1read 100read
連続クイズ ホールドオン! <006> (147) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
W杯中継で「コマーシャルがありませんから」と抗議 (641)
【おかえり】ウイークエンド関西・朝山くみ【くみにゃん】 (422)
■ NHK受信料・受信契約総合スレッド 182 ■ (262)
W杯中継で「コマーシャルがありませんから」と抗議 (641)
【高校講座】 麻里奈 Part.1【理科総合A】 (138)
【年収】朝鮮公共放送売国NHK5【1700万円】 (560)

連続クイズ ホールドオン! <006>


1 :2013/07/30 〜 最終レス :2013/10/25
総合:毎週月〜金 午後1時05分〜午後1時27分
番組MC:山口智充、武内陶子(5ないし10回交代)
http://www.nhk.or.jp/holdon/index.html
前スレ
【アンチヒゲチャンプ派】連続クイズ ホールドオン!4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1352913306/

2 :
>>1 まことに乙ですが・・・
連続クイズ ホールドオン!5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1375110340/
が同時に立ってます。
こっちのほうが40秒ほど早いのですが
あちらはスレタイが 5 になっていますので、
ここはあちらから使いはじめるのが判りやすいかと。

3 :
乙。こっちにも張り付けます
スレ履歴
連続クイズ ホールド オン!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1313330294/
連続クイズ ホールドオン! <002>
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1340297609/
【アンチヒゲチャンプ派】連続クイズ ホールドオン!3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1345868255/
【ヒゲチャンプ派】連続クイズ ホールドオン! 3(実質4)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1345866260/
【アンチヒゲチャンプ派】連続クイズ ホールドオン!4(実質5)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1352913306/
連続クイズ ホールドオン!5(実質6)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1375110340/
連続クイズ ホールドオン! <006>(ここ 実質7)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1375110301/

4 :
男やおばさんがチャンピオンになると文句言うけど若い女性がチャンピオンになっても
なんやかんやで文句言う

5 :
おまいらの理想のチャンプってどんなヤツなんだよ?

6 :
山崎日佐子氏の若かりし頃、とか言う奴もいるのか…?

7 :
気が早いけど次のスレからタイトル8連勝中とかにした方が番組らしくなるかもな

8 :
>>5
わたしは6月27日放送でチャンピオンになった
水泳大好きな東京都の45歳の女性。40代なのに声がカワイイ。

9 :
>>7
それいいな、その時はスレ立てよろ。

10 :
2ヶ月ぶりに若い女性チャンピン誕生。
しかし何でこんな久々になるんだか。
若い人の応募は少ないのか。

11 :
ダビデ像とブリがチャラだったから、結局勝負を分けたのはETと高見山だったな

12 :
>>5
強くて謙遜しないチャンピオンがみたい
「みなさん、お強そうで、負けちゃうかも〜」
とか
「私もぜんぜんわからなかったので〜」
とかばっかりでヘドが出る
「今日も勝ってこの椅子を死守します!」
とか
「このくらいの問題もわからないようなら今日も楽勝ですね」
ぐらいのチャンピオンが出てほしい
日本人的に無理そうだけど

13 :
このチャンプは2回目くらいで負けそうだな

14 :
>>12
本場フランスのホールドオンのチャンピオンは、そんなこと言ってるのかな〜?
まあ、そんなこと言ったら悪役扱いされるし、スタッフからも挑発的な言動はしないよう言われているのかも。

昔のTBSクイズ王決定戦で、当時、日経新聞記者の西村さんがチャンピオンルームみたいな所で挑発的なこと言ってたな。

15 :
オリオン座この前出たばっかりジャンw

16 :
>>15
まだ可愛い方だぞ
2日続けて同じ答えがのときもあった

17 :
>>12 こんな問題も答えられないなんてと言うと自分の番で世間ではサービス問題と言われる落とすと
「偉そうに言ってるけどお前もダメじゃん」とかなるからなかなか言えないんじゃない?
ツイッターで俺なら全部ストレートで行けたのにとかこんなのスクエアにするなんて理解できないとか自慢してた人も
出場してからそういった発言ほとんど見かけなくなったし

18 :
>>5
まさに今回のチャンプみたいな人
人当たりが良さそうで物腰の落ち着いている年配者
記憶に新しいところでは、ストレートで揺さぶりデュオで確実に勝ちを取りに行ったあの寿司職人さんもそうだな

19 :
>>18
男はあまり応援する気にならないけど、あの寿司職人さんは良かったな

20 :
チャンピオンの女の子、結構応援したかったのに残念だ
挑戦者が意外と点数伸びず終わったから、
後一つ答えられてれば防衛だったから惜しかったなぁ
でも勘で正解したり、スプレー打法も多分聞いたことなかったんだろうけど、
テーマから答えと繋がる選択肢を選んでしっかり解いてたり見せ場は多かったから
防衛出来なかった中では記憶に残る去り方だったと思うよ

21 :
>>18-19
今日の勝ち方は、まさにそんな方法で相手にプレッシャーを与えたね。
(実際は、150点)
ダチョウを勘で正解して望みを繋げたけど、やはりヘアスプレーを外したのが
全てだったか。(過去にも選択肢として出されているので)
スプレーヒッターという他局での企画は、多分見てないと思う。
今日の解答者的には、川越達也は意外とあの場では名前が出にくいだろうなぁ・・。

22 :
あ、スプレー打法じゃなくてスプレーヒッターだったか
すんません
ヘアスプレーは一番簡単な問題として配置されてたが、
映画の劇場ロードショーが2007年と意外と昔だから、
18・19歳の年頃のチャンピオンには厳しかったんじゃないのかな
多分金曜ロードショーや日曜洋画劇場でもやってないと思うし
小中学生の時分なんて、そんな積極的には見ないもんだからなー
逆に「星座」の方はカシオペアとか挑戦者の年頃にぴったり当てはまる問題ばかりだったね
「蝶」が趣味なら「星座」もなんとなく科目的に近いから元々得意だったのかもしれないし、
問題テーマの選択ミスも大きかったなー

23 :
「昆虫の星座は?」って言ってるのに「クモ座」は残念

24 :
若い子を応援したいのはわかるが、
所詮、クイズ屋でもない限り防衛する(し続ける)のは無理。
クイズ屋ならスプレーなんて選ばないしな。
ジャンル選びも、若いとなかなか上手くいかない。

25 :
この爺さん嫌い

26 :
ロは炉と櫓の他はどんな選択肢を用意していたのだろう?

27 :
>>24
でもクイズ屋が勝てば「またクイズ屋か…」って文句言うんだろ?

28 :
この爺さんのすごいところは素の知識で落ち着いて解答出来ていること。
あの場では上がってしまってわかることも答えられないってこともあるからなあ。
炉座とハエ座はクイズベタだけど、クイズ屋でなければストレートは厳しいだろ。

29 :
自然好きおやじに星座渡しちゃいかんわ
ああいう服たくさん買い込んで来たんだろうにかわいそす

30 :
>>29
いくらモノを知らない人でもチャンピオンになれるとはいえ、
防衛できるほど甘くはないということかな。

31 :
少女チャンピオンは好みのタイプでした。
ざんねん。

32 :
少女チャンピオンはETとかフロンとか昔の話題もよく知ってたな

33 :
今日のチャンピオンが第1問をスクエアにして且つ外した時点で勝負ありだった気がする。
運は完全に挑戦者側にあった感じ。
しかし今度の爺さんはいつまで勝ち残るんだろう…。

34 :
>>16
オリオン座も二日連続だよ

35 :
>>32
前チャンピオンほどは若くは無い人間からすると
E.T上映時は生まれていなかったけど、テレビで指合わせのシーンだけは知ってたし
フロンも中学の教科書に載るくらいだった

36 :
月曜日はまた休みか。
って水曜日にどっかで見た(ry

37 :
>>36
もう、20年以上前の話だからなぁ・・。
27代目の門田さんは、チャンピオンになったが、この人は如何にだね。

38 :
>>36
うぉ懐かしい名前がw

39 :
このところ映画から出題される頻度が異常

40 :
川越達也の問題 「今年4月にデビュー...」ってなってたよね?
自分は昨年のゴールデンウィークに、そのCD発売イベントに行ったんだけどなぁ

41 :
>>35
でもあの少女はよく知ってたと思うよ
若い人が平成初期のことを知らなくて、ジェネレーションギャップを
感じるのがこの番組ではよくあったから

42 :
知らなくても不思議じゃないけど知ってても不思議じゃない

43 :
挑戦者の四連続ストレートといい
チャンピオンのヤマカンストレートのダチョウといい
珍しくマトモなチャンピオンチャレンジが見れた気がする
結果150VS130でどっちに転んでもおかしくないし

44 :
挑戦者が4問目(ストレートで答えて不正解)をスクエアにしてたら、
チャンピオンはもうちょっと冷静に戦えてたんだろうな。
まあ、チャンピオンの心理的動揺を狙って挑戦者が4問目を捨て石にした、
なんて事(それだけしたたか)だとしたら、新チャンピオンはそこそこ長続きしそうだけど。

45 :
少し前、選ばれなかったカテゴリーの中に「特撮ヒーロー」ってのあったけど、
あのゴスロリチャンピオンあれで答えたかっただろうなあ
ただ、古い作品からの出題だと、意外に答えられなさそうでもあったけど

46 :
>>40
問題作ってから年越しちゃったのかもね

47 :
わずか1勝で終わりとは。
挑戦者が130超えた瞬間にヒルナンデスに変えた。
年内に若い女性チャンピオンの誕生が後何回あるだろうか。

48 :
NHKアニメのカテゴリ選択肢が消滅した件

49 :
>>47
2勝出来るわけがないだろw
10代で連勝出るとしたらクイズ屋だけ

50 :
>>48
平清盛も大河ドラマ終わったら全然登場しなくなったね
>>49
やっぱり年を重ねる分、様々な経験をして知識を貯まる面もあるから若すぎると不利だよな

51 :
これまでで見ると、12代チャンピオンが学生で6回防衛、ってのがある。
まあ現代の事だから歳が幾つだったかは不明だけど(学生だから10〜20代とは限らず)。
他の学生のチャンピオンは大抵2回までしか防衛できてない。

52 :
>>51
12代チャンプは大学のクイ研(クイズ研究会)だからクイズ屋。
だからといって運が悪ければ即陥落もあり得たが連勝出来るだけの要素はあった。

53 :
松田さんはクイズ神ベスト8の実力があるからね
ちなみにその時松田さんが敗れた相手は初代チャンプ為季さん(その後も勝ち進み準優勝)
ちなみにクイズ神優勝者はホールドオンで松田さんがチャンピオンの時に出てたがチャンピオンセレクトで
松田さんが難問ぶつけて敗退させたらしい

54 :
>>53
どんなにクイズの強豪が登場してもチャンピオンが最後に難問をぶつけたらアウト

55 :
でもさーあれは誰にとって何が難問かって難しいんだよねー自分が簡単と思ったものがその人にとってはそうでもない。反対もしかり。運だよ、運。

56 :
今日の問題で新幹線ひかりで東京駅の次の停車駅は?
新横浜と答えたのには(笑)いまだ品川駅が知られてないってことだね
画面クイズで太陽光発電が出来る前は何だった?全員が空港にも大笑い
現に日本には空港跡地なんか無いのも知らないんだからね
画面を見ただけで炭鉱しかねーだろうが
問題に正岡子規が出てきた後の問題に答えが正岡子規にも呆れた

57 :
>>56
解答者が品川を知らなかっただけだろ

58 :
また爺かよ、つまらねえ。
挑戦者に勝ってほしかったのに。

59 :
>>56
こういうのも、運の実力の内というでしょうな。今日の俳句のカテゴリー。
白鯨をストレートで答えても、後半の2問はストレートでは出にくい問題だった。
明日の放送は、台風のルート次第か。

60 :
>でもさーあれは誰にとって何が難問かって難しいんだよねー
チャンピオンがクイズ屋の場合、一般的には難問と思われる問題でも
クイズ屋の間では易問となる問題くらいは把握している。
だから挑戦者にクイズ屋がいる場合には、クイズの問題集に載っていないような
難問(?)をぶつけるわけだ。

61 :
>>57
だから知られてないんじゃんないかボケが

62 :
品川を知らなかったのが関東の人だったのが残念。
まあ遠方の人でも新幹線をよく使う人なら品川は知っていただろうし
関東の人でも新幹線に興味が無かったりニュースを見ていなければ知らないのだろうね。

63 :
個人的には今のチャンピオンの本堂さんいいと思うけどね
好々爺っぽい見た目に反し、老獪って形容がピッタリで

64 :
>>60 クイズ屋にはアンケート問題ぶつけるのがベストかもね
>>62 ある程度の年齢以上で10年以上新幹線のってないと東京→新横浜のイメージなんだろうけど品川が開業してることも忘れてるのかもね

65 :
>>61
だから、アイツだけが知らなかったんだろ。馬鹿野郎。死んじまえ

66 :
>問題に正岡子規が出てきた後の問題に答えが正岡子規にも呆れた
禿同。
あれには開いた口が塞がらなかった。
新幹線については、そもそもああいう問題出すって事は、新横浜(或いは名古屋)って
答える、浦島太郎みたいな回答者がいるのを番組スタッフも期待してたって事なんだろう…。

67 :
>>65
おまえは本当にバカだな
日本全国探せば何十万人はいるぞ
>>66の文を読めやチンカス野郎

68 :
現在チャンピオン防衛中のおじさんを負かした人が100人目のチャンピオンとなります。

69 :
迷惑なんだよね

70 :
朝刊届いたけど今日は国会中継か

71 :
年輩者チャンピオンに俳句は楽勝ジャンルだし、問題は恵まれていた。
しかし、長くチャンピオンにはなれないと予想。

72 :
現チャンプは山崎努に似てるね

73 :
明日は国会だけど午後の部が14:00開始だから通常通り放送する

74 :
>>69
何が?

75 :
爺さん

76 :
本日、100人目のチャンピオン誕生。

77 :
根岸さん太ったな!
根岸さんには遺影に期待したい。

でも前チャンピオンは根岸さんがクイズ界で有名なのは知らなかったのかな?
もう一人を選べばいいのに。

78 :
バスコ・ダ・ガマが明暗分けたね

79 :
前チャンプのコメント見ると妻に気を遣って勝ち続けるとまずいと思って遠慮したかもしれないけど
わざと負けた感はなかったな

80 :
>>78
スクエアでもマゼランがあっただろうからしょうがないな

81 :
このクイズ屋はかなり防衛するんじゃないか?

82 :
何か気にしてると集中力が怠ると言うパターンだったか。
根岸さんは、逆に前チャンピオンの誤答に助けられたね。
原由子をスクエアにしたときは、危ないかと思ったが。
同点になった時も、選ばれないと思っただろうね。

83 :
>>79
奥さんに気を使って「ポルトガル」を選んだのかね。
他に答えやすそうなカテゴリーあったよな。
>>81
カテゴリー選びに失敗しなければ長期防衛も可能だろう。

84 :
チャンピオンは、挑戦者に「ポルトガル」ぶつけるかと予想した。
それを自分のにしたから、この国に詳しいのかと思ったけど、もう1つ得点伸びなかった。
それにしても、セレクトの結果男2人が勝ち残ったってのは珍しかったんじゃないか…?

85 :
>>84
「ポルトガル」は多少自信があったのかも知れないが、
奥さんのこともあるし特に勝ちに行くつもりはなかったのかもな。

86 :
5回撮りの4回目収録だから
わざと負ける必要はないわけで
あの爺さんはあの程度だろ

87 :
>>86
わざと負けるつもりはなくても特に勝ちに執着はしていなかったのではないか?
爺さんはクイズ屋でもないのに素の知識が豊富で正解を叩き出していた。
挑戦者がクイズ屋でなければ防衛できただろう。

88 :
何で100人目が男なんだよ

89 :
>>87
そうでもないんじゃね
運で勝ち残ってただけの程度だし
自分ではユーモア出してるつもりでも
だだすべりまくりだったし
挑戦者選ぶ時の一番遠くから来た〜
ってのは痛々しかった

90 :
12勝を更新するかな?
男性最多連勝は8だっけ?それは更新しそう。
もっとも、問題がはまればだけど。

91 :
ストレートで答えられそうな問題をほぼスクエアで答えて、辛くも勝利って感じだったな、根岸さん

92 :
>>77
>でも前チャンピオンは根岸さんがクイズ界で有名なのは知らなかったのかな?
んなもん知るかよ

93 :
結局、今週は2回しか消化できなかったか・・。
台風もあったし、仕方がないね・・。

94 :
>>90
男性の最多連勝記録は7です。

95 :
>>93
今週は月曜が祝日で最初から放送予定なかったのと国会中継が2回だったので
台風は直接関係してない。

96 :
>>93
台風・地震が起きると何でNHKは全く役に立たない放送ばかりするんだ!
同じことを何回も繰り返して放送してるだけで野次馬のためにやってる番組だ

97 :
同点で選ばれなかった人は、内心どんな気分なんだろうね。
そういう人は、一年間出場停止のルールは除外してもいいかも。

98 :
挑戦者として、
同点で選ばれなかった人や僅差(10点差)で負けた人のリベンジ大会が見たい。

99 :
>>97
むしろ敗れた相手が根岸さんでよかったw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【年収】朝鮮公共放送売国NHK5【1700万円】 (560)
■ NHK受信料・受信契約総合スレッド 182 ■ (262)
もしドラ (125)
NHK BS 熱中スタジアム (148)
名古屋放送局雑談スレッド 13 (118)
【おかえり】ウイークエンド関西・朝山くみ【くみにゃん】 (422)
--log9.info------------------
歌唱力議論スレ (169)
あなたにぴったりの音楽を薦めますin邦楽板part5 (328)
【俺らの盗作で】B'zパクリ考察スレ【目一杯抜いて!】 (657)
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart56 (908)
【スーパー】 関 口 和 之 (サザン)【ベー シスト】 (137)
【ぴあ】MUSIC COMPLEX【PIA】 (314)
【アイドル】ミュージックマガジン6【声優】 (457)
スキマの中で自分が好きな曲 (848)
正直な所、今の邦楽についていけない奴 5年目の正直 (174)
【No.1】宇多田ヒカル VS 椎名林檎【対決】 (635)
スキマスイッチ×ゴーストライター4 (525)
【安全地帯】玉置に怨みごとスレ【大阪・福岡公演】 (833)
ゴールデンボンバーってなにがいいの? (880)
バンプとスピッツの差を上手く表せたら神!!4 (838)
アルバム全曲レビュースレ in 邦楽版27th (363)
【ウザい】有線で流れまくって聞き飽きた歌12曲目 (505)
--log55.com------------------
【カラマズーの】Heritage【おっさん達】
弦交換むずない?
JOYOのコンパクトエフェクターについて語るスレ
名前はよく聞くが実は一曲も知らないミュージシャン
マーシャルに歪みエフェクター使ってる奴どう思う?
ギター購入に終止符を打つスレ
 野 村 義 男 のギターコレクションの凄さ (;^ω^)
ベースの弦ってどれくらいの頻度で張り替えてる?