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日本特撮関係者のパシフィック・リムの感想【2】 (108)
こんな映画「OK牧場の決斗」は嫌だ (156)
■■ 日本人監督この十年のベストテン ■■ (117)
元在日朝鮮人町山智浩(娘はブス)の唐沢イジメが酷い (107)
【町山の】 破壊屋 【金魚のフン】 (537)
こんな映画「シン・レッド・ライン」は嫌だ。 (270)

韓国映画総合 20


1 :2013/10/01 〜 最終レス :2013/10/22
韓国映画全般を語り合うスレッドです
前スレ: 韓国映画総合 19
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1362410433/
過去スレのリンクは省略させていただきます orz

荒らしはNGしましょう

スレ立たないようなので代行依頼しました

2 :
関連スレ
イ・チャンドン作品を語るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1274773567/
キム・ギドク監督総合
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1217116170/
【朴賛郁】パク・チャヌク監督【総合】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1327774411/
【殺人の追憶】ポン・ジュノ【マザー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1252106496/
『GO GO 70s』 感動の韓国70年バンド映画
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1327547062/
【息もできない】Part2【BREATHLESS】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1336450001/
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http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1328794321/
【イ・ビョンホン】悪魔を見た【チェ・ミンシク】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1298729786/
哀しき獣 THE YELLOWSEA
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1324909666/
マイウェイ 12000キロの真実 Part2【KARAニコル】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1326947759/
【チョン映画】超能力者【パクリ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1331198009/
サニー 永遠の仲間たち
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1341135955/
ハン・ヒョジュ■ただ君だけ■ソ・ジソブ 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1342004063/
【トイレの】トガニ 幼き瞳のR【怪談】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1346079345/

3 :
続き、韓国俳優出演邦画など
【みんな】リンダリンダリンダ 9【パンツ見えてる】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1316704339/
僕の彼女はサイボーグPart16
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1325503616/
道 白磁の人
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1335967002/
クラウド アトラス Cloud Atlas
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1351585680/
【妻夫木/浅野】黄金を抱いて翔べ Part3【井筒/チャンミン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1353318885/
外事警察 〜その男に騙されるな〜 Part.2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1340447280/
4 名前:名無シネマさん[sage] 投稿日:2013/03/05(火) 21:28:54.07 ID:rwvAacjQ [4/4]
参考リンク
韓国映画データベース
http://www.kmdb.or.kr/
韓国映画興行情報
http://www.kobis.or.kr/

4 :
↑ピーコ失敗スマヌ

5 :
おまけ
         /|
       /  |   φ(・ω・´)
           |  /  oノ )
     |\   L/     〈〈
  __  \
__   |
   |  |
   |

6 :
悪いやつらおもしろい?
プチ遠征になるから迷ってる

7 :
ミンシク太り過ぎ

8 :
前スレの
オカンが韓流に目覚めたがギドク好きだったが笑えたw
どの作品が好きなんだろう

9 :
是枝監督、ドゥナと肩組んで嬉しそう

10 :
>>8
それ自分だw 春夏秋冬が良いって言ってたからあんまドギツイのは観てないのかも
息もできない薦めたら喜んでたわ

11 :
チンコ切られないように気を付けろよ

12 :
牛の鈴音の爺さんが死んだんだってな

13 :
ゲノムハザードってどうなんだろうな。
日韓合作って昔から残念な出来の作品が多いが…

14 :
近頃の若手俳優は顔の区別がつきにくくなってきた。
俺が歳を取ったのか、それとも実際に似たような顔が増えてるのか?

15 :
「そして父になる」釜山映画祭、
通訳が根本さんと伊さん二人同行ってさすが贅沢だなーw

16 :
韓国映画オタって、傍から見ていると、映画を楽しむことよりコンプすることに満足感感じてるような気がするな。
独立映画入れても劇場公開作は100作かそこらだし、これに主な映画祭上映作を加えれば大体見たような気に
なれるだろうからな。香港や台湾だと製作数が少なすぎるし、大陸中国入れちゃうと収拾がつかなくなるし、
邦画や米映画も多すぎて無理。まぁ、そういう連中がいてあれこれ言ってくれるから大手配給に乗らない作品でも
面白いのを観られることもあるのでがんばってね、ではあるんだけど。

17 :
>>13
キム・ヒョジンは3週間で日本語をマスターしたらしいぞ

18 :
追いやすいっていうのはあるね。
洋画も邦画も歴史が長いから何十年も前の名作見なきゃ語れない感じだけど
韓国映画はここ十五年ぐらいのやつ観て
「最近の韓国映画はすごい!」って言えちゃう。気がする。

19 :
>>15
自己レス。伊さん(って誰だよw)じゃなくてヨンさんだった

20 :
ハゲの韓国俳優って言ったら誰だ?

21 :
アレで途中でクルマの中で死ぬ奴

22 :
わかんねえよ、ハゲ

23 :
シュリ以前の作品は日本で殆どソフト出てないしな

24 :
VHSビデオは結構あるよ

25 :
シン・サンオクメロドラマボックス、迷ったけど結局買った。
もう観た人いる?

26 :
北米でハリウッド版オールドボーイが今日公開だって
予告を見る限りではチャヌクのコミカルさが抜けて、よりハードボイルドになった感じ
リンクが貼れなかったので、気になった人はYouTubeでoldboy spike leeで検索してみてください

27 :
誰だ途中で死ぬハゲって

28 :
釜山でポン・ジュノとタランティーノがトークイベント…いい組み合わせだ

29 :
出版社に無断でハリウッドに映画化権を売っちゃったんだよなオールドボーイ
韓国の映画関係者にはモラルも原作者に対するリスペクトもないらしい

30 :
まぁ原作はハリウッドが目をつけるようなシロモノじゃないけどな

31 :
2013年韓国映画界の最大の話題作「新大久保物語」は
地元韓国では旧正月映画の目玉ですか?
韓国でも渡す方がお金払う花束キャンペーンをするですか?
当然韓国映画ファンを自嘲する人は見にゆきますよねぇw

32 :
>>30
そういう問題じゃないだろ。馬鹿か

33 :
別に有名にしてやったんだからリメイク権を黙って売られたからってガタガタ騒ぐなとか言ってやせんがなw
手続き踏まないのは、むろん怪しからんことですよw
あの原作は、監禁してから自由にして犯人捜し、さらにはその理由を探させるゲームというアイデアの
面白さはあるものの、どうして長期間の監禁が必要だったのかという肝心な部分が抜けてる一発芸だった。
それをチャヌクは男の娘が成長するまでに要する時間という形で整理してドラマチックなラストへとつなげた。
ほかにも2,3小ネタを借りているからガロンの漫画が原作であることは否定できないが、実質的には
ヒントになった程度のものだわな。

34 :
>>33
>別に有名にしてやったんだからリメイク権を黙って売られたからってガタガタ騒ぐなとか言ってやせんがなw

なら黙ってろキチガイ

35 :
国家代表をDVDで見たが、これよく日本で公開したな。
たまにあるんだよこういうの

36 :
>>34
ハハハw
なら、「だよねー、韓国人って悪者ばっかりだよねーー」とでも言ってほしかったのか?

37 :
>>29
「カンナさん大成功です」って映画も作者と講談社に無断で舞台化したんだよね。確か
原作に対する敬意というか意識は確かに低い部分がある。韓国は
相手が日本人だから足元見てるって事じゃないと思いたいけど、ID:KUTdunHLみたいな
開き直りの態度をとられたら誰でも気分が悪いよな、申し訳ない

38 :
なんで俺が開き直らにゃならんの?当事者でもないのにw
10年近くも前のこと、しかも解決済みのことを年がら年中蒸し返してる韓国人以下みたいな
やつがいるから笑ってやってるだけなんだが?

39 :
土谷アンナが舞台稽古をドタキャンした例の事件を思い出すな
俺は韓国映画好きだが、それとこれとは話が別。ID:KUTdunHLは単に事の本質を
直視できずに御託を並べてるだけとしか思えない

40 :
なんだそりゃw
俺はただ原作はハリウッド映画になるようなもんじゃなかった言ってるだけだよ。
リメイク権トラブルについてはなーにも言ってない。

41 :
発言者の論旨と関係ないから「そんな問題じゃねーだろ馬鹿か」って返されただけだろ
その事に対しては誰も反論できないし、俺もあんたに同じ言葉を言うほかなくなる訳だよ
いつまでも売り言葉に買い言葉みたいな無意味なやり取りするの止めたら?餓鬼じゃないんだから

42 :
だから、別に>>29のレスについて異論も反論もしてないよって>>33で書いてるだろ。
俺はただ原作「オールドボーイ」と映画「オールドボーイ」についてコメントしただけ。
こっちは売っても買ってもいない。何をいきり立ってるんだ?
「その事に対しては誰も反論できない」のそのことって何のことだ?
リメイク権売買の件なら、誤解ですって当の双葉社が声明出してるだろ。
当社と原作者はハリウッドで進行中の企画を歓迎していますって。
もっとも、その企画はとん挫して、もうすぐ公開のリメイク映画は新たに
契約しなおされたものだけど。とん挫した理由も、リメイク権がらみではない。
少なくとも表向きは。
双葉が提訴したのは、韓国版オールドボーイの制作会社が実質解散状態で
契約したギャランティーの支払いがなされていなかったことに対してで、
リメイク権を勝手に売られたことじゃない。
リメイク権売買には韓国の制作会社は直接関与していない。というより、当時すでに
解散状態で実体がない。海外セールスを扱っていたどっかの馬鹿がやらかしたこと。
こんなことは芸能界じゃざらにあることだろ。あんたが言及した舞台もそうだし、
今日だって、とんでもないツイートが流れてたぞ。
監督が知らないのに、海外の映画祭で作品が上映されていたとかw
https://twitter.com/shusukekaneko/status/388717178976862208

43 :
ついでに言っておくと、リメイク権を勝手に売ったって法的には別にかまわないのよ。
原作権の処理は、韓国の関係者とハリウッドの間で処理するものじゃなくて、
双葉とハリウッドの間で取扱うことだから。
韓国の権利者が売れるのは、韓国版オールドボーイに関して留保している権利についてであって、
韓国の権利に土屋ガロンや双葉社が留保している権利が含まれているわけではない。
だから、それをもってハリウッドがオールドボーイのリメイクを制作できるということではない。
そんなことは当たり前だろ?
ただまぁ、礼儀として、売り買いする前に、双葉にコレコレしかじかの契約進めてますって
通知して筋を通すべきだろうってことに対しては、まぁ誰も異論はないだろうよって程度の話でしかない。

44 :
オールドボーイの制作会社は報告義務違反と債務不履行で双葉社から訴えられてる。
この報告義務違反ってのが、リメイク権を勝手にハリウッドに売ろうとした事に対するペナルティ
ただ、きちんとマージンさえとれればハリウッド映画化は双葉社にとっても決して悪い話じゃないから結果的には容認したみたいだがな
いずれにせよ海外セールスを扱ってたどこかの馬鹿が勝手にやったなんて言い訳は通用しないよ

45 :
>>42-43
あのな、ここは日本なんだ。著作権に対する意識が10年遅れてるおたくの感性で物事を語らないでくれ

46 :
またネトウヨが暴れてんのか、ほんとうにめんどくさいやつらだな
お前らもいちいち相手にしたらダメだぞ
話は変わって俺は>>26だけど、いつの間にか公開予定日が11/15に変更になってたわ…
道理でレビューが見つからなかったわけだ

47 :
オールドボーイは面白かったが、この問題はネトウヨ関係ないだろ…駄目なものは駄目。ただそれだけ
てかつべの予告編、低評価の方が多いな。前評判はあまりよろしくない?

48 :
格別政治的な発言した訳でもなく、朝鮮人を殺せとか叩き出せとかアジった訳でも
ないのにネトウヨ認定されるのかここは。恐ろしいスレッドだな

49 :
>>44
報告義務違反がリメイク権販売に関するものだってソース出してくれる?

50 :
>>46
最初の公開予定は10/25じゃなかったかな?

51 :
ソース出させてからと思ったけど、まぁいいや。
>>45
いいか、よく覚えとけ。双葉の提訴は、勝手に売られたことに対するものじゃない。
リメイク権販売による収益から、契約した利益配分を得られていないことに対する提訴なの。
つまり、整理すると、
1.韓国側が映画「オールドボーイ」のリメイク権を(無断で)ハリウッドに売ることには、法的にはなんの問題もない。
2.ゆえに、双葉社は、韓国側とハリウッドのオプション契約の有効性は完全に認めている。
3.ただし、韓国側がそれで儲かったのなら約束通り分け前をよこせ、というのが双葉の主張していること。
わかったか?この訴訟は著作権訴訟じゃないの。上映、放送、ソフト販売その他、「オールドボーイ」関連で
韓国側が得た収益に関して、セールスレポートを出して支払いをしなきゃいけないのに、その支払いがないから
訴えられたの。
わかったか? わかったから、この話題はこれでおしまい。

52 :
やれやれ・・訴訟内容に報告義務違反が含まれてることを意図的にスルーしたり、リメイク権を勝手に売る事
が法的に問題ないというソースも示さず人にソース出せと言ったり、態度がやけに尊大だったりと、もはや
著作権に対する認識どうこう以前に人としてどうなの?って感じだなこいつは
http://eiga.com/news/20090622/2/
>ソウル中央地裁が韓国メディアに明らかにしたところによると、日本の双葉社は韓国のショーイーストを相手取り、
版権契約に関する不存在確認訴訟を起こしたという。双葉社は、「ショーイーストが、ユニバーサル・ピクチャーズ
とリメイク版の製作を進める際、関連する収益支出の事項を双葉社に事前に通知し代価を支払うという基本契約に違反。
これを一向に改善しないため、映画版権契約を破棄する」という訴状を提出した。
報告義務違反がリメイク権販売に関するものだというソースはこれで十分かな?さぁ次はあんたの番だね
韓国側がリメイク権を勝手に販売する事が法的に全く問題ないという根拠を示してもらおうか
どうすれば証明できるかって?なに単純な事だよ。オールドボーイ映画化に際して双葉社とショーイースト社が交わした
契約内容をそっくりそのまま示してくれればいい

53 :
あらら
オールドボーイのBDは絶望的やねw

54 :
>>52
http://www.futabasha.co.jp/introduction/old_boy/
双葉が韓国とハリウッドのオプション契約が有効だって言ってるんだよ。
これだけで十分。
オールドボーイのBD?
そんなもん、世界中で販売されてるがな。日本でも去年もTV放送されてるし、BDはセールス状況次第だろ。
www.amazon.com/dp/B000V6I7WG/

55 :
>>54
あんたの脳内を補完するのには役に立ったかも知れないが、残念ながら全く十分じゃないね
双葉社にはそもそもハリウッドのプロジェクトを阻害する意志が全く無い。むしろ楽しみにしてるとすら
語ってるんだよ。だからといってショーイーストが勝手にリメイク権をハリウッドに売りつけようとした事は
容認できないからソウル中央地裁に訴えた訳だ。お分かり?
つまり、オールドボーイのハリウッドリメイクは「容認する(ここ重要)」が、ショーイーストの契約違反は
許さないと言ってるんだよ
どこをどう斜め読みすればこの事をもって「韓国側が映画「オールドボーイ」のリメイク権を(無断で)
ハリウッドに売ることには、法的にはなんの問題もない」って結論に至れるんだよ。頼むからいっぺん頭の中見せてくれ

56 :
ほんの少しでも甘い顔すると際限なく付け上がるからな韓国人は
ID:LKkPnCL/みたいな感じを想像してもらえばよく分かると思う

57 :
はーいネトウヨはスルーの方向でお願いします

58 :
都合が悪くなるとネトウヨしか言えなくなる単細胞脳乙。

59 :
リメイク版は予告編見る感じだと韓国版に近いな

60 :
あまちゃんのラストのトンネルのシーンがどうしても殺人の追憶と被る。
影武者歌手の設定もカンナさんぽいし、クドカンって韓国映画好きなのかな?

61 :
契約違反は許さない、だったら、契約違反の無効を求めて提訴することになる。
双葉の提訴は、ショーイーストが事実上倒産状態なので、実質的には
資産(当然オールドボーイの権利が含まれる)の保全措置を求めたもの。
少しは法律勉強しろよ。仁鶴さんの番組でもいいからw

62 :
韓国小学生の86%「日本が嫌い」
新大久保にたむろする老女の100%「日本が嫌い」

63 :
>>61
んな事ぁどうでもいいから韓国側がオールドボーイのリメイク権を無断でハリウッドに売ることが法的に全く問題ないってソースはよw
仁鶴の番組で法律かじった気になってるお笑いインテリ気取りさんw

64 :
韓国と聞くと何でも否定するネトウヨも困ったもんだけど、何でも擁護する人も裏返しなだけだよね
擁護する方は一見PC的に正しく見えたりするけど
発展途上国でもあるまいし、大目にみる必要はない
間違っていることは間違っているというべき

65 :
擁護というかここは韓国映画総合というスレで、ただでさえネトウヨを寄せ付けやすいタイトルなので、韓国について間違っていると思っていることがあればそれは外部の掲示板で言ってください

66 :
>>51みたいに盲目的なのとかネトウヨ連呼してる奴が油に火を注いでるんでしょ
下手な反撃せずに黙ってれば直ぐに鎮まる火種を自ら拡げて何がしたいんだか

67 :
ポン・ジュノとクエンティン・タランティーノの対談が記事になったな
タランティーノはグエムルと殺人の追憶がお気に入りらしい

68 :
鱈だけにグエムルがお好き

69 :
>>60
脳が新大久保過ぎるww
さて今から「サニー」見よう。今日で124回目(○^ω^○)

70 :
グエムルといえば統合ネットワークが観客動員数の数え方変えて韓国映画歴代1位からいっきに5位に下がったな。

71 :
ハンガンでゆっくりしたい
そういやサニーまだ観てなかったなあ

72 :
>>20
キム・サンホ

73 :
キム・ミョンゴン

74 :
サニー面白かったなー
エログロバイオレンスな韓国映画しか好きじゃない自分でもこれはヒットだった
役者の顔がいいよね

75 :
なんちゃられっしゃってどうちゃら?

76 :
スノーピアサーね
今んとこ韓国でしか上映してない?けど、好評で制作費は回収できたらしい
日本公開は来年2月

77 :
10月30日からやっと海外公開。
しかし北米公開は配給と揉めて決まらず下手したら日本公開の方が早いかも。

78 :
20分カットされるバージョンは北米だけじゃなくてイギリス、オーストラリアを含む
英語圏だけらしい。>雪国列車。フランスでは批評家からかなりの高評価。

79 :
来週はキム・ギドクとイ・チャンドンが東京にいるね。
「メビウス」も日本配給が決まったけどやはり編集版?
ベネチア映画祭バージョンは無理かなあ。

80 :
>>60
そうかもな。あまちゃんは主役は一応アキだが実質的には母親の春子が娘でリベンジする
ストーリーだし、ネタをちりばめる手法といい、「サニー」がヒントかもしれん。
サニーの高校時代と殺人の追憶は同じ時代が舞台だしな。

81 :
ヤン・イクチュンをキャスティングするくらいだし、韓国映画好きは間違いないだろ

82 :
それはない

83 :
>>79
ベネチア公開版はいかがでしたか?
>>80
新大久保的考えで語らないでください。
語るならチョン沢を騙って。

84 :
http://www.pia.co.jp/100q/204/page4.php
宮藤官九郎100Q
> Q76 最近観て印象に残った映画は何ですか?
>
> 映画館で観たのでは、『エイリアンビキニの侵略』っていう韓国映画。・・・
> Q85 習得したい外国語は?
>
> 今は韓国語かな。覚えやすいみたいだし。韓国も行ってみたい。韓国映画好きだし。
>>83
チョン沢ってなに?

85 :
まぁ殺人の追憶にしてもルイ・マイのパクリって言う人もいるし、グエルムに出てくる怪物とかパトレーバーの廃棄物13号
そのままやんって突っ込む人もいるし、そんなん言い出したらキリがないんだけどね

86 :
あまちゃんと殺人の追憶ってトンネルくらいしか接点ないと思うけど
あまちゃんで暗喩的にトンネルが使われたのは「この先にあるのは希望か絶望か?」みたいな甘酸っぱい生に対するクドカンなりの応援歌みたいに俺は受け止めた
殺人の追憶のトンネルはもっと諦観的で冷たい。真相は闇の中みたいな出口のないトンネル

87 :
物語の構造的には似てるけどな
アキが東京から北三陸にやって来る <−> ソウルからテユン(キム・サンギョン)がやって来る
アキとユイが対立その後和解アイドルを目指す <−> テユンとトゥマン(ソン・ガンホ)が対立その後和解犯人逮捕を目指す
ユイの上京はかなわず、アキだけがアメヨコへ <−> 容疑者現るも物証なくテユンが締め上げて自白させればいいと言い出す
アキが映画の主演に、ユイも東京へ向かうが震災でパー <−> グァンホが事件を目撃していたことが判明するも列車事故で死亡

88 :
いくらなんでもそりゃこじつけ過ぎだろw
新大久保脳ぱねぇなw

89 :
>>85
他はともかく、グエムルとパト3のパクリはガチだろ。

90 :
どういう意味でパクリと言ってるのか知らないが、グエムルと廃棄物13号の形状はまるで違うぞ。
13号は綺麗な歯並びに、しっかりした肩甲骨のある頑丈な前足という、ある意味人間っぽい上半身に
華奢でほとんど機能していないような後ろ足と幅広の尾、軟体質のテカテカしたボディー、
一方のグエムルは、鳥のような顔、魚の鰭の延長のようなとってつけたような位置についた前足、
前足とお揃いのやや小ぶりの後ろ足と蛇のような尾、鱗に覆われたボディー
似ていると感じるのは、人間ひとりをパクリと食べるのにちょうどいい程度のサイズという
スケール感と横に長い形状から来る全般的な印象のせいだろう。

91 :
要するに、13号はわりとオーソドックスな陸上脊椎動物スタイルなのに対して、グエムルは
いろいろな生物をくっつけたキメラになっているということ。

92 :
>>87
クドカンがいくら韓国映画好きでもそれは無理があり過ぎるわ

93 :
>>90
へえ
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/4/d4e0beab.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/4/d4e0beab.jpg
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/784896.html

94 :
メビウスとウリソニ観てきた
なかなか良かった

95 :
>>30
ハリウッドリメイクは原作がベースだよ。韓国版じゃないから、
お前らがホルホルするのはお門違いだ。残念だったな。ミンジョクの誇りが傷ついて。

96 :
>>67
てことは韓国映画の新作は全くチェックしてないんだなタランティーノ。
社交辞令まる出しじゃんか。

97 :
>>93
採用されなかったラフスケッチ持ち出してもしかたがないだろ。
パーツで比較すれば、このとおり類似点は少ない。
http://uploda.cc/img/img52623dacc02ec.jpg
設定に関してはパトもグエムルもありがちなつまらない話だが、
ポン・ジュノがパトを見ていて、自分の化け物もこれくらいのサイズにすると
人間相手に暴れるにはちょうどいいかもとか思った可能性はあるだろうな。
日本のアニメ・漫画のファンだから。

98 :
>>96
対談相手の作品から選んだだけだろ。社交辞令丸出しには同意だけどw

99 :
ついでに言っておくと、個人的には、グエムルはパトより二十世紀少年からのパクリのほうがずっと目につくと思う。

100 :
>>97
あのな、「ポン・ジュノがパトを見ていて、」取捨選択するのは勝手だろうけど、
それも含めて「パクリ」なんだろ。
おまえの感性にかかってるバイアスとか自分じゃ永久に判別できないだろうがな。

101 :
>>86
南北朝鮮人はノーベル賞なんて縁がないからね。ましてや文学賞なんて。
だから、トンネルの解釈が日本とまるっきり違うのは、なかなか興味深いと思う。
ま、コウン先生にでも期待しなさい。

102 :
>>97
パーツの違いはあれど見る人によっては完全に一致レベルだと思うけどなぁ
少なくとも13号知らない人に見せたら「グエルムがアニメ化された」って勘違いするんじゃね?

103 :
>>100
おまえさぁ、まずは自分が「パクリ」という言葉をどういう意味あいで使ってるのかわかるようにレスしろよ。
>>85の「・・・言い出したらキリがない」に対して、「グエムルとパト3のパクリはガチ」とレスしたんだろ?
それに対して、外形は似ていないとコメントしたら、採用されなかったラフデザインをコメントツリーが
含まれるページのアドレスとともに、わざわざ別アドレスにして貼ったわけだよ。
こういうのこそ、バイアスかかりまくりってやつじゃないか? 意図的に似てるやつを探してきて、しかも
それを強調しているわけだからな。
日本は怪獣王国なんだから、過去日本で描かれてきたバケモノに少しも似ているところがないのなんか
新たにデザインできるわけがないんだよ。
デザイン以外の設定やストーリー展開に関して「パクリ」と言っているのなら、俺のコメントの対象外だから
勝手に言ってろや、ってだけの話だが。

104 :
>>95
しかし予告編見るとどう見ても韓国映画版の方を意識したシーンが沢山あるぞ。

105 :
横レスですまんが個人的見解としては
オマージュ:監督自ら「○○のあのシーンは△△からヒントを得たんだ」と公言したりファンである事をアピール。引用元の作品に対する愛が感じられる
(例)キル•ビル、パシフィック•リム
パクリ:明らかに内容が酷似してるが監督は「そんな作品見たこともない」としらばっくれる。あくまでも自分のオリジナルを主張。引用元の作品に対する愛がまるで感じられない
(例)ブラック•スワン、テコンV
…って感じかな。グエルムは…まぁノーコメントにしとこう

106 :
>>103
あのなおまえが自分で
>設定に関してはパトもグエムルもありがちなつまらない話だが、
こういう無意味なエクスキューズを入れたんだろ?
■「機動警察パトレイバー 廃棄物13号」(2002年)
1.米軍が秘密裏に作った生物兵器が逃げ出す
2.反米の描写がある
3.下水溝を舞台にしたパニック作品
4.騒動の末、火炎放射器で焼かれて死ぬ
■「グエムル」(2006年)
1.米軍の汚染物質による突然変異で怪物が現れる
2.反米の描写がある
3.下水溝を舞台にしたパニック作品
4.騒動の末、火炎瓶で焼かれて死ぬ(とどめは鉄パイプ)
これだけ限定された設定のどこがありふれてるんだよ?

107 :
ハンガンってだけでグエムルの勝ち
ハンガン行けばわかるよ

108 :
グエムルって別に下水溝舞台でもないよな
下水溝のシーンはあったけど

109 :
gyaoで純情漫画見ました。

110 :
イ・チャンドン。キム・ギドク、ムン・ソリ、キム・ドンホに加えて
ヨン様まで来日か。
昨日のイ・チャンドンのトークにムン・ソリがきてたね。

111 :
>>106
つべこべ言ってるとまたアメリカの聞いたことない
田舎町に慰安婦像建てられるぞw

112 :
ギドクのピエタは見逃したんで早くレンタルして欲しいわ

113 :
>>111
この話題に慰安婦がなにか関係あるの?

114 :
>>69
話半分でも凄いねw
小生は8回観たよ♪

115 :
俺まだ一回しか見てないけど死ぬまでにあと4回観る予定

116 :
パトレイバーの怪物は火炎放射器で焼かれる。漢江の怪物は火炎びんで焼かれる。
火炎放射器は米軍が沖縄やベトナムで無抵抗の民間人や戦力を失った兵士を
焼きRのに使った道具。火炎びんは学生や市民が軍隊や権力と戦うのに使った道具。
廃棄物13号はゴジラの伝統の上に、犠牲者に近い存在として描かれ、
グエムルは市民の平穏な生活を脅かす存在として描かれている。

117 :
どうでもいいけど小生ってすごい年寄りが使う言葉なイメージあるよね

118 :
俺的にはわざとつかう女性ににあう言葉かな

119 :
>>116
グエムルの韓国・米国風刺っぷりはアホな俺でもすんなり理解できて好きだな
主題が明確で分かりやすかったから充実感があった
早くスノーピアサーみたい(ヽ´ω`)

120 :
>>113
大桃美代子みたいに都合のいい時だけ忘れても
相手は学校ですりこまれてるからな。

121 :2013/10/22
またネトウヨか
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