1read 100read
PCカード、CFカード活用スレッド (483) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
( ´∀`)9 {好きです♪ iPAQ} part9 (948)
【ギャンブラー】競馬・ギャンブル板@出張所【集まれ】 (231)
【ノートから】学生モバイラー【携帯まで】 (677)
イー・モバイル対応モバイルルーター CQW-HPMM-ER (263)
【役割】So-net定額PHS bitWarp/PDA 26【終了】 (652)
【内回り】山手線に乗ってる人集まれ〜!【外回り】 (142)

PCカード、CFカード活用スレッド


1 :2001/07/13 〜 最終レス :2013/06/28
PCカードやCFカードは種類がたくさんあるので活用したい人が
情報交換するためのスレッドを立てました。
とりあえずデジカメ買った時に付いてきた8MBのCFメモリと昔買った
15MBのCFメモリが余っているので使い道を教えて下さい。

2 :
ふろっぴーの代わり。

3 :
オレに譲る

4 :
昔使ってたノートが音源なかったからMIDIカードを買ったけど、
今じゃみんな音源ついてるから宝の持ち腐れだよ・・・
MIDIカード+SCSIカードなんだけど全然使ってない。

5 :
9600bpsのモデムカード。

6 :
14400bpsのX-Jackのモデムカードが気に入っているが使ってない。

7 :
10MBのフラッシュATAカード、使ってるよー。
ちょっとしたデータの受け渡しに便利。

8 :
ノートパソコン同士でちょっとしたデータのやりとりするのにはケーブルや
MO使うより余ったコンパクトフラッシュにPCカードアダプター付けて使った
方がはるかに便利。

9 :
ISDNカード。ワゴンセールで安く買った。
めっちゃ便利。はやいはやい。グレ電最高。
定価は出せないけど、買って損はないカード。

10 :
>>8
でもネットワークで繋ぐと何も考えなくて良いから楽だよ…

11 :
デジカメに付いてきた8MBCFを、ザウルス(MI-506DC)に流用した。

12 :
>>11
俺もデジカメに最初から付いてきてるCFを有効利用するために
中古で安くザウルスMI-P10買った。
テキストだけなら8MBで十分だし、今じゃテキスト読みとして
毎日持ち歩いています。大変満足。
8MBのCFを使い回そうとした貧乏根性で思わぬ効果が。

13 :
最近CFが安いからHDDの代わりになるよ。
500Mがでたから買おうかなっておもってる。
クラッシュの心配ないし、電気食わんし、小さいし、どんな
PCでも認識されるし。スタッチクRAMとCFの時代がもう来てしまった。
ダイナミックRAMとHDDはモバイルに向かん。デスクトップ
ご用達に決定。

14 :
今更だけどCFにOSをインストールできるPC110の存在って偉大だなぁ。
省電力CPUと反射型TFT液晶で再発してほしい。
そうしたら無理してでも256MBのCF買うよ。

15 :
そういえば、自分で最初に買ったパソコン(PC-9821As2)には500MBの
HDD載せたっけかなぁ....
PCカードをHDDとして使えれば、538MBの壁があるパソコンも復活できるかなぁ。
あの小ささで1GBは強烈だな....
そういや、東芝が5GBのPCMCIAだすっけか....

16 :

スマートメディアを使えるザウルスってないかなぁ?

17 :
>>16
「あるよ」

18 :

もしや、スマートメディアアダプタを使うと、CFスロットで使える・・・ということかな?初心者なので、妙な質問スマソ

19 :
>>9
ISDNカードってそんなにいいの?
おれグレ電にアナログ専門だけど。
だれかPCカードのRS232Cポートが出るやつ知ってない。
ポートリプリケータがウザイので。

20 :
昔の方がノートの機能が少なかったからいろんなPCカードがあって面白かったな。
DRAMの搭載に上限があるノート用にDRAMのPCカードなんてあったし。
タイプ3のHDDカードを使えるデジカメなんてのもあった。

21 :
USB→シリアルっていうのもあるね!

22 :
>>21
それ欲しい。教えてけれ。探したけど見つからん。
プロ機器はいつまでたっても古いレガシーを使うから困るのよ。

23 :
>>22
ほんとに探したんか?
ちっと検索しただけですぐにいくつか見つかったぞ。
http://www.planex.co.jp/product/usb/urs-03.htm
http://www.iodata.co.jp/products/network/usbrsaq2.htm
探せばまだまだ見つかるだろう。

24 :
確かPCカードのシリアルってのもあったような気が・・・
PCカードのUSBってのもあるよね。WindowsがUSBに対応していて
USBがついていないノートって結構微妙な条件だよなぁ。
いずれ消える製品だから、欲しい人は今すぐに買う(笑

25 :
>>16
スマートメディア使うのやめなよ

26 :
>>24
それってCardBusだからなんの役にもたたないカード。

27 :
>>25
確かに・・・。でも、デジカメにも使えるから、都合がいいかな、と思って・・・。

28 :
>>22
古いレガシー

29 :
>>28
「古い」と「レガシー」は意味違うでしょ。

30 :
でも古いレガシーはおかしい

31 :
スバルレガシーではどうよ?

32 :
CFサイズのSD(MMC)アダプタってある?

33 :
SUBARUのはレガシィなんだけどね。

34 :
新しいレガシーと古いレガシーを分類せよ

35 :
CFカード型の無線LANカードって売ってる?

36 :
レガシーデバイス=パラレル、シリアル、SCSIあたり。
モダンデバイス=USB、IEEE1394あたり。
古いレガシー=スバルの中古車。
新しいレガシー=スバルの新車。
こんなとこ?

37 :
2行目まで期待させといてがいしゅつネタを使うか!

38 :
PCカード自体が古いレガシーだから、USBやIEEE1394のPCカードはどう分類されればいいんだ?

39 :
>>38
USBカードやIEEE1394カードはCardBusだから内部PCI接続
なのでは?

40 :
>36
>古いレガシー=スバルの中古車。
>新しいレガシー=スバルの新車。
ワラタ

41 :
>>38
だから、「古いレガシー」は、おかしいって。

42 :
漏れの9821LTは古いレガシーPCだ

43 :
CFをHDDのコネクタに挿せるアダプタをどっかのホームページでみたよ。
ノースピンドルPCができるよ

44 :
転送速度はどの程度になるのやら・・・

45 :
>>43
マイクロドライブも使えるの?

46 :
やっと見つけました。これなんですけど・・・
http://www.dkn.ne.jp/it/it_origianl.htm

47 :
>>46
ちょっと面白いねこれ。うちのTP230で256のCF使ってみようかな?Win95
なら余裕ではいるし。復活祭か?
消費電力が相当下がるから、乾電池パックにニッケル水素充電池で結構持
ちそうだし。気軽に持ち運べたら結構いいかも。充電池ジャラジャラもっ
てって入れ替えながら丸一日使ったりして。

48 :
>>47
44さんも心配してたけど、普通のHDと比べて転送速度とかは遜色ないんでしょうか?

49 :
CFIDE25+CF256MBでWIN95使ってるよ。
別に遅くもないと思う。とにかく静かでいい。

50 :
>>49
CFIDE25って何?

51 :
CFIDE25 2.5"IDEHDDサイズ コンパクトフラッシュアダプタ
2.5"IDEHDDコネクタ互換のコンパクトフラッシュメモリーカードをIDEHDDとして使用するためのアダプタです。
IDEHDD互換なのでブートが可能です。また、2.5"サイズなのでノートパソコンに内蔵してソリッドステートHDDを実現できます。
注)コンパクトフラッシュメモリは付属していません。

52 :
>>51
自己レスでした。トホホ

53 :
大容量のコンパクトフラッシュやマイクロドライブなどを、
OEのメールデータの保存フォルダに設定する。
カードを持って、会社と自宅を往復する。会社のパソコンと
自宅のパソコンのメールデータが確実に同期する。
という活用法を検討しているのですが、実践している方は
いますか?職場のPCはスタンドアロンでメーラーはOEを
使っています。

54 :

今夏、IBM・340MB・HDDの容量を2倍にするプログラムを発表
http://www.hotwired.co.jp/news/print/20000428302.html
の最下段

55 :
>>51
大容量のCFって今いくらぐらいだ?。
512MBが安くなってきたら一度は試してみたいな。
http://www.hscjpn.co.jp/product/cf.html

56 :
>54
もう発売されたの?
128MB安苦なったねー>CF
また、買おうかな

57 :
>>53
やったことありますがだめでした。リムーバブルディスクは保存先に指定できません。
ツールか何かで常に同期を取るようにすればうまくいくかもしれません。
どちらかのメール設定でサーバーに保存しておく方が良いかと思うけど・・・。
強制終了させたときとか、たまにメモリーデータが飛ぶことがありますよ。

58 :
CFってどこのメーカーのやつが良いとかある?
BLKでも全然大丈夫かな?

59 :
その昔、200LXに使ってた40MBのフラッシュメモリがパーになってた。
PCに挿しても、認識しない。
こういうのって、修理に出せるものなのでしょうかね?

60 :
>>12
ははは。俺といっしょだ。
俺もデジカメのCFがあるので、逆にそれの使い道を作り出すために
WinCEかってしまった。
無駄なことしました。(ジョル10万円なりいいいい)
>>53
>>57
レジストリエディタで直接、保存先を書き換えればOKだよ。
場所は「検索」とか使ってすぐにさがせるよー
メール1通ごとに1ファイルじゃないから、ファイルレベルでの
同期はしないほうがいい。
更新したほうのデータでディレクトリごと完全上書きするのが安全。

俺は家のマシンをメインマシンとしてPOPでデータを全部とりこみ
長期保存。
POPの設定をサーバーに数日間残すのオプションにしておけば
会社からもPOPで最近数日のメールなら読み出せます。
ほぼこれでOKでしょ?
あとは自分の送信するメールは必ず自分にCCするとかすれば
ほぼOK。
メールを複数の場所からよむのはそのていどがよいよ。
あんまり凝ってIMAPとかはよくない。
IMAPってメールクライアント選ぶし、基本的に常時接続のためのものでしょ。
ノートとかオフラインにして持ち運ぶ可能性があるんだったら、
IMAPはやめたほうがいい。ややこしくなる。
(IMAPにオフラインの機能あるが。)
POPで素直にまるごとダウンするほうのが取り逃がしとかトラブル少ないよ。

61 :
俺の書き込みが役に立ったら、ちゃんとお礼の書き込みするくらいの
礼儀はわきまえているだろうな??

62 :
>>61
そんな事書くと逆効果だと思うけど‥‥

63 :
>>61
2chでは珍しいタイプだな アンタ

64 :
61 名前:いつでもどこでも名無しさん :01/08/27 19:50 ID:G38B9NiM
俺の書き込みが役に立ったら、ちゃんとお礼の書き込みするくらいの
礼儀はわきまえているだろうな??

65 :
ザウルス買ったら、メモリーとしてSDとCFどっち買えばいいの?

66 :
>65
SDだよ。

67 :
>>62
だから?それがどうかしたの? 厨房君! i love you!

68 :
>>60
ありがとう。送信したメールを自分宛にCCで送るのは単純だけど
確実なテクニックですね。早速、やってみます。
受信メールに関しては、サーバーにファイルを残す設定で、
母艦と艦載機での同期は完全なのですが、自分が送信したメールを
どう保存しようかと苦慮していたので。

69 :
>>65
メモリだけで使うのなら、CFが大容量で、コストも安いです。
でも、CFで通信関連の拡張(PHSやLANなど)をする機会が
多いと思うので、値段の高さに涙を飲んで、SDでしょうか。
CF×2スロットなら良いのですが、サイズが大きくなって
しまうのかな。

70 :
PDAでラジオ(AM or FM)が聞けるようになるCFって、ないすかね?

71 :
nai

72 :
>>70
ポータブルラジオ買えばいいじゃん。
AM+FMなら5000円。電池もPDAなんかよりずっと持つし。

73 :
ハギワラの256MB CFを買って1週間ぐらいでデバイスエラーが出る
ようになったんですけど、こういう不良って遭ったことある人います?
Windows 2000だと "Delayed Write Failed" になります。
パーティション切り直したり、Windows CEで使ってもやっぱりダメで、
フォルダが壊れたりします。
フラッシュ7年ぐらい使ってるけど問題が出たの初めてなんで、
みなさんどうなのかなと思って。

74 :
CFタイプ扇風機

75 :
>>72
そういや、クレジットカードサイズ(NotPCカード)のカードラジオって
あるよね。あれの側面をちょっとヤスれば、スロットに入るんじゃないけ?

76 :
>>75
それオモロイな。
スロットにさえ入ればよい訳ね(w
じゃあ俺は、1000円札折りたたんで入れてみるよ。

77 :
>>76
抜けなくなって修理出す羽目になったりして(藁

78 :
>>77
しかもスロットに入れた1000円が修理代にナターリするんだよな(ワラ

79 :
>78
1000円じゃ修理代が足りないと思われるので、五千円か一万円をいれるといいと思われ(w

80 :
それならココ
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

81 :
サイキン、500MB超のCFも4万円切ってるぐらいだから、
HDの代わりに・・というのはとても魅力を感じるけど、
ラップトップの消費電力の中でHDってどの程度なんだろう。
例えば平均的使用法でLCDが80%、HDが20%の電力使用、
とかだったら、せっかくHDをCFに代えても結局大した
変化は無いわけで・・。
そこらへんご存知の方います? リブ50を押入れから出すかも・・

82 :
HDとLCDだけじゃなくて

83 :
CFIDE25、おもしろそうですね。
このほかに、一般のノートパソコンでCFからブートする方法って
ないんでしょうかねえ。
あと、LIB60で、Windowsのスワップ領域をFCに指定してみたことが
ありますが、若干静かになる反面、速度はやや落ちる感じでした。
スワップが64MBでは不足だったのかも知れませんが。

84 :


85 :
>>83
FCって…ふぁみこん?

86 :
ファンクラブ

87 :
mobioで人柱中につきage
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1004449196/

88 :
漏れはリブレットをCF起動に改造済みだYO
無音で動作して気持ちいいでしょ?>>87

89 :
いろいろ苦戦したけどなんとか動きました。
HDD書き込み中に本体ごとシェイクしてもOKなのは快感(w
リブもそうでしょうが、元々ファンレスなので妙に静かになりますね。
ところで88さんのリブではちゃんとBIOSが容量自動認識できましたか?
MB12CだとC/H/Sを適当に見繕って入れる羽目になりましたが。

90 :
とりあえず、FIVA206買った。
まずは、HDDにOS、CFにキャッシュなどを入れて、できるだけHDDを
動かさないようにして持ち歩いている。HDDクラッシュしても、交換
がネジ2本なので復活も簡単だし。
将来的には、PCMCIAブートをいかして、1G CFにOS、内蔵HDDにデー
タを入れて、ソリッドステートできるしね。

91 :
盛大に沈みきったスレでレスを期待!します。
どうやらジョルナナでMPEG4がみれるめどがついた(Pocket DivXスレ参照)ので
動画置き場として大容量ストレージの導入を考えています。
んで、 ジョルナナ使いの常として、既にCFスロットには128MB CFがささって
ますので、PCカードスロットを活用しようと思うのです。
というわけで自ずとCFかMicroDrive(、あるいはモバイルディスク?)
が選択肢にあがってきたわけですが、
久しぶりにCF売場を見に行って固まってしまいました。
1GB MicroDrive、4万くらいになってるんですねえ。
まあ容量としては256MBでもナントカなりますので、CFでもいいかなーと
思っていたのですが、この値段だとなかなかMicroDriveに惹かれるものが
あります。
こいつの実効転送レートってどれくらいなんでしょうか?
経験者がいらっしゃったら教えていただきたいんですが・・・
(消費電力の件は、バッテリーを大きいのに変えたので、あまり気にしていません)

92 :
と思ったんですが、モバイルディスクも安いじゃないですか
2GB3万円代だし… どうしよーかな。
速さだったらMicroDriveのほうが遥かに速い、と聞いたのですが、いかがですか?

93 :
29800で1ギガマイクロドライブ売ってる店があるYO

94 :
これは珍しいPCカード教えて

95 :
>>94
ポケコン
http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/hb/0745.html

96 :
んがふふ

97 :
保守

98 :
マップ11号店で売ってる CFLANカードって使えるのかなあ
286円だけどジャンク・・・


99 :
286円のジャンクも買えないくらい貧乏なのか?勉強だと思って買ってみるのも一興。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
舶来スマートフォン総合 (108)
○△NO.1海外メーカーモバイルバッテリー△○ (104)
Palm用2chブラウザ NNsi Part 6 (226)
◆楽天 シェアリー ◇ WiMAX  ◇ Shareee◆No.19 (901)
優良サイト/鼻糞サイト決定戦 Part8 (729)
【GMO】とくとくBB高速モバイル【くまポン】15枚目 (196)
--log9.info------------------
川崎市の神社「天照大神」本殿が全焼…例大祭の前夜祭  (131)
バブル時代の思い出を語ってください。体験してない人は江戸時代の思い出を語れ (138)
お前らスッピンの杉本彩とセックスできる? (130)
【国際】「在日と左翼を追放せよ」日韓で協調の兆し-韓国が受け入れに前向き (129)
【韓流】5月に復旧したばかりの南大門 早くも塗装が剥がれ始める なお塗料は日本製のためどうなることやら (113)
何でアジア・アフリカの中で、たった唯一日本だけ突出して100年も前から先進国になっちゃったの? (175)
死ぬまでにこの曲だけは聞いとけって名曲を上げてって…(T_T) (100)
死んでやっぱ正解だったわwwとか言ってる自殺霊とかいないの?? (112)
韓国人の72%「日本は同盟国でないと思う」 (112)
無実の主婦が不当逮捕されたしまむら事件 作家大石英司「この程度の事件で実名を晒す必要はない」 (102)
なぜ馬鹿な奴ほど愛国心が強いのか? (121)
人は死ぬ (112)
10月に気温29℃はおかしい (123)
「戦争犯罪だ」韓国が3年連続で慰安婦問題に言及…国連委員会 (131)
「慰安婦は囚人で、1日に30人の日本兵の相手をさせられた」との韓国政府の主張に、日本政府が「深く心が痛む」と国連の場で堂々と反論 (176)
そんなに在日コリアンが嫌いならレイシストのネトウヨや在特は日本から出て行けよデモが大成功したわけだが (117)
--log55.com------------------
儲けたお金の税金・確定申告、市況以外の全般26【仮想通貨】
仮想通貨に関する税金・確定申告・税務調査 Part2 【コテハン禁止】
ADA「NO32」Cardano ADAプター専用
Bitcoin 「0.28BTC」を保有している人は世界人口の1%しかいない ビットコイン
【LTC】 ライトコイン 22【Litecoin】
スカイコイン【仮想通貨3.0】skycoin 6枚目
【コピペ絶対禁止】リップル総合 別スレ2【XRP】【ホラ吹きジョージアに注意】
【NEM】ネム総合 Part150【XEM】