございます
風邪が治らず頭が重くてぼーっとします
簿記二級をめざして三級の復習をしていますが
昨日は予定が終わりきらずに寝ました
寝込むほどではないのですが
頭が回らなくて勉強しても空回りです

68 :
ダンボール片付いた。
>>64
おれんじはん、ぼくは家に残っていた学者本ではなく、
過去問10年分の分厚いのありますので、
民法のところからはじめていきます。
その過去問の辞書代わりにこれまた学者本でなく分厚い基本書を引いています。
図や噛み砕いて教えてくれるから、民法がわかりやすいです。
ぼくは学者本も本屋で読んだことがありますが、ぼくの頭じゃキツイかなww
そう考えるとおれんじはんすごいですよね、さすが法学部出身です!

69 :
今日は塾休みます
きついですorz

70 :
私は昨日診察でした。リックンシトウの効能が効いているので薬は種類は
変わらずで5週間分頂けました。
さて、今日は合格トレーニング解く予定です。

71 :
先程2級の申し込み済ませて来ました。受験票は後日郵送だそうです。
さてこれから昼風呂・・・・

72 :
>>68
ハルオはん、こんにちは!
みなさん、こんにちは!
すごくないです!
法学部生には頂点資格である司法試験があって、
入門資格に行政書士があるわけです。
あっ、宅建も入門か。
その入門資格でさえ、在学中に取れなかったのです。
在学中に宅建落ちたし(笑)
法学部生の中でも落ちこぼれのほうでした(笑)
さて、今から憲法の基本書を読みます。
2時間はがんばろう!

73 :
おれんじはん、それでも学者本ふつうに読めてわからないとこないのも実力のうちですよ。
ぼくは明日まで息抜きしています。悩み事全部解決できましたのでハメ外す!

74 :
ハルオはん、そうですね。
プラスに考えます!
大学に行かせてくれた親に感謝です!

75 :
>>45 きゃさん 申し訳ございません。レス遅れてました。
ありがとうございます。昨日は台風大丈夫でした。

76 :
本日の模試46点www
明らかに難易度上がって行ってるwww
解説見て「あー、そうか!」と納得できるけど次やったらできないwww
定着してなさ過ぎワロタwww
はぁ…

77 :
気合入れて続きします

78 :
直前期は粘って!!
ねばねばネバネバ、ねるねるね〜るね。

79 :
今後何の資格を目指すか迷って数日。
いきなりハードル上げるのはいけないのですが、欲が出てしまうという現実。
というか興味がある分野に中間というものが存在してない気がする...
Tacで説明聞いてみようかなー。

80 :
>>79
ましろさん
>いきなりハードル上げるのはいけないのですが、欲が出てしまうという現実。
分かります!!
私は宅建、受かっても受からなくても、雲の上のようにハードル上げたいです。
宅建受からなかったら、「宅建も受からないクセに何言ってんの?」的な、
宅建受かっても、「宅建受かったくらいで何調子乗ってんの?」的な。
でもこの間から、その資格に向けてどう勉強に取り組むか、
色々考えています。
まあ、目指すだけなら自分の勝手だし、
私は「ムリしない。頑張りすぎない」が信条なので、
ハードル上げて自分がつぶれそうになったら撤退すればいいや、って、
今は目指したい気持ちが強いです。

81 :
>>77 女王様 制圧の間違いではwww なーんて冗談 頑張って下さいませ。
>>78 先程納豆食べました。 もちろん直前期も粘ります。
>>79 ましろさん 私なら簿記2級持ちなら次に税理士目指します。
しかし、ましろさんの人生。 TACの説明を参考にされてみては、と私は思います。
そんな私は緑茶休憩中。。。。

82 :
そうです。すでに直前期。納豆のように粘ってください。ネバー・ギブアップ。
11月試験の直前期に粘ることができなければ、来年の2月も6月も11月も粘ることはできません。
今粘れない人は、来年も粘れません。直前期なのですから。
来年頑張ろう、なんていうのは「明日から本気出す」よりもゴマカシが酷い。
宅建受験のきゃさんは、体調管理に注意してください。
学習は、知識維持と苦手論点の穴埋めで充分だと思います。
2-3時間の維持的学習と規則正しい生活。
メンヘラが宅建に合格すれば未来はちょっと開ける。
不安ならば、市販の予想模擬試験を解いて自分の実力を点数化して安心してください。
宅建受験生も日商簿記受験生も前向きにがんがれ。
今がんばれば、今後生きることがちょっと楽になるから。

83 :
>>80 きゃさん
マジですか!!嬉しい!
しかし個人的には宅建って結構ハードル高いと思います。
国家資格っていうのが自分としてはポイントが高いですし、合格率15%っていうと結構な
難易度ではないでしょうか。
自分は今まで民間の御気楽資格しか取って来てなくて。
事務関係で働こうかと思っていたので、それに関する勉強は色々したのですが
事務関係の資格で自分が取ったのってビジネスパーソンなら誰でも出来そうなレベル
だったりするのですよね。
だからこそレベルが高い資格をとって自分に自信をつけたいのですが、
挫折したら逆に自信を根こそぎ潰されそうで怖いっていう状態です(´・ω・`)
自分の場合、独学だと難しい方向性の資格を取得したいのですが、
スクールに通うのにお金が何十万とかかると考えると・・・・
更に思いとどまってしまうのです(´・ω・`)

>>81 青レンジャーさん
TACの説明、参考に以前他の場面で参考にしてぼこぼこにされたので
ちょっと躊躇しているのですよね。
税理士と中小企業診断士あたり最近ぐぐってみたのですが
TACで簿財は平均勉強時間数が450時間と設定されていますが、実際の所
1000時間位が妥当だという話をよくききます。
あと一番勉強時間数が少ない税法科目等は実務において殆ど使う事が無く
逆に就職の時不利とかと聞きますが、先日TACで話を聞いた時はそういう事も説明が
ありませんでした。
予備校の売り文句を素直に受けるとかなり痛い目にあうのではと躊躇しています。
簿記2級受験と比べると難易度や勉強量も段違いみたいですし・・・。
ざっと簿記論のテキストを知り合いから借りてみた感じだと
簿記2級は簡単な仕訳を暗記する試験とすると簿記論だと
構造を理解して計算をするのに重点を置いている感じにも思えました。
メンヘラで理解力が鈍っている症状を理解しているので、その点が凄く引っかかったりします(´・ω・`)
でもTACの合格体験記読んでいます。
受講料の安さならLECとかなのでしょうが、なんかLECはぱっとしたイメージがないです。

84 :
スレ立てお疲れ様です/ありがとうございます
相変わらず精神がまったく安定しないし薬増やしてもらうの視野
多くを知っているとかいろいろな事を成す能力があるだけでなくその知識と能力を用いてあらゆる物事を深く分析的に考えられるような人に惹かれるというか憧れる そういう風になりたい
評判が良くていつか読もうかなあとか思ってたラッセルの哲学入門が本屋にあってなんとなく読んでみたら以前ぼんやり考えてた実在とはなんなのか(どう定義するのが妥当か)に似た話から始まっていて面白すぎて買ってしまったなどした
ちゃんと議論追うのはややめんどいけどまあさくさく読めるほうだと思う
勉強計画は体調と相談しながら随時更新が現実的と思った

85 :
とは言ってもちゃんと勉強する人で出来る人ならLECだろうが大原だろうが独学だろうが
受かるものは受かるのだろう。
確かに勉強は先生や参考書との相性はあるだろうがそれが全てではないんだろうな・・・
でも理解力乏しいからやっぱいいところで学びたいぜ

86 :
>>81
制圧www
80点じゃまだまだ制圧しきれんな

87 :
サボること覚えたら、
苦手分野と遠回し気味な分野も
苦なく無理なく学習できました。
サボること、、、言い方が悪いから、勉強完全に忘れて趣味に打ち込んでいました。
一日のうちの3時間だけでストレス解消できるなら積極的にしよう。
債権分野に手をつけることができました。
用事ない分野だったから、遠回しになっていました。
理解力、とくに文章理解力がグッと上がっていました。
たぶん、知らない間にものすごいストレス溜まっていたのだと思う。
今日は苦手分野克服できて良かった。
明日も引き続き息抜きしつつどんどん新しいこと苦手なことを学習する。

88 :
厚生労働省はどこの科も入院患者は21時に就寝することを決めています。
睡眠について、子供の例ですが、大人にも影響すると思われます。
ttp://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-007.html
でわ、もう寝ます。まいど早寝早起きのハルオでした。
明日もサボりつつどんどん知識を吸収しよう。
今日は1時間くらい遅く起きていますが、
おやすみなさい。

89 :
>>82は所長さん? 粘って頑張ります。
>>83 ましろさん 大学受験・資格共に予備校の宣伝文句を真に受けると
痛い目に合う、確かにそう思います。実は昨日の診察前、都内の書店で
税理士試験簿記論の過去問を立ち読みしてみたのですが、その難易度の高さに
頭がパッパラパーでした。ただでなくても私の頭はパッパラパーなのですが
それにさらに拍車をかけるかのようなモノでした・・・・ しかしこれは誰もが
体験する第一印象なのでは、と思います(2級と比較して難易度の高さに愕然とする事です)。
こんな私の私見ですが、努力すれば合格出来るかもしれないとも思いました。
私もTACの合格体験記集めてます。所長さん曰く「ふーん こんな感じで勉強してたのね」
といった形で読めばいいそうです(記憶が曖昧・・ 間違ってたら所長さんごめんなさい)
そんな所長さんはLECを受講して簿財を取得されました。 しかし私は受講料とそのコストパを
考えTACのまずは簿記論の講座を受講する予定です。
>>84 rさん ありがとうございます。(サザエさん風に)rさんこの曲どうかしら?
You Know My Name http://www.youtube.com/watch?v=uFylZhZVx1s
>>86 女王様 80点とは・・流石です。制圧しすぎかもwww 何せ私なんてまだ商簿・・
>>88 ハルオさん 21時就寝いいと思いますぞ。

さてまた再開します。

90 :
だんだん内容が難しくなってきた。
でも知識を吸収することは楽しいなぁ〜。
テクニックありきの資格試験勉強術とはまた違う、生涯学習のための勉強。
楽しい。
でも、文を読む速度が遅いことが難点。
これはメンヘラだから仕方ないか。。
さて、寝よう。

91 :
本日、新幹線で東京入りですー。
やっぱちょっと疲れちゃった。
勉強は1時間になりました。
私はあんまり早く寝ると、中途覚醒、早朝覚醒、金縛り、悪夢がひどくなるので
あんまり早くは寝たくないのですが、
今日はもう寝ます。
おやすみなさい(つ∀-)

92 :
なんやかんやで6時間以上できた
毎日この調子でいけば受かるはず
今はフラットだけど、鬱になった時が心配…
せめて試験終わるまでは鬱になりませんように

93 :
おはようございます!一番海苔!民法しよう。

94 :
今日はもう寝ます。お休みなさい。

95 :
>>92
らっぴぃさん
6時間はすごいですね!
らっぴぃさんに鬱の波が来ませんよう(^人^)

96 :
らっぴぃさん、お疲れ様でした。
受験生だったころの所長さんみたいにノートに勉強時間記録を付けようかな。
3時間くらいできたら○で、2時間くらいなら△、1時間くらいなら×でしたっけ?
っと付けようかな。サボった(息抜きした後は勉強の質がいいです。
勉強記録を励みと自信にしよう。
4時間以上勉強するのはぼくが続かない原因のひとつです。
息抜きして質のいい状態で継続して2、3時間くらい学習します。
またストレス溜め込まないためにもです。
前に、3時間以上は勉強するな!って本がありましたが、まだ買って読んだことない。

97 :
あす、ボランティアスタッフとしてお手伝いにいきます。ついに明日です。
もっとボランティアさせていただくこと増やしてもらおうかとも考えています。

98 :
>>94から結局目を閉じて横になっていただけでした。私の主治医曰く
「眠気や眼精疲労で苦しんでるなら30〜60分仮眠するといい」との
ことなので、今のコーヒーブレイク後に寝るかもしれません。
女王様 私もきゃさん同様、鬱の波が来ないといいなと思っています。
ハルオさん 相変わらず頑張ってますね!(^^)!

99 :
仮眠できません。肉体的な疲労不足のためでしょうか。
眼精疲労が少しあり、脳が回らない感じです。 何か対策します。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★鬱でお風呂入れない人、入るの面倒な人★part47 (138)
゚☆*主治医が大大好き+。陽性転移?18♪*.☆。゜ (125)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10529 (1001)
藍色は黒より暗い (322)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10532 (1001)
【情報・知識】THE首吊りPart102【募集中】 (257)
--log9.info------------------
【祭り続々】ファイルバンク Part.12【filebank】 (723)
EYEBALL (136)
★ livedoor SIP PHONE 2コール目 ★ (760)
ここらでMSネットミーティングしてみませんか? (270)
Zoho総合スレッド (103)
見えチャットってどうよ? (176)
E-MAIL NETのサービスってどう? (151)
gooの検索精度は最悪? (232)
今になってパソ通のサーバたててるヤツ (104)
WEBドラマ「マヨイガ」 (210)
「くさのねっと」の千葉って? (244)
有料メール&URL転送「メルネット」 (136)
NetNewsスレッド (235)
HOOPS接続障害か? (123)
AKIA被害者の会 (210)
★msnパーソナルズてどうなの? (800)
--log55.com------------------
慶応集団R事件、主犯は「韓国人」だった
マーチトップ立教、上智を射程に。
主要学部立教に圧殺された明治大学。No1予備校の河合塾を必死に否定。!!
明治って一体何をすれば立教に勝てるの?捏造以外で。
週刊朝日 併願対決 国公立対私立
明治大学 vs 学習院大学 24
同志社大学 vs 明治大学 第26試合
河合塾 個別(正規版) 慶應>早稲田>上智>立教 BEST4 明治のねつ造に注意。