1read 100read
DNSの参照 (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NTTの交換機はいつまで生き残れるか (736)
メガデータネッツってどうよ (225)
ブロードネットワークス@光ファイバー (173)
【コンベンション】幕張メッセ (200)
★YAHOO BB どうなのよ?★ (363)
ブロードネットワークス@光ファイバー (173)

DNSの参照


1 :01/11/08 〜 最終レス :2013/10/07
固定IPをダイアルアップルータで使っています。
それでLANを構築しているのですが、例えばwww.mydomainという
WWWサーバを自前のDNSサーバで名前解決する時、
内部からと外部からではアクセスできるIPが違いますよね。
つまり外部からだとNAT+使ってるのでプロバイダから
割り当てられた固定IPを返さないといけないし、
内部からだと192.168.*.*のようなローカルを返す必要があります。
DNSサーバはWin2000標準のものなのですが、
これを両者共に上手く名前解決できる方法は無いですか?
メールサーバも入れているので別名を使うのは
ノートPCがあるため、設定変更が必要になり不便なのです。
宜しくお願いします。

2 :
君の文章は漢字が多すぎてわかりづらいから、もっと簡略化した文章でカキコしてください。

3 :
なるほど。では。
DNSでLANとWANから同じホスト名で解決できる方法はありますか?
LAN側にはプライベートアドレスを使っています。

4 :
ってゆうかINS64にWebサーバ繋いで外部に公開してるの?

5 :
そうです。実用の為でなく、勉強の為なのであまり問題ないんです。

6 :
OCNエコノミみたいなのか?
ルーターでNATするのやめてメルサバとウェブサバにグローバルアドレス。
で、その他のは適当なゲートウエイでマスカレードする。
ローカルからも外部のDNSを参照する。この際DNSはプロバイダに任す。でどお?

7 :
Bindだと8でも9でもらくらく出来るけどWINってどうなんだろ。
単発スレでやるほどのネタじゃないのでsage

8 :
お答えありがとうございます。
まずOCNエコノミではなくInfosphereのBizIP1です。
ですのでグローバルは1つしかないので、必然的に
ルータが唯一のグローバルを独占してしまいます。
やはりこれでは無理なのでしょうか・・・
それとももしかしたらルータではなく、TAを使って
NIC2枚ざしにして、PCをルータとして使うといいかな?
>その他のは適当なゲートウエイでマスカレードする。
というのは、そういう意味ですよね?

9 :
>>8
そのサービスはドメインとってネームサーバ立てたりは出来ないようだが。
プロバイダのDNSに***.sphere.ne.jpってゆうホストを登録してもらえるだけみたい。
http://www.sphere.ne.jp/ip_service/isdn/fra/biz_isdn1.html

10 :
内部用のDNSを別に建てる。

11 :
>>9
固定IPとホスト名登録されていれば
正引きはできると思うが。
ISPの規約違反ならダメだけどね。

12 :
refer to the following
http://www.oiden.net
http://www.oiden.net/link/index.html
http://www.ryu.dyn.to
http://djbdns.jp.qmail.org/curse.html
>グローバルネットワークとプライベートネットワークのための
>サーバを分離していない。

13 :
便乗質問。
DNSをたてていて、たまに特定(複数)のISPから
正引き/逆引きできないんですけど、これの原因てわかりますか。
BINDを使っていてセカンダリはないです。
因みに別の環境でも似たような事がおきました。
そっちの方はセカンダリを用意したらなんの問題もなくなりました・・・。
同じような現象にあった人っていますか?

14 :
>>13
そのDNSを立てているIPアドレス自体が逆引きできないと
駄目だけど大丈夫?

15 :
>>14
いまいち言いたいことがワカランのですが、
逆引きの設定はしてあります。

16 :
書き忘れ。
設定してあるだけじゃなくて、ちゃんと逆引きできています。

17 :
セカンダリ用意してないからじゃないかな。
プライマリだけだとよくあること。DNSはUDPなのでちょっと
途中経路のネットワークが混雑したりするとそうなるし。

18 :
なるほど。
やっぱ、セカンダリは必須ですね。
重い腰あげて設置するか・・・。

19 :
>>1
外向けのDNSは外部で借りて、内部ホストの名前解決だけ内部でってのはダメ?
↓なら年間\5,250で借りれるし、二週間の試用期間があるよ。
http://www.dnsjp.com/
それがダメならやっぱNIC二枚挿しにして分けるしかないと思われ。
しかし、Winで出来るかどうかはスマンが漏れにはわからん。
と言うかサーバー立てるならUNIX系が良いと思われるが…
PC-UNIXでも良いしさ。

20 :
>>1
The Public DNS
http://soa.granitecanyon.com/

21 :
>>1
ルーティングってどういう処理をしているかをもう少し勉強したほうがいい
グローバルだけ解決できれば、ダイアルアップルータが内部にルーティングしてくれる
それのルーティング処理がオーバーヘッドに思えるなら、
内部向けのホスト名をDNSに書け

22 :
レスしてなくてすみませんでした。
いろいろ分かったことが多くて勉強になりました。ありがとうございます。
やはり現状では無理みたいなので他を試してみます。
外部でDNSを借りるのはいい感じがしますね。
UNIXは小規模なLANでもWinとの安定性の違いはかなりのものなのですか?
それともアプリの違いですかね?BINDとかだと出来るようだし。

23 :
>>21
たしかにルーティングがよく理解できていません。
ダイアルアップルータに設定はしてみたのですが、
うまく内部にルーティングできませんでした。
>グローバルだけ解決できれば
ということは、ルータ内部のDNSに書き込めない機種では
無理なのですか?家のルータは完全なフォワードしかできないです。

24 :
最近の家庭用のルーターはWAN側のアドレスにLAN側からアクセスしてもちゃんと
つないでくれる。ルーターを変えたほうが早い。今は1万円しない。

25 :
http://uploader.42ch.net/UploaderGeneral/source/161.rm

26 :
$ORIGIN example.com
hoge IN NS 1.2.3.4
となっているのに、いざ 1.2.3.4 から
hoge.example.com ゾーン
の情報を取ってみたら
$ORIGIN hoge.example.com
@ IN NS 5.6.7.8
になっているって、こんなのアリですか?

27 :
ようやく Windows では
ipconfig /registerdns
で DNS のキャッシュをクリアできることを発見。
悩みました……

28 :
問題が出てしまいました。
ある会社のメールサーバは逆引きが設定されてないと受け付けてくれません。
現在IP16個割り当ててもらうプロバイダに入っており前までは社内にDNS
を設置していて逆引きも出来ていたはずですが、最近、WEB機能とDNS機能を
別のISPネットワークに持っていてから逆引きが出来ていなかったようです。
この様なケースで逆引きの設定は可能なのでしょうか?だめであれば昔の設定に
早く戻さなければいけないので教えてください。

29 :
>>28
俺の読解力が無いのか>>28の説明がむちゃくちゃなのか良くわからんが、
そのISPでは逆引き提供してないだけでは?
ISPによってはZoneファイルのフォーマットが違うから気をつけろ。
DNSって苦手なのでこの辺で。
識者の方フォローお願いします。

30 :
UNIX板のBINDスレで聞いたほうが早そうな気もするが。
先ずはIPを割り当てて貰っているISPに問い合わせろ。
恐らく、>>28がISPに連絡もせずにDNSサーバを別の場所に
移動したから逆引き出来なくなったのだと思う。ISPに
新しいDNSサーバのIPアドレスを設定しなおしてもらえ。
つーか、RFC2317を読みなおして出なおしてこい>>28

31 :
>>29,>>30すまん移動先はISPでなく、あまりインターネットの知識がない
会社に置いたのでおかしいことになった。
きっとみんな解決策しらないんだろうな。

32 :
教えて

33 :
何を?なんだい?

34 :
何を言ってるんだい?

35 :
お前...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"−力]ペタッ?

36 :
ここはdnsのスレだぞ!!

37 :
しっかりしろよ!!

38 :
dnsってなあに?

39 :
つまり外部からだとNAT+使ってるのでプロバイダから
割り当てられた固定IPを返さないといけないし、
内部からだと192.168.*.*のようなローカルを返す必要があるんだよ

40 :
>>28
ISPに逆引きDNSの新しいIPを伝えましょう
CIDRの逆引きを委任してるのはDNSはISPの管理下なので
JPNICに届けても無意味です
#しかし各スレ夏真っ盛りって感じですねえ
#どこの板も同じなんでしょうか?

41 :
おお、>>39で思い出したけど、
CiscoのNATは逆引きクエリのを書き換えるんで注意しましょう
>>40の場合はCIDRだから変換えの対象にはならないですけど


42 :
>>32は、…セ○○から来ました。

43 :
結局解決したのか?
>>40
これでもここは平和なもんですよ。
dat落ちしないですし。

44 :
>>41
それハマッたよ
CIDRのNetworkでCisco使ってNATしてて、
普通に動作する分には全く問題なかったんだけど、
DNSサーバ自体を外から直接nslookupすると挙動がおかしい
で、調べてみたらnslookupって
"lookupしたサーバで"そのサーバのIPを逆引きしようとするんだけど、
そうするとCIDRブロックのCNAMEじゃなくて
実際の逆引きFQDNの問い合わせが、そのサーバに行くんで、
ローカルIPにNATされるうんだな、これが。
で、そのサーバではローカルIPのブラックホールに
内部オンリーのAllow-Query設定してたんで挙動がおかしかったという結論だった。


45 :
すいませんが今使用しているDNSサーバを調べる方法ってありますか?
Dyndns.orgでドメインを取得したのですが・・・。どなたかレス待ってます〜

46 :
失敬・・・↑サブドメインです〜。

47 :
(^^)

48 :
(^^)
49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :

>>28
俺も同じ目にあった。
でもさ、なんかIPアドレスを逆引きできないと
SMTP受け付けないメールサーバもどうよ、とは思うんだけどな。

52 :
aがJPRSで、bがJPNICってのは、仕組まれた序列?

53 :
>>45
$ dig ns dyndns.org
(snip)
;; ANSWER SECTION:
dyndns.org. 172795 IN NS NS5.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS2.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS3.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS4.dyndns.org.

54 :
cはSPINらしい。ところでSPINっててっきりとこかに買収されたとおもってた。

55 :
split DNS立てればいいんじゃないの。
Windows2000でもできるはずだよ。

56 :
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prof/index.htm
平成15年度 自作板 PC環境調査
◆5月分の結果が出ました。現在は6月分に移行しています。
(参考)
平均年齢        25.4歳
ネット(2ch含)      78.7%
ゲーム          59.0%
Windows XP Family    46.9%
Windows 2000 Family   34.4%
Athlon     45.3%
Pentium 4     29.7%
nVIDIA 49.2%
ATI 28.9%
DVD-R/RW/マルチ 20.4%
CD-R/RW 75.9%
光ファイバー 8.3%
ADSL/xDSL 64.5%
CRT 74.6%
LCD 25.4%
57 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

58 :
>>54
SpinやってるJENSは今やJTの子会社。

59 :
てことは、cはJTが担当ということか。

60 :
JT=Japan Tobacco
61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :
>>52
ワロタ
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんなこと書いてスマソ…
GBAと比較してみてどうですかね?(シェア以外で)

63 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :
http://members.premium.purefuck.com/premium/xxxmovies/vids/nymphette3briana/wmp/nymphette3brianaall.wmv

66 :
01/11/08 16:47

67 :
クライアントでDNSサーバを指定せずに
自動取得で利用できますけど、
自動取得のIPアドレスは
どうやってISPから取得してるんでしょうか?
DNSの正引き逆引きについては雑誌や本にも載ってますけど
自動取得の仕組みは解説が見つけられなくて気になります。

68 :
>>67
まともな日本語書け。主語が分からず意味不明。

69 :
>>67
DHCPで検索汁!
>>68
まぁ、そう煽るなって。
金貰ってないけど、システムに詳しくない客と思えば
カワイイもんよ。

70 :
>>67
DHCで検索汁!!

71 :
日本語おかしかったです。すいません。
TCP/IPのプロパティで
「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」を選択した時には、
ISPからネームサーバのアドレスは通知される。
では、どのような通信手順で、何処に設置された機器が
DNSサーバのアドレスを通知しているのだろう?
そもそもADSLやBフレッツでは、ダイヤルアップのように電話番号で
アクセスポイントに電話をかけているわけではないのに
何故ISPを特定できるのだろう?と思ったんです。

72 :
DHCPで検索して、IPアドレス以外にDNSサーバのアドレスもDHCPで通知できると分かりました。
ありがとう。閉じた社内LANでの動作は納得できました。
よく分からないのがPPPoEでISPに接続した時です。
ADSLモデム→DSLAM(電話局内設置)→(ATM網)→アクセスポイントのBAS(プロバイダ設置?)→認証サーバ とデータは流れ
ADSLは固定的にユーザーとBASを接続するので
TCP/IPの設定情報を通知する為にPPP、DHCPを利用している。
ここまでは何とか調べたんですが、何故契約ISPを特定できるのかが分かりません。

73 :
>>72
ユーザ名の@マーク以降は何のためにあると思ってるんでしょう?

74 :
>>72
BASでPPP-IDの@マーク以降を見て各プロバイダの認証用サーバ
に送信
ちなみにBASはNTTが設置

75 :
   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  ( ´・ω・)(    ) 何故ISPを特定できるのか分からない
  ||   (    )|( ISP )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
   _____  
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  (n´・ω・)n   ) アクセスポイントに電話をかけているわけではないのに
  ||   (ソ  丿|ヽ ISP)
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'   
   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/ r(    (n´・ω・`n) でも契約ISPと接続される
  ||  ヽ PSI )|(     )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

76 :
>>72
よくべんきょーしてると思いますが、世の中想像力
というものもいつようです。
10の事を知る時に10知識を必要とするのではなく
5の知識から10を推測できないとちっちゃいエンジニアに
なっちゃいますよ。

77 :
再度自宅のルータの設定確認してみました。
ユーザ名の@以降が表示しきれなくて、隠れているのを見逃してました…アホダ。
目の前に答えがあったのにまさしく75さんのAA状態でした。
>76
耳が痛いです。頂いたレスの内容忘れないように頑張ります。
68-70,73-76の皆さんお手数おかけしました。ありがとうございます。

78 :
DNSに詳しい方お教えください。
ホストAとホストBは同じドメインですが、
それぞれ別々の外向けDNSサーバにレジストすることって可能ですか?
というか設定自体は可能だと思いますが、
それでうまく名前解決は行えるのでしょうか?


79 :
一般に公開しているWebサーバのIPアドレスを変えるときは、
DNSが変更前のIPアドレスを戻してしまう時間を短くするために、
TTLを短くした運用を数日行ってから、IPアドレス変更したりしますよね?
今、災害等でWebサーバが死んだときに、
別の拠点のWebサーバに切り替えれるような構成をとろうと考えてるんですが、
突然別IPのWebサーバに切り替える必要が出た場合、
DNSのキャッシュが切れるまで、外からアクセスできなくなってしまうのでしょうか?
何かこういう場合のよい対処方法ってあるんでしょうか?

80 :
>>79
構成がよく分からんのだが、プライマリDNS/セカンダリDNSはどこに設置されているんだい?

81 :
>>79
普段から TTL = 10分 とかで運用してればいいじゃん。

82 :
>>79
>DNSのキャッシュが切れるまで、外からアクセスできなくなってしまうのでしょうか?
ある程度はしょうがないと思う
完璧な方法ってあるなら俺も知りたい

83 :
たしかに…

84 :
mixi.jpやgoogle.co.jpやyahoo.co.jpでnslookupすると
複数IP出るのは負荷分散?
どういう設定で出来るんでしょか?
知ってる人教えて〜

85 :
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/10ipevent/ipevent03.html
ごめん、書いてあったorz

86 :
>>1のはhostsかきゃいいじゃん。

87 :
OpenDNSってのができたそうで

88 :
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/16(水) 14:49:32.45 ID:xEQF8YmxO
誰か良い重複画像整理ソフトしらん?
▼ 20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 14:51:45.68 ID:u7znT2+/0
>18
つSimiPix
つUnDup
▼ 29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 15:05:25.02 ID:xEQF8YmxO
>>20
thx
使ってみるわ

89 :
ちょいと失礼。DNS総合スレって立てないの?
最近のアタックの状況とか話したいんだが……

90 :
>89
ここでも良いんじゃない?
ちょっと過疎ってるけど、頑張って盛り上げろ!

91 :
DNSでMXレコードを引いた際に、下記の上から四つが逆になったりするのですが、
これはMX preferenceに関係なく、上に来ている方が優先されているのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------
example.com MX preference = 10, mail exchanger = mail1.example.com
example.com MX preference = 100, mail exchanger = mail2.example.com
example.com nameserver = ns1.example.com
example.com nameserver = ns2.example.com
mail1.example.com internet address = 192.168.0.101
mail2.example.com internet address = 192.168.0.102
ns1.example.com internet address = 172.16.0.201
ns2.example.com internet address = 172.16.0.202
--------------------------------------------------------------------
例:こんな感じで*の行が逆の状態で問い合わせ結果が来たりします。
example.com MX preference = 100, mail exchanger = mail2.example.com *逆
example.com MX preference = 10, mail exchanger = mail1.example.com *逆
example.com nameserver = ns2.example.com *逆
example.com nameserver = ns1.example.com *逆
mail1.example.com internet address = 192.168.0.101
mail2.example.com internet address = 192.168.0.102
ns1.example.com internet address = 172.16.0.201
ns2.example.com internet address = 172.16.0.202
--------------------------------------------------------------------
WindowsXP Pro SP3 (32bit)上の、nslookup.exeから下記のように入力して返って
来た結果です。
nslookup -type=mx example.com

知っている方いましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

92 :
過疎っとるのか規制のせいか・・・

93 :
>>91について質問を取り下げます。
ありがとうございました。

94 :
DNSのルックアップで質問があるんだけどいいかな?
普通にインターネット上でDNSをルックアップする時にttp://www.mxtoolbox.com みたいなツールを使うんだけど、
これだと、ドメイン名は知ってるけど、サブドメイン(ホスト名)みたいなものはどんなのを使ってるか見えないよね?
例えば、example.comというドメインがあったとして、このドメインにはAレコードとして、
remote.example.comとftp.example.comを持ってるとする。
この場合、それぞれのIPや存在自体はexample.comのみを知ってる場合に検索する事って可能?

95 :
cname unko www.microsoft.com.
最後の「 . 」 の意味が分からない。
でも付いてないと絶対に繋がんない。

96 :
>>95
根っこ

97 :

A unko 65.55.21.250
だと、最後に 「 . 」 はいらないじゃん。
よくわかんない。

98 :
>>97
ここで、お勉強したらいいよ。
ttp://www.nic.ad.jp/ja/dom/system.html
根っこの意味判るはず。

99 :
独自ドメインでGoogleAppsを使うっていうので、
今までOCNに預けてたメールアドレス用のドメインをネームサーバをDoレジに移行しようとしています。
設定がいまいちわからないので教えてくださる方居ませんでしょうか?
まだ、メールボックスはOCNへ置いてありまして、DoレジのDNSで名前解決してメールの配信を行わせるようにしたいのです。
もとのOCNのネームサーバの設定
@ 1D IN SOA ns-kgb01.ocn.ad.jp. root.ocn.ad.jp. (
2001071105 ; serial
3H ; refresh
1H ; retry
1W ; expiry
1D ) ; minimum
1D IN TXT "v=spf1 include:spf-gw.ocn.ad.jp ~all"
1D IN NS ns-kgb01.ocn.ad.jp.
1D IN NS ns-knb01.ocn.ad.jp.
5M IN MX 10 pm-gw.ocn.ad.jp.
5M IN A 211.129.XXX.XXX
pop 5M IN A 211.129.XXX.XXY
smtp 5M IN A 211.129.XXX.XXW
vcsmtp 5M IN A 211.129.XXX.XXZ
@ 1D IN SOA ns-kgb01.ocn.ad.jp. root.ocn.ad.jp. (
2001071105 ; serial
3H ; refresh
1H ; retry
1W ; expiry
1D ) ; minimum


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NTTの電波塔からは何が出てるの? (165)
みずほ銀行のネットワークシステムは (101)
イカスtelnetクライアントってなに? (115)
ハムのエゴを許すな (229)
ADSL速いけど、止まることが多い (143)
NTTの交換機はいつまで生き残れるか (736)
--log9.info------------------
AMERICAN RAG CIE アメリカンラグシー Part4 (621)
【Olivier】BALMAIN HOMME 33【Rousteing】 (224)
★長瀬智也のファッション★14着目 (536)
ひぃちゃんsexy ppパナップ (783)
ripvanwinkle 128 (474)
無印良品 MUJI 145 (1001)
モッズコート総合 (239)
schott総合スレ ☆3 (419)
リュック デイパック 総合 5 (186)
nano・universe ナノ・ユニバース part34 (1001)
ビンボー人=リックマンtwitterナンパ実況3【ヘアサプリ】 (622)
ジーンズのバックステッチが最高にダサいブランド (292)
SAINT LAURANT PARIS スレ (1001)
<ウール>ニット総合スレ3<コットン> (523)
Lanvin (808)
●●●Tバックしか履きません8【男・女】●●● (146)
--log55.com------------------
【YouTuber】女子大生社長の椎木里佳さん、自身の動画低評価疑う「執着心がすごすぎて本人もびっくりだよ」
【芸能】100件以上の強姦を供述 現役ミュージシャンの極悪非道な犯行
【テレ朝】「ポツンと一軒家」視聴率が大台20%に迫る勢い! 裏番組「いだてん」から離れた高齢者をつかむ?
【視聴率】「ポツンと一軒家」過去最高19・8%!ABCテレビ「関西、関東で最高を記録したことには驚いてます」
【テレビ】マツコが語る友達論「仕事仲間しかいないってそんなに悪いこと?」
【音楽】米津玄師「ボカロ曲作り始めてからちょうど10年」
【音楽】サンプラザ中野くん「大きな玉ねぎの下で」令和元年Ver.ドラマ仕立てのMV公開
【ゲーム】 『JUDGE EYES:死神の遺言』新価格版を7月18日発売!ピエール瀧氏のキャラクターモデル・音声は差替えに