1〜終まで読む 100〜終まで読む
【社会】大川小は学校・市の津波への危機感が薄かった…事故検証委が指摘 (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自動車】JAF「夜間走行時はハイビームが基本」 視認性検証テストを公開★3 (821)
【東京】「汚染水を『コントロールできている』と嘘をついて五輪開催を決めたのは問題」…東京五輪より復興が先!青山通りで開催返上デモ (799)
【中国】閣僚の靖国参拝、中国紙は1面トップで報道…「日本が侵略暴行をいかに悔い改めようとしていないか、国際社会に明確に示した」 (416)
【軍事】中国、F-22ラプターからに反射波も生成できる「レーダー信号シミュレータ」を世界に向け初公開[10/20] (264)
【毎日新聞】 「特定秘密保護法案…市民活動を通じ、情報を取得しようとする側も処罰の対象だ。この法案には反対だ」 (129)
【原発】小泉元首相、読売社説にブチ切れ!「原発ゼロ」批判に異例の反論…「蓄電技術の開発が進んでいる」「必要は発明の母だ」★4 (751)

【社会】大川小は学校・市の津波への危機感が薄かった…事故検証委が指摘


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/21
東日本大震災の津波で宮城県石巻市立大川小の児童・教職員計84人が
死亡、行方不明となった問題で、第三者の事故検証委員会は20日、これまでの議論に基づいて
「事実情報に関する取りまとめ案」を公表した。震災当日、津波に対する
市や学校側の危機感が薄かったことをうかがわせる証言を盛り込んだ。
*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2001K_Q3A021C1CR8000/

2 :
>>1
次スレお願いします
【原発】小泉元首相、読売社説にブチ切れ!「原発ゼロ」批判に異例の反論…「蓄電技術の開発が進んでいる」「必要は発明の母だ」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382198883/

3 :
>>1
「薄いのが罪」と言われてしまうと、オレは死ぬしか無い

4 :
誰もがそうだよ。
伊豆大島も同じ。

5 :
スレタイ意味不明

6 :
海の近い学校だと、場合によっては屋上に逃げたほうがいいのかもしれんね。

7 :
あの時は誰もがそうだったろう
今でも危機感薄いやつ

8 :
また無能教師叩きか

9 :
そろそろ、当時の菅内閣が、東日本大震災の9ヶ月前に、
自民・公明から出されていた、「津波対策推進法案」を
審議をせずに放置していたことを、クローズアップすべきなんじゃ
ないのか?もしこれを菅内閣が放置しなければ、2010年の段階で、
自治体は津波対策と津波訓練を行っていたと言われているが。

10 :
>>3
スキンヘッドにしろ

11 :
俺のトラウマな事件。
小学生が死ぬなんて、ありえない。
子を持つ親なら、衝撃度群抜き。
いまだに点呼とる学校あるはずだ。
点呼はやめろ。
あの子たちを犬死にするなよ!

12 :
今現在全ての起こりうる事柄に完全に危機管理出来てる奴なんているのかな?

13 :
そりゃ専門家だって予想してなかった程だったんだからな、素人が危機感を感じるはずない。
感じたとしても、よくも悪くも根拠の無いもの
問題は災害に対して素人の教師たちがマニュアルを遵守したかどうかの一点。

14 :
危機感が薄かったんじゃねーよ
必死に即刻避難を要求してる若い教師に対して、親族待とうとか主張した力関係が上の老害バカ教師がいたんだよ
ババァかジジィか知らんが、それ以外ありえんわな
力が上の奴が避難しようつったら、即刻避難が実現してた訳だから100%間違いない
死んだから死人に鞭打つなってことでスルーされてるだけ
山に登ろうつったら低学年には危ないとかわけのわからんこと言ったのも間違いなく同じやつ
危ないんじゃなく、避難するって若教師の言い分を通したくなかったってだけ
若教師はさぞかし無念だったろうなって思う

15 :
でも海から5kmぐらいあるんじゃなかったっけ?
普通来ると思うかなぁ・・

16 :
もう本当に“誰かのせいにして溜飲を下げる”のが大好きな社会になったな。
なんでもかんでも人のせい。誰々が悪い。誰それの責任。
見つからないようなら血眼になって犯人探し。
頭おかしいだろ。

17 :
わざわざ子供達が校庭に集まってから逃げたので間に合わないから、と
裏山に直接通じる避難通路つけるよう何度も意見していた町の議員がいて
やっと予算が下りて避難通路ができて、その三か月後に例の大震災で津波が襲ったが
その通路のおかげで生徒全員無事避難できた
超GJすぎる町議&漫画のような小学校もあったよな

18 :
スレタイ↓でよかったのに
【東日本大震災】学校・市の危機感薄かった…大川小の事故検証委が指摘

19 :
たしかにこういう意見も確かに大事なのだが
実際起ったものは仕方がないという・・・何だか遣り切れないな

20 :
当日に情報もほぼ皆無の状況で絶対正しく行動しろとか
東京裁判みたいだな 学校・教師に求め過ぎ

21 :
危機感w
どちらの50代バブル世代の方ですか?

22 :
本当海沿いの学校には行きたくないなぁ

23 :
>>13
>問題は災害に対して素人の教師たちがマニュアルを遵守したかどうかの一点。
だよな
大島だって特別警報など出なくても
すでにある防災計画の基準に従って行動していれば
ちゃんと回避できたのに、無視した結果、被災した

24 :
地震大国日本に未だ平気で住んでるんだから
全員危機感なんて無いよ

25 :
俺最近近くに釣りに行ったけど、
海との間に小高い山を挟んでるんだよね。
あれじゃ津波が来るなんて想像出来ないわ。
確かに北上川の河口は近いけど。
ただ校庭でぼーっとするのはアホ過ぎだわ。
屋上に避難とかすりゃ良かったのに。
あと少しだけ仙台側に戻って、雄勝の街中に向かう道路を進めば確実に津波は免れてたなぁ。

26 :
委員一覧
http://www.e-riss.co.jp/oic/_src/sc401/8E9197BF1.88CF88F596BC95EB.pdf

27 :
津波怖い・・   :(;゙゚'ω゚'):プルプル

28 :
>>25
全部わかった上での結果論なら子供でもいえる

29 :
無茶だよこんなの

30 :
うん
とりあえず、当時の狂死の縁故採用率を調べてみようか
親が狂死なら確定だからな

31 :
>>25
あの建物に屋上はないし、あっても屋上ごと飲まれていたよ。
逃げるとすれば裏山だったね。そこなら確実に助かっていた。
若い教員や上級生の男子が足場を確認したうえで女子や下級生を登らせていれば。

32 :
この学校は「判断ミス」で、一箇所で亡くなる人数が多いので問題になるが、
そのうち東日本大震災での死者・行方不明者2万人は、
全員危機感が薄かったとか変な世論が沸いてきそう

33 :
大川小の人はどこに逃げれば良かったのか?
で、そこに逃げる事は時間的に物理的に可能だったのか?
検証する側にそこの答えがないと
言いがかりに等しいね

34 :
あーしたら良かったこーすれば良かった
あーすれば完璧だった
もうね、、、
すごいよ、娑婆といいネットといい

35 :
すまん、調べたら間違いだ
教頭が山に登ろうといったのに、地元民(親か消防団か知らんが)が津波なんて来ないつって喧嘩になったそうだ
地元民って誰なんだろうな

36 :
>>28
実際、子供達が近くの山に逃げようよとさんざん言ったらしい。
教師の馬鹿どもは、校庭に50分も並ばせて生徒を迎えに来た
親たちに延々とか引き渡していたらしい。んで、動きだしたのが、
津波が来る5分前。ようするに自分らの責任回避が唯一という
やりかた。多分、子供らに好き勝手やらせたら大部分が助かってたわ。

37 :
事後にしか分からない最善策を、リアルタイムで講じろってんだから鬼だよなw
天災にタラレバは反則だよ

38 :
しかし教員や教育委員どもの保身がひどかったな

39 :
んじゃ次は崖崩れの心配をしような…
って、伊豆半島でやっちまったか。
じゃあブリザードの心配だ。今年の冬は猛烈に寒いかもしれんでー
家まであと10mのところでバタバタと

40 :
伊豆大島も強制避難させなかった町長のミスですね

41 :
>>36 だからそれで死んでたら、問題になる。
管理職の判断ミスだな。
 死んだ保護者はいつまでも死んだ子供のこと考えずにさっさと二人目作ればいい
なぜなら、どんなに思っても 帰ってこないのだから。

42 :
>>35
今だから「津波なんて来ない」と言った方に過失があるように見えるけど
津波が来る前は、本当に津波が来るなんて予測不可能だったと思うね
千年に一度来るか来ないかって天災を予測しながら生きてる奴なんていないわけだよ

43 :
これは市や教職員だけでなくPTAも保護者も地域も意識が低すぎたってことだろう

44 :
「こういう時は落ち着かなきゃダメだ。パニックが一番恐ろしいんだ」
って、丁寧な整列と正確な点呼に命を賭けた教師がいたんだろうな
可哀想なのは子供だよ。そうした連中に従わなきゃならなかったんだから

45 :
震災より前で
津波への危機感が真に持ってた奴なんて少数だろ

46 :
 朝日新聞 2011年3月29日17時6分

 岩手県大船渡市の海沿いの小学校に、津波から逃れる時間を短縮する非常通路をつけるよう
 提案し続けていた市議がいた。
 昨年12月、念願の通路ができた。市議は東日本大震災の9日前に病気で亡くなったが、
 津波にのまれた小学校の児童は、通路を通って避難し、助かった。
 海から約200メートルのところにある越喜来(おきらい)小学校。3階建ての校舎は
 津波に襲われ、無残な姿をさらしている。校舎の道路側は、高さ約5メートルのがけ。
 従来の避難経路は、いったん1階から校舎外に出て、約70メートルの坂を駆け上がって
 がけの上に行き、さらに高台の三陸鉄道南リアス線三陸駅に向かうことになっていた。
 

47 :
ここは幼稚園の事例とは違うからな

48 :
>>33
学校のすぐ裏手に小高い丘がある。
普段から子供たちも入って遊んでいる場所だから散歩道もあり登るのに問題なし。
で、責任逃れの生き残り教師は「倒木があったから登らなかった」と嘘をついた。
木がぶっ倒れるほどの地震だったら建物が先に崩壊するわ。

49 :
危機感薄い?
 津波に流されている人の声 血の気引くわ...
  http://www.youtube.com/watch?v=m45PfAtE0ms&t=7m
 
 

50 :
>>46 海から約200メートルのところにある越喜来(おきらい)小学校。
海から4kmの大川小 
比べるべきでしょうか?

51 :
>>25
もっと大きな地震がすぐに来る可能性もその時点であったからなあ。
崖やトンネルのそばに行くのもリスクあるで。

52 :
 「津波が来たとき一番危ないのは越喜来小学校ではないかと思うの。
 残った人に遺言みたいに頼んでいきたい。通路を一つ、橋かけてもらえばいい」。
 2008年3月の市議会の議事録に、地元の平田武市議(当時65)が
 非常通路の設置を求める発言が記録されている。
 親族によると、平田さんは数年前から「津波が来た時に子供が1階に下りていたら間に合わない。
 2階から直接道に出た方が早い」と話すようになったという。
 平田さんの強い要望をうけたかたちで、昨年12月、約400万円の予算で
 校舎2階とがけの上の道路をつなぐ津波避難用の非常通路が設置された。
 予算がついた時、平田さんは「やっとできるようになった」と喜び、工事を急ぐよう市に働きかけていた。
 11日の地震直後、計71人の児童は非常通路からがけの上に出て、
 ただちに高台に向かうことができた。
 その後に押し寄せた津波で、長さ約10メートル、幅約1.5メートルの非常通路は壊され、
 がれきに覆いつくされた。
 遠藤耕生副校長(49)は「地震発生から津波が来るまではあっという間だった。
 非常通路のおかげで児童たちの避難時間が大幅に短縮された」と話す。
 市教育委員会の山口清人次長は「こんな規模の津波が来ることは想定しておらず、
 本当に造っておいてよかった。平田さんは子供のことを大事に考える人でした」と話した。
 非常通路から避難した児童の中には、平田さんの3人の孫もいた。
 平田さんの長男、大輔さん(38)は「人の役に立った最後の仕事に父も満足していると思う。
 小学3年の息子にも、大きくなったら話してやりたい」と語った。

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290249.html
町議じゃなく市議だった

53 :
>>48
地震がそのレベルですんだっての知ってるのは未来人な。
その時間軸に生きてる人間はもっと大きな2度目の地震がくる可能性を考えない
といけない。

54 :
>>35
自治会の方々(お爺ちゃん)だそうです。
つまり、「足腰の立たない俺等を置いてゆくのか?」という話。

55 :
>>11
でも点呼とらずに避難した場合
「大地震のショックで腰抜かして教室の隅で震えてる間に犠牲になりました」
みたいな子が出てきて、
「きちんと点呼とっていれば!」
みたいな論争になるのは容易に想像できるけどな

56 :
>>53
根っこをびっしりと張らせた木立の中の方が安全ですが。

57 :
周辺の学校で犠牲者が出なかったのは・・・・・偶然、近くに階段のある高台があっただけ。
大川小が劣っていた訳でもなく、周辺の学校が優秀だった訳でもない。
単なる偶然。

58 :
>>33
橋のたもとの三角地帯に避難していれば
川の異変を目にして釜谷トンネル(山の上)方面に更に避難する事が出来た。
山へ避難していれば、登れない者は待機していたバスで避難する事が出来た。
堤防よりも低く、校舎で見通しの効かない校庭で待機してたらこの惨事。

59 :
>>56
それも未来人の意見ね。
あんたは、今、伊豆大島とその周辺の人達どうすればいいと思う?
全員で船で島脱出すべきかい?もたもたしてると次の台風が直撃してもっと酷い
被害が起きるかもしれないよ。

60 :
大川小学校のすぐ裏は高台だぞ。

61 :
>>54
助け合い精神で働き盛りの動ける人も多く共倒れで亡くなって
復興するにも働き盛りがいないって問題にもなっているな
自分では動けない高齢者の問題って重大だよなあ

62 :
俺たちなら、あの大地震なら津波が来ると考えるのが普通だけどな
何十年もそこで暮らしてると麻痺してしまうんだろう
「どうせ今回も大丈夫だよw」 ってね

63 :
>>36
教師が行動を命令指導できるのは子供にだけ。
教師はその親に「山に登りなさい!」と命令できる立場には無いんだよ、災害の専門家でもないんだからなおさら。
そして学校にとって親は“お客様”でもある。
当時、現場にいた人達すべてに命令指導出来る権限を持った人が居なかったのも構造的な問題だったろな

64 :
>>17
正確には町議じゃなくて町長な
何気なく言った一言が放射脳連中に都合よく曲解されて
コピペに使われてしまった可哀想な人でもある

65 :
論点は当時津波が到達する事が予測可能だったかでしょ。
予測不可能だよ。

66 :
>>55
まあ、そうなるだろうね。
しかし全校生徒の七割が死亡する事態と比較したら仕方ない。
仕方ないって言い方は好きじゃないが、
人間は万能じゃないからねぇ…。

67 :
>>59
では、あの時津波が来るから高台に上がれと言っていた人は未来人ですかそうですか。
俺の友人も地震の直後に高台に避難して家は壊滅したが本人は無事。彼も未来人ですか。

68 :
確か、校長不在で、教頭も海の様子を見てくるとかで現場放棄、
残ったヒラ先生達は、校庭でダラダラ生徒の点呼をしてたんだよな。
生徒は完璧に被害者だけど、現場に残された先生達も、
下っ端の判断で避難して、誰かコケて怪我でもしたら責任問われるから、
誰も積極的な案を出せなかったんだろうな。

69 :
>>62
すごいレスだな。釣りか?
おまえ、3.11まで津波を高波と同じ類だと思っていたくせに、なに抜かしてんだ?

70 :
山に逃げた生徒を先生が引き戻したうえ津波でRとか最悪。

71 :
>>68 生徒の中には親から大きな地震があったら山に逃げるように教わっていた。
それで山に逃げた生徒がいるんだが先生が引き戻して学校で津波の被害で死んだ。

72 :
人と違った行動とるのが好きな自分は、さっさと山に避難したかもな
これはやばいぞという直感感じたと思う

73 :
>>71
wiki見たら、
「地震(津波)発生時の危機管理マニュアル」に「第1次避難」は「校庭等」、「第2次避難」は「近隣の空き地・公園等」と記載があるのみで具体的場所の記載が無かった。
とあった。
学校側としてはマニュアル通りに行動したんだろ。
専門家でもない教師にそれ以上を求めるのは厳しくないか?

74 :
他の小学校で全員無事に避難させたのにここだけ大惨事なんだから、
未来人だの後出しじゃんけんだのと擁護するのは難しいね。

75 :
他の学校に比べて、大川小の被害だけが、飛び抜けて酷いよな。。
ただ、校長・教頭不在なら、どこの小学校でも同じように、
逃げた生徒を無理やり引き戻したり、延々と点呼を続けるような事を、
やっちゃうと思うな。
結果的に、生徒は学校に殺されたような物だけど、
先生も一緒に死んでるから、やっぱり彼らも被害者だと思えてしまう。

76 :
>>73 生徒の親は海側に住んでいる場合と山に住んでる場合がある。
山に住んでる場合いは当然子供に高いところにいけって教えるだろ。
教師が土地柄を知らなかっただけ。

77 :
>>67
たまたまその高台の高さまで波が来なかっただけでは?
大川小の隣に雄勝中学校という学校があるがここは3階の屋上に全員避難したが
もし波の高さがあと5m高かったら全員死んでいた。

78 :
リベラル浅野前知事時代に策定された宮城県の防災計画でも、この地区の最大想定津波は
5m程度だったはず
市役所の人間が県の想定を上回って、勝手に対策をとるわけ無いでしょうが

79 :
海から5kmじゃなくて
500mだったらほぼ全員助かってたろうよ

80 :
>>51
一行が目指した北上川の橋の袂も崖の真下だよ。
避難経路も山沿いだから山が崩れてきたらひとたまりもない。

81 :
『世界で一番悲しい街・福島市に住む小学生たちの絶望』
えらい人へ (小学4年生 女子)
http://pbs.twimg.com/media/BTpS4ahCcAASjaZ.jpg:large
わたしは、ふつうの子供を産めますか? (小学5年生 女子)
何さいまで生きられますか?
なぜ福島市は、ひなんにならないのですか?
ひなんくいきにしてほしいです。福島市民の命よりお金のほうが大切なのですか?
毎日長そで、長ズボン、マスク、ぼうしでとても暑い日も学校にいっています。
外でも遊べません。
まども、あけられません。
ふつうの子供を産みたいです。
http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2013052303.jpg
http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2013052212.jpg
福島県に住んでいる友達を早く福島県外に逃がしてください (小学生 女子)
http://pbs.twimg.com/media/BRhreimCYAAz4kC.jpg:large
ぼくの家は福島市です (小学生 男子)
だから放しゃ能があり、外でも自由に遊べません
http://pbs.twimg.com/media/BRdLkgrCQAA9UyX.jpg:large
「福島の子どもたちからの手紙・わたしたちを助けてください」より

82 :
>>77
避難した人はみんな未来人なんだろ?

83 :
>>14
ま、内情は分からんけど、教頭あたりが慎重過ぎる対応を取ったのは確かだろう。
一人生き残ってるからほんとは分かるんだろうけど。

84 :
>>51
いやいや、山や崖が崩落する事故なんてそんなにないし。この間はあったが。
津波の危険が圧倒的に大きいってのは日本の海岸線の常識だろう。

85 :
>>80
結局、どこに行ってもリスクはあるってこったよ。
もっと大きな地震がまた来る可能性があるんだから。
だったら、普通の人間はどういう思考をするか。マニュアルどおりに行動する、
上からの指示どおりに行動する、だな、一番安全なのは。
それで事故が起きても、マニュアル作った人間、指示した人間のせいにできる。

86 :
避難所で更に山に避難しようとすると、老人が「俺を置いてゆくのか」と詰るという事実。
つまり、最初からもっと安全な場所を避難場所にするしかないんだよ。
老人は動かないし動けない、更に別の人の避難まで妨げる。

87 :
>>82
たまたま指定避難場所に波が来なかった運のいい人だよ。
>>84
じゃあ、伊豆大島に今いる人は明日どうすればいいんだか、教えてくれや。
ぐずぐずしてるともっと大きな台風くるぞ。

88 :
>>76
でもそれで山崩れとかあったらどうする?
学校は専門家が作ったマニュアルに沿って行動する。それに反して「ココからは責任持てないが山に登れ!」とは言えない。それこそ無責任。
家での教えは自己責任。それで死んでも誰も文句は言えない、まあそういう解決策もある。
どちらが正しいかなんて結果分かるもの
今回は、学校のマニュアルがお粗末であった事が一番の悪であって、教師に責任を押し付けるのは違うと思う。

89 :
今NHKのニュースで
このスレタイに加えて、地域住民の意識も薄かったと言ってたけど
わざと?

90 :
>>35
地元の権力者らしいよ
町内会長かPTA会長か知らないけど
大勢の子供達は早く逃げようと訴えていて泣いている子供もいたそうだ
近所の人達が早く逃げなさいと言っても大人達が揉めていて聞いてもらえなかったとも聞いた

91 :
>>63
お前みたいな馬鹿はいくら規則通りにやろうが必ずやらかす。
もし運良く働いていないなら一生そのまま居ろ、それが社会のため
にお前ができる唯一の貢献だから。

92 :
保育園の裁判が話題になっているが、本物の巨悪はここの教師どもだろ。
こいつらまで被害者ヅラしてるのがそもそもの間違いなんだよ。

93 :
子供を引き取りにきた親が教師に早く批難するように言ったら
大丈夫ですからwまあまあ落ち着いてwと鼻で笑われたとか訴えてたなあ

94 :
まあ教師が生徒を殺したな
俺が小学校の時も担任といさかいを何度も起こしたが
後で考えるとすべて俺が正しく、担任が間違っていたわ
教師は昔から無能だね

95 :
子供達は津波が危ないからと裏山に登ったのだが、
とある教師が地震で崩れるかもしれないからと山から降ろさせたんだよね

96 :
>>93
正確には教師どもが引き渡しを拒否して「お母さん落ち着いてw」「邪魔だから帰ってシッシッ」

97 :
>>95
実際崖が崩れた地域もあった。
ここではないが

98 :
ソースのないレスは捏造か

99 :
>>93>>96
マジあり得ないわ
業務上過失致死だろ
クソ教師ども

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遊技】パチンコ店の三店方式の本当の欠陥 「1万円以上の買取した際の記録義務。コレを守ってる景品買取所はない」★2 (635)
【社会】母親を介護用ベッドにたたきつけ、けがさせる…男を逮捕 - 栃木 (267)
【海外】暴力シーン多く 中国国産人気アニメが放送禁止 (376)
【神戸】パトカーが追跡していた、無免許の高1バイクが対向車に衝突、重体 (308)
【話題】 出版関係者 「みのもんたを叩くと雑誌が売れるんです。それは売り上げデータにも如実に表れている。1割は違いますね」 (241)
【国際】シリコンバレー、貧富の差拡大…ホームレスが急増、米の縮図に (398)
--log9.info------------------
【AKB/NMB】横山由依応援スレ001【ゆいちゃん】 (103)
【NMB48】杉本香乃応援スレ★1【3期生】 (286)
SKE48×google+ ☆16 (348)
HKT48メンバーのおっぱいを真剣に考察するスレ (105)
【JKT】AKB48海外姉妹グループ総合@ロコドル【TPE】 (115)
【北海道】フルーティー応援スレ【サクライロ】 (152)
ローカルアイドル板自治&雑談スレッド (759)
【SKE48】高柳明音ちゃん応援スレ【ちゅり】 (146)
SKEの梅ちゃん・梅本まどかちゃんを応援するのだ★3 (394)
【SKE48】後藤理沙子 Part1【ごりさ】 (154)
【SKE48】岩永亞美応援スレ★2.5【つぅちゃん】 (821)
【SKE48】酒井萌衣☆7【イケめいめい!】 (826)
AKB・SKE・NMB・HKT・乃木坂北海道オタスレ29 (123)
ご当地アイドルNO.1を決めようぜ (139)
【SKE48】間野春香応援スレ☆17【春香の気持ち】 (768)
SKE48北海道ヲタスレPART1.5 (786)
--log55.com------------------
【MAZDA】マツダ総合スレvol.135【Zoom-Zoom】
【三菱】アウトランダーPHEV Part85【SUV・4WD】
新車販売台数ランキング総合スレ 177
【R80系】ノア(NOAH)・ヴォクシー(VOXY) Part.69
Audi A5 S5 RS5 sportsback part20
【悪魔の】プリウスミサイル Part.3【欠陥車】
【MAZDA】マツダ3代目アテンザ Vol.157【ATENZA】
【日産】E52 エルグランド Part31【やっちゃえ】