1read 100read
日本を紹介するための一曲ってありますか? (409) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オランダ&アムステルダム情報・その4 (965)
ソウル在住は!!ムジョッコン☆ワラ!! (104)
ニュージーランドでワーホリ生活! (275)
日本にいる外人の職業 (262)
【英国】イギリス留学Part2【UK】 (642)
タイ在住者タイ生活総合スレッドII (923)

日本を紹介するための一曲ってありますか?


1 :02/07/12 〜 最終レス :2013/10/08
パンパルに曲を贈りたいと思ってるんですが、
日本を知ってもらうためにはどんな曲がいいと思いますか?

2 :
すばる

3 :
誤:パンパル
正:ペンパル

4 :
とんぼ

5 :
君が代

6 :
雅楽

7 :
>1
そのペンパルの人はどこの国の方でいくつくらいの方ですか?

8 :
・さくらさくら
・国家
・清しこの夜

9 :
ピチカート5

10 :
民謡、演歌

11 :
何気に島唄がブームだったりする

12 :
あとB'zがエアロスミスと共に全世界をツアーするらしい
エアロの前座だから世界中のドームやアリーナで演奏するんだろうな

13 :
ピチカートファイブのアルバム
「さ・え・ら・じゃぽん」

14 :
ピチカートは欧米ではカナーーリ有名

15 :
1さん自身がその曲に関連して日本のことを話せる曲。
なにも「日本」を強調したものじゃなくていいと思う。
たとえば、「子供のころ、初めて自分のお金で買ったCDに入っていた
曲です。あのころ日本で特に流行っていたのは...」
「それを歌っていた人が出たドラマの舞台は○○○というところで、
私も云った事がある、すごく景色がいいところで...」
みたいな話が出来ればいいと思う。
それを自分で見つけるって、大変かもしれないけど面白いことでも
あるはず。
かえって構えすぎた話じゃ無いほうが、ペンパル同士の良さが出る
じゃないかな。

16 :
同感。そのとおり!
しかし私の友人イタリア人は何故か日本のペンパルから(知念里奈)のCDをもらったそうだが
今一番、日本で売れてると思いこんでる。
趣味な人それぞれではあるが。

17 :
日本と言うより沖縄だが「島唄」

18 :
春の海

19 :
吉田兄弟

20 :
菊地桃子

21 :
中国で大人気の「華」は?

22 :
とりあえず変な英語の歌詞入った曲は止める。
これ基本。小室哲也やつんくとかの陳腐な曲もNG。
俺のペンパルのヨーロッパの子はKiroroが好きっていってた。
日本っぽいPOPsがいいならKiroroがいいと思うよ。
今、日本にいないから最新の曲はよく知らんが。

23 :
上をむいて歩こう
ベタ?

24 :
おさかな天国

25 :
>>24
いいですよ!それ
私の妻も日本語出来ないくせに歌うんですよ。
サカナサカナサカナーって
他に気に入ってる曲は「さくらさくら」と「与作」
ヘイヘイホーを最初に聞いた時爆笑してた。

26 :
>>21
中国で大人気の「華」って誰の曲ですか?
もしかして松本孝弘氏のソロ・アルバム「華」ですか?
中国で大人気なんですか?

27 :
リンダリンダ。
俺のスペイン人のモトカノ大好きだったよ。

28 :
安田姉妹の童謡

29 :
>>24
魚をよく食べる国民だし歌詞も説明しやすい。
最近の歌ではなかなかいいんでないですか。

30 :
元ちとせ
「ワダツミの木」
ドミ友達がこれ聞いて意味もわからんくせに泣いた。

31 :
>>25
私の彼氏は、この曲を大嫌だと言いながらも、よく無意識に歌ってました。
サカナサカナサカナー、サカナヲ・・・Merde!

32 :
>>31
私の彼氏は、「あ、あ、秋葉原」「わーらーび」とよく歌ってました。
鉄ヲタです。

33 :
33げっと
ズサー

34 :
荒城の月

35 :
モーニング娘。
これを紹介するのは正直恥ずかしいが、
これが日本で流行ってしまっているのだからしょうがない。
ほかにはスマップ、荒らし、Kinki。

36 :
コーネリアス

37 :
いい日旅立ち

38 :
>>30
「ワダツミの木」確かにいいですね。
どうしてか沖縄系がいい感じで外人にうける。
スコットランドの人に
「螢の光」(auld lang syneの曲)なんてどうでしょうか。
>>26
華か花かちょっと忘れましたが華心の名前で大ヒットしました。
春去春回来〜
あと定番の曲が「北国之春」。中国の曲だと思ってる人も多いのでは?

39 :
>>30
わだつみの木、元ちとせは鹿児島じゃなかったかな。
鹿児島の伝統的な民謡やってたんだよ。
沖縄じゃないよ、たぶん。

40 :
>>38
レスどうも。
調べてみたら「花心」(「花」嘉納昌吉)と出て来ました。
松本氏の「華」じゃなかったんですね(w
「北国之春」、千昌夫ですね。

41 :
>>38
蛍の光なんてどこの国にでも翻訳されてるよ

42 :
>>41
そうなんだ。知らなかった世。

43 :
うすどんが44を狙ってます

44 :
まいひめ

45 :
Vocalあったほうがいいのかな?
坂本龍一とか喜多郎のInstrumental
いっそのこと雅楽、和太鼓、津軽三味線とか
和太鼓、津軽三味線ははまると感動するよ

46 :
ろけっとだいぶ
47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :
夏だし渚のシンドバッド

49 :
ドラクエのテーマ

50 :
松任谷由実「春よ来い」
日本語って美しいとおもいますた。

51 :
とにかく歌詞に英単語やカタカナが入ってるやつはやめれ
俺のばやいワールドミュージック聴いてて歌詞に突然英単語なんか出てくると
興ざめしる

52 :
ゲルニカ。日本を理解してもらうのはこれしかない。

53 :
>17
島唄アルゼンチンで大ヒットしてるの知ってる?
しかも、向こうの人が完璧な日本語で歌ってるの(ビクーリ
少年時代。
日本の古き良き夏の情景はこれしかない
Karaokeでこれ歌ったら、しゃべってたみんな黙っちゃった

54 :

ケツメイシ 「トモダチ」

55 :
ウタダヒカル
FIRST LOVE

56 :
GOING UNDER GRAUND
ミラージュ

57 :
愛を取り戻せ

58 :
>57
ワラタ

59 :
スピッツ
「この歌の歌詞はどういう意味?」
「しるか。」

60 :
>>52
そんなの聞かせたら軍国国家だと思われる

61 :
>>53
>少年時代。
>日本の古き良き夏の情景はこれしかない
>Karaokeでこれ歌ったら、しゃべってたみんな黙っちゃった
外国での出来事?

62 :
>61
はい
たいしてうまくもない俺の歌を、みんな黙って聞いてくれたよ
陽水すげえよ

63 :
きっとあなたの歌が素晴らしかったんですよ。

64 :
SUKIYAKIだよ。

65 :
島唄は良かったらしい

66 :
日本印度化計画

67 :
懐メロ好きの俺から言わせれば、70年代フォークか、80年代アイドルの
曲が一番乗れるね。
神田川なんか最高だよ。全共闘世代は涙ナシには聞けねーナ。

68 :
いい日旅立ち・・・(山口、谷村ver.)

69 :
>>68
俺も、山口百恵バージョンに萌え〜だな。

70 :
民謡関係とか盆踊り用の曲なんて結構いいんじゃないの?
阿波踊りとかで、一緒に踊って見せれば?
ジャパニーズ・トラディショナル・ダンス!とかいって。
踊るの好きな人だったら結構喜ぶと思うよ。

71 :
>>68さん、
それは、たきーのがもっとも好きな曲の一つです。
歌謡曲と呼ばれていた頃の曲ですね。
両方とも好きです。
>>64さん、
坂本九の「上を向いて歩こう(スキヤキ)」は、
アメリカ映画などの日本の場面でバックで流れていますね。
映画チャールズ・エンジェルス、日本の一場面でそれが流れていました。

さて、日本の過去の曲もいいですが、
現代世界中で活躍する日本人歌手、作曲家、ギターリストなどのアーティスト。
そして、最近では日本人の手がけたレーベルも増えてきているようです。
ますます活躍の場を世界に広げる日本人。
すばらしいです。
ある日、海外でそんな日本人を対談してみたいものです。
レーベルSTFTのHP  ttp://www.stft.net/html/(日本語)

72 :
SONYとかはもう日本だけのものじゃないしね。
小さなレーベルにはがんばってもらおうよ。
海外にあるレーベルで実力のある日本人をどんどん出してもらう。
いいことだと思うけどな。

73 :
国家ってもいいかもね

74 :
今、日本で人気・実力のあるとされる歌手や音楽の類は
日本の文化を知ってもらうという前提のもとでは
外国人に聴かせられるレベルのものでは全くない。
だって結局西洋の猿真似音楽なんだから。
そんなの紹介したら恥だし、単なる価値観の押し付けに終わる。
押し付けられたほうはいい迷惑。
純粋に日本を紹介したいという気持ちなんだったら
童謡・唱歌の類にしとけば?
モーニング系でそんなアルバムあったと思うが。(へた歌かもだけど)

75 :
今の時代、パクリとかじゃないと思うけど・・・
いろんな文化が入り混じってるんだからね。
日本のジャズでもすばらしいのがあるしさ。
もちろん童謡でもいいと思うけど。
尺八とか琴でもいいと思うぞ。

76 :
>>74
紹介するだけで何で押し付けになるのか分からん。
そりゃ相手のセンスや好みを軽んじてることになるぞ。
「日本の音楽を聞かせられるなんていい迷惑」っていう
ピルキの価値観だけに基づいて判断される事こそがいい迷惑だ。
>純粋に日本を紹介したいという気持ちなんだったら
>童謡・唱歌の類にしとけば?
>モーニング系でそんなアルバムあったと思うが。(へた歌かもだけど)
そういうのがあるとは不勉強ながら初耳だった。
これは良いアイデアだと思うぞ。
ところで
橘いずみ『永遠のパズル』はどうか。

77 :
>>76
文中ひとつ訂正。
日本の音楽→「西洋の猿真似音楽」

78 :
フランスの映画を見ていたら(マイナーそうなやつ)
エンディングで「雪の降る町を〜♪」が流れていた。
場面は春でしたが。

79 :
>78
昔、♪雪の降る町を〜の歌を外人の子供達が歌ってるのを聞いたことがあるよ。

80 :
>>78
まさか、それって、「雪の降る町を〜♪」の原曲のショパンでは?

あの曲、メロディーはショパンのぱくり。


81 :
お約束。
愛国戦士大日本。

82 :
現在流行ってる曲に限る!
お互いの国の流行曲聞き比べるの面白いと思うがな。
米英以外の国ならね。

83 :
猫の恩返し。ジブリは全然興味ありませんが、メロディーはわかりやすい。

84 :
どんなきょくだったっけ?

85 :
宇宙戦艦ヤマト

86 :
>>83
つじあやの「風になる」ね。めがね。

マジレス。
遊佐未森が前に出した古い歌謡曲のカバーアルバムはどうよ。

87 :
赤い鳥の
翼をください がいいと思う

88 :
君が代

89 :
ビバルティーの四季をお琴で引いてるのを聞いたことがある。
あれは、外国人でも知ってる曲が日本風になってるって意味で
結構面白いかも。

90 :
花咲く旅路
ttp://www.sas-fan.net/tamoure/songs/m15.html

91 :
>89
一曲といっても、歌でなくともいいということか。
それは新しい視点だな。

92 :
「春の海」宮城道雄
個人的に好きなので。


93 :
このCD1枚あればOK
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=68802539/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=VA-Rough+Guide/itemid=650119


94 :
軍艦行進曲

95 :

牛若丸三郎「太勇気のしるし リゲインのテーマ」
http://www.utamap.com/data/3/36357.html
やっぱりこれだろ。日本らしい唄っていえば。

96 :
あぼーん

97 :
加藤隼戦闘隊
名曲中の名曲

98 :
いまならやっぱモー娘。だろ

99 :
りんごおいわけ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ソウル在住は!!ムジョッコン☆ワラ!! (104)
オーストラリアに留学中だけどなんか質問ある? (285)
【素人に毛】海外の料理人【成功者】 (423)
カザフ、ウズベク、キルギス、タジク、トルクメン (577)
インド留学 (556)
オーストラリアに留学中だけどなんか質問ある? (285)
--log9.info------------------
何故日本人は外人嫌いが多いのか (206)
なぜ東洋人は欧米女性に虫けらのよう扱われるのか (158)
フランスに13年住んでたけど質問ある? (804)
中国(中華人民共和国)在住スレPart6 (809)
【Cambodia】 カンボジア在住者スレ  (221)
【住む】 モスクワこそ憧れの街 【働く】 (783)
【おおお】海外で病気【あああ】 (196)
★南アジア・東南アジア諸国連邦スレ★ (165)
▼▼【親が国際結婚】ハーフの内心は辛い人生4▼▼ (346)
スイス在住者スレッド part5 (544)
【英国】イギリス留学Part2【UK】 (642)
【MixB】イギリスのクラシファイド【ジャーニー】 (926)
オーストラリアに留学中だけどなんか質問ある? (285)
メルボルン2スレ目 (414)
オランダ&アムステルダム情報・その4 (965)
株式会社サクシーオ倒産!被害者あつまれー (203)
--log55.com------------------
神が伝えたいこと-7
ホイータと書くとどんな困難な願い事も叶うスレ111
コロナ陰謀説
【YES】オカ板瞬間占い★373【NO】
【フリーメーソン】ユダヤの陰謀【イルミナティ】153
お前らがグッと来た画像を貼るスレ104 ワッチョイ
騒音・NHK・地震・台風・消費税などを呪うスレ5
I grumble this thread.7