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★アンドロメダ★宮武メカ★アルカディア★ (280)
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製作代行スレッド 9工程目 (220)
★アンドロメダ★宮武メカ★アルカディア★
- 1 :2013/05/21 〜 最終レス :2013/10/23
- 宮武メカを語ろう!
- 2 :
- ('仄')パイパイ
- 3 :
- test
- 4 :
- >>1
ヤマト ダンバイン オーガスはスレがあるだろ…
あとはギンガイザー テクノポリスぐらいしか知らんぞww
- 5 :
- さよならジュピターとか
- 6 :
- ギンガイザーはプラモないじゃん
ハセガワのスペースウルフ、タカラのTVアルカディア号、コスモウイング
マクロスのスパルタン以外のデストロイドとマクロス艦含む敵味方宇宙船とか
ゼロテスター1号と3,4号と人工島 宇宙の戦士のパワードスーツ
プラモデルは無いけどガレージキットはあるものなら
トップをねらえの宇宙戦艦もそうだな
- 7 :
- また松本狂信者を呼び込みそうなスレタイだなあw
- 8 :
- 共著で和解とかいっても、松本の面子を保つ為の方便にすぎん。
- 9 :
- 模型板じゃなくアニメ板スレだなこれ。
- 10 :
- アンドロメダてアルカディアは宮武メカの代表作だよな!
宮武はもっと評価されて然るべき。
- 11 :
- ゼードラーIIがカコヨカタ
で、このスレ的には幻冬舎の宮武一貴デザイン集あたりのメカが話題?
- 12 :
- スレタイ通りならダンバインもおkなんだよな。
- 13 :
- ブル・ベガーまでOKだよ!
- 14 :
- このスレタイつけたやつ何にも判ってない
宮武氏を馬鹿にしてるね
- 15 :
- またマニアックなスレをw
市場に発表されてるメカのラフやクリーンナップ等を
誰が手がけたか把握していないとスレ参加は厳しそうだな
- 16 :
- オレはアンドロメダが大好きだ!
- 17 :
- アンドロメダは宮武デザイン!
松本から取り返せ!
- 18 :
- 宮武さんバカにしてるスレ主
- 19 :
- まぁ仕事と割り切り、事実著作にも
くだらぬ自我出さず大人の対応した
宮武さんこそやっぱり常識的だよな〜
そんな彼だからこそ、真の栄誉を讃え、
ここでは宮武メカと呼ぶべきじゃないのか?
- 20 :
- こんなこじれそうな2つをあえてスレタイにした阿呆
どれを代表作にというのはいろいろあるだろうけれど
わざとこれを選んだのは宮武氏をコケにするってことですよ
もめるスレにしたいってことだから。
ほんと、クソ野郎がいたもんです
- 21 :
- なんか妙なのが必死ですな。
たかが2chで宮武さんを称えても
宮武さん個人には害も全然問題もないだろ。
実際にやった事だしな。
- 22 :
- >>1の恥晒し全開
- 23 :
- >わざとこれを選んだのは宮武氏をコケにするってことですよ
別にオマエが困るような事でもあるみに。
てか、困るの?
- 24 :
- 後先考えずに一時の感情でおったてたスレですね
定期的にageといてやるからその都度己の短絡さと愚かさを恥じるといい
- 25 :
- 憲兵こと検便がスレ違いを叱られたことで粘着荒らしになったのが昔あったアンドロメダスレでのことらしい
ひょとして検便ホイホイ?
なんか>>24が検便臭いのだが
- 26 :
- なんかもう
いちいち誰だ、とか的外れな詮索するあたりが幼稚。
別に過去に誰かだったことなんかないよ
私憤のくだらん議論で前スレめちゃくちゃにされてうんざりしてるの
- 27 :
- >>26
ある意味スゲェご都合w
古くは『マジンガーZ』エンディングのメカ図解
他にも特撮やロボモノやって
『超時空世紀オーガス』のオーガス
『聖戦士ダンバイン』のダンバインを担当し
『さらば宇宙戦艦ヤマト』のアンドロメダ
『ハーロック』のアルカディア号などを手掛けたのは、もはや公然
- 28 :
- 見事なホイホイスレだ・・・・
- 29 :
- アンドロメダは宮武メカの最高傑作だと思う。
- 30 :
- >>29
宇宙一のデザイン
- 31 :
- 大作家なのである!
でバンダイから新プラモ出ないままなの?
- 32 :
- ぬえもそうだが、宮武が主張してるわけでもないのに馬鹿みたいだな。
少なくてもアンドロの艦橋と、アルカディア楼閣、髑髏意匠は、松本が直接手を入れたデザインだし、
それがないアンドロやアルカディアであれば、その存在自体、意味のないデザインだろうと。
アンドロの波動砲意匠や、艦全体の突起ウイングやメーター意匠、
ベースとしてのファントムデスシャドーがなければ、存在そのものが成り立たなかったアルカディアのなど、
その松本作品の独特な特殊で個性的な世界観の中でなければ、存在しえないデザインであるにもかかわらず、
わざわざ個人的私念で叩きたいためだけに、宮武を引っ張り出してるところが、痛すぎるわ。
- 33 :
- >>32
本人が主張とか関係ないんじゃないかな?
実際にやってるのは誰かというのが重要で
実際に宮武氏がやっているのだからな。
- 34 :
- だからさ、100パーセント彼の創作ではないじゃんw
せめて御大がデザイン総設定と氏名表示されていない作品での
協力ぬえとかじゃない状況下での宮武単独のオリメカをさして宮武メカと言ってよw
誰がやったか?なんでしょ?
まさか凹型波動砲口のライフリングとか、カギ型ポールウイングや、凸型第一艦橋
ノーズ先端、艦橋バック、艦底にちりばめられたメーターデザイン類が、宮武オリデザとか言わんよね?w
1000歩譲ってアンドロメダなら御大が艦橋を修正する前のデザイン。
アルカディアなら、テレビ版は大ウイングと前後のバランス補正、楼閣修正する前、
映画版ならば、御大がフロントの髑髏と楼閣を足してボリューム修正する前の、先端包丁バージョンで語ってよw
くりンナップだけの話なら、御大の会社の板橋や、元スタッフの小泉、愛沢だって沢山描いてるんだからさw
- 35 :
- アレ?ここにはアンドロとアルカ-ヂ-アなんだけどw
何の話し出してるのかなぁ?
実際にやっているんだから仕方ないw
http://iup.2ch-library.com/i/i0928445-1370193479.jpg
>テレビ版のアルカディアは私自身のオリジナルデザインで、
>『超時空要塞マクロス』以前の物としては
>初めての完全なオリジナルで、一発でOKが出たものでした
板橋は社内、しかも下僕舎弟だろw
評価されないI橋本人か?
- 36 :
- 結局呼び込んじゃったのね・・・
- 37 :
- >>34
>映画版ならば、御大がフロントの髑髏と楼閣を足してボリューム修正する
楼閣はいいが、御大がフロントの髑髏を足したってソースはあるんだろうな?
どさくさまぎれに嘘こいてないよね?
- 38 :
- >>34
自分でソース見つけちまったww
疑ってスマンw
- 39 :
- >>38
謝って済むか
脱げよ
- 40 :
- 宮武氏本人の証言。
「元々がこのアンドロメダに関しては、松本さんが僕に9割9分までまかしちゃっていたんで。
当時の感覚でも、松本風と言うよりはやや僕風に。気にしないでやっちゃったところがあります。
(中略)
でも、悔しさも残る戦艦なんです。最初に僕が描いたデザインではヤマトの向こうを張るには迫力が足りなかった。
(中略)
結局、松本さんにお願いして、松本さんが「分った」と言って今のその幅の広いブリッジを作り上げて。」
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 設定資料集」より引用。
99%が宮武デザインと断言していますね。
- 41 :
- 40のはみんな知ってるでしょ。34のソース画像も拾ったよこのあいだ。
ただ、次に作品作るとなったら、やっぱ宮武氏にデザイン頼みたい。
(アンドロメダIIやしゅんらんはあんま好きじゃないから、あれ提出されたら却下しちゃうけど)
直近の宮武メカって言ったら、2199の蛮族の艦隊?
あれ出さないかな、バンダイ。
- 42 :
- >>39
フロントの髑髏は松本直筆修正だろ?宮武のはギロンみたいな包丁が付いたのだよ。
アンドロの艦橋といい、松本の世界観で、松本の直しがなかったらただのヤラレだからイラネ
そもそも松本のハーロックの世界観や、デスシャドーって元ネタがあって、それに協力出来たればこそのデザインだし
>>40
99%任せたってのは、デザインや設定上で松本の世界観やパーツを使用した上での話だから。
つか、波動砲やウイング突起、ちりばめられたメーター類のどこが、宮武のオリジナルなんだかわからんし。
>>41
ナスカもバルゼーも、大戦艦、デスパテーターetc全部松本のデザインだろうと。
- 43 :
- >デスシャドーって元ネタがあって
それどこの大法螺だ?
どこにデスシャドウやアンドロメダ、アルディアの元ネタがあるんだよ
デスシャドウなんて沖田艦モドキだろうよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4246660.jpg_gw5CtOZwBkB84yqUml0g/www.dotup.org4246660.jpg
しかも前だけw
- 44 :
- >松本の直しがなかったらただのヤラレだからイラネ
関係ないね。
1%の直しなど取るに足りない。
元の準備稿でも人気は出たよ。
松本抜きの2199が良い例だw
宮武の談話は、松本をヨイショしているに過ぎんよ。
社会人ならそれくらい気づけよw
- 45 :
- 模型では異様に伸びてるらしいよな2199シリーズ
- 46 :
- アンドロメダのデザインの原点はカウンタックのリアビューだと思う
直線と曲面の融合したフォルムはカウンタックそのもの
- 47 :
- >>46
おれはアンドロメダの元ネタはコレだと信じて疑わない。
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/mokei3/src/1370303872689.jpg
- 48 :
- >>47
マイティ号もそうだろうけど、ピブリダーとかUH-1号とか。
成田メカは空中空母がいっぱいあるからそのあたりもそうかも。
あとこれの機首あたりとかも(機首横の羽も)。
ttp://katsumix.zouri.jp/wf2011sum_o.jpg
- 49 :
- >>48
んだね。
「さらば」でのヤマトの海底ドックからの発進シークエンスなんかも
マイティ号の影響が見られるし、スタッフはそれなりに参考にしてたと思う。
- 50 :
- アンドロメダのフロント部分はモゲラの顔でしょ
- 51 :
- 透明な下顎がついていればね。
- 52 :
- 松本の発想では無理なデザインだよな。
- 53 :
- >>44
>1%の直しなど取るに足りない。
誰が1パーセントの直しだと言ってるんだ?w
あのウイングや、メーター、波動砲の形、そしてあの艦橋付いたロケットシップ
松本デザイン総設定の世界を間借り出来なかったら根本的に生み出せなかったデザインだろw
だったら、せめて、あの元のこいのぼりカラカラ風車みたいなアンテナの小さな艦橋のままで
宮武メカとしっかり謳え。
松本のコミックスに出てくる、ヤマトと並行対峙して、
主砲を向けているカットのアンドロメダが、最高傑作だからそれでいいよ。
いまのとこ映像だったらPSのアンドロが最高なのでそれでいいし。
それにテレビ2以降からのアンドロは板橋もクリーンナップしてるしな。
宮武が自由にやるとむしろマクロスやダンバインのラインがごっちゃになったみたいなアンドロ2だろ?イラネーわ。
- 54 :
- 要するにジャンプの「トリコ」と同じキリバリのパクリでしかないわけだろ、特にここ20〜30年の中心的デザインにわ
- 55 :
- >>53
だからその論法ならヤマトは西崎の原作で松本はスタッフの一人でしかないだろw
そこが矛盾してるんだよw
ダブルスタンダードの典型にしか見えないw
- 56 :
- >誰が1パーセントの直しだと言ってるんだ?w
宮武。
松本が9割9分自分に任せたと断言してるじゃないか。
だから松本は1分しか関わっていない。
>あのウイングや、メーター、波動砲の形、そしてあの艦橋付いたロケットシップ
>松本デザイン総設定の世界を間借り出来なかったら根本的に生み出せなかったデザインだろw
意味不明。
松本デザインの総設定の世界など、貴様の脳内にしか存在しない。
- 57 :
- 蒸気機関車が飛んでいるのが松本の世界。
- 58 :
- 実際、宮沢賢治先生の剽窃世界だよな、あの人の漫画は。
あれアンドロメダIIのゲームソフト版再構築が
アンドロメダII級、アンドロメダ改級の春藍じゃなかったか?
詳しくは知らんが。
しかし何で名前が中国風w
http://livedoor.blogimg.jp/kid_was/imgs/6/b/6bafbf85.jpg
メネシスというのも在ったが。
>松本デザイン総設定の世界を間借り出来なかったら根本的に生み出せなかったデザインだろw
あ゛?
それじゃ西崎さんが居なきゃ、当然レイジのSF漫画家としての立場も怪しくなるわな。
上でも誰か書いてるが、明らかに松本ヨイショのダブスタだろ。
>テレビ2以降からのアンドロは板橋もクリーンナップしてるしな。
まさに宮武さんの仕事を後から手を加えて、それをドヤ顔かよ。
アルカディアのケースと全く同じだな、最低だ。
お前は板橋かよw
- 59 :
- ラフなデザインを清書したならともかく、
完全な設定画を上からトレースするのはクリーンナップとは言わないよ、板橋君。
- 60 :
- >>53
>あのウイングや、メーター、波動砲の形、そしてあの艦橋付いたロケットシップ
>松本デザイン総設定の世界を間借り出来なかったら根本的に生み出せなかったデザインだろw
これって
西崎が集めてきた金、アニメーターなどのスタッフ、音楽の宮川、声優、製作スタジオ、さらにテレビ放送枠。これらがなければ根本的に生み出せなかった作品だろw
と言い換えられるでしょ。
アニメが無く冒険王の連載だけで同じ評価がされたとでも?
西崎に対して創作自体が最も尊いポジションだと主張するなら、宮武の仕事は認めざるを得ないはず。
- 61 :
- 春嵐っていつから春蘭になったんだ?
- 62 :
- >>56
>松本デザインの総設定の世界など、貴様の脳内にしか存在しない。
ヤマトメカ設定で言ったら、P1で松本が構築した
艦艇あるいは艦載機の独特の個性的な世界観がべースになっている
これは松本が山と政策以前から自信の著作物として事前に商業発表していたラインが相当数含まれているから
自身の著作性は揺るがないとなる。
なんで波動砲口やウイング、メーターなんかが宮武のデザインンとできるのか不思議。
松本のデザイン総設定下でやってるのなら、板橋だって小泉だっておんなじ立場だよ、
別にトレースしてるわけでもないし、ディティールも事実増えている訳だからさ。
つか松本監修はあっても宮武監修とかあんの?その前にアンドロもアルカディアも宮武単独氏名表示での仕事じゃないじゃん。
そもそも西崎自身がセクサロイド等の著作物にに魅入られて頼み込んでいるからそうなった。
P1における松本のポジションは美術/デザイン、後にセットで、すべてやってくれで監督
作品は共著で決着済だが、その内訳でこと全シリーズ作品の絵画図画デザイン「総設定デザイン」に関しては
松本単独の権利帰属することで確認済の問題。
いわば松本のプロダクトデザインなのだから、総設定デザインで松本のワークになるのはあたりまえの話で
漫画家のメイン作品はアシスタントが入って完成させても、そこだけアシスタントの名前で出る訳ないのと同じ。
だいたい宮武ではなく、アルカディアだろうがアンドロメダであろうが協力スタジオぬえの連名仕事であるし、
ぬえも「基本デザインは松本であくまでぬえはお手伝いしただけ」と、コメントも出しているしているし、
宮武自身が主張をしていることでもないのにもかかわらず、叩くためだけに宮武を貶める感じがなんともはや。
- 63 :
- >>58
>それじゃ西崎さんが居なきゃ、当然レイジのSF漫画家としての立場も怪しくなるわな。
共同著作物で、ことデザインは松本の単独権利帰属は西崎も認めてる部分。
手塚(ワンサ、トリトン)松本(ヤマトシリーズ、青い鳥)を担儀、搾取しなかったら、
西崎は何一つ実績がないままオワコンの一個人で終わりの話だから同じこと。
>西崎が集めてきた金
搾取してきた金の間違いじゃ?
西崎が虫プロ殻搾取した軍資金に、メインスタッフの対価から長年搾取し続けたものを加算して自転車操業。
また融資を取り付けて返さないのは、単に他人の資金を自分の財布と当てにして、取り込み詐欺をしてるのと変わらないから、
そんなのは自己資金で製作したとは言いません。
だから結果として著作権を取り上げられるんですよ、勘違いも甚だしい、自業自得です。
- 64 :
- >>62
>ヤマトメカ設定で言ったら、P1で松本が構築した艦艇あるいは艦載機の独特の個性的な世界観がべースになっている
なっていない、あるのは極少数から、まんま自作からの盗み、出版から二重売りだろ、これは何だ?
マシン童子 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4251082.jpg_oHVfYFEv5We4nIcSqgpJ/www.dotup.org4251082.jpg
ヤマト http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4251088.jpg_syFoEXmLAjPZK9k8OASR/www.dotup.org4251088.jpg
こんな事までやっているw
デスシャドウ原型http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4251109.jpg_qo9kPa4OhoCEmAT5FQVC/www.dotup.org4251109.jpg
あるヤマトhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4251092.jpg_oH3TOxvpoOwpDAKz62dY/www.dotup.org4251092.jpg
他にも叩けばいくらで出てくる
>松本のデザイン総設定下でやってるのなら、板橋だって小泉だっておんなじ立場だよ、
全然違う、板橋は零時社の社員
>P1における松本のポジションは美術/デザイン、後にセットで、すべてやってくれで監督
監督はやっていない、証拠みるか?
>いわば松本のプロダクトデザインなのだから、総設定デザインで松本のワークになるのはあたりまえの話で
ならプロダクト自体が西崎配下なのは当然、松本にあるのは、一部設定と一部デザインだけ
>手塚(ワンサ、トリトン)松本(ヤマトシリーズ、青い鳥)を〜西崎は何一つ実績がないままオワコンの一個人で終わりの話だから同じこと。
全然関係ない上にトリトン、ワンサも一定の成果は挙げてる、999こそ誰のおかげだよw
>だから結果として著作権を取り上げられるんですよ、勘違いも甚だしい、自業自得です。
取り上げられてなどいない、資金難での譲渡
それに松本は絡んですらいない、つまり作者でもなんでもないだけのこと
- 65 :
- ちょっとお楽しみのところ横から失礼、
>松本デザイン総設定の世界を間借り出来なかったら根本的に生み出せなかったデザインだろw
間借りじゃなくて、”則って”が正しいね。
さらばの世界観に合うようにわざわざデザインしたものだよ。
地球側の文化・文脈・系統、彗星帝国側の文化・文脈・系統、それぞれに合わせてね。
依頼されたら宮武氏には出来る、プロだからね。
先生にはそれは出来まい、というかやらないだろうな作家だから。
板橋君はメカデザイナーを標榜してるわりにそれが出来ないんだよな。どれも同じになっちゃう。なんでだろ?
- 66 :
- このあたりが先生の限界ですぅ。
アンドロメダ?
無理無理www
http://blog-imgs-19.fc2.com/z/e/r/zerogoods/Leijifuture2011.jpg
- 67 :
- >>66
それは板橋デザインじゃないか?
- 68 :
- 松本がヤマトで「役に立つ人材」に声をかけ、連れてきたのかと。
「ぬえ」も最初から西崎先行で松崎(当時ぬえ所属)ありきだろ。
それが「2」からの板橋だとでも主張したいのか?ありえんわ!
「ぬえ」との接点は完全にヤマトあってからの話だろ。
要はアニメで数々のヒットといっても、最初は全部ヤマトがあっての話と。
信者が画策した「ジャイアニズムな松本零士」なんかは観たくねーんだよな。
>>66
それ基は板橋じゃないのかな?
とくにその中途半端な直線的ラインと多重的船体の構成は。
周りの空母にしても、どこに「松本イズムという虚言」があるのかと。
デストロイヤー艦はまったく、リニューアルされてない?
昔とほぼ同じなんだけど?
何でかね?
つーかそのイラスト自体が「デスラーズ・ウォー」という
デスラー主役戦記からの逆パクリイラストなわけか?
デスラー艦が独自の世界でリニューアルってのは
儲け主義から生まれた西崎派生案が先行じゃないの?
それに今更便乗なのか、松本も堕ちたものだな。
もう松本零士晒しのスレになってしまってるな、一応宮武スレだけど。
- 69 :
- >それは板橋デザインじゃないか?
松本の世界観でデザインされた「松本メカ」なんでしょ?
な、電波?
- 70 :
- イスカンダル船って愛沢デザインじゃなかったの?
- 71 :
- あの劣化デスラー艦と三段空母の言い訳が楽しみだね。
しかし酷すぎるデザインだわ。
- 72 :
- 見事に食いついた・・・・
- 73 :
- http://blog-imgs-19.fc2.com/z/e/r/zerogoods/Leijifuture2011.jpg
何度見ても笑えるデザインwww
下手糞すぎるにも程がある。
宮武なら10000万倍かっこよく仕上げるよ。
- 74 :
- 戦艦スターシャって小林誠がデザインしていてずっと非公開じゃなかったか
- 75 :
- >非公開じゃなかったか
ハイパーウエポンにて公開済み。
ガミラス艦には程遠いが、上の『松本版』よりは遥かに見栄えするデザイン。
艦首のスターシア像が収納されてデスラー砲が迫り出す構造は映像で見たかった。
- 76 :
- 宮武信者の板橋叩きは権利厨と同じくらいうぜぇ
- 77 :
- ダメなものはダメ
- 78 :
- http://www.z-gundam.net/ms/axis.html
今さら感はあるけど、板橋のデスラー艦はグワダンのパクリ。
有名なガンダムから平気でパクれる神経が理解できない。
- 79 :
- 宮武信者の板橋叩きというよりは、正当な評価だろ
板橋のオリジナリティなんて出渕の遥か下方で
宮さんとは比較にもならない
- 80 :
- 社員の不始末は社長の責任。
これ日本の常識。
- 81 :
- お前はどこの日本に住んでるんだ?
すべて下になすりつけて上が責任をとることなんて”絶対に”ないのがこの国だが
- 82 :
- そこまで松本を酷く言うのか。
- 83 :
- http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/mokei3/src/1370578203730.jpg
ぜ、ぜんぜんパクリじゃないんだからね!
- 84 :
- >すべて下になすりつけて上が責任をとることなんて”絶対に”ないのがこの国だが
どこの中韓だよw
- 85 :
- 2gXg5wPvは朝鮮人かw
- 86 :
- >>83
ひでぇな構図も完全に一致してんのか
100%完成したデザイン画をトレースしただけで
「クリンナップした俺のデザイン」と言い切る板橋さんなら
このくらいちょっと変えただけでも盗作と思わないんだろうね。
零時社は社員にモラルを教えんとアカン。
- 87 :
- 親からしてパクリの雄だから仕方ない…
- 88 :
- パクリの証拠を出されて電波逃亡w
- 89 :
- >>68
>「ぬえ」も最初から西崎先行で松崎(当時ぬえ所属)ありきだろ。
当然加藤も宮武もいたよ。
西崎とトラぶって降りて、それでヤマト2時代は、ハーロック、劇場999で外部アシを勤めて
宮武は再びPSで松本と組んだだろ。
>といっても、最初は全部ヤマトがあっての話と。
そら松本にとっちゃヤマトが最初のアニメだったんだからしょうがなかろうに。
それは西崎だって宮武だって同じだろw
西崎はブルーノアやらオーディーンやら、とうとう生きてるうちに復活編でヤマトまで食いつぶしたわけだがw
いや、むしろ西崎はヤマトというより、手塚のの虫プロがなかったらアニメやってたかもわからんなw
松本は最初から負けなしな感じで安定してただけだわw
今度のハーロックが、復活編と比べてどうなるかだな、まぁ興収4億とかど低いハードルだけどw
>>73
>宮武なら10000万倍かっこよく仕上げるよ。
宮武がデザインしたスターシアがないんだから、そうとは言い切れないw
アンドロ2の糞っプリ見るとさらに思うw
でもなぜか松本と組むと、PSのしゅんらんみたいに、テイストがまともに戻るのが不思議だわw
>>75
>ガミラス艦には程遠いが、上の『松本版』よりは遥かに見栄えするデザイン。
どう贔屓目に見てもありゃ全然だめだろw
板橋の方がまだ松本オリデザの、天井都市ビル脱出船だったデスラー艦の面影を引きずってるぞw
>>83
はあ?これでパクリ呼ばわりかぁ?無理やりこじつけんなよw
- 90 :
- >今度のハーロックが、復活編と比べてどうなるかだな
惨敗に決まってるやんw
ハーロックなんて既にオワコンの極みww
>板橋の方がまだ松本オリデザの、天井都市ビル脱出船だったデスラー艦の面影を引きずってるぞw
眼、腐ってませんか?
天井総統府兼デスラー艦のデザインは加藤だろ。
松本のラフ稿のデスラー艦は他の天井都市ミサイルとたいして変わらないデザイン。
だ・か・ら、松本コミックスのデスラー艦はコマによって形状が全然違うというチョンボをかます。
他人のデザインだから、いい加減に描けるw
- 91 :
- オイ >>89 嘘もいい加減にしろよ。
68の『「ぬえ」も最初から西崎先行で』というのは
「スタジオぬえ」のことだろ?
加藤氏も宮武氏もヤマトでの製作側(西崎側)発注を受けて
マッツンの下についた「ダケ」だろうが。
当人たちは一面では喚起していたかも知れんがな。
それ以前にマッツンの下に「ぬえ」は存在しない。
悔しかったら、居る証拠出してみな、ぜいぜいヤッタランくらい。
>松本は最初から負けなしな感じで安定
おいおい、エロい漫画で生計立てていたのが
ヤマトで一躍大家に抜擢されただけだろうよ。
失敗というか、わずか数年でブーム衰退だろ。
1000年女王のフジ産経の画策も知らんのか?
あれ一般だと全然映画の前売りも出た無かったんだぜ。
フジサンケイの社員の購入のおかげ。
後の戦艦スターシアとか、お話にもなりませんね。
その話自体が西崎先行のサブストリーだろうよ。
>>>83
>はあ?これでパクリ呼ばわりかぁ?無理やりこじつけんなよw
それ専門家でなくとも、誰が見てももろ剽窃。
西崎が海外SFから剽窃したと笑ってられませんな。
大御所名の子分のよくわからん仕事で
ガン○ムからのいきなり剽窃とはなwwww
恥ずかしというしかない。
- 92 :
- 83をパクリじゃないって言った時点で「私は板橋です」ってカミングアウトしたようなもんなんだがw
- 93 :
- http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/mokei3/src/1370578203730.jpg
さて、このパクリ艦の周りに群がる三段空母もどき。
最上甲板が飛行甲板でもないのに、何故に艦橋が左舷にオフセットされているのか?
これはもう、デザイン的に破綻してもうてるがなw
- 94 :
- >>93
TV版マクロス要塞艦の艦橋も右舷に寄ってまっせ
あれってなんか理由有るの?
三段空母は伝統美だ。たぶんw
- 95 :
- 記号だよ、空母の。
ブライドル・レトリーバーが現実にはもう無いのに付けると空母っぽく見えるのといっしょ。
PCのフォルダーアイコンに耳が付いてるとフォルダーとして理解できるのと同じで、見立てるというテクニックです。
- 96 :
- >記号だよ、空母の。
記号に頼るのはデザイナー(作家)の限界。
テクニック?
恥を知れ、恥をwww
- 97 :
- デザイナーだったらやるよ、作家はやりたくないだろうけど。
最小の手数で最大の効果を出す為に。
(板橋画を擁護してるわけじゃないよ、一般的な話。河森も大河原もカトキもやってるってこと。)
- 98 :
- つまらないことに拘って空母にすら見えないデザインに仕上がるよりは記号にだって大いに頼るべきだよね
多用しすぎない程度に
- 99 :
- >デザイナーだったらやるよ、作家はやりたくないだろうけど。
自称作家はどういうわけかパクリが大好き
「作品の応用については、古典と現代の作品を混ぜて考えるべきではない」
「先人から多くの物を学ぶのは事実だが、
学んだら学んだだけの敬意を存分に払うべき。作家の全生命をかけた作品(の保護期間)」
「短くていいはずはない。私は70年ですら短いと思っている。」
宮沢賢治なんかは古典だから敬意さえあれば構わないとも抜かすバカっぷり
ドドメは職業差別の最たる勘違い「蕎麦うどん屋論争」だろ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/12/12/14210.html
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