1read 100read
佐野元春のザ・ソングライターズ 2 (167) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【年収】朝鮮公共放送売国NHK5【1700万円】 (560)
【ぶっつけ本番?】鶴瓶の家族に乾杯 12【仕込み?】 (103)
【予想】ハイライト番組総合スレ【思い出】 (152)
【おかえり】ウイークエンド関西・朝山くみ【くみにゃん】 (422)
■ 課外授業〜ようこそ先輩  2日目 ■ (124)
スタンフォード白熱教室 (106)

佐野元春のザ・ソングライターズ 2


1 :2010/06/25 〜 最終レス :2013/09/29
佐野元春のザ・ソングライターズ
ttp://www.nhk.or.jp/songs/song-w/
NHK教育
セカンドシーズン
2010年7月〜9月 全12回予定
●スペシャルプロローグ 「桜井和寿(Mr.Children)」
6月26日(土)  夜11時45分〜12時14分 NHK教育
6月27日(日) 午後 3時30分〜 3時59分 NHK教育【再】
7月 3日(土) 午前10時30分〜10時59分 NHK教育【再】

前スレ
佐野元春のザ・ソングライターズ
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1246173843/

2 :
2009年度版
小田和正 Vol.1・Vol.2
さだまさし Vol.3・Vol.4
松本隆  Vol.5・Vol.6
スガシカオ Vol.7・Vol.8
矢野顕子 Vol.9・Vol.10
kj(Dragon Ash) Vol.11・Vol.12

3 :
パクリ爺なんか使うなよ

4 :
最高

5 :
ウクレレゆうじ

6 :
佐野

7 :
NHK等では“絶対に”報じないと思われるのでコピペお願いします
★中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人
・大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5〜6月に入国した直後、
 市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。
 市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として
 調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。
 市によると、姉妹2人は平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を
 取得した。今年5〜6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、
 大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。
 48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。いずれも
 日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100629/crm1006291343019-n1.htm
・市によると、女性2人は中国から帰化したといい、48人は子どもから高齢者まで、いずれも
 2人の介護を目的として入国した。5月6日〜6月15日に在留資格を取得。外国人登録後
 3日〜26日以内に西、港、大正、浪速、東淀川の5区に「仕事がなく、収入がない」として
 保護申請した。いずれも市内の同じ不動産業者が付き添っていたという。
【社会】 来日したばかりの中国人32人に、生活保護費241万円支給…大阪市「法的に、支払いの保留は無理」★3
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278023285/

8 :
しむら

9 :
稲葉出てほしい。

10 :
北海道日本ハムファイターズ

11 :
あれだけ洋楽絶対主義者で、ラジオでも洋楽しかかけないのに
なんで邦楽のミスチルや小田和正みたいな売れ線の人呼ぶんだろ
すごく違和感がある

12 :
商売

13 :
詞だけ取り上げて語っても、あまり意味がないような気もするなぁ…。
前シーズンに出てた矢野顕子なんて、詞がいいから音楽を聴くという姿勢の人間を批判し続けていたはずだが…。
ま、商売だから仕方ないか。

14 :
洋楽はめちゃくちゃ歌詞にこだわるし生生しいだけどね
しかも日本の歌とちがってサビだけ外国語で、インパクトを薄めるってものがない
ほぼサビも導入も徹頭徹尾、母国語。
その人の価値観や宗教観、政治的メッセージ
政治的固有名詞、歴史的固有名詞、日常生活の喜怒哀楽
世界情勢、
自分の生い立ち、
自分の住んでる街のこと
自動車工場を首になったとか
好きなあの人がぼくのもとを去っていって寂しいなんてのは
洋楽レジェンドとされる超大物でもいっぱい歌ってる

15 :
>>14
単に「洋楽」って言われても、範囲が広すぎてわからないなぁ。
ジャンルもわからないし。

16 :
お師匠さん筋にあたる大瀧詠一は「音楽で重要なのは、アレンジだ」とか言ってたな。
そっちのほうが、しっくりくるな。

17 :
>>14
そんなの日本人と一緒で人それぞれ。
単なる言葉遊びに怪我は得たような歌詞も山のようにある。
しかもそれだからクオリティが低いってわけでもないしね。

18 :
怪我は得た→×
毛が生えた→◯

19 :
デビッドボウイやブライアンイーノは、適当な言葉の断片を紙に書いて、サイコロ振って並べてたとか聞いたことあるな。

20 :
どうせなら、インスト主体のミュージシャンでも呼んで詞について語り合ってほしいんだけど。
電気グルーヴの石野卓球とか。

21 :
コーネリアスとか

22 :
エルビスコステロやスティング、スプリングスティーン、
ユーツー、ポールウェラー、ジョニーミッチェルあたりの
翻訳歌詞カード観てみな
あれ日本語でそのままやると
さだまさしの親父の一番長い日でもまだ情報量が少ないくらい
びっしりなんやかんやと詰め込んだ創作物語や世相批評
俺の叫びを聞いてくれのメッセージになってるぞ

23 :
だからそんなやつはいていいし、イーノやコーネリアスがいるのも音楽の多様性でしょ。

24 :
日本人に生まれてよかったと思うよ。
ことポップソングではね。
99パーセント母国語ってほんと息ぐるしいと思う。
中には導入は英語でサビの10パーセントだけ日本語っていう逆やる日本人もいるからね
日本人は、英語と日本語の使い分けが、その人のセンスで自由自在。
日本語ポップスの英語ってなんか
上手く使えば緩和剤として機能するんだよね
で日本語の奥深さ韻律の多様性と英語の意味の抽象性っていうかな

25 :
>>22
英詞でやると、それだけで情報量が多くなるからなぁ…。


26 :
個人的には俺の魂の叫びを聞いてくれ系は鬱陶しいんで音響派みたいのがいいな。
なんで佐野に関心持ってるかといえば、そう言った鬱陶しさから逃れ出て言葉と音の関係が軽やかなところが好みだから。

27 :
当の佐野元春自身、詞だけ取り上げてもあまり意味がないことに気付いていると思うのだが…。

28 :
かなり詞にこだわりを持っているだろうヒップホップな人達を呼ばないのは、なぜ?
>>13
矢野顕子の回は興味深かった。
会場の学生に詞を書かせて、それに矢野顕子が即興で曲を付けていってたワークショップが。
凡庸な詞であろうが、アレンジ含めた曲次第で、いくらでも魅力的にできるということを体現してみせてたね。
矢野顕子なりに、やんわりと批判してたのではないかな?

29 :
矢野は本質的にジャズアーティストだから即興はお手の物でしょ。

30 :
詞どころか曲も何でもいいんじゃないか?
サムデイのカバーなんか聴いてみると。
素材さえあれば即興演奏できると思う。

31 :
見逃した回とかも見たいんだけど
どっかであがってたりする?

32 :
NHKはいずれ再放送する

33 :
確かに桜井の回は、もう何度も再放送してるなぁ。

34 :
『詞だけ取り上げても‥』っていうけど、詩を取り上げるのがこの番組のコンセプトじゃん。
そんな大前提すら理解もせず見てる人が多いのにビックリ。

35 :
そのコンセプトとやらがおかしいって言ってるのが理解できないんだね…。

36 :
おかしいと思ったり違和感しか感じないのなら見なければいいじゃん。
君の中のサノモトハルはこんなことやらないはず!ってか?
ここで何か言えば現実が変わるのかい。愚痴を言ってスッキリするのかい。
2nd seasonと題されるように確かな需要があるんだよ。まずは現実を認識しようぜ。

37 :
今後のゲスト予定出てる?
稲葉、岡村靖幸、くるり岸田、長渕、槇原。この辺りでてくれねーかな。

38 :
元春は作詞好きだろうしこだわりもあるだろ
海外はポエトリーリーディングがもっと評価されてるのに比較して
日本では全然だめだし
日本で今ポエトリーリーディングでまず思い出すのは
俺の中ではけいおんの秋山さんw、、、ときめきシュガー


39 :

デーモンのサブワークでもある邦楽維新コラボレーションシリーズも
創作朗読会なんで、ポエトリーリーディングのようなもんです。
10年も続いてます。
雅楽器奏者にここまで精通してる日本人アートストもまずいないので
追随者が現れません。

40 :
ポピュラーミュージックの詞だけ取り上げて、ポエトリーリーディングとやらにしなければダメなの?
詩人による詩の朗読会なら結構やってるような気もするが。
佐野元春はラジオのDJとしては好みかな。
>>37
くるり岸田は予定に入ってたはず。

41 :
今月号SWITCHでこの番組の記事

42 :

「本当の本当の、本当にうっとり出来ないR&B歌詞の世界!
 <海外R&B馬鹿リリック大行進>パート3 〜 THE LAST!!」
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2010/06/3_3.html
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2010/06/3_2.html

43 :
>>37
槇原は最近やたら出まくってるから、可能性はあるかもね。
稲葉来たら、NHK崇めるわ。

44 :
>>37
この番組に関わらず岡村靖幸は見たいな。
長渕との、どこまでも噛み合わなそうなトークも見てみたい。
ただ、シーズン1のさだまさし回みたいに無難にまとめるかな。

45 :
佐野元春、メガネ掛けたり外したり忙しいな…。
つか、コンタクトにしたんじゃなかったのか?

46 :
アジカン後藤の回、見てるこちらが恥ずかしかった
あの人は、世代、世代と頻繁に言っていたが、コンプレックスでもあるのだろうか
何かと括るのが好きな性分なのかね

47 :
>>46
ニューオーダーの曲に日本語詞を平気で付けれる神経が、もうどうしようもなくダメだなと思った。
依頼するレコード会社のボケ担当も糞だが、それをあっさり引き受けるアジカンも糞だな、と。

48 :
「世代」とやらも全然関係ないし。

49 :
なんかどーでもいい番組。

50 :
偶然にも>>42のパーソナリティが
ソングライター第5回のゲストに決定!!した模様

51 :
すげー!!

52 :
ゲストによって、学生の質が全然違うのは何故だ

53 :
SOME Day以外に良い曲あるの?

54 :
ザ・ソングライターズ3では外人アーティストとやってほしいよねぇ。
天下のNHKに期待!

55 :
>>53
アンジェリーナ
 http://www.youtube.com/watch?v=Cme0qtXSWhI
夜のスウィンガー
 http://www.youtube.com/watch?v=x_XGDaxIeGM&feature=related
情けない週末
 http://www.youtube.com/watch?v=s5u7VdGIgHo
マンハッタンブリッヂにたたずんで
 http://www.youtube.com/watch?v=8G-e33yJBME
HEART BEAT(小さなカサノバと街のナイチンゲールのバラッド)
 http://www.youtube.com/watch?v=MVxQrmGcDfI&feature=related
ROCK and ROLL NIGHT
 http://www.youtube.com/watch?v=Vz_FYmaheM8
君をさがしている
 http://www.youtube.com/watch?v=UkWVH09Ffkg
夜空の果てまで
 http://www.youtube.com/watch?v=8F45EIsw698
コヨーテ、海へ
 http://www.youtube.com/watch?v=rf4RE7htgWs&feature=related
しかし、選んだものの名曲だらけでほとんど選べないわ・・・

56 :
http://www.youtube.com/watch?v=GhSNesvh2-o
訳してほしい

57 :
かわゆす岸田4649

58 :
笑顔のないバッファロー吾郎か

59 :
ミスチル⇒アジカン⇒ムンライダー⇒くるり⇒ライム
だっけ?セカンドシーズンは
佐野元春がホストだから彼自身の好みっていうか、フィルターが掛かった人選だから
なかなかこっちの希望するアーティストとは噛み合わないんだけど
まあ、それは「しょうがない」か

60 :
生瀬勝久か

61 :
詞にこだわるのならば、rhymeに心血注いでそうなラップ/ヒップホップな人達を、もっと出せばいいと思うんだが。
今までのメンツ見てると、作詞なんかよりアレンジ含めたトータルの楽曲の出来栄えを重視してる人達ばっかりのような気がするし。

62 :
サカナクョン超楽しみ。

63 :
サカナクション超楽しみ。

64 :
サカナクン超楽しみ。

65 :
「ョ」が抜けとるがな。

66 :
ぎょぎょ

67 :
佐野さんの履いてるあの底の丸〜いシューズ、なんなの

68 :
クリエイティヴなんだ。

69 :
>>53
YOUNG BLOODS
ttp://www.youtube.com/watch?v=VifGn1OimeI&NR=1
私はこれが懐かしかった。
こんなストリート?でやっていたのは知らなかったけれど。
今でもノレる感じだよ。

70 :
それからこれもね。
ガラスのジェネレーション
ttp://www.youtube.com/watch?v=RGXqCrDoYHE&feature=related
当時はラジオなどでよく流れていた。

71 :
前回が面白かっただけに今回は…

72 :
サカナサカナサカナ〜

73 :
雅氏寝る

74 :
来シーズンは桑田か松任谷でねえの?

75 :
3部作としてシーズン3まではやってもらいたいなぁ
まだ出てほしい人いるし

76 :
4月からの放送計画に載ってるけど、新シリーズかな。

77 :

62 名無しさんといっしょ sage 2010/08/22(日) 16:36:14 ID:u4VsEjYt
サカナクョン超楽しみ。
63 名無しさんといっしょ sage 2010/08/22(日) 16:37:00 ID:u4VsEjYt
サカナクション超楽しみ。
64 名無しさんといっしょ sage 2010/08/22(日) 21:16:47 ID:8LMCXzwO
サカナクン超楽しみ。
いまさらウケタw

78 :
SEX

79 :
>>76
>>75らしい、よ

80 :
SONGSでやったね、佐野元春。

81 :
修羅場のオブラート 〜吐息でキッス〜

82 :
おつ

83 :
佐野の母校が大変なことになってるじゃないか
パート3は中止ってことはないよね

84 :
佐野さんのあの気取った話し方はyh

85 :
★ 佐野元春 警告どおり 計画どおり http://www.youtube.com/watch?v=Mj0uCpl4Xa8
1988/8/18 発売。 Moto Singles 1980-1989 収録。
いまみちともたか(バービーボーイズ)やREDSのメンバーとレコーディングが行われたこの曲は、佐野元春の強い希望で、
佐野のキャリア上、唯一のピクチャーレコードとしてのリリース(カセット、CDも同時発売)、そして結果的には最後のレコードメディアとなった。 
ウィンズケール(1957年、英)、スリー・マイル・アイランド(79年、米)、チェルノブイリ(86年、ソ連)の名を挙げながら、
真実はどこにあるのか、いったいこのままでいいのかを強く問い詰める詞。
忌野清志郎やTHE BLUE HEARTSの原発ソングは発禁になったが、
この曲は、原発を否定するのではなく、その運営や行政、メディアに警告を発している内容であり、問題無く発売された。

86 :
いい歳して被災地に詩かよ、パクリは知っていたがこれ程馬鹿とは思わなかったわ。コイツの番組なんかやらなくていい。

87 :
再放送やん

88 :
太陽
佐野元春

89 :
次はサンボマスターが出るってあった

90 :
俺、被災者なんだけど「♪ガー夢を見る力をもっと♪」と
「コヨーテ海へ」それと元春と関係ないけど
川嶋あいの「幸せ運べるように」の3曲を聴いて毎日泣いている。
それでかろうじて精神の安定を保ってる。
今回の震災ほど音楽の力を感じたことはない。

91 :
>>90
沿岸部の方?
私は、仙台市泉区なんで
被災地に入りませんOrz

92 :
黙れ

93 :
黙る

94 :
冒頭の曲に歌詞をつけるなら、
アッナル〜〜〜
アッナル〜〜〜
アッナル〜〜〜〜〜〜
アッナル〜〜〜
アッナル〜〜〜
アッナル〜〜〜〜〜〜


95 :
佐野元春のはっきり発音しない歌い方&喋り方が嫌い

96 :
まだ4時半だぜ

97 :
山口隆(サンボマスター)
KREVA
曽我部恵一
その後は誰が出るの

98 :
>>90
名古屋のヘルス時代に驚いたのは
サングラスを外した浜■省吾が来店したこと。
私、ファンで素顔を知っていたから
「ハ■ショーさんですよね?」
って聞いたらアタフタしていたわ。
それ以来お店には来なくなっちゃったの。
http://c.pic.to/1626ys

99 :
トータス

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【年収】朝鮮公共放送売国NHK5【1700万円】 (560)
WALKING EYES アルクメデス (598)
【ぶっつけ本番?】鶴瓶の家族に乾杯 12【仕込み?】 (103)
WALKING EYES アルクメデス (598)
【つつみん】BSニュース 堤真由美 10【清楚】 (120)
【年収】朝鮮公共放送売国NHK5【1700万円】 (560)
--log9.info------------------
■■北山大西バレエ団(大西詩乃)について語る■■ (538)
バレエモーションを作ろう!【MikuMikuDance】 (178)
★本日イントラに一言★〜レッスン終了後 (282)
☆_バレエ界一の男前&べっぴんさん_☆ (636)
大御所だけどどうしても上手いと思えないダンサー (139)
■□■バレリーナ失敗罵倒スレ!!■□■ (483)
【DANCE】東京パフォーマンスドール【LIVE】 (265)
バーンザフロア (522)
井上バレエ団 (245)
浜崎あゆみのバックダンサーシューヤについて (194)
【ブルノンヴィル】デンマーク・ロイヤル・バレエ団 (275)
結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 3年目 (688)
質問。迷惑な会員を穏便にやめさせるには? (415)
【天上の美】ウリヤーナ・ロパートキナ☆☆☆ (334)
トシちゃん(通称;田原俊彦)のダンスは異次元並! (124)
【B-BOY】踊れる音を教えあおう!【ブレイクダンス】 (207)
--log55.com------------------
何故ソフトバンクの優勝and日本一は望まれないのか
球史に残るDQNネーム
一流か超一流か最も割れる選手
内野ならどこでも守ってた選手 【一塁・二塁・三塁・遊撃】
<訃報>6 野球殿堂板
外木場義郎 ノーヒットノーラン3回(完全試合含む)通算131勝138敗←これ
30歳過ぎてから全盛期を迎えた選手
【FDシリーズ】 2006年のプロ野球2 【新庄劇場】